2017/06/28

【悲報】マインクラフトの秋以降の大型アップデートからプレイステーション関連のハードが全てハブられる!!!


どうしてこんな事になってしまったのかというと、
そもそもの発端はマイクラの開発元のスウェーデンのベンチャー企業、
Mojang(モージャン) ABが2014年9月にWindowsで有名な
Microsoft(マイクロソフト)に25億ドルで買収されてしまった為。
任天堂はMojang買収後にMicrosoftと契約して、
彼らにWii U/Switch専用のマイクラを作ってもらい、
自社プラットフォームでの販売を認めた上、
プロモーションにも積極的に協力している状況ですが、
ソニー・インタラクティブエンタテインメントはMicrosoftと契約せず、
クロスプラットフォームの話をMicrosoftから持ち掛けられても自ら断ってしまった為、
PS関連のゲーム機は全て、他のハードとマイクラのオンラインプレイが一切できなくなる上、
現在のマイクラの版権元であるMicrosoftが行っている、
以後の公式な大規模アップデートからも全て除外される事になってしまいました。

↓以下、参考資料

・Microsoftは、Mojangのサンドボックスゲーム「Minecraft」において、
様々なプラットフォームに提供している各エディションを1つに統合し、
単一のサービスとして提供していく方針を発表した

・これにより、現在、PC(Windows 10、Oculus Rift)から、
モバイル(iOS、Android、Windows Phone、Kindle Fire、Apple TV、Fire TV、Gear VR)、
コンソール(Xbox One、Nintendo Switch)と、
プラットフォームもハードもUIも異なる各種エディションによる
クロスプラットフォームプレイが実現される。

・新サービスの新たな名称は「Minecraft」に統合されプラットフォーム個別の名称も廃止。
開発元のMojangが開発したオリジナルの「Minecraft」はサービスは従来通り継続される一方で、
名称は「Minecraft Java Edition」に変更となる。

・ユーザーデータはXbox LIVE IDで管理され、
ゲーム起動時にXbox LIVEにログインすることで、
自身のアカウントデータを呼び出し、続きがプレイできるようになる。

・今回の発表の中には、PS4、PS3、PS Vita、Xbox 360、Wii Uといったエディションが含まれていない。
まずPSプラットフォームについては、
PSとXboxは、クロスプラットフォームでの
繋ぎ込みを許容しない

という両プラットフォーマー同士の取り決めによるもの。
逆に任天堂とはそのような排他的な取り決めがないため、
Nintendo Switchは、新「Minecraft」のサークルに加盟することになる。

・PS3、Xbox 360、Wii Uがない理由は、
「“レガシーなプラットフォーム” であり、
統一的なサービスを提供するのが難しいと判断されたため」だという。


・・・という訳なので、マインクラフトの大好きな皆さん。
以後は「プレイステーション」と名の付くゲーム機は
絶対に購入しない様に注意して下さい!

今年の秋以降、Microsoft公式の大規模アップデートが一切来なくなってしまうばかりか、
ハードの垣根を超えたオンラインマルチプレイにも参加できません。

日本ではMicrosoftのXBOX ONEはあまり大々的に販売されていない為、
マイクラを遊ぶのに一番適したコンソールはNintendo Switchになるかと思います。
誤ってPSVita本体とマイクラを子供に買い与えてしまった皆さんは、
できるだけ早く売却して、Nintendo Switchに買い替えた方が賢明でしょう。

コメント

非公開コメント

Switchはまだまだ品薄ですが…大丈夫か?

さおりんさん、どもども(´ω`)/
マインクラフトは自分はやってないですが、
Switchはいずれ買おうかと考えてます。
ただ今、転売屋連中の手によって、現在品薄の状況が解消されてないので、いつでもどこでも気軽にSwitch本体が手に入るようになってから…の方がいいんじゃないでしょうか?
下手すると、お子さんのために焦って、現在の高値でも無理して買おうとする親御さんが出そうですので…。
ちょっと気になったので、ご意見の程ご了承くださいませ。

Re: Switchはまだまだ品薄ですが…大丈夫か?

> さおりんさん、どもども(´ω`)/
> マインクラフトは自分はやってないですが、
> Switchはいずれ買おうかと考えてます。
> ただ今、転売屋連中の手によって、現在品薄の状況が解消されてないので、いつでもどこでも気軽にSwitch本体が手に入るようになってから…の方がいいんじゃないでしょうか?
> 下手すると、お子さんのために焦って、現在の高値でも無理して買おうとする親御さんが出そうですので…。
> ちょっと気になったので、ご意見の程ご了承くださいませ。

言い方悪かったかな?
コンソール(家庭用ゲーム専用機)の中ではスイッチがおすすめって書いただけですよ(笑)
それが品薄でどーしても手に入らないなら、
とりあえずトーチャンのお下がりのタブレット、カーチャンのお下がりのスマホで
マイクラPEやってても別にいいんじゃないかと。
PEで作ったワールドに後からスイッチで入ったりもできる様になるので。