2017/05/11

「オトカドール」なんかホロのロール紙が生産終了になったとかって物騒な話を聞きましたが・・・

なんかこんな感じのツイートが最近流れて来てるから、
店とコナミの両方に話聞いてみた((´・ω・`;))



色々ごっちゃになってるみたいなんで整理するけど、
オトカドールの筐体に入れるキラカード印刷用のホロのロール紙が生産終了で、
現在、コナミに発注かけても入って来ないから、
ホロ用紙の在庫が切れた純正のニャンドラ筐体が各地で稼働停止してるって話です。

とりあえず、ドラコレ筐体を置いてるふぇすたらんど高屋店に行って
馴染みの店員さんに話を聞いてみると・・・。

IMG_6476.jpg

「うちの店のロール紙の在庫は今のところ問題ないし、
筐体に補充する(通常の白い)ロール紙が
メーカーさんの方で生産終了とかって話も特に聞いてないです。」

との回答でした。
ホロ用紙を使わない、ドラコレ筐体のやつは何ともないんでしょう。
通常の白いロール紙はオレカバトルとかSDVXでも兼用で使うので、
生産終了とかまず考えにくい。

一番需要なさそうなのは、純正のニャンドラ筐体でしか使わない、
ホロの専用紙の事でしょう。
ずっと前にも書きましたが、ニャンドラ筐体は中にプリンターが2台入ってて、
スターキラパウダー等を使った時はホロの専用紙、
通常のノーマルカードはオレカ等と兼用の白のロール紙に印刷して、
それぞれ払い出してます。

コナミにも電話して聞いてみましたが、
お客様相談室の方ではホロのロール紙が生産終了なのか確認取れなくて、
ご案内できる内容もありませんが、担当の者には伝えますみたいな回答。

そんで、ついでに言っといたんですけど。

ホロの用紙が売り切れても、
「今はスターキラパウダーが使えないよ!」
とかタイトル画面に警告文出して、とりあえずゲームは動く様にしてもらえませんか?と。

たぶん、今のニャンドラ筐体の仕様だと、
ホロキラ用紙が切れたら筐体そのものがエラー吐いて起動しなくなっちゃうんだよね。
でも、通常の白いロール紙はガッツリ残ってるのに
筐体止めちゃうのはもったいないから、
とりあえず白いロール紙だけでも残ってたら動く様にはしてくれ、と。
スターキラパウダーなんてそんな毎プレイ使うもんでもないし、
別にライバルカード買えなくても、ゲーム遊ぶのには何の支障もないし。

まあ、正直なところ、いちいちお客様相談室に電話しなくても、
コナミさんはコナミさんでうちのブログしょっちゅう見に来てるので、
(ちなみに、今日もコナミさんから閲覧ありました・笑)
とりあえず、ここにも記しておこうと思います。

コメント

非公開コメント