2017/01/24

「オトカドール」チョー久し振りのプレイ再開!アクト2で遊んで来ました♪

まず、初めに一言。
別に私、オトカ引退してませんよ~(爆)
なんかよそで勝手にそんな事書かれてて、憤慨しちゃったわ!
わざわざ手作りの公式カードファイルまで作ったのにね・・・。
プンプン!(*`へ´*)

やろうと思ってたけど交通事故で入院したり、
新機種の導入(ドリフェス!、DCDディズニー)があったり、
神アイドルグランプリ(神トップス大会)があったりで、
それら全てが一段落するタイミングを待ってた感じです。

DCDディズニーとプリパラは2月2日まで新弾も来ないし、
イベントも当分無いので、ようやくオトカを再開する時間が取れました♪

久し振りに100円玉入れてゲーム始めると、
ニャンドラから「さおり♪ちゃん、久しぶりニョラ~!」と・・・。
あ、把握してたのね(´∀`*;)ゞ
スマンスマン。

IMG_3349.jpg

久し振りにやったら、新キャラいろいろ追加されてました。
手抜きのイロチだけじゃなくて、純粋な新デザインのキャラクターも居ましたね。
よかったよかった。
ちゃんとコナミアミューズメントの社内で開発費出てるみたいで(笑)
もうパチンコ・パチスロしか作らせてもらえなくなるんじゃないかと、
超心配してたので。

IMG_3353.jpg

今日は少し遊んだだけですが、
また新コーデ揃ったら写真で紹介して行きたいと思います。

IMG_3355.jpg

なんだかんだ言って、プリント式のキッズカードゲームを業界で一番上手く作れるのは、
コナミの御子柴さんのチームだけなんだよなぁ・・・。

だってさぁ・・・。
ドラゴンクエストやポケモンですら、
プリント式で作ったら「クソゲー」だの「搾取」だの叩かれて、
全部失敗してるんだもん(笑)
ドラゴンボールに至っては、単に画面でかくなっただけで、
グラフィックがもはや化石みたいなPS2レベルのま~んま。
HD画質に一から描き直す予算も納期もない。
アレはあんまりでしょ・・・。

よそがあれだけ著名なIP駆使して、ことごとく爆死して行ってるので、
ここはどうにかしてコナミさんに「オレカバトル2」を作って欲しい所。
他が全部自爆してるので、今、新筐体を投入すれば絶対勝てますよ(笑)

特に、小学館のコロコロコミック編集部とのコネが完全になくなる前に、
(オレカのヒットを関係者が憶えているうちに)
何とか立て直して、次に繋げて欲しいというのが正直な所です。

「モンスター烈伝 オレカバトル」は稼働開始から今年で5年目なので、
筐体の減価償却もほぼ全ての店で完了しており、あちこちガタが来ているので、
入れ替えの時期としては、今が最も適切かと思います。

コメント

非公開コメント

No title

オトカ、グラフィック面はいいんだけどシステムがアレで辞めちゃった
弱点属性でゴリ押すだけのつっまんない戦闘だったから…
今はもう弱点属性ゲーでは無くなってますかね?

Re: No title

> オトカ、グラフィック面はいいんだけどシステムがアレで辞めちゃった
> 弱点属性でゴリ押すだけのつっまんない戦闘だったから…
> 今はもう弱点属性ゲーでは無くなってますかね?

そう思うなら弱点属性じゃないキャラで勝ってみろよ(笑)
マニアはそこまでやり込んでるから

No title

オトカ品質はいいですけど売り方を上手くすればヒットすると思いますよね。


今爆発的な人気機種はないのでオレカの新筐体出して欲しいですね。 今ごチャンスですね。
今の筐体だと限界が来てるみたいなので(前いきなり再起動しましたし)
ドラクエもポケモンも本家は良ゲーなのにアーケードになるとクソゲーになりますね笑

DBHは今多分業界でで一番儲かってるみたいなのになんで画質を上げしなかったんでしょうね。(少しは上がりましたが現状あんまりですね)

Re: No title

> 今爆発的な人気機種はないのでオレカの新筐体出して欲しいですね。 今ごチャンスですね。
> 今の筐体だと限界が来てるみたいなので(前いきなり再起動しましたし)
> ドラクエもポケモンも本家は良ゲーなのにアーケードになるとクソゲーになりますね笑

もしドラクエとポケモンが大ヒットして行列が出来てたら、
「オレカバトル2」出しても厳しかったでしょうけどね・・・。
両方とも盛大にコケたので、逆にチャンス到来ですね(笑)

> DBHは今多分業界でで一番儲かってるみたいなのになんで画質を上げしなかったんでしょうね。

たぶん丸ごと一から作り直すと
バトルスキャナーとかガオーレみたいに昔のカードが一切使えなくなるので、
あまり弄りたくなかったんでしょう。

「今までのカードが全部使える」っていうのがSDBHの売りなので。

No title

オトカ懐かしいです。
どんなライバルもダークでゴリ押し出来るとわかって嫌になって辞めましたけど。
もう少しゲームバランス考えて欲しかったです。

Re: No title

> オトカ懐かしいです。
> どんなライバルもダークでゴリ押し出来るとわかって嫌になって辞めましたけど。
> もう少しゲームバランス考えて欲しかったです。

そう思うんなら、敢えて不利な武器で挑んで見せろよ(笑)

No title

初めまして。少し意見を失礼致します。
ぬるいと言う意見に制限プレイをしろと返すのは、ずれているように思います。
どこのゲームもそうですが制限プレイは自己満足のための物でして、ゲーム本来のバランスを作るのはユーザーではなく運営側が行うべき作業です。
特にこの手のゲームでは毎度同じ作戦が通用してしまうとマンネリで衰退を招いてしまうので運営側はそうさせない努力が必要になる訳です。
オレカで【反射壁】が通用しないダクラウやアレスを出してきたのがいい例ですね。
運営側が頑張ってくれれば言う事ないのですが、見落とされている改善点を指摘できるのはやはりユーザーなので、制限プレイをすればいいと割り切ったり人に推奨したりするのはオトカ界隈全体へのマイナスだと思うのです。

まあ業界通のさおりんさんなら百も承知だと思いますし、アンチっぽいコメントだったのであしらおうとして言ったのは想像が付くんですが、本気で制限プレイを勧めているとも受け取られかねないので気を付けた方がよろしいかと。

Re: No title

>アンチっぽいコメントだったのであしらおうとして言ったのは想像が付くんですが、

それですよ(笑)
本気で制限プレイを勧める訳ないじゃない・・・。