2017/01/13

イトーヨーカドー岡山店、2月28日(火)閉店!隣の客飛ばしまくってる何とかポリスはどうなる?(苦笑)

遂に「イトーヨーカドー岡山店 閉店」の折り込みチラシが出ました!

閉店

隣の、ヨーカドー以上にガラガラの某ゲーセンはどうなるんだろうね・・・。
こないだ見に行ったら、900万円掛けて4サテ導入した三国志大戦4に
早くも閑古鳥が鳴いてて、回収の目途が立たない様な惨状でしたが。
(ま、三国志の大コケに関しては、そのうち決算書で巨額の営業損失が計上されそう)

IMG_2989.jpg

私は基本、やりたいゲームの揃っている店しか行かない人なので、
駅前のゲーセンは、ほぼモーリーファンタジーf岡山店しか利用してませんけど、
(オトカドールとDCDディズニーとプリパラ3台+神ガチャ+トモチケ交換ボード完備)
完全に時代遅れの遺物と化した、この店が今後どうなるのか気になるな~。
土地・建物の権利も、昨年6月に両備不動産に乗っ取られてるし(苦笑)

たぶん、外から来た人はあまり知らない事だと思うんですけど、
あの建物の経営主体は、それこそ3階に入ってる両備ボウルで、
1~2Fのゲーセンは賃貸で両備から場所借りて営業してるだけのしょぼい店です。
ご大層なテーマパークみたいな店名の割に、全部のアトラクションとっくに撤去済みですし。

キッズカードやるならモーリーファンタジーの方が品揃えが良く、
ヤングアダルト向けの機種なら、スクフェスACを設置してるアミパラ系列の方が賑わってる。
岡山県内のセガの店は、キッズカードもヤングアダルト向けも肝心要の人気機種が欠けていて、
正直、あってもなくてもどうでもいい様な店ばかりです。

あと、私が他の独立系のオペレーターと話しててよく話題に上るのが、
「なんでセガは下石井にわざわざ2軒も出店してるの?」って事。
岡山みたいな地方都市で、同じ町内に同じ会社のゲーセン2軒もいらないでしょ?
ゲームオタクが日常的にウヨウヨ練り歩いてる秋葉原じゃあるまいし。

「イオンモール岡山の開業時に保険でそちらにも出店しておいて、
後でいずれかの売上が落ちた方の店を引き揚げさせる」

まあ、そういう経営判断があったんだろうと考えるのが妥当です。
イオンとセブン&アイが競合してるのに、両方黒字になる訳がないんですから。

結局の所、なんとかポリスさんはバイトに次々辞められたら困るから、
ギリギリまで閉店のお知らせを出し渋ってるだけかも知れないし、
仮にここが客ガラガラのままヨーカドー閉店後も単独で営業してたら、
それはそれで(株)セガ エンタテインメントの無能さに笑うわ(爆)

コメント

非公開コメント