2016/12/12

「データカードダス アイカツスターズ!」地元で大会の開催がほぼなくなったので引退する事にしました

そういえば、アイカツスターズ!の大会って、まだ近所でやってるのかな?と思って、
公式サイト見てみたら、えらい事になってました<( ̄□ ̄;)>

デビューオーディション大会→打ち切り
シーズンウインターオーディション大会→中学生以下1回のみ

IMG_2597.png

近隣県の様子も見てみましたが、どこも似たり寄ったりな状況。
元々人少なかったのに、アピールを早押しにしたせいで
常時12以上叩ける様な子しか結局来なくなってしまい、
下手な子は

「わたしが出ても、どうせ勝てないから・・・」

とみんな嫌になって消えてしまいました。
その結果がこれ。
岡山県だけでなく、近隣各県もおおよそ似たような状況。

近場で自分が大会に参加できる店が一つもなくなっちゃったので、
「データカードダス アイカツスターズ!」は、
引退する事に決めました。

筐体の売り上げも相当悪いらしく(土日に3台設置の駅前モーリーでも誰もやってない惨状)、
このまま行くと来春でアニメも打ち切りになりそうな気がするので
(今のアイスタ!と同等の客付きだったマジンボーンは一年で稼働終了)、
続ける意味がもうほとんどないでしょう、と・・・。

別にこのゲームそのものは全然嫌いじゃなかったんですけど、
やる事なす事、全てが悪い方に転んで上手く行かなかった気がしますね。
ちょうどドリフェス!とディズニーのデータカードダスが出て来て、
遊ぶ物には困ってない状況なので、今後はそちらで楽しんで行きたいと思います♪

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして検索からたどりつきました
個人的にリズムゲームは楽しいですが
アピールの時のポーズが旧アイカツに比べてバリエーションが少なく毎回同じ用なのが少し気になりましたね
あと対決のアピール早押しで12以上は当たり前とはかなりきついですねー
最近は旧アイカツカード使って少しプレイしていますねw近場のゲームセンターでドリフェスが入ったみたいでこちらのブログを読んで面白そうなので少し手を出してみようかなと思いました

No title

あとドリフェスカードも旧アイカツカードみたいに配列順あるんですかね?
旧アイカツカードはあったみたいですが

Re: No title

>近場のゲームセンターでドリフェスが入ったみたいでこちらのブログを読んで面白そうなので少し手を出してみようかなと思いました

ドリフェス面白いですよ。
Huluでアニメ見て、更にハマリました(笑)

Re: No title

> あとドリフェスカードも旧アイカツカードみたいに配列順あるんですかね?
> 旧アイカツカードはあったみたいですが

あるみたいですけど、全部のパックの並びを完璧に調べてる人は
まだいないっぽいですね・・・。

オークションで配列表を売ってる人もいないし。

No title

今日ドリフェスやってみたら楽しいかったですね
カードは全くDSカードやPカードが1枚も出なくてSカードとNカードばっかでしたわ。。。
ディズニーマジックキャッスルのほうもミニードレス&パンプスのカード貰ったのでこちらもやったら面白かったです!
シャイニーキーのガチャも私が行ってるところでも残り3つぐらいでしたねやっぱディズニーは人気ありますねー

Re: No title

> 今日ドリフェスやってみたら楽しいかったですね
> カードは全くDSカードやPカードが1枚も出なくてSカードとNカードばっかでしたわ。。。

ドリフェスのキラカードは私もなかなか出ないですね~。
たぶん出てくる率は30枚に1枚ってとこですかね?
気長にやってみて下さい。

さおりんさん毎回ブログお疲れ様です。
初めてのコメント失礼します。
私もさおりんさんと同じく、アイスタを引退してディズニーに転向しました。
さおりんさんのブログ見にきては参考にさせて頂いているので、さおりんさんもディズニーをやっていてとても嬉しいです。

Re: タイトルなし

> さおりんさん毎回ブログお疲れ様です。
> 初めてのコメント失礼します。
> 私もさおりんさんと同じく、アイスタを引退してディズニーに転向しました。
> さおりんさんのブログ見にきては参考にさせて頂いているので、さおりんさんもディズニーをやっていてとても嬉しいです。

ありがとうございます。
DCDディズニーは周りのお友達のママ数人に聞き取りをして、
皆さん「やってみたい!」と言っていたので、
私も遊び始める事にしました。

私もこのゲームについて、まだまだわからない事が多いので、
皆さんと一緒に研究していければな~、と思っています。
今後ともよろしくお願いします!