2016/11/21

バンダイから神ガチャ標準搭載の女児向けデータカードダスが登場!

その名も「データカードダス ディズニー マジックキャッスル キラキラシャイニー★スター」です。



ターゲットは6〜8歳女児とディズニーファン全般。初回プレイ時にICカードの代わりになるデータ記録用の「マジカルシャイニー★キー」(400円)を購入し、100円入れるとアイカツ!風のリズムゲームで遊べて、ゲーム終了後に追加課金やジュエルのスキャン無しで何度でもガシャポンの抽選ができ、「大当たり」が出ると「キラキラシャイニー★キー」という玩具が出てきます。これを筺体にセットすると、特殊なコーデやステージで遊べるという仕組み。さらにこのゲーム、キーを使えば自分だけのマイキャラを作ったりも出来るプリキュア真っ青の本格仕様です。

ここまで読んで「バンダイがプリパラの真似した!」とか考える人もいるかも知れませんが、ちょっと待って。そもそも、プリパラの神ガチャそのものがバンダイの「くじガシャポン 妖怪おみくじ神社」のパクリでしょう?ゲーム筺体とガシャポンの連動はそもそもバンダイが最初に考案して始めた事ですので、そこはくれぐれも勘違いしない様に!

それにしても、ジュエルの追加購入無しで100円入れるだけでゲーム遊べてカード出てきてガシャポンの抽選まで出来るという、一粒で三度おいしいデータカードダスです。今まで少ないお小遣いで遊んでた子達は、みんなプリパラやめてこっちのディズニーのゲームに流れそうな予感。

バンダイの圧倒的物量攻勢の前に、プリパラはサービス終了に追い込まれそうな様相で、最大のピンチを迎えています(苦笑)

コメント

非公開コメント

No title

ハハッ!プリパラは夢の国の力に圧倒され終了だね!
ツムツムとのコラボはあるのかな?

ついにディズニーきましたか!せめてマジカルダンスの二の舞にならないように(笑)

長文失礼します。

腐女子によってヒットの匂いがぷんぷんするドリフェスに引き続きディズニーですか!

確かにディズニーは元々人気があるし5~6年前のセガのマジカルダンスから今は時代は変わってラプンツェル、アナと雪の女王、ちいさなプリンセスソフィアなど女の子向けの人気作が加わると思います。

プレイ層の予想ですが3、4歳ぐらいから20代30代ぐらいの女性がメインになりそうです!
小学生までの男の子はキャラ次第ですがほぼ確実に一部のディズニーファン以外のキモオタには人気が無さそうです(笑)

なのでコミュニティ的には女性が安心して入れると思います。

プリパラもついに叩き落されるか?

こんばんは。
今回は長文失礼します。
バンダイの攻めの展開がさらに勢いづいていますね(汗)
今度は6~8歳の女の子を中心に「すべてのディズニーファン」に向けてのDCD、というところですか。
国内でディズニーを嫌いな人はあまり見かけないし(私も映画いろいろ見てますし)、これは圧倒的人気になること請け合いです。
「少ない小遣いで・・・」。キッズカードはここが重要。そこをちゃんと踏まえているのも良いアドバンテージです。
ここがすっぽり抜け落ちているプリパラは、ディズニーDCDの登場により、叩き落される日が相当近いかもしれないです。
(ついこの前、私も神チャレンジライブに進んだのに引きが悪かった・・・なぜ?)

ついでに書いておくと、現在も細々と続いている「プリキュアまほうのパーティー」は一定の役割を終えた感があります。自分としてもアイカツが登場するまではだいぶお世話になりましたが、静かに身を引いていく時期が来ていると思います。

No title

そういえば昔もディズニーのカードゲームありましたよね?これは流行るかどうかですね?

この前DBHの新筐体とアプリモンスターやってきました。
DBHの新筐体は画面は前より綺麗になってました。操作はほとんどタッチパネルでした。3台の筐体で10人くらいで回してたので結構時間かかりました。残念なところは前の筐体の画像を少し使いまわしてて画質が悪い時があります。

アプリモンスターはDBHの使いまわしなので画質は悪いです。これは誰もやってなかったので多分人気ないんでしょうね。公式サイトには大人気商品とか書いてありましたけど(笑)

Re: ついにディズニーきましたか!せめてマジカルダンスの二の舞にならないように(笑)


> プレイ層の予想ですが3、4歳ぐらいから20代30代ぐらいの女性がメインになりそうです!
> 小学生までの男の子はキャラ次第ですがほぼ確実に一部のディズニーファン以外のキモオタには人気が無さそうです(笑)
>
> なのでコミュニティ的には女性が安心して入れると思います。

私もこれ多分リア充の親子しかしないだろうと思ってます(爆)オタクが寄って来る要素が皆無なので。逆に私はオタクが寄って来ないゲームの方が好きなので、これはやる気満々です!

Re: プリパラもついに叩き落されるか?


> 「少ない小遣いで・・・」。キッズカードはここが重要。そこをちゃんと踏まえているのも良いアドバンテージです。
> ここがすっぽり抜け落ちているプリパラは、ディズニーDCDの登場により、叩き落される日が相当近いかもしれないです。

こっちはジュエルパック買わなくても毎回タダでガシャポンの抽選が出来ると聞いて、私も一気にプリパラが嫌になりました(笑)バンダイが今回安価なサービスを発表したので、まともな金銭感覚の親子連れはみんなこちらに乗り換える事でしょう。

Re: No title


> DBHの新筐体は画面は前より綺麗になってました。操作はほとんどタッチパネルでした。残念なところは前の筐体の画像を少し使いまわしてて画質が悪い時があります。

またかよ!
もともとDBHもDBZ2の画像を使い回してたので画像が汚かったです。
>
> アプリモンスターはDBHの使いまわしなので画質は悪いです。これは誰もやってなかったので多分人気ないんでしょうね。公式サイトには大人気商品とか書いてありましたけど(笑)

売れる要素皆無ですから、そのゲーム。。。
アニメ終わると同時に即消えるいつものパターンでしょう(笑)

プーさんも出そうですな(^^)

さおりんさん、どもども(´ω`)/
DCD乙女ゲーに続き、今度はディズニーですか!
他の方も書かれてますが、ラプンツェル、アナ雪、ソフィアの参戦もありそうですし、個人的にはプーさんやアリエル(リトル・マーメイド)、ティンカー・ベル、あとソフィアからレイラニにも参戦してほしいですね(^^)
中の人がプリパラの東堂シオンこと山北早紀さんなので…。
ライオンガードのメンツも出てほしいなぁ…なんて言ったら欲張りすぎですねw

Re: プーさんも出そうですな(^^)

> 他の方も書かれてますが、ラプンツェル、アナ雪、ソフィアの参戦もありそうですし、個人的にはプーさんやアリエル(リトル・マーメイド)、ティンカー・ベル、
> ライオンガードのメンツも出てほしいなぁ…

私も「アナと雪の女王」は是非出して欲しいですね。

プーさん出ますね(^^)(紹介PVより)

連続コメで申し訳ないですが、先程紹介PV観ました。
第1弾からプーさん出ますねw
友達のティガーとピグレットも出るそうでなによりです(^^)
聞いた話だと、日本じゃミッキーよりプーさんの方が人気があったりとかないとか…w
今後はピーターパン、ティンカー・ベルをはじめとする妖精勢や、リトル・マーメイド、白雪姫の参戦もありそうですね。
あと、ちいさなプリンセスソフィアで思ったんですが、歴代ディズニープリンセスの力を借りるってのがあったら面白そうですねw
「シンデレラさん!エルザさん!プリンセスの力、おかりします!」ってな感じで…ってどこのウルトラマンオーブだよw
(すいません、オーブ面白いんでw)

Re: プーさん出ますね(^^)(紹介PVより)


> 「シンデレラさん!エルザさん!プリンセスの力、おかりします!」ってな感じで…ってどこのウルトラマンオーブだよw
> (すいません、オーブ面白いんでw)

私も先日、病院のテレビでウルトラマンオーブ見ましたよ。する事なくて暇だったんで(笑)ちょうどメトロン星人が殺される所でしたが。