2016/11/15

「データカードダス ドリフェス!」私が現状コレ推しまくってる理由について

前にも何度か書いた気もしますが、もう一度まとめます。要するに、私としては、コレに女児ゲー人気No.1(ついでに運営のクソさも業界No.1)のプリパラの牙城を切り崩して欲しいという事です。

今日までの所、プリパラのライバル商品の「データカードダス アイカツスターズ!」は正直大ヒットには程遠いお寒い状況が続いています。店頭大会も参加者3人とか5人とかザラ。ゲームとしてはそんなに悪くないと思いますが、トーナメントの大会に関しては早押しメインになったせいで腕の差が出過ぎてしまい、あれでは2〜3回こてんぱんに負けた人はきっとウンザリしてやめて行くだろうなぁ、とは感じました。極端に人を選ぶゲームになってしまい、プレイ人口が減ってどんどん先細って行ってる印象です。これではプリパラに対抗はもう無理だろうと。

一方、私が最近、プリパラを遊んでて気がついたのは、子供を連れてない成人女性のお客さんが非常に多いという事。なるほど、あまりのレア排出の絞りっぷりに、もはや子供の小遣いではSCRコーデ一式揃えるなど不可能になってしまい、熱心に遊ぶ客層が大人中心にシフトして行ってます。で、その層にアピールする様な商品が出て来れば、逆にプリパラを潰せるんじゃないかと。

そういう事を考えてた矢先に出てきたのが「データカードダス ドリフェス!」です。データカードダスで初の、まさかの女性のみをターゲットにした乙女ゲー(笑)別にバンダイとしては、これでプリパラを潰そうとか微塵も考えておらず、単に先行して展開してたドリフェス!のトレカが諸般の事情でうまくいかなくなり、仕方なくデータカードダスでの展開に切り替えただけだったと思いますが、私はコレ見て一瞬でピーンと来ました。

「プリパラ買い支えてるメイン客層の、大人のお姉ちゃん達の大半をコレでごっそり奪えるじゃん(爆)」と。だってさ、ゲーム好きの成人女性で乙女ゲー嫌いな人っていないでしょ?(笑)かわいいドレスより、イケメンのお兄ちゃん達の方が女性の欲望を満たしてくれるハズ。私は女性プレイヤーに強烈に訴求すると思いましたよ、このゲームの情報聞いて。だってオッサンがアイカツ!プリパラやってるのだって、結局のところ同じ理由だから。何で今まで逆(女性向け)がなかったのか、不思議なくらい。

で、池袋のロケテに行った人の話を聞いたら、案の定の行列。それも成人女性のお姉ちゃんばかりで、男は居てもせいぜい一人か二人。プリパラにあれだけ成人女性の客が大勢集まってるんだから、そこをピンポイントで狙ったゲームを何処かのメーカーが出せれば、女性客を総取りできそうな気はしてました、漠然と(笑)

ロケテで反応良かったのは十分分かったんで、あとは全国のロケーションに設置してどうなるのか?という所だけですね、問題は。このタイトルが成功すればするほど(糞運営の)プリパラに与える打撃も深刻なものになるし、業界の勢力図を大きく塗り替えて活性化させる為にも、ぜひ「データカードダス ドリフェス!」には成功してもらいたいと思ってます。

あと、プリパラのトモチケ交換が一部の馬鹿なキモオタにナンパ目的で使われてるのも気持ち悪かったけど、そういう連中も乙女ゲーにはさすがにほとんど入って来ないだろうし。私は純粋に女の人達だけで盛り上がれるコミュニティがあってもいいと思うんで、乙女ゲー大いに歓迎です。そこまで大らかに許容できてしまうのは、私の友達にもコテコテの腐女子がいて、今まで乙女ゲーのアニメとか散々見せられてるせいですが(爆)しかも、何の期待もせずにその種のアニメを視聴したら意外と面白かったりするから、これまた困る(苦笑)

コメント

非公開コメント

これはバンダイの盛り返し近いか?アイカツスターズにも頑張ってほしいところ

こんばんは。
久しぶりのコメントになります。いろいろあったようですが新しい記事を拝見できて何よりです。

さて、初のデジタルカード乙女ゲー「ドリフェス」、かなり反応が良いとのことで驚いています。今回はそんな最近の気になる点を3つほど。

1、アイカツスターズ
新キャラ、新型筐体で登場しタッチパネル操作が画期的です。しかし、仰る通り、トーナメント大会の早押しゲームは大人の自分も結構大変(夏のオンエアバトルで苦労しました)。もう少しタッチパネルを活用できないかと思います。ぜひともテコ入れを。

2、プリパラ
記事の通り私の行きつけでも成人女性の方が多く遊ばれています。一方でこの秋から新しい関連グッズが増えてきています。・・・がしかし、らぁらのドレスとかサイリウムタクトとか、だんだん”プリキュア”に似てきている気がするのは自分だけでしょうか。

3、ドリフェス
イケメンキャラの「アイドル活動!」もう言うことなしの盛り上がりっぷり。傍目の自分にも熱気が伝わってきます。何か違うものに例えるなら、JR九州の上場前みたいな感じでしょうか。私の住むエリアでは普通のスーパーの玩具売り場にも設置予定とのこと(さすがにそういう店の数は少ないですが)。

私も勢力図が書き換わるのを想像してハラハラドキドキしております。大人のお姉さんをもかっさらうバンダイの「アイドル活動!」、今後どこまで勢いづくでしょうか?そしてタカラトミーの出方は?果たして今後の展開や如何に。

Re: これはバンダイの盛り返し近いか?アイカツスターズにも頑張ってほしいところ

> こんばんは。
> 久しぶりのコメントになります。いろいろあったようですが新しい記事を拝見できて何よりです。

ドリフェス!はオンデマンド印刷じゃなく排出順の決まってるカード束で友達と交換もできるので、プリパラにぼられ過ぎて嫌になったお姉ちゃん達が一斉に民族大移動するのは目に見えてます。私としても「プリパラおばさん」にどれだけの造反者が出るか、非常に注目している所です。