2016/10/22

任天堂の次世代ゲーム機『Nintendo Switch』が遂に正式発表!

病室からなので更新遅くて申し訳ないです(笑)
昨日、すごい地震があってうちの病院もかなり揺れましたが、皆さん大丈夫でしたか?

ところで、任天堂さんの新しいゲーム機Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が一昨日ようやく発表されました。タブレット型の端末なのは予想通りでしたが、本体の両端にジョイコンと呼ばれる着脱式のコントローラーが装着でき、外出先ではコントローラー付きのタブレット端末としてゲームが遊べて、なおかつ自宅ではジョイコンを外して専用のドックに差し込むと、テレビの大画面に映像を映して、据え置き型のゲーム機としても使用可能です。任天堂さん曰く、「従来の家庭用据え置きゲーム機、携帯型ゲーム機のどちらにも属さない、全く新しいゲーム機」だそうです。

今まで据え置き型ゲーム機と携帯型ゲーム機をそれぞれバラバラに買うのは金銭的に効率が悪かったので、家でも外でも両方遊べるゲーム機に一本化してくれたのは有り難いです。電車や車で移動する事の多い日本人の生活習慣を考えると、日本でプレイステーション4が全然流行らないのも頷けます。そこら辺をどうにかしようと出てきたのが、このNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でしょう。

対応ソフトとしては、現在開発中のWii Uソフト「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が移植されるほか、「スプラトゥーン」の新作も既に映像がちらっと公開されている模様です。以前から出先でスプラトゥーンやりたかったんですが、これならWi-Fi環境下であれば、例えばマクドナルドなんかでもネット対戦ができそうな気はします(笑)更に本体複数持ち寄ればローカル対戦もできたりして・・・。

気になるのは、スマホ用のゲームアプリがこの端末に対応するかどうかですが、任天堂ではこの点に関して現在は非回答としており、対応に含みを持たせています。多分、アマゾンのKindle fireみたいに、動作確認の取れた一部のアプリだけ対応みたいな感じになるんじゃないですかね?それでも、スマホアプリが相当数動く様になれば、もうソフト不足云々の心配もなくなると思いますが。

コメント

非公開コメント

ハハンハハンイェ〜♪

さおりんさん、どもども(´ω`)/
Nintendo Switchのプロモ映像観て、タイトルの曲が頭から離れませんw

Nintendo Switch、なかなかいい機種ですね。
予想通り据え置きと携帯機のハイブリッドときましたが、最後の方でスプラトゥーンの新作がしっかりと映ってたので、これは購入決定ですね。
裏面が真っ平らなので、シールでデコったNS本体を大会に持って行く人が出てきそうですね。
マリオやイカ、あとDQXとDQXIは来そうなので、スマブラやポッ拳も来そうですね。
個人的には、アークシステムワークスが参入するので、せっかくだからBLAZBLUEシリーズをオールインワンパックで出してほしいですね。

Re: ハハンハハンイェ〜♪

> 個人的には、アークシステムワークスが参入するので、せっかくだからBLAZBLUEシリーズをオールインワンパックで出してほしいですね。

それはsteamでよくセールしてますよ(笑)