2016/09/09

「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブandベリー」のお好きだった方へ。大きな声では言えませんが、アーケード筐体のエミュROMが出回っている様です。

YouTubeに、この様な動画があって色々調べてみたんですがね・・・。
明らかに携帯・スマホを使った直撮りではなく、まるで筐体から直接録画したかの様な画像です。
で、動画のタイトルの後ろに入っている「Demul」とかいう単語なんですがね。
これ、調べてみたらドリームキャストのエミュレーターの事らしいです。
要するに、これらは一般的な家庭用のWindowsパソコンを使って、
ムシキングとラブベリをエミュレーター上で動作させて録画した動画、という事です。



セガ社の「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブandベリー」がお好きだった皆さんへ。
どうやら、セキュリティーの弱い海外に出荷された筐体の基板からデータが吸い出され、
海外のエミュROMサイトなどに違法にアップロードされている模様です。
ちなみに、ムシキングとラブベリは初期型は「NAOMI」というドリームキャスト互換基板、
後期型は「System SP」という独自規格の基板で動作していました。
私もラブベリの取説とか懇意にしてた玩具売場の店員さんから
何度か見せてもらった事があるので(笑)、その辺ははっきり記憶しています。



これらを無断でダウンロードすると、
法的には問題があるのでこれ以上は申しません。
エミュレーターの使い方や、ROMサイトのURLを私に聞かれても困ります(苦笑)
ただ、私が言いたいのは、

・どうやら業務用のムシキングとラブベリのROMが海外のサイトで配信されているらしい
・そしてそれは「Demul」という、PC用のドリキャスエミュレーターで動作するらしい

この2点です。

まあ、うまくやれば、お宅のパソコンでもアーケード版の
「甲虫王者ムシキング」や「オシャレ魔女 ラブandベリー」が動くかも知れませんね(笑)
興味のある方は、どうぞ自己責任でお調べになってみて下さい。
もし仮に上手く動いたとしても、人には言わずに
一人でこっそり遊ぶだけに留めておいた方がいいでしょう。
何度も申しますが、これ、法的には問題ありますから(苦笑)

ただ、それでも「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブandベリー」の
アーケード版を、どうにかしてもう一度遊びたいと思っていた人は少なくないでしょう。
それは一般のユーザーだけでなく、かつてセガ社に勤務されていた
開発者の植村さんやネブ博士やフクチーさんなんかも含めてね(笑)

私がお伝えしたいのは、単に今、こういうものがあるよ、という事です。
違法な物なので、「どんどんダウンロードしろ!」と推奨も致しませんし、
「エミュレーターの設定方法をここで解説しろ!」と言われても、まあ、できません(笑)
その辺りはご理解頂いて、後はくれぐれも自己責任で。

気になって検索はしてみましたが、どうも未だにムシキングとラブベリの
エミュROM流出の件をご存知ない方が多い様子だったので、
今回、私のブログで全国のキッズカードゲームファンの皆さんに、
改めて大々的に発表させて頂く事にしました。
アーケードの旧ムシキングとラブベリは、
うまくやればもう家で好きなだけ遊べる状態になっている様ですよ?
私もよくは知りませんが(苦笑)

まあ、感謝するなら海外の筐体からデータ吸い出してROMのデータをアップしてくれた、
どっかの国の得体の知れない外人さんに感謝する事ですね。
日本国内じゃ、法的にもなかなかこういう事はできないと思うので。

私や私の友人数人も、ムシキングやラブベリが稼働終了する時に
「それなりの金額(数十万)払うから、筐体売ってくれ」
とセガ社に直談判して、無下に断られています(苦笑)

それで結局諦めて、ラブベリは稼働終了から早8年、ムシキングは6年ですか・・・。
まさか、こんな形で再びお目に掛かろうとは、私も夢想だにしませんでしたよ。
海外版の筐体から、何者かにROMデータ全部吸い出されるとかね(苦笑)
確かに東南アジアの辺りとか、著作権に対する意識めちゃくちゃ低そうだから、
何も考えずにあの辺りに筐体輸出してバカスカ置きまくったセガ社の自業自得な面もあるし、
こういう結末を迎えたのも納得ですが・・・。

エミュROM出回り始めて、版権元のセガ社もいずれ頭を抱え出すと思いますが、
この際、バーチャルコンソールでもPC用ソフトでも何でもいいから、
きちんとした正規の形でムシキングとラブベリを遊べる様にしてくれるなら、
我々もお金払ってそっちを買いますよ?
でも、この6~8年、特に復刻もリメイクも何もせずに放置し続けて来た訳だから、
もうみんなエミュROMの方に一斉に走って行っちゃっても、
誰も文句言えないんじゃないですかね?(苦笑)

私も別にセガ社に喧嘩売りたくてこんな記事書いてる訳じゃ全然ないですが、
もうエミュでしかムシキングとラブベリのアーケード版を遊べないので、
これを紹介する以外に成す術もなく、今の心境を織田信長的に言うと
「是非も無し」といった所ですかね?

コメント

非公開コメント

No title

エミュってSFCぐらいの話だと思ってました…

Re: No title

> エミュってSFCぐらいの話だと思ってました…

アーケードゲームのエミュもありますよ。

No title

カードは使えるんですか?

Re: No title

> カードは使えるんですか?

だから私に聞かないで!とあれほど(笑)

今更ながらこの記事を見まして現在ムシキングをプレイさせていただいてる者です。

筐体はレンタルのはずだったので出回らないんですよね。

この記事をみなかったらずっと知りませんでした。ありがとうございました。


Re: タイトルなし

> 今更ながらこの記事を見まして現在ムシキングをプレイさせていただいてる者です。
>
> 筐体はレンタルのはずだったので出回らないんですよね。
>
> この記事をみなかったらずっと知りませんでした。ありがとうございました。

まあ、私もそういうものがあると聞いただけですので・・・(苦笑)
どういたしまして。