2016/08/28

「データカードダス アイカツスターズ!」めざせ!アイドル一番星★S4決定戦 予選大会 in ふぇすたらんど高屋店

暇なので、懇意にして頂いてる店員さんに挨拶がてら、
久々に中学生以下大会を見学に行って来ました。
家からスクーターで10分(笑)

したら、昨日、おかひらはじめ君(ICカード名ゆずか、ルネ、ぷろと、ベロニカ)が
岡山駅から電車とバスを乗り継いで一時間かけてフレカツしに行った、
「ひな♪」ちゃんが、向こうから勝手に遠征して来てくれてましたわ(笑)
わざわざ探しに行く手間が省けて良かった~。

一体、おかぴー君は昨日何しにわざわざ倉敷まで行ったのか、もはや理解不能です(爆)
店員さんに聞いたら、あの子、最近よく高屋の大会に来るらしいから、
こっちから倉敷まで行かなくても、毎週、高屋で待ってりゃ普通にあえるじゃん(笑)
そーいえば、おかぴー君がふぇすたらんどに居る所は、私、一度も見た事ないんだけど?
ま~た私が怖くて来れないってヤツ!?(爆)

ま、それはさておき。

優勝したのは確かに「ひな♪」ちゃんでしたが、
見てたら正直、アピールの当たり外れが激しすぎる気がしました。
無理して12~13とか狙いに行くから、お手付きして引っ掛かった時は普通に6とかです。
例えば、相手が12-6-8とかだったら、普通に9-9-9とかで安定させた方がいい。
相手のミス待ちで、落ち着いて堅実に入れて行く戦法です。
意外とそれで勝てる事は多い。
10以上狙いに行く相手は、しょっちゅう勝手にミスするから(笑)

しかしねぇ、参加者4人ってどうなの・・・。
店の人に聞くと、最初の頃は8人くらい来てたらしいんだけれども、
回を重ねるごとに徐々に減って行ってます。
やっぱり、早押しは上手い子と下手な子の腕の差がつきすぎるので、
常時10前後出せる子が、5~6しか出せない子を何度かこてんぱんにやっつけちゃうと、
負けた方は「わたし、もう無理・・・(泣)」ってなって、
心が折れて、次々とドロップアウトして行くような気がします。

そうなって来ると、参加者が日に日に減って、大会が立ち行かなくなる・・・。
元々少ない参加者が、それで余計、減って行ってる様な気がしないでもない。
一つ二つのアピールミスなら、「♪」の中アップや大アップで挽回できる事もあるけど、
3つ全部取られると、正直、逆転はかなりキツいものがある。

うちのブログは、(株)ハ・ン・ドさんもちょくちょく見に来てくれているので、
もうこの際、はっきり言い切ってしまいますが(笑)、
トーナメントの大会のアピールを早押し方式にしたのは、
正直なところ、失敗だったかも知れません。
ただ、それで「すぐ別なのに変えろ!」とかバンダイに電話しても、土台無理な話なので、
しばらくはこのまま早押しで辛抱するとして、今後、半年おきくらいに
アピールを別のミニゲームに定期的に入れ替えて行った方がいいかも知れません。
実際問題、友達の何人かが、早押しが上手くできないからと、
S4決定戦への参加を見合わせております。
その中には、

「以前の輪っか3つの目押しに戻して欲しい」

って言ってる人も少なくないので。

ただ、あれだと引き分けになりやすいので、
あれに戻すとルーレットの出目だけで勝敗が決まる、
完全運ゲーになっちゃうかも知れませんけどね(笑)

コメント

非公開コメント