FC2ブログ
2016/07/20

【速報】イトーヨーカドー岡山店が2017年2月を目処に閉店。イオンモール開業後に売上2割減で閉店前倒し、岡山ジョイポリスも連鎖撤退か?

以前、何度か当ブログでも取り上げましたが、
遂にイトーヨーカドー岡山店の閉店が決まりました。
本日の山陽新聞朝刊などで一斉に報じられています。


ヨーカドーの撤退で、すぐ隣の(株)セガ エンタテインメントが運営する
「岡山ジョイポリス」も閉店が濃厚かと思われます。
(こうなる事を見越して、同じ町内にあるイオンモール岡山の中に
わざわざ自社ロケーションを出店していたはずなので)

イトーヨーカドーが撤退した後に岡山ジョイポリスが単独で営業を続けても、
集客大幅減で黒字に持っていくのは現実問題として無理かと思われます。
ヨーカドーの撤退に合わせて、セガのアミューズメント施設も撤退の可能性が高い。

岡山ジョイフルタウンの土地建物は、
昨年6月、地元企業の両備グループが取得しているので、
既にセブン&アイとセガが引き揚げた後の後継テナントの選定を始めているはず。

ついでに、アリオ倉敷内のイトーヨーカドー食品館も撤退する模様。
これで中国地方のイトーヨーカドーは、広島県の福山店だけになってしまう模様です。

コメント

非公開コメント

No title

こっちのヨーカドーはかなり古い建物です30年くらい前からあったみたいです。今は潰れそうで潰れて無い感じです。キッズカードはDBHとプリパラだけ2台です。その他は全部1台です。でもその辺に行ったとき周りにオレカができる店がないので重宝してます。

Re: No title

> こっちのヨーカドーはかなり古い建物です30年くらい前からあったみたいです。今は潰れそうで潰れて無い感じです。キッズカードはDBHとプリパラだけ2台です。その他は全部1台です。でもその辺に行ったとき周りにオレカができる店がないので重宝してます。

岡山のヨーカドーはまだ築20年経ってないので、見た目はそんなに悪くないです。
隣にイオンモールが出来たのが撤退の原因なので・・・。