2015/05/09

プリパラって人気あるの?→落ち目のアイカツ!の2割増程度の売上でした

バンダイナムコのアイカツ!の2016年度の通期計画が80億と発表されたので、
プリパラの現在の売上はどうなのか?少し調べてみました。

プリパラ:9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる”
http://mantan-web.jp/2015/03/07/20150306dog00m200080000c.html

9ヶ月で70億なので、仮に残りの3ヶ月も同じペースで売れ続けたとして、
年間でおよそ94億程度の売上という事になります。
既に書いた通り、アイカツ!の最盛期が159億ですから、それには全然届いていません。
落ち目の今のアイカツ!と比べても、2割程度売上がいいだけです。
「ブーム」だとか「社会現象」とか大仰に言うのには程遠い。

更に酷いのは、以前にも話したニンテンドー3DSソフト
「プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450!」の売上。
初週21,261本、翌週集計圏外、3週目ランク外。
以後、再ランクインもじわ売れも一切ありません。
2万本売れたところで完全に「クソゲー」認定されて売上ストップしました。

「バイオハザード リベレーションズ2」合計11万5000本,「BF ハードライン」合計9万7000本,
「FF零式 HD」9万2000本の「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150325088/

あまりに売れていないので、気になってアマゾンのレビューを見てみた所、

「このソフトは前作のプリティーリズムに少し追加要素を足しただけの使い回しのソフトです」

と思いっきり欠点が書かれてしまっていますね。

以下のプレスリリースも、あまりに粉飾臭い内容で到底鵜呑みにできる内容ではありません。

所属アイドル100万人の巨大タレントプロダクション!?
アミューズメントゲーム『プリパラ』のヒットが止まらない!
ついにユーザー登録数100万人達成!
さらに4月からはゲーム・アニメともに新展開スタート
新キービジュアル・新キャラクター解禁!>> [1.9 MB]
http://www.takaratomy-arts.co.jp/company/pdf/pripara_20150128.pdf

「ユーザー登録数100万人」と景気よくおっしゃいますが、
単にトモチケの交換相手がいなくて一人でサブキャラを何人も作っている人や、
継続プレイのやり方が分からず、100円入れる度に毎回新規キャラ作ってた初心者の女児などは
もちろんこの「100万人」の中には一切考慮されていません。

単に「アカウントが100万個作られましたよ」っていうだけの話。
だから100万人ユーザーがいるのか?と言われれば、そんなものいる訳がない。
私だってサブキャラとか、マイチケ交換用に作った捨てキャラ、
うっかりスキャンミスで間違えて最初から遊んでしまった分も合わせれば、
一人で10個以上はアカウント作っちゃってるはずですが。

なんでこんな粉飾まがいのプレスリリースを出すのかと言われれば、
会社の上層部を説得して、仕事上のハンコを押してもらいやすくする為だけの事でしょう。
結局、それが一瞬でバレてしまったのが先般の3DSソフトの2万本という酷い売上です。
もし仮にこのプレスリリースの通り、プリパラに100万人ユーザーがいるとするなら、
3DSソフトを買わなかった残りの98万人は一体何をやっているんだ?という話になる。

タカラトミーアーツの言う「100万人のプリパラ登録ユーザー」と、
メディアクリエイトの調査した「3DSのプリパラ1450の売上、僅か21261本」という
二つの数字が異常なまでに乖離しすぎです。
どう考えても、どっかの誰かが間違いなく嘘ついてる事になる。

まんたんウェブの記事に

「プリティーリズムは4年間の稼働期間中、最大で約40万人を記録した」

とも書かれていますが、これも結局はモバイルクラブの登録数だとか、
プリズムメモリーパスの販売数から割り出しているんでしょうが、
私もプリティーリズムで一人でメモリーパスを7~8枚使ってましたので、
プリティーリズムに本当に40万人いたのも正直言って怪しい・・・。

バンダイナムコが売上低迷しているアイカツ!の数字を正直に決算書で見せてくれたので、
それとあまり大差がないプリパラの立場はかえって悪くなったような気がします。
もう一度言いますが、プリパラの売上は大会がらんがらんで玩具が大量に売れ残っている
今のアイカツ!の2割ほどマシなだけです。

ブームのピーク時のアイカツ!には、遠く及びません。
「大」がつくほどのヒットでもなく、アニメや関連商品を大量に垂れ流してる割には、
この種の商品の中では、中の上くらいの平凡な売上です。

コメント

非公開コメント

こんにちは。
プリパラ100万人デビューの意味ですが、サブを作っている人ばかりではないと思います。
ちゃんとトモチケを交換している人達も見かけますし、知人に勧めている人も多いのではないでしょうか?
この書き込みを読んでいると、プリパラに対する批判にしか思いません。3DSのプリパラもプレイしている人もだんだん多くなっているのだと私は思います。
ネットの売り上げがこんな売り上げ数だったからといって、本当に人気なのか?はないですね。さおりんさんだって楽しくプリパラをプレイしていたのではないですか?私は今も楽しくプレイしています。トモチケ交換だってたまにしています。だから、この書き込みを読んだ人は多分イラっとしてしまう書き込みだと思うのですが。
偉そうかもしれませんが、あまりメーカー側を疑うのはよくありませんし、決めつけもよくありませんよ。
長々と失礼しました。

アイカツの最盛期の売上と比べるならプリパラが始まって9ヶ月の売上を元にして比べるのはおかしいと思います

アイカツは2012年10月稼働
2014年3月期つまり2013年4月〜2014年3月間の売上が最盛期

プリパラは2014年7月稼働
アイカツの売上と比べるならば2015年1月〜2015年12月間の売上で比べるべきです(タカラトミーも3月期決算でIP別の売上を開示していないので難しいとは思いますが)
また、始まって9ヶ月間の売上では今後伸びるのか落ちるのかもわからないので、せめてもう少し期間を置いてから叩いた方が説得力があると思います

そもそも会社規模・資金力から見てバンダイナムコとタカラトミーの作品を比べること自体が酷だと思いますが…

無題

お久しぶりです。
さおりんさんは完全にオトカドールへ移行されてしまったのですか?またプリパラの記事を書いてほしいという思いが強いです。
そして、やや上から目線となってしまうかもしれませんが、私はプリパラのことが大好きなので、この記事のようにプリパラのことをボロクソ言う(書く)人にプリパラをやっていてほしくありません。(あくまでも私の意見です)
なので、さおりんさんがプリパラのことを好きなのなら、たとえ売り上げが悪くとも、わざわざ記事にする必要はないのではないでしょうか。上からで申し訳ありません。長文失礼いたしました。では。

Re: タイトルなし

いちごさん

どう贔屓目に見てもプリパラで遊んでる人は100万人もいないです・・・。
居てもせいぜいその半分以下じゃないかと。
実際よりも人気を大げさに「盛りすぎ」なので、それに対して私は怒ってる訳です。

あんまり人気なくても、それをメーカーが認めて正直に発表してくれれば私は怒りません。
アイカツ!はバンダイが人気落ちてるのを素直に認めているので、腹は立ちません。
でもタカラトミーはプリパラの人気を実際の2~3倍くらい「盛ってる」
そこが問題です。

Re: タイトルなし

言っちゃアレだけどプリパラは今がピークで後は落ちていくだけだと思いますよ・・・。
10ヶ月様子を見れば十分です。

逆に稼働スタートから2ヶ月しか経ってないオトカドールを叩く人も少なくないし。
開始2ヶ月なんてアイカツ!もプリパラも誰もやらず客ガラガラだったけどな~。

Re: 無題

ミントさん

プリパラは結局しなくなりましたね・・・。
やめるに当たって、何が嫌でやめるのか?を皆さんに説明しないといけないので、
「これはおかしいんじゃないの?」と不審に思う所をいろいろ列挙してみた次第です。

売上の粉飾、阿漕なドリームシアターの集金方法、不良品だらけの玩具などなど・・・。

酷いよ

批判しかないねアイカツが好きだからかなプリティーリズムの後にできたアイカツが好きだからかなそんなに言うならプリパラをやってみたらどうかな

Re: 酷いよ

> 批判しかないねアイカツが好きだからかなプリティーリズムの後にできたアイカツが好きだからかなそんなに言うならプリパラをやってみたらどうかな

私もプリパラのゲームそのものはそこまで嫌いじゃないですよ。
岡山で全然イベントしなくなったタカラトミーが嫌いなだけで(苦笑)

批判はおかしいですよ

アイカツや。オトカドールやってる子供や大きいお友達は北海道ではそこまでたくさんいませんよ?
プリパラは、たくさんやっている人がいるので、100万人はおかしくないと思います。いちごさんと、ミントさんのコメントに賛成しています。

Re: 批判はおかしいですよ

りおんさん

プリパラの売上ですが初年度70億→2年目50億でガタ落ち。
既にプリティーリズムの頃の水準にまで落ちて来てます。

プリパラ

プリパラは人気がありますよ😃。それを言うなら、人気の無いアニメなんてプリパラ意外に沢山ありますよ😃

Re: プリパラ

> プリパラは人気がありますよ😃。それを言うなら、人気の無いアニメなんてプリパラ意外に沢山ありますよ😃

いや、あんまり人気ないです。
これで大人気だって言うなら、全盛期のアイカツ!は社会現象でした。