2016/05/31

「データカードダス アイカツスターズ!」【イカサマ発覚】神奈川県うらん(30代男性・二児の父)、全国ファン数ランキング上位入賞の為の掛け持ち遊戯を自ら認め炎上!

まずはさっそく匿名で応援のコメントを頂きました。
どうもありがとうございます。

健全なランキング希望さんからのご意見
********************
さおりんさん応援してます。
みちゃんとうらんに立ち上がったさおりんさんは人として素晴らしいと思います。

この二人は去年のアイカツの映画ミュージックアワードでも8枠の内、
二人で4枠もとって映画出演しています。
2位みちゃん3位うらん4位くれあ6位てんにょ(みちゃんのサブ)です。

目に余る行為ですし、この二人の迷惑行為を多くの人に知ってもらいたいです。
********************


「てんにょ」というのが「みちゃん」のサブというのは初めて聞きました。
こういった情報を関東周辺の方から頂けると大変助かりますので、
引き続きの情報提供をお願いします。

さて、うらんのツイッターアカウントに動きがありました。
私が、昨日の記事にて

いい歳で子供もいる立派な社会人のパパさんなのに、
ラゾーナ川崎のナムコを始め、他のゲーセンの壁にももれなく貼ってある
「掛け持ちプレイ禁止」の文字が、
今までどうして読めなかったのか?

店のルール破ってまで、ファン数ランキングで上位に入れて、
目立ちたかったのか、それとも自慢したかったのか。
・・・理解に苦しみます。


などと書いた所、それに対して本人から返答があり、
「店の許可を得て掛け持ち遊戯をしていた」
などというとんでもない言質が取れましたので、
明日、ゆきりんがうらんの掛け持ち遊戯を実際に目撃した、
神奈川県のnamcoラゾーナ川崎店に電話して、
事実関係を確認いたします。

IMG_5402.png

個人的には、大手のナムコの直営店が特定個人の客に掛け持ち遊戯の許可を
特別に出すとは到底思えず、まあ100%うらんの狂言かと思われます。

namcoラゾーナ川崎店さんから、
「特定のお客様に掛け持ち遊戯の許可はしておりません」
という回答が来た場合、お店の方にはうらんの出入禁止処分を申請し、
更に、それを今度はバンダイのカードダスナビにも連絡し、
これまで掛け持ち遊戯という不正手段で大量のファン数を得ていた事実を伝え、
神奈川県うらんのアイカツスターズ!
全国ファン数ランキングからの抹消を申請致します。

こんな不正行為が公然とまかり通っていては、私の様に店のルールをきちんと守って、
まともに1つの筐体で1回ずつ遊んでいる客では、ファン数で到底太刀打ちが出来ません。

神奈川県のうらんに関してはご覧の通りで、
不正行為発覚からの記録抹消目前まで追い詰めましたが、
みちゃんに関してはまだまだ情報が不足しており、皆さんの情報提供が不可欠です。
みちゃんの掛け持ちプレイの現場を押さえるとか、遊んでいる店を把握できれば、
こちらも集計から抹消できる可能性はかなり高いと思われます。
マイページの日付を見ると、どうも午前0時以降も営業している店で遊んでいる様子なので、
都内や関東周辺でその様な店を深夜に見回りできる方、心当たりのある方、
おられましたら引き続きの情報提供をよろしくお願い致します。

遊技機の掛け持ちは、
一般的なゲームセンターでは
ほぼ必ず禁止行為と定められています。


IMG_5405b.jpg
2016/05/31

「データカードダス アイカツスターズ!」バンダイカードダスナビに電話。子供や新参者まで等しく楽しめるランキングを新しく作って欲しいと提案。うらんの掛け持ちプレイの件は通報済み。

まあ、おおむねタイトルの通りですよ(笑)

いろいろ悩んだんですけど、結局の所、
現状の全国ファン数ランキングは、東京都のみちゃんやら、神奈川県のうらんやら、
一部の糞ユーザーの上位寡占状態がずっと続いていて、
それ以外の人達はみんな全然面白くないので(爆)、

「新規ユーザーや子供も含めて、
みんなが平等に楽しめるような
ランキングを新しく作って欲しい」


という事で、本日、バンダイさんにご提案させて頂きました。

また、全国ファン数ランキングで上位に入れる為に、
2台の筐体を掛け持ちプレイで一人で同時に操作するという、
店の禁止行為に及んでいるユーザーが一部に居るという実態も、
この機会にバンダイさんにご連絡させて頂きました。
このまま、この形で続けていては店側にもいろいろ問題が出て来ると。

ゆきりんに聞くと、

「うらんは見た目35歳くらいで、
幼稚園児くらいの子供が二人いて
茶髪で今時な感じのオシャレな人。
ただ、ゲームの腕はあまり上手くなくて、
対戦してもらったらアピールもコインも
ゆきりんの圧勝でした。

けど、二台の筐体の真ん中に座って、
掛け持ちで同時にやるのはダメだろう!」


との事。

いい歳で子供もいる立派な社会人のパパさんなのに、
ラゾーナ川崎のナムコを始め、他のゲーセンの壁にももれなく貼ってある
「掛け持ちプレイ禁止」の文字が、
今までどうして読めなかったのか?

店のルール破ってまで、ファン数ランキングで上位に入れて、
目立ちたかったのか、それとも自慢したかったのか。
・・・理解に苦しみます。

黙ってればこの先も誰にもバレず、お咎め無しとでも思ったか?
馬鹿野郎!そうは問屋が卸さねえぞ!(笑)
数千人のキッズカードファンとメーカー関係者が見てる
「さおりんのブログ」で、思いっきり恥晒せや!

あと、個人的に面白かったのは、神奈川県の「まじっく」辺りを筆頭にする、
いわゆる「のいりうむ残党」のグループは、この「うらん」と非常に仲が悪いそうで(笑)
そこら辺の人間関係の複雑さを、ゆきりんが私に面白おかしく話してくれました。
のいりうむ残党も大嫌いな私ですが、
「掛け持ちプレイをしなかった」
という一点だけに於いては、
うらんよりお前らを評価してやるよ!(爆)


人として最低限のルールを守ってアイカツ!をしてたのは、
神奈川県でものいりうむ残党のグループの方だったな。
2016/05/31

「データカードダス アイカツスターズ!」【糞親父】筐体2台使用しての掛け持ちプレイ(禁止行為)常習犯、神奈川県うらんのファン数が急伸!

以前、「データカードダス アイカツ!」時代に、
筐体を同時に2台操作しての掛け持ちプレイ(店内禁止行為)で
全国ファン数ランキング上位に入っていた、神奈川県の「うらん」というオッサンが、
今、一日100クレペース(約13万人)遊んでファン数を急伸させてます。
完全に無職ニートですな(爆)

↓こいつのツイッターはこれなんだけど、

うらん a.k.a. くれあ&APAP
https://twitter.com/ucstarlight

困った事に、この方、散々問題になってる「みちゃん」さんのお友達の方です。
ツイッターの自己紹介に、「2015シリーズ2弾ファン数ランキング全国1位」とか
ドヤ顔で書いてあるので、それどうやって出したのか
関東周辺の友人に聞いて回ってみたんですが、プレイ現場を目撃された方の話だと、
どうも筐体2台同時に操作しての掛け持ちプレイ
ファン数を増やしてたそうです。

店内禁止行為を連発しての華々しい成績はこちら(苦笑)


言うまでもない事ですが、一人で2台のゲーム機を占有する掛け持ちプレイは、
世の中の大半のゲームセンターで禁止行為となっています。
きちんと現場を押さえて、お店の人を呼んでいれば出禁にもできるはずなんですが、
この方、なんで神奈川県内で未だに野放し状態で、
アイカツスターズ!のランキングにも出て来ているんでしょう?
神奈川県のアイカツ!ユーザーって、禁止行為を見て見ぬフリされる方ばかりなんでしょうか?

ついでに言うと、ツイッターで可愛い顔文字連発されてますが、
この方、いい年をされたおじさんだそうなので、
くれぐれもツイッターの印象に惑わされない様に(爆)

実は、ゆきりんが既にこのおじさんに
リアルで一度会っていましてね(笑)

どういう素性の人物なのか、本人から聞いた話を、私に洗いざらい話してくれました。
東京都のみちゃんとの交友関係や、前述の筐体掛け持ちプレイなんかも全部含めて。

今まで目立ったキチガイがみちゃん以外に出てこなかったから安心してましたが、
この方も人間ウォッチングの対象としては非常に面白い存在ですので(笑)、
神奈川県にお住いのアイカツ!ファンの皆さんは、ぜひ見物に行かれる事をお勧めします。
掛け持ちプレイの常習という、とんでもない前科のあるDQN親父ですので、
当ブログでも目撃情報をご連絡頂ければ、晒しの対象とさせて頂きます(笑)

また、この方がアイカツスターズ!でも
筐体2台使用の掛け持ちプレイを未だに懲りずに続けている様でしたら、
遠慮なくお店の方を呼んで事情を話し、以後出禁にして頂くと、
今後の全国ファン数ランキングがクリーンになって、一層楽しめるものかと思います。
2016/05/31

「データカードダス アイカツスターズ!」東京都のみちゃんを追い出す方法PART2、賞品ショボくしてやる気を萎えさせるダチョウ倶楽部方式!

殿堂入り方式以外にも、みちゃんを追い出す方法あります。

全国ファン数ランキングの、
1~10位までに配る賞品を全く同じ物にする(爆)

とりあえず、弾数と順位の入ったマイキャラ顔フレームは今後廃止。
同じデザインのフレームを1位から10位までの人に配る。
そして、次の弾になっても賞品同じフレームのまんま。
バンダイも手間が省けて楽。

これは嫌過ぎ!(爆)
ムキになって一位狙う意味がなくなる。
賞品同じなら、最低限の投資で取れるギリ10位狙いでいいじゃんって話になる。

私「じゃあ私は10位狙いでいいや」
ゆきりん「自分も10位狙いでいいや」
みちゃん(タイ人女性)「ワタシ 一位 狙イマス!」
私とゆきりん「どうぞどうぞ!」



完全にダチョウ倶楽部状態(爆)

これだったら、仮に毎回一位みちゃんでも、誰も腹立たないでしょ?
「勝手に好きなだけやっとくれ」って話になる。

特別なもん配るのやめて、賞品も毎回同じにすれば、
競争も沈静化して、同じ人が執拗に上位を狙う事もなくなるんでは?
私もそういう仕組みだったら、繰り返し一位取るのアホらしいし(笑)

これも一案として、バンダイに話してみようかと思います。
2016/05/30

「データカードダス アイカツスターズ!」全国ファン数ランキングから、東京都のみちゃん(タイ人女性)を合法的に追い出す方法

タイトルの通りなんですけど(笑)

さっき、アイカツスターズ!で遊びながら、いろいろ案を練っていたんですが。
一つ思いついたのは、スポーツ選手などでよくある「殿堂入り制度」というものです。

要するに、一度でも全国ファン数ランキングで1位になった人は、
レジェンドアイドルみたいに専用ページに銅像が立って殿堂入りとなり、
次回からはランキング順位からノーカンになりますよ、というもの。
早い話、全国ファン数ランキングは1人1回だけしか優勝できなくしよう、
という事です。


そうしてもらえれば、東京都のみちゃんも1弾シーズンスプリングをファン数1位で終えた場合、
2弾シーズンサマー以降は全国ファン数ランキングから集計外となり、参加できなくなります。

もしファン数ランキングから東京都のみちゃんがいなくなったら、
「自分にも一位取れるかも知れないから、またチャレンジしてみよう!」と思う人、
結構いると思うんですが、どうですか?

全国ハイスコアランキングが毎日いろんな人が一位になって盛り上がってるのに対し、
全国ファン数ランキングは同一人物がかれこれ2年半以上も1位取り続けてて、
ある種のしらけムードになってるのは紛れもない事実です。
ここはいい加減、メスを入れて改善してもらわないとダメでしょう、と。

で、その申し入れをバンダイにするに当たって、
今、全国ファン数ランキング2位に居るのが「偽みちゃん」こと、岡山県のゆきりん、
そして3位にいるのが私という、またとない好機となっています(笑)

バンダイとしても、全国ファン数ランキング2位3位の客に連名で同じ事言われたら、
重く受け止めざるを得ないわけで。
まあ、この辺は後でゆきりんとよく相談しようと思ってますが、
私ら以外にも同じ様な不満を抱えてて、
「どうにかして全国ファン数ランキングからみちゃんを追い出したい!」と
同調して頂ける方がおられましたら、IDカード名と現在の全国ファン数順位を明記の上、
コメント欄よりご連絡下さい。
連名でバンダイに申し入れさせて頂きます。

まあ、東京都のみちゃんを全国ファン数ランキングから追い出して欲しいなら、
しばらくウチらには手を出さず、このまま傍観しておく事ですな。
放っておいてくれれば、ウチらはみちゃん追い出しの方向でバンダイと交渉するつもりです。
どうせ金遣うなら、みちゃん消えた後の方が1位狙いやすいでしょ?(苦笑)
2016/05/29

「データカードダス アイカツスターズ!」東京都のアイカツ!ファン数1位常連、みちゃん(タイ人女性)の目撃情報を大募集!

毎回毎回ウザい位全国ファン数1位取ってるのに、
都内のどこの店で遊んでるか?とか、ほとんど目撃情報がネットに流れてこない
「みちゃん」を名乗る人物の情報を大募集します(爆)
特に知りたいのは「性別」「年齢」「ホームの店」
外から見て誰でも分かる、この3点。

一応、私が人づてに聞いた事ある情報をまとめると
・幼子を連れたタイ人女性(どうも日本人ではないらしい)
・主に渋谷か新宿のセガの店舗でファン数稼ぎしてるらしい
・店に話つけて、特別にカードを大量仕入れ(最低100枚/日)してもらってるらしい
・「あい」って名前のスコアタプレイヤーと仲良し
・いつも鞄に100万円の束を入れてる(←やばいなこれ、ばれたら確実に強盗に襲われるぞ・笑)
・有名プレイヤーが話しかけたら高級料理奢ってくれるらしい(←ダイワ行けよ・笑)

こんな感じかな?
(そもそも、当たってるかどうかも眉唾もんのいい加減な情報ですが・笑)
毎回あれだけ異常なファン数稼いでるのに、
これまでネット上にほとんど目撃情報が載ってないのも、つくづく変だと思ってまして。
ググっても、この人の情報って何一つ出て来ないのよ。
毎日毎日、朝から晩まで都内のどこかのアイカツ!筐体の前にいる訳だから、
誰かしらの目についてもよさそうなもんだけど(笑)

これから全国ファン数ランキングで自分が直接対決する相手だし、
そろそろどういう輩なのか、概要くらい知っておきたいんですが。
私以上に、ゆきりんが異常に会いたがってます、
みちゃん本人に(爆)

そりゃまぁ、名前丸パクリするくらいのファンだからねぇ、このおばさんの(笑)

こいつがずっと居座るせいで、他の連中が全然ファン数一位取れなくて、
アイカツ!のランキングがずっとつまんない事になってる訳だし、
個人的には結構あちこちから恨みや顰蹙は買ってると思うんだけどな~。
そろそろ、誰かからタイキック喰らってもおかしくない頃合いだと思うけど(爆)

旧アイカツ!のファン数ランキングで上位常連だった
「きりと」も「なぎぐ」も「のいりうむ」も糞虫以下の連中だったが、
ある程度ファン数1位取ったら満足して自然に消えたろ?
でも、このババアだけは放置しておくと一生消えそうにないので、
そろそろこっちから追い詰めて、精神攻撃でも仕掛けた方がいいんじゃないか?と思って(爆)
どんな奴か調べられて晒され始めたら、
さすがにもう人前でそんなに長時間アイカツ!はできなくなるだろ?
そしたら、いろんな人が再び全国ファン数ランキングで一位取れる様になって、
またアイカツ!が楽しくなるじゃん。

こうして情報募集したら、どっかからタレコミ来そうな気もするので、
とりあえずやってみます(笑)
あれだけやりたい放題やって、周囲から好かれてるとは到底思えないが(苦笑)
多分、みちゃんにダイレクトアタック仕掛けようとしてるプレイヤーは、私が全国初だな。
手前味噌だけど、「さおりんのブログ」くらい全国区で知名度ないと、
たぶん他の奴が精神攻撃とかやっても効き目ないだろうからな~。

私はアイカツ!の全国ファン数ランキングを「みんなのもの」に戻したいだけですよ。
だってさ、特定個人が毎回一位で固定されてる出来レースなら、集計する意味無いっしょ?
アイカツスターズ!に変わってもファン数1位取り続けようとしてる「みちゃん」に対して、
「すげぇ!」とか「尊敬します!」とかみんな思うか?
「ウザっ!」「早く消えろよ!このババア!」ってのが、
みんなの正直な感想でしょ(爆)

別に完全に消えろ!とまでは言わないけど、いい加減、上位は他の人に譲ってあげたら?
アンタと同じ名前付けてがんばってるファン(ちょっと頭おかしいけど・笑)も
岡山にいるんだしさ。

ちなみに、私はというと、アイカツスターズ!は
1弾の間しかファン数争いする気はないです。
みちゃんを追い出したら私が毎弾ファン数1位になるの?と聞かれたら、それは絶対ない。
てか、そこまでやる金ないよ!(爆)
警視庁に捕まった藤野”のいりうむ”琢也みたいに、スマホの転売詐欺でもしない限り。

o0623035113196281924.jpg

2016/05/28

「データカードダス アイカツスターズ!」1弾シーズンスプリング デビューオーディションに参加して来ました♪

久しぶりに藤崎のセガまで出向いて参加して来ました。
近所でやってくれれば、わざわざこんな辺鄙な所まで来なくて済むんだけど・・・。
一人で行くのも知り合い居なくて退屈なので、
前日にゆきりんにLINE送って来る様に伝えておきました。

店に入って受付名簿見ると、名前欄に「ルネ」とか書いてあったので、
「げっ!プリキュアエロ同人作家の荒磯一(ゆずか)来てるのかよ!」と思いつつ、
ゆきりんに「馬野郎いるよ~」とLINEを送ると、直後にニヤニヤしながら彼が現れて、
「今、出入り口でみつきちゃん親子と鉢合わせしました(笑)」と。
げっ!絶対会いたくない嫌なメンバー勢揃いで、
二人でもう大爆笑(爆)
こういうムカつく連中が多い場所には、ゆきりん同行させといて正解だったよ。

多分、田中親子もゆきりんと私がいるから大会出たくなくなったんでしょう。
わざわざ場末の店まで来て、大会には結局エントリーせずじまいでした。
安心して下さい、私達もあなた方の事大嫌いですから!(爆)
だってさー、理由は知らないけど、前々から親子揃って見るからに感じ悪いんだもん。
もしかしてあれか?
旧アイカツ!のオーディション大会で、私が3勝1敗くらいで
みつきに勝ち越してるのが気に入らんのか?
でも、お宅の娘は、去年の夏にイオンモール倉敷のユーズランドで、
私と無関係なよその子供にもコテンパンに負けてたじゃん。
誰とやっても負けるんじゃ、別に私一人が嫌われる理由にもならんと思うけどな~。
別に私が相手しなくても、地元の「なかはたまなみ」とか、
福山の「さこだめぐみ」とかにもしょっちゅう負けてたでしょ?
お宅(苦笑)

「岡山では上手い方かも知れないけど、あの腕じゃあエリア代表は無理」って、
エリア代表決定戦に出てた隣の県の友達は苦笑いしてたもん(笑)
そのくらいの情報はいちいち調べなくても、各方面から私の所に伝わって来てるわ。

だいぶ話が逸れましたが、
そんなこんなで、定員20名の所に参加希望者9人でした。
定員割れだったので受付順のプレイで、

1番:お子様
2番:プリキュアエロ同人作家の荒磯一(ゆずか)
3番:私
4番:ゆきりん
・・・と続いて行きました。

ちなみに、プリキュアエロ同人作家の荒磯一(ゆずか)は
私がその事をブログで公にしすぎたせいか(爆)、
もはや女児を連れた親子連れからは大会会場で一切話しかけてもらえないという、
悲惨な状況になっていました。
(まぁ、そんなもん作ってサンシャインの同人イベントで売ってる本人が悪いんだけど・笑)
終始、うつむいて一人寂しく無言でスマホを弄りまくる
プリキュアエロ同人作家の荒磯一(ゆずか)の姿には、
何とも言えない成人済男の哀愁が漂いまくっていました(爆)

スマイルプリキュア

プレイ自体はいたって簡単なので、認定証あっさり獲得。
認定証はカードサイズのちっちゃい物になってしまいましたが、
それをセットする凝ったデザインの台紙が付いてるので、
そこまで貧相には見えませんでした。

IMG_5362.jpg

認定証が小さくなった分の穴埋めか、逆に参加賞カードは巨大化してました(笑)

IMG_5367.jpg

これ、不合格の時にもらえる参加証はまたデザインが違うので、
今度やる時はネタでマッパでやって、わざとアピール失敗して不合格になろうかと・・・(笑)
コレクション的な事を考えると、不合格証も敢えて一枚は確保しておきたい所です。

さらに、今回からの認定証は、マイキャラがその時着ていたコーデでプリントされるので、
着せるコーデ変えれば、毎回違ったデザインの認定証を手に入れる事が出来ます。
ここが今までのレッスン大会よりも格段によくなった所です。
今までのレッスン大会は、繰り返し出ても正直あんま面白くなかったからね・・・。

あと、まだまだ大会の開催店舗が少なすぎるので、
今年の3月までアイカツ!大会をしてた全店舗で7月以降再開される事を祈ります。
2016/05/28

「データカードダス アイカツスターズ!」ハッピーセットで出なかったカードをコピーでもらいました♪

一人で一気に6食も食べられないし、ちまちま食べに行ってダブるのも嫌だし・・・。
という訳で、お友達から出なかったカード4枚のコピーを頂きました♪
いつもありがとうございます。

IMG_5340.jpg

写真プリントの光沢紙に印刷してあって、かどまるでエッジも丸めてあるので、
こうしてバインダーに入れてると、本物との違いはほとんど分かりませんな(笑)

アイカツ!で原本必要なカードって、大会で使うプレミアムレア一式だけだから、
それ以外は全部コピーでも何でもいいや。
2016/05/28

「データカードダス アイカツスターズ!」ハイスコア更新!152970点出ました♪

これで今日の全国ハイスコアランキング、一桁台に載ったか?(笑)
パーフェクト率は9割です。

IMG_5336.jpg

私のハイスコアも全国トップレベルの点数になって来たし、
後はファン数ランキングをいい加減頑張らないとな~。

追伸:ギリでしたが、全国デイリーハイスコアで無事一桁台に入りました♪
ハイスコアもファン数もダブルで一桁は私だけ(笑)
やったね!

IMG_5369.png
2016/05/26

「プリパラ」神2弾、SCRコーデ4種12アイテム登場・・・。一体、自力で揃えたら幾ら掛かるの?

以下、庶民の感想(バカッターより抜粋)

2016/05/26

「データカードダス アイカツスターズ!」QR交換でレアコーデ原本全部揃えました♪

ここまでレアコーデでどうしても4枚ほど出ないのがあったので、
お友達のコレクターさんに頼んで、LINEでQRコード送ってもらいました。

ちょうど、私が持ってないヤツはお友達が全部持ってて、
逆にお友達が持ってないヤツは私が全部持ってました♪
ラッキー(笑)

アイカツスターズ!の筐体カメラは、
プリパラのマルチスキャナーよりも読み込みが悪いので、
スマホの画面を読み込ませるのには一工夫が必要です。
例えば、設定弄って画面の「明るさ」を最大にしてみたり・・・。

IMG_5325.png IMG_5324.png

これで何とか手持ちのiPod Touchに表示したQRコード、全部読み込めました。
後はドレスメイク選んで複製しまくるだけ・・・。

IMG_5315.jpg

アイカツスターズ!のレアは自力排出で全部揃えるのは相当厳しいので、
友達とカード貸し借りしたり、LINEでQRコード送り合いっこして、
複製して作るのが常識になりそうです。
私はリア充なんで、別に何ともありませんが(笑)、
これ、ぼっちで遊んでるオタクにはフルコンプ相当キツいと思う・・・。
2016/05/26

ニンテンドー3DSソフト「モンスターハンターストーリーズ」2016年10月8日発売決定!

ちょうどいい時期に出るな。
ホストファンタジー15は当然ガン無視で、こっち買おう(爆)

2016/05/26

「データカードダス アイカツ!」ハイスコア更新!152036点出ました♪

だいぶ調子が上がって来ました(笑)
あと1000点上げればトップに追いつくけど、こっから先はキツそう。

IMG_5270.jpg

岡山県のデイリーハイスコアでも私が毎日1位なんで、
もういちいち画像貼って紹介する必要もなくなりましたね(笑)
15万点超えも割と普通に出せる様になって来たし、
これでもうクソみたいな偽みちゃんのおっさんに抜かれる心配もないから、
毎日気持ちよく遊べています♪(爆)
2016/05/26

ニンテンドー3DS「僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール」初週5607本の超絶大爆死!

なんだ、全然人気ないじゃん、ヒロアカ・・・。

こんなもんの為にわざわざプリパラライト潰して、大枚叩いてヒロバトのソフト作ったの?
タカラトミーアーツは・・・。
こんなヘマばっかやってるから、あっという間に金がなくなって、
ライブツアーを一人の客に昼夜2回見せなきゃならなくなるんだろ!?

IMG_5260.png

完全に金の無駄。
マジンボーン、ヒーローバンクと同等の売り上げ低迷で撤去一年コース確定っす。
アーケードのヒロバトも、ほとんどやってる人見た事ないし。
2016/05/25

「データカードダス アイカツスターズ!」学生証ホルダーとCDを買いました♪

最初あんまり買う気がしなかった学生証ホルダーですが、
先日、イトーヨーカドーで売り切れてたのを見て、
「一応、買っといた方がいいかな・・・」と思い直し、昨日購入しました。

単なるパスケースにしちゃ、値段高い様な気もしますが、
手前のポケットに学生証入れて、後ろのポケットによく使うキュートのコーデ入れて、
これ一つ持ち歩くだけで、どこでもサッと遊べちゃうっていう・・・。

使ってみると、割と重宝してます(笑)

IMG_5208.jpg

あと、「TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』OP/EDテーマシングル
スタートライン!/episode Solo」も購入。

IMG_5229.jpg

ビックカメラ岡山駅前店のCD売り場で見つけたので、即購入。
(ビックになかったら、アニメイトまで歩いて買いに行くつもりでしたが・苦笑)
さっそくiPodに入れて、主に外出先で聴いてます。

こういう、ゲーム機以外の周辺グッズまでいろいろ買えるのは、
「データカードダス アイカツスターズ!」の筐体の排出が緩くて、
これまでの所、金銭的負担が少ない&遊んでいてイライラしないからで、
筐体排出のすこぶる渋い「プリパラ」で、
同じ様に周辺グッズをあれこれ買う気になるか?と聞かれれば、
それは100%ありえないです(苦笑)
2016/05/25

「プリパラ」プリパラ サマーアイドルライブツアー2016、一人で昼夜2回見ないとプロモコーデが完成しない件

どうしてプロモプリチケがこういう配布方法になってるの?
主催者キ○ガイなの!?

IMG_5226.png IMG_5227.png

■チケット価格
【一般チケット】7,200円(税込)
※入場特典:プロモプリチケ付


一回観るのに7,200円、昼夜両公演見たら14,400円・・・。
何考えてんだよ馬鹿!!

2016/05/24

「データカードダス アイカツスターズ!」またまたハイスコア更新!151375点出ました♪

昨日の岡山県デイリーハイスコアランキングも1位♪
全国でも27位なんで悪くはないね。
ゆきりん(偽みちゃん)は3位に後退。
ざまあ!としか言いようがない(苦笑)

IMG_5193b.png

15万点台もコンスタントに出せる様になって来て、新記録出ました。
151375点。

しかし、この曲は目押しでめちゃくちゃ集中力を使う為、プレイヤーの疲労が半端なく、
ガチの連続プレイは私だと10クレ程度が限界です・・・。

IMG_5182.jpg
2016/05/24

「データカードダス アイカツスターズ!」東京都の本物みちゃん、岡山の偽みちゃん(ゆきりん)を全国ファン数ランキングで遂にブチ抜く!

あ~あ。
だから私言ったじゃん、こんな事しても金の無駄だって(苦笑)
予告した通り、ゆきりんの全国ファン数1位は明智光秀よりちょい長いだけの
五日天下で終わりました。
全く、何やってんだか・・・。

IMG_5191.png
2016/05/24

「データカードダス アイカツスターズ!」バージョン1.01のアップデートについて

IMG_5212.jpg

先日、ソフトウェアにアップデートが掛かってバージョン1.01になり、
ゲーム終了時のうざい広告表示をボタン連打でスキップできる様になって助かってたんですが、
今日行った店でまだバージョン1.00のまま止まってる店があって、
広告飛ばせなくて困ったので、バンダイのカードダスナビに電話して詳しい話を聞いてみました。

「データカードダス アイカツスターズ!」のバージョン1.01は
お店の人がバンダイデータスポットを操作して、
手動でアップデートを行わなければ更新されないそうで、
たまにFAXとか手引書で連絡あったのを店の人が放置してて、
アップデートされずに放置されているケースがあります。

そういう時は、カードダスナビに電話して、アップデートの止まってる店の名前
(どこそこの県の何て店名かまで正確に)を伝えれば、
カードダスナビからカード事業部に連絡が行って、
カード事業部がお店の方にアップデートを行う様に手配してくれるので、
バージョン1.00のまま止まってる筐体を見かけたら、
カードダスナビに電話で連絡して下さい。
2016/05/23

「データカードダス アイカツスターズ!」遂に念願の15万点突破しました♪

やっと出ました、150978点!(><)b
14万9000点台後半の壁がすんげー厚かった・・・。
初の15万点超えがギリではなく、いきなり151000点弱出たのもビックリでしたが!
調子いい時とダメな時の波が凄いな、このゲーム・・・。

IMG_5144.jpg

とりあえず、これで肩の荷が下りました(苦笑)
15万点以上出せて、初めて一人前ですよ・・・このゲーム。
まだまだ若いモンには負けんぞ!という所を見せられて良かったです(爆)
2016/05/23

「データカードダス アイカツスターズ!」岡山県のデイリーハイスコアランキングで1位になりました♪

とりあえず地元で1位は取れました♪
(さすがに全国1位は無理だけど・笑)
ようやく鬱陶しいゆきりん(偽みちゃん)の上に立てて良かったけど、
私の目標は15万点に入れる事なので、ゆきりん潰しはあくまで通過点でしかない・・・。

IMG_5138.png

アイカツ!は目押しの判定がめちゃくちゃシビアだし、
私ももう年だから、細かい作業はキツいよ・・・(苦笑)
でも、15万点目指して頑張りたいと思います♪
2016/05/22

「データカードダス アイカツスターズ!」レアの排出がボックスガチャになってるっぽい件

まずは本日のハイスコアから。
149690点。
ビミョーに行きそうで行かない15万点(笑)
あと310点かぁ~、ふ~。

IMG_5114.jpg

さて、今日は前々から気になっていた事を書きます。
このゲーム、通常モードのレアコーデや、アクセコレクションのプレミアムの排出が
どうもボックスガチャ方式になっているっぽいです。

「ボックスガチャ」とはソーシャルゲームでよく使われる用語ですが、
本物のガチャガチャと同様に、決められた個数のカプセルの中に必ず一定数のレアが入っていて、
順番に回して行くと徐々に中身が減って行き、持っていないアイテムが確実に揃うというアレです。

IMG_5101.jpg

タカラトミーアーツの「プリパラ」はボックスガチャではなく、完全ランダム排出なので、
既に持ってるプリパラレアやスーパーサイリウムレアでも、容赦なくダブりまくります。
ところが、アイカツスターズ!はほぼ完璧に、持ってないレアが順番に出て来て、
コレクションが揃って行きます。

思うに、マイルームのデジタルバインダーに記録されていないレアが優先的に出てくる様に、
プログラム的に処理されてる様な気がします。
(グレードアップグリッターで作ったものや、友達から借りたレアは別として)
プログラム的にボックスガチャ方式になっているのだと考えたら、
アクセのダブりにくさも説明が付く。

おまけに排出テーブルが一人ひとり、個別に自分の学生証で管理されている様なので、
後ろに誰かに並ばれてもハイエナされる心配もありません。
ただ、姉妹で遊んでいる場合などは、フルコンプを狙うなら
一枚のIDカードを共有して遊んだほうがいいかも知れません。
別々に学生証を作ってしまうと、同じアイテムがダブりまくる恐れがあるので・・・。

完全ランダム排出と、ボックスガチャ排出のどちらがいいか?と聞かれたら、
明らかにボックスガチャの方が良いです。
とにかくやり込んで行けば、いつか必ずフルコンプできる仕様なので。
2016/05/22

「データカードダス アイカツスターズ!」小学校低学年の女児が市内主要各店で行列、プリパラは閑古鳥

昨日、設置店9軒回って来て分かった事。

子供の集客の多い、市内の主要なスーパーやショッピングセンター、ゲームセンターでは、
「データカードダス アイカツスターズ!」の筐体の前に、
小学校低学年くらいの女児がどこでも常に3人前後は並んでいました。

個人的には、稼働スタート直後は前のアイカツ!をやってた、
高学年や中学生がそのままスライドして来るかと思っていましたが、
真っ先に食い付いて来たのは、昔のアイカツ!をよく知らない低年齢層でした。
今までの設定を一旦リセットして、キャラクター全部入れ替えて正解だったと思います。
これ以上昔のアイカツ!を引きずると、新しい子が入ってきてくれなくなる所だったので。

これから新しい筐体でまた4年くらい商売して行かなきゃならないのに、
遊んでくれる子が前のアイカツ!をやってた子達だけだと、
すぐに大会の年齢制限にも引っ掛かり始め、先行きはジリ貧です。
どっかで世代交代が必要だったので、私はこれで良かったと思います。

ファン数ランキング見てても、地元のランキングからは中学進学とともに
鬱陶しい常連親子が何組か消えてくれていました(笑)
もう戻って来なくて良いよ!
正直、お宅ら邪魔なだけだったから(爆)
残ってくれるのは、まだ小学校3年生くらいの小さい子達だけで十分。
これから、店頭大会で主役に育って行くのもその子達です。
ずーっと大きいお姉ちゃんがランキングやオデ大会で幅効かせてたら、
小さい子達が委縮して入って来れませんから。

逆にプリパラの筐体からは子供の姿がほとんど消えました。
やってるのはプリパラおばさん・おじさんがまばらに来る程度。
それでも空席が目立ちます。
そこそこ賑わっているのは、神ガチャスポットになっている店だけ。
他は閑古鳥・・・。
そりゃあそうでしょう、普通の店からは神ジュエルも出てこない上、
経験値+5000のボーナスも無い。
そんな店でわざわざ遊んでも損なだけで、もはや何のメリットもありません(苦笑)
神ガチャスポットが、そうでない店の売り上げを食ってしまっていて、
自社のマシン同士で潰し合いが発生してしまっています。
一部の店を優遇したら、こんな結末になるのはちょっと考えればすぐわかる事なんですが。

狙っていた小学校低学年は全てバンダイに総取りされ、
春から行っていた、プリパラの新規の子供客獲得に向けた数々のアップデートも、
全て徒労に終わるという最悪の結末になりました。
子供達の関心もゆめちゃんがS4になる為のサクセスストーリーの方に向いてしまい、
「らぁらの赤ちゃんファルル子育て大作戦」には、もはや無関心な状況(苦笑)
結局、残ったのは「改悪やめろ!」「何もかも元に戻せ!」と連呼するだけの、
うるさ型のおばさん・おじさんだけ・・・。
そこに子供の姿はもうありません。
洋服もさっぱり売れず、プリズムストーンショップ創業の地の横浜ランドマーク店までもが
閉店に追い込まれた現実を考えると、正直な話、お先真っ暗といった印象。

私は基本的に子供達の動きを見てプレイするキッズカードゲームを決めていますので、
今回のアイカツスターズ!正式稼働で大半の子供がそちらに流れ、
プリパラからほとんどの子供が消えたという結果は厳粛に受け止め、
今後はアイカツスターズ!中心に力を入れてプレイして行きたいと思います。

稼働スタートして最初の週末の客付きがかなりいいので、
この分なら夏休み前を目途に、筐体の増産に踏み切っても問題ないかと思います。
イトーヨーカドー各店の関連商品の売れ行きもかなり良い感じなので、
このままバンダイには一気に大攻勢を掛けて欲しいですね(笑)
2016/05/21

「データカードダス アイカツスターズ!」スタートライン!のスコアタ練習&ブロマイドアイカツ!カードをもらって来ました♪

今まで「アイカツ!☆ステップ」だけしかしてませんでしたが、
デイリーハイスコアランキングの上位が「スタートライン!」ばっかりなので、
さすがにこのままじゃイカン!と、少しばかり練習して来ました。

IMG_5059.jpg

で、いきなり15万点近くまで出せました(笑)
そりゃそうだわな、「アイカツ!☆ステップ」は113コンボ、
「スタートライン!」は122コンボだもん。
9コンボ多い分、スタートライン!のが点が高くなるのは当たり前。

IMG_5080.jpg

これからじっくり練習積んで、15万点以上出せる様にがんばろ~。
(コンボが多い分、譜面に連打箇所やいやらしい引っ掛けも多くて疲れる曲です・・・)

さて、本日配布のブロマイドアイカツ!カードですが、
とりあえずこんだけもらって来ました(笑)
設置店9軒回って9枚ゲット。

IMG_5096.jpg

これでも通える範囲内の設置店全部回ってないので、今後、
さらに増える予定です(爆)
2016/05/21

「データカードダス アイカツスターズ!」【悲報】全国ファン数ランキング1位が岡山県のゆきりんな件

これ多分、私が書かないと誰も気付かないと思うので発表します。
全国ファン数ランキング1位の「みちゃん」、これ岡山県の旧「ゆきりん」です。
1位と3位に「みちゃん」が二人いますけど、1位は偽者です(爆)

みちゃん

都道府県別のファン数ランキング見たら分かると思いますけど、
本物の東京都の「みちゃん」は3位の67万の方です。
1位の81万の「みちゃん」は真っ赤な偽者で、
岡山県のファン数ランキング1位にいるのがよく分かると思います。

彼、IDカードの名前変えたんですわ。
変更時に、他の名前の候補としては「りおな」「ひなぱみゅ」などがありましたが、
「どっちも本人から苦情が来そうだから止めた」そうです。
(つか、「みちゃん」は無許可でパクっていいのかよ・・・。)

まあ、そのうち本物に抜かれると思いますので、私も楽しみにしています(笑)
本人、セガ倉敷で馬車馬の様にヒイヒイ言いながらプレイし続けてますが、
もうちょっとしたら仕事忙しくなってあまりプレイできなくなるそうなので。
年中無休の24時間体制でプレイし続けてる本物から、
そんなにいつまでも逃げ切れる訳ないでしょうに・・・。
たかだか14万の差なんて、偽者が一日プレイ休んだだけで逆転するのが目に見えてる。
どうせ、明智光秀みたいに三日天下で終わるのがオチですよ。

本物に抜かれた瞬間、「ざまあ!」とか書く気満々ですよ、私は(爆)
2016/05/20

「データカードダス アイカツスターズ!」イトーヨーカドーオリジナルアクセサリーカード GETキャンペーン(その2)

もう一枚プロモのアクセカードが欲しかったので、
一日空けて、オフィシャルカ-ドケースだけバラで買いに行って来ました。
幸い、レジの会計のお姉さんも昨日と違う人だったので、

「アンタには昨日あげたでしょ!また来たの!?」

とか言われる事もなく(爆)、すんなり二枚目のアクセカードくれました。

IMG_5037.jpg

今日は筐体も誰もやってなくて空いてたので、10クレほど遊んで行きました。
椅子がないのが辛いけど、一台だけ関連商品と一緒に隔離されて設置されてるので、
周囲の雑音が全く入って来ないのが有難い・・・(←これ結構大事なポイント)
まるでヘッドフォン付けてやってるかの如く、細かい音まで鮮明に拾える感じ。

サウンド環境が非常に良い為、ハイスコア更新しました(笑)

IMG_5030.jpg

ここに折り畳み椅子持って行ってやるのが、ある意味最強かも知れん・・・。
2016/05/20

「データカードダス アイカツスターズ!」アイカツスターズ!公式ファンブック STEP1をセブンイレブンで購入♪

そういえば買うの忘れてたな~と思いつつ購入。
アミパラ岡山店の隣の隣の青江一丁目のセブンイレブンに2冊入ってました。

IMG_5038.jpg

プレミアム学生証はもう何だかんだで10枚以上あるんだけど・・・。
さすがにもう、「これ以上増やしてどうすんの?」という感じになって来た(笑)
2016/05/20

「プリパラ」神2弾 4大ビッグニュース第2弾!が糞ニュースでしかなかった件


感想:そんなのいいから
ドリームシアターを元のスタンプ制に戻せよバカ。



感想:なんかすげぇどーでもいい・・・。
2016/05/20

「データカードダス アイカツスターズ!」【朝まで生討論】こんな緩い排出でこの先持つのか?バンダイの販売戦略を徹底討論!

↓BGM



これまで先行稼働の段階からアイカツスターズ!のプレイレポートをいろいろ書いて来て、
やれ「PRが一式2000円で揃った」とか、「PRアクセが1300円で全部揃った」とか、
やたらと排出の緩さばかりが目立つ同ゲームですが、こんなのでまともに利益が上がるのか?
そこら辺の事情について、これからいろいろ解説して行きたいと思います。

<キモオタ・ツイカスがよくする勘違い、「筐体の利益が全てではない」>

よくキモオタ男性がツイッターなどで「俺は諭吉(一万円札)を○枚使った!」とか、
「筐体に大金落としてる俺らは上得意様だ!」みたいな感じで
ドヤ顔でツイートしてるのを見かけると思いますが、
あの人達は正直な所、そこまで利益に貢献してるんでしょうか?

答えは「NO」です。

バンダイがいわゆる「アイカツ!おじさん」についてどう思っているかという問いについては、
これまでマスコミのインタビューに何度も答えて、

「あの人達は実際の人数は非常に少なく、売り上げに与える影響もアイカツ!全体の1割未満です」

と繰り返し何度も説明しています。

よく勘違いされるんですが、通りすがりの女子小学生は
確かにお小遣いを数百円しか持っていない事が多いです。

でも、おっさん達に改めて問いたいんですけど、
アナタ方は↓こういった商品を一度でも買った事がありますか?(苦笑)


女児向けのキッズカードゲームの資金源として一番重要なのが、
単価や利益率の極めて高い「アパレル」です。
これの発祥は、セガが10年前に「オシャレ魔女ラブandベリー」で展開していた、
「LB Style Square」
ラブベリはブームの最盛期にアパレルの販売で億単位の金を稼ぎ出したので、
4年間の長期稼働に耐える事が出来ました。

セガ、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」オフィシャルショップ
「LB Style Square」オープン初日は大混雑
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060303/lbstyle.htm

女の子はゲームそのものにはそこまで激しくお金は使いませんが、
ゲームから洋服の販売まで導線を引いて客を上手く誘導できれば、
利益率は男の子向けの商品よりも一気に跳ね上がります。
だからバンダイも全国ネットで「アイカツ!スタイル」のCMを絶えず流し続けている訳だし、
タカラトミーも子会社のティンカーベルにプリティーリズムのコラボ服を作らせたり、
最近では通販サイトの夢展望、カジュアル衣料チェーンのライトオンなどと提携して
洋服を販売していました。

アパレルの販売まで客を引っ張りたければ、
とにかく大元のゲームを何としても好きになってもらわないといけない。
ゲームが好きでないのに、アイカツ!スタイルやプリズムストーンの洋服を買う人はいません。
極端な話、ゲーム筐体は洋服宣伝の為の広告塔と割り切ってさえいいと思います。
キモオタ共に分かりやすく説明すると、ガンダムのTV向け30分アニメだって、
結局はガンプラやプレステのガンダムゲームを売るための、
糞みたいなカタログ番組に過ぎないでしょ?それと同じ事です(笑)
アニメやったりライブやったり映画やったりと、多角的に展開して利益を出そうと思ったら、
とにかく利益率の高いアパレルの販売を軌道に乗せるしかない。
ゲームのカード排出はユルユルで利益率低くても、アパレル含めて周辺商材が全部売れれば、
メーカーは筐体の損失分なんか簡単に補填できます。

初代の「データカードダス アイカツ!」は
二年目の年間売り上げが140億くらいになりましたが、
あれもアパレルやお菓子や玩具や周辺商材が売れまくった結果の数字です。
ゲーム筐体単独で140億なんか行く訳がない。

ところが、キモオタのおじさん達は自分の買わない「女物の洋服」には一切関心がないから、
筐体に万札を何枚突っ込んだかだけでプレイヤーの貢献度みたいなのを決めて、
わけわかんない序列を作ろうとする(苦笑)

だから私は「お前らおかしいよ(苦笑)」って、ずっと言い続けてるわけ。

ちなみに、私は「LB Style Square」でも「PrismStone」でも「AIKATSU! STYLE」でも、
いずれもアパレルや雑貨を購入した事があります。
そこまで入って行かないと、一番大事な「女子目線」がすっぽり抜け落ちてしまうからです。

例え、筐体の前に並んでいる女の子が、手持ちのお小遣い500円しか持ってなくても、
その子が着ている服がもし「AIKATSU! STYLE」のワンピとかだったら、
親子で結構な額のお金をアイカツ!に落としている事になります。
岡山県には一時期、プリズムストーンのお店がありましたので、
プリティーリズムを熱心に遊びに来てる女の子がPrismStoneの洋服を着てるなんて事は、
別に珍しくもない光景でした。

筐体だけじゃなくて、全体が上手く回っていれば筐体で搾取しなくていいんです。
プリパラの場合、夢展望とのコラボも、ライトオンとのコラボも、正直失敗に終わったと思います。
筐体しか収入源がなくなったから、あの様な悪辣な搾取を始めた訳ですが・・・。
アイカツ!は、どうかアパレルや食玩や玩具などの周辺商材が
トータルで上手く回って行ってくれる事を祈りたいと思います。
そうすれば、筐体はユルユル排出のまま続けても、営業的には何の問題もないからです。

10年前にセガが「LB Style Square」を開業した時、
当時、女子小学生に大人気だった、「メゾピアノ」や「エンジェルブルー」といった
ブランド服を販売するナルミヤインターナショナルの店から客がすっかり消え、
子連れの客が「LB Style Square」に長蛇の列を作っていたのを思い出します。
ゲーム発の洋服が本物のブランド服を駆逐する光景を、
私はぜひまたこの目で見てみたいものです(笑)
2016/05/19

「データカードダス アイカツスターズ!」イトーヨーカドーオリジナルアクセサリーカード GETキャンペーンに行って来ました♪

ほぼ開店と同時にイトーヨーカドー岡山店に突撃。
その時点で、私以外に未就学児連れたお母さん二人ほどいました(笑)
なんとなく、それで「新しいアイカツ!も心配なさそうだな・・・」と思いましたが。

IMG_4952.jpg

とりあえずバインダーだけ購入。
今日までダイソーの100均バインダー使ってたけど、今日からコレ使おう・・・。

IMG_5003.jpg

何も言わなくてもレジのおばちゃんがアクセカード付けてくれました。
「プレミアム学生証下さい!」と言うと、そっちも普通にくれます。
私は両方もらって帰りましたが・・・。

IMG_5019.jpg

隣のうどん県の友達が、ヨーカドー一軒もなくてこれ手に入らなくて困ってるはずなので、
LINEでこれのQRコードばらまいて、拡散してもらってる所です。
ヨーカドーある県の人は、ちゃんとお金出して買いましょう。