2016/02/29

「DCD 妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍」スターのマスターニャーダをゲット!!

最近はすっかり”ゆるプレイ”になっていた鉄鬼軍ですが、超久々にスター引きました!
マスターニャーダです。

IMG_2840.jpg

欲を言えば、タンクのモモタロニャンか、ヒーラーの麒麟が欲しかったですが。。。
これはこれで持ってなかったので、大事に使いたいと思います♪
2016/02/29

「データカードダス アイカツ!」ゆずか、よりによってゆきりんと仲良しの子とフレカツ(笑)

そりゃ誰も友達いないんだから単独行動だよねぇ(苦笑)
私も20~30代の宅八郎似の馬面男がビックカメラ岡山駅前店で
ぼっちで寂しそうにアイカツ!してる所しか見た事ないし。

ああ、そのマイキャラの持ち主ね、ゆきりんと仲良しの子だから(爆)
フレカツしてもらえて良かったね~(笑)

ゆきりんな

まずはゆきりんと仲良しの子にお近づきになって、外堀を埋めつつ、
最終的に大本命のゆきりん本人に熱烈アプローチするという、
二段構えの作戦なのかな?(爆)

オエ~ッ。。。

岡山で必死に「知り合いできたよ」アピールするのは結構な事ですが、
私のサブカに「いいね!」送って来たり、ゆきりんの連れの子にフレカツ申し込んだり、
おかひら君は何か色々と人選間違ってる感が半端ない(笑)
2016/02/29

「プリパラ」チャレンジカップに対する全国の怒りの声(2月28日掲載分)

IMG_2836.png IMG_2835.png

2016/02/29

「データカードダス アイカツ!」神奈川の駄馬、藤崎と笹沖で賞状にも全く掠らず2連敗(笑)

なんかそれ毎回言ってない?
「負けたけど俺の1~2回戦は決勝並み!」って(笑)



それ、この先、今まで散々バカにして来たゆきりんに負けても同じ事言えんの?
彼に負けた時にどう取り繕って言い訳して来るか、私は今からすげー楽しみなんだが(笑)
ゆきりんは今後、セガ倉敷の大会に急な仕事が入らない限り全て参加予定だよ。
別にフィーバー発動しようが、アピール取れなきゃ結局0点で何の意味もない。

競馬

>地元のアイカツ!お母さんたち

失礼ですが、それは田中姉妹のお母さんと、中畑さんのお母さんの事ですよね?
あまり余計な事を書くと、周囲に迷惑がかかるから止めた方がいいですよ。
お母さんとだけ話ができても、君、娘さん達からは全然好かれてないんだしさ(爆)

あのさ~。
コイン1枚とか2枚の僅差で負けるのは、別に気にするほど腕の差ないだろ?
お前とやった時は二桁のコイン21枚差だったじゃん。
あれはどう見てもフォローのしようがないだろ(苦笑)

別に頼んでもないのに、サブカで身元を隠した私に「いいね!」を送って来たり、
試合後に「お強いですね!」って賛辞を述べたのもお前だろ(爆)
神奈川出身の駄馬から「いいね!」送られる私の身にもなってくれ。

つーかお前さ、昨日「倉敷より地元の店に行く方が楽」って書いたばっかなのに、
今日は岡山駅から15分の場所にあるゲームアイビスの大会に来ずに、
岡山駅から1時間掛かるセガ倉敷の大会にiPad抱えてわざわざ行ったの?
なんかさぁ、おかしくねぇ?(笑)
ユーズランド倉敷店に続き、今度はゲームアイビス岡山店も出禁になったの?
確かに、どちらの店も店内に競走馬の入場は推奨してなかった様な気もするが。

ゆずか

オトカドール、モンハンスピリッツ、妖怪ウォッチバスターズ鉄鬼軍と掛け持ちで
適当に遊んでるだけの私と違って、おかしな君・・・じゃなかった、
おかひら君はアイカツ!一本に集中して必死な訳でしょ?
それでその程度の戦績なの?
ビッグマウスの割に、なんかしょぼくね?(苦笑)
私はもう、月に2~3回程度しかオーディション大会に出てないんだけど。
他のゲームと掛け持ちだと、そんなにアイカツ!ばっかやってられんし。
そもそも、時間あってもそこまでやる気もないけどね。
あと2~3か月で稼働終了のゲームだしな・・・。
2016/02/28

ゆきりんから東京土産他、アイカツ!&プリパラグッズ色々もらいました(笑)

今日のオーディション大会、参加者は結局大人4人でした。
(私とゆきりんしか来ないとか噂してたセガ倉敷の連中、残念だったな・笑)
私はくじ運悪く苦手な2P側の席になってしまい、アピール全分けコイン2枚差で負けてしまいましたが、
大会終了後に、ゆきりんが最近いろいろと東京から持ち帰ったお土産をくれました。
(彼は仕事やなんかでしょっちゅう東京に行き来していて、今でも仲のいい友達が結構いるらしい)

IMG_2827.jpg

・東京駅丸の内駅舎クリスピーショコラ
・風沢そらちゃんのブロマイド
・大空あかりちゃんのファン証明書
・プリパラ劇場版の前売り券プロモ半券
・第1回パラ宿大会優勝者「おぺら」君のトモチケ
・しょぼんのトモチケ(もういらねーって言ってた・笑)

大学生のしょぼんに対しては、クソコラ作られまくってゆきりんもうんざりしているので、
ゆきりんの同意をもらって、QRコードまで完全に晒す事にしました(笑)

パラ宿大会優勝者おぺら君のトモチケに関しては、
「彼とは仲が良いので、さおりんさんに勝手にあげちゃっても大丈夫です」
・・・とゆきりんが言うので頂きました。
本人がここ見てたら、
「うおっ、何で俺のトモチケがさおりんのブログに出てるんだ!」
と驚くかも知れませんが(笑)
ま、QRコードはしょぼんの陰に隠してありますのでご安心を。

IMG_2831.jpg

で、アレもゆきりんに「くれ!」って言ってみました。
ネット界隈で何かと噂になっている、東京都のみきさやか君のトモチケです(爆)
勝手にもらうのも失礼なんで、一応、ゆきりんに本人に確認してもらって、
みきさやか君が「いいよ」と言って来たらもらう事に。

いや、別にユニット組みたい訳でもないし、もうプリパラもしてないけど、
せっかくだから、ネタででも欲しいじゃないですか。
良くも悪くも何かと話題の尽きない人のトモチケだし(笑)

んな訳で、みきさやか君のトモチケに関しては、譲ってもらえる事になったらまた後日報告します。
2016/02/28

「プリパラ」サイリウムチェンジ時にスクラッチ(引っ掻き)連打でボタン陥没、破壊される


ああ、私の友達にもスクラッチ連打やる人何人かいるけど、あれでもボタン壊れるんだ(苦笑)
それは知らなかったな、今度会ったら一言忠告しておこう。

ま、ダントツでボタンの破壊率が高いのは、
千葉県のゆかりんや大阪府のみにぇるばが得意とするコスリ連打だけどな(爆)
特にみにぇるばはガチャガチャのカプセルか何かで轟音を立てながら
ヤマダ電機の筐体でコスリ連打している所を周辺住人に目撃されており、
とてつもなく苦情が出ていたな(苦笑)

結局、ボタンに影響なさそうなのは
高橋名人ばりの正統派の叩き撃ちか、或いはピアノ撃ちくらいか。
こないだ、MRパラダイス作るついでに一年ぶりにサイリウムチェンジやったら、
叩き撃ちでも1000行ったけどね。

ただ、何度もリピートしてやれと言われるときついかな、私ももう年だから(笑)
おまけに、拾ったQRコードの動作確認の為に少し遊んだだけで、
復帰する気はこれっぽっちもないのでね。



高橋名人「ただねぇ、色々ありまして。今、連射を必要とするゲームがないんだよね。」

ありますよ、名人!プリパラが!(爆)

2016/02/27

「データカードダス アイカツスターズ!」とりあえずマイページ登録しました♪

既に取得してたバンダイナムコIDを入れるだけなので一瞬だった(笑)
まだアイドルックと紐付けできないので、何も見れませんが・・・。

IMG_2800.jpg
2016/02/27

「データカードダス アイカツスターズ!」プロジェクト発表会生放送を見ました♪

5時から生放送で見ました♪
出演者、まさかのまさし君ハブ!(笑)
肝心な所でエグザイルのCMが入るので、マジで勘弁して欲しかった・・・。
あとでもっかい見よう(笑)

無題4



今日の生放送で新たに分かった事ですが

・筐体のプレイ動画はアイカツスターズ!のマイルームに直接アップロード可能

・プレミアムドレスは存在。
 プリパラの様なランダム排出ではなく、弱いドレスから合成を繰り返して
 徐々にパワーアップさせていくオレカバトル方式に近い感じ。

・出てくるカードは「妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」と同じ材質の、
 外側に沿ったロール紙(笑)

プレイ動画が家のパソコンを使ってマイルームでいつでも見れるのは有難いです。
録画台とかうちの近所には全然ないし、左手でスマホ構えながらプレイするのもきついし(苦笑)

あと、プレミアムドレスもある程度やり込めばみんな手に入れられそうな感じです。
その代わり、「配列表持ってたら狙って100円で抜ける!」みたいな事も
今後はなくなりそうですが(苦笑)

プリパラが全アイテムランダム排出の課金ガチャ系ゲームとするなら、
アイカツスターズ!はオレカバトルやモンハンスピリッツみたいに、
プレイ回数を重ねて徐々にドレスをレベルアップさせて行く
やり込み系ゲームになりそうなので、そこもちょっと安心しました。

あとは「一つの弾につき、カード揃えるのにどれくらいお金かかるの?」みたいな所が、
私や皆さんの一番気になる所でしょうけど、そこも稼働スタートしたら、
おいおい調べて発表して行きたいと思います。
2016/02/27

「プリパラ」チャレンジカップに対する怒りのツイートが未だ続々と(苦笑)

今日も2時間ほど全マネージャー対応の
MRパラダイスコーデ名無しQRコード配信させて頂きました(笑)
明日もちょろっと配信しようかな?

プリパラチャレンジカップなんか一度も出た事ないのに、
MRパラダイスフルコーデ持ってる私からすれば、高みの見物サイコー!(笑)

IMG_2776.jpg

IMG_2784.jpeg

2016/02/27

「データカードダス アイカツ!」【往生際が悪い】ユーズランド倉敷店アイカツ!大会出禁のゆずか、店に責任を擦り付ける(笑)

偽名

へぇ~。
見え透いた言い訳だけど、次回参加時にあそこのチーフとキャストに
このツイート直接見せて確認してみるわ。

「他の参加者が全員本名を記載しているのに、一人だけ偽名参加を認めたとか、そんな事はありません」

と一蹴されて終わりだろうけどね(苦笑)

偽名を使ったり、それを店員に認めさせたとか0.1秒でばれる嘘をつく輩の方が
よほど悪質な気がするけど?おかひらはじめくん。

実際、「おかひらはじめ」は君の本名で合ってると思うが、
自分でわざわざ「偽名です」と言っているのだから、
こちらとしては君を永久にあの店から追い出すために、敢えてそれを利用させてもらうだけ。
私からすれば、ゆずかの本名を把握できた上に、行きつけの店から出禁にもできる。
一挙両得とはまさにこの事。

ついでに、神奈川県のゆずかがユーズランド倉敷店のアイカツ!大会を出禁になった事を
君が岡山で唯一参加できる、藤崎のギミックセガにも連絡しておくわ。
他店で偽名を名乗って問題を起こした要注意人物だとね(笑)

それにしても、神奈川県のIC名「ゆずか」こと、
本名「おかひらはじめ」君の偽名エントリーをTwitterで擁護しているのは
同郷ののいりうむ残党「ささがぁ」一人だけで、
岡山県民には君の味方は一人もいないんだな(苦笑)
実際、私にコイン21枚差で敗れた時も、帰るまで一人で黙って座ってただけで
店員にも他の参加者にも誰一人、君の友達いなかったよね?
私は知り合いのママと談笑してたけどさ(笑)

逆に、倉敷や藤崎の常連さん達はゆずかの事をあまり好きじゃないから、
君の来店状況を聞けば、包み隠さず私に全部教えてくれるし(爆)

「ゆずかなら、以前倉敷のオーディション大会でコイン21枚差でボコボコにやっつけたら、
ショックで翌月以降全く来なくなったよ(苦笑)」

って岡山の大会常連のママ達に話してあるけど、それ聞いてみんなクスクス笑ってたよ(笑)

やれやれだぜ・・・。
2016/02/27

「ポケットモンスター サン&ムーン」ニンテンドー3DSで2016年冬発売!!



そしてバーチャルコンソールの「ポケットモンスター赤緑青ピカチュウ」で捕まえたポケモンを
ポケモンバンク経由で「ポケットモンスター サン&ムーン」に転送可能。
こういう風に言われるとバーチャルコンソール版、買わなきゃいけない気がしてきた・・・(苦笑)

2016/02/27

「データカードダス アイカツ!」【悲報】神奈川県のゆずか、大会偽名エントリーで次回から参加禁止に!

ゆずか

うわっ、偽名を使ってオーディション大会に受付するとかアイカツ!神奈川県勢最低だな。
ともあれ、偽名エントリーの件、お店の方にも報告しておきますね。
「ゆずか」というICカードを用いて偽名で大会にエントリーした、
20~30代くらいの宅八郎似のヒョロメガネ男がいたと。
いやー、面白いスクショが撮れたわ(爆)
これで次から君、あそこの店の大会に参加できないね。
ハウスルールで受付時に必ず本名書かなきゃいけない決まりなのに・・・。
偽名使った上にコイン21枚差で私にこてんぱんに負けるとか、空前絶後の糞野郎ですね(笑)
馬面の糞野郎だから、まとめるとさしずめ馬糞野郎って所か。
ルール違反者のおかひらはじめ君、永久にばいば~い♪(笑)

のいりうむといい、ゆずかといい、神奈川県民なんでこんなキ○ガイばっかなんだろう・・・。

名前の前にいちいち「神奈川県」と地名をつけているのは、
君みたいな頭のおかしい人を識別し易くする為ですよ?
そんな事にも気付かないなんて、私はびっくりしましたが(苦笑)
2016/02/26

「データカードダス アイカツ!」ベストセレクションとは何じゃらほい?

下はいつもの様にimgurで拾った画像ですが、
私のホームの店の店長も「次はベストセレクションになるよ!」って言ってました。

WhRgp6Q.jpg

4弾じゃなくてベストセレクションという表記なの?
全部プレミアムレアになるとか言ってる人いるけど事実?ガセ?
その辺がどうもよく分からない・・・。
2016/02/26

「データカードダス アイカツ!」神奈川県のおかひらはじめ君(IC名:ゆずか)、岡山県ファン数ランキングでゆきりんの猛追撃を受ける

ゆきりんからのコメント
********************
こんばんわ
コスプレ野郎がアイカツ!必死でしてるのかな?ファン数が結構な勢いであがってるから
まぁヤツを抜くのは容易いですが
********************


↓倉敷のオーディション大会で私にコイン21枚差で惨敗して以来、
うなだれながら「お強いですね・・・」と言い残し、その後、
私の前から姿を消した神奈川県のコスプレ野郎おかひらはじめ君(IC名:ゆずか)

地元の知り合いに聞くと

「藤崎のギミックセガ(駅から小一時間かかる超場末の店)の大会には来てますよ」

との事なので、もうそんな辺鄙な所に逃げ込むしかないのか・・・気の毒に(苦笑)

ゆずか

うーん、確かにおかひら君もここ数日、結構やってるなぁ・・・。
この名前見ると、どうしても「おかしなはじめ」とか「お頭はじめ」に脳内変換されてしまうんだが(笑)
私に思いっきり本名知られてるのに、未だにTwitterで煽って来る彼スゴイよね(爆)
もう相手が自分の本名忘れてくれてると思ってるんだろうか?

安心して下さい、ちゃんと覚えてますよ(笑)

てか宅八郎にしか見えない容姿に馬面、変な苗字、女装が趣味とか
インパクト強すぎて記憶から消したくても消えなくて困ってるんですが(爆)
神奈川県のアイカツ!プレイヤーはこんな珍獣みたいなのばっかりなのかね?

↓追い上げる自称岡山トッププレイヤーゆきりん。
1日でファン数40万人入れる能力を持つ男なので、
「コスプレオカマ野郎をブチ抜くのはいつでも余裕」と豪語してます(笑)

ゆきりん1

こないだABCマートでナイキの靴買ってたりして、
結構オシャレにも気を遣ってる事が判明したお茶目な彼。
ゆきりんは見た目は全然オタ臭くなく、黙ってれば外見上は普通の兄ちゃんです(笑)

このまま3弾のまま終わるのか、4弾があるのかよくわからんが、
岡山ファン数ランキングで馬面のオカマ野郎VSゆきりんのどっちが勝つのか気になる所だ(笑)
2016/02/25

iOS版「デススマイルズ」が期間限定で無料配信!


以前、落とし切りアプリの「虫姫さま」が無料になった時も取り上げましたが、
今度は「デススマイルズ」が無料になりましたので、
iOS端末持ってる人はぜひダウンロードしよう。オススメです。


2016/02/24

「プリパラ」【開催地不明】北海道の何処かでチャレンジカップをやるよ!【中学生以下】

一縷の望みを抱きながらページ開いたキモオタの皆さんをまた奈落に突き落としてる・・・。
この芸風、嫌いじゃないよ(苦笑)

IMG_2725.png

2016/02/24

「モンスターハンター スピリッツ」狭いとこから失礼!鬼教官の狩猟相談所(その13)

狭いとこから失礼!(CV:三宅健太)
神出鬼没の教官コーナーだヨ!

150627_1527~01

レオ生徒からのご意見
********************
教官!
4弾→狩魂に変化しますよ。
カードも全く違う別ゲームみたいな感じにパワーアップしてます。
いくつか追加要素もあるらしいが問題点があります、それは敵の狩力です。
狩魂では☆8までクエストランクがあり☆8ブラキが195という驚異的な強さで
3弾の全6000(カンスト)+古龍装備で185くらいらしいので
全6000でなんとか倒せるレベルになりそうです。
(既出のモンスターだからラスボスはもっと強いはず)

アオアシラの成体で1500前後・チャナガブル幼体で全1330・
ガノトトス幼体で1600前後なのでおそらく初期ステータスは今までと同じくらいなので
このままだとラスボスは全7000くらいないと倒せないかも知れないので
また冠ボーナスが強化されそうです。

もう完全に
「モンハンは大人のゲームだからお金の無いチビッコはお断り」
レベルに成長しそうです。
狩魂1弾でこれなら狩魂3弾くらいで狩力250とか300とか行きそうですね。

狩力195のブラキが出てる時点でもう古龍どころじゃない。
ジョーさんと二つ名ディノが出るみたい、あとタマミツネ。
********************


狩力のインフレ酷すぎィ!
毎回毎回、苦労してゲットした前弾の金冠モンスターが
即座にゴミになるのは勘弁して欲しい・・・。
いずれG級まで行ったら、狩力500超とかだろうか?
吾輩もこのゲーム子供置いてけぼりな気がして、なんかチョー心配になって来たぞ!

たろう生徒からのご意見
********************
こんにちは。

今までのが使えるかどうかが気になります。
カードデザインも変わってるから、不安です。
********************


安心しろ!
モンスターカードは全て使用可能らしいぞ!
SP防具が使えるかどうかが、我輩チョー心配だけど・・・。
2016/02/23

「オトカドール」オリジナルカードファイルが当選者に届き始めてる件

当選された皆様、おめでとうございます。
ブログ読者の方の当選コメントも掲載しますので、お気軽にどうぞ。

ちょこるばさんからのご報告
********************
さおりんさん!!!私もカードファイル当選しました!!!
泣きそうです(T ^ T)
********************


2016/02/23

「プリパラ」ライト筐体の回収がスタート、僕のヒーローアカデミアへ改造か?

あっちゃこっちゃで同時多発的に回収が始まっているので、
ようやく「僕のヒーローアカデミア 激突!ヒーローズバトル」に改造ですかね(苦笑)


↓ヒロアカ筐体の宣伝に余念のないタカトミ社員(笑)

2016/02/23

「データカードダス アイカツスターズ!」新しいアイカツ!カードについて色々と考察

アイカツスターズ!における新しいアイカツ!カードについてですが、
プレスリリースをじーっと読んでて、まず最初に私が気になったのが「ドレスメイク」です。

新しいアイカツ!では、リズムゲームで集めたドレスグリッター(加工素材)を使って、
出てくるドレス全てに対して、自分で色・柄の変更が出来るそうです。
ゲーム開始時に、既に持っているアイテムがだぶって出て来ても、
1枚ごとに前にゲットしたのと違う色や柄にしてプリントして出せば、
一枚一枚が完全なダブりにはならない様な気がします。

それと、以前から気になっていた事ですが、
オーディション大会で友達と同じプレミアムドレスを着ていても、
色や柄を自分だけのものに変えられたら、
同じ服の人ばっかり・・・っていう絵面も回避できそうな気がします。

そして、何より私がこれが一番気になった理由は、
バンダイは洋服の色をプレイヤーが自由に変更できるようにして、
プリパラみたいな”イロチ商法”をする気がない事を明確にした事です。

「昔のプリパラレアを白黒に塗り替えて今度はミステリーレア!超レアだよ!」

・・・とか言われた日にゃ、たまったもんじゃない(苦笑)
あのゲームは同じ服の色違いの使いまわしが呆れるほど多すぎる。
でも、アイカツスターズ!はお客さんにドレスの色を選んでもらうという形になったので、
よくある色替え商法はできません。

ただ、プレイヤーの名前入りのアイカツ!カードが出てくるので、
恐らく「妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」と同じで、これ友達と交換できません。
たぶん、友達からもらったカードをスキャンしても、エラーが出て使えないと思う。

なので、カードの交換や中古売買なしで、
どれくらいの確率や費用負担でプレミアムコーデ(もしくは、それに相当するもの)を
一式揃えられるか、その辺が私も気になる所です。
まあ、その辺は他の人も各自調べると思いますが、
私も人柱の一人になって、データ取りながらやって行きたいと思ってます。
(プリパラやってた時も、その種のデータは当ブログで公開しながらやってましたので)

それで、思わずグラブる(注1)くらいの阿漕な排出になっていたら、
バンダイカード事業部と原田真史氏をけちょんけちょんに叩いて終わりな気がします(苦笑)

注1・・・70万円課金しても希望のカードが出ない、ソシャゲの「グランブルーファンタジー」の事

まあ、現行のアイカツ!が、1つの弾のカードをフルコンプするのに、
おおよそ2万5千円前後の費用負担ってのが、一つの目安というか、基準になっているので、
それと比べてどうなんだろう?っていうのが、ひとつ気になる所ではあります。
現行のアイカツ!みたいに、N→N→N→N→R or PRみたいな出方のままだったら、
大きな苦情は出ないと思われますが。

それか、いっそストーリーモードを最後まで進めたら、
必ず毎弾、プレミアムドレスがもらえるようにしてしまうとか。
オンデマンドだと「このステージをクリアしたら必ずこれがもらえます」的な事ができるので、
いっそ、そういう形にしてくれた方が揉めなくていいかも知れません。
アイカツ!はハイスコアランキングとかファン数ランキングで客同士で幾らでも競えるので、
お金使わせるのに排出絞る意味もあまりないように思いますが・・・。

アイカツ!スターズの中学生以下のオーディション大会に行っても、
交換や中古売買ができなくなって、プレミアムコーデを一式揃えられず、
アピールでは勝ってるのに、カードパワーの差で負ける子とか出てきたら、
それはやっぱり何か違うと思うし、気の毒な気がします・・・。

オーディション大会が大金注ぎ込んで自力でコーデ揃える成金大会みたいになったら、
それはそれでなんかやだ(苦笑)

2016/02/23

「モンスターハンター スピリッツ 狩魂」公式サイト他に情報&動画が出ました!

よかった、結局ファミ通もVジャンプも買わなくて。
どーでもいいけど、こうしてじっくり眺めると、
ますますサムライスピリッツみたいなタイトルロゴになりましたね(笑)
ま、カプコンは関西の体育会系の会社なので、
「押忍!番長」みたいな、こういう濃ゆ~いロゴが似合ってますけど。




次から上位クエスト出ます!って事ですが、
やっぱり上位の通常モンスターのが03弾の古龍より強い訳ですよね?
強さのインフレが半端ないな・・・このゲーム。

PV最後まで見ると、遂にイビルジョーさんが出てくるみたいですが・・・。
こいつはトモにしたら強そうだなぁ。
2016/02/22

「データカードダス アイカツスターズ!」妖怪ウォッチともだちウキウキペディアの筐体が一部改造に?

さっきアイカツ!で遊ぶついでに、ホームの店の店長さんと話し込んで来ました(笑)
「アイカツスターズ!」の画像見せて、リニューアルされる事を教えたら驚いてましたが、
その後、店長がぼそっと一言・・・。

「そう言えば、近々、妖怪ウォッチのウキウキペディアを一台引き上げたいって
連絡来てるんだけど、これに改造するのかしら?」と。


ホームの店にはウキウキペディア3台&鉄鬼軍が1台あるので、
さすがに妖怪筐体多すぎな気がしてました(笑)

だから、3台以上設置されてて余ってる台に関しては、バンダイが一部回収して、
「データカードダス アイカツスターズ!」に改造する可能性がありますが、
ウキウキペディアを全台回収するとか、稼働終了にするとか(苦笑)、
そこまでやるっていう話はお店の方にも来ていませんので、
妖怪ウォッチのデータカードダスで遊んでる人は、とりあえず安心していいと思います。

現行筐体はバンダイが回収後、アニメ放映が始まったばかりの韓国を中心に
海外に輸出される可能性が高いので、基本的には筐体は新規に生産しないと、
どう考えても数が足りないでしょう。


妖怪ウォッチのコンバート台は、あくまで余ってるものを補助的に使うだけかと思います。
2016/02/22

「データカードダス アイカツスターズ!」2016年5月稼働スタート!

やっと発表されました♪
ガセネタが多くてうんざりしましたが、これで一安心ですな~(新条ひなき調)

「アイカツスターズ!」プロジェクト始動!
~私だけの「アイカツ!カード」で私だけのアイドル活動~

国民的アイドルオーディションゲーム「データカードダス アイカツ!」がさらに進化
『データカードダス アイカツスターズ!』2016 年 5 月より順次稼働

テレビアニメ「アイカツスターズ!」2016 年 4 月 7 日(木)より放送開始
http://bandai-a.akamaihd.net/corp/press/100000407430440.pdf


アニメ「アイカツスターズ!」4月7日からスタート
「データカードダス アイカツスターズ!」5月からスタート

[筐体まとめ]
メインモニター縦置き+タッチパネル付きサブモニター搭載完全新筐体
物理ボタン1P3個+2P3個、バーコードリーダー(?)&QRコードリーダー
今までのアイカツ!カードも全部使用可能

ICカードは廃止、QRコードの入った「学生証(IDカード)」(一枚100円)に変更、
セーブはオンラインでサーバーに記録する、いわゆるオレカバトルの「記録の鍵」方式
ここはうちのブログで予想した通りだったので褒めて欲しい(笑)

[今までよく流れてたガセネタ]
妖怪ウォッチともだちウキウキペディアが稼働終了で全台改造→ねーよ!
仮面ライダーバトルガンバライジングが稼働終了で全台改造→ねーよ!
主人公がピンク髪→ねーよ!

[良い所]
・キャラクターが今までのより可愛い
・画面が大きくなって2画面になった
・物理ボタン3つにタッチパネルもついた
・QR学生証はたぶんセーブ回数無限で1枚100円
・今までのアイカツ!カードも全部使える
・ドレスグリッター集めて自分だけの色・柄のオリジナルドレス作成
・筐体そのものに動画撮影機能が付く?(プレスリリースより)

[嫌な所]
・通常の2倍サイズのブロマイド入りアイカツ!カード(200円)というのが、
どう見てもプリパラのドリチケのパクりにしか見えない。
無理に作る必要なければいいけど・・・。
2016/02/21

「モンスターハンター スピリッツ 狩魂(かりだましい)01弾 灼熱と妖艶」来月稼働スタート?

次の弾からタイトル変わるみたいです、モンハンスピリッツ。
まあ、同じマーベラスが作ってるポケモントレッタにもアルティメットだのZだのついてるし。


ちょっとまだ詳しい事がよくわからないので、
ファミ通なりVジャンプなり読んで出直して来ますわ。
(勉強不足の吾輩を許して・・・苦笑)
公式サイトを更新してくれれば一番ありがたいんですけど(苦笑)
2016/02/21

【悲報】「プリパラ」チャレンジカップの大人参加者、大半が転売ヤーだった件

無制限の所は子供の参加希望が1割くらいしか居なくて、あと全部大人と聞いたので、
もしやと思ってヤフオク覗いてみたら、案の定こういう事でした。

IMG_2709.png

単に転売して儲けたいだけっていう。
景品豪華にして開催店舗減らしたら、そりゃ転売は捗るわな(苦笑)

急に大人がドッと増えたから何事かと思ったけど、
転売屋が金の臭いを嗅ぎつけて寄って来ただけだった・・・。
別にプリパラの人気が上がったのでも何でもなく、ちょっと悲しくなった。
イベントの間だけ転売屋で賑わって、終わったらまた閑古鳥なんでしょうな。

もうプリティーパラダイスから転売パラダイスに改名したらどうですか?
このゲーム。

2016/02/21

「プリパラ」緊急掲載!チャレンジカップに向けたプリパラおじさんの提言。

割とまともな事を書いてるのに、さっぱりリツイートされてないので、
勝手に取り上げてみる事にした。
(しかしこの植田まさしアイコンは毎回イベントの度によく出てくるな・・・)


「限定コーデは期間限定でも何でもいいから全国の筐体から払い出せ」というのは、
私のお友達のママ達も前々から口を酸っぱくして言い続けてる事で、
そこに異論を挟む余地はありません。

ただ、一行目の「誰の為のイベントなのか」ってくだりですが、
下のツイートを見て私は絶句した。


あくまでも建前上は”女児向けのキッズゲーム”という扱いなのに、
イベント参加者79人中70人が大人(キモオタと成人女性?)とか、
傍から見るとビジュアル的に相当キツいな・・・。
制作サイドが面白がってアニメにオタク受けする要素とか入れ続けたから、
ここまで客層が変な方向に偏ってしまったのか・・・?

さすがにここまで子供比率下がったら、
私はプリパラだろうがアイカツ!だろうがオトカドールだろうが、
どれであれ気持ち悪いので辞めます(苦笑)
2016/02/20

「プリパラ」都内のチャレンジカップに参加者129人など阿鼻叫喚

【悲報】ホームのセガワールド葛西で抽選に外れ、見事爆死を遂げた
プリパラリーダーのみきさやか氏


年齢制限付きの所は参加者一桁だったり、
逆に無制限の所は100人以上(ほとんど大人・苦笑)来たりといびつな状態に。
景品MRにして開催店舗減らしたから、案の定、殺伐とした取り合いに。

さらに抽選に外れた一部の人たちがプリチケ印刷場面のQRコードを後ろで盗撮。
プリチケそのものは無理でも、コーデだけでも盗用したいという事でしょうが・・・。
「よくそんな事考えたな!」と、驚くやら呆れるやら。


その他の感想もろくなものが無い(苦笑)
正直、こんなキ○ガイの祭典みたいなのに二度と参加したくない。
これじゃ、ガンダム動物園より民度低い。

2016/02/20

「データカードダス アイカツ!」ライブイリュージョンでアイカツスターズ!のCMが流れる

こんな事になると分かってたらライブイリュージョン行ってたんだけどなぁ~(苦笑)

Twitterで拾った画像ですが・・・新主人公の虹野ゆめちゃん可愛い!
正直、これはやりたい(笑)
(ちなみに、画像アップした本人はアカウント消して逃亡しました・笑)

as3.jpg

2016/02/20

「プリパラ」劇場版の主題歌がSKE48でキモオタの皆さんがブチ切れてる件


アニメオタクの成人男性の皆さんはi☆Risが歌ってくれないと嫌なんだそうな。
建前上はプリパラは女児に向けたアニメなんだろうけど、
年会費5千円のファンクラブを作ったり、27000円の絵を売りつけたりしてる所を見ると、
最近はどう見ても子供よりキモオタさんの占める率の方が高そうなので、
彼らの気に入らないマーケティングをすると、こんな風にしょっちゅう炎上する(苦笑)


ちなみに私はアイカツ!のアニメ見てて、こだまさおりさんがよく作詞をしてるので、
「ああ、さおりんの曲だ~」とか思う程度ですね(笑)
誰が歌ってるかとかあんまり気にした事がないというか、無頓着。

2016/02/20

バレンタインチョコありがとうございます♪

先週インフルで休んでたお友達から頂きました♪
いつもありがとうございます。

IMG_2696.jpg