2015/07/31

「オトカドール」1stドリーム フェーズ2でゲーム内通貨とショップ機能実装!!

本日稼働の1stドリーム フェーズ2からショップ機能が実装されました!!
内容は「モンスター烈伝 オレカバトル」の道具屋に極めて近いものです。

バトル後に結果に応じてゴールド(ゲーム内通貨)が手に入る様になり、
貯めたお金を使って、ニャンドラサロンでヘアカラーの変更が出来る様になりました。
ゴールドの獲得額はオレカ同様、ニャンドラのカギに記録されます。

ちなみにヘアカラーの変更は1回2500ゴールドで、
気に入らなければ1500ゴールドで元の髪色にもいつでも戻せます。

150731_1641~01 150731_1652~01

また、だぶったアイテムを売却してゲーム内通貨に換金できる様になりました!!
これで、ダブって出て来たアイテムにも使い道ができ、無駄がなくなりました

150731_1648~02 150731_1648~03

今までは持ち物がいっぱいになった時だけアイテムの削除ができていましたが、
今回からリサイクルショップで毎プレイいつでもアイテムの売却が可能になりました。
しかも、アイテムの種類やレアリティを指定してまとめ売りできたりと、
かなり使い勝手のいい内容になっています

ところで、ちょっと下の写真を見て欲しいんですが・・・。

150731_1715~01

これ、実は私とお友達のママがコナミに頼んでいたものです。
先月、プロモカードのアイテムを誤って捨ててしまうお友達が出てしまったので、
今回から間違えて捨てない様に、プロモアイテムの削除には予めロックが掛かっています。
写真のラベンダーマーチ以外に、コナミキッズキャラバンやちゃおフェスで配布している
ライムスターコーデも捨てられない様にロックが掛かっています。

対応してくれたのはいいんですが、
欲を言えば、先月、ラベンダーマーチを間違って捨ててしまった人にも、
今回、もう一回だけ再スキャンのチャンスをあげて欲しかったですね・・・。

150731_1647~01

また、現在、ゲーム内通貨でできる事はサロンでのヘアカラー変更のみですが、
今後、肌の色とか、メイクとか、髪型なんかもいじれる様になると、
もっと楽しくなると思いますので、今後の機能拡張に期待したいと思います。
いっそ、ゴールド貯めないと買えない限定コーデや素材があっても楽しいかも知れません。

個人的には、アシディアとかラクリアなどのライバルキャラをマイドールにできる
プライベートチケットをぜひ売って欲しいですね・・・。
ワタシ的には、マイキャラ遊びよりそっちの方が興味あるという(笑)

2015/07/30

箕星太朗(旧名ミノ☆タロー)さんキャラクターデザインのRPGが登場!!

コナミ退社後の去就が注目されていた、
「ラブプラス」シリーズキャラクターデザイナーの旧名ミノ☆タローこと箕星太朗さんですが、
今度スパイク・チュンソフトから出るRPGのキャラクターデザインをされる様です。
心配してましたが、お義父さんより仕事来るの早かったですね…(笑)



2015/07/30

「データカードアス アイカツ!」初音ミク×AKB騒動の再来か!?

初音ミクファンのお友達(女性)に「今度アイカツ!とコラボするらしいよ」と話したら、
以前、こんな騒動になったと教えてくれました。

「千本桜はAKBの曲」ツイートが大炎上 AKBとボカロ、ファン因縁の大ゲンカ
http://www.j-cast.com/2013/08/21181933.html?p=all

初音ミクの楽曲をよそのアイドルやキャラクターが勝手に使うと、
ボカロのファンが激怒してネット上で炎上する事が多いそうで・・・
せいぜい「アイドル活動」や「Du-Du-Wa DO IT!!」をミクに歌わせる程度にしといた方がいいかも。
それか、ミクの衣装がアイカツ!カードになって出てくるだけとか。

バンダイがその辺の事情に詳しければいいけど、
何も知らずにやらかして炎上しそうな気もするなぁ・・・。
もともとアイカツ!はAKBの板野友美とか島崎遥香
コラボしていた過去があるだけに、アンチAKBの多いミクファンからも
今回のコラボはあまりよく思われなさそうな気がしないでもないです。

ちなみに、初音ミクの声優の藤田咲さんは
カプコンの「ウルトラストリートファイターⅣ」のエレナ役もやっていて、
エレナ使いの私としては「ああ、初音ミクってこの声の人か~」といった感じでした(笑)

エレナ

未確認情報ですが、「モンスターハンター スピリッツ」の女の子ハンターの声も、
どうやら藤田咲さんが演じているらしいです。
2015/07/29

「モンスターハンター スピリッツ」金冠レウスを魂石を使って再育成→狩力9UP!

レッツ!狩猟生活!!

セルレギオススピリッツを使用して金冠レウスを育成しなおしたら、
使用前と比較してとんでもない性能差になったのでご紹介します。

レウス

魂石使用前と使用後の比較
狩力70→79
体力3121→3642
攻撃4015→4520
防御3131→3710
速さ2625→2691

さらに狩友ボーナスが入る店のみで幼体からオーバーレベルアップの限界まで育てました。
(前回育成分は狩友ボーナスは所々しか入ってません)

おんなじモンスターなのに狩力が9も違う・・・。
ここから素材大量ゲット時のみ厳選育成したら、多分狩力80も行きそうです。
(めんどくさいからやらないけど・笑)

今週末は金冠ケチャワチャ配布なので、忘れずにゲットして来たいと思います

2015/07/28

新作キッズカード『ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー』2016年稼働!!

遂にモンスターバトルロードの後継機が発表されました。
詳しくは下のファミ通の記事をどうぞ!!

アミューズメント向けタイトル
『ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー』発表! 2016年稼動予定
http://www.famitsu.com/news/201507/28084469.html


今回は「モンスターハンタースピリッツ」「パズドラZテイマーバトル」「ポケモントレッタ」の
株式会社マーベラスと、スクウェア・エニックスの共同開発になります。
マーベラスはモンハンとドラクエとポケモンのキッズカードゲームを同時に作る事になって
凄すぎる!!(笑)
2015/07/28

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DSと次世代機NX、PS4で発売!!

ドラゴンクエストXIですが、ニンテンドー3DSと任天堂から発売予定の次世代ゲーム機NX(仮称)、
そしてソニーのプレイステーション4の合計3機種で発売されることになりました!!

私はもちろん3DS版とNX(仮称)版を購入予定ですよ~!!
(洋ゲーとギャルゲーばっかのPS4はいらん!!・笑)

で、今日は大注目のニンテンドー3DS版の情報を取り上げます。
ニンテンドー3DS版はスクウェア・エニックスと株式会社トイロジックとの共同開発になります。
https://www.toylogic.co.jp/

で、めっちゃ面白いのが上画面に今風の3Dのポリゴンで、
下画面にスーパーファミコン風の2Dドット絵で同時にグラフィックが表示されます!
自分の好きな方の映像を選んで操作できる様になってます。

114

昔なつかしいスーパーファミコン風の画面で遊んだり!!
今風の3Dのグラフィックで遊んだり!!
こんなのアリ!?って感じの凄まじい内容です。

113

斎藤P曰く「これ一本作るだけで二本分の手間」らしいですが・・・。
楽しみだ~!!

2015/07/28

【迷走】「データカードダス アイカツ!」2016シリーズから初音ミクと誰得コラボ

ターゲットが全然違う、初音ミクとアイカツ!のコラボに激しい違和感が・・・。
女児が減って来た埋め合わせにオタクの連中を増やしたいのか?


全然、客層が違うものを混ぜようとしているので、すごくおかしな事になりそうな気がする。
ブームが去ってからというもの、とことん迷走してるな~、アイカツ!も・・・。
2015/07/28

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その18)

ラグナロクさんからのご意見
********************
うちのホームでは大抵2~3人の団体で回してるのをまれに見かけます。

迷惑は…、特にしてないですね。
プレイヤーそれぞれの好みがわかって楽しいですし。

それから今日、レアショットが2連続で出ました!
まさにランダム要素ならではのサプライズです(驚)。
…滅多にないですけどねw

あいのサマーコーデ、
レッド、イブニング、ピーチの3種類がありますが
順列的に最も揃えにくいはずのピーチが
真っ先にSRコンプしてしまいました…(唖然)。

運がいい…のでしょうか?
********************


まれに見かけるくらいなら別にいいんじゃないでしょうか?
さすがに毎日来られたらアレですけど(笑)

私もたまにレアカラーの方のお洋服が、
通常カラーより先にフルコーデ揃ったりしてます。

ルフレさんからのご意見
********************
オレカバトルも同じことだが、
オトカドールも誰も遊んでいないわけではないもんね。
オレは次回のオレカ&オトカプレイ以降、
どちらも画面左上のカードの残量をチェックしてみようと思う。
そうすれば、売れているかどうかが分かるよね。
********************


カードの減りが少ない店があったら、
逆にそこで遊んであげるといいと思いますよ。
あまりに人気がなくなると、遠くのお店に移される恐れがあるので・・・。

あーちゃんからのご意見
********************
さおりんさん、ご無沙汰してます。
このところ多忙でなかなかホームのお店に行けてなかったんですが、
久々に時間が取れまして...。
オトカの無料体験プレイ、娘と体験してきました!!
オトカやっぱ面白いわー!!
筐体も3台に増えてて...嬉しいです。
さおりんさんのオトカの説明はめっちゃわかりやすいんで、
いつも参考にさせてもらってます。
これからも宜しくお願いします。
********************


ご無沙汰してます。
先週末にやっと公式ファンブックも発売されましたので、
ぜひ入手して下さいね~。
9月からぷっちぐみで遂にマンガ連載(!)もはじまります。

オトカさんからのご意見
********************
織姫ちいを本気にさせるコーデは何ですか?
教えてください!
********************


リリカのコーデなら何でも。
ファンブックに攻略法がすべて詳しく載っているので、
ぜひ買って下さい。

あやなぎさんからのご意見
********************
こんにちは、あや改めあやなぎです。
早速本買いました。
ドールやライバル達の細かいデータが豊富でとっても役に立ちます。
新たなライバルも気になります…!
個人的に気になっているのはアイディです。
ロゴがルシ子と同じ…強そうです(苦笑)。

そういえばいつかのブログでオトカする人全然いないと煽る人がいるとありましたが、
私から言わせればいえいえ最近増えましたよ( ̄0 ̄)/、って感じです。
それこそオトカに人だかりが出来てプレイ出来ない、って状態なので。
本にあった情報を試してみたいのにー、ともだもだしています(笑い)
攻略本は買って損はないです。
あ、それと8月には2弾の発表が、そしてそして髪色チェンジと公式のニャンドラが気になります。
度々長くうだうだな文章ですみません。ではでは…。
********************


ちゃおフェスで公開されていた情報ですが、
どうも次のアップデートでゲーム内にサロンができるみたいですね。
とりあえずヘアカラーの変更は確認してますが、
あとメイクとか髪型も何種類か選べるといいかも。

ざっくさんからのご意見
********************
グッズげっといーなーあああ 
羨ましいかぎりデス。  
今回の、ちゃおフェス オトカバッジガチャとかホント全種コンプしてだだろーなー・・・ 
神戸行けてたら・・・ 
クリアファイルも、スーパー欲しいですう。 
グッズの件もコナミさんカスタマーにリクエスト電話で、
お願いしようと思ってる次第で御座います。
コナミ様、何卒よろしくお願いいたします、で御座います!!!!!!!
通販させてくださいいいい。
田舎なもんで・・・
あと、最近モデリングの追加が素晴らしいです。
細部の変更カッコいいです!    
(ヒメモード稼ぎ中の段々キラキラ度感増してく度合いとか)
釘付けで御座います!!
来月のステージからも楽しませていただこうと思ってます!
あと、贅沢言えば、プリッドちゃんのスカートの横のヒラヒラ欲しいなああと。
何卒ご検討ください。なんて、
これからもオトカ多いに楽しませてもらおうとおもってます!!
あああ まだサニーちゃんのキャハハ見れてない。  
ふわっ ふわっ ふわっフニャ~
********************


twitterとか見てると、結構大人の男性も単独で
神戸のちゃおフェスに行ってたみたいですね(笑)
グッズ購入と缶バッチのガチャ回しに・・・。
勇気あるなぁ・・・。

それだけ欲しがる人がいるなら、
私もコナミスタイルで通販した方がいいと思います。

aonaさんからのご意見
********************
こんばんは、前の書き込みではアイカツのことでムキになってすいませんでした。

さて、それなりにガチなポップンファンの私もオトカにハマりました~。
リズムゲームの演奏感とスキル考慮した着せ替えが楽しいですv

NU-KOさんは本当に歌う曲の幅が広いと思います。
あい、セイナ、サニーの3人の曲全部歌うだけでもすごいのに、
はっちゃけたエンビー曲とアシディアちゃん曲を歌いわけるのは
レパートリー広いなあと感心します。

ちなみにNU-KOさんはポップンでも『恋愛観測』という可愛いポップスと
『朱と碧のランページ』というシリアスで格好いい曲を歌っています。

>「fffff」ってのが今まで意味不明だったんですけど、
>あれ、村井さんのニックネームの一つだそうで(笑)

調べてみたんですが、
村井さんがそのニックネームつけられた理由に心当たりあります。

村井さんは昔、ポップンミュージックで『fffff(読み:フォルテシシシシモ)』という
高難易度の曲を作っていたんですよ。
グランドピアノ5台を使った五重奏の(笑) 
たまにポップンやるときにこの曲のノーマルをやるんですけど、
遊んでて楽しい曲です。

オトカドールは大変リーズナブルで楽しいゲームですので、私もやっていきます。

長文失礼しましたm(__)m
********************


あ~、なるほど!
オトカの「fff!!!!」は「フォルテシシモ」と読めばいいんですか(笑)
音の強弱を表す記号なので、「強く当たった=クリティカル」という事なんですね。
意味が分かってスッキリしました(笑)
2015/07/28

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式サイトからタイトルロゴが流出?

こんなタイトルロゴの画像が昨日流出してますが、
真偽のほどは不明です。


とりあえず5時からの生中継は私も見ますよ。
対応機種は大方、ニンテンドー3DSだろうと思います。
2015/07/27

「オトカドール」公式ファンブック購入&作曲家と歌のお姉さんをご紹介♪

宮脇書店の岡山本店で買って来ました
なぜか2階の小学館学年誌の什器に置いてなく、
探し回ってたら1階の普通のゲーム攻略本の所に置いてありましたが。
アイカツ!とかプリパラのファンブックと並べて置いてくれないと、
正直、子供が見つけられない気がする・・・。
見つからない時は、素直に書店の店員さんに聞いて下さい。

150727_1606~01

で、ようやく曲作ってる人と歌ってる人が判明したので、ご紹介したいと思います。
まず歌唱担当はこちらのお姉さん。


作曲担当はこちらのパパさん。


NU-KOさんはコナミのポップンミュージックのボーカルオーディションで選ばれて
歌手デビューされた方の様です。
http://www.konami.jp/bemani/popn/music20/mc/19/happy.html

村井さんは音楽雑誌の編集者を経てコナミ入社、
古くは「ときめきメモリアル」や「みつめてナイト」などの恋愛SLGの音楽から始まり、
ポップンミュージックにも4以降から楽曲を提供されている様です。
最近では「モンスター烈伝 オレカバトル」や「オトカドール」などの
キッズカードゲームのBGM作曲がメインの仕事になっているとの事。

二人とも元ポップンミュージックのスタッフなので、
そのつながりでプロデューサーの御子柴さんに引っ張って来られたんだと思います。

オトカドールのCGモデリングはアトリエシリーズのフライトユニットが手掛けているのは
割と早い段階から知ってましたが、曲は誰が書いてるのか今までさっぱりだったので、
今回、公式ファンブックに名前が出ててスッキリしました(笑)
これでポップンのファンも、もっとオトカドールに集まって来てくれたらいいんですけど。

バトル中に、クリティカルでダメージ与えた時に出る「fffff」ってのが
今まで意味不明だったんですけど、あれ、村井さんのニックネームの一つだそうで(笑)
ポップンやってる人にはもっと早くに伝わってたかも知れないですね。
2015/07/26

「オトカドール」お友達からちゃおフェス2015のお土産が届きました♪

オトカドールデビューキット
(ミニチラシ&ステッカー&スターキラパウダーのギフトカード)と・・・。

150726_1731~01 150726_1732~01

物販で売ってたクリアファイルと缶バッチです。
代理ゲットどうもありがとうございます!!

神戸のちゃおフェス会場のコナミブースの様子についても教えてもらいました。
筐体の設置台数は7台で、午前中は空いていたけど午後からは50分待ちになっていたとの事。
だんだん女子小学生にもオトカドールが認知されてきた様で、嬉しい限りです。

今回は急いでグッズ作った感じでバッチとクリアファイルしかないですが、
やはりカードファイル(オレカと同じ横長3ポケットで表紙の柄を変えたもの)や、
ニャンドラのぬいぐるみなどが公式グッズでぜひ欲しいですね。
あと、無料配布のデビューキットのオリジナルバッグもペラペラなので、
しっかりした素材で公式トートバッグ作って売って欲しい。
たくさん作って、イベント会場だけでなくコナミスタイルの通販でも販売して頂きたいと思います。

アイカツ!やプリパラは買いきれないくらい余計なグッズを売りすぎですが(苦笑)、
逆にオトカドールはグッズ少なすぎでファンは飢えているので、
作れば作っただけ売れそうな気もします。
(私は以前、コナミがキッズキャラバンで売りに来たオレカグッズも全部買いましたし・笑)
2015/07/26

「オトカドール」イベント限定仕様ライムスターコーデをゲット!!

今日開催の神戸のちゃおフェスに参加するお友達に、
筐体で作ったコピー鍵を渡して、代理でライムスターコーデ取ってきてもらいました♪
ありがとね~!!

150726_1338~02

今年は夏のコナミキッズキャラバンがないから本当にやばかった・・・。
地元か近県でキッズキャラバンがあれば、自分で取りに行ってたんですけど。
2015/07/26

「データカードダス アイカツ!」7月最後のオーディション大会で優勝し有終の美!!

や~っと優勝二枚目取れました!!(笑)
てへっ。

150726_1302~01

6~7月と半年ぶりにアイカツ!に復帰してオーディション大会に出まくっていましたが、
最終結果は8回参加して準優勝5回、優勝2回でした。
手ぶらで帰ったのは一回だけだったので、予想したよりずっと好成績でしたが、
私の現役時代(去年の夏頃)より濃い親子が増えてて、なかなか勝ちにくい状況になってます。
人気が落ちてライトな人が減り、その分、コアな人ばっかりが残ってる様な印象です。

去年の大会で優勝常連だった子が、
一回戦で見慣れない女子小学生にボコられて早々に消えたりと、世代交代をすごく感じました。
私ですら、2015シリーズの大会は常勝無理だし・・・。
つか、絶対ズレてないはずなのに、アピールで時々×がつくアレがマジむかつく(笑)
なんなのアレ?処理落ちの一種!?

上手い友達に聞いても、
「2015シリーズから目押しのタイミング微妙に変わってる!」って子と、
「や、どこも変わってないと思うんですけど・・・」
と意見が真っ二つに分かれてます。
真相は私にも分かりません。

あとエールブレスの件ですが、
私がよく行く某店のオーディション大会では結局、使用禁止になりました。
実際には大会中に使っても点差がつかない事になったので害はないんですが、
もし点差がつく事になっていたとしても、
お店の判断で独自に使用禁止にする所が少なからず出ていたと思います。
親に協力してもらえず、欲しくても買ってもらえない子は大会で一方的に勝てなくなってしまうので。

ゲーム機と連動する玩具を出すのは別にいいんですけど、
点数が上がるとかじゃなくて、例えばファン数アップのチャームがもらえるとか、
最初から大会に全然影響ない特典にした方が良かったんじゃないか?って気もします。

ま、とりあえず私はこれでしばらくお休みです。
来月はぽちぽちレッスン大会に行くだけで、
6弾のカードも集めませんし、もうオーディション大会にも出ませんので、
地元・岡山の皆さん、後はご自由にどうぞ(笑)
2015/07/26

「スプラトゥーン」えいえんのミルクティーガールになりました!!

今回のフェスでもスーパーサザエ20個狙ってます(笑)

スプラ

やってて思ったけどミルクティーチームだらけですな・・・。
しょっちゅうミルクティー同士の同チーム対戦になる。
レモンティーはたま~に当たる程度。

あと今回、通信エラーで時々4対1になったりするのが酷い(苦笑)
4対1で後半囲まれたら、正直、スタート地点の丸の上で撃ち続けるしかないと思う。
(あそこだけバリアーが効いてて死なない・笑)

エラーで人数欠けたら、自動で動くCPUキャラが援護してくれるとか、
欠けた人数分、攻撃力と防御力がアップするとか、何か考えて欲しい・・・。
2015/07/25

「データカードダス アイカツ!」オーディション大会で神奈川県ゆずかに完勝!!

そのうちどっかで当たるだろーと思ってましたが、
今日の地元のオーディション大会の準決勝で、
遂に神奈川県のゆずかと直接対決して来ました!!

気になる結果は・・・。
アピール全分け、コイン21対7で私の勝ちー!!
イェイ!!


しかし、ゆずか戦で集中力を使い過ぎたのか、直後の決勝で負けてしまいましたが(苦笑)
時々、子供がアピールの目押しで謎タイミングでバンバン押してきて、
こっちに×がつくのが未だに理解不能です
どっちかと言うと、オタクっぽい大人よりも、やり込んでる子供のが私は怖いよ・・・。

そんなこんなで、最終結果は準優勝でした。
この柄のは、これで5枚目です。
もうやだ準優勝・・・(苦笑)

150725_1628~01

ま、今週トータル500円しか練習してなかったし、こんなもんか・・・。

8月のアイカツ!のオーディション大会についてですが、
地元でフリーの大会の開催予定がほとんどない為、またしばらくお休みしようかと思います。
(もう隣の県までわざわざ遠征したりするほどの情熱ないよ・・・)

今後もオーディション大会の開催状況を見て、
やったりやらなかったり右往左往しながら臨機応変に対応して行きたいと思います
2015/07/24

「モンスターハンター スピリッツ」狭いとこから失礼!鬼教官の狩猟相談所(その5)

狭いとこから失礼!

返信遅くなってスマン!
我輩、すっかりSteamのウル4にはまってしまい、
しまいにはホリのアケコンまで探し回って買って来たぞ。
これで複雑なキャンセル連続技も出しやすくなったが、
メインで使ってるのが結局しゃがみ小パンチばかりというのは格ゲーのお約束だ!

では貴様らの相談に答えていくとしよう!

150627_1527~01

レオ生徒からのご意見
********************
配布枚数もっと増やせば人気も増えるだろうに慎重過ぎなのかな?マーベラス。

狂ゴアは狩猟挟撃無いんじゃない?

狩猟挟撃は、
・トモが狩猟挟撃を取得している
・絆レベル6である
・ターン開始にプレイヤーとトモがちゃんと行動できる(怒りや狂竜で命令を聞かないのは×)

これらの条件がそろってると発動できる様です。
あと絆笛は単に怒りを鎮めるだけで絆レベルを上げるわけでは無かったです。
あと。狂ゴアに狂竜ワクチンは意味無いそうです(というかアイテムが発動しない)

余談ですが、☆1緊急クエストは他とは例外で狩力が高ければどの組み合わせでも挑める仕様の様です。
(緊急クエストと表示されなくても挑むのは可能)☆2以降は条件付きになりますがね。

ちなみに、たぶん「言う事を聞かないので、狩猟挟撃は出せません。」
という部分で大半の人は気づくかと思いますが、
絆レベル5~6でも稀に怒りのあまり命令を聞かない場合があります。
この状態では使用できませんので次のターンに持ちこしになります。
恐らく麻痺や睡眠もアウトです。
6になれば狂ゴア以外はすぐ打てるってわけでもない。

あと絆レベルは援護防御や追撃でも上がる模様で
上手くトモとのコンビネーションが決まっていれば3ターン目に放つ事も可能です。
レバーコマンドもゴア装備で上下と結構楽なので焦らず行えばOKです。
ボタンタッチの方も4秒もあるので、焦らず押せば結構気持ち良く決まるはず。
1~4はランダムで決まるからここは注意。

セルレギだと60~80と金冠並に貰えるんですね。
ちょっと欲しくなりました。
こっちは1台の地域だから狩り友ボーナスなにそれおいしいの?
だからうらやましいです。
そうそう、魂石は「バトル中にセットとチャージされてないとボーナスは貰えない」らしいですね。
持ってないからされてない状態がわかりませんが。

こっちは今スキル・激運(素材1個追加)探しです。
幸運(たまに素材1個追加)はあるけど確率だからなかなか使えなくて・・・
確定で1個の方が安心して使えるから。
********************


金冠ケチャワチャは結局ほとんどの店で8月1日から配布される事になったぞ!
隅っこに先行配布と書いてあったから、なんかそんな気もしていたが・・・。

セルレギオススピリッツの魂石ボーナスだが訂正するぞ!
我輩が更に確認してみた所、独断と偏見でおよそ70~90前後入る模様だ!
そう、まさに金冠ボーナスが二重に入っている様な錯覚を受ける。
使うとつかわないとではパラメに相当の差が出るので、
これは絶対買っておいた方がいいだろう。
近くの店になかったらヨドバシの通販を使うといいぞ!

K.S.生徒からのご意見
********************
友達も装備が☆2の時にゴア・マガラを使うと緊急クエスト出たので多分、
防具が影響するのではないかとおもいます。
また、現在検証中ですが、そのランクをやりこめば緊急クエストが出たという話もあります。
また、よろしくお願いします。
追記:友達がオトカドールとプリパラ始めたので紹介しておきます。
********************


レオ生徒からも教えてもらったが、☆1クエストのみ狩力だけ高ければ緊急クエストが出るが、
☆2以降はそのランクで出てくるモンスターをトモにしないとダメらしいぞ。
ややこしいが、その辺に気を付けながら遊んでみてくれ!
2015/07/24

「新甲虫王者ムシキング」逃げろ!Vガジェ次弾から1個300円の課金開始!

新ムシキングのVガジェ、
「今だけ+0円」とか書いてあるのが、どうも引っかかってましたが・・・
http://mushiking.com/play/06play.html

これ、案の定、次弾から課金されるそうです
スタンプ20個ためて、さらに300円を追加投入。
もちろんこれ、カプセルベンダーみたいなもんなので、欲しいVガジェは選べません。

プリパラのドリームシアターと同じで、私の一番嫌いなパターンです。
大していらない物に何かしら理由をつけて、
一人用1プレイで100円以上の金を要求。
最初だけタダにしとけば、後から課金しても惰性で遊んでくれるだろうというセガの魂胆ですね。
決算書見てれば分かりますが、毎回アミューズメント部門赤字の金欠糞会社の考えそうな事です(苦笑)

次の弾からVガジェ有料になるので、やろうかどうか今、迷っている人は
このクソゲーには永久に手を出さない方がいいですよ。
復活したのは皆の知ってるムシキングではなく、何か別の、そう、
振り込め詐欺に使われるATMみたいな代物です。
未だに「ジャリンジャリンジャリンジャリン稼ぐぜ~!」の精神を諦めてなかったとは(笑)

妙な課金システムが組み込まれたせいで、
ヒーローバンクアーケードより内容酷くなってるわ、これ(苦笑)
2015/07/22

「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」2週間で91万本突破のバカ売れ!

妖怪メダルもいつでも買えるし、一時の大ブームはおさまりましたが・・・やっぱり売れすぎ。
ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」、
たった2週間で91万4,536本を販売して、今年初のミリオンセラーに王手をかけました!!


だってねぇ、ゲームセンターで小学校低学年の男児の行動を眺めてても、
ず~っと一心不乱に妖怪ウォッチのデータカードダスばっかりやってて、
誰一人として新ムシキングに見向きもしないんだもの・・・(苦笑)
テコでも動きそうにないよ、ありゃ(笑)
2015/07/22

「モンスターハンター スピリッツ」金冠ケチャワチャ8月より全国のお店で配布!

カプコン直営店などで先行配布した金冠ケチャワチャのプロモカードですが、
一般の設置店(一部を除く)でも配布される事になりました。
よかった・・・これで岡山でも入手できるよドラ○もん・・・。


ついでに今更な感じですが、公式サイトでも狂ゴアの情報が解禁されました。

2015/07/22

「モンスターハンター スピリッツ」魂石を確実に解放させる方法について

遅くなりましたが、魂石の上手い使い方について解説したいと思います。

150717_2157~02

魂石はスキャンした後、1撃目~最終撃の間にランダムで解放されます。
開始早々置いても3撃目までうんともすんともで解放されない事もままあり、
その間、回復薬グレートなどが使えないとクエストでかなり不利になってしまいます。

そこで何か上手い使い方がないかといろいろ調べていましたが、
魂石は、最終撃でスキャンすると、直後に確実に解放される事が分かりました!!
なので、1~3撃目までは回復薬グレートや落とし穴など狩猟のサポートアイテムを使い、
魂石は必ず最終撃で使う様にしましょう。

また、魂石ボーナスが欲しい人は、魂石の解放をキャンセルする必要があります。
(時間いっぱいボタンを押さずに流すと解放キャンセルできます)
魂石でモンスターを呼んでしまうと魂石ボーナスは入りませんし、
1~3撃目で魂石を置き、解放されない状態のまま外しても魂石ボーナスは入りません。

大事な事なのでもう一度書きますが(笑)、魂石ボーナスを得るには、
解放直前まで行ってキャンセル
するという手続きが必要になります。
ここ、くれぐれもお間違えなく・・・。

格下のモンスターと戦って魂石ボーナスを得ようとする場合、
こちらの攻撃力が高すぎて、最終撃に至る前にうっかり倒してしまうケースがあると思います。
そうなると魂石が使えませんので、最終撃まで相手モンスターを殺さない様に
ハンターの攻撃をキャンセルするなどのダメージコントロールが必要になります。

最後に、品切れになっていたヨドバシカメラの通販の魂石シリーズ在庫が復活しましたので、
近くの店で買えない方はこちらからどうぞ。
http://www.yodobashi.com/index.html(「魂石シリーズ」で検索)
2015/07/21

「オトカドール」筐体のカード残量はタイトル画面で確認できます

ホームの店のオトカドールのロール紙がなくなりそうになっていたので、写メを撮っておきました。
左が7月11日、右が7月15日のものです。

150711_1950~01 150715_1411~01

Normalが普通のカードをプリントするのに使うロール紙の残量で、
Holoがキラカードをプリントするのに使うロール紙の残量になります。

左の写真はNormalが8になっていますので、あと8回、
通常のカードをプリントしたらロール紙切れの表示が出て機械が止まります。
そうなったら、お店の人を呼んでロール紙とインクリボンを取り替えてもらう事になります。

残量はMAXで600なので、8と表示が出ているという事は少なくとも592回遊ばれて、
59200円稼いでいる台という事です。
もちろん、これ以前にも何度か補充はしていると思うので、実際に売れた数はもっとでしょう。
4日後に見たら、ノーマルが31枚、ホロが17枚減ってました。
別に毎週アニメやってる訳でもないのに、こんだけ売れてりゃ上出来だと思いますが。

うちのブログに「オトカドール誰も遊んでない」と時々煽りに来る馬鹿がいるんですけど、
こんな風に筐体のカード残量が誰でも見れるの知らないんですかね?
見りゃ分かるじゃん、どれくらいのペースで遊ばれてるかってのが。

満足にやった事もないのに、言葉だけで煽ろうとするから嘘がすぐばれる・・・。
情弱っぷりが露呈してますよ(苦笑)
2015/07/21

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その17)

ちなさんからのご意見
********************
…ところで、さおりんさん記事内では触れていなかったちいさんのコメントの最後の一文…
た…確かにライバルのアイカツ一期で主人公の弟が女装していたり、
プリパラでメインキャラの一人が男だったりしましたが…もし本当だったら対抗ですかね?
さおりんさんはどう思いますか?

ナルルの名前に由来であろうナルシシズムの語源は、
ナルキッソスというギリシア神話に登場する美少年なんだそうです。
だからこんな説が出たんですね。
女の子だと信じている人もいますが、実際どうなんでしょう?
********************


コナミは特に何も言ってないので、
私はこのゲームの登場人物は全員女の子だと思ってますけど・・・(笑)

ゴン太さんからのご意見
********************
さおりんさんこんばんは。
オトカですが、
先日フィアナ(ローズ)がLV10にアップしたのと、
アップショットが撮れたので、
早速ゴールドキラカード化してみました。
…マジでホレボレするくらいカッコいいですわ。
コーデはプリッドのコーデばかり使ってますw
プリッドフルコーデは、セイナかローズあたりが似合いそうですね。
男の自分から見てもカッコいいので、うちのメンツに着せて愛用してます(^^)
あとポーズが増えたのと、アップショットが加わったのも良いですね。
これで後は壁紙が加われば言うことなしですね。
ちなみに1stドリームでは織姫ちいとばかり戦いまくってますw
オレカの方で来月ダンテズ・レッドドラゴンと戦う事にしたので、ダンテさん育てまくってて
、オトカの方は手が空いたら…ってな感じになってますw
でもオトカは自分のペースでまったりといけるのが良いですね。
今のプリパラにもその辺見習ってほしい…w
********************


オトカドールはあんまりお金かからないので、
やりながら別のゲームをもう一本くらいできますね(笑)
なんで、私はモンハンスピリッツをしたり、アイカツ!したりしてる訳ですが・・・。

ざっくさんからのご意見
********************
北海道住みオトカおじさんです。
さおりんさんのブログは、いつもお世話になっております。
いつも安定の情報いただき、参考にさせていただき、ありがとうございますです。
以前に、アイテム保持数の件で、コナミさんの電話番号をブログのほうで拝見させていただき、
翌日ソッコーでコナミさんカスタマーにアイテムの件リクエストおねがいしました。
すると、なんと2,3日後にプレイしにいくと保持数400に増えているではないですか!!!!涙
さすが、グラディウスのコナミ!!
迅速な対応に、これからもオトカ、ヘビロテでついて行こうと思います。
コナミさん、さおりんさん、これからも宜しくお願いたします!!
あとグッズ関係が通販とかで手に入ればなあ
 なんて思います。サニーちゃんTシャツとか欲しいです。なんて{汗
でわ でわ
失礼します。
********************


私も今回、コナミに電話してからアイテム数増加までの対応が
異様に早いので驚きました(笑)
一つには、コナミの場合、基本的に社内でゲームソフトを開発しているので、
アイカツ!やプリパラを外注に出しているバンダイやタカラトミーよりも
迅速に対応できるというのがあると思います。
(オトカドールも厳密にはキャラクターのモデリングだけ外注してますが、
基礎部分はコナミで作っているので急な変更にも対処できるという事でしょう)

イベント会場限定グッズは、オレカバトルの時に電話で
「遠すぎて行けないから通販サイトのコナミスタイルでも売ってくれ!」
と頼んだら実際にそうなったので(笑)、ちゃおフェスで販売する限定グッズが欲しい様でしたら、
また電話でコナミさんに頼んでみて下さい。

soleilさんからのご意見
********************
さおりんさんこんにちはいつもブログを
こっそり(?)見ているsoleilです
今日ゲーセンに行ったところ
オトカが最初のルシコ戦で放置されているのを見かけました
アイカツやプリパラなどの必ずお金のかかるゲームでも
しょっちゅう放置されているようなお店なので
初回プレイを無料にしてしまうとな…っという感じが少しあります
でも始めたいけど手を出しにくい人にはとてもいいですよね!
うーんやっぱりこういうのって難しいですね
********************

単に放置されてるだけなら、ボタンを長押しすればタイトル画面に戻りますので・・・。

確かに、おっしゃる様に無料体験できるとイタズラや冷やかしで遊ぶ人も出て来ますが、
あちこちでそういう苦情が出るほどオトカドールも構ってもらえる様になったんだな~、と思うと
少しホッとしました(苦笑)

本当にどうでもいいゲームなら、トライアルICカードを無料で配ろうが、
コロコロ付録のカードで無料体験させようが、本当に誰も遊びませんから。
(そういう光景は今までにもマジンボーンやヒーローバンクアーケードで嫌というほど見ました)
タダでも子供から遊ぶの拒否されるゲームなんて、気の毒すぎて正直見てられませんよ(苦笑)
2015/07/21

Steamで「ウルトラストリートファイターIV」をはじめました!!

ちょっと前にPCを新調したのを機に、この度Steamを始めました。
で、最初に買ったソフトがこれ。

「ウルトラストリートファイターIV」

sf4.jpg

只今大セール中で1201円で購入できました!(安すぎ!)
昔はクレジットカードくらいでしか支払いができなかったSteamも、
いつの間にやらコンビニ決済にまで対応。
これも近くのサークルKサンクスで支払いを行って来ました。
ゲーセンでモンハンスピリッツ、家でウル4と、最近カプコンのゲームばかりしてる私です。

ちょっと前のパッケージソフトが千円とか二千円とかでバンバン買えるので、
Steamは本当に有難いプラットフォームですな。
インディーズのソフトなんて、数十円~数百円で買えるし・・・。
基本無料のスマホアプリだけでなく、ゲームソフトのデジタル販売そのものが拡大しているから、
世の中のゲームセンターから人が減って、ガンガン潰れて行ってる訳ですが(爆)
(ウル4なんて、アーケードとSteam版まるきり一緒だし・笑)

洋ゲー好きな人にもPS4なんかより断然Steamをお勧めしますよ、私は(笑)
2015/07/19

「データカードダス アイカツ!」大会におけるエールブレスの使用について

オーディション大会では使っても使わなくても点差がつかない事になりました
http://www.aikatsu.com/play/yellbracelet.html#compe

二人とも使用している場合を除いて、点数アップの効果は無効になるそうです。

バンダイの事なので、販売促進の為にエールブレス使わないと
絶対勝てない仕様にすると思ってましたが・・・(苦笑)
全国のアイカツ!ファンからカードダスナビに電話で結構苦情が来たんですかね?
これで、8月以降も金持ちの子供じゃなくても
今まで通り勝てる仕様のまま大会が続く事になったので良かったですね。
ま、エールブレスを家族の人数分×4種買え!とか言われたら、えらい出費になりますから(笑)

オーディション大会でエールブレス必須!とか言われたら止めるつもりでしたが、
意外にも買わなくていい事になったので、
今後もオトカとかけもちでぼちぼち遊んで行きたいと思います♪

アイカツ!オデ
2015/07/18

「スプラトゥーン」第3回フェス、KIRIN午後の紅茶 レモンティー vs ミルクティー!


ん~、今回はミルクティーかな?(笑)

ゴン太さん、クーポンご利用ありがとうございました!
アマゾンから、こっちにも割引券が来ました(笑)

********************
Amazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このメールはAmazon.co.jpで「スプラトゥーンダウンロード版お友達ご紹介キャンペーン」にご参加いただき、
お友達ご紹介を成立いただいたお客様にお送りしております。

キャンペーンにご参加いただき、「スプラトゥーン ダウンロード版」をお友達にご紹介いただきまして、誠にありがとうございました。
対象Wii Uダウンロード商品を1,000円OFF、もしくは500円分のニンテンドープリペイド番号が無料になるクーポンをプレゼントさせていただきます。
以下のクーポンコードをご利用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クーポンコード:●●●●●●●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
********************
2015/07/17

「モンスターハンター スピリッツ」セルレギオススピリッツを使ってみました!!

レッツ!狩猟生活♪

一昨日、ジョーシンWEBで注文していた、
魂石シリーズの「セルレギオススピリッツ」が今日届いたので、さっそく使ってみました♪

150717_2157~02

発売日には効果がよくわからなくて購入を見送っていた魂石ですが、
これをスキャンすると育成時に魂石ボーナスというものが入ります。
中でもセルレギオスの魂石は3種類ある魂石の中で一番の育成重視タイプで、
レベルアップ時に最も高いボーナスポイント(60~80前後)が入ります。
これはもう買うしかないでしょう、と・・・。

で、セルレギオスの魂石使って、こないだ捕獲したセルレギオスを育成してみました。
こちら。

レギオス

7回ほど遊んで一気に幼体から成体まで育て、全部に魂石ボーナス入れてあります。
そして筐体が2台ある店で育成しているので、狩友ボーナスも一緒についてます。

何頭か捕まえた中で、結構大きめの育てたつもりだったんですが、
今回は残念ながら銀冠はつきませんでした。

魂石の詳しい使い方は、また後日記したいと思います。
とにかく、3つある魂石のうちのどれ買うのがいいか?と聞かれたら、
私は迷わずセルレギオススピリッツをお勧めします。
2015/07/17

「モンスターハンター スピリッツ」狩猟挟撃の出し方について

レッツ!狩猟生活♪

私も金冠レウスでようやく狩猟挟撃を出すのに成功したので、
遅ればせながら狩猟挟撃の出し方について解説したいと思います。

下はYouTubeで適当に拾ってきた狩猟挟撃の参考動画です。



狩猟挟撃は基本的にモンスターが成体になった時に覚える技なので、
成長途中のモンスターでは出せません。
また、成体であっても☆5クエストで捕獲できる狂ゴアは、
最初から狂竜ウイルスに感染していて言う事を聞かないので、狩猟挟撃は出せません。

もう一つ条件があります。
狩猟挟撃は絆レベルが6にならないと出せませんが、
途中でトモに必殺技を撃たせてしまうと絆レベルが下がってしまい、
最終撃までいくら頑張っても6にはなりません。
要するにトモに必殺技を撃たせるな!という事です。
途中で画面下のモニターボタンが光っても、最終撃までオールスルーで・・・。
ちなみに、ハンターのラッシュ攻撃や居合カウンターは出しても絆ゲージに影響ない様です。

狩猟挟撃の操作方法ですが、最初にハンターがレバーで攻撃コマンドの入力を行い、
その後に4つのモニターボタンに1~4の番号が表示されるので、
それを4秒以内に間違えない様に順番に押します。

要点をまとめると、

・成体モンスターまで育てる
・最終撃まで必殺技を撃たないで絆ゲージを貯める

という事です。

さあ、皆さんも狩猟挟撃にレッツトライ♪
2015/07/16

「オトカドール」7月15日スタート!無料体験プレイで遊んできました!

ついに無料体験プレイが昨日からスタートしました!!
お友達をオトカに勧誘するもよし、私の様にひたすらネタでルシ子と戯れるもよし(笑)

150715_1356~01 150715_1404~01

現在の初回プレイは凝ったチュートリアルがついてて、
小さい子でも長押しや連打、赤スライムのレバー操作などがすぐわかり、
いきなりヒメモードの必殺技まで試せるという至れり尽くせりの内容になってます。

そしてなんと!
無料体験後にカード化すると、必ず武器・トップス・ボトムスのSRがもらえるという
スペシャルな特典つきです

今発売中のちゃおにもフルコーデ一式揃うギフトカードがついてるし、
オトカドール始めるなら今だよ~!!
2015/07/15

「モンスターハンター スピリッツ」狭いとこから失礼!鬼教官の狩猟相談所(その4)

狭いとこから失礼!

今日も我輩の独断と偏見でもりもり質問に答えていくぞ!
あ?今の旦那と別れたい?
そういうのはみのもんた氏に聞け!!

150627_1527~01

緑傘生徒からのご意見
********************
前回は自分の質問に答えてくれてありがとうです。
言うことを聞かないのが狂ゴアだけだと知ってほっとしています。
おかげさまで☆5のガララGetする目標ができました。
質問についてですが狂ゴア(トモ)は狂竜化してない相手モンスターを
うっかり狂竜化させてしまうことがありますか?
********************


元から狂竜化してる相手とばかり戦っていたからよくわからんが、
それはなかったな。

レオ生徒からのご意見
********************
こんにちは、ルーレットで引いたケチャワチャ(確か☆2)で挑んだけど出なくて、
緊急クエスト2に挑んでたザザミ装備の方にマネしたら無事倒せました。
今は狂ゴアの金冠狙いで頑張ってます。
最近、狩猟挟撃を確認しましたが、これは絆レベルが6になると使えるみたいですね。
今までは6になる前におトモの必殺技を発動して「絆レベルが1下がって」
6になる前に倒してしまうので見なかったけど、うっかり発動し忘れた時に発動条件に気づきました。
(金冠ゴアで約1900×3なので結構強い。キャラやトモのゲージ使わないし。絆笛抜きなら3ターン目には見れる)
ゴアは煙幕からの追撃コンボなので、PVにあるレウスの足に捕まって空を飛ぶや、
セルレギの攻撃を大剣で敵に向かって飛ばすのは狩猟挟撃見たいですね。

うちの県にも金冠ケチャワチャ配布店なかったですわ。
前回のクックの金冠も店舗在庫20~10枚らしいからあげる気まったくないイベントですね。
********************


狩猟挟撃の解説感謝するぞ!
我輩も狩猟挟撃出そうと努力したが、育成中の狂ゴアが全く言う事を聞かん!
オーマイガーッ!

金冠イャンクックは筐体1台設置につき20枚の配布だった。
我輩のホームのアミパラ岡山店では筐体2台で40枚配ったが、すぐに終了したぞ!

金冠ケチャワチャの件だが、吾輩も配布店が少なすぎるとマーベラスに電話しておいた。
後日、別な形で追加の配布がある事を祈ろうではないか。

VITA生徒からのご意見
********************
回答ありがとうございます。
回答を受けて公式ホームページの動画を見直したところ、告知ムービーがわかりやすいと思いました。
技の内容を表現すると、レウスはハンターがレウスの足に掴まって飛び上がり、
ブレスの後ハンターが飛び降りて攻撃するもの、
レギオスはレギオスが放った巨大な刃鱗をハンターが砕きながらモンスターへ弾きかえすというものです
********************


という訳で前回質問のあったこれは狩猟挟撃中の演出で間違いないぞ!

カエデ生徒からのご意見
********************
近所のモーリーでは僕しかモンハンやってないみたいで撤去予定らしいです…。
ここが無くなると車で一時間は掛かるとこに行かなきゃならないので大変になりそう。
********************

ヨーグルト生徒からのご意見
********************
この間アピタ行ったらモンハンスピリッツ有りました!
3,4人並んでました!
自分はまだやってませんが。
あとはオレカとDBHが4,5人いましたよ。
妖怪は1人しかやってませんでした。
********************

むむっ!都内ではカード完売する店が続出しているらしいんだが、
人気のない店もあるのだな。
行列になっている所に回してくれると有難いぞ!

K.S.生徒からのご意見
********************
防具がイヤンクックの成体の時にトモがセルレギオス準成体で緊急クエストのリオレウスが出現しましたよ!
これは一体どういうことですか?
********************


むむっ!
装備が☆1のものならトモが高ランクでも緊急クエストが出現するのだろうか?
また詳しい事が分かったら我輩に教えてくれ!
2015/07/14

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その16)

とあるゴリラな大学生さんからのご意見
********************
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
こういうイベント(ちゃおフェス)は大抵中学生以下なので悲しいですよね。
ところで、僕は貧乏学生なので月にあまりゲーム代はつぎ込めないのですが、
やはり本気モードのキャラと対戦してレア度の高い服は手に入れておいた方が良いでしょうか?
要するに、ゆるプレイヤーに高レベルの服は必要か?という事です。
レア度高くないとできない技もあるんでしょうが・・・
個人的な質問で申し訳ありません。
********************


本気モードのライバルは落とす素材が1種類多いだけです。
スーパーレアは普通のライバルからも入手できますよ。

愛彩初さんからのご意見
********************
付録カード、今日使ってみました。
「ギフトカードスキャン」でスキャンすると、その場で着替えられる仕様になっていました!
早速、リリカちゃんもマイドールにしてきました。
「織姫ちい」が可愛いな~と思いました。
プリパラもやったのですが、既に持っているもので、ストーン変換にしました。
それで、やっぱりオトカが一番楽しいかな?と。
学生ならそんなに毎日行くこともないのですぐに200集まるなんてことはないですし
(実際レアリティ違いも合わせてまだ100もありません)。
プリパラはグッズに追いつけないし、排出渋い時とそうでない時の差が大きいのが難点です。
「お急ぎボーナス」とかも無意味だと思います。
それさえなければもっと楽しめると思うのですが・・・

長文失礼しました。
********************


プリパラは近々、ストーンの読み込みサービスも打ち切るそうです。
ますますやる気がなくなりました・・・。

ラグナロクさんからのご意見
********************
あいとちいを武力行使で倒しまくって(おい)、
気付いたことを幾つか。

通常時のポーズは複数の新カットが追加されて、
ポーズの候補がランダムで差し替えられるみたいです。

それと、ちいのSRコンプ(疲)コス撮影時に
レアショットが発生したのですが、
なんと左腕が消滅するという怪奇現象が??

…まあタネを明かすと、通常時手前に左腕を出しているので
寄り過ぎた影響で消えてしまった訳なんですな。
皆さんもご注意をww
********************


プリントする時のポーズがめっちゃ増えたのは嬉しいですよね。
前はそんなにバリエーションなかったので・・・。

るばっつんさんからのご意見
********************
メテオ系の星5は、「メテオストライク」というらしいです。ローズのヒメモードみたい…
ドレイン系の星5が「チューチュードレイン」という名前で、これまたびっくりW、
この技出すの、すごく難しいらしいです。
アクア系の星5が簡単そうなので、やってみようと思います。
********************

パルファムさんからのご意見
********************
メテオを最高まで上げると、「メテオストライク」が出るようになりました!
私は羽衣が全然SRにならなくて大変でしたよ~。
********************

メテオストライクは私も出せました(笑)
チューチュードレインは今、お友達が出そうと躍起になってますが、
かなり合成アイテムを厳選しないと駄目みたいで苦労してる様子です。

ちいさんからのご意見
********************
さおりんさんに質問です。
オトカで、ナルルのコーデとちいのコーデだったらどちらの方が使えますか?
ちなみにナルルって男の子説あるんですよね…
********************


多分織姫ちいのコーデのが使えるでしょうね。
メテオは相性関係なく何にでも効きそうなので・・・。

ちなさんからのご意見
********************
突然ですが、質問です。
超もろくて魔法に超弱いグリコのコーデを最大限に生かすためには、
どのドールに着せてどのライバルと戦えばいいのでしょうか?
可愛いので着せたいのですが、負けそうで怖くて着せられていません。
ご存知でしたらどうか教えてください。
********************


グリコのコーデはあいちゃんかローズに着せて、
☆が8つ溜まるまでヒーリングで耐えて、
ヒメモードの超EX技で一発逆転を狙うのが基本戦術です。
ホンキの相手じゃなきゃ、それで大体勝てると思いますけど・・・。

パルファムさんからのご意見
********************
もうそろそろやることないな~と思いながらやっていると、ダークの星が5個あることを発見。
レーザービームファンSR、グラマラスの服SR、スカートSR、ダーククリアの靴SR、アクセはコアクマカチューシャSR。
ここで「ダークジャッジメント」という超中二病な技が出ました。
笑いの星も5個あったので、デコクラウン作り直すかなぁ(-?-;
********************


アイテム持てる数が400に増えたので、デコクラウン作り直すなら今ですね(笑)
あれ、素材のストックがかなり必要ですし。

いずみん★つまり、ひななさんからのご意見
********************
織姫ちいのコーデがもうそろったんすか?
すごいですね!
********************


はい、揃いましたよ~。

ラグナロクさんからのご意見
********************
レアショットは、バージョンアップ前の既存5種と
追加分の4種で合計9種、そして武器の系統が
5種類(短ロッド・長ロッド・魔術書・扇子・剣)あって全部で45種類、
それぞれに対応したカットが存在するようです。

45種類というのはあくまでも推測ですが、
レアショットが発生しても撮影時のカット候補数が減らないということは
“割り込ませている”のではなく“差し替えている”のではないでしょうか
(通常カットをレアに差し替えてるので総数は同じ、という意味)?

とはいえ、45種類のレアショット…網羅するツワモノはいるんでしょうか?ww

P.S.
ごめんなさい、ナルルのコーデ…14クレでSRコンプしましたorz
即日コンプとか…引き良過ぎだろー。
********************


確かに、撮れるポーズの数は毎回決まってますね。
レアショットが来た時は普通のポーズが一種類減ります。
うちなんかレアショットはまだ2~3種類しか撮った事ないですよ(笑)