2015/06/30

「モンスターハンター スピリッツ」金冠レウス育成でチーム狩力が113までアップ!!

レッツ!狩猟生活♪

今日は☆4のゲネル・セルタスをエンドレスでボコりつつ、
金冠レウスを成体まで育ててました!!

レウスシリーズ、フル装備完成!!

150630_1646~01

モノブロスだと107止まりだった狩力が113まで上がり、
新しく☆5の強ゴアと強レギオスが追加で出て来ました。

150630_1646~02 150630_1647~01

そろそろ☆5の緊急も来そうです。

夕方やってたら、男子小学生二人組が目を血走らせながらダッシュで走って来て、
隣の台で興奮気味に100円入れてゲーム始めてました(笑)
平日の昼間とか夜に行っても、誰かしらプロハンぽい大人が遊んでる事が多いし・・・。
なまじ人気があるだけに、マーベラスは前作の「パズドラZ テイマーバトルV2」で失敗して、
今回、筐体を少な目に出荷したのが裏目に出てますね(苦笑)

それほど需要のないテイマーバトルの筐体を回収して、
モンハンスピリッツにどーにかコンバートできないもんか?とつくづく思います。
それか、カプコンが資金援助してでも筐体増産してもらいたいなぁ・・・。

現状、人気に対して置いてる店も台数もちょっと少なすぎです。
2015/06/29

「モンスターハンター スピリッツ」☆4緊急クエストクリア&金冠レウスGET!!

レッツ!狩猟生活♪

遂に☆4の緊急もクリアし☆5に上がりました!!
(ちなみに現在の狩力は107です
新しいモンスターが出てこないので、どうやらこの辺で01弾は打ち止めみたいです。
次のバージョンアップ二か月後なんですけど、面白すぎて一気にやってしまった(笑)
明日からはペースダウンして、まったり遊びたいと思います♪

クリムゾンホーン(ランス)もコマンドの型をきっちり覚えて、
9コンボまで安定して入れられる様になりました。

☆4クリア

☆5クエストで狂竜化したレウスを倒したら、ナント金冠でした!!
次はこの金冠レウスを大事に育てて行きたいと思います!!

金冠レウス

プレス向けの発表会で、カプコンの辻本良三プロデューサーが自ら実況する
「モンスターハンター スピリッツ」の動画もアップされましたので、
興味のある方はぜひご覧下さい!!

2015/06/29

「モンスターハンター スピリッツ」狭いとこから失礼!鬼教官の狩猟相談所(その1)

狭いとこから失礼!
(↓ホントに狭っ!

150627_1527~01

・・・という訳で、「モンスターハンタースピリッツ」に関する質問がぼちぼち届き始めたので、
私、鬼教官さおりんが”狭いとこから、独断と偏見で”諸君の質問に答えていくので覚悟する様に!
(モンハンのご意見コーナーだけ、今後もこの体育会系のノリでやって行きたいと思います・爆)

ナリナリ生徒からのご意見
********************
はじめまして。
★4のゲネル・セルタス、モノブロスは何度か倒して2体ともトモになっているのですが、
この2体以降に進めません。

もう進まれましたでしょうか?
********************


うむ。
新しいクエストの解放条件についてよく聞かれるので答えておくぞ!
まずは公式サイトの説明をよく読もう。
http://www.mh-spirits.jp/about2.html#about9

「読み込んだモンスターカードの強さや、記録されている戦績によって
受けられるクエストの内容が変化するぞ!」とある。

どうも、モンハン本シリーズと同じで、
特定のキークエストだけクリアしていけば先に進めると勘違いしている輩が多い様だが、
このゲームはトータルの狩力が一定の値を超えないと新しいクエストがいつまで経っても出てこないぞ!

緊急クエストをクリアして、新しいモンスターをトモにできる様になったら、
常に最新のモンスターに入れ替えて育成して行こう。
☆4に上がったのにいつまでも☆3のモンスターを使っていたのでは、
狩力が上がらず、一生新しいクエストを受注できないまま、そこで止まってしまうぞ!

ちなみに、我輩はモノブロスが準成体まで育った所で、
☆4のリオレウスとゴア・マガラのクエストが新たに出現したぞ!
貴様も新しいクエストを受注したいなら、ゲネル・セルタスかモノブロスの育成に励むように!

イリス生徒からのご意見
********************
はじめまして!
さおりんさんのブログはちょこちょこと読ませていただいております。
モンハンスピリッツ、私もやっています!
モンハンスピリッツは今日からですが…。
幼体モンスターがかわいいですね!
ゴアの幼体、予想以上にかわいくて。
モンスターを狩るんじゃなくて、モンスターと狩るモンハンがほしかったので嬉しいですね。
強いて言えば、モンスターに名前つけたいですね…
********************


あのレバーは名前入力に適していなくて操作に戸惑っている子供が多いので、
トモが増えるたびに名前入力の画面に移行されたら、待ち時間が長くなりストレスマッハだ!
よって、モンスターの名前は入力できない方がいいと我輩は思うぞ!

ついでに、継続プレイの仕方が分からず、
毎回新キャラ作ってダラダラ名前・年齢・猟団名を再入力してる子供にも我輩は困っているぞ!
そして、たまに見かけるのが早く家に帰りたい親に横から手を出されて
「ああああ」とか適当な名前で終了押されて涙目になっている小学生だ!
これはさすがに我輩もちょっと気の毒に思ったぞ!
2015/06/28

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その14)

前回、あやさんから教えて頂いた情報です。
ウエステコーデ+SRエンジェリックウイング+Rロイヤルデコライヤリングで
光属性の最強技「グローリーネメシス」が出ました!!
情報どうもありがとうございます。

王冠のSRを狙うのはなかなかしんどいので、
割と簡単に作れるエンジェリックウイングで代用できるのは助かります。

ウエステ

あと、下のコーデで「ひみつ」の上位技「」が出る事も突き止めました(笑)

ひみつ

それでは皆さんからのご意見です。

ななせさんからのご意見
********************
今、写真とかがなくて不確定な発言で申し訳ないのですが
多分ウエステ戦に、クリームブリムかベリーホイップピアスを付けると
ウエステのMPが0の状態からスタートするはずですよー!
間違えてたらすみません(´?_?`)
********************

るばっつんさんからのご意見
********************
ツイッターで見たのですが、
レベル10+クリームブリムorベリーホイップピアスは、
ウエステの初期mp0からスタートするそうです。
グロネメ出される確率が低くなって良いですね!
********************

あやさんからのご意見
********************
さおりんさんこんにちは。度々失礼します。
今回の記事にて対ウエステでグリコのアクセ…とありました。
私も気になって実際試してみました。
が……私の判断では特に変化なかったような気がします。
チャージからのシャインでいつも通り。
対ウエステコーデでグリコアクセしてみましたが特別変わりないかと思います。
ご参考までになれば幸いです。
********************


私も何度か試したんですけど・・・。
あやさんと同じでホンキのウエステのMPは全然減りませんでした。
もしかして、通常モードのウエステにしか効果ない?

りょんちぃさんからのご意見
********************
ドリーム1楽しみです!そろそろルシ子来るかな…
私は、ホンキのあい、サニー、セイナ、ローズ、(おそらくマイドールの)リリカ等が来てほしいな、と思いました。
********************


ヘッドフォンみたいなの付けた近未来的なキャラの画像が出てきてますね(笑)
誰なのかよく分かりませんけど・・・。

パルファムさんからのご意見
********************
いやー、ドリーム1、とても楽しみです!あいちゃんが着ているコーデも可愛らしいし。
余談ですが、オレカ枠はたぶん女性キャラが出てきますよね~。
ということは、オレカ枠の最終BOSSは「メテオ使いのあの人」ですかね…。
あくまで予想ですけど。
********************


えっ、魔王リヴィエールですか!?
チヴィエールじゃなくて!?(笑)

こむぎこさんからのご意見
********************
こんばんは♪

新ver.て事は今までの相手はいなくなるんでしょうかね?
自分はこういったカードゲーはオトカが初めてだからよくわかりません…。

勿論のオレカの仕様もわからないのですが、
オレカは新ver.になった時はカードが使えなくなったりしたのでしょうか?

まだ、色々揃ってないので不安でたまりません…。
********************


オレカと同じ仕様だと仮定すると、
新章になっても過去のキャラやアイテムは全部出て来ます。
引き続き入手可能のはずです。

かいえんさんからのご意見
********************
アイテムが増えそうなので
ニャンドラの鍵の容量ですよね
********************


ニャンドラのカギAから、カギBにアイテムが移せる仕様を実装して欲しいですね。
そうすれば無限にアイテムを追加保存できるし、友達とアイテムの交換もできる様になるので。
合成する時のレアリティは完全に運任せなので、せめて素材は友達と交換させて欲しいです。

マナさんからのご意見
********************
さおりんさんこんにちは!(??ω?)??
前回コメントにこたえていただきありがとうございます♪
大型アプデきましたね!
今月からやり始めてどハマリしてる私は今から楽しみで仕方ないです(≧∇≦*)
さおりんさん的に一番安定するコーデって何ですか?
素材集めの時のコーデが安定しなくて(+_+)参考にさせてもらえたらと思います(*_ _)人
********************


ウエステ相手ならアシディアコーデ+エンビーのブーツ、
ラクリア相手ならコアクマタクトにラクリアコーデという風に、
相手に合わせて毎回コーデ変えてますよ。
誰が相手でも安定するコーデは多分ないんじゃないかと・・・。

うにこーんさんからのご意見
********************
自分は最近友人の勧めでオトカを始めたのですが
進め方というかアイテムの集め方とか全く分からず、音ゲーとして楽しんでます()
ぜひ初心者指南など書いていただけたらと思います!
********************


過去ログ読んで下さいとしか(笑)
あとは、来月には攻略本も出ますよ。

匿名希望さんからのご意見
********************
はじめたばかりだけど、攻略本ほしいです。

自分はまだ少ししか進んでいないのですが…。
********************


ぜひ買って下さい。
7月25日発売予定です。
2015/06/28

「モンスターハンター スピリッツ」幼体リオレウス&ゴア・マガラをトモに!!

今日もアミパラ岡山店に行って来ました!!
2台あるモンスピの筐体には、男子小学生が常時5~7人並んでる感じ
おかげでほとんど満足に遊べませんでしたが(苦笑)、
このモンハンのキッズカードが往年のポケモンバトリオやDQMBばりに
ヒットしそうな気配になって来ているのはよく分かりました。
(ま、このゲームの場合、2台以上並んでる店で隣の台で遊んでくれてる人がいると
狩友ボーナスがつくので、混んでても有難いっちゃー有難いんですが・笑)

そんだけ需要があるなら、私もガチでやって攻略記事とか
いろいろ充実させて行きたいと思いますので、今後ともよろしくです。

昨日トモにしたモノブロスを育てつつ、
リオレウスとゴアマガラの幼体を新たにトモにして来ました!!

マガラ

リオレウス

モノブロスが成体まで育ったら、次はこの2頭を育てたいと思います。
2015/06/27

「モンスターハンター スピリッツ」☆3緊急クエストクリア&モノブロスをトモに!!

今日は☆3の緊急クエスト(セルレギオス)をクリアして来ました!!
装備はレイアシリーズ&ジークリンデ(大剣)、トモは成体レイアでした。

リオレイア

☆4に上がってゲネル・セルタスを何匹か倒しましたが、
トモにしようと説得を試みたら、ま~た連続でガサガサ逃げる逃げる・・・。
私は部屋でアースノーマットを毎日焚いてるから虫さんから嫌われてるのか?(笑)
頭に来てモノブロス討伐に行ったら、こっちは一発で説得成功しトモに。
もう虫はいらん!!(爆)

モノブロス

ビックカメラでカプコン純正のオフィシャルバインダーも買って来ました!!
プロモカード3枚つき。

150627_1110~01

魂石シリーズは使った人に効果聞くと微妙な感じだったので私は買いませんでしたが、
男子小学生やオタのお姉ちゃんはガンガンレジに持って行って買ってましたよ(笑)

今日はビックカメラ岡山駅前店とアミパラ岡山店の二か所で遊んできましたが、
どっちも来るわ来るわ、男子小・中学生と腐女子っぽいお姉ちゃんにモンハン大人気!!(笑)
ちょっと遊んだらすぐ並ばれて交代、の繰り返しでした。
クック先生の金冠プロモカードも2枚もらって来ましたよ~♪
アミパラ岡山店では、プレイしてたら店員のお姉ちゃんが筐体の周りにまで配りに来てくれました

次世代WHFでも無料体験できますが、あまりの人気にこの有様。

キッズカード界では「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」以来の超ビッグタイトルの出現だけに、
しょっぱなから、かなりの人気になってる印象が強いです。
稼働スタートまで全然ノーマークだったから気が付かなかったよ・・・。
2015/06/26

「モンスターハンター スピリッツ」あまりに面白すぎるのでガチでやる事にしました(笑)

☆2の緊急クエストのゴア・マガラを倒して来ました!!
最初、ダイミョウザザミとか連れて討伐に向かったものの、属性相性が悪くさっぱり勝てず・・・。

「オマエは炎が弱点か!!じゃあバサルモスをトモにすれば勝てるな!!

とバサルモスの狩猟に行くものの、トモにしようと説得するもぶっ続けで3回ほど逃げられ・・・

「いやああああぁぁぁ!!待ってえぇぇバサルモスう~ぅ!!

みたいなリアクションの連続

いや~、苦労しました。
なんだかんだで、ここまで遊んでメッチャはまってる自分に気が付きました(爆)

ほしさん

オレカ引退後、これと言って食指の動く男の子向けキッズカードゲームがなく、
長いこと女の子向けしかしてませんでしたが・・・。
これはマジで面白い!!
カプコンとマーベラスはホントにいい仕事したな~と感心しきりです。
(というか、いつもの玩具メーカー2社が、
揃いも揃って毎回クソゲーしか作れず酷すぎる(><)とつくづく再認識)

☆3に上がってフルフルとネルスキュラもトモにして来ました。
フルフルはまあ可愛いんだけど、ネルスキュラは見たい人はあんま居ないと思うので、
画像はなしです(笑)
だってあれ巨大なですし・・・。

フルフル

オトカの合間にちょいちょい遊べばいいかな~?くらいに思ってたモンスピですが、
久し振りに男の子向けでガチで遊んでみることに決めました!!

ネットでこのゲームの反響を調べていた所、昨日の夜辺りから
首都圏ではすでに行列になっている店もあったそうで、
この先、モンハンのキッズカードがどれくらい人気取れるか?が今から楽しみです。

あ、私の猟団名は「さおり団」にしましたので(捻りがなくてスミマセン・笑)、
武器やアイテムを貸し借りしてもらえる方は、同じ猟団名で揃えて頂きます様にお願いします。

ちなみに、緊急クエストのBGMは毎回↓これなんで、めっちゃテンション上がるわ~

2015/06/25

カプコン×マーベラスの新作「モンスターハンター スピリッツ」本日稼働スタート!!

まずはこちらの動画からご覧下さい!!



・・・という訳で、本日からカプコン×マーベラスの共同開発による新作キッズカードゲーム
「モンスターハンター スピリッツ」が稼働スタートです!!

私のホームのアミパラ岡山店にも筐体が2台入りましたので
(岡山でモンスピが複数台あるのここだけ・笑)、
さっそくプレイして来ましたよ♪

ちょうど店にゆきりんもいたので、彼にも無理矢理何度かやらせました(爆)

150625_1533~01 150625_1640~01

まず映像はかなり綺麗です。
オレカバトルとかより全然綺麗(苦笑)
操作も筐体についてるレバーをいろんな方向に入れて技を出します。
本シリーズのモンハンほどシビアな操作は要求されませんが、
モンハンの特徴的な操作体系をうまくキッズカードゲームに落とし込んであると思います。

カードは同じマーベラスが出している「パズドラZ テイマーバトル」と同じプリント式で、
主人公のお供になったモンスターがプレイする度にレベルアップして
幼体→準成体→成体と成長して行きます。

遊んでみた感想ですが、やる前は全然期待してなかったんですけど、
やりだしたら予想以上に面白くて、気付いたら10回以上遊んじゃってました(笑)
流行るかどうかは何とも言えませんが、個人的にはかなり気に入ったので、
これからちょこちょこ遊んで行こうかなと・・・。
今日はケチャワチャを成体まで育成してフル装備揃えたりしてました。

最初の緊急クエストのリオレウスも撃退して来ましたよ!

MHS001.jpg

今回はカプコンが開発段階でマーベラスにかなり口出しして作ってるみたいで、
完成度がかなり高い気がします
ちなみに、筐体と連動する玩具も既にバンダイから発売される手はずになっていて、
プロモーションも抜かりはないみたいです。

マーベラスは昨年出した「パズドラZ テイマーバトル」が滑ってしまっただけに、
今回の「モンスターハンター スピリッツ」には、もう背水の陣で取り組んで来ていると思います。
カプコンがキッズカードゲームの世界に戻ってくるのも、
女の子向けでヒットした「ワンタメ ミュージックチャンネル」以来、数年ぶり。
「モンハン」という力のあるIPであれば、「ドラゴンボール」や「ポケモン」といった
他の人気キャラクターの跋扈する牙城にもじゅうぶん食い込んで行けそうな気はします。

遊ばれた皆さんの感想もぜひ聞きたいので、プレイしたらぜひコメントお願いします(笑)




2015/06/24

「オトカドール」1stドリーム7月1日稼働スタート!!

オトカドールの公式サイトにニューバージョンの予告が来ました!!
7月1日稼働スタートみたいです。
http://www.konami.jp/am/otoca/

男の子向けの「モンスター烈伝 オレカバトル」は、基本的に3ヶ月に一度大型アップデートがあり、
中2ヶ月はキャラを少量追加するだけのマイナーアップデートに留まります。
女の子向けの「オトカドール」も同様のスタイルで更新して行くと思われますので、
7月に来るのはおそらく大型アップデートかと思われます。

「モンスター烈伝 オレカバトル」も最初の3ヶ月は「序章」という扱いで、
稼働4か月目から「第1章 魔海の神殿」がスタートしました。
その後は3か月おきに1つずつ章が進んでいくという形です。
「オトカドール」も「Phase4」ではなく「1stドリーム」と呼び方が変わるのは、
同様に仕切り直しになるか新章突入という事だと思います。

参考資料
「モンスター烈伝 オレカバトル」更新の流れ(2012年版)

3月 序章「勇者の旅立ち」稼働スタート
4~5月 序章追加アップデート

6月 第1章「魔海の神殿」稼働スタート
7~8月 第1章追加アップデート

9月 第2章「砂縛の遺跡」稼働スタート
10~11月 第2章追加アップデート

12月 第3章「風隠の祭壇」稼働スタート
1~2月 第3章追加アップデート

なお、オレカは更新されても過去の章のモンスター、アイテムは全て引き続き登場します。
(ゲームを始める時に好きな章を選べます)

オトカドールの新章はどんな内容になるのかまだ分かりませんが、
楽しみに待ちたいと思います♪
2015/06/24

「スプラトゥーン」大人気で世界累計販売が遂に100万本を突破!!

あまりの面白さに私も毎日狂ったようにプレイしてますし、当然の結果でしょうか?(笑)
これの為にWii U本体ごと買っても損はないソフトです。

2015/06/23

「データカードダス アイカツ!」ニンテンドー3DSソフトの4作目が登場!!

【先出し週刊ファミ通】
『アイカツ! My No.1 Stage!』ニンテンドー3DSシリーズ最新作が登場
(2015年6月25日発売号)
http://www.famitsu.com/news/201506/23081459.html

だそーです。
一応、興味ある人もいるかも知れないのでリンク貼っておきます。
1~2作目はアーケード版と関係ない部署でやっつけ仕事で作った詐欺クソゲーで、
3作目からアーケード版と同じ株式会社ハ・ン・ドが移植も手掛ける様になり、
ようやくまともなアイカツ!になりましたが・・・。

4作目は果たしてどうなる事やら・・・。
バンダイナムコは評判微妙なゲームが多いので、
発売後にアマゾンのレビューとかよく読んでから買った方が無難かと思います(笑)
2015/06/23

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その13)

最近、私のホームのアミパラ岡山店に行くと、
常に誰かしら大人の女性がオトカドールやってて、なかなか貸し切りでできません(苦笑)
休日にイオンモールに行っても、普通に小学生の女の子達が遊んでいるし・・・。
コナミのキッズカードにも、オレカの時にいなかった女性のお客さんが増えて喜ばしい限りです。
全然人気ないとかコメント欄から必死に煽って来てた狂人さん見てますか?(爆)
これからちゃおに付録カードも付くし、攻略本も出てますます盛り上がると思うんですけど・・・。
なんかそこまで大コケしそうになくて、どうもすいませんねぇ(棒)

マナさんからのご意見
********************
さおりんさんはじめまして!
今月からオトカドールを始めましたマナといいます!
さおりんさんのブログに様々なコーデや攻略の仕方が書いてあってとても助かっています(*´`*)
まだオトカドールは攻略wikiが充実しておらず、
検索エンジンで公式サイトの次に出てくるさおりんさんのブログは本当にありがたいです!
なので、一度情報をひとまとめにしてブログをあげてくださるととても嬉しいなって。
各種ボスの出現方法とか、ボス対策オススメコーデとか。
是非検討してみていただけると嬉しいです!

そして1つ聞いてみたいことが!
今日初めてホンキのウエステを倒したのですが、
終わりの画面でウエステが

「Lv.10+フリルのカチューシャorいちごのピアス」

を明示していたのですが、これの意味はわかりますか?
グリコのアクセサリーをつけるのが条件みたいなのですが、
私はまだグリコは一回しかプレイしていないので合成アイテムが足りず検証できていません。
ご存知でしたら教えてください(;_;)

まだホンキキャラはウエステとアシディアしか出せていない上に
アシディアはそういった条件が見受けられませんでした。。。
よろしくお願いします(´;ω;)
そしてこれからもブログ楽しみにしています!
長文失礼しました!
********************


あれ私も見たけど意味がよくわからないんですよ~。
ウエステにクリームブリムかいちごピアス付けて行くと、なんか良い事あるんですか?
知ってる人いたら教えて下さい!

ぴのさんからのご意見
********************
こんばんは!いつも記事読んでます*\(^o^)/*

今回のアプデからだと思うのですが、
初回にニャンドラの鍵を作るとフェーズ1アイちゃんのピンクマーチリボンの素材が貰えて、
その場で作れるみたいです!
********************


情報ありがとうございます。
これは初耳でした!
初めてすぐアクセサリーの合成が試せる様になったんですね~。
遊びやすくなって良いと思います。

あやさんからのご意見
********************
さおりんさんこんにちは。
ウエステのアクセって確かに苦労しますよね…。
私も苦労して作ったらまさかのノーマル(泣)……と、思っていたのですが
以前オトカ仲間の友人が「王冠ノーマルでもグローリーできるよ」と言ってました。

うろ覚えなのですが、確かウエステの上下Sレアに武器レアにイヤリングで背中には天使の羽根がついていました。
羽根はレアでした。イヤリングはロイヤルかゴールドのレアだったかと…。

ちなみにその友人は対ラクリアにサニーにウエステ上下にホットグルメパンで挑んでます。
HPも高いのでダークや痺れ状態をうまくかわせれば楽勝だそうです。
私も彼女も二人で今ラクリアのSレアゲット目指してますので…。
彼女の音楽いいですよね。凄いタイトルですが…。
またまた長い文章を失礼しました。参考までになれば幸いです。
********************


情報ありがとうございます。
天使ちゃんプリッドの羽はSRがあるので、早速ロイヤルデコライヤリング合わせてみます。

コロともさんからのご意見
********************
今月末恒例の次世代ワールドホビーフェアが開催されますが、コナミは不参加なんですね!
オレカの認知度はあるけど、オトカドールは売り込む絶好のチャンスなのに何故でしょう?
本は出すのに。
またコナミの一人相撲かと心配してます(苦笑)

ちなみに今回は同時刻にLUNA SEAのフェスが大ホールの方であるので激激混雑するでしょう。
我々はパスしまーす。
********************


今年は全国300か所?のお店に限定竜イベントを配信する事になったので、
次世代WHFに出展する必要がなくなったという事だと思います。
オトカドールの限定コーデもオレカのクリスタルドラゴンみたいに期間限定で配信して欲しいので、
ここでコナミさん、オレカチームの御子柴さんにお願いしておきます(笑)

かいえんさんからのご意見
********************
確かに親切になりましたね(^v^)
ただ一点だけ?ダメージ後に
BGM音量が下がるようになったのが
気になりました?
********************


これは気が付きませんでした(笑)
今度チェックしてみたいと思います。
2015/06/21

「スプラトゥーン」サイコーですかーっっ!?

やっとダイナモローラーに慣れてきた・・・。
ビシバシ稼いで調子は最高です♪

無題d
2015/06/20

「スプラトゥーン」ようやくダイナモローラーテスラをGET!!

このブキが欲しくて、ここ数日、ひたすら一人用やってました(笑)
ようやくラスボスまで倒してダイナモローラーゲット!!

無題ggg

ちょっと試してみたら、凄まじい破壊力ですっかり気に入りました
今日からコレを徹底的に使い込んで極めて行きたいと思います♪
2015/06/19

「オトカドール」セクシー魔人ラクリアのテーマ&フェーズ3の素材・合体レシピが公開♪

「愛だ恋だの情熱」

・・・すごいタイトルだ(笑)
お店で聴いてた時は歌詞がいまいち分かりませんでしたが、
よくよく聴くとかなり大人っぽくてカッコいい曲です。



フェーズ3の合体レシピはやっと来たー!!って感じですね。

これで欲しいアクセサリーが迷わず作れると思います
http://www.konami.jp/am/otoca/item_composition.html#!phase3

ま、ウエステのアクセだけはSR出るまで作り直すのがしんどいですが・・・。
2015/06/19

「スプラトゥーン」やっと一人用で3つ目のボスまで倒しました!!

ナワバリバトルが楽しいので、ついついそっちばかりやってしまいますが、
一人用もやらないと使える武器が増えないので・・・

無題sss

一人用は一人用でボス戦が楽しい♪
ボスもヘンテコやなつばっかりだ-(笑)
2015/06/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」限定ドラゴン討伐大会 ~オレ夏の陣~ 開催決定!

この夏、ついに全国のお店のゲーム機で
「ダンテズ・レッドドラゴン」や「祟竜ヤマタノオロチ」などの
イベント限定ドラゴンと対戦できる様になります!!
もちろん、勝てばカード化!!

日本烈島竜断 限定ドラゴン討伐大会 ~オレ夏の陣~ 開催決定!
http://www.konami.jp/am/orecabattle/event/summer15.html

オンラインでイベント限定モンスターを全部配信する事になったので、
今年は夏休みにコナミキッズキャラバンの開催はないのか?気になる所です。
(ちなみに、次世代WHFへのコナミの出展はキャンセルされたそうです)

何もかもばら撒いてるから、

「これでオレカバトルもサービス終了ですか?」

とか言い出してる人もいるそうですが、それはちょっと私が聞いてた話と違うなぁ・・・。
だって、私はオレカの新筐体が出るって話を、知人の店長さんから聞いてますから。
具体的な投入日時や、詳しい内容までは知りませんけどね。
ともあれ、コナミさんは、まだまだオレカも続けていく気があるみたいですよ。

それと、今回、オンラインで限定ドラゴンを配信するという事は、
「オトカドール」の方でも、イベント限定コーデのオンライン配信が始まるかも知れません。
オレカもオトカも同じコナミの御子柴さんのチームが作ってるので、
そっちの方にも注目したいと思います。
2015/06/17

「オトカドール」アップデートであちこち改善されました!!

少し前のアップデートで表示が整理されたり、読み込み中にゲームの遊び方説明が出るなど、
あちこち微妙に改善されました!!

冒頭に手持ちのアイテム数が表示される他、ニャンドラのカギの使用の有無が表示。
「ギフトカードスキャン」の項目が追加され、
来月から「ちゃお」などに付く付録カードが読み込める様に。

150615_1320~01 150615_1320~02

アイテムはレアリティごとに色分けされ、コーデ画面で見やすくなりました。
(ノーマル:赤、レア:シルバー、スーパーレア:ゴールド)
データ読み込み中に表示される「遊び方説明」も追加。

150616_2033~01 150618_1318~01

スキルの発動状況も色分け&説明つきになり、だいぶ分かりやすくなってます。

150615_1317~03

ドールの撮影時間も長くなり、今まで撮れなかった向きや角度でも撮影できる様になりました。
どっかの着せ替えを急かすクソゲーにも見習ってほしいです(苦笑)
2015/06/16

「オトカドール」ようやくウエステコーデが全部完成!!

最後に残ったロイヤルデコライヤリングをようやく作って来ました。

150616_2032~01

金のツブ+金の留め金=ゴールドイヤリング
ゴールドイヤリング+ロイヤルルビー=ロイヤルデコライヤリング

otokahi.jpeg

クラウンがノーマルなので、技は「シャイン!!!」までしか出ません。
作り直すのも面倒だし、ま、しばらくこれでいっか・・・って感じです。

ウエステのコーデはワンピースなので、揃えやすい上にHPが非常に高い(300近く)です。
もろくならない事を考慮すると、耐久力はグリコのコーデと同等かと・・・。
攻撃も基本の4すくみとほぼ関係ない光属性なので、誰が相手でもそこそこ戦えると思います。
2015/06/16

株式会社YS NET、キックスターターで資金募集して「シェンムーⅢ」開発へ!

カプコンの「ロックマン」シリーズのクリエイターの稲船敬二さん、
コナミの「悪魔城ドラキュラ」シリーズのクリエイターの五十嵐孝司さんに続き、
セガの「バーチャファイター」「スペースハリアー」「アウトラン」などの作品で知られる、
鈴木裕さんがキックスターターで新作の開発資金募集を本日開始しました!

開発タイトルは氏のドリームキャストでの代表作、「シェンムーⅢ」です。

当面の目標金額は2億5千万円という事で、
開始から1日も経たずに既に150万ドル以上の出資の申し出が殺到しています。
タイトルの版権は今もセガが保有していますが、開発は全て鈴木裕さんの会社であるYS NETが担当し、
セガからはライセンス許諾のみで、資金援助は一切ありません。
(現在、セガそのものの経営状態が極めて悪く、
高コストのコンシューマーゲームに予算を割ける経営体力がない為)

シェンムーの1・2作目は開発に当時70億円程度掛かっており、
もちろんキックスターターで2億5千万集まった所で、それだけで資金を全て賄えるとは到底思えません。
今回のキックスターターでの取り組みは、

「前作の発売から14年経過しているが、全世界でどれくらい需要がありそうか?」

という、市場調査的な意味合いが強いものと思われ、
ある程度の目途が立ったら、それを足掛かりに海外の大手パブリッシャーに企画を売り込んで、
本格的に資金援助を受けるという算段なのかもしれません。

不景気や基本無料のスマホアプリの台頭で、
かつての人気ゲームの続編が資金難で思うように作れないといったケースが近年増えています。
「シェンムー」は、既にキックスターターで資金集めに成功している
「ロックマン」や「悪魔城ドラキュラ」と比べると、開発に10倍以上のコストが掛かる破格の大型プロジェクトです。
それだけに、現時点では上手くいくか頓挫するかも何とも言えませんが、
一昔前だと大人の事情で作れなくなっていたゲームの続編が、
こうしてファンの熱意で作れるような形になっていっているのは夢があって喜ばしい事だと思います。
鈴木裕さんとYS NETの健闘を祈りたいと思います。

[E3 2015]鈴木 裕氏の新作「シェンムー III」が発表。
アナウンスと同時にKickstarterでの資金募集がスタート
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150616022/

Shenmue 3
https://www.kickstarter.com/projects/ysnet/shenmue-3

15年目の悲願!
「シェンムーⅢ」制作プロジェクトが Kickstarter にてついにスタート
http://www.ysnet-inc.jp/images/150616J.pdf

2015/06/16

「オトカドール」公式ファンブック(仮称)、小学館から7月25日発売決定!!

待望のオトカドールの公式ファンブック(オトカンペキBOOK?)が
7月25日に発売される事になりました!!
(Amazonで検索してたら、偶然見つけました・笑)

otoka.jpeg

来月号のちゃおからオトカのギフトカードが付録に付く事になり、
続いて来月末にはいよいよ攻略本も小学館から発売になるので、
これでプロモーションに関しても、オレカバトルに近い体制が整ってきたと言えると思います。

武器やライバルの属性相性など、単にゲーム画面を見ただけでは分からない情報も多いので、
その辺りの詳しい解説をファンブックには期待しています。
コナミのオレカシリーズは見た目よりもゲーム性重視の内容なので、
攻略本の手引きがないと、子供が100%付いていくには少々厳しい面が多いですが、
これでひとまず十分な情報が子供たちにも行き渡りそうです。

後はもう一頑張りして、ちゃお誌上でオトカドールのマンガ連載まで持って行ければ最高ですね。
原作マンガが立ち上がれば、そこからオレカみたいにアニメ化とか多角的に展開して行けるので。
まあ、それにはもうちょっと元のゲームが頑張らないと厳しい状況なので、
焦らずに今後もアップデートを重ねて、着実にいいゲームに仕上げていって欲しいと思います。
2015/06/15

「ラブプラス」シリーズのお義父さん、内田明理プロデューサーがユークスに入社!!

コナミ退社後の去就が注目されていた、「ときメモGS」「ラブプラス」シリーズの生みの親の
内田明理プロデューサーが、10月1日付で株式会社ユークスに入社する事が発表されました。
ユークスはかつてコナミから発売した「ランブルローズ」という女子プロレスゲームの開発会社。
内田さんはその際、同ソフトのプロデューサーをやっており、
先般のコナミ退社を機に、社長の谷口氏から直々に声がかかったとの事。
ユークスでは、社内に「内田lab(ウチダ・ラボ)」という専門部署まで立ち上げ、
お義父さん全面バックアップ体制で今後もゲームソフト開発を続けられる事になりました。


内田さんは新規のタイトルもどんどん手掛けたいそうですが、
もし古巣のコナミから「ラブプラス」や「ときメモGS」の続編の開発依頼が来れば、
「私はウェルカム!」と快く回答。
特にケンカ別れして険悪な雰囲気の中で辞めたという訳ではなさそうなので、
もし機会があれば、また内田さんが開発してコナミが販売する
恋愛シミュレーションゲームを見てみたい気もします(笑)
2015/06/15

「スプラトゥーン」任天堂からフェス運営に関するお詫びのツイート


やっぱりそうだよねぇ。
次回のフェスではマジで改善お願いしますよ・・・
2015/06/14

「悪魔城ドラキュラ」の五十嵐孝司氏が個人で新作の開発資金を6億8千万円集める!!

コナミで「悪魔城ドラキュラ」シリーズを多数手掛け、
昨年3月に同社を退社したゲームデザイナーの五十嵐孝司さんですが、
コナミの社内で作らせてもらえなくなっていた、
2Dの探索型アクションゲームを今後も作り続けたい!
・・・という事で、キックスターターで主に海外の投資家から開発資金を募ってみた所、
なんと5,545,991ドル(およそ6億8215万円)もの巨額の出資が
熱心なCastlevania(「悪魔城ドラキュラ」の海外名)のファンから寄せられ、
キックスターターにおけるゲーム開発資金の出資額として、過去最大額となりました。

https://www.kickstarter.com/projects/iga/bloodstained-ritual-of-the-night/description

コナミさんも、まさかこんな大事になるとは思わなかったでしょうね(苦笑)
今頃、経営陣は「五十嵐を手放すんじゃなかった!」と顔面蒼白だと思います。
逆にコナミを出ていった五十嵐さんにしてみれば、してやったりといった感じでしょうね。

今回の件の成功要因は幾つか挙げられますが、
まず「悪魔城ドラキュラ」というタイトルがコナミの想定以上に海外での人気が高かったという事。
そして、海外にはゲームのタイトルでなく、作者を指名買いするファンが多いという事。
日本だと、どうしても「坂口博信の手掛けたラストストーリーやテラバトル」よりも、
「ファイナルファンタジー」というタイトルがついていた方がクソゲーでも売れてしまいますが、
海外ではそういうネームバリュー先行の騙し売りは一切通用しません。
彼らは「自分の好きなゲームは誰が作ったものか?」という部分を非常にしっかり見ていて、
恐らく、こういった部分がコナミの想定以上に五十嵐さん側に有利に働いたという事だと思います。

コナミを出て行って、社会的に力のない個人という立場になってもこれだけの事をやってのけたので、
今回の五十嵐さんのキックスターターでの成果は称賛に値すると思います。
後は潤沢な開発資金を手に、往年のドラキュラファンを唸らせるだけの
2D探索型アクションの新作をじっくりと納得行くまで作ってもらうだけ。

私も一ファンとして、五十嵐さんの新作アクションの完成を今から心待ちにしたいと思います。

2015/06/13

「スプラトゥーン」いよいよフェス開幕!!私はごはん派です!!

いよいよスプラトゥーンのフェス(ゲーム内の2大グループ対戦イベント)が始まりました。
私は「ごはん派」に投票しましたが、「パン派」の投票人数が少ないのか、
対戦でなかなかマッチングしません。

こんな事なら、パン派に投票しとけば良かった・・・

次のフェスは、絶対に少数派と思われる方に投票しよう(爆)



仕方ないから、全然やってなかった一人用モードを今さら進めたりしてます(笑)
2015/06/13

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その12)

お友達のファルルLOVEさんからアシディアのイラストを頂きました
どうもありがとうございます♪

無題2

ルフレさんからのご意見
********************
今日オトカドールを遊んだら、画面に新しい要素がたくさんありました。
1.マイデータ:アイテム所持数やドールのレベル、
ニャンドラのカギの使用の可否が分かるようになった。
2.バトル前のチュートリアル画面:リズムゲームの遊び方などが表示される。
3.バトル終了後:「ドール名の勝利」と表示されるように
(今日のプレイでは勝利したので、敗北した場合はどうなるのだろう)。
4.着せ替えモード:アイテムのレアリティが色(SR:金、R:銀、N:銅)で分かるようになった。
5.写真撮影:撮影時間が延長。ポーズや背景をじっくりと決められるようになった。
これで、初心者にもオトカドールの遊び方が分かるようになっただろう。
はじめてオトカを遊ぶ人も安心だね。
********************


私はまだアップデートしてから遊んでないので、今度確認してみます
だいぶあちこち新しくなってるみたいですね~♪

パルファムさんからのご意見
********************
「赤の絹糸」の情報、ありがとうございます!
ロイヤルデコラクラウン作ってきましたよ~!
ただレアリティはノーマル。
がっかりしてとりあえずイヤリングも作ったところ、SRに!
これらアクセ+ウエステコーデとワンドSRでグローリーネメシスがでました。
あと、エンジェルウイングでも「シャイン」のゲージは増えるので、
クラウンの代わりにいいかもしれません。
********************


私はイヤリングまだ作ってないので、今度やってみます。
「グローリーネメシス」出るといいなぁ(笑)

ハナさんからのご意見
********************
初めまして コメント失礼します。
オレカをやっておりオトカも気にはなっていたのですが中々手を出せず、
さおりんさんのブログや公式サイトを参考にさせて頂いて
知識を少し持ってからプレイしたのですが、
わからないことがあったので質問させていただきました。
すでに発表済みでしたらすみません。

オトカはニャンドラの鍵があれば
一番新しいドールをスキャンしなくても大丈夫なのでしょうか?
又、本気の○○を倒さなくてもアイテムは揃うのでしょうか?
それともSRやRでコーデしなくても本気の○○は倒せますか?
答えて頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。
********************


はい、最後に使ったカードでなくても大丈夫ですよ。
データはQRコードではなく、コナミのサーバー上にセーブされています。

ゆうさんからのご意見
********************
こんにちは。
普段はアイカツをやっていて
マイキャラの作れないオトカドールはあまり興味がなかったのですが
百聞は一見にしかず!ということでやってみることにしました。
天使ちゃんプリッドというキャラと服が可愛いので欲しいのですが
どうやらphase2のキャラクターのようですね。
phase3でプリッドと戦ったり服をゲットすることはできないのでしょうか?
********************


できますよ~。
コナミのオレカシリーズは弾が進んでも過去のアイテム全部出て来ます。
基本的に新弾は過去弾に上乗せ方式なので、なくなりません。
というより、過去のアイテム全部出せないなら、プリント式の筐体でやる意味ないと思います。

かいえんさんからのご意見
********************
こんばんは
グローリーは
ウエステSR(武器ワンピ靴)
エンジェリックウィングSR
ロイヤルデコライヤリングSR
で出せますよ?

ちなみにコマンドは上から

グローリー
シャイン!!!
シャイン!!
チャージ!!!
チャージ!!
シャイン!

です?ご参考までに?
********************


全部SRとは・・・。
発動条件、厳しいですね(苦笑)

こむぎこさんからのご意見
********************
こんにちは。
ホント王冠はプレイヤー泣かせですよね。
自分は2つ作ってNとRでした。…S素材で作ったのに…
友達がセイナ使用で、
王冠R
姫様武器R
姫様上下S
プリッド羽Sでグローリー撃ってました。
自分は武器S、羽Rなので撃てませんでしたが…(笑)
羽作るかぁ…(笑)
********************


王冠ノーマルだと、プリッドの羽がSRでも無理でした(笑)

ラグナロクさんからのご意見
********************
詳しいことは判りませんが、
SRロイヤルデコラクラウンは一発でゲットしました(ぉぃ)。

言い方がややこしくなりますが、
合成素材を組み合わせたアイテム同士を組み合わせて作ります。
つまり正味、合成素材は四つ必要となります。
このクラウンの場合、王冠の土台部分に二つの素材を、
宝石部分にもう二つの素材が必要となるのです。

当然のことながら、素材のなかにはホンキモードでしか
ドロップしないものもありまして…。
完成させるだけでも一苦労なのに、
そのなかでSRを引き当てるのは相当至難の業でしょう。
********************


一発でSRですか~。
いいなぁ~(笑)
2015/06/12

「オトカドール」ちゃおの付録カードのデザインが公開!!

「オトカドール ラベンダーマーチコーデセット」のサンプル画像が
人知れず更新されてました(笑)
http://www.ciao.shogakukan.co.jp/jigou/

やっぱり、フェース1のあいちゃんコーデの色違いの様です。
私も来月は「ちゃお」買うとしよう・・・。

公式サイトも今週はローズ曲とオトカ漫画が更新されてました♪

2015/06/10

遂に「スプラトゥーン」(ダウンロード版)を買ってしまいました!!

あまりにすごい人気で、現在売り切れ続出中のWii U「スプラトゥーン」ですが・・・。
遂に私もAmazonでダウンロード版をポチってしまいました!!

150610_1617~011

先に買ったお友達から、いろいろ話は聞いてましたが、
一度始めるとやめ時が見つからないくらい面白い・・・!!

スプラ

お友達がアイカツ!プリパラ放置でこれにはまってる理由がよく分かりました(爆)
このゲームはマジでヤバいわ・・・!!
2015/06/09

「オトカドール」激ムズ!!ロイヤルデコラクラウンを作ってみました!!

ブログ読者の「るばっつん」さんから、
ウエステのアクセサリー「ロイヤルデコラクラウン」の作り方を
詳しく教えていただいたので、さっそく私も作ってみました

まず、金のツブと銀のツブを合成して「ゴールドカチューシャ」を作ります。
金のツブはウエステが、銀のツブは天使ちゃんプリッドが落とします。
プリッドはフェーズ1のあいちゃんピンクマーチフルコーデ一式で行けば簡単に倒せます。
(弱点が火属性なのでラブフレイムタクトが有効&ピンクマーチの「かたい」スキルでダメージ軽減)
ツブに関しては、ホンキのプリッドよりも通常プリッドの方がドロップ率がいい様です。

次にゴールドカチューシャと赤の絹糸を合成して「金の台座」を作ります。
赤の絹糸は通常モードのウエステから入手しました。

150609_1220~01

次にレッドストーンと王家の証を合成して「ロイヤルルビー」を作ります。
これはホンキのウエステがドロップします。
ホンキのウエステはサニーのアシディアフル装備+エンビーの靴で先制取れるようにして、
「アイス!」を3発当てれば簡単に倒せます。
途中で「シャイン!!!」か「グローリーネメシス」が一回飛んできますが、
アシディアコーデだとHPが300近くになる為、一撃死は免れます。

「金の台座」と「ロイヤルルビー」を合成して、
「ロイヤルデコラクラウン」完成!!

150609_1220~02

散々苦労して作ったのに、レアリティがノーマルでした・・・
これじゃグローリーネメシスが出ないので、またヒマな時にコツコツ作り直したいと思います。

2015/06/08

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その11)

お友達の娘さんから送っていただいたイラストです。
どうもありがとね~

みやっち

では、皆さんからのご意見です。

こむぎこさんからのご意見
********************
初めまして。フェーズ2から始めて楽しく拝見させてもらってます。
今回からアクセ合成が加わりましたが、これかなりきついですね。
Sレア狙いなら地獄を見そうです。既にどつぼにはまってます…
それに使って無くなったアクセ装備しているカード使ってしまい通信エラーになったりとか…
********************


確かに合成の手間が増えましたが、
今までがユルすぎて、すぐやる事なくなる様な内容だったので、
「やり込み系の人たちにも、だいぶ歯ごたえ出てきたな~」
というのが率直な感想です。

こんくらいのボリュームだと、来月まで十分持つと思います(笑)

みきさんからのご意見
********************
コメント失礼します
公式サイトに合成レシピがありますが
誰が何の素材を落とすかのを、もし宜しければ
まとめて下されば助かります。

別サイトにて「オトカドール Wiki」とありますが
残念ながら、情報提供する方がいないのか
更新される事もなく、寂しい状態で
さおりんさんのブログに流れ着く次第であります(笑)

周りでも「オトカ」やってる方も少なく
「ストーリー無いの?」と不満がってる方もいますね。
可愛いのですけど、すんなりと倒せば早々と終わりますからね。

チュートリアルでもアッサリと倒して
アイテムもらって、着せ替えしてパシャリと終わり
と言う、かなりシンプルなせいなのでしょうかね?
********************


公式の素材リストはキャラクター別に順番に並んでいるので、
よく見れば誰が落とすのか分かると思います。

男の子向けの「モンスター烈伝 オレカバトル」では、
因縁のあるモンスター同士でバトルになると、
特殊カットインが入ってストーリーが想像できるんですけど・・・。

「オトカドール」にも特殊カットインとか入れてもいいんじゃないの?って気はします。
「誰々と誰々は仲が悪い」みたいな設定をもっと前面に出した方が面白いかも。

愛彩初さんからのご意見
********************
こんにちは。
オトカドールフェイズ3、プレイしてきました!
ラクリアのコーデが個人的にお気に入りです!
ゴスロリが大好きなのでww
まさか、ここにきてアバリータ来るとはww
でも、忘れられてるんじゃなくて良かったです!
********************


アバリータだけ、なかなか曲配信来ないな~とぼやいてたら、
裏で追加アイテム用意してました!っていう凄いオチでしたね(笑)

りょんちぃさんからのご意見
********************
質問です。
さおりんさんのマイドールの名前の由来は何ですか?
また、さおりんさんは、どのコーデが一番好きですか?
********************


あい=まりひめ
サニー=さちのか
セイナ=とちおとめ

とつけました。
由来はイチゴの品種の名前です。

好きなコーデは、フェーズ3だったらラクリアのゴスロリ衣装ですかね。

パルファムさんからのご意見
********************
すいません、質問です。
レッドリボンや金の台座に使う「赤の絹糸」は誰が落とすのでしょうか。
ウエステのアクセが中間素材多すぎて困ります。
特にゴールドカチューシャなんかは
ゴールドローレルクラウンにも使うので3個も作らなくてはいけない。
もう泣きたい。(; ̄ェ ̄)
********************


ネットで検索してみると、「赤の絹糸」は
通常モードのウエステがたまにドロップするみたいですね。

るばっつんさんからのご意見
********************
ウエステ攻略についていろいろ分かったので、まとめてみました。
ホンキのウエステは、1・2ターンはチャージして、
3ターン目でグローリーネメシスを出しました。
なんと186ダメージ、一発でダウン。
アイス!で120ダメージくらいだったので、たぶん火属性です。
ロイヤルデコラクラウンは、かなり地道な作り方でした。
金のツブ+銀のツブ=ゴールドカチューシャ
ゴールドカチューシャ+赤の絹糸=金の台座
ロイヤルルビー=レッドストーン+王家の証
金の台座+ロイヤルルビー=ロイヤルデコラクラウン
長文失礼しました。お役に立てれば幸いです。
********************


前回、ロイヤルデコクラウンの作り方を募集した所、さっそく回答頂きました!
どうもありがとうございます。

ラグナロクさんからのご意見
********************
装備アイテム全般をバリエーション込みで
1種類ひとつずつに絞り込んでまとめていき、
合成でSRアクセを作成済みで使用される見込みのない
合成素材を極力捨てていけば十分なスペースは確保出来ます。

ただ、それらをこなしてもこのペースで
バージョンアップを続けていけば容量200は
非常に手狭に感じられるでしょう。

アイテムを断腸の想いで泣く泣く捨てるプレイヤーが出る前に、
容量の拡大を望みたいものです。
********************


でも通信するデータ量が増えると、
今の「アイカツ!」みたいに読み込みの超長いもっさりゲーになりかねません。
それもちょっと困るかな・・・と(苦笑)

今後は同じ属性のアイテムが被って来ると思いますので、
新しく出たものと性能を比較検討しながら、いらなければ捨てていくという感じになるかと・・・。
それ考えたら、あまり全身SRコーデとか執着しない方がいいかも。

それか、入りきらなくなったら新規のニャンドラのカギを作って、
そっちに新しいコーデを入れていくという手もあります。
過去に集めたアイテムと共用できませんが、それなら今まで集めたアイテムは捨てずに済みます。
カギが2枚あれば400個、3枚あれば600個のアイテムを保存できますしね。

一枚で1000個のアイテムを記録できる「ニャンドラのカギDX」(500円)みたいなのを
新たに販売してもいいかも。