2015/05/31

3DS『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』&『モンスターハンタークロス』発表!!

少し前に発表されたRPG『モンスターハンター ストーリーズ』に続き、
新たに『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』&『モンスターハンタークロス』の2本が
ニンテンドー3DSで発売される事になりました。
(モンハンチームのソニーハードの嫌いっぷりが酷すぎて、思わず爆笑・笑)

アイルー村は言わずと知れたPSPからの移植。
3DS版はマリオやどうぶつの森のコラボアイテムも登場するそうです。
とにかくかわいいので、私のお友達の娘さんが欲しがりそう・・・(笑)



本編ぽいアクションゲームの方は、思い切ってゲームシステムを根本からいじって来てるみたいです。
同じ事の繰り返しだと飽きられるからなんでしょうけど・・・。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

2015/05/30

最近気になってるゲーム=Wii Uの「スプラトゥーン」

お友達がメールで「買ったよ~!!」と言ってきて、かなり気になってます(笑)
すごく面白そう・・・!!



ゲーセンのゲーム最近ロクなの無いし、しばらく家でWii Uで遊ぶのもいいかも。

2015/05/30

「プリパラ」お急ぎボーナスに対する庶民の反応・・・。

twitterから適当に拾って来ました。
BGM(ストⅡのあせり音楽)と一緒にどうぞ(笑)



・新しい情報出るたび、良いこと2割、悪いこと8割位じゃない??w
お急ぎボーナスはコーデする時間が元に戻ったうえでやるんなら良いんじゃないかと思うけども…。
お着替えゲームなのに、あれこれコーデ考える時間が少なくなるなんてツラミ…

・そうか仕様変わった思ってたのはお急ぎボーナスか…
着せ替えゲーでそれはねーだろ…
一番最初の仕様が一番良かった件

・お急ぎボーナス!? これ以上急かすのか

・お急ぎボーナス目当てで焦ってプリチケ床にばら撒くキモオタが見える…

・筐体も久しぶりにやったらコーデ変身場面とプリチケ作成が大幅に省略されてて泣いた…
お着替えシーンは大事でしょ!!!
どんだけ回転率上げたいんだよ来週のお急ぎボーナスとかいらんっ
もう100円出してもいいから普通に楽しませてくださいタカラゴミーさんよ…

・お急ぎボーナスいらんよ…
てか幼女向けなの忘れてないかな…?
大きいお友達は急げるけど幼女先輩は急げないよ…

・ほんとお急ぎボーナスとか何??????
百円も払ってんだからそんな急かすようなことするなよ
ただでさえ読み込み追いつかないときあるのに

・変身シーン短縮→マイキャラ勢のみ死亡
お急ぎボーナス→スコアタ勢死亡
コーデ時間短縮→幼女キモオタ全員死亡

・最初のチェンジも短くなってたし
おいそぎボーナスとか一体何をどうさせたいんだ?!
回転はやくしたいのか?!

・タカラゴミーおいそぎボーナスとかふざけてんの?
今も時間切れでわけわからんコーデで出陣させられたりするから
まじで勘弁してほしい

・プリパラといえば「おいそぎボーナス」なるものが物議を醸してるね…
もうタカラトミーのやり方は十分分かったから何も言わないよ…
でも、ただでさえコーデ時間短縮されて
焦ってプリチケ落としまくってる幼女先輩方を見ると可哀想でねぇ…
なんとかなりませんか

2015/05/29

「オトカドール」フェイズ3、6月1日稼働スタート!!

オトカドール・フェイズ3の稼働スタートが6月1日(月)に決定しました!!
http://www.konami.jp/am/otoca/

紫色の髪の子は「ローズ」というキャラクターで、昨年のロケテスト時に既に登場していました。
待望の4人目のプレイアブルキャラクターになりそうです。

アバリータの曲もずいぶん待たされましたが、ようやく配信来ました



週明けから、またバリバリとオトカドールやって行きたいと思います
2015/05/27

【悲報】「ヒーローバンク アーケード」ゲーム更新終了【後は野となれ山となれ】

あまりの不人気に直営店で店舗大会も一度も開催しないままゲーム更新終了。
「合虫ガッツ」「リルぷりっ」の反省を1ミリも生かせずキッズカードに戻ってきて再度の大コケ。
丸一年、テレビアニメまで放映したのに・・・呆れて物も言えません。
学習能力がチンパンジー以下の無能運営。
そもそも芸人雇って開催したティーチングキャラバンとは何だったのか?(←金の無駄)

無2

今回も巨額の営業損失が出てるし、プロジェクト責任者を更迭した方が良いよ。
かつて植村さんをセガトイズに飛ばした様にね。
2015/05/27

「プリパラ」お急ぎボーナス導入でクソゲー化に拍車

しばらく遊んでいなかったら更にクソゲー化してました(苦笑)
コーデの時間が従来より短くなり、着せ替えの残り時間が点数に加算される仕様に。
ゆっくり着せ替えもできない、せわしないゲームに改悪されてしまいました。

普通に持ち歩いてるだけで勝手にリセットされるサイリウムチャームなど、
オモチャの欠陥商品が一向に減る気配がなく、
1回200円のドリームシアターの追加などで嫌な予感がして遊ぶのを止めていましたが、
もう今回のお急ぎボーナス導入で決定的に遊ぶのが嫌になりましたね。
早くからオトカドールに避難していて正解でした。
あのゲームは急いで着せ替えしろ!と急かされる事もないので。

商品企画者がよほど無能なのか、まだまだ懲りない改悪は続きそうです。

ついでに言うと、子供の小遣いではドリームシアターについていけないのか、
遊んでいる子供の姿が以前より減り、このゲームに限っては、
大人のオタクが遊んでいる姿ばかりが岡山でもやたらと目につく様になって来ました。
目先の儲けを優先しすぎるあまり、徐々に子供達に逃げられ始めているような印象を受けます。

私の個人的な予想ですが、プリパラはアイカツ!やオトカドールと競って負けるというよりも、
タカラトミー自らの運営上のミスで自滅して人気が収束しそうな気がしてなりません。
2015/05/26

「データカードダス マジンボーン」稼働終了のお知らせ

1年と4か月で全サービス完全終了です。
稼働前からこうなる事が分かりきっていたので、このゲームは今まで一度も遊んでいません。
ただ一つ想定外だったのは、昨年「妖怪ウォッチ」が予想以上のブームになった事で、
このゲームが子供達から得られるはずだった僅かな売り上げが更に激減してしまったという事です。

無題

ともあれ、自分の見る目が正しかったという事で非常に満足しています。
下記の”クソゲー四天王”もこれでほぼ壊滅状態でしょうか?

「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 魂ロワイヤル」→今春プリキュアに改造され稼働終了
「データカードダス マジンボーン」→稼働終了
「ヒーローバンク アーケード」→今夏ムシキングに改造され稼働終了
「ブキガミ」→???

マーベラスの「パズドラZ テイマーバトル V2」に関しては、
無料お試しプレイができる様になってから、そこそこ触っている子供を見かけるので、
(あまり儲けは出てませんが)まだマシでしょう・・・。
2015/05/25

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その9)

匿名希望さんのご意見
********************
新キャラ考えてみました

王国の騎士ランス
細い身体で大楯を使いこなす。
物理攻撃+守備力アップの?シールドアタック?が得意技。
姫モードで陣形をとり、突撃してくる
しゃべり方は丁寧語で。
?ボクは王国の騎士、ファランです。悪いですけど、ここから先は通しませんよ!?
********************


オレカバトルの「魔装騎士クラン」みたいな感じですかね・・・。

ゴン太さんからのご意見
********************
さおりんさん、こんばんは。
遂に公式サイトに合成レシピが載りましたね。
あとは誰が素材を落とすかのリストも載せてほしいですね(^^)
プリッドコーデ一式はセイナに着せてもビシッときまりますね。
スタンプが貯まったら、プリッドコーデのセイナ(ゆきな)をキラカード化しようかなと思います。

オトカとオレカのコラボですが、
僕としては第6章のダイヤと、新2章のジャンヌをプレイヤーキャラとして使ってみたいですね(^^)

あとここだけの話ですが、
コナミの社長がドラコレの人になって
コンシューマ機のゲーム作らなくなるんじゃないか?と危機感抱いてます。
ドラコレの人に一言言いたい。
「ゲーセンじゃ完全にオレカに負けてたクセに、偉そうなことをぬかすな!
俺らのラブプラスとMGSを返せ!」
********************

まっちさんからのご意見
********************
最近コナミの新社長が
家庭用、アーケード、カードゲームなど「モノ」を売るのではなく
「コト」を売ることにシフトしなければならない。

と就任時にインタビュー受けてたので
キッズ部門もそのあたりの影響を受けないか心配であります…。

あとまだちょっと地方の方ではオレカドールの宣伝が弱いと感じますので
アニメなどの他媒体での展開も早急にしていただいきたい所ですね。
********************


お二人が言っているのは、下の早川英樹新社長のインタビューの事ですね。

KONAMIの新しいリーダーが目指すもの
――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/

「これからのゲームプラットフォームはモバイルが中心になり、
お客様の利用動向を見ながらゲームを発展させていく
「運営型」のビジネスになるだろうということを強く感じています。
アーケードゲームも、家庭用ゲームも、カードゲームも、
「モノ」を売ることから「コト」を売っていくことにシフトしなくてはいけないということです。」

とあるので、運営型ビジネスでやってる
オレカバトルもオトカドールも大丈夫では?

「悪魔城ドラキュラ」の育ての親の五十嵐孝司さんは、
「売れない」という理由でコナミの社内で新作2Dドラキュラを作らせてもらえなかったので、
コナミを退社してキックスターターで新作横スクロールアクションゲームへの出資を募り、
現時点で3億2500万円の開発資金を確保していますね。
https://www.kickstarter.com/projects/iga/bloodstained-ritual-of-the-night

それだけ横スクロールのドラキュラ新作がやりたい人が今でも世界中に大勢いた、
という事です。

ラブプラスを作ってた内田明理さんとミノ☆タローさんもコナミを退社して、
今は独立して好きなゲームを作り続けようとしてるので、続報を待ちたいと思います。

あずきさんからのご意見
********************
アバリータちゃんのヘアーアクセの作り方がわかりません...
あくまの角は拾ったんですが、頭にのせられないのはなぜか、
さおりんさんは、どうやって作ったのですか?
********************


アバリータのアクセは、現時点でコアクマイヤリングしか作れませんよ・・・。

********************
オトカの記事 毎回楽しく拝見させていただいております
公式のまんがが更新されてましたが…セイナちゃん天然だったかー(笑)

あとアイちゃんが料理ダメな子みたいに描かれてましたが
ぐるぐるキャンディを食べたら虫歯菌の出す酸(アシド)にやられたからなんでは
と思ってたんですけどね
サニーのブランド名もキャンディトキシック(飴中毒)ですし食べ過ぎが原因なんですよ!
色々ツジツマ合うんじゃないかと(笑)
********************


果たして料理が下手なのか?
それとも材料のせいなのか?が気になる所です・・・。

ルフレさんからのご意見
********************
どうやらオトカドールでは、自分の持っている名前と同じ名前で新規ユーザー登録しても、
別のニャンドラカギを作ることになり、同名のユーザーネームで共有はできないようだ。
ちなみにオレは、ブルーフォルテコーデのトップスがほしくて
オトカでも同名で共有できるかな?とやってみましたが、ダメでした。

現在、自分の持っているあい、セイナ、サニーの
2号機を育てようと思っている(あいちゃん2号機は作成済み)ので、
2号機を育てつつ、お洋服をゲットできるようにがんばります。
********************


オトカドールはレベルから何から全部オンラインでセーブしているので、
共有は一切できません。

きゃろっとさんからのご意見
********************
まあ新しく面白いゲームに移ると前にやってたものの粗が気になりますしね

しかし半年後くらいには大体動向が分かりそうですね

稼働から時間が立ち、飽きと競合相手が多数出たこと、
自社の妖怪に客層取られたなどで全体に下降気味なアイカツ

今期で今まで微妙だった人気を持ち直したプリティーリズムシリーズ兼プリパラですが
商品展開が雑なのとアニメも半年後に一度終わると思われるんで
その先も維持できるかどうか

そして新規のオレカドール、オレカバトルからの実績はありますが
コナミは少し宣伝展開が遅いのでメイン女児層にどこまでユーザーを獲得できるか・・・

なかなかこれからが楽しみです
********************


何にせよ、3つのゲームの中から好きなの選べる状況になったのは有難いです。
おかげで、他のゲームのぼったくり地獄から簡単に避難できているので(苦笑)
2015/05/25

近所の店のキッズカードゲームの集客状況を調べてきました。

日曜日の真っ昼間に近所の店を2軒ほど覗いてきました。

A店

プリパラ:1人
アイカツ!:0人
プリキュア:0人
ポケモントレッタ:2人
ドラゴンボールヒーローズ:1人
オレカバトル:2人

B店

プリパラ:0人
アイカツ!:1人
プリキュア:0人
ポケモントレッタ:0人
ドラゴンボールヒーローズ:1人
オレカバトル:0人

強いて言えば、うちの近所で人気なのはポケモントレッタだった様です。
女児向けはどれも一人遊んでるか誰もいないかで、人気に大差はありませんでした。
プリパラも去年の年末辺りは岡山でも行列になっていたりしましたが、
昨日確認した限りではガラガラで、トモチケ交換ボードも大して利用されていませんでした。

特定のゲームに人気が集中してるならともかく、
複数機種に客が分散していて差がないなら、自分の好きなもので遊べば良いと思います。
2015/05/21

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その8)

るばっつんさんからのご意見
********************
最近オトカドールを遊んできたんですが、
レベル10になって2回目でやっとアバリータと戦えるようになりました。
(フェイズ2からスタートしたので)今のところ、エンビーとアシディアとグリコはできません!
オーマイガッ!!
********************


天使ちゃんプリッドを倒すとグリコと対戦できるようになります。
今出てるキャラを順番に全員倒して行って下さい♪

セイナちゃんloveさんからのご意見
********************
いつもブログ拝見してます。初めてコメントさせていただきます。 
私はオトカドールに興味はあるんですがいまいち手が出せてません。
でいきなりですが質問があります。 
当たり前のことですいませんが答えてもらえたら嬉しいです。
対決が終わったら貰えるドレスは戦ったドールが着ているドレスですよね?
セイナ達が2人いてどっちと戦うか迷っています。
それとアクセサリーは合体しないとゲット出来ませんよね?
長文失礼しました。これからもブログ頑張ってくださいね!
********************


はい、対戦相手のキャラクターが来ているコーデがもらえますので、
同キャラの場合、自分の欲しいコーデを着ている方と対戦して下さい。

ラグナロクさんからのご意見
********************
プリッドのコーデ(装飾品含む)をSRで揃えて
SRエンジェルワンドを装備すると4種類の
天使召喚スキルが使えるようになります。

そのなかでも最強のミカエルコールは
MPのチャージに時間はかかりますが、威力は絶大。
驚きの300の固定ダメージ。
オトカ界の大乃国こと、グリコ以外は一撃で倒してくれます。
********************


いつも情報ありがとうございます。
エンジェルワンドがまだRしか出せてないので、SR出して確かめたいです。

パルファムさんからのご意見
********************
私のよく行くゲームセンターは、
左からプリキュア-オトカープリパラ-アイカツなのでとてもうるさいです。
あとたぶん、次はロックやホーリー、ウインド個体が来ると思います。
オレカ枠でポワンちゃんとか来て欲しいな~(?-_-?)
********************


オレカのタガメが使う、「まちかまえ」とかも入れられませんかね?(笑)
相手の攻撃を自動反射する技ですが・・・。
私もオトカドールにオレカバトルのポワンが出てきたらコーデ揃えたいですね。

愛彩初さんからのご意見
********************
公式での素材リストや合体レシピの公開、とてもありがたいです!
欲しいアイテムを作るにはどうすればいいのかが簡単に分かるようになって、本当に助かります。
ただひとつ言わせてもらうなら、「素材リスト」に、
「手に入れるにはどのライバルと戦えばいいのか」を載せてもらえたらな、と思います。
せっかく必要な素材が分かっても、手に入れる方法が分からなければ意味がないですし・・・
********************


まあ、それくらいは自分で調べましょうよ(笑)
アイテムの色とか形とかで、誰が持ってそうか?は大体は分かるし。

匿名希望さんからのご意見
********************
あんまり話題にされませんけど、フェイズ2で出た新しいコーデのドールって、
微妙にBGMもちがうんですよねー

あい→音に重厚感が入り、オーケストラ調になっている
サニー→エレキギターとブラスが加わって、ロックっぽくなっている
セイナ→打楽器が少なくなり、落ち着いた雰囲気になっている
って感じでしょうか?(今度聞き比べてみては?)
個人的には、あい以外の二人は今回のバージョンのほうが好きです
********************


それは初日にすぐ気付きましたよ(笑)
「あいちゃんの曲がマーチっぽくアレンジされてる!!」とか。
オレカバトルもアレンジ曲山ほど入ってますしね。
2015/05/21

「オトカドール」NEWあいちゃんコーデほぼ完成!!

待望のホットグルメパンのSRがようやく出ました!!
記念にスターキラパウダーを使って、キラカードにしてプリントしてみました。

Scan10004.jpg

これでイヤリングのみR、他は全てSRで揃いました
「ラヴァ!!」まで出せるようになりましたが、ビックリマーク3個は無理かな?
あとで公式のスキルリスト見て確認してみよう・・・。
さらに「☆熱+20」のスキルも付いて威力アップです♪
2015/05/19

「DCD妖怪ウォッチ」妖怪天下一トーナメントの参加者がたった4人だった件

こないだ遊びに行った店で、たまたまウキウキペディアのトーナメントの大会してたので、
何人集まってるのか見てたら僅か4人でした
ブームが去ったとはいえ、いくら何でも急激に廃れすぎじゃないですか?

ちょうどタイミングよく、こんなコメントを頂いてました。

コロともさんからのご意見
********************
自分の近所の話ですが、ここ1ヶ月程のアーケードゲームのプレイ状況です。

DCD妖怪ウォッチの閑散度が際立っており、土日でもプレイ数0人状態が目立ってます。
クソゲーがバレるのに時間かからなかったです(笑)
逆に最近DCDドラゴンボールのプレイ人口が激増中です。TVや映画の効果でしょうか?

オレカバトルは完全に持ち直しましたね。やっぱり改めて面白いと思います。
オトカドールは徐々にプレイ人口が増えており、ガールズゲーム2強に割って入ってきました。
ドラコレ改造モフモフ筐体見てみたいなー(苦笑)
********************


はい、私が行きつけの店で仲良しの店員さんに聞いても、大体同じような返事が返って来ます。
最近、持ち直してるのはDBHだそうで。
何でも、無料配布のプロモカードがものの数日で全部なくなったとか・・・。
下の、ばいきんまんの声の悪者が出てくる映画のおかげでしょうか?
(ゲーム自体はPS2レベルの荒い画像のポンコツゲーだし、こんなもん今更遊びたいとは全然思いませんが)



まあぶっちゃけ、ドラゴンボールはクソゲーでも何でも出せば購入してくれる客が確実に一定数いるので。
鳥山明さんは死ぬまで金に困らないと思う(笑)

遊んでる客層は

ともだちウキウキペディア=子供ばっかり
DBH=大人子供半々くらい
ガンダム、ガンバライジング=相変わらずオッサン専用機

こんな感じですかね。

オレカバトルは妖怪ブームが去ってから、かなり男の子達が戻って来てますね。
行列ができる程ではないですが、うちの近所でも絶えず男子小学生がやってる感じです。
2015/05/16

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その7)

ポーラさんからのご意見
********************
今までグリコちゃんコーデはセイナちゃんに着けていましたが、
そう言われるとサニーちゃんの方が相性いい気がしてきました。
一度変えてみて試してみます。
********************

セイナはヒメモードの技が回復なので、
普段からヒーリングが使えるグリコのコーデを着せても、あまり意味がないですから・・・。

りんりんさんからのご意見
********************
さおりん様のブログ、いつも読ませていただいています。
私はプリッドのコーデがバングル以外すべてSRでました。
グリコはアクセがなかなかSRになりません。(泣)
私はアイカツから移ってきたのですが、オレカバトルも好きで、オトカドールにしました!
********************


いつもありがとうございます。
全部SRで揃えるのは大変ですが、焦らず気長にやりましょう♪

るばっつんさんからのご意見
********************
こんにちは、またまたるばっつんです!
今度は、グリコちゃんを瞬殺できるコーデが知りたいです!
2回目スミマセン…(姉の方が初心者なもので…)
********************


アクアかサンダーの魔法がよく効くらしいので、
びりびりサンダーロッドかブルーピアノスコアで攻撃しましょう。

かいえんさんからのご意見
********************
こんばんは
おっしゃる通りでオレカやってた人は
相手の属性知りたいですよね~
でも?まずはSR揃えないとですね(^v^)
********************


オレカみたいに相手の属性がわからないと対処のしようがないんですが・・・。
ゲーム画面のどこかに表示してほしいような

ルフレさんからのご意見
********************
オレカバトルからのゲストキャラクターをもっと増やしてほしいです。
特に光の戦士ダイヤのゲスト出演はいいと思います。
もしオレカバトルの光の戦士ダイヤがオトカでプレイアブルキャラになったら、
オレは必ずダイヤちゃんを使いそう…(オレはオレカでダイヤちゃんをたくさん使っていました)。
それから、オトカドールのオリジナルコーデのコンテストをしてほしいなぁ…と、思っています。
********************


オレカバトルでもオレカキコンクール2回やってるので、
オトカドールでもそのうちやるんじゃないでしょうか?

くらうんさんからのご意見
********************
はじめまして。
最近オトカドールはじめました( ´ ▽ ` )?攻略の参考にしています。
いつもありがとうございます。
レアの武器が出なくて火力不足ですが、ドール3体Lv10で本気の敵も全員倒せました。
今はのんびり素材やレア度の高いコーデを集めています。
やはりデビルウィング?はまだないようですね。
あれ可愛いくて欲しかったので残念です。次出るのでしょうか?
********************


アバリータの羽は完全に忘れられてる気がしなくもないですが・・・。
フェーズ3で出てくるのは多分お姫様とセクシー魔人だろうし。

りいさんからのご意見
********************
さおりんさん、こんにちは。
グリコちゃんの曲、本当にかわいいですよね♪
出てくれて嬉しいです!
ボクも早速勉強しながら聴いてます。
素材、合体調べなくてすみましたね。
前は面倒だったから・・・(笑)
********************

公式サイトに合体レシピ全部載せてくれるとは思いませんでした。
オレカバトルと比べるとえらい親切ですね(笑)

ラグナロクさんからのご意見
********************
タイトルは、やっぱり『オトカンゲキBOOK』で決まりでしょう。
********************


オトカンペキBOOKでもいいじゃないですか(笑)
2015/05/15

「オトカドール」公式サイトで素材リスト&合体レシピ公開♪

公式サイトに素材リスト・合体レシピが掲載されました
これでもう自分でいちいち調べなくて済むわ・・・。

素材リスト・合体レシピをこうかいしたよ!
http://www.konami.jp/am/otoca/item_composition.html#!phase2

久々公開のオトカミュージックはグリコの曲です。



アバリータの曲が放置状態になっているので、来週以降にでも掲載お願いします・・・。
2015/05/13

ニンテンドー3DS『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』発売決定!

8やった事ないから買います!!


2015/05/13

「オトカドール」フェーズ2のあいちゃんコーデについて

ホットグルメパンのSR(熱望!!)と、ブルーガーリースカートを狙ってぼちぼち遊んでます
なかなか出ないな~。

ピンクと黄色のコーデは全部SRで揃いました
で、スキル見てみると「☆熱+20」・・・+20って凄い!!
風属性のライバルがいたら超ダメージ与えられそうだけど、誰かいたっけ?
(ご存知の方は教えて下さいまし

ねつ

属性相性とか調べるの面倒だから、早く攻略本出して欲しい・・・。
オレカンペキBOOK的なものを早くお願いします。
2015/05/12

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その6)

<お知らせ>
このコーナーでお返事できなかったご意見には、コメント欄で短くお返事する場合があります。
そちらも確認していただく様にお願いします。

ケームの遊び方に関する質問は、こちらを一通り読んで、
それでもわからない時はコナミお客様相談室に電話して下さい。
https://www.faq.konami.jp/pkb_Home?q=%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB&l=ja&c=product_type%3AArcade

♪佑香♪さんへ
皆さんからのご意見をご紹介(その3)のコメント欄にお返事しています。
http://saorinpq.blog.fc2.com/blog-entry-1647.html

るばっつんさんからのご意見
********************
こんにちは、るばっつんです。
いつもオトカ ドールの情報を集めてくださって、ほんとに感謝してます。
ちなみに私は姉妹なのですが、プリッドを瞬殺できるコーデはありますか?
あったら教えてください。
プリッドちゃんに負けて、悔しかったんです!
:「みんなのご意見を紹介」に載せていただけたら嬉しいです。
********************


天使ちゃんプリッドは火と毒の攻撃に弱いので、
武器はラブフレイムタクトかぐるぐるキャンディを使うこと。
(できれば星2つのレアか星3つのスーパーレアのもの)
装備はHPが高めのセイナのものがいいでしょう。
使うキャラクターはセイナかあいちゃんで。

匿名希望さんのご意見
********************
そろそろ、オレカみたいに他のゲームとのコラボが出てきそうですね
自分もゲスト出演がありそうなキャラクターをかんがえてみました

光の戦士ダイヤ→言わずとしれたオレカのヒアイドル。
このゲームがオレカの妹分 ということもあり、実現はかなりあり得る、と思う

マロン→クイズマジックアカデミーの魔法少女。
(でも教師) あいの武器、ラブフレイムタクトは、彼女の武器が元ネタの可能性が高いことから

藤崎詩織→ときめきメモリアルのメインヒロイン。
高校のセーラー服がドールに着せられるのは楽しそう。
攻略がとても難しいキャラクターなので、「かたい」スキルが付いたら面白そう
********************

下の二つはともかく(笑)、「モンスター烈伝 オレカバトル」に登場する
「光の戦士ダイヤ」は私もオトカドールに出ないかな?と思ってました。
超EX技の変身がまんまオトカドールのヒメモードの原型になっているので。

この際、ダイヤでもリヴィエールでもジャンヌでも誰でもいいですが、
オレカの女の子キャラをオトカにもゲスト出演させて欲しいです。
2015/05/11

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」発売4週目でツタヤランキング2位に再浮上!!

レンタルビデオのTSUTAYAのゲームソフト売り上げランキングで、
一ヶ月前に発売された「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」が再び2位にランクインしました!!

TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online
http://store-tsutaya.tsite.jp/rank/game.html?r=W090&f=20150504

連休中も日本中のゲーム好きの女の子達がこれ買って3DSで遊んでた感じですね。
これだけ時間が経っても、全くペースダウンしないで売れ続けているのは本当にすごい!!
ミーバースのガールズモード3のコミュニティも投稿どんどん増えて盛り上がってますな~。

2015/05/11

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その5)

ポーラさんからのご意見
********************
はじめまして、ポーラです。いつもブログ拝見させていただいてます
オトカドールですが、3キャラレベルMAX、ホンキモード全員倒せたので最近はレアなコーデを探しつつ
それぞれのキャラの噛み合わせのいい装備を研究しているのですが、
サニーちゃんにピンと来る装備がイマイチ思い浮かばず、とりあえずプリッドちゃんのコーデで固めています。
なにかサニーちゃんを使うときに良いコーデありますか?
スキル重視でも見た目重視でも構わないのでよろしければ教えていただければ嬉しいです。
********************


サニーを使う場合、すばやさを活かして相手の弱点属性の武器で攻撃し、
速攻(3ターンくらい)で終わらせるか、あるいはヒメモード発動まで耐えて
攻撃力が2倍になったところで一発逆転を狙うかの二通りがあると思います。
ヒメモード発動まで耐えるなら、HPの一番高いグリコのコーデを着せて
ヒーリング!で回復しながら星が8つ貯まるまで粘るとよいと思います。

グリコ2

「デリシャスシルバースプーン」のスーパーレアを持っているなら、
MPをひたすら溜めて、ヒメモード発動後に「ドレイン!!!」で攻撃すると、
ほとんどのライバルを一撃で倒せると思いますよ。

みーママさんからのご意見
********************
さおりんさん、こんばんはー!
ちょうど私もグリコちゃんのSRコーデが揃いました♪
嬉しくてコメントさせていただきました(^^)
いつも参考にさせてもらってます=☆
********************


グリコのコーデはHPが一番高くなるので、そのままでもなかなか死なない上に
回復もできて、ほとんど負ける心配がありません(笑)
すばやさが高く、MPを吸い取ってくるアバリータにだけは苦戦しそうですけど・・・。

匿名希望さんからのご意見
********************
毎回楽しく拝見させていただいております
お陰様ですっかりオトカにハマってます!

以前の記事でカードの持ち運びに100円ショップのカードケースを使用しているとの事でしたが、
自分はそれに加え出来たカードの保存にやはり100円ショップのカードファイルを使っています。4
3列にカードをしまえるため、丁度3人のドールを揃えて保管できます。
ポーズやコスチュームを揃えたり、それぞれ工夫して保管すると、後で眺めるのも楽しいですよ。
********************


私も持ち歩く以外の分は3ポケットのオレカファイルに入れてますよ~。

かいえんさんからのご意見
********************
この休みで田舎に行ってた時にそれしかなかったのでやりましたが、
しゃがんでやると手の置き場がフワフワで気持ちよかったです。
ただ、いずれ汚れちゃうと思うと(>_<)
********************


あのカバーは着脱式で、一応洗濯もできるそうです(笑)

カノさんからのご意見
********************
オトカドールに今、とてもはまっています!
好きなキャラクターは、プリッドちゃんです♪
曲はグリコの曲です。
1回で3アイテムもらえるので、あい、アバリータ、プリッド、グリコのコーデが揃いました!(*^_^*)
アイカツは全然揃わないし、プリパラは4月のPRシューズが全然出ないし…(泣)
********************


私もオトカドール出てから他のゲームほとんどしなくなりました。
100円で3アイテム出るからコーデ揃えやすいし、何よりお財布に優しいので(笑)
アイカツ!とかプリパラは一番レアなコーデ揃えようとすると5千円とか1万円とか平気でかかりますよね。
あれだと、親に協力してもらえない子は揃えるの無理だと思います。
遊びやすいゲームを作ってくれたコナミさんに感謝です(^_^)/

りいさんからのご意見
********************
さおりんさん、こんにちは。
プリキュアの音、プレイしていたオトカの台とかなり離れているのに、音が大きくてうるさいし迷惑です・・・
前回のだいは古くて人気がないのもあって、人を引きつけたいんですかね(笑)
********************


プリキュアは新しくなったばかりなので、どこの店でも目立たせたいんだと思いますよ。
でもICカードも使えないし、キラカードも出にくそうなので、私もやる気は全然ありません(苦笑)
ニャンドラのカギが100円で作れて、1回で3アイテムもらえるオトカドールがやっぱり一番ですね♪
2015/05/10

なんでキッズカードゲーム機は関連グッズを大量に買わされるのか?

アイカツ!やプリパラはメインのゲーム機以外に、玩具やアパレルや食玩など、
とても買い切れないほどの数量の関連商品が発売されていますが、
なぜそういう事になっているのか疑問に思っている人も多いと思いますので、改めて解説します。

アイカツ!やプリパラのゲーム機は、全国のショッピングセンターやゲームセンターに
メーカーから無料でレンタルされています。
機械はタダで貸して、中に補充するカードの束やロール紙を店に有料で買い取ってもらい、
そこで収益を上げるというビジネスモデルです。

ただ、ゲーム機そのものは一台作るのに数十万円しますので、
中に入れるカードだけ、店にチマチマ売っていた所で
メーカーはなかなか減価償却(元を取ること)が進みません。
そこで、カードバインダーやアイカツフォンやプリパスアイドルリンクの様な、
ゲーム機で使える周辺商材をいろいろ作って、メーカーが客に直接売ろうという話になります。

客が大量の玩具を買わされるのは、メーカーが筐体製造に費やした数億円のお金を回収して、
なおかつ、それに上乗せできるだけの利益を出さなければならないからです。

これに対して、他社と少し違うビジネスモデルで取り組んでいるのがコナミです。

コナミのキッズカードゲームはレンタルでなく、
一般のアーケードゲーム機と同様にお店にゲーム機を直接買い取ってもらっています。
前述した通り、一台につき数十万円しますので、他社の無料レンタルの機械と違って、
店から「これは売れそうにない」と判断されると、最悪、買ってもらえないというリスクがつきまといます。
それで失敗したのが「アルティメットストライカー」と「ドリームスタジアム」の2機種です。

一方、「モンスター烈伝 オレカバトル」に関しては、稼働後に大ヒットした為、
コナミさんも筺体の増産を何度か行い、一部の機械を無料レンタルで購入できないお店にも回しています。

ゲーム機を店に買い取ってもらう方式だと、言うまでもありませんが店に負担が生じます。
売上が悪く資金に余裕のない店は、入れたいゲーム機があっても導入を見送るしかありませんし、
無理して入荷して誰も遊んでくれなかったら、最悪、店が潰れます(苦笑)

ただ、買取方式だとゲーム機が売れた時点でメーカーは多額の資金を回収できますので、
無料レンタルの機械と違って、客に玩具をガンガン買わせたりといった必要がなくなります。
現状の「オトカドール」くらいの台数が売れると、1~2年はサービスの継続に支障がないと思いますので、
コナミさんとしては、その間に死に物狂いでヒットさせて、どうにか次に繋げていくという形になります。
あまりに売れないと、次の機械をお店に買ってもらえなくなりますので(苦笑)

まとめると、無料レンタルの機械は設置台数が多くなりやすいが、
バインダーやスマホ型玩具など、結構なお値段の関連商品を子供にねだられてガンガン買わされる。
逆に買取方式だと、設置店がやや少なめになりますが、妙な関連グッズを大量に買わされる事はない。
店が負担を被るので、売れなかったら店が潰れる。そういう事です。

どっちも一長一短ありますが、私の場合は幸い近所で何不自由なく
「モンスター烈伝 オレカバトル」や「オトカドール」が遊べる環境にありますので、
率直に言うと余計なグッズを買わされなくていい分、買取方式の方が助かっています。
2015/05/10

先日のアイカツ!プリパラの記事にもう一言。

先日、アイカツ!の売上低迷と、プリパラの売上がその低迷するアイカツ!より少し多いくらいで
特に凄くもない事をプレスリリースや報道資料を交えてお話ししましたが、
なぜそのような話をしたか、もう一言付け加えさせて頂きます。

アイカツ!に関して言うと、別に売上低迷している事でアイカツ!というコンテンツや
アイカツ!で遊んでいる人たちを馬鹿にしたいと思っている訳ではありません。
ただ、どんなゲームでも人気が落ちて終わる日が遅かれ早かれ必ずやって来ます。

特にキッズカードゲームは、コナミ以外の会社は全て筺体をお店にレンタルで出していますので、
売上が低迷すると店頭大会の縮小から始まって開催中止、
やがてゲーム機そのものの稼動終了→回収撤去という結末を迎える事になります。
アイカツ!に関しても、既に全国で目に見えて店頭大会の開催は減り続けていますので、
もう一段人気が落ちるとアニマルカイザー同様に毎月開催から不定期開催に移行し、
やがては開催終了、という所も覚悟しなければいけません。

また、プリパラに関して言うと、プリパスアイドルリンクの不具合回収・返金騒動や
サイリウムチャームの使い勝手の悪さ、蓋の蝶番の部分が使い込むと裂けてちぎれる
プリチケファイルバッグなど、出来損ないのお粗末すぎる関連グッズが後を断ちません。
そういったものを絶えず文句を言いながらも買ってプリパラで遊び続けている大勢の方に、

「プリパラというゲームは、欠陥商品を大量に売りつけられても、
そうまでして奴隷の様に付き従っていくほどの価値のあるものなのか?」

と改めて問いかけたいと思っていました。
で、昨年の稼働スタートから10ヶ月が経過し、いろいろな報道資料やプレスリリースが揃ってきた所で
きちんと実態を調べてみたら、落ち目のアイカツ!の2割増程度の売上しかなかったと。
ことさら騒ぐほどの人気にもなっておらず、こんな物にいつまでも大金注ぎ込むのもバカバカしくなって来ました。
これにこの先着いて行っても、いつまでも出来損ないの高価な玩具を買わされ続けるだけです。

そうして、プリパラに対する不満がいろいろ募っていた所にタイミングよく出てきたのが、
僅か2年足らずで5000万枚のカードを出荷する大ヒット作となった、
「モンスター烈伝 オレカバトル」のチームが手がける女の子向けのキッズカードゲーム
「オトカドール」です。

業界初 自分だけのオリジナルカードがその場で作れる
キッズカードゲーム機『モンスター烈伝 オレカバトル』
累計カード出荷枚数5,000万枚突破!
http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2013/1217/

私はコナミの御子柴英利さん率いる開発チームが打ち立てた、この実績を非常に高く評価していますし、
実際に遊んだお友達のママ達や女の子達に聞いても「オトカドール」は非常に好評ですから、
今後も引き続き注目して行きたいと思っています。
2015/05/09

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」根強い人気、3週間で約10万本を販売!!

ニンテンドー3DSソフト「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」の売上が
3週で約10万本に到達しました。

「パズドラ スーパーマリオブラザーズ エディション」約18万本。
「DQX いにしえの竜の伝承」「XenobladeX」も登場の「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150508065/

HNI_0087.jpg

シンソフィアのツイッターアカウントを見てると、ガールズモード関係のツイートよりも
プリパラの設定画の方がリツイートが遥かに多いので、
一見するとガールズモードよりプリパラの方が人気ありそうに見えますが、実際は全くの逆でした。
3DSの「プリパラ1450」はたったの2万本しか売れませんでしたので。

女の子向けのゲームソフトが全部低調なのか?と聞かれれば、
ガールズモードはいつもの調子で売れ続けていて、そんな事全然なかったという事がよく分かりました。
しかし、売上を調べる上でバカッター上での評判は本っ当に当てにならないな・・・。
2015/05/09

プリパラって人気あるの?→落ち目のアイカツ!の2割増程度の売上でした

バンダイナムコのアイカツ!の2016年度の通期計画が80億と発表されたので、
プリパラの現在の売上はどうなのか?少し調べてみました。

プリパラ:9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる”
http://mantan-web.jp/2015/03/07/20150306dog00m200080000c.html

9ヶ月で70億なので、仮に残りの3ヶ月も同じペースで売れ続けたとして、
年間でおよそ94億程度の売上という事になります。
既に書いた通り、アイカツ!の最盛期が159億ですから、それには全然届いていません。
落ち目の今のアイカツ!と比べても、2割程度売上がいいだけです。
「ブーム」だとか「社会現象」とか大仰に言うのには程遠い。

更に酷いのは、以前にも話したニンテンドー3DSソフト
「プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450!」の売上。
初週21,261本、翌週集計圏外、3週目ランク外。
以後、再ランクインもじわ売れも一切ありません。
2万本売れたところで完全に「クソゲー」認定されて売上ストップしました。

「バイオハザード リベレーションズ2」合計11万5000本,「BF ハードライン」合計9万7000本,
「FF零式 HD」9万2000本の「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150325088/

あまりに売れていないので、気になってアマゾンのレビューを見てみた所、

「このソフトは前作のプリティーリズムに少し追加要素を足しただけの使い回しのソフトです」

と思いっきり欠点が書かれてしまっていますね。

以下のプレスリリースも、あまりに粉飾臭い内容で到底鵜呑みにできる内容ではありません。

所属アイドル100万人の巨大タレントプロダクション!?
アミューズメントゲーム『プリパラ』のヒットが止まらない!
ついにユーザー登録数100万人達成!
さらに4月からはゲーム・アニメともに新展開スタート
新キービジュアル・新キャラクター解禁!>> [1.9 MB]
http://www.takaratomy-arts.co.jp/company/pdf/pripara_20150128.pdf

「ユーザー登録数100万人」と景気よくおっしゃいますが、
単にトモチケの交換相手がいなくて一人でサブキャラを何人も作っている人や、
継続プレイのやり方が分からず、100円入れる度に毎回新規キャラ作ってた初心者の女児などは
もちろんこの「100万人」の中には一切考慮されていません。

単に「アカウントが100万個作られましたよ」っていうだけの話。
だから100万人ユーザーがいるのか?と言われれば、そんなものいる訳がない。
私だってサブキャラとか、マイチケ交換用に作った捨てキャラ、
うっかりスキャンミスで間違えて最初から遊んでしまった分も合わせれば、
一人で10個以上はアカウント作っちゃってるはずですが。

なんでこんな粉飾まがいのプレスリリースを出すのかと言われれば、
会社の上層部を説得して、仕事上のハンコを押してもらいやすくする為だけの事でしょう。
結局、それが一瞬でバレてしまったのが先般の3DSソフトの2万本という酷い売上です。
もし仮にこのプレスリリースの通り、プリパラに100万人ユーザーがいるとするなら、
3DSソフトを買わなかった残りの98万人は一体何をやっているんだ?という話になる。

タカラトミーアーツの言う「100万人のプリパラ登録ユーザー」と、
メディアクリエイトの調査した「3DSのプリパラ1450の売上、僅か21261本」という
二つの数字が異常なまでに乖離しすぎです。
どう考えても、どっかの誰かが間違いなく嘘ついてる事になる。

まんたんウェブの記事に

「プリティーリズムは4年間の稼働期間中、最大で約40万人を記録した」

とも書かれていますが、これも結局はモバイルクラブの登録数だとか、
プリズムメモリーパスの販売数から割り出しているんでしょうが、
私もプリティーリズムで一人でメモリーパスを7~8枚使ってましたので、
プリティーリズムに本当に40万人いたのも正直言って怪しい・・・。

バンダイナムコが売上低迷しているアイカツ!の数字を正直に決算書で見せてくれたので、
それとあまり大差がないプリパラの立場はかえって悪くなったような気がします。
もう一度言いますが、プリパラの売上は大会がらんがらんで玩具が大量に売れ残っている
今のアイカツ!の2割ほどマシなだけです。

ブームのピーク時のアイカツ!には、遠く及びません。
「大」がつくほどのヒットでもなく、アニメや関連商品を大量に垂れ流してる割には、
この種の商品の中では、中の上くらいの平凡な売上です。
2015/05/08

「オトカドール」SRグリココーデほぼ完成♪

やっとスプーンと靴のSRが出て、グリコのコーデがクリームブリム以外SRで揃いました

グリコ2

おかげさまで「ドレイン!!!」まで撃てる様になりましたが、
MPをゲージ目いっぱい貯めないといけないので、乱発はできない・・・。
超EX技(レインボードリームステージ)発動まで回復しつつひたすら溜めて、
最後に一撃撃破を狙うという遊び方をしています(笑)

今日はこのコーデであいちゃんと対戦していたので、
あいちゃんのアクセサリー合成レシピを公開します♪

フラワーチャーム+ミニクリップ=ピンクフラワーバレッタ
フラワーチャーム+銀の留め金=ピンクフラワーイヤリング

あと揃えたいのは主人公3人のSR武器と色違い服ですね。
引き続きのんびりやりたいと思います。
2015/05/08

「データカードダス アイカツ!」人気低迷、カード・グッズの売上が一昨年の半分に。

気の毒ですが、アイカツ!は完全にオワコン化したのが確認できました。
バンダイナムコHDの決算資料によると、今年のアイカツ!関連商品の売上はプリキュアを下回る見込みです。

株式会社バンダイナムコHD 平成27年3月期 決算短信 補足資料
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/4878?entry_id=4487

無題

ピーク時の2014年に159億あった売上は、今年の通期計画では半分の80億にまで減少。

「時間と共にアイカツ!のゲーム内容そのものが飽きられた」
「他社から競合機種がいろいろ出てきて、人気を維持するのが難しくなった」
「今では新弾入荷しても、初日に連コインしに来る人が1~2人しかいません(知人の店長・談)」

まあ、仕方ないですね。
岡山のオーディション大会に来ても、人気なさすぎて参加者5人とか別に珍しくもないし・・・。

ただ、人気がなくなった分、以前よく見かけたマナーの悪い客もめっきり減ったので、
そういう意味では良かったのかも知れません。
2015/05/07

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その4)

りょんちぃさんからのご意見
********************
さおりんさんいつも鋭い視点のゲームの感想楽しませていただいています!
私は最近オトカドールがあることを知って、もともとポップンやリフレクが好きだったので、
アイカツ等を昔やっていたので、アイテムの手に入りやすさ、揃いやすさに感激しました。
たった2回でセイナのコーデが(始めにセイナをえらんだので)揃いました♪
更に、現在10回目ですが、セイナ、アディシア、エンビーのコーデが揃っています。
とてもペースが速く、アイカツとは比べ物になりません。
さおりんさんのブログの過去記事見ましたが、2013年頃の記事で、
「二年後位にKONAMIの女の子向けカードゲーム出ないかな」みたいなことを書いていたんで、
実現していてすごかったです!
これからも楽しい記事、待っています!
********************


昔書いた記事ってこれですね(笑)

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミにも女の子ゲームに参入してもらいたい!!
http://saorinpq.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

・・・ほぼこの通りのものが本当に出来ましたね。
その記事を書いた頃、コナミのオレカバトルの開発の方(tanta.konamiというサーバー名)
がうちのブログをよく見に来られていたので、もしかしたら聞いてもらえるかな?と思って、
ダメもとで書いてみたんですけど、うまく伝わったみたいで私も嬉しいです。

みゆぅさんからのご意見
********************
こんにちは。
いつもブログ拝見しています!
つい先日、初めてオトカドールをプレイしました。
キャラも曲もかわいくってとても気に入りました!
ただ、私の住んでる場所が田舎なので、近所にゲーム機がありません・・・(泣)
もっと全国的において欲しいですねー。
********************


今置いてる所はゲーム機を買い取っている所ばかりなので・・・。
オレカバトルみたいに人気が出れば、コナミさんがさらにリースで設置台数を増やすと思います。

プリンさんからのご意見
********************
さおりんさん質問があります。
オトカドールで好きなキャラと好みじゃないキャラはいますか?
私はアバリータが好きで、セイナ好きじゃ無いです。
お返事お願いします。
********************


好きなキャラはアシディアとかグリコとかスライム君です。
好きじゃないキャラは特にいません。

愛彩初さんからのご意見
********************
こんにちは。
いつもブログ見せていただいております、愛彩初(あやは)といいます。
オトカドール、フェイズ2も可愛いキャラがいて嬉しいです。
私はプリッド推しです!
ところで、フェイズ2のアクセサリー合成についてですが・・・
どのパーツでどのアイテムができるか、というのを、分かるだけでいいので教えていただけたらと思っています。
ピンクフラワーバレッタ以外は何も持っていないので、お願いします。
********************


プリッドとグリコのアクセの作り方は既に載せました。
主人公達3人のも、これから一人ずつ載せて行きますよ~。

ゴン太さんからのご意見
********************
さおりんさん、こんばんは(´ω`)?
こちらも今日、プリッドのフルコーデが揃いました!
あいちゃん(ひめか)でホンキのプリッド相手に
4戦やってホワイトストーン2個ゲットでした。
勝っても負けてもしっかり3個アイテムをゲット出来るのが、オトカの良い所だと思います(^^)v
********************


ごく稀に、勝っても1~2個しかアイテムもらえない時もありますけどね。
大体3個もらえるので、他のゲームよりお得感が大きいですね。

カノさんからのご意見
********************
オトカドールのことについてです。
カードをプリントする時、右上に「ネットワークOFF?というマークがついたんですけど次遊ぶ時は問題なく遊べるんですか?
あと、?ヒメモード?はどうしたら出せますか?
出そうと思っても曲が終わったり、相手のHPがなくなったり…。(泣)(T_T)
********************

ここを読んで下さい。
通信状態がOFFでのゲームプレイについて
http://www.konami.jp/am/otoca/info_0417.html

ヒメモードは画面上部の体力ゲージの下の☆が8個たまると出せます。
攻撃する時に「なにもしない」か「ヒーリング」を選べば嫌でも8個たまります。

reoさんからのご意見
********************
初めまして、オトカのアクセサリー入手方法を検索してたらたどり着いて作成中です。(天使の羽の)
ハニっちですがちょっと前にアニメが終了してしまいアーケードも更新未定というか終了?してしまい
イベント参加もないので恐らくドラゴンアースに帰っちゃったのかと思いますよ。
もしくはまだやってるグリーの方にかな
********************


まあ、ドラゴンアースに帰った説が有力でしょうね(苦笑)
レッドジェリーはオレカ界でもがんばってますが。

りいさんからのご意見
********************
さおりんさん、こんにちは。
もこもこ、かわいいですよね。
ボクもプレイしながらさわってました(笑)
ちっちゃい子も予想通り触ってたし、親子で興味津々だったひともいました!
隣のアイカツ、プリパラをかんぺきスルーして(笑)
これからも期待してます!
ps アバリータとグリコの歌も個人的に欲しいです!
********************


私もこんな装飾したアーケードゲーム機は今まで見た事ないのでビックリしましたよ(笑)
明らかに女性社員のアイデアでしょうね。
アバリータ曲のPVはどうなったのか私も気になります。
忘れられてないといいんですが・・・。

ラグナロクさんからのご意見
********************
このモコモコのシートはマジックテープで
固定されているので、着脱は可能なんですよ。
おそらくですが、替えの予備のシートも配布されてるのでは?
********************


脱着可能なんですか!それは知らなかったな~(笑)
2015/05/06

「オトカドール」ドラゴンコレクションの筺体が手触りモコモコに♪

私が3月末にこんな記事を書いたのを覚えていますか?

「オトカドール」ドラコレ筺体が4月からニャンドラ仕様にメイクアップ開始♪

で、ドラコレ筐体は結局こうなりました(笑)
モコモコ~♪

CAABKTJC.jpg

個人的には、前面にニャンドラ顔のパネルか何か貼り付けるのかと思ってましたが、
鼻が上すぎたり口が下すぎたりでパーツの位置が違いすぎるので、
これどういじってもニャンドラ顔にはならないよね・・・と後で気が付いて(笑)
どう装飾するつもりなのか?と思ったら、キャビネット全体をモコモコのカバーで覆うというスタイルに。

お友達のママに感想を聞くと「手触りいいわぁ~」とか呑気な事言ってますが(爆)
これ、汚れたら掃除が意外と大変かも・・・。
うっかりジュースでもこぼしたら、ぶち猫とか三毛猫になりそうな気がする

ドラゴンコレクションの筐体はどこもこんな感じでモコモコに改装されてますので、
見たい方は公式の設置店リストでのついてない店を探して行って見て下さい
2015/05/05

「オトカドール」コナミキッズキャラバン2015 in 東京ミッドタウン(その2)

いつもコメントを頂いてる、ルフレさんからキッズキャラバンに参加したと連絡が来ました。

ルフレさんからのご意見
********************
5月2日にコナミキッズキャラバンのオトカドールの試遊コーナーに行ってきたら、
オトカを初めて遊ぶ人もすでに遊んでいる人もたくさん見かけたヨ!
コナミキッズキャラバン、オレカバトルもオトカドールも大盛況で良かったね!
********************


という訳で、ルフレさんのツイートをちょっと拝借。



2015/05/05

「オトカドール」コピー鍵の作り方について

こんなご質問を頂きましたので、回答します。

ふうちゃんからのご意見
********************
こんにちはー、さおりん様いつも情報ありがとうございます。
私はオトカドールが大好きなものです。
ここで1つ質問なのですが、ニャンドラの鍵のコピーをつくる時、
「コピーをする」で決定ボタンを押しているのにコピーできません。
くわしくコピーの仕方を教えて下さい。
お願いします。
********************


100円入れてゲームを始めて、ドールのカードを読み込んだあと、下の画面になったら

CA3MV5LF.jpg

ジョイスティックを下、右の順に入れてカギをコピー「する」にカーソルを合わせてから、
ニャンドラのカギをスキャンすると、自動的にコピー鍵のプリントが始まります。
決定ボタンは押さなくてOKです。

コピー鍵の作り方も正直分かりにくいので、
公式サイトでもうちょっと丁寧に説明した方がいいと思う・・・
2015/05/04

「オトカドール」コナミキッズキャラバン2015 in 東京ミッドタウン

ブログ読者のはななさんからレポートを送って頂きました!
どうもありがとうございます

はななさんからのご意見
********************
こんにちはー!いつもブログ拝見してます。
先日のキッズキャラバン行って参りましたので僭越ながらレポ書かせていただきます☆

1、整理券
土曜日はオトカは整理券がありませんでした。
私は午前8時半くらいについたのですが、オトカ目当てで来てた方は15人程…

2、限定コーデ
1回サニーと戦えば、揃う仕様でした!
また、見てて分かりましたがノーマル以上のレアリティは出ない模様。
選別させないための配慮かなぁ?と。
また、今回初めてプレーする人は、ルシ子と対戦後にライムコーデもらえてたみたいです。
(そうなると本来初回でもらえるコーデはいつもらえるんだろう?)
あと、サニー以外の恒常敵とも普通に戦えてその際もスターキラパウダー使い放題でしたよー!

3、ループ
ゲーム終了後何度並び直しても良かったようです。
(私は夫婦で行って実質2回できたので並び直さなかったですが…)

4、スターキラパウダー
カード印刷時にスターキラパウダー使い放題は書いてありましたが、ゴールドの方も使い放題でした!
みなさん、ゴールドかスターキラパウダーかは半々くらいでしたね。
また、ゲームプレイ前にお姉さんに筐体でスキャンするとスターキラパウダーがもらえるカードをいただきました。
このカード、1つのアカウントに1つまでみたいです…
(夫婦で1アカウントなので1枚余ってしまいました)

5、ニャンドラさん!
ニャンドラさんは予想以上にまるっこくて可愛かったです!
動きも可愛くて、手を振ると振り返してくれたり、手をさわらせてくれたりサービス心旺盛でした(笑)

長々とすみません!
あとステージでは、アシディアのうさみみ部分にツインテールが入ってる等豆知識が披露されたり、
お姉さんとお話しできたりしましたー!
********************

ライムスターはノーマルしか出ないなら、そこまで血眼になって揃えるほどの物でもないですね・・・。
オレカバトルの限定竜はバトルで負けるともらえないので、
それと比べたら全然緩くていいんじゃないかと。
並び直しは以前のキッズキャラバンでも空いてたら何度でもできました。
(整理券吐き切ったらアウトですが)
ゴールドキラパウダーも使い放題はいいですね、そっち使う方がいいかも(笑)

着ぐるみは・・・以前のキッズキャラバンでウロウロしてた、
ドラコレのハニっちの着ぐるみがどこ行ったのか気になります。

CAAUO08F.jpg

アシディアのうさみみの中に髪の毛が!?衝撃の事実!!
取ったらダメじゃん!!(><)
http://www.konami.jp/am/otoca/manga.html