2015/04/30

「オトカドール」皆さんからのご意見をご紹介(その2)

ラグナロクさんからのご意見
********************
駆け付け1500円プレー(笑)。目的は2つ。
1.セイナの新コーデのSR調達
2.前Ver.で作れなかったエイスノートイヤリングの作成

両方とも15プレーの間に達成しました(笑)。
以下がセイナの新コーデになります。
エンジェルワンド
クリームパイビングベスト
クリームボックスプリーツ
キャメルロングブーツ
ブラウンベロアカチューシャ

これ以外にも頭アクセでブラウンベロアリボンも作成できます。
カチューシャとリボン、どちらも同位置のアクセであり
違いといえばリボンのほうがHPが多く上がるくらいですね。
要はお好みでどうぞって感じです。

プリッドの落とした素材でエンジェリックウィングというアクセが作成可能。
これがセイナの新コーデに滅茶苦茶似合う。
作成した際はお試しあれ。
********************


いつも情報ありがとうございます。
エンジェリックウイング、私もようやく完成しましたよ~。
ホワイトストーンがなかなか出なくて難儀しましたけどね・・・(苦笑)

ルフレさんからのご意見
********************
オレカバトルには、堕天使ルシフェル(ルシファー、サタンは別名)、
レヴィアタン、アスモデウス、魔王ベルゼブブが登場してる。
あとはマモンとベルフェゴールかな。
キャラクターの名前が何かに由来しているのは面白いよね。
そこもオレカバトルとオトカドールのいいところだ。
今後のオレカやオトカにも、何かに由来したキャラクターも出てくるだろう。
********************


いい加減に作ってない所は私もすごく評価してますね。
オレカとオトカは真面目に調べるとすごく設定にこだわって作ってるので・・・。

♂☆♪佑香♪☆♂さんからのご意見
********************
こんにちわ。♂☆♪佑香♪☆♂と言います。私は小学2年生です。
私は今プリパラをやっているのですが、ちょっとプリパラに飽きてしまいました。
それで、今学校ではやっている<オトカドール>をやろうとおもうのですが、
オトカドールはプリパラより楽しいですか?
それと、オトカドールのカードをしまうことが出来るファイルはありますか?
良ければさおりんさんの意見をおしえてください。どうか、お願いしますm(__)m
By.レオナちゃんにあこがれていて、あいちゃんが気になっている♂☆♪佑香♪☆♂より
********************


私が遊んでみた感想としては、オトカドールはアイカツ!やプリパラと比べて、
コーデで工夫できる部分が多いので気に入っています。
あと、100円遊んだだけで最大3つアイテムがもらえるので、他のゲームよりお得だし、
データを記録する「ニャンドラのカギ」も100円で作れて、なくした時用のコピーも追加で何枚でも作れます。

私は今はオレカバトルのファイルにオトカドールのカードを入れています。
オトカドールは「ニャンドラのカギ」と、よく使うコーデのカード数枚だけ持ち歩けばよく、
入れ物が必要なら、100円ショップの手帳サイズのカード入れでじゅうぶんだと思いますよ。
遊ぶ時に持ち歩く荷物が少なくてすむのも、オトカドールのいい所です。
2015/04/30

「オトカドール」ついに天使ちゃんのエンジェリックフルコーデ完成!!

わーい!!できました

天使ちゃん

「天使ちゃんプリッド」のドロップするアクセサリー素材は・・・。

・銀のツブ
・ホワイトストーン
・天使の羽毛

の3種類です。

この中から、仕立て屋ニャンドラの合成で

・銀のツブ+ホワイトストーン=シルバーブレスバングル
・ホワイトストーン+天使の羽毛=エンジェリックウイング

ができます。

私の場合、ホワイトストーンがなかなか出なくて・・・
この日も7回くらいやって1コ出ただけでした
でも何とかエンジェリックウイングが完成してよかった!!
アクセだけノーマルですが、武器と服は全てスーパーレアになりました♪

次はグリコちゃんのアクセを2つとも完成させたいと思います。
2015/04/29

「オトカドール」ホンキのプリッドとグリコちゃん撃破!!

ホンキのプリッド出現条件
サニーのカラフルコーデ(トップス・ボトムス・シューズ)で行くと出現
(確認してませんが、他の二人の新コーデでも出現するみたい)

ホンキのグリコ出現条件
エンジェリックコーデ(トップス・ボトムス・シューズ)で行くと出現

CAYRN0QT.jpg CA2HD90I.jpg

ホンキのグリコは弱いので適当にやってても勝てると思います。

ホンキのプリッドは水属性なので、ラブフレイムタクトかホットグルメパンを装備して
「ファイア!」や「ラヴァ!」で攻撃しまくれば勝てます。
最初、あいちゃんでやってたら負けたので、サニーにチェンジしてみたら勝てました。

スターキラパウダーが8個ほど溜まっていたので、久しぶりにキラカード作成♪

無題-スキャンされた画像-01

新しいコーデは、とりあえずあいちゃんのスカート以外は全員一式揃いました。
色違いのアイテムはこれからのんびり集めたいと思います
2015/04/28

「オトカドール」敵キャラクターの名前の由来について

匿名希望の方から、敵キャラの名前の由来についてご意見を頂きましたのでご紹介します。

匿名希望さんからのご意見
********************
どうも。時々書き込みをします匿名希望です
新しい二人はどっちもいいですね!
プリッドはいままでありそうでなかった物理攻撃型、そしてグリコは衣装がめちゃかわです!セイナにピッタリ

それはそうと、グリコの名前の由来は
ラテン語で?大食?を意味する?gula?+子
なのではないでしょうか?(もちろん、江崎グリ〇がかけてあるのかもしれませんけど)
プリッドもおそらく、「pride」(英語で、傲慢)からきていると思います
これは、他の三人からヒントを得たものです
アシディア→acedia(英語で、怠惰)
アバリータ→avaritia(ラテン語で、貪欲)
エンビー→envy(英語で、嫉妬)
おそらくライバルは全員、七つの大罪がモチーフだと思われます
********************


情報ありがとうございます。
ここで言う「七つの大罪」とは、『週刊少年マガジン』で連載しているマンガの事じゃなく(笑)、
あれの元ネタにもなっている、カトリック教会の用語の方の「七つの大罪」を指します。

カトリック教会の七つの罪源
参考資料:ウィキペディア フリー百科事典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA

傲慢(高慢):天使ちゃんプリッド(pride)
嫉妬(羨望):魔女っ子エンビー(envy)
憤怒(激情):お姫様ウエステ(wrath)
怠惰(堕落):魔法使いの弟子アシディア(acedia)
強欲(貪欲):小悪魔アバリータ(avaritia)
暴食(大食):お菓子の国のグリコ(gula)
色欲(肉欲):セクシー魔人ラクリア(luxuria)

なるほどー、こうやって並べて行くとよく分かりますね。
ムチャクチャ名前を付けてるようでいて、きちんとした法則性があります。

ちなみに、ラクリアとウエステはロケテスト時に登場していて、
「アリエスの小部屋」さんのロケテレポートで存在が確認できます。
http://www.ariesu.com/locationtest/otokadoll.htm

七つの大罪とそれに比肩する悪魔と動物

傲慢(高慢):ルシ子、ルシファー(「堕天使ルシフェル」名義でオレカバトルにも登場)
嫉妬(羨望):レヴィアタン(モンスター烈伝 オレカバトルに登場)
憤怒(激情):サタン
怠惰(堕落):ベルフェゴール
強欲(貪欲):マモン
暴食(大食):ベルゼブブ(モンスター烈伝 オレカバトルに登場)
色欲(肉欲):アスモデウス(モンスター烈伝 オレカバトルに登場)

オレカバトルはメソポタミア神話(マルドク)や北欧神話(オーディン)、ギリシャ神話(メデューサ)、
日本神話(スサノオや天叢雲剣)などからコダワリの設定を抜き出して作っていて、
その辺を熱心に研究してる大人のユーザーも居たりします。
オトカドールは今のところカトリックの「七つの大罪」がモチーフになっているみたいなので、
大人の方はその辺を頭の片隅に置いて遊ぶと、
次に出てくるキャラクターが想像できたりして楽しいかも知れません。
2015/04/28

「オトカドール」Phase2(フェイズツー)本日より稼働スタート!!

オトカドールのフェイズ2が本日より稼働スタートしました!!
(ちなみに「フェイズ」ってのは段階という意味です。フェイズ2=第2段階という意味)
新キャラ3体と、新コーデの主人公キャラ3人が新たに追加されてます
(ちなみに、フェイズ1のキャラも消えずに全員そのまま残ってますので、引き続き遊べます)

タイトル画面のこの表示が、ニューバージョンの目印!!

まずは新追加キャラの紹介から行きます。
「モンスター烈伝 オレカバトル」よりゲスト出演の「ロル」さん。
ガチの全国対戦でもよく見かけるアレです(笑)
3体チームで登場、もちろんオトカドールの世界でも攻撃力を上げてきます。

CA1OQALN.jpg CAD2F1J3.jpg

そして二人目は「天使ちゃんプリッド」
装備はエンジェリックソードとエンジェリックコーデ。
得意技は「アタック!!!」などの物理系です。
超EX技は、なんと魔法陣からオレカモンスターのウリエルを召喚して攻撃します!!

CAYRN0QT.jpg CA6NYPD1.jpg

最後に「お菓子の国のグリコ」ちゃん!!
見ての通り、コーデも性格も甘甘でめっちゃカワイイです
そして何より、名前が反則級に面白い!!(爆)
オレカバトルでも結構ダジャレっぽい名前のモンスターとか技とか出てくるんですけど・・・。
(クリスタルドラゴンの「クリアクリーンの息」とかね・笑)
オトカでもやっちまったか~って感じです。
まさにクールポコ状態(笑)

今まではアシディアが一番人気っぽかったけど、今回のグリコちゃんもかなり人気でそうです。
単に可愛いだけじゃなく名前が面白いっていう(笑)

今回も「ホンキの○○」とか出てきますが、とりあえずのんびり攻略して行こうと思います。
(先月は稼動直後にやりすぎてしまい、後々アップデートまでやる事なくなってしまったので・苦笑)
皆さんからの攻略情報などもいろいろ募集してますので、情報提供お願いします
2015/04/27

ニンテンドー3DS「ブレイブリーデフォルト」はじめました♪

先日、ゲオの半額セールで740円で買って来ましたが・・・。
おもしろ~い!!

無題35262513776

スーパーファミコン時代の「ファイナルファンタジー」が正当進化したらこうなるって感じのゲームですね。
まだ3時間かそこらしか遊んでませんが、のんびり進めて行きたいと思います!!

2015/04/26

「ポケモントレッタ」を筆頭にしたキッズカードゲームのハイエナ行為について

久しぶりにこんなご意見を頂きましたのでご紹介します。

なみさんからのご意見
********************
こんばんは。夜遅くにすいません。
相談といいますか、どうにかならないかさおりんさんからアドバイスをいただきたく書かせていただきました。
さおりんさんはポケモントレッタはもうやっていないと思いますが、、。
うちは娘がお友達の影響でたまにやるくらいなのですが。
お友達のお母さんもまたポケモントレッタにはまっています。
一緒に遊んだ時にたまたまレックウザのアルティメットが出ていて、お友達が先にやり逃げてしまいました。
次にお友達のお母さん、そしてうちの娘でした。とれなくて次に知らないお友達が取れました。
私のお友達は泣いてしまい、、、。
お友達のお母さんが画面が周りから見えるからみんな並ぶし、うちがずっとやっていたのにと言っていました。
すごいポケモンがいるぞ!の音にも問題あるとの話もしていたし、
そのお友達のお母さんと、レックウザを取った知らないお友達のお母さん同士が言い合いになってしまい。
何で別の台が空いてるのにこっちにくるだの、喧嘩になりました。
私はオロオロしているだけでしたが、友達のお母さんをなだめてはいました。
やっぱりポケモントレッタも喧嘩になるゲームです。
何か対策はないのかなと思いました。すいません。
********************


昔、散々書きましたね~。
要するにこれ、ハイエナ行為です。
今まで全然ゲームしてなかった親子が、レアが出そうなタイミングでどこからともなく現れて、
急に後ろに並び出すっていう。
隣に同じゲームが4台並んでて、それが全部空席だろうがお構いなし。
酷いケースになると、ゲームに全然興味ない爺ちゃん婆ちゃんや、
首の座ってない赤ちゃんまで「並んでいる一人」とカウントして、
家族親戚一同総動員で必死にプレイしだしたり・・・。

ポケモントレッタは、筐体内のターンテーブルにマスターやレジェンドが乗っかって、
もうすぐレアが出そうなタイミングになると、
デモ画面やほかの子のプレイで容易に確認できてしまうので、
人が多い休日の昼間なんかにプレイしようものなら、やれ「獲った」「盗られた」だの、
トラブルやいさかいが多発します。

メーカーが客に競う様にお金を使わせようと、ハイエナ推奨のゲームシステムに設計してしまったので、
もうどうにもならないです。稼働終了までこの種の揉め事は日本中で延々続くと思います。

逆にハイエナ行為が絶対起きないゲームというのも別の流れで登場しました。
それがコナミさんが発明したプリント式キッズゲームの
「モンスター烈伝 オレカバトル」「オトカドール」です。
要するに筐体内にプリンターが入っていて、カードやパックに決まった排出順がなく、
レアの出るタイミングが配列表などで一切予測できない種類のものです。
コナミさんもこれらは別にハイエナ対策で作ったものではなく、単に自分の名前入りのカードを出して
中古売買や交換を封じた方がメーカーに利益が出るんじゃないか?という思惑で作った物だと思われますが、
他のゲームでのハイエナ行為にうんざりしていた人たちには、格好の避難先になりました。
特にオトカドールなんて10回遊ぶか200円入れたら必ずキラカード一枚もらえますからね。
キラカードの排出順でイライラする事が皆無です。

喧嘩になるのが嫌な人は、コナミさんのゲームで遊ぶのが精神衛生上、一番よろしいかと思います。
ゲーム内容が一番練りこまれてよく出来ているのも、前述のコナミさんの2機種くらいです。
2015/04/25

キャメロット入魂のモーションコントローラー対応ソフト「ウィー ラブ ゴルフ!」

ゲオで買ってきた格安中古ソフトでさっそく遊んでみました
まずWiiの「ウィー ラブ ゴルフ!」から。

このソフト、いまいち知名度ないですが、開発しているのは
初代「みんなのGOLF」や「マリオゴルフ」シリーズで有名な株式会社キャメロットです。
たぶんゴルフゲーム作らせたら世界一上手い会社だと思う・・・。

Wiiリモコンを使ってクラブをスイングするので、操作を理解するまでに結構かかりましたが、
コツさえ飲み込めばメッチャ楽しい!!

CAUQQHCH.jpg

やっぱゴルフゲームはモーションコントローラーでやるのが一番楽しいよ。
画質云々よりも操作の臨場感とか、そっちのが大事。

ひとしきり練習した後、トーナメントに参加。
いきなり通算11アンダーでホールアウト、ぶっちぎりで優勝(爆)

CA6OLOFW.jpg

CANH799F.jpg

キャラマッチでもメグちゃんボッコボコ(笑)

CAO9B0XL.jpg

私、ゴルフゲームは得意なんで任せて下さいよ
やってる最中、タイガー(ウッズ)の霊が乗り移るほど集中しますから。
まあ、彼ほど浮気はしまくりませんけどね(爆)

2015/04/25

ゲオのゴールデンウィークセールがめちゃくちゃお得な件!!

今日はゲオのゴールデンウィークセールに行って来ました!!
http://geo-online.co.jp/html/gw.html?gclid=CjwKEAjwsOKpBRCDtfOnzaDg3HsSJAAJ2ojiGz_hb4RK6f_4xII3IaURG8KO9yQLx7ZHdyoE1dT0ThoCJWzw_wcB

中古ゲームソフト、対象の1480円以下のソフト3本同時購入で半額!

いや~、何買うかすんごい悩みましたよ~。
で、買って来たのがこの3本。

CA4MODLL.jpg

・妖怪ウォッチ(3DS/レベルファイブ)
・ブレイブリーデフォルト(3DS/スクウェア・エニックス)
・ウィーラブゴルフ!(Wii/カプコン)

この3本合計で・・・お値段ナント・・・2019円!!
うわ、やっす!!

中古ソフトがめちゃくちゃ安く買えるチャンスなので、皆さんもお近くのゲオを覗いてみて下さいね~!!
2015/04/24

「オトカドール」今週はマンガのみ更新?Phase2詳細情報は来週

マンガちょっと面白かったです(笑)
今週はオトカムービーは更新なし?


2015/04/23

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」おへやをリニューアルしました♪

以前公開したお部屋が酷すぎたので(苦笑)、全面改装しました
それなりに見られる状態にはなったと思う・・・。
まだ持ってる家具が少ないので、思ったようなインテリアが作れないな~

HNI_0012.jpg

こちらはミーバースでもらって来た、他のユーザーさんのお部屋。
おへやアドレスを連絡してもらったら、皆さんのお部屋ももらいに行きますので、
よろしくお願いします。

HNI_0011.jpg
2015/04/21

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」やっとエンディングまで行きました♪

ようやくエンディングまで行きました!!
あー面白かったー♪

mmHNI_0099.jpg

登場人物だよ!!全員集合♪

HNI_0100.jpg

まだミニチュアとか全然集めてないし、入荷してないブランドもたくさんあるので、
さらにやり込みまくりたいと思います。
2015/04/21

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」リキの姉の超タカビークソババア攻略法(笑)

2回目のファッションショーが終わったあと、リキの姉のレイカという超タカビークソババアが出現!!
3回目のファッションショーの開催をツブしに来ます

ゲーム内で「誰か相談できる人を探そう!」と出ますが、
ここ、ノーヒントで分かりにくすぎる・・・という事で、私からズバリヒントを。

相談にのってくれるのは、前作ショップ店長のミキさんです。
ただ、ミニチュアハウスの小部屋で商売してるミキさんはダメ(笑)
彼女は、別の場所にいる時でないと相談にのってくれません。

街中しらみつぶしに探せば、どこかにミキさんがいるので、
クソババアの件で相談にのってもらいましょう。
すると、ミキさんは超セレブブランド「ヘルガ」の担当者を連れてきてくれます。

HNI_0072.jpg

「ヘルガ」のコーデ(値段がむちゃくちゃ高い!!)を一式購入し、
自分のお店にやって来たレイカさんに着せてみると・・・。

HNI_0078.jpg

オシャレの素晴らしさに目覚め、クソババア完全敗北。
第3回ファッションショーが開催できる事になります。
ヒャッハー!!

HNI_0079.jpg

ここで詰まって先に進めなくなる人が結構多いみたいなので、攻略のヒントを記しておきました。
とにかく困ったらミキさんを探して下さい!!
2015/04/20

「オトカドール」Phase2(フェイズツー)4月28日(火)稼働スタート!!

やっと公式サイトに告知が出ました
来週の火曜日にアップデートされて新章解禁になります。
http://www.konami.jp/am/otoca/
2015/04/20

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」今週のツタヤゲームランキングで売上1位!!

これにはちょっと目を疑ったわ(笑)
http://store-tsutaya.tsite.jp/rank/game.html

無題えええええ

水曜日にメディアクリエイトの週間販売本数が確定するまで何とも言えないけど、
これは期待できそうな気がする・・・
(少なくとも「プリパラ1450」みたいな大コケにはならなそうで一安心)
2015/04/20

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」ファッションショー(2回目)に参加して来ました♪

やっとチケット完売!!

2HNI_0056.jpg

はいは~い!!

2HNI_0057.jpg

今回のテーマは「大人でカッコいいコーデ」なので、
いつものロリータからアズウサに着替えて挑戦!!

222r.jpg

大成功!!

2HNI_0065.jpg
2015/04/19

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」私のおへやアドレスを公開します♪

プリンさんからのご意見
********************
さおりんさんお願いがあります。
ガールズモード3のわがままショールームのコードなど載せてくれませんか?
お願いします。
********************


は~い!!
ミニチュアのお部屋はまだあまりいじってないので大したものはありませんが、
それでもよければどうぞ♪

HNI_0039.jpg

皆さんのおへやアドレスもコメント欄から投稿して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

やっと展示会にレイヴンキャンドルが来たよ・・・。

HNI_0024.jpg
2015/04/19

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」ファイナルファンタジー柄のTシャツ完成!!

完全に攻略と関係ない事にハマり始めました(笑)
だって面白いんだも~ん♪

aHNI_0018.jpg



aHNI_0019.jpg

2015/04/18

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」オリジナルデザインのTシャツを見て!!

HNI_0099.jpg

はい、ありますっっ!!

HNI_0001.jpg

そしてお店の2階でオリジナルデザインのTシャツを作成♪
エンブレムの作成に勤しむ事数十分・・・

HNI_0006.jpg

じゃーん、完成っっ!!
その名も「FCドラクエⅡ Tシャツ」(笑)
(ゲーム内での)お値段は2500円です。
こんなのも作れちゃう!!めっちゃ面白い~!!

では、BGMをどうぞ♪

2015/04/18

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」ファッションショーに参加して来ました♪

お店の前にマネキンをセットして・・・。

aHNI_0033.jpg

観客席が満席になってたので、ファッションショーに参加!!

HNI_0046.jpg

HNI_0047.jpg

大成功!!

aHNI_0053.jpg

その後、バラ園みたいな所にお出かけして記念撮影。

aHNI_0057.jpg

展示会に今度はレイヴンキャンドル(ゴスロリ)を誘致したいんだけど、なかなか来てくれない・・・
2015/04/17

「オトカドール」今週はエンビーのテーマ曲「もっと私を好きになって!」公開!

先週、筐体から必死に歌詞を聞き取って調べてくれた方がいましたが・・・。
今回は歌詞の字幕入りオトカムービーでばっちり確認できます(笑)



これでもう家で好きな時に曲聞けるし、歌詞に悩まずに済みますね!

それと、通信エラーが出ている際に払い出されたカードで、
次回プレイ時にスタンプが1コプレゼントされるというお詫び対応が追加されました。
詳しくは公式サイトの説明をよく読んで下さいね~。

2015.04.17 通信状態がOFFでのゲームプレイについて
http://www.konami.jp/am/otoca/info/info_0417.html
2015/04/17

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」待望のマーブルリリー入荷!!

まず最初に、ご質問を頂きましたので紹介します

ひよりさんからのご意見
********************
こんにちは。いつもブログ見ています♪
このソフト、うちの娘(小2)も欲しがっているのですが、小さい子でもたのしめるでしょうか?
画像見る感じ、フリガナはふってあるので安心しましたが。
プリパラの会社が作ったならオシャレな着せ替えが楽しめるという感じでしょうか。
質問ばかりですみません。 
さおりんさんは流行りものをいち早く紹介してくれていつもありがたいです。
これからも楽しみにしています♪
********************


小2でも問題なくできると思います。
「ガールズモード」は、アパレルショップの店長の疑似体験ができるゲームです。
「妖怪ウォッチ」の3DSソフトで遊べる程度の語学力があれば、小学校低学年でも問題ないかと(笑)
ファッションの専門用語などは、ゲーム中に「ミキペディア」という図鑑があって、
ワンタッチで解説してくれます。

HNI_0029.jpg

買ってあげて、万一、娘さんがあまりハマらなかったら、お母さんが奪って遊べばいいだけの話ですし。
多分、お母さんが遊んでも、寝る間を惜しんで遊ぶくらいハマると思いますけど・・・(笑)
きっと、「こんな面白い物、娘だけにやらせておくのは、もったいないわっ!」と、
自分用の3DSとソフトが欲しくなるはず!

では、昨日の続きでスクリーンショットどんどん行きます!

前作(ガールズモード2 よくばり宣言!)の店長ミキさんもゲストで登場♪

HNI_0023.jpg

市場調査に来たヒロコさんに
「次はロリータファンションが流行るよ!(><)」とアピールしまくってみると・・・。

HNI_0030.jpg

マーブルリリー、キター!!
私のガールズモードで一番お気に入りのブランドです

HNI_0065.jpg

はい!
そうまで言うなら、いただきましょう(笑)

HNI_0068.jpg

内装・外装・店内BGMも全部ロリータに♪

HNI_0070.jpg

完全にロリータファッション専門店と化しました(笑)

2015/04/16

「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」とりあえず展示会に行ける所まで進めました♪

展示会に行く条件として、ノノに「20万稼げ!」とか無茶振りされて大変だったよ・・・
売れる商品だってバリエーション少ないのに・・・。
叶姉妹みたいなセレブな客人が来て、一着5万くらいのワンピ買って行ってくれれば楽だったのに(笑)

ここまでのスクリーンショットをまとめて大公開♪

うっかりペンキ塗りたてのベンチに座って、パンツをダメにしたキョウコさん。
さっそく替えのパンツを買いに来店♪
セリフがなんかすごい(爆)

HNI_0008.jpg

おー!!私と同じ名前の人やん・・・(笑)
サオリさん。

HNI_0033.jpg

土田晃之キター!!(笑)
カフェの店員さんです。

HNI_0042.jpg

展示会の案内役・ヒロコさん。
メッチャ速歩きの人物。

HNI_0057.jpg

展示会:アズウサのブースより

HNI_0048.jpg

展示会:チェリーベリーのブースより

HNI_0050.jpg

さっそくチェリーベリーのサンプルコーデにチェンジ!!

HNI_0051.jpg

可愛いアイテム発見!!
ベアフェイススカート。

HNI_0053.jpg

自宅で料理中の私のマイキャラ。

HNI_0063.jpg

おまけ。
ハロプロの福田花音ちゃんが、これのダウンロード版を昨晩からほとんど寝ないで遊んでるみたいです(笑)


2015/04/16

ニンテンドー3DSソフト「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」を買って来ました!!

月末に「ゼノブレイドクロス」を買う予定なので、これどうしようか悩んでましたが・・・。
結局、また買っちゃいました、「ガールズモード3」
なんだかんだでこのシリーズは一作目のニンテンドーDS版から全部遊んでますので。

HNI_0090.jpg

知らない方の為に一応書いておくと、任天堂から発売されている「ガールズモード」シリーズは
「プリティーリズム」や「プリパラ」を作っている株式会社シンソフィアの看板タイトルで、
2008年の10月に発売された一作目は全世界で300万本近くを販売する大ヒット作に。
それに目をつけて「ぜひウチと一緒に女の子向けのアーケードゲームを作って下さい!」と
タカラトミーがシンソフィアに頼みに行ってできたのが、後の「プリティーリズム」と「プリパラ」です。

要するに、この「ガールズモード」がなかったら、
今、この世に「プリティーリズム」も「プリパラ」も影も形もありませんでしたよ、と。
そういうソフトです。

とりあえず、今日はゲームを始めて最初のマイキャラ作る所で小一時間悩みました(苦笑)
顔のパーツの種類がめちゃくちゃ多いので・・・。
同じシンソフィアが作ってるプリパラの比ではありません。
それこそホクロの位置とか、そばかすの有無まで選べます(笑)

で、私のマイキャラはこんな感じに。
(髪型は前髪ぱっつんのロングがあったのでそれにしました

HNI_0092.jpg

今回もSDカードにスクリーンショットを大量に保存できるので、
ゲームの画面をブログにそのまま持って来れます。
お気に入りのコーデ(私の場合はマーブルリリーとかアズウサとか)が揃ってきたら、
画面写真を交えて、ぼちぼち紹介して行きたいと思います。
前作のショップコードみたいなのもあれば、後でご紹介したいと思います。


2015/04/15

「オトカドール」コナミキッズキャラバン2015で限定「ライムスターコーデ」配布!!

本日アップデートは来ませんでしたが、代わりにコナミキッズキャラバンの情報が来ました!!

「コナミキッズキャラバン2015」かいさい決定!東京ミッドタウン コナミホールにあそびにきてね!
http://www.konami.jp/am/kkc2015/

<オトカドールの出展内容>
・イベント限定「ライムスターコーデ」配布!!
・スターキラギフトカード配布!!
・会場でスターキラパウダー・ゴールドキラパウダー無料で使い放題!!
・ニャンドラ(の着ぐるみ?)がやって来る!!

遂に来ました!!イベント限定コーデの配布!!
・・・でも私はさすがに東京までは行けないので、どなたか行かれた方のレポートを後日お待ちしてます(笑)
キラパウダー使い放題も子供たちは嬉しいでしょうねぇ~

今回は東京ミッドタウンだけの開催ですが、
コナミキッズキャラバンは毎年夏休みに全国行脚してくれて、参加に年齢制限もありませんので、
私の様に地方に住んでる方も夏休みの開催を期待して待ちましょう!!
(ちなみに、私は昨年の広島、一昨年の香川と毎年コナミキッズキャラバンに参加しております
2015/04/15

「オトカドール」アップデートされてるか見て来ましたが・・・。

今日、「モンスター烈伝 オレカバトル」の新4章2回目の解禁なので、
ひょっとして「オトカドール」も新弾来てないか!?と思って、買い物ついでにチラ見して来ましたが・・・。
特にアップデートなし

新キャラ追加いつかな~?
今週末?それとも来週!?
めっちゃ楽しみにしてますんで、ホント、お願いしますよコナミさん・・・
2015/04/15

「プリパラ」スイートアンジュミルキィシューズの件、タカトミはほんとに反省してる?

はいダメー!!「を」が二回。
やり直し!!

無題37128923792

誤った情報に関するお詫び文に再び誤字があるって・・・あんまりでないの?
2015/04/13

「オトカドール」アバリータコーデ(ヒーリング装備)の活用法

コナミさん・・・ブログ更新のネタが枯渇しそうなので、早くアップデートお願いします(苦笑)

前置きはさておき、今日はアバリータコーデの活用法について考えてみたいと思います。
このコーデをフル装備する事で、回復技の「ヒーリング」や「ヒール&リフレッシュ」が使える様になります
受けたダメージを毎ターン回復できる様になるので、これを使うとかなり戦略的に戦える様になります。

あい

相手が攻撃してきても、反撃せずにヒーリング(回復)ばかり使っていると、
HPを温存したまま敵より先にヒメモードに突入し、超EX技で一発逆転が狙えます
ヒメゲージは、自分も敵も毎ターン☆1つ+攻撃を受けるともう一つ貯まりますので、
こちらが一切攻撃を加えなければ、相手の倍のスピードでヒメモード発動まで持って行けるという訳です。

で単刀直入に言うと、アバリータコーデに一番相性がいいのはあいちゃんです。
セイナは超EXのミラクルヒーリングが回復なので、装備のコマンドと効果が被ってしまって意味がない。
サニーは超EXが能力値2倍になる代わりに1ターンお休みで即効性がないので使いづらい。
回復デッキを組むなら、超EX技が攻撃技のあいちゃんが一番適しているという事です。

あいちゃんを使ってホンキ系の敵キャラと戦う場合、
超EX技の「ファイナルラブリーアタック」で150ちょいのダメージを与えられるので、
ヒメモード発動までに相手の体力を半分(150程度)削っておけば倒せる計算になります。
しかし、「ウインク」とかしょぼい攻撃を何発も当てていると無駄に敵のヒメゲージを増やしてしまい、
敵より先にヒメモードに入る事ができなくなるので、「なにもしない」や「ヒーリング」を選んでMPを貯めつつ、
次のターンで「なげキッス」や「ひみつ」を当てて一撃で大ダメージを狙って行きます。

回復デッキは、毎ターン攻撃するのではなく、
MPを貯めては大技を決め、MPを貯めては大技を決め・・・の繰り返しという感じになります。
で、危なくなったら「ヒーリング!」などで即回復。

ここら辺の駆け引きができる様になるのが、回復デッキの面白い所です。
皆さんもいろいろ工夫して使ってみて下さい。
2015/04/12

ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター ストーリーズ』2016年発売決定!!

モンハンの新作がなんとRPGとして開発されている事が本日カプコンさんから発表されました。
タイトルは『モンスターハンター ストーリーズ』で、来年発売予定です!



絵柄の雰囲気が「ロックマンエグゼ」とか「妖怪ウォッチ」に近くて、
ひょっとしてコロコロコミックとタイアップして小学生をメインターゲットに売ろうとしてる?
みたいな印象を受けました。
なんかPVのアイルーが、どう見てもジバニャンのバッタもんにしか見えない(笑)
でも・・・私は買っちゃいそうな気がする(笑)

http://www.mh-stories.jp/
2015/04/12

「モンスター烈伝 オレカバトル」アニメ放送終了→YouTubeで毎週動画配信スタート!!

オレカのアニメ終了に合わせて、コナミが動きました!
YouTubeで新番組「オレカ野郎!全員集合」を毎週配信スタート!
10分弱の短いトーク番組ですが、毎週ゲーム機で使えるオレコマンドの紹介もある他、
お便りが採用されると限定「オレカエンブレムカード」がもらえます!



ていうか、私も欲しいわ・・・オレカエンブレムカード(笑)

あと、コナミさんに言いたい!
オトカドールもアニメ化できるまでYouTubeで番組やろうよ!
司会はポワ子か誰か、暇そうな女子社員連れてきて(笑)
YouTubeならアニメと違って費用ほとんどかからないし、隠しコマンドの配信とかいろいろできるじゃん。
せっかくジョイスティック付いてるんだから、オトカドールにもオレコマンドの入力システム付けるべき!
女の子のゲームで隠しコマンド入れられるゲームって一つもないから、
やれば絶対ウケると思うんですけど・・・(笑)

以前、仲良しの女子小学生は、
金ケロゴン出現のオレコマンド教えてあげたら大喜びで入力して遊んでたし。
んで、隠しコマンド入れたら青とかオレンジの服着たあいちゃんが出てくるみたいな感じにすれば、
色違いのコーデも揃えやすくなると思うんですけど、どうですか?