2015/02/28

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その34)

なつさんからのご意見
********************
スターランクのことで・・・
さおりんさんは、スターランクプリズムになりますよね?
私のを上げてもプリズムにならないんです・・

ランクとか関係あるんですか?
わかれば教えていただけるとありがたいです^^
********************


それは、スターランクの上がったドレスを
間違えて次のプレイでスキャンしていない事が原因じゃないでしょうか?
スターランク★★★のドレスが☆★★に上がって出てきたら、
前に使った★★★のドレスはすぐ片付けて、次に遊ぶ時に☆★★のドレスを使用して下さい。
いろんなプリチケをゲーム機の上に置きっぱなしにしていると、
こんがらがって間違える人はよくいます。

スターランクは最後に遊んだプリチケに一括記録されるのではなく、
一枚一枚のトップス・ボトムス・シューズのチケットにそれぞれ記録されています。

なお、サイリウムドレスは最初からプリズムなので、それ以上あがりません。

ちひろさんからのご意見
********************
さおりん殿が、3回じゃPRが出ないとおっしゃってくれましたので、10回やりました。
すると、レオナのトップスとドロシーのボトムスが出ました!
ひとまず安心しました。
********************


まぁ、続けて10回くらいやれば1~2枚は出ますよね(笑)
よかったです。

いちごさんからのご意見
********************
ヨーカドー限定なんてちょっと寂しい気がします。
ビッグカメラでもスターランクキャンペーンやって欲しいです。
ちなみにレオナのPRのノクターンスカイトップス手に入れました。
********************


寂しいというか、そもそもヨーカドーがない地域の人はどうしようもないですし。
岡山にもヨーカドーは一軒しかないので、土日は混み合ってまともに遊べる状況ではありませんでした。

マリカさんからのご意見
********************
こんにちは。さおりんさんのブログ毎回見てます~。マリカです。
質問なんですけど、ゴールドディスクのなかで一番点がとれるのはどれですか?
それとさおりんさんが好きな曲は何ですか?
********************


服のブランドさえ合ってれば、今はどの曲でやってもほとんど点数変わりません。
あとは練習次第です。
私が好きなのは「CHANGE MY WORLD」とかです。

みーママさんからのご意見
********************
すごいですねー!さすがです、さおりんさん☆
今週も当然のごとく1位、おめでとうございます!!

全部「めちゃ×3いいね」私、一度もできた試しがありません(笑)
曲のリズムに合わせる、目で見て合わせる、
どちらに重点をおいたらいいでしょう?
********************


両方です(笑)
リズムだけ頼ってると、タイミング外れる時は連続で外れたりします。
かといって、半ズレ押しとか目で追っても大体合わないし・・・。

カノさんからのご意見
********************
さおりんさん、お返事ありがとうございます!
わたしもやっと2月ライブやりました。レオナのPRが揃いました!
ここで質問なんですけれど、友達は1月ライブで、コスモとそふぃのPRが揃ったので
わたしも1月ライブをしようと、とあるお店でやるとノーマルばかり出ました(T^T)
設置されているお店によって、レアの排出度は変わるんですか
?お返事?よろしくお願いします<(_ _)>
********************


どこでやっても変わりませんよ。
ほとんど運だと思います。
もし何かのトラブルでバージョンが1月27日以前のまま止まってる機械があったら、
レアが出にくいはずなので、タカラトミーさんに電話して直してもらって下さい。

ゴン太さんからのご意見
********************
さおりんさん、かしこま!<(・ω<)
プリパラもいよいよ3月ライブですね~。
僕の方は、まだ2月のレオナきゅんのスカートと
コスモ姉さんのトップスと靴が残ってるので、
当面は「まいにちプリパラ1,2月」を遊ぶことになりそうです。
あと3DSのプリパラ&プリリズのソフトも予約済みです。
公式サイトでは、新カテゴリーでメガネが実装されるとか…。
という事は、今後のアップデートでメイクも実装されるのかな?
その辺も期待しつつランク上げに励みたいと思います。
(ちなみに今「おおいそがしアイドル」で、あともう少しで「せんばつアイドル」です)
********************


期間内に揃わなくても、前の弾のコーデを集められるのがプリパラのいい所ですね。
私も3DSのソフト買おうと思いますが、プリズムストーンはほとんど持っているので、
どちらかと言うと着せ替えよりもヒロさん目当てなだけな気がします(笑)
メイクはアイカラーと連動してた気がするのでどうにもならないかも・・・。



ほかにみさきさんからも興味深いご意見を頂きましたが、
今回は詳しい状況がわからないので、掲載は控えさせて頂きますね。
(メールアドレスを入れてくれたら、メールでお返事させて頂きます。)
2015/02/27

「妖怪ウォッチ」ジバニャン(コマニャチ)に本家本元のビートたけしからツッコミが来る!!

遂に世界の北野監督からツッコミが来ました(笑)
妖怪ウォッチに登場するジバニャンの「コマニャチ」というのは、
言うまでもなく往年のビートたけしのギャグ「コマネチ」の模倣です。

詳しくは下の記事でどうぞ。

たけし、『妖怪ウォッチ』の“コマネチ”パクリに苦笑い 「あれはマズイだろう」
http://www.rbbtoday.com/article/2015/02/24/128727.html

ジバニャン(コマニャチ)
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/507000167.jpg

ちなみに、ビートたけしの使うギャグである所の「コマネチ」とは、
ロシアの体操選手ナディア・コマネチさんのレオタードの
ハイレグの角度を表現したギャグです。
今の小学生には絶対わからないネタだと思いますが・・・(苦笑)

タケちゃんはTVタックルで冗談交じりに「訴えてやろうかと思った」とか言ってたみたいですが、
内心は自分が昔やっていたギャグを、社会現象になっている「妖怪ウォッチ」で取り上げてくれて、
再びスポットライトを浴びる事ができたので嬉しかったみたいですね。

また、自分みたいないい年したじーちゃんが妖怪ウォッチ見てるのがばれて、恥ずかしいとも(笑)
2015/02/27

「プリパラ」2014-2015 3rdライブ 3月のアイテムについて

アイテム一覧を更新したよ!2014-2015 3rdライブ3月に登場するアイテムやプロモーションアイテムをチェック!
http://pripara.jp/item/2015_3rd_03.html

3月はプリパラレアがファルルの1種類だけしかないから、交換しなくても簡単に揃いそう(笑)
よかったよかった。
ファルルは基本ソロだから、チームの色違い衣装が必要ないしね。

プリパラって月1でアイテム更新されてる割に、
なんだかんだで隔月更新のアイカツ!より使うお金が少なくて助かってます。
同じマネージャーの友達(今8人います)とコーデが交換できるようになったのも大きいし、
レアの排出が1月末から緩くなった事もあるし、ミルコレやお菓子のプロモは誰とでも貸し借りできるし。

初期のプリパラはプリティーリズムと比べると、PRは全然出ないわ、コーデは交換できないわで、
本当に金食い虫で困っていたので(笑)、何とか今のまま続いてくれる事を祈りたいと思います。

今くらいの出費なら、これと並行してコナミの「オトカドール」もやっても、うちは全然問題ないですね(笑)
オトカドールは今月末~来月初旬くらいから稼動スタートだそうです。
2015/02/25

「プリパラ」レアコーデセットPure&Cuteのプリパラレアをマイチケ化!!

結構前にお友達のママから借りていた物ですが、ようやくマイチケ化して来ました。
いつもありがとうございます
お陰様で両方とも買わずに済みました(笑)

CA1RFQVM.jpg CAXU2I98.jpg

で、気になった事が一つ。
これ、コーデ点が2ndライブの時の物なんですよね・・・。
シルバーの☆0の状態で820点。
今、ゲーム機から出てくるプリパラレアは☆0の状態で840点あります。
オールブランドDXの頃は、玩具のプロモPRと筐体PRの強さがきちんと揃ってたんですけど、
いつしか発売スケジュールがだんだんズレてきて、
玩具のプロモがなんか筐体排出アイテムの劣化版みたいになっちゃってるのは悲しい・・・。

筐体から出てくるPRと、同時期に売るプロモのPRの点数は揃えて頂きたいです
でないと、せっかく手に入れてもあんまり嬉しくないので・・・。
2015/02/25

『斬撃のREGINLEIV』ストーリーモードをようやくクリア!!

昨日やっと最終ステージの63をクリアしました!!
ラスボスとその前のステージの敵が異様に固くて倒すのにやたら時間かかりましたが、
なんとか根性でクリア(笑)
これでインフェルノまでの全難易度で遊べる様になりました。

CAZ2VKGW.jpg

こんな面白いゲームが二千円以下で遊べるとか最高でした♪
Wiiディスクソフト(ダウンロード版)万歳(笑)
来週発売の「パンドラの塔(ダウンロード版)」も楽しみです。
2015/02/24

「プリパラ」ねんどろいどこ~で 真中らぁら6月発売&グミ3のシクレトップス排出♪


なんか、プリパラのねんどろいどにまでプロモトモチケがつくそうで・・・。
らぁらリカちゃんは買いませんでしたが、こっちはどれか買おうかな?と前向きに検討中です。
これも一人で全部買ってたらお金がいくらあっても足りないからな~
できるだけお友達と相談して、被らないように買ってプロモ貸し借りしたい所です。

あと、お友達のママから「やっと当たったー!!(><)」と連絡が来ました。
グミのシークレット、37番のシックマーチングスタージャケット。

CAHS73ZQ.jpg

お疲れ様でした~
また今度、何かと交換で貸して下さいね~(笑)
2015/02/22

「プリパラ」ノクターンスカイのDとかRで高得点が出るのか?やってみました!!


お昼休みはキモオタウォッチング♪あっちこっちそっちこっちいいとも~♪

・・・という訳で、先週に引き続き「またキモオタ集団居るかな?(笑)」と思って
土曜日の昼ごろ、地元のヨーカドーに見に行って来ましたが、さすがにいませんでしたね(苦笑)
普通に女子小学生が6~7人ほどアイカツ!プリパラに並んで遊んでました。
先週、けちょんけちょんに叩いたからなぁ~。
さすがに懲りたか?(笑)

岡山にはイトーヨーカドー1軒しかないんだから、
休日の真っ昼間からキモオタパラダイスにするのは頼むからやめてくれ!!

ところで、下は先週の火曜日にノクターンスカイRでスコアアタックした時の画像です。
このコーデでガチでやって何点くらい行くのか?
ひとまず実験でやってみましたが、これでもランキング1位は十分狙えます。
(使ってる人少ないけど・・・)

CACP2SHC.jpg

問題は課題曲の「CHANGE! MY WORLD」がほかの曲よりリズムゲームが難しめなので、
全部「めちゃ×3いいね」にするのが極めて困難な所でしょう
慣れてないせいもあって、スコアがどうにも安定しません。
(調子いい時は上の写真の点数くらい行きますが、ひどい時はこっから400点くらい落ちたりします)

なので、私は結局、使い慣れているウィッシュリボンSに戻しましたが、
ノクターンスカイのRやDでも頑張れば高得点は出ますので、腕に自信のある方はぜひお試しあれ。
(私もこのコーデでまたいい点数出たら写メアップしたいと思います
2015/02/22

【悲報】マジンボーンのプラモデルがヨーカドーでも全品5割引にっっ!!

以前、エディオンで半値で投売りしてる写真は載せましたが・・・。
今度はイトーヨーカドーさんもギブアップ(苦笑)
全品に「レジにて5割引」の札がつき、ワゴンで投売りされてます。

CAEBLDD2.jpg

この惨状なのに、アベンジャーズと違って未だに稼動終了の話が聞こえてこないのはちょっと・・・。
まだ続けるつもりなら、全然需要のないこの半額プラモ、
全部買い取りに来て下さいよダーハラさん(苦笑)
2015/02/20

『斬撃のREGINLEIV』が面白すぎてひたすらやりまくってます!!

以前から神ゲー神ゲー言われてたから、そこそこ期待しながら遊び始めましたが・・・。
いや、これマジで神ゲーですわ・・・
(実際、北欧神話の神様がワラワラ出てくるゲームですが・笑)
面白すぎる!!
CERO D(17歳以上対象)なんで、高校生以下の子供さんには勧められないけどね(苦笑)

余暇時間ほぼノンストップで費やして遊び続け、ステージ36まで来ました
ここまでハマったゲームは何年ぶりだろう、みたいな勢い(笑)
(ナグルファルとかいう巨大戦艦を弓矢の攻撃で沈めるのが半端なく大変だった・・・)

CAKQJ2TG.jpg

めちゃくちゃ面白いんで、ぜひWii Uでも続編作って欲しいが・・・。
5年前の発売当時、あんまり売れなかったから厳しいのかな?
今回のダウンロード版がバカ売れして大反響なら、任天堂さんも考え直してくれるかも知れないけど・・・。
ていうかこれ、凄まじい完成度なのに国内でしか発売してないのも、いかにも勿体無い。
ちゃんとローカライズして北米とか欧州に持っていけば、結構売れたと思うんですけど。
操作感覚もあっちの皆さんが大好きなFPSっぽいし(笑)

Wiiリモコンを極限まで使い切った、実戦さながらの操作感覚に脱帽ですわ。
没入感半端ないね、これ。

しかし、このソフトの「社長が訊く」を読んでたら、開発スタッフの本間さんという方が
あまりにスギちゃんにそっくりで、思わず笑っちゃいましたけど(笑)
ワイルドなのかなぁ?あの人。

社長が訊く『斬撃のREGINLEIV』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rznj/vol1/index.html
2015/02/18

Wii U『斬撃のREGINLEIV』ダウンロード版が本日配信スタート!!

待ってました!!
今日から一週間以内に購入すると30%OFFの1890円で買えます
さっそくニンテンドープリペイドカードを2000円分買ってこよう・・・


先月、うちのWii Uに増設した500GBのハードディスクが大活躍です♪

2015/02/17

「データカードダス アイカツ!」最近の岡山のオーディション大会について

先週末の岡山県内のアイカツ!オーディション大会のトーナメント表です。
上は藤崎のギミックセガのトーナメント表で撮影者はゆきりん、
下はセガワールド倉敷のトーナメント表で、行くのだるいんでお友達に撮影して来てもらいました。
フルネーム書いてる子が多いんで、名字にはこちらで適当にモザイク入れときましたが、
「実名がバレたら即殺される」といった忍者みたいな鉄の掟でもあるのか、
極度に本名の記入を嫌がる、どっかのDQN親子(おかっぱ頭の母親とギョロ目ツインテールの娘)にも
是非見習ってほしい所です。

「ゆずか」って人がいますが、この人はアイカツ!のネット界隈で有名な男性の方ですが、
もともと神奈川県にいたのが、今、出張で岡山で働いているらしいです。
で、ゆきりんから「コイツのあだ名つけろ」って言われてるんですけど、
この人、アイカツ!のユリカのコスプレとかするんで、ひとまず「女装屋」でいいんじゃないでしょうか?
他の候補としては「オカマバーのママ」など・・・(笑)

こちらは年齢制限フリーのオーディション大会で、参加者は12名でした。

B9zdwIrCEAAyzjs.jpg

次にセガワールド倉敷。
こちらは中学生以下の全国No.1アイドル決定戦です。
行ったお友達に解説してもらいましたが、参加希望者は17名で抽選になったそうです。
(1名抽選漏れ)
どーでもいいけど、アイカツ!の大会にゲッテンカのトーナメント表を使うんじゃないよ・・・。
ついでにフォーゼの顔とかも貼るな(爆)

セガワ

どちらの店も、目立ったDQN親子の参加はほとんどなくなりましたが、
それでも倉敷の大会なんかは定員オーバーになるほど盛況なので、
あのDQN親子は、連れのキモオタ連中以外からは、ほぼガン無視されてるって事ですよね・・・。
気の毒に・・・(苦笑)

岡山の大会で未だにこのゲーム必死にやってんのは、
隣の県から遠征してくる親子と女装屋くらいかも知れん・・・。
聞いた話だとチャーム揃えてガチコーデの人もそんなにいないらしいし。
アピール外したり大きなミスしない限りは、必死組がだいたい優勝するそうな。
(その割に、ゆきりんが優勝したって話もほとんど聞かないけど。どんだけ弱いんだよアイツは・笑)
2015/02/17

バレンタインデーのその後いろいろ♪

微妙に日にち過ぎちゃいましたが、またまたお友達からチョコレート頂きました♪
どうもありがとうございます
ピカチュウ・・・久しぶりにまじまじと見た気がする。
最近はどこ行っても、見かけるのは赤と白のツートンカラーの化け猫ばっかなんだもん!!(爆)

CAQHHLMM.jpg

んでもって、昨日、バレンタインデーに生チョコトリュフくれたお友達のママの為に、
高島屋にお返しのマカロンを買いに行って来ました!!
(生チョコトリュフ、めっちゃ美味しかった・・・

高島屋のデパ地下の、いつも行ってたマカロン屋がなくなってて、
「もしや!?」と思い、イオンモールの方に行ってみると、そっちに移動してました(苦笑)
てなわけで、こちら。
イオンモール岡山内の、高島屋フードメゾンで購入した「ハートマカロン」です。

CASEU05G.jpg

今日、発送しておきましたので、お早めに娘さんとお召し上がり下さいね~
気に入ってもらえるといいな~。
2015/02/16

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その33)

大変お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません
皆さんからのご意見コーナーです。

ちひろさんからのご意見
********************
3回プリパラやったのですが、PRがでないー!
Rが出たからいいのですが、ノクターンスカイコーデが出ない。
********************

さすがに3回くらいじゃ出ないかも・・・
もうちょっとがんばってみて下さい。

いちごさんからのご意見
********************
私もレオナのPR出ました。
********************

おめでとーございます!

プリパラ好き女 くるみさんからのご意見
********************
初めまして!くるみデス?
さおりんさんのトモチケ欲しいんですけど、、、
トレード出来ますか~?
返信おねがいします!
********************

差し支えなければ、メールアドレスを記入して、非公開コメントにてご連絡下さい。
(ただし、責任持って交換できる大人の方、限定です。)

なつさんからのご意見
********************
初めまして!いつも、ブログを読んでおります!

私は、学生の身でお小遣いと、お母さん等からたまに貰うお金だけでやってるので、
レア以上が出やすいのはとても助かりますね♪
これからもタカトミさんにはこの排出率のまま、やって欲しいです!

では、これからもブログ頑張って下さいー!
********************

私もそう思います。

ミントさんからのご意見
********************
こんにちは~♪
私も2月ライブプレイしました。
レアの排出率すごく高いですね(笑)
私は月に4回から6回くらいしか遊べないので、かなり嬉しいです。
多分、今この排出なのでプレイしている人も多いと思うし、
回数も多くやっている人が多いと自分は思うので、この排出のままで良いと思います☆
このブログで、以前「ダブリが多い!」という意見も出ていらっしゃいましたけど、
こんなにレアがザクザク出てくるならダブっても私は許せちゃいます(笑)
さおりんさんは、どうですか?やっぱり、「このレオナの靴ダブってんだけど!」ってなりますか?

長文すみませんでした。ミントでした♪
********************

ダブっても同じマネージャーの人と交換できる様になったので、
前ほど腹は立ちませんね(笑)

ファルルLOVEさんからのご意見
********************
えぇぇ…。
イトーヨーカドー限定ですか…(泣)
私、長崎に住んでるので無理です(苦笑)
ちゃんと、全国にあるイオンとかでやってほしいです…(笑)←個人的な意見です。
あっ!そういえばプリパスをかったんですが今のところ電池を3かい変えて
プリパス限定のPRは、1つもでていません(苦笑)予想通りで、笑ってしまいました。
追加SDは、アウトなのでかっていませんがね(笑)
追加SDのコーデは、すごい可愛いって思いますが…。
あと、トップランクの『マジアイドル』でしたかね…。ネーミングが…(笑)
長文失礼しました!!
********************

イオンはイオンで逆に都心にはなかったりするんですよ。
それなりに郊外に行かないと・・・。
なので、普通にどこの店でも3倍でよかったんじゃないの?という気も。
プリパス限定コーデはめちゃめちゃ出にくいらしいです。
私はあとちょっとでマジアイドルになります。
トップの一番上のランクは「パーフェクトアイドル」ですね。

カノさんからのご意見
********************
さおりんさん、いつもブログを見てます
カノです わたしはまだ2月ライブをやってないので早くしたいです
サイリウムチェンジではどうしたら高特点が出ますか?教えてください。
お願いします。
********************

友達やお母さんに手伝ってもらって、
左右のボタンを2人がかりで連打してみたらどうでしょうか?(笑)

ゴン太さんからのご意見
********************
どうもこんばんは。
スターランクアップ3倍、今回はヨーカドー限定ですか…。
そのうちに他の筐体でもやってほしいですよ~。
こちらもドロシーのプリパラレアが揃ったので、
ランクアップしてパラプラに挑戦するつもりでいます。
パラプラの方はシオンさんのコーデを使うかも…。
あと日曜のワンフェスで、グッスマさんから1/7のらぁらちゃんが発表されましたね。
プリパラのねんどろいども続々出るそうですし、コスモさんも出してほしいですね。
********************

ゴン太さんの住んでいる所から福山のヨーカドーは遠そうですね・・・。
無理して行っても交通費で足が出てしまうと思いますし。
普通に全部の設置店でやってくれないと困りますよね。

とこたんさんからのご意見
********************
こんにちは!PRのコンプおめでとうございます!
そして以前私のコメントを採用して下さりありがとうございますm(_ _)m
マネージャー制度により、衣装のコンプがしやすくなりましたね。

ところで、私はとあるブログでプリパラについての記事を書いています。
そこで同マネさんと衣装の交換をすることになりました。
相手の方からどういう交換方法にするか聞かれたので、こちらのブログの記事にあった方法
(サブキャラを作って~という方法です)にすると言ったら、現物をコピーしたものをお互いに送り、
スターランクを上げた後、コピーを破棄するという提案をされました。
こっちの方がお金がかからないから、みんなそうしていると。
********************

当事者同士で話し合って、お互いが納得できる方法でやればいいんじゃないですか?
とこたんさんは相手の方のやり方に疑問がある様ですから、
それでしたら、やめた方がいいと思います。

私が気になったのは「コピーを破棄する」というくだりです。
例えばメインで使ってるマイチケのコピーを送って、口約束で「破棄してくれ」と言ったところで、
実際にはコピーが破棄されずに相手に何かに悪用されるかも知れません。
そういったトラブルは自己責任であり、自分の身は自分で守って下さいとしか・・・。
2015/02/15

「オトカドール」遂に現物カードを見せて頂きました!!(>▽<)b

今日、しばらくご無沙汰してたお友達親子に久しぶりに会って来たんですが、
ちょっと前にどこぞの会場の次世代ワールドホビーフェアに行かれたそうで、
「オトカドール、やってきましたよ~」という台詞と共に、これを見せてくれました。
ジャーン!!

CAZD8667.jpg CA22O421.jpg

CA6SZ5TQ.jpg CA04GKHN.jpg

やっと実物オトカ見れましたニョラ!!
もう興奮でテンション上がりまくり!!(笑)

お友達の娘さん、「すごい可愛かった~!!」とすっかり気に入った様子で、
なんと、会場で4回も並び直して遊んで来てました(爆)
思わず「心の友よ~!!とドラえもんのジャイアンばりに嬉し涙を流しながら
その子に抱きつきたい心境でした(笑)

うちのお弟子ちゃんは「マイキャラ作れないから、オトカドールはしないと思う・・・」といつも冷めた口調で(泣)
周りにオレカバトルやってる女子もあんまりいないし、
多分、コマンド書き換えたり、アイテム揃えたりしていくオレカシリーズ特有の面白さが、
今までアイドル育成リズムゲーしかやったことのない子には、なかなか伝わらないんじゃないかと。

私が「オトカドールいいよねー!!早くやりたいよねー!!」と熱く語ろうとしても、
なかなか身近にその想いを受け止めてくれる人がいなかったので(笑)、
今日、次世代WHF会場で実際に遊んで来て、すっかり気に入った様子のお友達と話せた事は、
正直、すごく嬉しかったです。

あとはとにかくコナミさんに言いたい・・・応援しますから早いとこ情報ギブミー!!
2015/02/13

「プリパラ」同マネママさんから、またまた素敵なプレゼントが到着♪

同一マネージャー友達の別のママさんから、またまた素敵なプレゼントを頂きました♪
「手作りの焼きチョコです」との事で・・・実はこっそり1つだけつまみ食いしてみましたが、
サクサクしてとっても美味しかったです

CA8VBV4N.jpg

なんかね、一昨日の記事のママさんから頂いた生チョコトリュフの記事を見て、
別のママさんから、

「えっ!?さおりんさんにあげるチョコって、
デパ地下で売ってる系の、それなりにお高いやつじゃないといけないの?」

とか、ちょっと勘違いされて引かれてるんですよ~(爆)
ノーノー!!全然そんな事ないですから!!
手間のかかってる手作りチョコとか、値段に関係なくめっちゃ嬉しいですから!!

皆さんからデパ地下の高価なチョコを頂いてしまうと、
お返しに同等のお値段の品を買う私の出費もえらい事になってしまいます・・・(汗)
千円以上のとか渡されても、正座して超恐縮しながら食べる感じになってしまいますので(爆)、
ホント、買うにしても数百円のとか手作りのとかで十分ですよ~
そこまでセレブな生活してませんから、私(笑)
ていうか、あんま高価なチョコの写真ばっか、これ見よがしにアップしてると、
ダレノガレ明美に張り倒されるわ!!

ま、ごくごく親しいお友達にだけ、
「ゴディバの3千円くらいのチョコちょーだい!!」
とか、ふざけてこっちから催促したりとかは毎年してますけど(爆)
向こうも冗談だと分かってるから、そんな高いのくれた事は一度もないな~。
帝国ホテルとか、ホテルオークラの3千円のやつでもいいんだけど(笑)
2015/02/12

「プリパラ」プリチケボックスを投げ売りで確保&フェブリVol.27を購入!!

「トイザらスでプリチケボックスが投売り中!」と聞いて買って来ました!!
定価1500円(税抜)のが、なんと498円(税抜)!!
あまりに売れないのか、定価の3分の1の値段で絶賛投売り中でしたので緊急確保です(笑)
プリチケファイル(キャンディアラモード、ホリックトリック)も598円(税抜)と安かったけど、
プリチケボックスの値引きが抜きん出ていたので、欲しい方は要チェックです。
いつ買うか!?今でしょ!!(>▽<)b

CAKBBETX.jpg CADPHXZV.jpg

それと、シンソフィアの公式ツイッターで紹介されていた雑誌「フェブリVol.27」も購入。
他ではなかなか読めない、シンソフィアの開発スタッフの座談会記事などが読めます。
(主にCGモデルやモーションキャプチャーの話題が多いですが・笑)
興味のある人はチェックしてみると良いでしょう。


2015/02/12

「プリパラ」グミVol.3のSRのダブりを譲っていただきました♪

プリティーリズム時代からのお友達のママに譲って頂きました。
大量買いしたけど、シクレの黒ジャケットだけどうしても出ず、下の3枚が2セット出たと・・・

で、「1セット、さおりんさんにあげる」と(笑)

CARQQ66V.jpg

ありがとうございます~
後でお礼の品を送らせて頂きますので、しばしお待ち下さいね~。
2015/02/11

「プリパラ」同マネージャー友達のママさんから、素敵な頂き物が到着♪

同一マネージャー友達のママさんから送って頂いた、2月ライブのプリパラレアが届きました。
「ノクターンスカイアイドルシャツD」
これで今月のプリパラレアが全て揃いました!!
テンションマーックス!!
もちろん、これが届く前に自分でも出せないか千円ちょいほどやってみましたが、
出るのはレオナのスカートや靴のだぶりばかりで、交換しないと揃えるのは無理でした(苦笑)

それと、一緒にバレンタインチョコも頂きました♪
ローゼンハイムの生チョコトリュフ8個入りです。
おいしそ~、じゅるっ(あ、ヨダレが・笑)
14日になったら頂きたいと思います。
ありがとうございま~す☆

CAVHBAQP.jpg CAM1TUIK.jpg

ヒューン!!ドドドン!!バンバンバン!!クマクマクマ~!!
・・・でプリント完了!!
最初からプリズムの☆1まで上げといてくれたお陰で、スターランクアップの手間が省けました。
非常にありがたいです。

CA56SIHN.jpg CAF27E1D.jpg

ついでに、こないだチェンジした髪型「ハピなるボブ」がどうしても似合わなかったので
100円追加投入してめが兄を呼び出し、ヘアスタイルをツインテールに戻しました。
まだランクがカリスマアイドルで止まってるので、コツコツ上げていきたいと思います
2015/02/11

タカラトミー15年3月期決算、男児向け玩具が「妖怪ウォッチ」の影響で大苦戦!!

タカラトミーさんの15年3月期の決算短信が昨日出ました。

平成27年3月期 第3四半期決算短信
http://www.takaratomy.co.jp/release/pdf/i150210_01.pdf
業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.takaratomy.co.jp/release/pdf/i150210_02.pdf

 国内市場におきましてはアミューズメントマシン「プリパラ」(事業展開半年で会員登録数が100万人を突破)およ
び「アナと雪の女王」(全世界歴代興行収入 アニメーション映画歴代No.1)関連商品などの女児向け商品や、トレ
ーディングカード「WIXOSS」(深夜アニメとの連動により人気を博し会社想定を上回る販売実績)などのハイターゲ
ット向け商品が人気を博しており、競争環境の変化に対応したヒット商品を創出することができました。さらに、
海外向け輸出の「トランスフォーマー」(2014年夏に公開された映画が世界的にヒット)関連商品が順調な販売とな
るとともに、消費税の増税など消費環境が厳しい中において「トミカ」や「プラレール」など定番商品も堅調に推
移いたしました。一方、小学生男児向け玩具の競争環境が大きく変化した影響により、トレーディングカードゲー
ム「デュエル・マスターズ」などの販売が減少しました。売上高は81,142百万円(前年同期比6.3%減)となりました
が、主な要因は、前述のとおりトイズユニオン㈱および㈱タツノコプロの株式譲渡に伴う影響額6,478百万円による
ものです。利益面では、仕入原価の上昇に伴う売上総利益の減少に加え、広告宣伝費および研究開発費を戦略的に増加させており、営業利益6,095百万円(同26.1%減)となりました。


女児向けの「プリパラ」や、「アナと雪の女王」関連グッズなどは好調に売れたものの、
男児向けトレカの「デュエル・マスターズ」等の売り上げが、
社会現象になっているバンダイの「妖怪メダル」の煽りを受けて激減している模様です。
・・・まあ、これは仕方ないでしょうね。
タカラトミーの「ベイブレード」が社会現象になっていた時も、
バンダイは同様にダメージを受けていたはずだし・・・。

売上低迷中の「ブキガミ」に関しては、ポケモンかトランスフォーマー辺りのキャラクターをくっつけて、
早急に新しいソフトと差し替えてテコ入れしないと、このままではまずいでしょう。
私はマーベラスが作っている「ポケモントレッタ」に関しては、ゲーム性が乏しく低年齢層しか楽しめない為、
もう一本、小学校高学年辺りに向けて、プリチケを使った戦略性の高いポケモンのキッズゲームを併売しても
全く問題ないと思っています。

正直な所、タカラトミーで「妖怪ウォッチ」に今すぐ対抗できそうな版権物コンテンツが
現状、ポケモンくらいしか見当たらない為、男児向けに新たに出すなら、
これとプリチケ筐体を組み合わせるしか残された道はなさそうな気もします・・・。
プリパラを作っているシンソフィアみたいに、ちゃんとした一流どころのデベロッパーを探して
開発を委託できれば何とかなるんじゃないか?と思いますが・・・。
それで言うと、個人的には株ポケの石原さんとも仕事をこなしていて、
「ドラゴンクエスト5・6・7」のプログラマーとしてあまりにも有名な、
山名学さんの率いるジニアス・ソノリティ株式会社であるとか、
「ピカチュウげんきでちゅう」や「スーパーポケモンスクランブル」などを手がけている、
有限会社アンブレラなんかに頼めれば一番いいんでしょうけど・・・。

男児向け玩具の不振以外にも、今季は米国の連結子会社の裁判の和解費用と、
国内の子会社の不正会計の影響で、14億もの特損が出てるのがかなり痛いと思います。
2015/02/09

「プリパラ」イトーヨーカドー限定企画!スターランク3倍アップキャンペーン!

大好評の「スターランク3ばいアップキャンペーン!」の第2回ですが、
なぜか今回はイトーヨーカドー限定になってしまいました
ヨーカドー、えらいタカラトミーさんに優遇されてまんな~。
ちょっと前にも「プリパラだいすきクラブ」だのやってたような・・・。

イトーヨーカドー限定企画!スターランク3ばいアップキャンペーン!
http://pripara.jp/event/detail?seq=63

ヨーカドーのない四国、九州、沖縄の皆さんはどうすればいいんだろう・・・
とりあえず、うちの近所には幸いヨーカドーあるので来週行ってきます
レオナとドロシーのプリパラレアのスターランク上げないといけないし、
先月のみれぃとコスモのもまだ微妙に靴だけスターランクMAXになってなかったわ・・・

2月ライブのプリパラレアもあらかた揃ったし、3倍キャンペーンまでプレイはなるべく控えておこう・・・。

あと、関係ないけど、私の好きな曲の動画が公式にアップされてたので、貼っておきます

2015/02/08

「プリパラ」投資金額2900円、レオナのプリパラレア揃いました!!

その後、600円やったらプリパラレア2枚出ました(笑)
最初に出たのがこれ!!

CARUOFWQ.jpg

レオナのプリパラレアが自力排出で揃った~!!
テンションリラックス~!!
あとないのはドロシーのトップスだけ。
これの後にもう一枚プリパラレアが出たけど、ドロシーの靴のだぶりでした。
残念・・・
あとは同マネのお友達がトップス送ってくれるのを待とう・・・。

2月ライブになってトータル2900円遊んで、プリパラレア6枚5種類出たので、
かなり良い排出だと思います
2015/02/08

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その32)

ひかるさんからのご意見
********************
初コメントです!始めまして

昨日、驚きの事実を知りました。。。

女児の間で、人のトモチケを交換することが最近増えてきているそうです…

自分のトモチケが、全然知らない人のもとへ渡っていく…
気にしない人は気にしないかも知れませんが、私はちょっと心配です…(><))
人から人へ、今は全然知らない遠くで知らない人が使っているかもと思うと。。。。

これからは、小さい子と交換するときは、他の人にはあげたりしないで、
自分個人で使っていて欲しいと話してから渡そうと思います…w

PS・是非、意見紹介に乗せてください!知らないで交換しちゃう人もいると思うので…
********************


人にあげたトモチケは、自分の見てない所でどんな使われ方しても文句言えないので、
トモチケ交換所みたいな、相手の顔が見えない場所で間接的に交換する場合は特に注意が必要です。
顔写真が入ってるトモチケなんかは、本当に仲良しの友達にしかあげない方がいいと思います。
私も基本的に仲のいい人達か、「いつもブログ見てます」と声をかけてくれる親子さんくらいとしか、
トモチケ交換してません。

別に通りすがりの知らない人と無闇に交換しまくって、枚数誇るようなもんでもないと思うし・・・。
お店で遊んでて、自然と仲良くなった子と交換する程度で十分じゃないでしょうか?

あーちゃんからのご意見
********************
私も娘連れて、夕方にホームで早速参戦して参りやしたあ!!
確かに今回もレア排出いいですねー>^_^<このまま続いてほしいです。
あと、今日発売のミルコレセットのピュア の方も買いました。
らあらリカちゃん、家の近辺のJoshin行ったら普通に置いてありましたよ。
同梱のリカワンピのプリチケ 持ってなかったので、娘の誕生日プレゼントにしました。
********************


いつもお世話になってる、妖怪友達のあーちゃんからのご意見です(笑)
今回のレアの出方は非常にいいですね、ほとんどストレスなく遊べています。
お友達の誰に聞いても大好評なので、3月以降もこのまま続いてくれる事を祈ります。

「らぁらリカちゃん、どこにも売ってねー!!」って前書いたら、
つい先日、ビックカメラ岡山駅前店さんが遅ればせながら入れてくれてました(笑)
もうプロモもらったから買わないですけどね・・・。
個人的には、シオンリカちゃんとか出してくれたら買うかも(爆)
碁盤の小物付きで。

あやきさんからのご意見
********************
さおりんさん、初めまして。いつも日記を読ませて頂いています。
プリパラのプレイにとても参考になります。

2月ライブ、私もプレイしました。今回は1500円使いました。
ガチャをやりつつプレイ数は7回でした。ちなみに、1月ライブは最終日にちょっとやっただけでした(笑)
私もレア度にかなり驚きました!バレンタインずきゅんのSRが全て(ヘアアクセ含む)揃い、
PRのドロシーとレオナのスカートを一枚ゲットしました。ノーマルはゼロです。

私は学生なので非常に助かります。
11月ライブはSRを揃えたいが中々揃わない、12月ライブのライブはPRのトップスが最後まででず諦めました。
今回1日…30分足らずの時間でSRが揃うとは思いませんでした。
運もあったかもしれませんが、本当に嬉しいです。
次はPRを揃えられるようにやっていきたいと思います。
********************


今くらいのレア排出率なら、学生さんのおこづかいの範囲内でも十分ついていけると思います。
1stライブの頃なんか、プリパラレア一式揃えるのに2万円以上かかったりしてましたから・・・。
収入のある大人か、子供と一緒にはまって何万円もレンコしてくれる親がいないと
まともに揃えるのは、まぁ無理でした(苦笑)

それから考えたら、めちゃくちゃレアの排出率緩くなったし、限定条件付きで交換もできる様になったので、
以前と比べたら、かなり遊びやすくなったと思います。

ありあさんからのご意見
********************
以前からブログを読ませていただいてました。
タカトミさんへ向けたご意見等もすぐにアップされてて、すごいなと思います。
これからも参考にさせていただきますね。
同じマネージャーだったので、嬉しくなってコメントしてしまいすみません。
応援しています。
********************


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ちなみに、同じマネージャーでコーデ交換してもらえる方は随時募集中です。
(最後まで責任もってやりとりできる大人の方限定ですが)
もしご希望でしたら、メールアドレス記入の上、非公開コメントにてご連絡下さいませ。

今、同マネージャーの方が6人いるので「秘密戦隊ゴレンジャー」とか言ってますが、
これが10人になったら「恐竜戦隊ジュウレンジャー」になるので・・・(笑)ガブリンチョ!!
2015/02/07

「データカードダス プリキュアプリンセスパーティー」なんか荒くなってねぇ!?(竹山風)

僅か8ヶ月でスピード終了の「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 魂ロワイヤル」
どうもこれをプリキュアと入れ替える算段の様です(爆)

「永らく楽しんでねーよ!!一年持ってねーよ!!」
(ハリセンボン 近藤春菜風)

無題89234729

で、動画見たんですけど、モデリングの質も悪いし、どことなく安っぽく見える・・・。
「2015年春登場の最新機種です!!」
とか言われても、正直、こんなクオリティーのゲームなら3年前から動いていてもおかしくない様な。
全編に漂う手抜き臭がなんかすごい・・・。



アイカツ!と同じ筐体(データカードダスNEO)に入れたまでは良かったけど、
正直、そこまで内容が付いて行ってない様な気がする・・・。

やっぱ、これスルーしてオトカドールに行った方がよさそう・・・。
ハッピーセットも、今のところ興味ないので買っていません(苦笑)

公式ツイッターのフォロワー数もやたら少ない(たった300人)のが妙に気になる・・・。


2015/02/06

「プリパラ」投資金額2300円、プリパラレアコンプ確定しました!!

今日はこの曲でひたすら遊んでました。
今度、これでスコアアタックしてやろうと思ってるので、練習も兼ねて(笑)

CAR8661Q.jpg

今日出たプリパラレアです。
1000円やって、ドロシーのスカート、レオナのトップスが出ました
PRを狙いつつ、先月のウィッシュリボンMのスターランクアップをコツコツとやってました

CACI0JK6.jpg CABMNB3B.jpg

残りはレオナの靴とドロシーのトップスなんですが、既に同マネのお友達のママから
「うち、もう全部揃ってますよ~」と連絡がありまして、提供して頂ける事になりました。
やっぱり5人で交換すると早い・・・!!
昨日と今日で、まだ2300円しか使ってないんですけど、これで2月のプリパラレアもコンプです
一人でやってると、ダブりばっかで最後の1~2枚を出すのがキツいんですが、
こういう時にコーデ交換できるお友達がいると、メッチャ助かります!!
ホントーにありがとうございますっっ!!

昨日、「レアの排出率、今のままにしといてー!!(><)」とブログに書いたら、
今朝、タカラトミーさんが見に来てくれてたので、うまく伝わってるといいんだけど・・・(笑)
一見、レアばらまき過ぎに見えるかも知れないけど、ダブりの多さや交換制限などを考慮すると、
今くらいの排出バランスが一番遊びやすいので・・・。

皆さんからのご意見もいろいろ届いているので、近いうちにまた載せたいと思います
2015/02/05

「ガールズモード」「プリパラ」でおなじみの株式会社シンソフィアが公式twitter開設!!

公式サイトも(更新止まって)ほぼ死んでるのに、
なぜか本日、急に公式ツイッターアカウントが出現しました


ニンテンドー3DSソフト「わがままファッションガールズモード」シリーズや、
タカラトミーアーツの「プリティーリズム」シリーズ、「プリパラ」などを開発している、
株式会社シンソフィアの公式ツイッターアカウントです。
(今でこそ「女の子向けゲームのシンソフィア」というイメージですが、
昔は厳つい男衆がプロレスゲームを連発するだけの凄い会社でした・笑)

デベロッパーならではの、レアな開発スタッフ直筆のイラストなども見られるので、
今後もチェックするちゃんこー!!
2015/02/05

「プリパラ」今日から2015年3rdライブ2月がはじまりました!!

今日から3rdライブ2月がはじまりました。
ソフトウェアのバージョンはVer.1.21.01.00で、レアの出やすさは先月末から変わってません。
下手したらノーマルコーデを全部揃える方が難しいくらい、レア以上が出まくります。

これなら、同マネージャー友達が見つからなくて交換できない人からもクレーム来ないだろうし、
毎月アイテム追加でも、万単位のお金を使わずになんとか付いて行けるし、
少ない小遣いでやってる小学生の子も、それなりの頻度でレア引いて楽しく遊べるだろうと思いますので、
できるだけこの排出率のまま、今後もいじらずに続けて下さい
・・・と、ここでタカラトミーアーツさんにお願いしておこう。

一部には「レア、ばらまき過ぎじゃない?」という方もいらっしゃるかも知れませんが、
プリパラレアを揃えた後のスターランクアップにもお金が掛かる事を考えると、
今くらいの緩いレア排出が妥当かと私は思いますグロっっ!!

CAIKP0W0.jpg

今日入手した2月のプリパラレアです。
1300円やって、レオナのスカートとドロシーの靴
他にRとSRも3枚ずつ出ました。
「チェンジ マイ ワールド」の3ボタン曲が追加されたので、
1月のみれぃのPRや、今月のドロシーとレオナのPRでもスコアアタックできると思います。
私も全部揃ったら試してみるつもりグロよ~。

CATISK7L.jpg CA2QAIIU.jpg

パラダイスドレスプライズもやりましたが・・・。
以前もらったはずの靴とかティアラをまた配ってる
ドレスだけでいいのに、また三回戦までやらされるし・・・。
もーええっちゅうねん!!(松本人志調)

でも、同じパラダイスティアラなのに、今回もらえるやつはレベル30に上がってました。
(ちなみに、以前配ってたパラダイスティアラはレベル20)
おこづかい少なくて、あんまりガチャできない小学生の子には30アクセは嬉しいと思います

CANYR8WZ.jpg

うちは同一マネージャーのお友達と5人で交換できる体制になっているので、
今月はそこまで必死にやらずに、交換に頼りながらのんびり集めるつもりです
今月のキーワード「他力本願」(笑)

あと、やっとランクがトップの「あいされアイドル」まで行ったので、
プリティーリズムのなるの髪型「ハピなるボブ」をもらって装着してみましたが・・・。
私のマイキャラには、めちゃくちゃ似合わなかったので元に戻したいグロ~
2015/02/03

劇場版アイカツ!入場者特典オリジナルプレミアムレアを譲って頂きました!!

関西のプリパラ同マネージャー友達のママさんから、
1月のプリパラレア数枚と交換で、コレを譲って頂きました
じゃーん!!

CABSKO9W.jpg

親子で映画見に行ったから、1セット余ってたそうだニャン。
おれっち、嬉しいニャン!!ありがとうニャン!!

CA7UE6V8.jpg

(何故に途中からジバニャン語になるのか・・・?)
2015/02/02

「プリパラ」Ver.1.21.00.00でレア以上のアイテムが出やすくなった模様

確認するのがすっかり遅くなったので、今更な情報ですが・・・。
タイトル画面で、左下に「Ver.1.21.00.00 15/01/27」と表示されている筐体は、
体感で、かなりレア以上のアイテムが出やすくなっているのが、こちらでも確認できました!!

「Nのハイセンス○○ばっかり出てくる~!!(><)」

という苦情が多かったので、メーカーが月末にレアの排出率を調整してくれたという事でしょう。

CA1GOOY9.jpg

とはいえ、あと三日で3rdライブ2月に切り替わってしまうし、
それ以降も今のままの出やすさかどうかまでは知りません。
1月のアイテムでどうしても欲しいものがあって、コーデを交換できる相手もいない人は、
明後日までに頑張って自力で出すしかないでしょう・・・。