2014/11/30

「データカードダス アイカツ!」スペシャルアピールの練習をして来ました!!

昨日、お弟子ちゃんと二人で、対戦プレイでスペシャルアピールの練習をして来ました
こないだのオーディション大会でうっかり1回アピールを外して負けてしまった事から、
タイミングを二人で一から見直し検証して来ましたが・・・。

結果、ほぼアピールのミスはなくなり、勝ちまくってた半年前に近いコンディションに戻って来ました。
何が原因でミスしていたのか?も良く分かり、改善する事ができました。
やっぱり4ヶ月もブランクあると、腕の鈍り方が半端なかったな~。
今回の調整でだいぶ以前の勘を取り戻す事ができました。

ところで、12月から何かオーディション大会少ないなぁ・・・と思ったら、
今年もトップアイドル決定戦の予選やるんですか。
全国的に12月からオーディション大会の開催予定が半分くらい削られてしまっているのは、これが原因でした。
トップアイドル決定戦は原則的に中学生以下しか出れないから、
これから春頃まで、大人は実質半分くらいアイカツ!のトーナメントの大会から締め出される事になります。

再開しようと思った矢先にこういう状況になってしまったので、少し参りましたね(苦笑)
ま、トップアイドル決定戦の予選が終わるまで、出られる大会もいつもより少ないし、
ぼちぼちやっていくしかないでしょう。
2014/11/29

「プリパラ」アニメの劇中でとうとうトランスフォーム!と叫んでしまった件

今日のアニメの、このくだりで大爆笑でした。

「プリパラトレーラー、トランスフォームっっ!!」

え~!!番組が違う!!
まさかのサイバトロン総司令官(?)の友情出演に視聴者唖然・・・。

CAZNQ12E.jpg

変形する時の効果音も「トランスフォーマー」と同じにして欲しかった(笑)
もう何でもありな番組になって来ましたね・・・。

CAYKY7NT.jpg

なんかこれ本当に商品化されそうで怖いな・・・
プリパラトレーラーに変形するオプティマスプライムとか、
プリパラトレーラーのトミカとか本当に発売しそうな気が。
プリズムストーンショップ限定販売とかで出そう(苦笑)



2014/11/28

「プリパラ」2014 2ndライブ 12月の内容が発表&トモチケ交換ありがとうございます♪

ブログ読者の*SAKURA*さんから送って頂いたトモチケが到着しました
どうもありがとうございま~す!!
こちらから送ったトモチケ(ホワイトスワンコーデのカエルちゃん緑アクセ)も
娘さんに喜んでいただけたそうで良かったです

本日ご連絡頂いた、ゆりんのママさんにも後日発送させて頂きますので、しばらくお待ち下さいね~♪

CAYLJWC0.jpg CAU1WJRN.jpg

そして昨日エタパンコーデで出した鬼の様なハイスコア
リズムゲームも連打もすこぶる調子がよくて、まぐれで出た点数ですが大満足です。
そろそろギンガムコーデでもスコアタしたいんですけど、
スターランク上げが未だに終わっていなくて出来ません(申し訳ない・・・)
準備完了まで、もうしばらくお待ち下さい。

で、本日のお題はコレです。

12月4日(木)より2014 2ndライブ 12月スタート!12月のゲーム内容をしょうかいするよ!
http://pripara.jp/news/detail?seq=195

2ndライブ12月の情報がようやく来ました。
新キャラは大方の予想通り「ファルル」で、
注目はレアとスーパーレアしか出ない欲深なアナタにぴったりの紅白カウントダウンライブや、
伝説級コーデのパラダイスコーデの足がもらえるアイドルグランプリなどでしょうか?
開催期間をしっかりチェックして、特に小中学生のみんなはおこづかいでどのライブを何回やるか?
今からしっかり考えておきましょう。

優勝するとマイキャラパーツ「びはく」を先行配信、か・・・。
私らの世代が「美白」と聞いてまず思い出すのは、「美白の女王」こと鈴木その子ですね。
私も美白が手に入ったら、いい加減ギャル曽根やめて、今度はその子サンにチェンジしますかね・・・(笑)

2014/11/28

「妖怪ウォッチ」妖怪ゲラポプラス ~復刻!第1章解説データファイル~ 入手!!

おととい、行きつけの玩具屋さんで入手しました
発売日は抽選漏れで買えなかったんですが、最近は数日待てばあっさり手に入る事が多いです。

じんめん犬のホロメダルはいらん・・・(爆)

CAJU92M7.jpg CAW9WNKT.jpg

ガシャポンの第一弾復刻版メダルも何度か見かけましたが、
以前のとラインナップがまるっきり同じで、ホロメダルが何個か追加されているだけなので、
友達とも相談して回すの止めました(苦笑)
ガシャポンの方は、来月中旬発売の第6弾まで一休みです。
2014/11/27

プリパラ×プリティーリズムのコラボソフトがニンテンドー3DSで発売決定!!

ミクシィから拾って来ました。
恐らくちゃおの早売りからの情報じゃないかと思います。

PriPara, Pretty Rhythm Franchises Get Crossover 3DS Game
http://www.animenewsnetwork.com/news/2014-11-26/pripara-pretty-rhythm-franchises-get-crossover-3ds-game/.81473

超スクープ 3DSソフト3月発売決定!!
プリパラ×プリティーリズムがコラボ
らぁらがプリズムショーでジャンプ!?
プリティーリズムのコーデでプリパラデビュー?

プリパラで遊べる3DSソフトの情報は次号で公開するよ。


この煽り文句を聞くと、昨年秋に発売したニンテンドー3DSソフト
「プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイデザイン」に
プリパラの曲やキャラクターを追加した様なものになりそうな感じですね。
「きらきらマイデザイン」のソフトが発売当時あまり売れなかったので、
あれを少し手直しして、もう一度発売したいというメーカーさんの思惑はすごくよく分かります(笑)
正直言ってプリパラのゲームをニンテンドー3DSに完全移植するのは性能的に無理っぽいし、
今から作ってたら完成が1年後とか2年後とかになってブームが終わってるかも知れない。
人気がある内に少ない予算&短い開発期間でしっかりしたものを発売しようと思ったら、
既に基本的なプログラムが出来てるプリティーリズムのソフトの流用が一番手っ取り早いという事でしょう。

私はプリティーリズムもプリパラもどっちも好きなので、
とりあえずどんなもんか早く動いてる画面を見てみたいですね。
プリパスはいらないけど、こっちはぜひ買いたいと思います!
2014/11/26

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その20)



エーデルローズのホモ主宰の名言久しぶりに見たわ・・・(笑)
という訳で一般人の私がお送りする、皆さんからのご意見コーナーです。

もあさんからのご意見
********************
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
いきなりですが、私と友達の意見は合わせて2つです。

・キャラクター・メイキングドラマの追加方法を変更してほしい

私は中学生なので、あまりお金を持っていません。
昔似たようなゲームをやっていて、今は親が反対してくるので、お小遣いでしか遊ばせてもらえません。
だからあまりお金をかけられないのですが、
?なかよしライブ(○○とおともだち!)?で遊ばないとキャラクターなどが増えないので、これだけはやっています。
でも、同じキャラクターの友チケは何枚もいらないし、
プリティーリズムの時はシーズン・セッションが変わると(途中追加もあったけど)
ステージだけでなくキャラクターも追加されていたので、はっきり言ってすごく面倒くさいです。
しかも、マイキャラを複数作ったので、他の限定ライブなどをやりたくても、すぐにお小遣いが無くなってしまいます。
それに、始めたばかりの人には使えないキャラクターが出てきてしまいます。
だから、月が変わるときにキャラクターやメイキングドラマなども一緒に追加されるようにしてほしいです。
プリリズの時と同じような感じです。

・デュオモードを追加してほしい
これは友達の意見(?)です。
プリリズだった頃は友達とよく2人で遊んでいたのですが、プリパラにはそういうモードがないので、
友達が?二人で遊ぶモードがほしい」と、よく言っています。私も言っています。
色違いの衣装もたくさんあるので、2人でおそろいor色違いにしたら楽しいし、
遊んだ後で出てくる衣装もおそろいor色違いにすればいいと思います。

長文ですみません。
あ、CM&ゲームデビューおめでとうございます!
今週の三連休に共演してきたいです♪
********************


言われてみると、プリパラはなかよしライブをしないと使えるキャラクターが増えませんね・・・。
プリティーリズムは時限式で勝手にどんどん使えるキャラクターが増えて行ってましたが。
その分、プリパラの方がプリティーリズムより段違いにレアは出やすくなっているので、
どちらが良かったか?と聞かれると、一概には言えない部分もあったりしますが。

他の方からも度々書かれている事ですが、二人用は言わなくても作ってくれてると思いますよ。
気長に待ちましょう。

ゆりんのママさんからのご意見
********************
さおりんさん、こんにちは☆
クリスマスコーデ可愛いですね♪
娘に散々ねだられましたが、先月プリパラをやり過ぎて娘のお小遣いも私のお小遣いもピンチになったので、
今回は我慢してもらったんですけど・・
やっぱり可愛いので決心が揺らぎます(笑)
一度ちゃおを買ってしまったら、毎月買うことになるから・・・貸してくれる友達を探してみます(°-°
以前、アニメの中でクマさんが「クリスマスコーデでライブをして、パラダイスシューズを手に入れるクマよ☆」
と言ってましたが、クリスマスコーデがないと参加できないライブとかが来月でたら、どうしよう~と心配してマス(笑)
********************


今月だけならいいけど、来月も限定のミルコレの通信販売やるみたいですからね・・・(苦笑)
ずっと買わない訳にもいかないんじゃないでしょうか?
ちゃおを買う分、少しゲームをする回数を減らすとか工夫してみて下さい。
私はおもちゃやお菓子に付いてくるプリチケなどは貸し借りで済ませて、極限まで節約してます。

匿名希望さんからのご意見
********************
こんにちは。何日か前からさおりんさんブログを拝見させて頂いている者です。
私はプリパラ始めてそこまで日は経っていませんが
このゲームのノーマルでも手を抜いていない服の可愛いさとマイキャラの可愛いさにハマっております。
(むしろPRやSRよりノーマルをよく使っていますww)

今回、少しプリパラでやって欲しいなと思ったことがあるので書きこませて頂きます。
私はマイキャラの髪形が貰えるライブを開催して欲しいなと思います。
…大人の事情でランクアップごとの既存の顔パーツは貰えないと思うので、新規で作って頂きたい…な!と思います。
ランクアップごとの顔のパーツを見たのですが、可愛い系の物が多く、
クールなマイキャラにしたいと思っているので凄く短いショートカットや、
メッシュの入ったものが個人的に欲しいなと思っています。

長々と長文失礼しました。これからもこっそりとブログ見させていただきます。
********************


お名前ないですが、北関東にお住まいの方からのご意見です。
メッシュはアイカツ!にありましたね・・・怖い人にしか見えないのでほとんど使った事ないですが(笑)
確かに今のままだと大金使える人しかパーツ増やせないので、
少ないおこづかいでやってる子でも楽しめる様に何か救済措置は必要でしょう。

服は正直プリティーリズムからの使い回しも多いですが、
今までプリティーリズムを遊んで来なかった人には新鮮に映るかも知れません。
2014/11/26

「ポケットモンスター オメガルビー」やっとこグラードンを捕獲しました!!

おとといの晩、ハイパーボールを12個投げても全部逃げられてフテ寝したんですけど(笑)

昨日、「ポケットモンスターX」から通信交換で連れてきたLv70ゲンガーで
シャドーボール喰らわしたら一撃で瀕死になり、ぐうぐう眠り出して・・・。

そのタイミングでハイパーボール投げたら一発ゲットでした
おとといの苦労は一体なんだったのか・・・。

CAECTN90.jpg

ネットで攻略法を検索してると、クリア後にもっと凄いポケモンが出てくるという話だったので、
マスターボールはグラードンやカイオーガにはくれぐれも使わずに温存しておきましょう
2014/11/25

「データカードダス アイカツ!」12月のオーディション大会が激減してる件について

年末のアイカツ!の店頭大会が全国的に少ない件について、
懇意にしてる知人の店長さんに詳しい事情を聞いてみました。

「別に大会を申請できる回数に制限がついた訳ではないです。
年末年始でお客さんが増えて少ないスタッフでゲーム大会まで対応し切れないのと、
競合機種の登場でアイカツ!そのものの人気や売上が落ちて来ている事、
また他のDCDの人気機種(妖怪ウォッチともだちウキウキペディアなど)の大会との兼ね合いもあり、
年末は一時的にアイカツ!大会の開催を減らしています。
当店では、冬休みが終わってお店の方が落ち着いたら、できるだけ以前程度の開催数に戻す予定です。」

という回答でした。

別に全部の店でこの先ずーっと減りっぱなしという訳でもなさそうなので、
ま、賞状ゲットまで焦らずのんびりやって行こうかと思います。
どうせ私は2015シリーズからはプレミアムレアを中古で安く買ってきて、
スコアタもランキングも無視でオーディション大会に出るだけという、
高田純次ばりの適当プレイでやってますしね(笑)
2014/11/25

「プリパラ」ちゃお12月号の全員サービスをフルコンプしました!!

こないだの連休にお友達と集まった時に、
ちゃおの全サプリチケを貸し借りして、全部マイチケにプリントして来ました!!
一人でちゃお3冊購入+応募用ハガキ3枚購入+コンビニ振込3回=3171円
は、いくら何でもきついからね・・・(苦笑)

CAXM04VB.jpg

らぁらセットとそふぃセットを貸してくれたお友達に感謝です♪
ありがとー!!
2014/11/24

「プリパラ」トモチケを自分流にアレンジして遊んでみよう♪

この3連休中に6人の女の子達(ほとんど小~中学生)から声をかけてもらって交換したトモチケです
どうもありがとうございます♪

CASJD6ZT.jpg

そんな中で、私の一番お気に入りのトモチケがあるのでご紹介したいと思います♪
こちら!!

CAVDNZ13.jpg

上の写真は、小学校低学年くらいの小さい女の子からもらったトモチケです。
右上にサインペンで自分の似顔絵を描いてくれてます。
めっちゃカワイイ~(笑)
こういうの見ると、気持ちが思わずほっこりします。
なごむわ~

思い返してみると、プリティーリズムの頃は
プリズムストーンをラインストーンなどでデコるのが流行っていましたが、
プリチケは紙だから、上から直接サインペンで何か描いたりするのがやりやすいんですよね・・・。
自分のプリチケにサイン入れたりする人は結構いるみたいですが、
似顔絵とかイラストを描いてる人は私も初めて見ました!!

とっても面白いし、こういった遊びをぜひ、全国的に流行らせたいので
うちのブログで大々的に取り上げようと思いました
余ったいらないトモチケを何か自分流にアレンジすれば、それだけで遊べますしね。
もらった人も何か一筆加えてあった方が嬉しいかも。

皆さんも、こんな風に何か面白いトモチケの使い方など思いついたら、ぜひ教えて下さいね~♪
2014/11/23

「データカードダス アイカツ!」久々にオーディション大会に参加して来ました♪

約4ヶ月ぶりにデータカードダス アイカツ!のオーディション大会に参加して来ました。

お弟子ちゃん3号から「実は紹介したい子がいるんだけど・・・」と言われて、
新しいお友達を1人、紹介して頂きました
今年の春ごろにオーディション大会に出まくっていた頃に某お店で私のプレイを見て存在を知り、
その後、うちのブログもチェックしてくれているという中学生の女の子でした。
(どうもありがとうございます

以前は大した事なかったそうですが、今は見違えるほど上手くなっていました(笑)
うちのお弟子ちゃんと五分五分くらいの実力だったと思います。

私は残念ながら、2回戦でアピールを1コだけ外して(△△×)負けてしまいました。
リズムゲームのパーフェクト率はかなり良く、2回目のアピールをレベル8とかまで持って行きましたが、
さすがに4ヶ月のブランクはいかんともし難く、アピールの精度が少し落ちてしまっていた様です。
その辺が今後の課題なので、これから地道に再練習して行きたいと思います。
(場数を踏めば勘が戻ってくるとは思いますが・・・。)

本日のトーナメント表です。
3番がお弟子ちゃん3号、8番が私、11番が今日紹介してもらった中学生の子です。

CA9TOPI2.jpg

今日は破れた私の分までお弟子ちゃんが20代の溢れる若さで頑張ってくれ(笑)、
不甲斐ない師匠に代わって優勝の賞状をゲットして来てくれました♪
お弟子ちゃんも同じ店の前回大会で負けていたとの事で、今回めでたくリベンジ達成です。

CAHQF90H.jpg

ところで12月の大会スケジュールが発表になりましたが、今回から店頭大会の開催数に制限がかかったのか、
悲しい事に先月までと比べて、更に半減してしまっています。
この辺はまた、知人の店長さんから後日、詳しい事情を聞いて来ようと思います。
筐体人気でもプリパラの方が行列7人待ち、アイカツ!は0~2人しかいないという状況で、
大会も少ない、中古カードの買取価格も二束三文、不具合もちょくちょく出て、
ゲームの人気そのものも飽きられてきて低下、と先行きがやや不安な状況になって来てますが、
ま、私の場合はメインで遊んでるプリパラの方に余裕がある状況なので、
アイカツ!も無理しない程度に賞状ゲット目指して遊んで行きたいと思います

今日はお弟子ちゃん&お友達と、アイカツ!以外にちゃおの全サプリチケやトモチケなども交換して来ましたが、
それについてはまた後日改めてご紹介したいと思いますので、もうしばらくお待ち下さいね~。
2014/11/23

「モンスター烈伝 オレカバトル」期間幻定モンスター、時元銃士ダルタン配信中!!

現在、期間幻定モンスターの「時元銃士ダルタン」が配信されています。
公式サイトにも告知が出てますので、ご覧ください。

期間限定!幻定モンスター出現のきざし!?
http://www.konami.jp/am/orecabattle/news/2014/gentei_01.html

初期のクリスタルドラゴンの頃はこんな親切な告知など何処にもなく、
コナミお客様相談室に電話で問い合わせても「知らぬ存ぜぬ」の一点張りでしたが・・・。
最近の公式は隠しキャラクターの情報公開にエラい寛容になりましたね(笑)

という訳で、新2章の東の海に浮かぶ「!」のついた氷山に突撃すると対戦できます。

CAWPGUF7.jpg CA6EYF1F.jpg

という訳で今回はダルタンの最終形態みたいです。
戦うだけでカード化できるので、皆さんも忘れずにゲットしておきましょう
2014/11/23

「プリパラ」なんとリカちゃんカタログにプロモプリチケが!!

昨日、一緒に遊んだお弟子ちゃん2号から教えてもらった情報です
どうもありがとー!!

現在、店頭配布中のタカラトミー「リカちゃんカタログ2014.10-2015.3」
中をめくっていくと、なんとこんな所にプリパラのプロモプリチケが!!

CACY92CK.jpg CAOHLIGS.jpg

以前配ったものと同じやつですが・・・こんな所でまたお目にかかれるとは!!
もらいそびれていた人はぜひどうぞ(笑)
こんなカタログ、普段読まないから全然気がつかなかったよ・・・。

ていうか、「らぁら リカちゃん」は人形いらないからお洋服だけ売って欲しいんですが。
単発アイテムではなく、昔のリカちゃん用プリティーリズムドレスみたいに
バリエーションももう少し増やしてほしい所です。
そして、一着一着に同じプロモプリチケ付ければ完璧でしょう
(なんかバン○イみたいな売り方だなぁ~・笑)
2014/11/22

「妖怪ウォッチ」妖怪メダル第1章~ヨウコソ!妖怪わーるどへ!~復刻版を入手!!

今日は朝からお友達と妖怪メダル1章復刻版を買いに行ってました
今回は2軒の店で合計4パック入手。

CAUQHEMU.jpg CAYW1EME.jpg

出たメダルは以下の通りです。

・モレゾー
・ヒキコウモリ(ホロ)
・サファイニャン(ホロ)
・でんぱく小僧
・ちからモチ
・かたのり小僧
・トパニャン(ホロ)
・わすれん帽

4パック買ってホロ3枚だったので引きは良かったと思います。
1章のゲラポプラスは抽選販売で外れて買えませんでしたが、
実は昨日、ゲラポプラスの妖怪増刊の方が入手できていたので、これで代用するつもりです
2014/11/22

ニンテンドー3DS「ポケットモンスター オメガルビー」を購入しました♪

今月12日の記事にも書きましたが、「ポケットモンスター オメガルビー」を昨日購入しました♪
お弟子ちゃんは通販で「ポケットモンスター アルファサファイア」を購入したので、
後日、3DSを持ち寄ってポケモンの交換をするつもりです

現在の進行状況は、キンセツジムのジムリーダーを倒して3つ目のジムバッジを手に入れた辺りです。
(この爺さんは負けてなんでこんなに嬉しそうなんだ・笑)

CAJ059FO.jpg

最初にオダマキ博士からもらえるポケモンですが、
昔のゲームボーイアドバンス版を遊んだ時と同じく、「アチャモ」を選んでみました。
アチャモだと最初のジム戦が「いわ」タイプなので難しいとよく言われますが、
一気に「ワカシャモ」まで進化させれば「かくとう」タイプが付くのでむしろ楽勝です。

ルビサファの御三家は、進化の最終形態が全員ブサイクなので、
悪い意味でどれにするか非常に悩みました(苦笑)
X・Yの時は、私も近所の子も最終形態が忍者みたいでカッコいいケロマツ一択だったし、
赤・緑だったらフシギバナ、金・銀だったらメガニウムなんかは最終形態でもまあ可愛いんですけど・・・。
最近の御三家はなんで「もうやめてくれ!」と言いたくなる様なブサイクなのが多いのか
ツイッターで杉森さんにでも直接文句言わないとダメなんですかね?(笑)

ルビサファは昔、一人でソフト2本買って超やりこんだので内容もオチも全部知ってます。
それ故に、今更早解きとかしても仕方ないので、空いた時間に昔を思い出しつつ、
ちょっとずつ進めています。

2014/11/21

「プリパラ」ちゃお12月号の全員サービスが到着しました!!

ちゃおの全サのプリチケがようやく届きました
割とすぐ応募しましたが、うちらの所は届くの遅かったな~。
皆さんの所はもう届いてますか~?

CAN6CKL1.jpg

お弟子ちゃんの所にも昨日届いたと連絡があったので、
連休中に別セットを貸し借りして揃える予定です
2014/11/21

「データカードダス アイカツ!」ひーちゃんはあいかつちゃんから嫌な思いさせられて嫌ってる

暇なのでアサヒスタイルフリー野郎(仮名)の糞アカウントを覗いていると・・・。

無題88999

いや、それ逆にこっちが聞きたいわ(笑)
具体的に何されました?
事と次第によっては公表させて頂きますよ。
だって、地元にもあの親子嫌ってる子供達やお姉さんは少なくないから。

てか私、鳥取県のひーちゃん姉妹には某所のオーディション大会で一度会った事あるんですけどね。
以前、「鳥取県の絶対王者と対決したよ」ってブログにも書いたし。
その時は連れて来てたのがお父さんだったから、お母さんとは会った事ないけど・・・。

あとこれな。

無題lll

やっべ!!なんでバレちゃってるんスか!!
世も末っスよ!!(DAIGO風)
2014/11/20

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その19)

だんだんタカラトミーさんからのアクセスが少なくなってる当ブログです(笑)
たまにアクセスあっても、検索ワードが「オレカバトル」とかで、
「ああ、オレカホビー作ってる部署の方ですか・・・」とちょっとガッカリしたりとか(苦笑)
ま、どなたか関係者の方が自宅のPCからプライベートで見て下さってるかも知れないので、
当コーナーもあまり気にせず続けていきたいと思います。

*SAKURA*さんからのご意見
********************
初めてCMでさおりんさんを見つけたとき思わず叫んじゃいました(笑)
筐体で選抜ライブやった時も、子供共々「あっ!!いた!!さおりんさん」と指差して喜んでいます(*^^*)
いつかトモチケ交換できたらして下さい(^-^)
********************


いつも応援のコメントありがとうございます。
*SAKURA*さんにはもう何年も前からブログをご覧頂いてお世話になってましたので、
今回、個人的にこちらから特別にお声がけしてトモチケの交換をさせて頂くことになりました。
今後とも「さおりんのブログ」をよろしくお願いします。

ミントさんからのご意見
********************
こんにちは~´∀`
プリパラ、ずいぶんR~PRが出やすくなりましたね!
やる回数が少なく、ダブリ知らずの私にとっては嬉しい限りです。 
ただ、PRダブった人なんかは「くそー!」ってなる気がしますね。
さすがに、アイテム数の数だけゲームをやれば全部揃うっていうのは、無理だと思いますが、
一度ダブった物はもう出ないみたいに、「一度ダブれば」というペナルティつきでダブリを減らせないか、と思いますね!
********************


一番いいのは、プリパラクラブのマイクローゼットに収納されてない物が出やすくなる事でしょうけどね。
その辺は大人の事情とか色々あって、なかなか難しいかも知れません(苦笑)

みかるげさんからのご意見
********************
はじめまして。コメントさせて頂きます。
この前プリパラであったことなんですが
プリパラに子供たちが並んでいて、
前の子がプレイ後のお買い物を飛ばさなかったため、次の子が間違えてお金を入れてしまうトラブルがありました。
ゲームに詳しくない保護者さんもどうしたらいいのか分からなくて困っていました。
お店の人を呼んでもお店側も対処法が分からず解決しないまま終わってしまったようです。
その間違って買ってしまったプリチケの行方はわかりませんが、
並んでいた子たちや回りの人も少し気まずそうにしていました。

プレイ後にお買い物しないなら飛ばせばいい話なんですが、それができない子もいるみたいなので…
お買い物って最後ではなく最初にできないんですかね…。
それか中間に持ってこれたら…やっぱりそれは無理なんでしょうか?
********************


その時の対応としては、

「間違ってお金を入れてしまった子の出したプリチケを店員が回収し、
代わりにタイトル画面に戻った所でサービスボタンを押して1回無料プレイ」

というのが正しいと思います。
でも、ゲームに疎い保護者とチビッコだかりだと、
どうして欲しいかというのがきっと上手く説明できないんでしょうね・・・。
稼動初期にゲームしたいのに写真撮影のみのモードに入っちゃう小さい子も多かったですしね。
誤操作で変な事にならない様な対策はもうちょっと必要かも知れませんね。

ゆりんのママさんからのご意見
********************
今日、選抜ライブ遊んできました!
さおりんさん発見して親子でキャーキャー?大喜びしていました?
娘はリズムゲームに夢中でバックダンサーされているさおりんさんをあまり見られなかったようですが、
私はバッチリ見られました♪
週末も、さおりんさんとのライブしてきます♪

????なかなか、プリパラのゲーム機が増えてくれませんね
(>_<)
地道にお店へのお願いをしてみます☆

それと、プリパラの3DSソフトについてですが、
来年でもいいので、出てほしいです!娘の友達もソフト発売を待ち望んでいます☆
プリパラがあるお店に行くのにかかるバス代が400円????
早く近所のスーパーにプリパラが置かれるか、
プリパラのソフトが発売されて毎日プリパラできるといいのですが(*´∇`)

エターナルのトップス、スカート、シューズはそれぞれ違う店でゲットしました。
やっぱり出やすいアイテムがあるみたいですね。
********************


せんばつライブの感想ありがとうございます。
テレビCMではちょこっとしか映らなかったので、ゲームの方で楽しんでいただければ幸いです。
やってる本人はなかなかバックダンサーの動きまで目で追えないので、ぜひお子さんと交代でどうぞ(笑)
欲を言えば、曲が強制的に「Make it!」になってしまうのがちょっと残念でしたけどね・・・。

近所にプリパラのゲーム機がなくて困ってるという相談は、未だに地方の友達からよく受けます。
なので、私もプリパスなどでなく、アーケードとほぼ同じゲームができる3DSソフトの発売を期待してます。
プリティーリズムがアーケード版に非常に忠実な移植だったので、プリパラの方も今から期待してます。

2014/11/20

【悲報】ツイッターであいかつママの居場所が晒されまくってる件

ツイッター見てたら、アイカツ!界から追い出されたあいかつママ(りおな)の居場所を
例のブラックリストに入れられたビール好きのおじさんが晒しまくってるみたい(笑)

無題oops

・・・シネマタウンの隣のハッピーターン?
何のこっちゃと思ったら、「シネマタウン岡南の隣の天満屋ハピータウン岡南店」という意味らしい。
http://www.cinema-town.jp/index.php
https://www.tenmaya-happytown.com/tenpo/syousai/2/body.html

多分、晒されたら向●のオバサンは今後ここも行きづらくなるんだろうけど、
ビール好きのおじさんを勝手にブラックリストに入れたりしてるからこういう目に遭ってるわけで、
その辺は自業自得な気もしますね・・・。
りおなのオバサンは晒されるの止めて欲しかったら、このおじさんに手をついて謝るしかないんじゃないかなぁ?
私だって知らない誰かにいきなり「あなたを交友関係のブラックリストに入れました」とか言われたら、
そりゃ確かにいい気持ちしないし(苦笑)

ともあれ、今度の三連休はここに行けばDQNの集団が見れるという事で野次馬、見物人が出るかも(笑)

ま、おバカさん同士で場末のショッピングセンターで勝手に潰し合っててくれればこちらとしては助かりますが。
私は気に食わない相手をブラックリストに入れまくる頭のおかしいオバサンとも、
気に食わない相手の容姿や所在地をツイッターで晒しまくる頭のおかしいおじさんとも、
いずれとも無関係で良かったです(笑)
2014/11/19

「プリパラ」私のマイキャラも出演しているテレビCMがYouTubeで公開!!

一部のお友達から、地上波の放送地域外だったり、BSがなかったり、録画機器がなかったりで、
2014セカンドライブ11月のテレビCMが見れないんだけど・・・と相談を受けてましたが、
今日、タカラトミーアーツさんがYouTubeにそのCMをアップしてくれたので、さっそく取り上げたいと思います。



私のマイキャラはイントロにちょろっと出てくるくらいですけどね・・・(笑)
ゲームのせんばつライブの方がじっくり見れると思いますので、そちらもよろしくお願いします。
2014/11/19

【悲報】ツイッターであいかつちゃんが鳥取一位の子から完全拒絶されてる件

暇潰しにツイッター眺めてたら、昨日とは別のお母様からもこんな反応が・・・。
しかしまぁ、ここまでストレートに言い切ってくれると、むしろ清々しさすら感じさせますね(爆)

ちなみに、このツイートされてる方とも私は何の関わりもございませんので、
苦情はご本人にツイッター上で直接お願いしますね、向●サン。

無題kirai

いや~、それにしても岡山県のあいかつ・りおな親子を嫌ってるのは
私と高屋の大会常連の子数人くらいかと思ってましたが、意外と他県でも嫌われてたりするんですね・・・。
こういう実態は私も正直あまり知りませんでした(苦笑)
今後のキッズカードゲームの交友関係を考える上で参考にさせて頂きたいと思います。
(私だって鳥取県の皆さんを敵に回したくありませんから・笑)

ついでに下のやりとり見てまた大爆笑(爆)
ブラックリストってなんやねんー!!(笑)
ジョイポリスでも高屋でも一人も友達できなくて店の片隅でずっと浮いてて、
場末のセガであきにゃんの腰巾着くらいにしか相手にしてもらえなかったのって、
この「りおな」とかいうICカード名のオバサンじゃない(爆)

無題ppppp

ホント何者!?って感じですよ(笑)
こっちから見たら、プリパラの週間ハイスコアランキング100位にすら入ってない、
存在感ゼロの陰鬱なオバサンなのに・・・。
もしかして、アラブの石油王の現地妻か何かですか?(爆)
2014/11/18

【悲報】ツイッターで岡山のあのオバサンがネタにされてる件

適当にツイッター眺めてたら拾いました(笑)
なんかまた筐体占領してた上に隣の台の椅子まで物置にしてたみたいで・・・。
ホント、一般常識とかマナーとか皆無の方ですね(苦笑)

ハナクソ

実は私も、今日の夕方このオバサンを見かけたんですけどね・・・。
青江のアミパラ岡山店で(爆)
ていうか、このオバサンの目撃情報ってほとんどアミパラに集中してるし。
ツイッターに書かれてる通り、隣のプリパラライトの椅子に自分の荷物置いてプリパラ遊んでました。
ご本人は喪服みたいな黒装束で、「ブライアン」とかいう名前のトモチケ使ってて。
隣のゲーム機で遊びたい人が来たら一体どうするつもりなんですかね?
他人の迷惑とか一度も考えた事ないんでしょうか?
相変わらずの傍若無人さに呆れて物も言えません・・・。

ま、私のブログと無関係の場所でこのオバサンがネタにされてるのを見つけた時は、
思わず笑っちゃいましたけど・・・(苦笑)
ああ、やっぱり他の人から見ても、そういう厄介系の人なんだなぁ、と思って。
何か苦情がおありでしたら、ツイッターで会話されてる、このお二方の所に直接抗議をお願いしますね。
(私はただ人様の記事を引用させて頂いてるだけですので・笑)

私はこのツイッターで会話されてる方々とは一切面識ありませんし、どこの誰かも知りません。
岡山のごく一般的なプリパラユーザー個人の感想という事でお願いします(笑)

・・・しかし、こんな風にトモチケ交換した相手に勝手に親子のマイキャラ名を晒されちゃってるのは
哀れとしか言い様がないですね(苦笑)

キャラ名

タカラトミーのゲームにまで「あいかつ」って名前入れるのはどういう神経なんだろう・・・。
追放されたアイカツ!に今でも未練たらたらに見えなくもないですが(苦笑)
あと、このオバサンって別に本名「りおな」じゃないんですよね。
ね?向●●●さん(苦笑)

アイカツ!のオーディション大会のトーナメント表に本名を書くのを狂った様に拒んでましたから、
一体どんな変な名前かと思って今まで気になってましたが・・・。
なんの事はない、実名はありふれた昔のおばあちゃんみたいな名前(平仮名2文字)でしたね(笑)
2014/11/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」無幻勇士ジャンヌが完成!!

「無幻勇士ジャンヌ」作成の為、6章に戻ってプレイして来ました!!
まずは6章☆10~12チームで出現する「無幻銃士ダルタン」のドロップアイテム、「無幻戦士の銃」を入手。
これと「ジャンヌの想い」を合体させると、「無幻の想い」が完成。

CA24KQ1W.jpg CAIP477R.jpg

「無幻の想い」+「英雄ジャンヌ」で「無幻勇士ジャンヌ」が完成。
コマンドは☆3ジャンヌから継承してくれるので、今までの育成が無駄になりません。

ついでに育ててた大魔王とインシェンロンもこんな感じ。
順調にコマンドアップが増えて行ってます。
大魔王はとにかく初期状態で大量にある「ほほえんでいる」を消さない事にはどうにもならないですね・・・。

CAAEU5TI.jpg CAIPK8H9.jpg

久し振りにオレカバトルでガッツリ遊んで来ましたが、やっぱり面白いですね・・・これ
どうりで男子小学生達がマジンボーンやヒーローバンクに流れない訳だ(笑)
オマケで「吸血竜のタマゴ」も手に入ったので、また暇があれば育成したいと思います
2014/11/17

「モンスター烈伝 オレカバトル」無幻勇士ジャンヌとバトル!!

今回の解禁で、☆4のジャンヌが登場したと聞いたので、久しぶりに少し遊んでみました

☆12のチームで適当に遊んでいると出現。

CA3AT7LI.jpg CAZH2OFL.jpg

ドロップアイテムは「ジャンヌの想い」
これと「無幻戦士の銃」を合体させると、☆4ジャンヌ進化のアイテムになるらしいんですが・・・。
手持ちの「無幻戦士の銃」を所持してたカードがどっか行ってしまったので(苦笑)、
仕方ないから6章に戻って、もう一回拾い直して来ますか・・・。
2014/11/16

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その18)

ぴのこさんからのご意見
********************
はじめまして。
アイカツ→プリパラ数ヶ月
プリパラはPR等のコンプ激ムズ過ぎです。
アイカツのように、お金をかけたからと言って揃うわけでもなく誰か《名前が違う》と交換できるわけでもない。
運なのかも知れませんが…子供のアニメゲームにしては難しいです(^_^;)
せめて子供のおもちゃにしては高価なプリパスぐらいPRをだしてあげないと、子供も飽きてしまいます。
対象年齢●才以上とありますが、かなり《プリズムランク三つ星》やり込んでもPR出ないし
全然揃わないので親の私でさえ飽きてきました(-?-)

PR等に付加価値をつけたいのはわかりますが、せめてプリパスぐらいは子供が楽しく遊べる程度にしてもらいたい。
最近娘も『どうせ揃わないから…』とあきらめてプリパスに見向きもしなくなりました。
せっかくプリパラに移行して、楽しめるかな?なんて思ってたのですが残念。
重複したカードは何の利用価値もなく増えるばかり・活躍しないトモチケも毎回必要ないのに
もれなく付属【10回に1回か必要な時だけで十分です】…カード交換ができないのであれば、
もう少しハードルを下げるかカードの共有ができるようにしていただきたかったです。
子供達も遊ぶ時にただ見せ合うだけで交換できる物もなく、
コーデ内容も上下名前が違ったりするのでどれが何だかわからないまま見せ合って
【ううん~だから?…。】で終わりです。

最近はおもちゃ売り場やゲーセンに行く回数も減って、せっかく買ったプリパラグッズもお留守番です。
何かもったいないですよね…( ̄ー ̄)
せっかくショップ&いいねランクの区別があるのだから、それをうまく利用するとかしたらいいのに…。
プリパラクラブのクローゼットも、ミルコレ等は反映されないので何も増えないから見る気にならない。
コーデアイテムもプリパスなんて全然追いついていないからコーデがわからない。
一目で一覧できなきゃ意味ないし子供は絶対探せないしみてもわからないよ。
プリチケにフルコーデの記載がない時点で名前揃えてくれないと常に一覧必要になるし
トップスが違ってボトムorシューズorアクセが同じとかそう言うのがあると全然見分けられないです。
ミルコレDXのサイリウムコーデなんてプリパスに入れてもコーデには使えない。
《他の方は出来てるのかも知れませんが私には出来ないし削除も出来ない…》
少し前までは娘の友達もクリスマスにプリパス!なんて話してたのに、
最近はやっぱりやめようかな?って会話になってたので娘もテンション急降下です。
今1番集客時なのに、残念でなりません。
プリパラもプリパスもコーデコンプさえないので、どう楽しめばいいのか?楽しみ方がわからなくなりました。
すみません。愚痴です<(_ _)>
でも、少しでも改善されて楽しめたらいいのにと願います☆彡
********************


はじめまして。
お友達にプリパラのチケットを筐体から一気に60枚くらいまとめ買いしてる方がいて、
それの排出順を見せてもらったのですが、プリパラレア4種など概ね全てのアイテムが揃っています。
プリパラも決まった排出順こそないものの、同じ筺体から連続でまとめ買いすると、
一応ほとんどのアイテムが揃うような排出パターンにはなっている様です。
筐体排出のアイテムを意地でも揃えたい方は、子供のいない平日朝か深夜にお店に行き、
ゲームをしないでプリチケだけまとめ買いされるのもいいでしょう。

プリパスについては、あまりに値段が高いので
実際に買って遊んだ友達から評判を聞いてから購入を検討しようと思っていた所、
案の定、あまり評判がよろしくないので、購入を見送りました。
(アイカツフォンスマートやアイカツフォンルックも値段の割に評判良くないし、
私は以前からこの種の玩具があまり好きではありません・苦笑)
カードの交換や共有はミルコレやプリパラグミ等で出来るので、当ブログでも何度も書いている通り、
親子や姉妹で遊ばれているご家庭はそういったものを中心に集めるのが基本です。

確かに今、人気が出てきて一番の売り込み時なのに、
筐体の設置台数はプリパラ ライトを合わせても恐らくアイカツ!の半分にも満たない、
土日は長時間並ばされて思う様に遊べない、といった具合で、
正直、商品展開が上手く行っているとは言い難いのが現状です。

萌葱さんからのご意見
********************
こんばんは!
意見ということで、こちらに書かせて頂きますね。

私は、アクセやアゲアゲアイテムだけゲットできるモードが欲しいです(笑)!
私はアクセやアゲアゲアイテムの中でも自分が欲しいレベルがなかなか出ません…低いレベルの物ばかりです。
欲しいものや高いレベルの物を出すために、毎度毎度めがにぃに貢ぐばかりで楽しくないです…(苦笑)
ボーナスいいね?で今は大分改善されましたが、それでもやっぱり楽しくないです。
しかもお小遣いの少ない子達にも優しくないです。

結論、マイチケ部分無しのアクセ・アゲアゲアイテムのみ購入できる買い物(ガチャ)モードが欲しいです。
※一回につきガチャアイテム一枚ではなく、マイチケ部分も全てガチャアイテムにして欲しいです
(ハサミで切ればいいと思うので)

あるいはアクセ・アゲアゲアイテムのみ(それなりにレベルが高いもの)が封入された
ミルコレのような物を販売して欲しいな、と思いました。

もちろんゲームの個体がランダムに出している物ですので、
欲しいと思う物が手に入らないというのはよくわかります(笑)
それを踏まえた上での意見です。

では、長々とgdgdな文章失礼致しました~!
********************


これは私のお友達からもずっと言われ続けていた事です(苦笑)

「プリントする時に、上の半券をトモチケかアクセorアゲアゲかで選ばせて欲しい」と。

トモチケは、ある程度作ると使い道なくて余り始めますからね・・・。
余ったからといって、誰もがそんなに配って回るほどのアテがある訳でもないし。
おっしゃる様に、めが兄の追加購入でガチャを回しまくるのも、
親の協力なしで少ないお小遣いで遊んでる子達には厳しいでしょう。
本物のカプセル自販機から出てくるアクセカードも、レベル低すぎて使い物になりませんし・・・。

私の個人的な意見を言わせてもらえば、
上の半券が必ずアクセかアゲアゲになって出てくる期間限定ライブでもやってみたら?という事です。
そういった形でまずメーカーさんにお客さんの反応を見てもらって、
今後どういう風に仕様を変えていけばいいか?を検討して頂きたいと思います。
2014/11/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」類似品が増えた中でも根強い人気のオレカバトル

つい先程、バンダイのともだちウキウキペディアに対する怒りのコメントが届いてました(苦笑)

「オレカバトルパクられすぎ!バンダイが訴えられる日が1日でも早く来てほしい!」

といった、アツいオレカファンの方からの”穏やかじゃない”内容のものです。

随分前にも書きましたが、コナミさんの「モンスター烈伝 オレカバトル」は、
今年に入って下記の5機種から基本となるカード印刷システム等を模倣されている状態です。

「データカードダス ワンピースキングス」(バンダイ)
「データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア」(バンダイ)
「パズドラZ テイマーバトル」(マーベラスAQL)
「ブキガミ」(タカラトミーアーツ)
「ヒーローバンクアーケード」(セガ)

私も、あちこちの会社からゲームの仕組みを真似されて、
当初あったオレカバトルの新鮮味がどんどん薄れて行って、
遊んでくれている子供たちがみんな他のゲームに流れてしまったらどうしよう、
というのを非常に危惧しておりましたが・・・。

結論から言うと、2014年11月の時点で、オレカバトルの人気はかなり持ち直している様に見えます。
私のホームの店でも休日は大体5人くらい並んでますし、
別のゲームセンターやシングルロケーションでも絶えず男の子達が数人並んでいるのを見かけます。

理由はいろいろあると思いますが、
まずライバル商品である所の「妖怪ウォッチ」の妖怪メダルが以前と比べて入手しやすくなり、
わざわざデータカードダスまで遊ぼうとする子供が減ってきた事。
今年の春頃はどこを探しても妖怪メダルが売ってなく、
中古ショップでもオークションでも定価の何倍ものプレミアム価格で売られているといった状態で、
それを買えない難民化した子供達が仕方なくデータカードダスで遊んでいたという側面がありましたが、
現在は妖怪メダルの供給が安定してきて、そこまで必死に探し回らなくても買える状態になってますので、

「一番欲しい妖怪メダルが買えるなら、データカードダスは別にしなくてもいいや」

という子供が増えて来ている様に感じられます。

次に、オレカバトルそのものが夏休みから秋にかけて、
アニメと連動した限定モンスターの配信や、コナミキッズキャラバンなどの店頭イベント、
そして初のオンラインの全国大会などの様々な取り組みで、自力である程度人気を回復する事ができた事。

最後に、後発の他社の類似機種が、

「いざ遊んでみたら、オレカほど面白くないし、キャラクターにも魅力がなかった・・・」

という点。

要するに子供目線で見て、「ヒーローバンク」や「ブキガミ」は期待はずれだったか、
あるいは興味が持てなかったという事でしょう。
結局、新しいゲームに浮気相手としての魅力を感じなかったという事です。

オレカバトルは実際に遊んでみると分かりますが、大人の私から見るとちょっと恥ずかしく感じる位の、
いわゆる「中二病」と言われるような、クドいカッコつけ要素もかなり入ってますし(苦笑)、
クリエイターが自分の趣味丸出しで、子供置いてけぼりで好き勝手に作っている面もありますが、
一方で子供受けが良さそうなダジャレやおふざけ要素もいろいろ入っていて、
その両方が上手いことバランス良く受け入れられている印象があります。

それと、いわゆるファミコン世代の我々が、
「ドラゴンクエスト」を和製ロールプレイングゲームの元祖と思って何年経っても特別扱いし続けるのと同じで、
「モンスター烈伝 オレカバトル」もカード印刷ゲームの元祖ですから、
今の子供達の目線から見ると、それと同じ様に特別な何かに見えるのかも知れません。
後から類似商品がいろいろ出てきても、「え、でも、元祖はオレカバトルだろ!?」みたいな・・・(笑)

よそから真似されるに至った時点で、既にオレカバトルには一級品のブランドイメージが付いてます。
この先、新しい筺体を投入して

「モンスター烈伝 オレカバトルⅡ」
「モンスター烈伝 オレカバトルⅢ」

・・・と遊戯王みたいに5年10年続けていけるだけのブランドというか、定番商品ができたと思いますので、
そういう意味では良かったのかな?という気がします。
「メタルギア」「パワプロ」「ウイイレ」「BEMANI」などを引き合いに出すまでもなく、
コナミさんは一度人気の出たIPはかなり長期間売り続けてくれるイメージが強いので・・・。

特にオレカバトルは、今までコナミが弱かった男子小学生などの子供層に初めてヒットしたIPなので、
ちょっとやそっと人気に陰りが出たくらいでは、メーカー側も絶対に捨てたがらないでしょうね(笑)

2014年は類似機種の乱発と、「妖怪ウォッチ」の大ブレイクで
オレカバトルにとっては最大の試練の年でしたが、
最終的には何とか存在感を維持したまま、この苦境を乗り切れそうな情勢になっています。
2015年になれば女の子向けの姉妹機「オトカドール」を投入して、
コナミのキッズカードゲームだけで子供達を独占する様な流れにも持っていけると思いますので、
来年は攻めの姿勢で頑張って頂きたいと思います。
2014/11/13

「データカードダス アイカツ!」アップルフォレストのゴールドチャームをゲット!!

今日はプリパラのスコアタを僅か200円で終了し、残りの時間はずっとアイカツ!をしてました。
クールのプレミアムレアを中古ショップで買って来て、アップルフォレストのロマンスチャレンジに挑戦!!

全ステージでロマンスアピールを決め、金のアップルフォレストチャームを無事入手致しました。

CAF04GHR.jpg CASK7QC2.jpg

とりあえず、これで必要なチャームも揃ってオーディション大会でもそこそこ戦える状態になったので、
そろそろ大会参加に向けて準備を始めたいと思います
なにぶんアイカツ!は4ヶ月もブランクがあるので、再開して即優勝できるかは何とも言えませんが(苦笑)、
ま、無理せずお弟子ちゃん達と一緒に気楽に参加してみようか・・・と思っています。

ちなみに、この日は処理落ちはありませんでしたが、通信エラーが一回ありました。
2014/11/13

バンダイナムコHDの決算で妖怪ウォッチの売上が凄すぎ&マジンボーンはなかった事扱い

先週発表されたバンダイナムコHDの決算短信で、
妖怪ウォッチ関連の玩具の売上がこの半年で225億円と、凄まじい勢いになっています。
2位のガンダムの117億円は主にガンプラ(ガンダムのプラモデル)や完成品フィギュアの売上ですが、
妖怪ウォッチには実に2倍もの差をつけられています。

平成27年3月期第2四半期決算補足資料
http://www.bandainamco.co.jp/files/E79FADE4BFA1E8A39CE8B6B3E8B387E69699_E5928C.pdf

無題aaaaaa

妖怪ウォッチは(株)レベルファイブさんのコンテンツをバンダイが借りて商品展開しているだけですから、
それがバンダイ主導コンテンツのガンダムだの、仮面ライダーだのを全部押しのけて
一番売れてしまっているという現状は、バンダイとしても複雑な心境でしょう。
彼らが100%自社で企画したオリジナル商品より、
外部メーカーの持ち込み企画の方が大当たりしてしまった訳ですから。

で、もう一つ気になるのが、このキャラクター別売上資料に
「マジンボーン」とか「アベンジャーズ」等の不人気コンテンツの数字が記載されていない事。
この中で一番低迷しているコンテンツが「ウルトラマン」で、半年ごとにおよそ15億円前後の売上ですが、
「マジンボーン」「アベンジャーズ」は記載がない所を見ると、少なくともそれよりは下という事になります。
ま、セガが決算資料に「ヒーローバンク」の数字を出さないのと同じで、
完全に「なかった事扱い」されてるんだろうとは思いますが(苦笑)

マジンボーンのプラモデルとか、調子に乗って出してみたまでは良かったけど、
誰も買わず近所のホビーショップでは先日とうとう定価の半額で投げ売りされてしまっていました。
ニンテンドー3DSソフト「マジンボーン時間と空間の魔神」の売上も、
初週僅か2245本(週刊ファミ通調べ)という、担当者の首が吹き飛びそうな酷い数字に・・・。
この件について、是非ともバンダイカード事業部・デピュティゼネラルマネージャーの
尾崎将司氏(原田真史だってばよ!)から詳しい説明を聞かせて頂きたい心境です。

「アイカツ!」のヒットを受けて、同様に男の子向けのデジタルカードオリジナルコンテンツとして、
バンダイカード事業部主導で、鳴り物入りで企画を進めたはずのマジンボーンでしたが、
競争の激しい男の子向けの分野では残念ながらそう簡単に生き残る事はできず、
せっかく立ち上げた新規コンテンツは何の成果もないまま藻屑と消えました・・・。

「アイカツ!のヒットは競争相手が少なく、たまたま運が良かっただけ」
「世の中そんなに甘くない」

という事が痛いほど分かってもらえたのかどうか・・・。

「マジンボーン」「アベンジャーズ」の2つは既に心肺停止に近い状態に陥っています。
とりあえず、これらの筺体の次の使い道でもそろそろ考え始めないと・・・。
私は何度も言ってるように、これらの筐体を使って
いい加減プリキュアのデータカードダスを作り直して欲しいです。
あのブラウン管筐体はもう寿命から言っても限界に近いです。

アイカツ!の勢いが落ちてきている以上、プリキュアの方もテコ入れして、
女児向けソフトの全体的な底上げを図った方がいいでしょう。
男児向けは今年出したものがウキウキペディア以外どれも散々な結果に終わってますので・・・。
2014/11/12

「モンスターハンター4G」キリンXシリーズが一式完成しました!!

こつこつ作ってたキリンXシリーズが全身完成しました
個人的にキリン装備が好きなので頑張って作りましたが、従来のと比べてデザインはいまいちでした(笑)

CANM5IS2.jpg

一番集めるのが面倒だった素材は「堅牢な真紅の角」ですね・・・。
これはソロのG級モノブロスの角破壊報酬なので、ひたすら1人で孤独にプレイするしかありませんでしたから。
ネットで調べると「睡眠片手剣で眠らせて大タル爆弾Gで爆破」が一番楽らしいんですが、
そんなもん手元に無かったので、ひたすら大剣で地道に頭部を攻撃して角を折ってました(笑)

もうすぐ「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」が出ますが、
モンハンの次はお友達と一緒にこれ買って、ポケモン交換しまくる約束になってます
私がオメガルビー、お友達がアルファサファイアを購入予定です♪
2014/11/11

「プリパラ」またまた週間ハイスコア全国1位に復帰しました♪

しばらく3~5位辺りにいましたが、またまた定位置に戻って来ました(笑)
やっとこ一式揃ったエターナルパンクコーデを投入し、更にトモチケの組み合わせを見直したらこの点数に。

ichii.jpg

スコアの出し方はいろいろ検証してみましたが、
恐らくツインギンガムコーデでもこれとほぼ同等の点数は出せると思いますので、
準備が整ったらチャレンジしてみたいと思います
(手持ちのツインギンガムはまだスターランク上げすら全然やってません・・・申し訳ない

ランキング上位は相変わらずエタパンコーデ一択ですけどね・・・(苦笑)
他のコーデでもちゃんとやれば高得点は出ますよ~、ってのをきちんと証明したいです