2014/09/30

「モンスター烈伝 オレカバトル」アズール杯参加賞の大魔王アズールをゲット!!

オレカ筐体の前を通りかかったら、画面右上にアズール杯の結果発表のアイコンが出ていたので
100円入れて確認してみました。

ワタクシは初日と2日目にちょろっと遊んだだけで、138ポイントで4606位でした(苦笑)
その後は終了まで迎撃ポイントすら一切受け取らなかったので・・・。

このイベントの賞品なんですが、

参加賞:「大魔王アズールと対戦できるチケット」
100位内入賞:「大魔王アズールの鍵飾り」


の2点となっております。

参加賞の超限定モンスター「大魔王アズール」の受け取り方!!
(ただの魔王じゃないよ、大魔王だよ!!)

アズール杯に参加した記録の鍵で、本日以降にプレイ再開。
すると、結果発表後に「プライベートチケット」という限定どうぐがもらえます。

これをもらった後、マップ画面で新1章の東の海の辺りを調べると「?」マークが出ているので、
ジョイスティックでそこにカーソルを合わせて「どうぐを使う?」と表示されたら「はい」を選択。

CAKTJDTX.jpg

すると、「大魔王アズール」が出現しバトル開始!!
勝っても負けてもカード化できます。
くどい様ですが、ただの「魔王」ではありません。
「大魔王」です(笑)

CAW6ETPU.jpg

最初の記事更新時、情報が錯綜していてご迷惑をおかけしました。
(コロともさん、申し訳ない・・・。)
「大魔王アズール」、カード化可能です。
ただ、入手手順が割と分かりにくいので、公式サイトなりで入手方法を丁寧に説明して欲しかった・・・
私はコナミお客様相談室に問い合わせの電話までしましたよ・・・。

ともあれ、アズール杯参加賞の「大魔王アズール」無事手に入って大変満足でございます
次回も参加賞目当てでまったり参加したいと思います。
2014/09/29

先ほどチャリンコに乗ったヤンキーのお姉ちゃん二人組が・・・!!

先ほど、近くのスーパーに買い物に行っていたら、
上下黒のスウェットを来た20代前後の金髪と赤髪のヤンキーのお姉ちゃんが、
自転車に乗ってスマホでジャンジャカ大音量で音楽鳴らしながら近づいて来ました

「何だよもう~、鬱陶しい連中だなぁ・・・

と思いながら、私の脇を通り過ぎていくヤンキー娘二人組。
その時、彼女らのスマホから流れていた音楽を聞いて私は驚愕しました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

「ようか~い、ようか~い、
ようか~い、ウオッチッチ!!
カイカイキイキイクイクイケイケイ
来い来い妖怪ウォッチッチ!!」


うおぉ・・・!!こんな人たちまで聞くんかい!!(爆)
「ようかい体操第一」!!

こういうのをホントの社会現象って言うんでしょうね・・・。
レベルファイブの日野晃博社長、恐れ入りましたm(。´≧Д≦`。)m

2014/09/29

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その9)

なみさんからのご意見
********************
さおりんさんこんにちは。いつも楽しく拝見してます。
プリパラがだんだんいい物も出るようになってきました。とても嬉しいです。
でもやっぱり、後一つで揃うコーディネートなのにって思うと頑張りたいけど、
子供にゲームをさせる限度もあるので、なかなかそろいません。
せっかく可愛い洋服なので揃わないと残念です。
それならダブらないようにするシステムを作ってくれたらと思います。
例えば、3回以上同じ物が出たら、もうその洋服が出ないとか。
どんどん自分のマイページがカットされたらいいなとか思います。
もちろん、全部揃ったらまた最初から洋服は復活するとか。
いろいろ欲がでて考えてしまいますが、そうじゃないと本当に揃う気がしません。
交換ができるならまたいいと思います。
********************


もうすぐ10月になりますが、来月はプリチケミルフィーコレクションの新商品が2つ発売されます。
ゲーム機から出てくるプリパラレアを一式揃えるのは、
よほど運がいい場合を除いて平均で2~3万円前後もかかってしまう為、
プリパラレアコーデを揃えたい人は、玩具店で販売されるミルコレを買うのが一番の近道です。
ミルコレVol.2にはPR「キューピッドハートコーデ」が、
オールブランドDXにはPR「ドラマティカルムーンコーデ」がそれぞれ収録されます。
どちらもお店のゲーム機からは出てこないミルコレ限定コーデになっています。

プリチケ ミルフィーコレクションVOL.2
発売日 : 2014年10月02日
販売価格 : ¥410
http://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810815549/
プリチケ ミルフィーコレクション オールブランドDX
発売日 : 2014年10月23日
販売価格 : ¥5,184
http://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810817567/

ミルコレのチケットにはプレイヤーの名前が入っていませんので、
友達との貸し借りや交換、ネットオークションでの中古売買など全て可能です。
ゲーム機やプリパラグミと比較してもPRの封入率が格段に高いため、
PRがフルコーデ欲しい人は、これで揃えるのが一番簡単です。

*SAKURA*さんからのご意見
********************
うちもプリパラを始めて2ヶ月が経ちました。
初めは、興味本位&夏休みで時間があったのがきっかけでした。
でも、アイカツ!のギスギス感→ハイエナさんや配列を気にしたプレイ等がないのが良くて、
2014シリーズを最後にアイカツ!を卒業してプリパラに完全移行しました(^^)
現段階ではあまり希望という希望はありませんが、
強いて言うならアイカツ!のようにアイテムリストをダウンロードしていつでもチェックできると良いかな(^^)
マイチケにする際、色違いアイテムがでると若干、混乱する時があるので(^◇^;)
********************


・・・言われてみると、プリティーリズムの時に毎回店頭で配ってた
オフセット印刷のカード一覧表のチラシがプリパラでは無いですね・・・
公式サイトでアイテム一覧は見れますが、縦に長くスクロールしすぎて見づらいし。
弾ごと、商品毎にpdfファイルにまとめて印刷出来る様にしてくれた方が助かりますね。

あかりんねさんからのご意見
********************
今回の意見は、収納グッズについてです。
私は、収納アイテムとして、プリチケファイルのキャンディアラモード、
アイカツ!のカードケース、プリチケMiniファイル等を使用しています。
収納グッズについての私の意見は、主に2つです。

1.プリチケファイルにも追加リフィルを作って!
今現在、リフィルの追加が可能なのは、ファイルバッグのみです。
ですが、ファイルバッグは、たくさん入るバッグ型の分、値段もそれなりにします。
それに比べてファイルは、1000円程度で、お小遣いを貯めて買うか、ちょっとしたご褒美として買ってもらうことも可能です。
でも、入る数に限度があり、入らなくなれば新しいものを買わなくてはならず、意味がありません。
なので、このファイル用にもリフィルを作って欲しいと言う人はいると思います。
ファイル専用が無理なら、ファイルバッグ用のリフィルを追加できるような仕様にすれば、みんな助かるし、
100円ショップや他のゲームのもので代用している人も買って、売り上げも上がるのではないか、と思います。

2.値段をもう少し下げて!
1でも言いましたが…全体的に値段が高いです。
100円ショップでも買えるようなケースに柄がついているだけで500円もすれば、そりゃあ誰でも他のを使おうとするでしょう。
安く買って、イラストの入った紙やシールを貼ればそれなりのものができるんですから。
ファイル、ファイルバッグも同様です。
********************


プリチケファイルに関しては、リフィルを付け外しする為の留め具を省略してコストダウンしているので、
あれにリフィルを追加するのは無理なんじゃないでしょうか・・・。

全体的に値段が高いというのは同感ですが、今、タカラトミーさんがリストラ続きで業績がかなり厳しいので、
ワタクシ的には、そのような状況も踏まえて大目に見ている部分もあります。
(もしタカラトミーが儲からず潰れてしまったら、プリパラどころじゃなくなるので・苦笑)
私は玩具店で売ってるプリチケケースを100均のプラケースに何個か入れたりして、
公式グッズと100均ケースを上手く組み合わせて使っております。

パイナップルさんからのご意見
********************
意見ですが
「プリパラでプリティーリズムの曲を遊びたい」と思います。
プリティーリズムの頃から好きな人は、このようなことを思っていると思います。
各シリーズのメインキャラの曲を期間限定でもいいので遊んでみたいのです。
********************


これは私もぜひやってみたいです。
シンソフィアで権利を持ってる楽曲なら、その気になればすぐ入れられると思います。
例えば「かたおもいマイハート」とか「ちょうちょ(PRISM MIX)」とか。
個人的には、かつての「パンピナッ!」みたいなヘンな踊りがプリパラにはなくて寂しいので(爆)、
可愛い曲やカッコイイ曲ばかりでなく、ああいう面白いのも入れて欲しいです。
2014/09/27

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その8)

ののパパさんからのご意見
********************
こんにちは!さおりんさんのこの企画、メーカーさんも見ていると思うので少しでも反映されると良いですね。

さて、今回は大友のはなしです。
娘に感化されマイチケ片手に仕事帰り『ヨドバシカメラ』に行ってみたら男女問わず大友さんたちが結構いますね。
日中でもたまに見かけますが小学生に混じってやるのは結構厳しそう(自分は娘にかこつけてやれますがが)。

子供が入りそうもないゲーセンに行ってみたら『アイカツ』のマシンが2台もありました。
当然やっていたのは二人とも大友。

プリパラって、イオンとかヨーカドーに多く置いてありますよね。
大友に人気があるゲーセンに置くのも面白いと思いませんか?(ブキガミ改造して:笑)。
大友はお金持っています!
********************


はい、タカラトミーさんからは定期的に当ブログを閲覧頂いておりますのでご安心を。
(そうでなければ、こんな企画自体、最初からやりませんから・笑)

タカラトミー自体がおもちゃメーカーで、
バンダイナムコと違って自社のゲームセンターを持っていないので、
筐体の設置をお願いするのが、どうしても普段から取引のある玩具店やショッピングセンター中心になります。

それと、「大友はお金持っています!」と仰いますが、
バンダイがアイカツ!のプレイ人口を詳しく調査した所、
いわゆる「アイカツおじさん」と言われる人達は全体の1割もいなかったそうで(苦笑)、
そこを狙ってもほとんど利益に繋がらないのが実情です。
(彼らはネットの中だけ声がでかいので大勢いる様に錯覚しますが、リアルでは殆ど存在しません)
一人の大人が一万円使うより、100人の子供が一人数百円ずつ使う方が売上は遥かに上だという事です。

個人的には、レンタル委託先の(株)ペニイのルートで、
玩具取り扱いのある家電量販店(ヤマダ電機、エディオン等)への設置を増やして欲しいのと、
名古屋と福岡の間(関西~中四国)にプリズムストーンショップが一軒もない状態が続いているので、
どこか手頃な物件を見つけて、大阪か広島辺りに再出店して欲しいというのが本音です。
私の住んでる岡山から行くには、名古屋も福岡も遠すぎます

正直、筐体の増産は難しいかも知れないので、
売上の低迷している「ブキガミ」をタカラトミーアーツさんがどこで諦めるか?がポイントになると思います。
プリパラは休日に順番待ちが出来ていて台数が足りない一方で、
ブキガミの方は休日でも閑古鳥が鳴いています。
これをずっとこのままにしておく訳にも行かないので、どこかのタイミングでブキガミを諦めて、
あの筐体を全部プリパラにコンバートするといった必要が出てくると思います。

早ければ来年春にもコナミさんが「オトカドール」で女児向けキッズカードゲームに参入して来て、
三つ巴の争いになりますので、その時にプリパラの設置台数が足りないじゃあ話になりませんから。

れなさんからのご意見
********************
お久しぶりです。れなです。
私はちゃおを毎月買っていて「トロピカルサイリウムワンピ」を持っています。
でも、シューズがなく、ちゃおには公式で発表されるということなのですが、いまだに発表されていません。
でも、友達などから聞くとシューズはバグで出たらしく…もし、バグなら改善して普通に出るようにしてほしいです。
そして、早く入手方法を公式で発表してほしいです!
********************

「トロピカルサイリウムシューズ」の入手方法がわからないという人をたまに見かけますが、
2014年1stライブの「まいにちプリパラ」で普通に出てきますよ?
別にバグでもシークレットでも何でもありませんが、これについてはメーカーさんが
公式の出版物やアイテム一覧できちんと紹介していないのが悪い様な気がします(苦笑)

CA9KU3LV.jpg

私も持ってますし、かれこれ10回くらいお目にかかってますが・・・。
来月以降も「2014 1stライブコレクション」を遊べば出てくるはずです。
点数もサイリウムコーデチャレンジライブでもらえる靴より低いので、
正直、コレクション用以外の価値はありません(苦笑)

ミントさんからのご意見
********************
えっと、これはレア排出の話題から大きくずれるんですが、
リズムゲームでプリリズのように長押しがあると嬉しいです!
色々な得点アップ法があるとより楽しくなるんじゃないかな?と思いました。
あと、青・緑ボタンでもリズムゲームをやりたいです。ちょっと文章がややこしくなってしまいすみません(><)
まとめると、リズムゲームで長押しがあってほしいという事と、青・緑・赤ボタンの三色でリズムゲームをやりたいです。
********************


「青・緑・赤ボタンの三色でリズムゲーム」は、
10月から「ゴールドディスクVer.」という名前で実装されますので、
また遊んだ感想など聞かせて下さい。
2014/09/26

「プリパラ」2ndライブ用最新アップデートVer.1.10.00.00登場!!

今週の全国ハイスコアランキング(毎週金曜日更新)も、無事、私が1位スタートでございます
繰り返しになりますが、当然、高速で振動する機械などは使用せず、人力で連打してます(苦笑)
先週より若干スコアが落ちましたが、周りも同様なので、
2ndライブのシステムになって採点方法が微妙に変わったのかも・・・。

無題11111

さて、既にコメントでご質問頂いてますが、一昨日辺りからソフトウェアの新バージョン
「Ver.1.10.00.00」へのアップデートが始まっています。
これが恐らく来月からの2ndライブのドレスや新曲などが入った最新のアップデータです。
新バージョン稼働当日の朝にアップデートしたのでは間に合わないので、
余裕を持って一週間前にデータだけ鍵を掛けた状態で先に送っておき、
稼働当日に鍵だけ解除すれば2ndライブがすぐ動く様に、早めに下準備をしている訳です。

チケットの背景に「紅葉柄」などの新パターンが追加されたり、
一部のグラフィックやボイスなどが変更されていますが、
今の所は1stライブ9月から大きな変更は見当たりません。

「プリパラ2ndライブ10月」の稼働は10月2日からなので、
それまでのんびり待ちましょう
2014/09/24

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その7)

いつもありがとうございます。
皆さんからのご意見紹介、7回目です。

ことんさんからのご意見
********************
さおりんさんにはプリパラで特にお気に入りの曲などありますか?
私はトイトイテイルが大好きです。でもなかなか遊びません。
何故かと言うと、やっぱり難易度が低いからだと思います。
自分のお金からやっている学生などの中で、
一度にたくさん「いいね」がほしいと思っている子はたくさんいると思います。
なのでお気に入りの曲があっても難易度の高いそふぃさんの曲を毎回選んでしまって、
トイトイテイルはほとんどできない状態です。
なので、一つの曲の中で難易度が選べるようにしてほしいです。
そんなにたくさんでなくても、一つの曲で☆2と☆4が選べると良いと思います。
逆に、そふぃさんの曲を小さい子にはもっと簡単に楽しく遊んでほしいと思いました。
********************


要するに、昔のプリティーリズムの時みたいに、
全部の曲で「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「ノリノリ」などの
難易度を選択できるようにして下さい!っていう事ですよね。

実は・・・私がプリパラで一番好きな曲も、トイトイの隣のこの曲です(爆)

CAOM541S.jpg

これも難易度☆☆なんで、「Make it!」や、そふぃの曲と比べると最高得点が500点ほど落ちます
なもんで、私もCM出演の為に少しでも多く「いいね」を貯めなきゃいけない立場だから、
この曲はあまり積極的には選べませんでした。
(それでも、さすがに時々はしましたが・笑)

もし「ま~ぶるMake up a-ha-ha!」の難易度☆☆☆☆とかあれば、
1回のプレイでもらえる「いいね」数も増えて、気兼ねなしに遊べてたと思うんですが・・・。
一度に全部の曲に難易度設定を付けるのは無理かも知れませんが、
ちょっとずつでも増やして行って欲しいですよね。

あと、仰る通り、そふぃの曲は今の所、マーカー多めの高難易度モードしかないので、
小さい子でもできる、かんたんモードも今後は付けてあげて欲しいですよね。

あかりんねさんからのご意見
********************
昨日、一昨日とプレイしましたが、2日で5回やって、
R2、SR1、PR1、CR1(サイリウムはトロピカルの靴です)という排出でした。
ずっと欲しかったメレンゲの靴やサイリウムの靴が出たのが嬉しいです。

さて、ここからが本題です。
私も、この記事に紹介されている「おみくじスタイル」に、大いに賛成です。
どっちもいらないアイテム、しかもランクアップもストーン変換もできない。
そんなことがありました。その時、ふと思いました。
ミントさんと同じようなことです。

「レアリティを決めるガチャか何かが出てきて、レアリティだけを決め、
そのレアリティのアイテムの中から自由に選べる」というものです。

ここに書いてあることと同じですが、このシステムが導入されるだけで、
ほとんどの人がダブりなしで楽しくプレイできるかと思います。
せっかくたくさんいいねを稼いでRアイテムが出ても、ダブりだとテンションダダ下がりですからね。
長文すみません。
********************


前回、ミントさんが提案してくれた「レア排出・おみくじ方式」が好評です(笑)
みんな、今のレアの排出率にはおおむね不満はないみたいですけど、
持ってるアイテム・・・中でも特にR・SR・PRがダブるのがとにかく嫌!!
・・・という意見で一致しています。

プリパラには、レアの排出以外にスターランクアップという別の課金要素もあるので、
なるべくダブりが出る頻度は極力少なくして、洋服の育成に集中できる形にして欲しいです。
現状では、揃えたコーデのスターランクを上げる所まで辿り着けず、
コーデを一式揃える事すらできず、力尽きている子供さんも少なくありませんから・・・
2014/09/23

「プリパラ」週間ハイスコアランキングで3週間ぶりに全国1位に返り咲きました!!

およそ3週間ぶりに全国ハイスコアランキングで1位に輝きました!!
もちろんサイリウムの連打で、高速で振動する機械などは使っておりません(笑)
人力で高速連打する方法を3週間かけて徹底研究した結果、この様な前人未到のスコアが実現しました

無題12345

また、このスコアを出す為に、レベル30のヘアアクセとアゲアゲを快く提供して頂いた、
お友達のお母様にも大感謝です
彼女の協力なくしては、このスコアは絶対実現しませんでした。
このカエルちゃんアクセとキャンディブレスレットは私の宝物です(笑)
本当にありがとうございます

とりあえず、一ヶ月掛からずに機械未使用で全国トップのスコアが出せる様になって良かったです(笑)
また明日からもハイスコア全国1位を狙って行ける様に頑張りたいと思います
2014/09/22

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その6)

いつもたくさんのご意見をありがとうございます。
皆さんからのご意見紹介、第6回目です。

ミントさんからのご意見
********************
私は、プリズムストーンショップに服を選びに行く前に、おみくじを引けるシステムが欲しいです。
大吉だったらPRが、中吉だったらSRが。
小吉だったらRが、吉だったらNがプリチケに印刷できる、みたいな感じが良いです。
大吉が出る確率は低いみたいな風にすればアンバランスではなくなると思います!
********************


プリパラの世界観で「おみくじ」という和風の要素はどうかと思いましたが(苦笑)、
言いたい事はよくわかります。

つまり、ミントさんの言いたいのは、
排出アイテムのレアリティ(PRとかSRとか)だけランダムで決まる形にして、
その中からプリントして出すアイテムは好きなのを選ばせて!という事だと思います。
例えば、おみくじを引いて仮に「PR」と出たら、
今月ならホワイトスワンのトップス・ボトムス・シューズの中から、
どれでも好きなのを印刷できますよ、と。

引いたレアリティの全アイテムの中から、好きなものをプリントさせてくれるなら、
今よりレアの排出を絞ってくれても、私は全然不満はありません。
それだったら、既に持っているアイテムのダブりが出てくる心配がほぼなくなりますから。

一見するとメチャクチャなアイデアにも見えますが、よくよく読んでみると凄く合理的な案だと思います。
今は緊急のダブリ対策でメーカーさんがレアの排出を限界まで上げてくれていますが、
そこまでしなくても、もっとスマートにお客さんの不満も少ない形で上手くアイテムを排出する方法は、
このミントさんの案の様に、私もいろいろあると思ってます。

ありささんからのご意見
********************
こんにちは。おひさしぶりです。
先日、ひさしぶりにゲーセンに行きました。
受験生なので、前のように頻繁に行けなくなったのが悲しいです。
そして、初めて生でプリパラの筐体を見ました。
アイカツ、プリパラともに数回やったのですが…「アイカツよりプリパラのほうが楽しい!」が私の感想です。
実を言うと、ゲーセンにはアイカツ目的で行きました。
けれど、プリパラをプレイしてみると、断然プリパラのほうが良かったです。
アイカツにもウン十万つぎこみましたが、プリリズにはそれ以上にお金をつぎこんでた私にとっては、
やはりプリリズの後継機のプリパラのほうが馴染みやすいというか、謎の愛着がわきました(笑)
プリリズで使っていたストーンを読み込めるというのも魅力的ですし、
リズムゲームも変にこったくってないので、素直に楽しめました。

私はもともと、プリリズの普段着れる、雑誌に載っているような服と、
綺麗なゲーム画面(ダンスなどが鮮明に見える)に惹かれて、プリリズで遊んでいました。
ノーマルのストーンでも、組み合わせ次第で(点数は低くなるけど)本当にモデルさんが着てもおかしくない、
魅力的なコーデになるところが好きでした。
アイカツの突飛な衣装も嫌いではありませんが、好きでもありません。
なので、これを機にアイカツを卒業することにしました。

正直に言うと、アイカツのギスギスした雰囲気に疲れてきたので...。
アイカツで山形県ランキング1位になったこともありましたが、
よく考えてみたらプリリズのモバイルランキングで全国28位前後に(一時期だけですが)いたことがありました。
私には↑のプリリズの順位だけで十分です。(笑)
これからは、プリパラを存分に楽しみたいと思います。
次、プリパラで遊ぶときに、プリリズのお気に入りのストーンを読み込むのが楽しみです!
長文失礼しました。
********************


お久し振りです。
プリティーリズムの初期の頃から、私のブログにコメントしてくれていた、
山形県のありささんからのご意見です。

「謎の愛着」というのはよくわかります(笑)
私も「プリパラ」に興味を持った一番のきっかけは、
前作「プリティーリズム」のプリズムストーンを読み込める様に作ってくれた事です。
もし今まで集めて来たプリズムストーンがただのガラクタになってしまうなら、
新しいゲームが出てきたとしても、ここまで遊んだかどうか?は甚だ疑問です。

新作でプリティーリズムのメイク・アクセ以外のほぼ全てのストーンを読み込める様に作るのは、
開発元のシンソフィアさんでも、ものすごい労力を費やしていると思います。
なかなかここまでの事がこだわってできる開発会社さんは他に見当たらないので、
私もすごく有難いな、と思っています。

アイカツ!はいろんな形でランキングを集計して、
メーカーが必要以上に客を煽って、客同士で競争させて儲けようとしていますが(苦笑)、
何年か遊んでそういう仕組みが全部透けて見えてきてシラけて来たし、
果てはスコアアタックするのに1回400円も払わなきゃならないとかいう馬鹿げた仕組みにも閉口し、
そこまで大金ばら撒かないで、のんびり遊べるゲームに移りたかったので、私もプリパラに移って来ました。

のんびり遊ぶつもりが、マイキャラCM出演というイベントにつられて、結局この3ヶ月、
ガッツリ遊ぶ羽目になりましたが(苦笑)、来月からはホントにペースダウンしてのんびり遊ぶつもりです。
2014/09/21

「妖怪ウォッチ」妖怪ゲラポプラス3章入手&お友達宅にネタバレリーナ到着!!

零式と並んで、先週手に入ったのが、
この「妖怪ゲラポプラス~妖怪メダル第3章完全データファイル~」です
割といろんな店にたくさん入荷してて、思ったよりカンタンに手に入りました(笑)

同梱のレジェンドメダル、「花咲か爺」がまぶしすぎるっっ!!
やっと私も初のレジェンドメダルをゲットでございます!!
これで初期型の白ウォッチで、レジェンドの召喚ソングが聴ける~♪
さっそく「花咲か爺」のレジェンドメダルを白ウォッチに装填っっ!!

CAAKX1E2.jpg CAUSRC4S.jpg

「レジェンド、しょうか~ん!!」

レッジェーンド♪レッジェーンドー♪
ぶったまげーんーどー♪(でんでんでんでんで~ん♪)

おお~、これが聴きたかったのよ~(泣)
レジェンドメダル、入手困難なのばっかなんだもん・・・。
妖怪メダランドの抽選は一度も当たった事ないし、3章のしゅらコマも当たらなかったし、
もう、ワタクシ的には、このゲラポプラスに付いてる「花咲か爺」に全てを賭けてましたから(爆)
手に入ってホントに良かったです。

・・・と、レジェンドメダルの話が出た所で。
先日、妖怪メダランドで「ネタバレリーナ」を当てたお友達から、
先ほど「商品届きました!!」と写メ付きで連絡が入りました。
こちらです

CATLYSOK.jpg

ホントにホントにおめでとうございま~す
いいな~、羨ましい・・・。
2014/09/20

「妖怪ウォッチ」遂にDX妖怪ウォッチ タイプ零式を入手!!

遂に本日、待望の「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」を入手しました!!
もちろんヤフオクでも、中古ショップのプレ値でもなく、
普通のお店で定価の3500円くらいで買いました(笑)

お店の人に聞くと、私が買った分が本日入荷分のラスト1個だったそうで・・・
この幸運に感謝します♪

CAIZP92N.jpg

さっそく開封して遊んでみました(ドキドキ)

時計のフチの金色部分がダイヤルみたいにくるくる回転する仕組みなんですが、
△マークを赤い部分の「0」「1」「2」の数字に合わせると、
召喚ソングや登場ボイスを切り替えられる仕組みになっています。
なお、透明なキャノピーの部分は白ウォッチと違って開閉しなくなっています。

CAQK3ZAE.jpg CAG2OC2G.jpg

付属のメダルは「ジバニャン ニョエー(ホロ)」と「まてんし」の二枚です。

これでやっと、家にある大量の「妖怪メダル零」を装填して遊べる様になったので、大満足です
社会現象になっている超人気商品だけに、欲しくてもなかなか手に入らない人も多いと思いますが、
発売日以降も継続的に再出荷は続いているので、いつかは手に入るだろうと思います。
また、白いDXウォッチの方も最近は再入荷を頻繁に見かける様になり、
こちらはかなり手に入りやすくなって来ている印象なので、
まだお持ちでない方は探してみると良いかと思われます。
2014/09/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」第1回オレ最強決定戦、遂に開幕!!

どうしても気になったので、お昼頃に少し時間作ってちょこっとだけ遊んで来ました(笑)

オンラインで他のプレイヤーが登録した☆6デッキと非リアルタイムで対戦できる、このイベントですが。
ドキドキしながら対戦してみると・・・。

めちゃくちゃ面白い~!!

最近のオレカバトルトーナメントでどんなデッキが流行っているのかさっぱりだったので、
上位勢のガチデッキと対戦しては、新発見の連続です(苦笑)
(「ヤコ」「ロレル」「黒炎の戦士バーン」のデッキが無茶苦茶強くて完敗したりとか!!
これまで店頭大会の開催が少なく、対人戦で遊べる機会がどうしても少なかったオレカの弱点が、
今回のオンラインイベントでばっちり補完された印象です

私の使用デッキは「邪神サッカーラ」「ベージ」「レッドジェリー」という、
昔トーナメントで流行った古典的なものですが・・・。
使ってみたら、今でもそこそこ勝てました(笑)

CASC2IQ9.jpg CAPSS0AM.jpg

しかし、他のプレイヤーの考えたデッキと擬似対戦できるだけでこんなに面白くなるとは・・・。
もともとプレイ自体にあまり技術がいらず、コマンドの調整やデッキ構築の妙で
7割方勝敗が決まってしまうオレカバトルのシステムだけに、
敵の操作をCPUに代行してもらっても、対人戦の面白さはほとんど損なわれていない様に感じます。
この擬似オンライン対戦のシステムを考えた開発スタッフも、やっぱり天才です(笑)

記録の鍵をスキャンしてみると、平日の真っ昼間から回線が混雑気味になるほどの
すごい盛り上がりになっていて、1位のポイントも既に600超とかになっているので、
私にはとても片手間で100位内は狙えそうにないですが(苦笑)、
他の上手い人のデッキを見て「こんな戦い方ができるのか!」と驚かされたり、勉強になる事も多いので、
今後のオンラインイベントの予習も兼ねて、ちまちまとですが参加させて頂きたいと思います。

気が早い話ですけど、このイベント、今後も定期的に開催して欲しいですね・・・(笑)
そしたら、近所でオレカバトルトーナメントが無い私の様な人間でも、
オレカをプレイするモチベーションを保って行けそうな気がします
2014/09/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」第1回オレ最強決定戦 ~大魔王アズール杯~開催!!

明日からオレカのオンラインイベント、期間限定全国大会が開催されます。
詳しくはこちら

期間限定全国大会 第1回オレ最強決定戦 ~大魔王アズール杯~
http://www.konami.jp/am/orecabattle/news/2014/zenkoku_01.html

コナミさんは自社の直営ゲームセンターを持っていないので、
オレカバトルトーナメントを開催してくれるお店がいつまで経っても増えず、
大会に出たくても出られない難民みたいな人達が今まで日本中にわんさか居た訳ですが、
この先どうするつもりなのかなぁ?と思っていたら、結局、

「じゃあオンラインで全国規模で大会をやりましょう!」

という結論に落ち着いた様です

これだったら別に決まった日時に特定の店に行く必要もないし、
参加希望者が定員オーバーで抽選とか、逆に人が来なくて1回戦で決勝とかもないし、
期間中に自分の都合のいい時間に近くのオレカバトル設置店に行けばいつでも参加できるので、
私としても非常に助かります。
これなら夜しか遊べない人とか、サービス業で土日休めない人も参加できますからね

私は現在、プリパラのオンラインイベント
「第1回マイキャラ☆ベスト7せんばつプロジェクト」に参加中の為、
今回のオレカの全国大会には、あまりガチで参加できる余力がございません(苦笑)
ただ、参加するだけで参加賞(ゲーム内で使える限定どうぐ)がもらえるらしいので、
全国100位内を狙うのは無理としても、少しだけでも参加するつもりです。

あと・・・いつもブログを見に来てくれているコナミさんに一つだけお願いしておくと、
全国100位内の賞品は、特殊称号みたいなのよりも
ズバリ「オレカリスマ認定証」が欲しいです!!
結果発表時に、全国100位内に入った人に追加で100円入れると
筐体から直接「オレカリスマ認定証」をプリントして出してくれる・・・というのが一番嬉しいので、
次回オンライン大会開催時には、ぜひご検討下さいませ。

うちのブログのコメント常連さんで、
もし開催終了後に全国100位内に入れた人がいたら、ぜひ報告して下さいね~(笑)
2014/09/17

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その5)

先週、お友達のママから譲って頂いたレベル30のアクセとアゲアゲです
貴重なお品を本当にありがとうございました!!
これを使って、ハイスコアランキングで更に良い点が出せる様にがんばりたいと思います

CA9CAP4V.jpg

さて、前回の記事に対して皆さんからのご意見がまたまたたくさん届きましたので、
ご紹介して行きたいと思います。

ののパパさんからのご意見
********************
さおりんさん、こんにちは!
プリリズに続きプリパラにはまっています。
さおりんさんの情報がタイムリー過ぎて(?)、自分の近所のVer.が古いのがよく分かってしまいます(笑)。
プリリズと違って頻繁にUpdateされるのは嬉しいのですが、
場所によってタイミングが違うようです(まだVer.1.02.00.00です)。
ちょっと足をのばせば何件かやれるところはあるので、最新版はできるのですが…。
リモートで一気にUpdateしてないのですかね?
今回は『トモチケチームメイト』の件で明らかに違いが判明してしまいました・・・ちょっと残念です。
ランキングなど差が出てしまうような気がしました(でも、さおりんさんに追いつくの到底無理ですが:笑)。
********************

あかりんねさんからのご意見
********************
皆さん、「Rの排出率が上がった」とおっしゃっていますが…
私のところでは、9月になってから、必ずRが出る期間限定ステージ意外でRを出した人を見たことがありません…。
しかも、出てくるNも、古いアイテムが多くて…。
これ、場所によってR率変えてあるとかじゃないですよね?
私が行く所は、他の所に比べるとちょっと田舎なので…もしかして、アップデートかかってないとかですかね?
もしそうなら、全国全ての台を一斉にアップデードできるようにしてほしいです。
以前、2台あるうちの片方はアップデートされて、もう片方はされてないなんてことがありましたから…
********************


お店の方にも聞きましたが、プリパラ筐体のアップデートは基本的にメーカーさんが
東京のタカラトミーアーツの本社から無線で行っています。
使っているのは、恐らくスマホ用の4GやLTEなどの回線かと思われます。
無線で筐体と通信しているので、何かちょっとした事で電波がうまく届かなくて、
ゲーム機のアップデートが正常に行われない、といった事もちょくちょく起きている様です。
ちなみにオレカバトルでたまに「記録の鍵」が使えなくなったり、
アイカツ!でハイスコアの反映が遅れたりするのも、全て無線通信関係のトラブルです。

無線アップデートが普及する前は、ゲーム機のアップデートはDVD-ROMやSDカード、
USBメモリなどをメーカーがお店に郵送して、それをゲーム機に直接読み込ませるという形が一般的でした。
が、現在はスマホの回線を使った無線アップデートが一番安上がりで手間もかからないという事で、
主にコナミさんやタカラトミーアーツさんが、この形を採用しています。

大多数のお店のプリパラは無線アップデートで問題なく稼働していると思われますが、
電波状態が悪く、あまりに古いバージョンのまま止まっているお店に関しては、
メーカーの方で調査して、お店の方にUSBメモリを送付しての
手動アップデートにも対応するなどの対策が必要になるかと思われますので、

「近くのお店のプリパラがいつまでも古いバージョンのまま止まっている!」

という方は、タカラトミーアーツさんに電話で直接ご相談された方が宜しいかと思います。

プリパラのソフトウェアのバージョンは、タイトル画面左下に小さく表示されているので、
お金を入れなくても確認する事ができます。

CAQIRSSW.jpg

ちなみに、現在は私が把握している範囲では「Ver.1.02.06.00」が最新バージョンの様です。
このバージョンになっていれば、千円ごとに3~7枚程度のペースでレアの排出があります。

「Ver.1.02.00.00」から「Ver.1.02.03.00」のゲーム機に関しては、
レアの排出が非常に渋い(千円に1枚ペース)ので、できるだけ遊ばない方が得策かと思われます。
「プリパラでレアがあまりに出てこない!」という方は、当ブログにコメントを頂く際に、
できるだけゲーム機のバージョンを確認してメモを取り、それも一緒にご連絡頂く様にお願いします。

では、以上を踏まえて次のご意見です。

さくらんぼさんからのご意見
********************
レアが出やすいと知ってVer.1.02.06.00を確認して娘と一緒に二人で遊びました。
同じ台で遊びましたが、最初の1枚こそRONIレア(片方)でしたが、その後は700円連続で左右Nだったんです。
レア出やすいと聞いたのに、平日と土日で確率変えているのかとさえ思いました。
そして問題なのが、その後同じ台で続けたら連続でPR、SR、Rが見事に続きました。
左右共SRなんてこともありました。
プリティーリズム時代からそうでしたが、ノーマルゾーンやレアゾーンを分けるのは良くないと思います。
そういう調整はわざとなんでしょうか?
ノーマル連続で当たった子は面白くなくて、プリパラで遊ばなくなると思います・・・
********************


私がVer.1.02.06.00の台で連日遊んでいた感想としては、
曜日でレアの排出が極端に変わったりといった事はなかったので、たまたまかと思われます。
Ver.1.02.06.00の台では、私も左右両方レア以上の排出にちょくちょく遭遇してます。

CAHFKLB4.jpg

「確実に何枚かおきにレアを出す」みたいな事は正直無理かと思いますので、
ある程度、排出に当たり外れが出てくるのは仕方ないかと思います。
確かにノーマルが固まって出てくることもありますが、レア以上が固まって出てくることもあるので、
長い目で見たら、それでバランスが取れているという事だと思います。

ただ、一ヶ月のおこづかいが少ない子に運悪くノーマルが続くと、私も気の毒だとは思いますが・・・。
2014/09/15

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その4)

待望のホワイトスワンパニエが今日やっと出まして、
遂にPRホワイトスワンフルコーデが完成しました!!
このコーデでCM出演を狙って行きたいと思いますので、よろしくお願いします♪

「レッドフラーッシュ!!・・・変わるわよ

CAQH2SH8.jpg CAWUG5K1.jpg

さて、今日は久々の皆さんからのご意見紹介です。
先日のVer.1.02.06.00のアップデート以降、
レアの排出が格段にUPしたという感想が多数届いており、
私としても嬉しい限りです!!

まかろんさんからのご意見
********************
プリパラ、久し振りにしてきました!!
前と違うなと思ったところは、やはりレア以上が沢山出ていたこと。
大体の子にレア以上が出ていました。
時間の関係で4回しかやれませんでしたが、4回中、3回がR、1回PRというとても良い排出でした。
レア率が上がってありがたいです♪
これまでとは違って、ノーマルだらけにならずにはすみそうです(笑)
********************

ことんさんからのご意見
********************
こんにちは(*^^*)
私も先週にやったときには18枚でRが1枚しかでなかったんです~(>_<)
ですが今日やったらR以上が半分より多かったです(^-^)/
すっごくRがでやすくなってビックリしました!
ダブリもありましたがRがたくさんでるのは嬉しい限りです(笑)
********************


うちの近所だけでなく、全国的にレアの排出が大幅に向上したみたいで、本当に良かったです。
(逆に9月頭に急にレアの排出絞ったのは何だったんだよ・・・って感じですが)
こんなにレアが出ると「いくら何でも出しすぎじゃないの?」と思う方も居るかも知れませんが、
「ドレスの交換不可」という仕様を考えると、これくらい出まくる位で逆にちょうどいいんです(笑)
それでなくても、7月8月のダブリアイテムだって大量に混ざって出て来ますしね・・・。

こんな感じで、全国各地から喜びの声が多数届いている一方で、下記の様なご意見も頂きました。

れなさんからのご意見
********************
さおりんさんはじめまして。
さおりんさんのブログを見たら皆さんのいろいろな意見を紹介していたので、
私のも紹介してもらいたいと思い、投稿しました。

私は中学生です。
おこづかいは月1000円で、その中から400円ほどをプリパラに使うという感じで毎月やっています。
ここからが本題です。
祖母に5000円ほどもらい、友達とプリパラをやりに行きました。
さきに友達が一回ゲームをやりました。そして、五回ほど100円を入れました。
私も同じ感じで五回ほど百円をいれました。
で、そのときのプリパラでの排出が問題なんです。

友達…SR,R,R,R,PR
私……N,N,N,N,R
だったんです。
なんで友達は良いのばかりでて、私は全然良いのでないのか、と思いました。
ランクでRがでる確率とかってありませんよね?

私はこんな感じの不公平みたいなことをなくしてほしいと思います!
********************


これはとにかく運が悪かった、というよりお友達が神がかり的にツキ過ぎてるとしか言い様がないですね(苦笑)
こんなラッキーが来月も再来月もずっと続くとは思えないので、
たぶんお友達もそのうちノーマルばっかりとか、レアでも変なの引くと思いますよ(笑)
私も次はれなさんの番でPRとかSRが出る様に岡山から祈ってますので、
これにめげずにまた遊んでみて下さいね。
2014/09/14

「プリパラ」トモチケチームメイトリストに会員未登録の子がすごく多い件

プリパラクラブのマイルームで「トモチケチームメイトリスト」が見れる様になりましたが・・・。
私のチームメイトリストがエラい事になってます(爆)
こちらです。

132465.jpg

(名前部分は伏せさせて頂いております)

ご覧の通り、リストの5人中、会員登録してる子は一人だけで、しかも今週まだ1回も遊んでません。
にも関わらず、他に登録してる子がいないので1位という表示になってます(笑)
残りの4人は全員、会員登録すらしてませんでした・・・。
(会員未登録の子は、順位は付かず問答無用でビリの表示になる模様です・苦笑)
ちなみに、未登録になっている子は全員幼稚園~小学生くらいの子です。
内訳はお友達の娘さんだったり、後はお店で「トモチケ交換して下さい!」と頼まれて交換した子ばかりです。
1位の子はお友達の娘さんですが、近所にプリパラで遊べるお店がない為、
この様に週間いいね数が0のままの事が多いのです。

ミクシィで一時期、

「他人のマイルームでうちの子の週間いいね数が見られてしまうのは嫌!!」

・・・とご立腹の方がいらっしゃいましたが、ご覧の通り、会員登録されてなければ何も表示されないので、
私が自分のチームメイトリストを見た限りでは、これらの表示はほとんど人畜無害な感じです(笑)
逆に県ランキングで100位以内に入ってしまうと、
点数やファン数が全国ランキングに強制表示されてしまうアイカツ!の方が
よっぽど問題ある様な気がするのは私だけでしょうか?
あっちは見られたくなくても全国ランキングと県別ランキングは強制表示ですから。
マイルームだけ非公開にしても、そっちは嫌でも集計に出ちゃんで「頭隠して尻隠さず」みたいな(苦笑)
使ってる金額とかも、見る人が見れば割と簡単に逆算できてしまいますしね・・・。
そういう所が個人的に痛すぎる気がします(苦笑)

チームメイトのランキングで目立ちたくなければ、
同名ID違い会員未登録のマイチケをもう一枚作って、洋服共用しながら遊べばいいんじゃないでしょうか?
そうすれば週間いいね数にはほとんど反映されないし、今持ってる服も無駄にならないしで、
特に問題なさそうな気もしますが・・・。

プリパラはちょっと工夫すればプレイヤーの個人情報が外から全く分からない状態にもできるので、
そこは気に入っています(笑)
2014/09/14

「妖怪ウォッチ」昨日発売の妖怪ゲラポスティーニ新商品を全てゲット!!

奇跡的に全部購入できました!!
もちろんオークションで買ったとかではなく、一般のお店で全部定価で入手しています

まず「超妖怪大辞典バインダー」
今回から、ガワと中身のリフィルが別売りになってます。
したがって、この商品はバインダーのガワだけの単品販売。
中にメダルを収納するには、後述するゲラポプラスが必要になります。

次に「妖怪ゲラポプラス ~零の章第2弾徹底解剖データファイル~」
バインダーの中に入れる「妖怪メダルポケット」「情報シート」「妖怪メダルネームシール」
「ロボニャン Zメダル」の4点セットです。

CA7QR70A.jpg CAQZ37SV.jpg

そして最後に、「妖怪ゲラポプラス 妖怪メダルポケット&シールセット」
「妖怪メダルポケット」と「妖怪メダルネームシール」のみの簡易セットです。

CANLG169.jpg CAVPFVEK.jpg

妖怪メダル関係で、出たばかりの新製品全部買えたとか今回初めてなんで、めっちゃ嬉しいですよ(爆)
バインダーの中身も今度また詳しくご紹介したいと思います
2014/09/13

「妖怪ウォッチ」妖怪メダル零 Z-2nd&古典の弐発売!!

本日発売の

「妖怪メダル零 Z-2nd ~イマドキ妖怪パラダイス!~」
「妖怪メダル零 古典の弐 ~おいでませ!Sランク妖怪さま~」

を朝から並んで購入して来ました!!
何軒かお店を回って、Z-2ndを3パック、古典の弐を2パック入手する事ができました。

さっそく開封してみると、最初の1パック目でいきなりホロの「ガブニャン」が!!
一番欲しかったのがしょっぱなから来たー!!

CA388CVQ.jpg CAC4JLSN.jpg

以下、

アライ魔将、焼きおに斬り(ホロ)、U.S.O.、大ガマ(ホロ)、
イザナミ、風魔猿、女郎蜘蛛、ヒライ神(ホロ)、ばくそく

の計10枚が出ました
5パック買ってホロ4枚だったので、今日はかなり引きが良かったです

皆さんも何が当たったか教えて下さいね~♪
2014/09/12

「妖怪ウォッチ」DCD付きハッピーセットの売れ行きが予定の3倍で追加生産を決定!

現在、マクドナルドのハッピーセットに付いて来る
「データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」のカードが予定の3倍の売れ行きで品薄らしく、
販売予定期間の2週間、在庫が持たない為、日本マクドナルドはカードの追加生産を決定し、
売り切れで入手できなかった客に、10月4日からカード引換券と交換で更に追加配布する事になりました。

ハッピーセット「妖怪ウォッチ」についてのお知らせ(日本マクドナルド ニュースリリース)
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0911a.html

「妖怪」人気にあやかって マックに行列、株価反発(テレ朝news)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000034335.html

ちなみに、今、妖怪ウォッチと平行して女児向けに「アイカツ!」のデータカードダスも配ってますが、
そっちは友達のお姉さんに聞いても「持ってるカードの再録ばっかり・・・」といった内容らしく、
思ったほど人気はない様で、アイカツ!のハッピーセットの方は売り切れという話も全然聞きません。

私はウキウキペディアもアイカツ!もやってませんので、どちらにも興味はありませんが、
少なく見積もっても世間一般で「妖怪ウォッチ」の人気が「アイカツ!」の3倍以上ある事だけは、
今回の一件でよく分かりました(苦笑)

私の周辺でも、もっぱら女の子達の間で話題なのは、
明日発売予定の「妖怪メダル零 Z-2nd」と「妖怪メダル零 古典の弐」です(笑)
2014/09/11

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」無料体験版が配信開始!!

今週末に発売の迫っている「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」ですが、
昨日からニンテンドーeショップで30回まで遊べる無料体験版がダウンロード可能になってます。

CA5L4DKH.jpg

私もさっそくダウンロードして遊んでみてますが、やっぱりスマブラは面白いです
体験版で使えるキャラクターは少ないですが、
今回、3DS版で新登場の「どうぶつの森」の村人なんかも使用可能なので、
皆さんもぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?

発売直前まで買うつもりなかったんですけど、体験版やったら、めっちゃ欲しくなりましたよ・・・。
土曜日に妖怪グッズがまともに買えなかったら、私、スマブラをレジに持って行きそうな勢いです(笑)
2014/09/10

「プリパラ」お友達からキッズゲームフェスタのお土産を頂きました♪

先週末のキッズゲームフェスタに参加したお友達のママから、お土産がたくさん届きました
さっそくブログでご紹介したいと思います。

fjgktz.jpg

プリパラガール「あいみぃ」「あやぷりん」「みさっきぃ」さんのトモチケ(非売品)
フレッシュアイドルライブ参加後に筐体横のガチャ(本物)を回すともらえるアイテムです。
そして、待望の「ミルキーハートサイリウムワンピ」のマイチケ(非売品)
もちろん、「さおりん」名義で私のマイキャラで思う存分使用可能です
代理で取ってきてくれたお友達の娘さん達に大感謝です♪

CANY9OAD.jpg CA66P1QU.jpg

ストーンマイチケminiと、ペーパーティアラ、そしてトモチケこうかんシール。
会場で年齢制限なしで無料配布されていた物です。(非売品)

CAE3D49S.jpg CA9O3XW6.jpg

そして、プリパラのビニールバッグ。
プリパラガール「あいみぃ」さんの直筆サイン入りです♪
素敵なお品の数々を本当にありがとうございました!!

CAZ7YXKQ.jpg

「ミルキーハートサイリウムワンピ」に関してですが、
今週末から全国5ヶ所のプリズムストーンショップでも年齢無制限で配布する事になりましたので、
詳しくは公式サイトにてご確認下さい

プリパラフレッシュアイドルライブinプリズムストーンSHOP
対象店舗:原宿・横浜・札幌・名古屋・福岡
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/prettyrhythm/pshj/infomation.php#entry140908
2014/09/09

「プリパラ」アイドル50万人デビュー達成!【Ver 1.02.06.00】登場!!

今日、プリパラをやりに行ってみると、タイトル画面に
「アイドル50万人デビューたっせい!」の見慣れない文字が!!
バージョンを確認してみると、【Ver 1.02.06.00】となっており、緊急アップデートが掛かっていました。

さて、うちはあとパニエだけでそふぃさんのプリパラレアコーデが揃いますが、
それが出るまで似たアイテム(白いパニエ)で代用できないかな~?と思い、
ミルコレのR「シャイニーフリルパニエ」を着せてみた所・・・デザイン的にも全く違和感なし!!
で、しばらくこのコーデで遊ぶ事にしました(笑)

CA5KCJX1.jpg CAQVZIP3.jpg

更に、本日は最初の千円でレアが7枚も出るという、怒涛の排出でした
アップデートでレアの排出率を上げたのか?
それとも、たまたま今日だけレアが出やすい日だったのかはよく分かりませんが、
明日以降も検証を続けてみたいと思います

欲しかった猫メイドのコーデも、(足だけ色違いですが)やっと一式揃いました・・・!!(苦笑)

CAVYIEOS.jpg CAT3Z809.jpg

皆さんも【Ver 1.02.06.00】の台で遊んでみて、もしレアが出やすくなっていたら報告して下さいね~♪
2014/09/08

「プリパラ」ホワイトスワンコーデの2枚目が出ました!!(>▽<)b

昨日の排出結果です。
2500円やって、14クレでPRホワイトスワントップス(だぶり)、
25クレでPRホワイトスワンシューズでした

結構、沼な排出でしたが、出たレアが幸い2枚ともプリパラレアだったので、
結果オーライといった所でしょうか?

CAV2LQH3.jpg

あとパニエが出てくれればホワイトスワンコーデが揃いますが・・・。
果たしてすんなり出てくれるかどうか?気になる所です。

先週末のキッズゲームフェスタに参加したお友達から、
私の分の「ミルキーハートサイリウムワンピ」を無事確保できたと連絡が来ましたので、
現物が届いたらブログでご紹介させて頂きますね~♪
2014/09/07

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その3)

ayaさんのご意見
********************
私は、月に一回お小遣いが500円しかもらえないため、
プリパラが毎月5回ぐらいしか出来なく、
たまに200円ぐらい親がお金を出してくれる程度です。

9月は、そふぃのサイリウムコーデですね!
そふぃ推しなのでぜひぜひゲットしたいのですが・・・。

私が思っていることは、

「サイリウムゲージが満タンになっても、自分が欲しくないサイリウムコーデの時期は、
上げたゲージを消費せずにそのまま貯めておいて
自分が欲しいサイリウムコーデが出てきた時に、すぐゲットできる様にしてほしい!!」

という事です。

今の仕様だと、ゲージは毎月リセットされてしまって、
500~700円のお小遣いでは一度も満タンにできません。
サイリウムゲージを3か月間貯めながら遊べたらな~と思いました。

10月に1stライブのサイリウムコーデがゲットできるのは、知っているのですが。
どんな仕組みなのか心配なんですよね~。
********************
(一部、わかりにくい部分を書き直させて頂きました)


いろんな方から、たまに聞く話です。
月のお小遣いが少なかったり、プリパラ設置店が家から極端に遠かったりして、
一ヶ月の間に僅かな回数しか遊べず、サイリウムゲージを一度も満タンにできずにいる子達がいるそうです。

そういう子達の為に、月をまたいでも貯めたサイリウムゲージの温存や繰り越しができないか?という話です。
現状の仕様だと、ソフトウェアバージョンの月が変わってしまうと、
サイリウムゲージも毎回0の状態にリセットされてしまうので・・・。

この辺は、親の協力なしで遊んでいる子達からすれば切実な問題だと思いますので、
メーカーさんにも何か対応して頂けると嬉しいですね。

ききママさんのご意見
********************
初めまして^^
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

確かにそうですよね!!
娘共々プリパラにハマっちゃって
よくするのですがひどいと
2000円使ってもRが出ない・・・><
テンションダダ下がりです・・・笑
7月~9月までのだから持ってるのがよく出るw
なんてことありますよね。。
うちは当たり前かもですが、新しい
ライブになるにつれRやR以上が
出にくくなってます><
********************

ラームさんのご意見
********************
私も最近プリパラの排出が7.8.9月と3ヶ月分の服が出てきて、
揃っていないPRがさらに揃えにくくなった上、
SRですら前の記事のとおり私も出なくなってしまいました、、、、
私もタカラトミーアーツに電話しようかと思います。
今のままなにも変わらず2弾になってしまったら私はプリパラを見限り新しくなるアイカツに戻ろうと思います。
学校の友達もみんなアイカツに戻ると言っていました。
友達を代表として私がさおりんさんに相談しようと思いました、どうしたらいいですか?
********************


続けてお二方のご意見を掲載しました。
いずれも

「7~9月のアイテムがごちゃまぜに出てこられると、最後の9月のアイテムが特に集めにくくなって困る」

といったご意見です。

10月から「2ndライブ」に切り替われば、もうフラワーメレンゲとかは出てこなくなると思うんですが、
今までと同じ仕様で続けるとなると、3ヵ月後の12月のアイテムを集めるのが
再び困難になりそうなのは自明です。

やっぱり、アイテム排出は1ヶ月ごとに細かく切り分けて、
個別のアイコンで選択できる様にして欲しいです。
今でも「もぎたてオレンジの足だけ欲しい!!」とか、
「あとフラワーメレンゲのスカートが出れば揃うのに!!」みたいな事を言ってる人は、
日本中にわんさかいると思います(苦笑)

ドレスを友達と交換できない仕様のまま売り続けたいなら、
せめて、遊んでくれる客がもっと効率よくコレクションできる仕組みを構築して欲しいものです。

プリパラは、前世代機のプリティーリズムと違って、アップデートが毎月かかりますから、
もう少し「ゆる~く、長く」遊べる様に改善して行って欲しいですね。
毎月何万も注ぎ込んで遮二無二やらないと欲しいコーデが揃わない、みたいな勢いでやってると、
たぶん・・・お客さんもそのうちバテて付いて来れなくなってしまうと思いますよ。

80枚中10枚もサプライズストーンが入ってた、サービス満点のあの末期のプリティーリズムみたいに、
もうちょっとお客さんが気楽に遊べる形でお願いしたいです。
2014/09/07

「妖怪ウォッチ」遂にお友達にネタバレリーナ当選者が出ました!!

自分でウン十回抽選やっても一向に当たる気配がなく、

「ホントに当選するのか?これ・・・

と思っていた、レジェンドメダル「ネタバレリーナ」についてですが・・・。

CA38BLPN.jpg

お友達のママから今日、メールが届きまして。

「遂に当たりました!!」と(笑)

下が妖怪メダランド内のキャンペーン当選画面です
確かに当たってる・・・羨ましい!!

CAKBX1FU.jpg

やっぱり、当たる人は当たるもんなんですね~。
私も久し振りにキャンペーンメダルの抽選やってみようかなぁ・・・。
2014/09/06

「プリパラ」めっちゃいらんやつが出た~!!(笑)

本日、広島のキッズゲームフェスタに参加する予定でしたが、
実はお友達のご家族から急遽「参加できます!」と先月末に携帯にメールが来まして・・・。
で、私の分の「ミルキーハートサイリウムワンピ」を代理で取ってきて頂ける事になりました
そういう訳で、今日の参加はキャンセルして、CMデビューの為に地元でせっせとプレイしてました。

今日は1500円遊んで、出たレアは

・SRビューティークイーンスカート
・Rミニバットワンピース
・Rコズミックラブパンツ
・SRバタフライスカイシューズ
・PRフラワーメレンゲブーツ

の5枚と豊作でしたが、ミニバットワンピース以外は全部持ってるやつのダブりで・・・
レアがたくさん出る時に限って、大体いつもこんな感じでダブりばっかり出てきます。
困ったもんだ・・・。

てな訳で、ブキガミコラボのワンピを入手しましたが・・・。
全然可愛くないですね・・・(苦笑)

CAJHGJJD.jpg

こうして自社キャラとコラボするなら、リカちゃんかジェニーの方がよっぽどいいです。
今度、らぁらのドレスを着たリカちゃんの人形も発売されるみたいですし・・・(!)
ドール関係は、リカちゃん用のプリティーリズムドレス&シンフォニアドレス以来のコラボですか。

私は純粋に9月の新追加アイテムだけ欲しいんですけど、
7月や8月のアイテムがこうして混ざって出てくるのは、コレクションする上で非常に辛いです。
どこのステージでどのブランドのアイテムが出やすいのか?もゲーム画面に全部表示して欲しいし、
排出もやっぱり、月ごとに全部別のステージに分けるべきです。
今の仕様だと、とにかく遊びにくくて仕方がない

今回はマイキャラCMデビューという見返りがあるので、私もわざわざモルモット役を買って出ていますが、
それでも現行の「プリパラ」で遊んでいて何も不満を感じていない訳でもないし、
言うべき事はメーカーさんにもきっちり言って行きますよ

皆さんからのご意見もまたいろいろ届いてますので、次回の記事でご紹介したいと思います
2014/09/05

「プリパラ」やばいくらいレアが出なくなりました・・・(泣)

今日はマイキャラパーツをいつでも変更できる、
「ひらひら!秋色ガールズライブ!」で遊んでみました。

このステージのみ、リズムゲーム終了後に毎回マイキャラパーツの変更が可能です。
これでランクアップ時以外でも、いつでもマイキャラの見た目を弄れる様になりました!!

私は早速、髪色を「カナリアイエロー」に戻し、肌の色を「こむぎ」に変更。
(ヘアスタイルはツインテールが気に入ってるので、そのまま変更なし)
なんか見た目がギャルっぽくなったので、「マイキャラさおりんギャル曽根Ver.」と命名しました(笑)
CMデビューも、このギャル曽根Ver.で狙いたいと思います

CAYOFLLP.jpg CAEK99N7.jpg

そして悲報です・・・。
昨日・今日と二日続けて、レアがほとんど出なくなってしまいました。
1stライブ8月の頃は、千円でレア以上が3枚とかしょっちゅう出てたのに、
1stライブ9月では、およそ千円に1枚来る程度です。

今日は二千円遊んで、出たレアは下の2枚だけ。
そのうち片方は9月追加の新プリパラレアだから、まだ許せますが・・・。
こんな渋い排出で、持ってるPR・SRがダブって出てきたら、
私も絶対、ハリセンボンの近藤さんか、カンニングの竹山さんばりにブチ切れると思います(苦笑)

CAD6WKQ9.jpg CAFT33DU.jpg

まだ二日しか遊んでないので断定的な事は言えませんが、
1stライブ9月から極端に排出が渋くなった印象があるのは私だけでしょうか?
1stライブ8月だって、レアが多めに出ていたといっても主に引くのはダブりばかりで(苦笑)、
あれくらい出を良くしてもらっても、コーデ一式揃えるのがやっと・・・みたいなバランスだったのに、
レア以上、平均千円で一枚排出はキツすぎます
ダブりが出ない様に何か手を加えてくれているのなら話は別ですけど・・・。

なんで急にこんなにレアの排出絞っちゃったんですかね?
先月と比べると、やばいくらいレアが出なくなってプレイするのが辛いです・・・
2014/09/04

「プリパラ」2014年1stライブ9月が本日よりスタート!!

プリパラの2014年1stライブ9月が本日からスタートです。
ゴシック調の新ブランド「ホリックトリック」に加えて、新曲2曲、新ステージも追加と盛りだくさんの内容です
私もさっそく朝一で遊んできましたよ~

CAY0G5M1.jpg

まずは「キラキラ!みらいのアイドルチームグランプリ」
全部で3回戦まであり、一回勝ち抜くごとにレアのパイレーツシリーズのワンピが必ず1着ずつもらえます。
ダンス中、画面が分割されて相手チームの様子が映し出されたりなど、今までにない演出が目を引きます。

CAMZ5VS2.jpg CAI3RP4S.jpg

次におなじみの「サイリウムコーデチャレンジライブ」
今月はそふぃさんのゴシック調のサイリウムワンピがもらえるので、欲しい方は頑張って下さい♪

CABHYJ79.jpg CA3WUX01.jpg

最後に、本日排出したレアの一部をご紹介
SRのクイーンシリーズのトップスとスカートが出ました。
何ともゴージャスなデザインです(笑)

CAZL660E.jpg CAZAJX9X.jpg

今日はレアの出がいつもと比べてイマイチだったので、早めに退却して来ました
レア以上があまり出ない時は、店を変えるか、後日やる様にするのが私のスタイルです。

2014/09/03

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介(その2)

皆さんから頂いたご意見紹介の第2回です。
既にコメント欄で返信しているものを再掲載する場合もありますので、予めご了承下さい

けーねさんのご意見
********************
はじめまして!
私が考えたのはプレイごとに
リズムゲームの得点の100分1くらいのゲーム内コインがもらえ、
そのコインを使って好きなアイテムを取り寄せられたらいいかなと思いました。
そうすれば確実に欲しいアイテムがゲットできるし、
コインで別の物(アゲアゲアイテム、アクセ、アイカツ的な高難度チケット) を買う
などのこともできるかなとおもいました
********************


この意見を見てまず連想したのは、オレカバトルに出てくる道具屋です。
ゲーム内の通貨を集めると隠しステージに1回だけ入れるアイテムが買えて、
そこで高確率でレアアイテムを入手できるというものですが、
プリパラもいっそゲーム内で通貨を貯めて、オレカの道具屋みたいに
好きなアイテムをショップで指定して買えるスタイルに変えてもいいんじゃないか?と思います。
だって、印刷式のゲームだと仕組み的にそういう事ができる訳だから(笑)

でも、「そうしたら、みんなプリパラレアの洋服以外買わなくなるんじゃないの?」とか思われるかも知れませんが、
そこは最初から高レアドレスを買えない様に、「ノーマルの服を3着買ったらレアの服を注文できるようになる」とか、
「レアの服を2着買ったらスーパーレアの服を注文できる様になる」みたいな感じで、
徐々にアンロックされていくスタイルにすればいいんじゃないか?と思います。
そんでもって、たくさん洋服集めたらメイキングドラマの点数が上がるとかすれば、
以前の「プリズムコレクションページ」の代わりにも使えると思うんですけどね・・・。

今から変更できるかどうかは知りませんが、
私も「ゲーム内通貨を貯めて、それで好きな洋服を選んで買える様にする」案に大賛成です。
その方が完全運任せでだぶりまくりのランダム排出より全然いいですよ・・・。
同じシンソフィアで作っている「わがままファッションガールズモード」も、
展示会に行って好きなブランドのショップから洋服の仕入れができるじゃないですか(笑)
あれと同じ事をやって欲しいです。

かなさんのご意見
********************
今晩は。この前プリパラで連続5回買ってみた所、全部ノーマルと言う結果だったんです…。
そうしたら、こうなったら良いなとふと思いました。連続5回買ってくれた人には最後の5回目にはR以上(R50% SR30% PR20%のような確率で)
が出るようにしてくれたら良いなと思いました。そうすれば、5枚とも全てNと言う事態も防げるし、R以上がどうしても欲しい!人やコンプリートさせたい!と思ってる人にも嬉しいしメーカー側にもそうすることで売上げが上がったりと良い事づくめだと思います。まぁ、こうなったらこうなったでプリパラの待ち時間が長くなってしまったと言う問題が出てしまいそうですけど…。
********************


プリパラは決まった配列がないみたいなので、逆にレアが4枚くらい連続で出たりする事もあります。
私が遊んでいて一番凄かった時は、700円で5枚レア、しかもPR3枚SR1枚R1枚という内容でした。
持ってるやつのだぶりばかりだったので、あまり嬉しくはなかったですが・・・。
長く遊んでいるとそういうラッキーな時もあるので、今後もめげずに遊んでみて下さい。

まかろんさんのご意見
********************
初めまして。
学生です。

私の家の近くにはプリパラ機が無く、1か月に1度プリパラに行けるか行けないかという感じです。
なので、少ししかプリパラできていません。
しかも、プリパラは大体人目が多いところに置いてあるので中々勇気がでず、ある一定のところでしかやったことが無いです(汗)

さて本題ですが、さおりん様の意見に賛成です。
これまで18回やりましたが、17回目にSRのカエルちゃんレインボーパーカが出た以外はオールノーマルです。
そんなにはプリパラやらないので排出結果としてはどうなのかわかりませんが、さすがにここまで出ないと心が折れます(笑)
アイカツもやっていてアイカツは近所にあるのでやっていますが、やっぱり排出結果を比べてしまいます。

なにか、プリパラのほうで排出がよくなるように対策とかでないんですかね…(汗)
********************


私が普段遊んでいる感じだと、プリパラは千円続けて遊べば大体2~3枚はレア以上が出てます。
逆にアイカツ!は配列の沼に当たると二千円以上キラカード無しとかも珍しくないです。
「近くにゲーム機がなくて、あまり頻繁に遊べない」というご相談ですので、
恐らく細切れに遊んでいて、たまたま運が悪かっただけかと思います。
とにかく、今後、ご近所でプリパラが遊べる様になる事を祈ってます。

それから、上記のかなさん・まかろんさんの両方にお伝えしたい事ですが、
玩具店で売っているミルフィーコレクションの方はかなりの確率でPRが入っている上、友達と交換もできますので、
しばらくゲームする回数を減らしてミルコレの方を集めてみるのもアリかな?と思います。
2014/09/03

スクエニ新作「ドラゴンクエストヒーローズ」がどう見ても無双にしか見えない件

数年前、「超速変形ジャイロゼッター」でやらかした、あの市村龍太郎プロデューサーが帰って来た!!

そんな彼の新作がこれ、「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」です。
PS3とPS4の縦マルチで来年発売。
まさに「困った時のドラクエ頼み」といった感じでしょうか?(笑)



開発はコーエーテクモゲームスの「ω-Force」
これで大体想像付きますが、PVなどを拝見するに、内容は完全に無双シリーズのそれだと思います。
発表会では「無双じゃない!アクションRPGだ!」みたいな事を言い張ってたみたいですが、
ま、発売された時に遊んでみれば実態はわかると思うので・・・(苦笑)

私も一昨日、SCEJAのカンファレンスは一部だけ視聴してたんですけど、
PS3・PS4に欲しいソフトはほとんどなかったです。
相変わらず銃で人を撃ちまくる戦争物のグロテスクな洋ゲーや、
国内のお金のない中小メーカーが「何とか資金やり繰りして作りました」みたいな、
紙芝居ばりのしょぼいギャルゲーみたいなのしか見当たらなかったので・・・。

私としては気になるのは「ドラクエ11」がどこのハードに供給されるか?という部分だけですが、
PS4が国内で大コケしてさっぱり売れていない(週販五千台前後)現状を踏まえると、
PS4専用で出る可能性はほとんど無い様な気がしなくもないです。
(良くてPS3との縦マルチ?)
かといってWii Uもバカ売れしている訳でもないですしね・・・。
作者の堀井雄二さんは「11は据置ゲーム機で出したい」みたいな事を以前から言っているので、
どこに出すつもりなのか気になってます。
2014/09/01

「妖怪ウォッチ」ばんそうこう&ともだちガッポリファイル購入!!

先週買ったグッズ達ですが、掲載する暇がなかったので今頃公開します(笑)

まず「妖怪ウォッチばんそうこう」
250円でメダル一枚入り。
ガシャポンやパック詰めのものと比べて高いので、試しに一袋だけ買ってみましたが・・・。
出たのは必殺技メダルの「ろくろ首」でした。

CAD60E58.jpg CAC0AJOP.jpg

それから、「ともだちガッポリファイル」
辞典もゲラポプラスも全然入荷しませんが、これだけ最近ちらほら見かける様になりました。
プリティーリズムとかポケモントレッタのファイルみたいな造りです。
実際に買ってメダル入れてみたけど、そんなに使い勝手がいいとは言い難い・・・。
これを何冊も買うくらいなら、収納は100円ショップのプラケースで十分かと思います。