2014/08/31

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミキッズキャラバンレポート(おまけ)

昨日、載せ切れなかった分の追加写真です(笑)

記念撮影用のファイア君&ケロゴンの等身大看板と、
恒例のカード風のインシェンロン記念撮影コーナーです。

CAHQ1N6X.jpg CAYP86JC.jpg

スペシャルグッズ販売コーナーでは、
「モンスター烈伝 オレカバトル オレカファイル 陰龍インシェンロン」667円(税抜)のみ購入しました。

CA29YBHT.jpg

去年のキッズキャラバンでは、お昼過ぎにはどこの会場でもスペシャルグッズは完売してましたが、
今年は正直余り気味で、お昼頃行っても楽勝で買えましたよ(苦笑)

・・・余談ですが、昨年~今年のキッズキャラバンの開催場所を見てると、
コナミさんとしてはなるべく毎回違う場所・地域での開催を希望している風にも見えますね。
コナミキッズキャラバンに関しては「同一店舗で毎年開催」というのはないみたいなので、
来年も、どこかうちが参加できる範囲で開催があるといいのですが・・・。
2014/08/30

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミキッズキャラバンinフジグラン神辺店開催!!

昨年に引き続き、今年もコナミキッズキャラバンに参加して来ました

会場のフジグラン神辺店に到着したのが午前10時3分くらい。
そのまま1Fセンターコートの受付に行って整理券をもらいましたが、
自分の順番まで、およそ1時間40分待ちという状況でした。

CALY51WO.jpg CARPW0BT.jpg

巷で現在「妖怪ウォッチ」が大ブームになってしまっている事もあり、
昨年の岡山や香川のキッズキャラバンと比べるとやや寂しい印象でしたが、
それでもオレカバトルは子供人気も相変わらず高く、ひとまず安心しました。

さて、私は以前にも記事に書いた通り、「剣豪ヒエン」「邪帝ラフロイグ」「魔皇ラフロイグ」の3体で
限定モンスターの「陰龍インシェンロン」に挑んで来ました!!

CA1THFJ6.jpg CAOZF66P.jpg

そういえば、ウロコを持たせるのをてっきり忘れてましたが・・・小細工無しでも勝てました。
ラフロイグ兄弟の「ウォーターブレイク」が3発ほどバシバシ決まってくれたので(笑)
この日の為に頑張って育成してきた甲斐があったというものです。

待望の「オレカバトラー さおりん の陰龍インシェンロン」ゲットでございます!!
ついでに参加賞のヒエンのプロモとシールもゲット。

CAI3RDFO.jpg CALSRI7A.jpg

筐体の設置台数ですが、オレカ9台、ドラコレ3台、野球とサッカーが各2台ずつという状況でした。
さすがに開発途中の「オトカドール」はまだ無かったです(笑)
来年のコナミキッズキャラバンでは、オトカドールのイベント限定プロモの配布にも期待したいと思います。
2014/08/29

「モンスター烈伝 オレカバトル」期間幻定モンスター幽鬼ジャンヌ登場!!

コロコロコミック9月号に記載されていた、夏休みの終わりに期間限定配信される
闇堕ちモンスターが本日登場しました!!
私もさっそく近くの店に開店ダッシュで確認に行って来ました!!

今回配信されるのは、2章に登場する英雄ジャンヌが闇堕ちした姿「幽鬼ジャンヌ」です。

CAZMPGQQ.jpg CA64YWMT.jpg

今回は「ダイダラボッチ」や「舞王ナタラジャ」と同じ期間限定出現なので、
先日のザリガニと違ってオレコマンドは必要ありませんし、100円でバトル可能です。
章選択画面で1章の右上にある、「!」マークの出ている怪しい島に入ればバトルできます。

配信期間がいつまでなのかよくわからないので、皆さんもなるべく早めにゲットしておいて下さい
2014/08/28

「プリパラ」皆さんから頂いたご意見をご紹介します♪

先日の記事に頂いた、皆さんからのご意見をご紹介します。

あかりんねさんのご意見
********************
私は中学生です。部活や勉強が忙しいため、なかなかゲームをしに行けません。なので、もちろんレアアイテムもほとんどなく、R6(そのうち4つが期間限定ライブのもの)、SR2、PR1という状態です。ランクも上がらず、マイキャラのイメチェンもろくにできません。
私のようにプレイする暇がない人のために考えたのが、「ランクアップステージ」や「マイキャラパーツゲットステージ」です。目標(ちょっと高めでもいいかも)をクリアできれば、ランクが上がったり、マイキャラパーツがゲットできたりします。
それから、サイリウムチェンジの連打数が3000以上貯まるとR、5000以上貯まるとSR、8000以上貯まるとPRのように希望アイテムがもらえれば、Rが出なくてNダブりばかり…とかいう人の楽しみになるんじゃないかと思います。
しょうもない案ではありますが…取り上げていただけると嬉しいです。
********************


貴重なご意見ありがとうございます。
学生さんで「部活や勉強や習い事で忙しい」という子はきっとたくさんいると思います。
(私のお友達にもたくさんいます・笑)
ただでさえプリパラは一人当たりのプレイ時間がアイカツ!やプリティーリズムよりも長いので、
ゲーム機が1台しかないお店で並んで待つのは辛いです。
その辺は読み込みを早くして欲しいとか、待たなくてもいい様に筐体の数を増やして欲しいとか、
そういう根本的な話にもつながって来るので、私としてもいろいろ考えたいなと思います。

サイリウムの連打数を貯金して、景品と引き換えるというのは面白いですね(笑)
ただ、連打の苦手な人や初心者にはちょっと辛そうですが・・・

西木野さんのご意見
********************
こんにちは!
私は前から思ってたんですけどトモチケの部分に アイカツでいうレンタルドレス のチケットを付けてくれればいいのにと思ってます
私はPR以上はトゥインクルリボンのサイリウムしか持っていないので、レンタルドレスだとしてもすごく助かるので>_<
あと その月にサイリウムドレスをゲットした後でももう一度ゲージを満タンにしたら 次の月のPRが一つ手に入る予約券 みたいなのも欲しいな~ と思いました(^^;;
********************


レンタルドレスと言うなら、いっそ、他の人のマイチケドレスをそのまま着れる様にすればいいんですよ。
その代わり、借り物の衣装だとコーデ点が通常の半分になりますよ、みたいなペナルティー付きで(笑)
ランキングには載らなくてもいいから、一式おそろいの衣装で遊びたいだけのまったり派の人も
きっと少なくないと思います。

こうこさんのご意見
********************
はじめまして!こんにちは♪
こうこです♪プリパラの案ですが、PRが絶対に出るライブを、作って欲しいと思います♪
たとえば、Make it!や、プリティープリズムパラダイスの曲だったら、今のコーデの、どれかを貰えるとか、
トイトイ☆テイルや、GOGO!プリパライフの曲だったら、 TwinkleRibbonの服がもらえたりするライブを出して欲しいです★
********************


「PRが絶対に出るライブ」ですか・・・なんて欲の深い(笑)
1回限りの期間限定プレイで、チケット化できるのも一着だけ、みたいなのだったら
たま~にあってもいいかな?という気はします。
あまりやりすぎるとゲームバランスがぶっ壊れそうですが(苦笑)

みっきぃさんのご意見
********************
はじめまして、さおりんさん。
5歳の娘がいることもあって、1年前くらいからプリキュアとアイカツを始めて、しばらくアイカツに集中していましたが、最近はプリパラにはまっています。もともとビックリマンシールを集めていたコレクター魂に火がついてしまって、娘以上にやりこんでいます(笑)
それにしても、コーデ揃わないですね~。
今、300万いいねくらいですが、さおりんさんと同様、もぎたてオレンジのシューズが一向に出る気配がありません。あとスカイバラフライのトップスも出ていませんが、まあこちらは出なくてもいいです。さおりんさんが1000万いいね位でやっと揃えられたのですから、私なんかまだまだですね(汗)
サイリウムゲージを流用した改善案、とても良いと思います。ただ、「一定のクレジットで必ず入荷する」というところは個人的に有難味がないような気がします。サイリウムレアが必ず手に入るのもどうかと思っています(もう少し苦労して手にしたいです)。「必ず入荷する」というシステムも確かに捨てがたいですが、「確率が上がる」などあくまで出やすくなるというシステムであれば、よりドキドキ感が持続するような気がしています。
いずれにしても、「もぎたてオレンジシューズ早くくれ!」と言いたいです(笑)
********************


>「一定のクレジットで必ず入荷する」というところは個人的に有難味がないような気がします。
それが、運任せだと2万、3万突っ込んでもたまたま運悪く出ないアイテムもあったりするので・・・。
「一定額払うから、それで必ず出る様にしてくれ」みたいなのは結構需要あると思います。

サイリウムコーデチャレンジライブは今のままでいいと思います。
サイリウムコーデはワンピースなので、スターランクMAXのプリパラレアにはコーデ点で必ず負けます。
あれは最高点の出るコーデではないので、ある程度遊んでくれた人全員にプレゼントしても
全然問題ないです。
2014/08/27

「プリパラ」最新アップデート【Ver 1.02.02.00】登場!!

本日、何軒かお店を回ってみまして、筐体のバージョンに関して

【Ver 1.02.00.00】
【Ver 1.02.02.00】

の2種類を確認して来ました。
いずれも公式サイトの内容通りにアップデートが掛かっていました

「Make it!」はダンスの振り付けが実際にi☆Risの踊るものと同じになり、
演出が大幅にパワーアップしております。
プリズムストーン交換所の方は今日の所は使ってないので、まだ確認できてません(苦笑)

CAZJ6DX0.jpg

それから、細かい所で言うと、リズムゲームの得点表記が次の様にわかりやすく変更されました。

いいね=メチャいいね
チョーいいね=メチャ×2いいね
メチャいいね=メチャ×3いいね

今まで「チョーいいね」と「めちゃいいね」ってどっちが点数高いの?とか、
友達のママから素で質問されてたんですが・・・(苦笑)
単純に全部メチャいいね+倍率表示になったので、これなら一発で理解できます

それと、カメラの撮影キャンセルがVer 1.02以降では「青・緑ボタン」でしかできなくなりました。
今までと違って赤ボタンではキャンセルできませんので、くれぐれもご注意下さい。

他には、読み込み中にクマが一人で喋りまくっていたのが、
今のバージョンではみれぃやそふぃの台詞が入る様になりました。
例えば、「パプリカ学園校則 読み込み中にあせってはいけない!」とか(笑)

プリパラは毎月こまめに無線でゲーム内容のアップデートが来るので、
遊んでいる私たちと一緒に成長している感じがすごくします(笑)
今までわかりにくかった所がわかりやすくなったり、痒い所に手が届くようになったり。

個人的にはレアのだぶりが出た時にゲーム内で何とか交換でもさせてくれないか?などと期待しつつ、
今後も見守って行きたいと思います
2014/08/26

「プリパラ」ソフトウェア・アップデート【Ver 1.02.00.00】&プリパス明後日発売!!

本日、筐体のバージョンが【Ver 1.02.00.00】にアップデートされたらしいんですが、
私がプレイしたお店・時間ではまだVer.1.01.16.00でした
明日以降にもう一度確認してみたいと思います

今日は普通にもぎたてライムコーデで遊んでました(笑)
曲は久し振りにプリパライフばっかりやってた気がします・・・。

CA4V3A8R.jpg

そういえば、「いつ出るんだ!?」と思っていたプリパスアイドルリンクも、
公式サイトを見ると明後日発売らしく・・・いつもながら発表が急だなぁ~
私は選抜プロジェクトやらオレカやらで余計なものを買ってる時間もお金もないので(苦笑)、
ひとまずスルーして、買ったお友達から評判を聞いてからどうするか考えようと思います。
だってこれ、定価で一万円以上しますからね・・・
それだけあれば、200万いいね以上は楽に稼げますから(苦笑)

明日はアップデートを確認できたらレポートしたいと思います。
一昨日のコーデを揃えやすくするアイデアにも、いろいろなご意見を頂いていてご紹介したいのですが・・・。
お返事までもうしばらくお待ち下さいね~。
2014/08/25

「プリパラ」第1回 マイキャラ☆ベスト7 せんばつプロジェクト中間順位1位!!

遂にこれの中間発表が来ましたが・・・。
ワタクシ、さおりんは堂々の全国1位でございます
自分ではマイルームでいつでも順位見れるので、もちろんずっと前から知ってました。

無題iii

この為に、オレカも他のゲームも全部一時的にストップして、プリパラ一本に集中してプレイしてた訳です。
8位とは正直倍近く差があるので、このまま順調に行けばCMデビューは確実に狙えそうです。
ちなみに、今現在のいいね数はここから更に激増してますが、
具体的には秘密だし、今の順位も聞かれても答えるつもりもありません。

そういう訳なので、次回のオレカの解禁もすっとばすかも知れないし、
ここまで私にとってプリパラの居心地がいいと、もうアイカツ!を再開する気もほとんど失せました(爆)
ですので、アイカツ!の記事のログも先日全部消させて頂きましたので、悪しからずご了承下さい。
もう、アイカツ!の時の名声(2013シリーズ1弾全国2位CMデビューとか)に頼らなくても、
プリパラとプリティーリズムの実績だけで十分やって行けますので・・・。

これに関しては「絶対に1位じゃなきゃ嫌なのか?」というほどの執着はなく、
「とりあえず7位以内に入ってCMデビューできれば文句なし」というスタンスでやっております。
とにかく、この調子を維持しつつ、9月末まで気を抜かずにやって行きたいと思います
2014/08/24

「モンスター烈伝 オレカバトル」鋏竜ザリガリオン配信最終日!!

絶好のザリ狩り日和(笑)も今日まで。
本日、ラストザリガニバトルに挑んできました!!

結果は・・・HP343、攻撃力50、すばやさ26のなんとも微妙なザリガニしか出ませんでした。
レアドロップのザリガニウムも入手できず・・・残念無念。

CAPZL4RP.jpg

ちなみに、一番パラメータが高かった個体は、HP346、攻撃力52、すばやさ26でした。
今の所、育成する予定はないですね~(笑)

ではでは、来週のコナミキッズキャラバンレポートでまたお会いしましょう!!
2014/08/24

「プリパラ」サイリウムゲージを使って好きなアイテムを入荷できないか?

まずはこちらの方のご意見からどうぞ。

名前:さおりんさんの読者
********************
お久しぶりです!
私もプリパラ、やってます(*^_^*)
プリパラは、アイカツと違ってアイテムを選べるのがいいですよね(^◇^)
でも、7月のコーデは、フラワーメレンゲはトップスがなくて、マジカルピエロはスカートとシューズがまだありません(-_-;)
今月のコーデもSRはカエルちゃんコーデ2色のトップスしかありません・・・・
PRなんて0枚・・・・コーデ集め、大変です((+_+))
私もコーデ集めを頑張りたいと思いますので、さおりんさんもハイスコアを取れるように頑張って下さい!
********************


私も度々書いていますが、プリパラは同じシリーズのコーデを一式揃えるのがとにかく大変です

「あとトップスだけで揃うのに!」
「このコーデの靴だけ何度やっても出ない!」

こういう事が非常に多いです。

そこで思ったのが、サイリウムゲージのプログラムを流用して、
欲しいアイテムを指定して、決まった回数遊ぶと、必ず予約入荷するシステムができないか?
・・・という事です。

プリパラレア:50万いいね
スーパーレア:30万いいね
レア:20万いいね

みたいな具合に。

例えば、「フラワーメレンゲのトップスがどうしても欲しい!」とします。

予約入荷でフラワーメレンゲトップスを選択

50万いいねでゲージがMAXになった時、必ずプリズムストーンショップに入荷
(その間、他のレアは一切出ない)

フラワーメレンゲトップス購入後、またゲージが0に戻り、
別のアイテムを予約可

50万いいねって言うと、普通にやると金額にして2500円くらいですが、
通常のプレイだとレア以上は千円につき2~4枚ほど出ますから、
確実に2500円でプリパラレアが入手できる代わりに、
その間、他のレアが一切出なくなる事が逆にリスクになる訳です。

「あと一枚で○○コーデが揃うから、他のアイテム何もいらないからとにかくそれだけ欲しい!(><)」

みたいな、ある程度やり込んでいる人にはいいシステムなんじゃないかな?と。

サイリウムコーデのゲット後に、あのゲージがずっと満タンのまま他に使い道がない状態なので、
その辺を何とかできないかな?と思って考え付いたのがコレです。
とりあえず、こういうアイデアを書き散らかしておけばまたメーカーさんが見に来てくれるかも知れないので、
ここに記しておきたいと思います。

他に何か

「こういう風にしたらもっとコーデを一式揃えやすくなるんじゃないか?」

という様なアイデアがありましたら、コメント欄からお知らせ下さいませ。
いい案があれば、どんどんブログで取り上げて行きたいと思います
2014/08/23

「プリパラ」もぎたてオレンジシューズ、スターランクMAX!!

昨日出したPR「もぎたてオレンジシューズ」のスターランクを、
一気に最大まで上げて来ました!!

CAKN51IY.jpg

他のプリパラレアと色づかいやデザインが全然違うので、久々に新鮮な気持ちで遊べています
2014/08/22

「プリパラ」8月22日集計の週間いいねランキングで遂に全国1位になりました!!

自分で確認する前に、お友達のママさんから携帯にメールで連絡もらいました(爆)

「さおりんさんたら、1位ですよ~」と。

プリパラ1位b2

これで名実ともにプリパラの全国トップに躍り出ました
ボーナスいいね!がずっと加算集計され続けていた古いバージョンの筐体が残っていたお店も、
一昨日のVer.1.01.16.00のアップデートでほぼ消滅した模様です。
今日の集計では、上位陣ほぼ全員プリパラレアフルコーデのスターランクMAX状態なので、
誤集計と思われる怪しいスコアは完全に消えました(笑)

ただ、2位の人も私に迫る点数を出して来ているので、
今後も油断せず頑張って行きたいと思います

そして、今日はもう一つ嬉しいニュースが。
遂にPR「もぎたてオレンジシューズ」が出て、もぎたてオレンジシリーズがフルコーデ揃いました

CAZ0I2WH.jpg

ハイスコアランキングでもぎたてオレンジコーデを着ている人がまだ非常に少ないので、
私も明日からこれで頑張ってみたいと思います
2014/08/21

「モンスター烈伝 オレカバトル」ザリガリオン退治でドラゴン2頭がパワーアップ!!

またまたザリガニ退治に行って来ました!!

記録の鍵を読み込むと、サーバーから「つうしんちゅう・・・」と返事が返って来て少し待たされるので、
全国のオレカマシンが現在、中程度の混雑になっている模様です。
(サーバーが空いてる時は瞬時に読み込みます。
また、大混雑している時は「現在、記録の鍵が使えません」等の表示が出ます)

期間限定配信のザリガニ効果で、全国のオレカ筐体に子供たちがそこそこ戻って来てくれている様です。
お店でザリガニと戦っていても、男子小学生のギャラリーが結構付きますし(笑)

CAKLH28N.jpg CA39Q4U0.jpg

さて、今回も3戦ほどやりましたが、残念ながらザリガニウムはゲットできず・・・。
ザリガニ本体もHP331とかしょぼいのしか出ず、自分のドラゴンばかりカード化してました。
ただ、戦闘に出したスカーレッドとダンテズの1リールに「ためる」が各2つずつ来まして。
コマンドが良化してくれたのが良かったです。

ところで、ザリガニウムをゲットした皆さんは何回目で出ましたか?
よければコメント欄から教えて下さいね。
2014/08/20

セガ社、経営不振で資本金を600億円から1億円に大幅減資

セガは、8月18日付の『官報』に「資本金の額の減少公告」を掲載し、
資本金の額を599億円減少し1億円にすることを明らかにした。

効力発生日は、2014年9月30日で、株主総会での決議は8月15日に終了したとのこと。

なお、同社の2014年3月期の決算は、
売上高816億円、営業損失19億円、経常損失130億円、当期純損失102億円だった。

セガが減資…資本金が599億円減少し1億円に
http://gamebiz.jp/?p=133615

ご覧の通りの有様で、2015年3月期 第一四半期の決算でも、
株式会社セガの擁する全部門で14億1600万円の営業損失が出てしまっている状態です。
(厳密にはコンシューマ事業にはグループ会社の株式会社アトラスのヒット作の売上等が含まれている為、
これを取り除くと、セガブランドのゲームだけでは損失は更に5億円増えて19億という数字になる様です)

アミューズメント機器事業:営業損失6億6900万円
アミューズメント施設事業:営業損失4億6500万円
コンシューマ事業(スマホゲーム、玩具含む):営業損失2億8200万円
全部門合計:営業損失14億1600万円

平成27年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/201503_1q_tanshin_final_j.pdf

この様な八方塞がりの悲惨な状況で、遂にセガも経営不振からの再生を目指して
資本金の減額、いわゆる「減資」に踏み切る事になりました。
減資とは本来、経営が順調な会社では全くやる必要のない行為ですから、
株主に財産を払い戻して事業の整理縮小だとか、あるいはお金の調達に困って資本金を取り崩すだとか、
減額された分の資本金は、まあ単刀直入に言うとあまりよくない方向に使われようとしている訳です。

ちなみに、他の同業大手(バンダイナムコHDやスクエニHD、コナミなど)では
きちんとゲーム関連事業で利益が出せている為、この様な減資は一切行われません。
アミューズメント事業に限って見ても、同業のタイトーが3月期決算で営業利益15億円、
イオンファンタジーが営業利益5億円など、赤字まみれのセガとは一転、きちんと黒字化できています。

「アミューズメントは堅調だけど消費税増税分が賄えず赤字に転落した」
「コンシューマは堅調だけど宣伝費が増大して損失が出た」


などと決算書で子供じみた訳の分からない言い訳をしているのはセガだけ。
他の会社は消費税増税等はどこも織り込み済みで、その上で利益が出る様に対策しつつ動いています。
大手では唯一ナムコが赤字ですが、バンダイナムコ全体で見ると「妖怪ウォッチ」グッズの大ヒットで
第一四半期最高益を更新したのがNHKで報じられたのは記憶に新しい所です。

この様にセガだけが一人負けして、家庭用ゲーム機でもアーケードでも
長期間に亘って何一つヒット作が出ず、経営状態がボロボロになっています。

そのような背景もあって、キッズカードゲームの「ヒーローバンクアーケード」に関しても
稼動初期の未曾有のズッコケっぷりと、3DSソフトやスマホ型玩具の販売不振から、
3~4年規模のムシキング並みの長期間のサービス継続は今回も極めて困難であろうと判断し、
皆さんにくれぐれもプレイしない様にと、当ブログでも呼び掛けている訳です。
集めたカードが合虫ガッツ!同様、たかだか一年ないし一年半程度の短期間で紙くずになってしまうなら、
それはお客様の側から見て全く遊ぶ価値のないゲームですから。

一般的に、減資というのは膨れ上がった繰越欠損金を解消する為に会社が最後の手段としてやる事が多く、
ゲーム業界で有名なのは、減資後にプレステ3事業で大失敗して債務超過に陥り、
一兆円超の借金をこしらえた、ソニー・コンピュータエンタテインメントがあまりにも有名です。
SCEは単独では経営を継続できず、親会社のソニーから2000億円の債務保証をしてもらって
何とか命を繋いでいる状態ですが、セガが今後、その様な状況に陥らない事を祈りたいと思います。
(現状でもセガを”パチンコ屋サミーの寄生虫”だと揶揄する人は少なくありませんが)
2014/08/19

「プリパラ」プリパラガールあやぷりんさんのトモチケをいただきました♪

他県のお友達がキッズゲームフェスタのお土産で送ってきてくれました♪
プリパラガールあやぷりんさんのトモチケです。
裏面にはなんと直筆サイン入り!!
大事に使わせて頂きたいと思います

CAANZZLX.jpg CAOWSA4N.jpg

私も来月、中国・四国のいずれかの会場で、
プリパラガールあぃみぃさんのトモチケをもらって来る予定です
サインはせっかくなので、プリチケファイルバッグにでも入れてもらおうかな・・・(笑)
2014/08/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」ザリガニウムが出ない・・・(泣)

今日もお昼にちょろっとザリガニ討伐に行って来ました!!
召喚するモンスターは2体とも自分名義のでも使えると聞いたので、今回は

「オレカマスター さおりん のスカーレッド・ドラゴン」
「レアデマスター さおりん のダンテズ・レッドドラゴン」

の2体で討伐して来ました!!

CAVXYVIC.jpg

このドラゴン2頭が「極炎のいき」と「業火のいき」を交互に連発し、
ノーダメージで完勝しました!!(ひどい・爆)

しかしレアドロップの「ザリガニウム」がなかなか出ないですね~。
1チャレンジに200円かかるので、早めに出てくれないとキツイです。
ザリガニウムは「勝利したら確定ドロップ」とかでも良かったんじゃないかと・・・

ま、来週の月曜日まで対戦できるので、気長にやりたいと思います
2014/08/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」鋏竜ザリガリオンがオレコマンドで期間限定出現!!

長らくオレカバトルの記事をお休みしてしまい、申し訳ありません
本日はさっそく期間限定モンスター「鋏竜ザリガリオン」の討伐に行ってきました!!

まず100円入れて、メニュー画面で「オレコマンド入力」を選択。
鋏竜出現のオレコマンドは「↓↓↓↓↓↓」になります(すげぇ適当なコマンドだ・笑)
コマンド入力後に、追加でもう100円入れてバトルスタート!!

CAQ9XN0R.jpg CASE3NLU.jpg

私は「スカーレッド・ドラゴン」と友達の「祟竜ヤマタノオロチ」の2体で戦ってみましたが、
本体以外の各部位は「極炎のいき」や「叢雲の尾」で一撃でした(笑)
全体攻撃のできるブレス持ちのドラゴン2体なら楽勝かと思います。

CANUV6QL.jpg CAG54K6Z.jpg

戦闘終了後にカード化可能。
楽勝だったので、負けてもカード化できるのかは知りません(苦笑)

CAV13C38.jpg CA2Z751U.jpg

今回はアニメ「オレカバトル」の劇中に限定ドラゴンを登場させ、
さらにそれが全国のゲーム機で出現する隠しコマンドをアニメの予告で表示するという初の試みでしたが、
バトルの方も二人で一体ずつモンスターを召喚するという今までにない変則マッチで、
実際に遊んでみると非常に面白かったので、
ぜひ今後もこういったアニメと筐体の連動配信を定期的にやって頂きたいと思います

この「鋏竜ザリガリオン」と戦えるのは、今日から8月24日までの一週間だけ!!
隠しコマンドもレバーを全部下に入れるだけで覚えやすいので、皆さんもぜひプレイしてみて下さいね
この期間限定配信がカンフル剤となって、夏休み中にオレカの人気が戻ってくれる事を期待してます
2014/08/17

「プリパラ」超激安!!ペンギン先生ぬいぐるみ!!

先日、何気に叩き売りされていたので、マスコットの墓場から救出して来ました(爆)
なんと1コ100えんでございます

CAEYOVG2.jpg

土台についてるフルコーデのストーンが、プリパラで読み込めないのが惜しいなぁ・・・
2014/08/16

ニンテンドー3DS「ヒーローバンク2」の発売時期が早すぎ&タイミング悪すぎな件

今年の3月30日に発売されたばかりのセガ社の3DSソフト「ヒーローバンク」の続編が、
11月27日にまた発売される事になりました。

前作から、たった8ヶ月での続編販売とは如何なものでしょうか?
時間を掛けて、よく練ったものを出して来ているとは到底思えず、

「アニメ放映中の旬の内に、なんとか手早く売り逃げたい」

みたいな浅ましい意図しか感じられません。

しかも、その続編発売のタイミングがこれまた最悪で、一週間前の11月21日には
(株)ポケモンから『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の発売が決定しています。

基本的に小学生は月に何本もゲームソフトを買う様なお金は持っていませんから、
大半の子供が直前に発売されるポケモンの新作に流れてしまうのは自明で、
「ヒーローバンク2」の売り上げが前作(累計5万本)以下の推移になりそうなのは想像に難くありません。
子供を狙ったタイトルであるにも拘らず、何を血迷って100%勝ち目の無いポケモンの発売日に
正面からぶつけてきたのかも、私には全くもって理解不能です。

ゲームセンターの「ヒーローバンクアーケード」が、かつての合虫ガッツ!同様の大コケに終わり、
3DSソフトの続編はポケモン新作発売日の一週間後に特攻(苦笑)
端から見ていると、自殺願望でもあるんじゃないか?と疑いたくなる様なはちゃめちゃな売り方で、
このコンテンツのプロジェクトは崩壊に向かって一直線に進んでいる様にしか見えません。
八方手を尽くしても子供に売れない事が分かり、もうヤケクソ気味になっているのでしょうか?

無題ppp
2014/08/16

「妖怪ウォッチ」妖怪メダル零 古典メダルを3パック入手!!

昨日購入した古典メダルです。
3パック買って、ホロは「ブドウニャン」と「ざしきわら神」の2枚でした。
一昨日は6パック買ってホロ1枚とか散々な内容でしたが、昨日は割と良かったです。

CA8ELTO7.jpg

Zメダルと古典メダルも、欲しいのはあらかた出て、そろそろお腹いっぱいになって来ました。
来月出る「Z-2nd」と「古典ノ弐」が気になる所です。

それ以上に、早く零式と辞典と追加リフィルをまともに買える様にして下さいよ・・・。
メダルは割と普通に買える様になって来たけど、玩具の方はもう全然ですわ(苦笑)
2014/08/15

「プリパラ」全国いいねランキング(8月15日集計)で2位になりました!!

遂に公式の全国ハイスコアランキングで2位に入りました!!
1位と3位の人は、ランクが中途半端に低かったり使用アイテムが見るからに不自然なので、
恐らくまだ「ボーナスいいね!」が含まれた誤集計の点数かと思われます。
(追記:先ほど、1位の☆りんね☆ちゃんのお父様からコメントにて連絡頂きました。
昨日まで近所のプリパラのバージョンが古い物だったそうで、
ボーナスいいね!抜きで20964点は間違いなく出せていないそうです。
わざわざご連絡ありがとうございました

ちなみに、ヘアアクセの所が「-」となっていますが、使ったアイテムは以前にもブログに載せた、
「てんとうむしヘアアクセ」のLV28になります。

無題222

今月以降、アップデートが回を重ねる毎に誤集計のお店も減って行ってる様子なので、
完全になくなるのも時間の問題かと思います。
今日の集計では、研究生のランクインも二人しかいませんし・・・。
ま、のんびり待ってようかと思います(笑)

さて、本日は取りこぼしていた水着を7種類全て揃え、
ついでにSR「カエルちゃんレインボーシューズ」を入手して来ました!!

CAR0EL7I.jpg

あと欲しいのが、もぎたてオレンジのシューズとカエルちゃんのスカートくらいです
頑張って揃えたいと思います
2014/08/14

「プリパラ」ドキドキ!真夏の水着コーデライブ!本日配信スタート!!

今日から配信スタートなので、さっそく近所の子と一緒に遊んできました!!

並んでやってたら、知らない子からも
「トモチケ交換してください!」と声を掛けてもらえて、今日はとても楽しかったです
午前中、隣のアイカツ!筐体は誰一人やってなくてガラガラなのに、
プリパラにだけ3~4人並んでたのは参りましたが(苦笑)

水着は全部揃えたつもりでしたが、家に帰ってファンブックを見てみると、
水色トップス+白パンツの水着と、ブルーのサンダルがまだ取れてませんでした
続きは明日やろうと思います。

ちなみに、水着のデザインはプリティーリズム時代の使い回しですが、
ストーンをプリチケ化したものと比べると、800いいねと微妙に点数が高くなっています

CA9VGCQA.jpg CA4NF1IG.jpg

ハイスコアもまたまた記録更新して、今日は20200点近くまで出ました
「2万点の出し方教えて下さい」といったコメントも頂きましたが、さすがにそれは企業秘密なので(笑)、
皆さんもいろいろ試して研究してみて下さい。
2014/08/14

「妖怪ウォッチ」妖怪メダル零 古典メダルを6パック入手!!

・・・したものの、ホロは「百々目鬼」たった一枚だけ、という酷い有様でした

CAU1RCN7.jpg

なんか知らんが、「けうけげん」が3枚も・・・
2014/08/13

「プリパラ」ボーナスいいね!抜きで20000点突破しました!!

何となく行けそうな気はしてましたが・・・行けました!!
ボーナスいいね!抜きで、結果発表画面での2万点超え達成です

CA9VD9UF.jpg

ただ、排出アイテムはさすがに大半を揃えてしまい、ダブりが多くなって来ました
あと欲しいのが、PRもぎたてオレンジのシューズと、SRカエルちゃんのスカートとシューズくらい。
7月の時もそうだったけど、欲しいアイテムが残り2~3種類になってからがキツいんだよな~。
ま、気長にがんばりたいと思います。

あと、明日から期間限定ライブ「ドキドキ!真夏の水着コーデライブ!」がスタートします。
それに合わせてか、ソフトウェアがVer.1.01.15.00にアップデートされてました。
2014/08/13

「妖怪ウォッチ」V.Vイオンモール倉敷店にてガシャポン妖怪メダル零Vol.1大量GET!!

昨晩、ヴィレッジヴァンガード倉敷店のツイッターを見ていたら、
妖怪メダル零Vol.1が大量入荷とあったので、朝一で買いに行って来ました!!

またまた恒例の個数制限「お一人様5000個まで」です(苦笑)

ま、私はいつも通り30個だけ購入・・・。
で、下の写真の14種が揃いました。

CAQQ096O.jpg CA4ZMNOR.jpg

これでポイントもかなり補充でき、またネタバレリーナの抽選にも参加できますが・・・。
27連続ハズレは精神的にキツいので、次は一気に回さず、ちまちまやろうかとも思ってます。
2014/08/12

「モンスター烈伝 オレカバトル」来週のアニメで鋏竜ザリガリオンの出現コマンド公開!!

来週のTVアニメ「オレカバトル」で、限定モンスター「鋏竜ザリガリオン」の出現コマンドが公開されます
出現期間、8月18日~24日の一週間のみ!!
しかも、史上初の二人協力プレイ(オレカ6枚スキャン)で戦う、超大型モンスターです。

超EX技の「レッドホットブレス」って・・・元ネタはケンタッキーフライドチキンかい!!(爆)

CA5D6ZHV.jpg

そして更に、夏休みの終わりにまた期間幻定モンスターの配信があるとの事。

「アイツが闇に堕ちた!?」とありますが・・・。

このシルエット・・・皆さんは誰だか分かりますか?
(わたしゃ~サッパリですよ・爆)

CA92046F.jpg

今回の解禁は「聖天王ウリエル」とか「ロボ零式」とか気になるヤツも何体かいますが・・・。
今、ちょっとプリパラで忙しいので、また暇が出来たら後日じっくりやりたいと思います。

とにかく、ザリガリオンと幻定配信とコナミキッズキャラバンのレポートだけはしっかりやりますので、
ご期待下さい(笑)

来週もまた見て下さいね~!!
じゃん、けん、ぽん!!(違)
2014/08/12

「妖怪ウォッチ」コロコロコミック9月号&妖怪メダル零ラムネゲット!!

コロコロの取り置きを頼んでおいた書店から連絡が入ったので、さっそく引き取りに行って来ました

私以外にも5人ほど予約していたみたいですが、
売場にも何十冊も山積みになっていて、うちの近所では予約なしでも普通に買えてましたね(苦笑)
ただ、今月号に限り、お一人様1冊限りの販売制限が掛かっていました。

ついでに、妖怪メダル零ラムネも1コ入手しました。
こちらは1家族様1個限りという、もの凄い販売制限が掛かっていましたが
「ホロ出ないかな~?」と思って慎重に選んで購入し、開封してみると・・・。
ホロの必殺技メダル「から傘バリケード」が出ました!!

CAD9W3BD.jpg CAEFP4H3.jpg

とりあえず、スイカニャン無事確保できて良かった
2014/08/11

「プリパラ」週間いいねランキングで実質的に全国1位になりました!!

08月08日~08月14日集計の週間いいねランキングで、未だに筐体がアップデートされず、
実際の得点に「ボーナスいいね!」が上乗せされ続けていると思われる、誤集計の1~10位の方を除いて、
私が実質的に全国ランキング1位に輝きました!!

CA9PYBZZ.jpg

アイカツ!の全国ハイスコアランキングでも、昔、何度か1位になった事はありますが、
プリパラではもちろん今回が初めてなので・・・嬉しいです!!

今後はプリパラのハイスコアランキングでも上位の常連で居続けられる様に、
頑張りたいと思います
2014/08/11

「オトカドール」ロケテストレポートがアリエスの小部屋さんに掲載されました!!

先週末のコナミの女児向けキッズカードゲーム「オトカドール」のロケテスト情報が、
「アリエスの小部屋」さんに掲載されました。

アーケードゲームロケーションテスト情報サイト
アリエスの小部屋
http://www.ariesu.com/index.htm
8月10日(日)
■コナミ新作カードゲーム『オトカドール』ロケテストレポートをアップしました
http://www.ariesu.com/locationtest/otokadoll.htm

オトカドールの情報はこちらをご覧頂くのが一番よろしいかと思います。
それから、早くもオトカドールに集まっている期待の声をここで幾つかご紹介したいと思います。

名前:オレカとポップン好きな女子
タイトル:本当に楽しみ
********************
嬉しいです、コナミさんがそういうの作ってくれるなんて!!
夢みたいです!!
ポップンもオレカも大好きなので!
正式に稼働したらたくさんやりたいです!
本音を言っちゃうけど
稼働したらポップンとコラボして欲しいと思います!!
ポップンのキャラをオトカで登場させたり、
ポップンの曲をオトカでできるようにしたり、
ポップンでオトカのキャラを登場させたりとか!
そしたらポップンをやる女の子が増えたり
オトカをやったりするお姉さんとかも増えると思います!!
********************


コメントありがとうございます。
オトカドールのプロデューサーの御子柴さんが、元々ポップンのCGデザイナーをされていた方なので、
ここに載せておけばコナミスタッフの方が見に来てくれて、御子柴さんの耳にまで届くと思います(笑)
小学生の女の子達だけでなく、ポップンミュージックで遊んでいるお姉さん達も
早くもこのゲームの噂を聞きつけて、興味津々で稼動スタートを待っている状態なので、
コナミデジタルエンタテインメントの皆さんには、開発頑張って頂きたいと思います。
(オトカドールの稼動スタートは、早くても来年春ごろとの事です)

名前:komke
********************
こんばんは。

ロケテ行ってプレーしたのですが、1プレーしかしなかったので、感じたことを少し・・・
リズム+バトルなので1曲終わる前にプレー終了してしまうのと、1対1なのが見た目寂しいかなと感じました。
あと、100円入れてボタン押してゲーム始まるまでの音がまんまオレカでした^^;
********************


実際に港北ニュータウンのロケテに行かれた方からのご意見です。
思うに、1対1なのは、あの手描き少女漫画タッチのCGモデルをリアルタイムで動かす為に、
マシンパワーのほぼ全てを使い切っているからなんじゃないかと・・・。
キャラクターを何人も出すと画質が劣化しそうなので、1対1のままでいいんじゃないですかね?

1ターンキルでバトルが即終了してしまう場合があるのはオレカも同じですが、
バトル以外の要素(マイドールの育成や、スキルやアイテム収集など)で
どれだけユーザーを満足させられるか?がポイントかと思います。

以上、お二方から頂いたご意見をご紹介しましたが、
ロケテストを実施されたコナミさんの方でも、ツイッターで情報が拡散して予想以上の反響になり、
相当驚かれたんじゃないか?と思います。
アルティメットストライカーやドリームスタジアムのロケテストでは、
何をどうやっても、こんなに人が並ぶ事はまずなかったと思いますから(苦笑)

2012年から2013年にかけて大ヒットした「モンスター烈伝 オレカバトル」の姉妹機である事、
また競合機種の少ない女児向けにコナミが新規参入して来た事で、
ユーザーの注目度も非常に高い物になっています。
この期待を裏切らない様に、稼動スタートに向けて良いゲームに仕上げて行って頂きたいと思います。
隠密に行うはずだったロケテストが非常に盛り上がった事で、
いい意味でコナミの開発の人達のモチベーションも上がったんじゃないか?と思います。

私としては、こっちにも西木康智さん(オレカバトルのメイン作曲者)の楽曲が入っていたら
それで満足です(笑)
何と言っても「音ゲーを作らせたら業界No.1」のコナミが出す作品ですから、
神曲てんこ盛りにみんな期待してますよ!!
2014/08/10

「プリパラ」見た目がビミョーすぎな、てんとうむしヘアアクセ・・・。

仲良しの近所の子に交換してもらった、「てんとうむしヘアアクセ(LV28)」です
その子曰く、

「ちっとも可愛くないからいらない!!さおりん交換して!!」と・・・

めっちゃレベル高いけど、確かに見た目はビミョーです(苦笑)
ま、私はてんとうむしコーデフルコンプしてるんで、ありがたく使わせて頂きます

CA8MNOWO.jpg

本日はSR「カエルちゃんパープルパーカ」や、PR「もぎたてオレンジパンツ」などを入手しました。
その代わり、熱望していたカエルちゃんシリーズのスカートや靴を、
連れの女の子達に眼前で根こそぎ取られてしまったのが悲しいですが・・・
なんとかPRのもぎたてパンツだけは私の手で死守しましたよ~(爆)

CAPRC1P0.jpg CALBTQC7.jpg

8月のプリパラレアはあと靴だけで揃うので、頑張りたいと思います
2014/08/09

「プリパラ」2014年1stライブ7月のアイテムをフルコンプ&8月PRを2着ゲット!!

本日、1stライブ7月のアイテムで唯一出てなかった、
「トイボックスキュービーワンピ」を遂に入手しました!!

CABY6921.jpg

メーカーさんが現行Ver.でキャンディアラモードが出やすいステージを設定してくれたお陰です。
これで「まいにちプリパラ」の7月のアイテム全43種が全て揃いました
長い道のりだった・・・。

そして更に、8月プリパラレアの「もぎたてオレンジパーカ」と「もぎたてライムパーカ」の2着も
一挙にゲット!!

CAL6XDMP.jpg CA1JYI64.jpg

稼動スタートから3日でこのペースなら、8月アイテムも何とか揃えられるかも。
レアも1000円で3枚程度はコンスタントに出ているので、ここまで順調にコレクションできてます