2014/07/31

「妖怪ウォッチ」妖怪ウォッチ零式・ゲラポスティーニ創刊号・妖怪ゲラポプラスの販売について

8月2日(土)に

・DX妖怪ウォッチタイプ零式
・超妖怪大辞典 妖怪ゲラポスティーニ創刊号
・妖怪ゲラポプラス ~妖怪メダル第3章 完全データファイル~

の3商品が発売になるので、行きつけの玩具店に入荷状況などを聞いて来ました。

(下の写真はイオンモール倉敷・玩具売場の入荷予定です)
CAKVEE82.jpg

「タイプ零式は恐らく10個以上入荷しますが、辞典と追加リフィルの方はまだ分かりません
「タイプ零式は土曜日の朝に抽選販売します

との事でした。
私も何が買えるか(または、何も買えないか)分かりませんが、
とりあえず土曜日は近くのお店の抽選販売に参加したいと思います

ぶっちゃけ、一番欲しいのは「花さか爺」のレジェンドメダルが付いてる、
妖怪ゲラポプラスですけどね・・・。
2014/07/31

「プリパラ」2014 1stライブ8月のアイテム追加(全42種)について

公式ツイッターで遊ぶんじゃない!!(爆)

無題aaaaa

・・・さて、2014 1stライブ8月の予告が公式サイトに出ました

2014 1stライブ 8月のゲーム内容をしょうかいするよ!
http://pripara.jp/news/detail?seq=72

ここで気になったのが、「まいにちプリパラ」の扱いについてです。

「コーデは7月登場の全43種に加え、8月に全42種が仲間入り!」

と記述がありますが、まさか同じステージから
7月・8月のアイテム全部一緒くたに出そうとしてないですよね?

例えば、チケット排出時に

7月のアイテムの中から2種類+8月のアイテムの中から2種類の、
4種類からチケット化したいアイテムを選べるよ!!


・・・とかだったら全然問題ないんですけども。
それだったら、8月のアイテムだけ厳選して集めたい人にも何も支障がないから。

7月8月のアイテムがごっちゃに出てきて、チケット化できるのも今まで通り2種類だけですよ、
とか言われると、集める客の方はまあ死にますね(苦笑)
単純に抽選倍率が2倍になったら、欲しいアイテムなんて何も出てきやしませんよ・・・。

7月と8月で、アイコン2つに分けて好きな方のステージで遊べるとか、
そういうのでもいいんですけどね・・・。

私も怖いので、一応、

「7月8月のアイテムを同じステージでごっちゃに出して、プリントできるのもその内2種類のまま」

・・・というのだけは絶対やめて下さい、と電話で釘を刺しておきました

下は8月追加予定の新曲「ぎゃっぷりぷりっぷー」です。
題名や歌詞にやたらとぷりぷり付いてるから、みれぃがセンターの曲かな?
今から楽しみです

2014/07/30

「プリパラ」稼動初日から5日間で登録者10万人、グッズ売上目標の250%達成!!

タカラトミーアーツの森岡俊広専務によると、
稼動スタート初日から5日間でプリパラクラブの登録者がなんと10万人を突破し、
ミルフィーコレクションの販売数が早くもタカラトミーの目標比の250%を達成したそうです。

アニメイトTVニュース
山北早紀さん、澁谷梓希さん、若井友希さんが演じるのは、らぁらたちのライバルキャラクター!
『プリパラ』新キャスト&キャラクター発表会レポート
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1406643886&p=2

・・・実際に出してみないとわからない事が多かったんですが、
現状、プリパラは発売元のタカラトミーアーツの予想を大幅に上回るヒット商品になっています

プリチケファイルバッグなんて、岡山のイトーヨーカドーでも2種類とも完売してましたし。
おまけに、ミルコレもどこにも見当たりませんでした・・・。

CAH5HR5I.jpg

ミルコレは岡山でも在庫があるのは殊の外入荷の多かったトイザらスくらいで、
小さい玩具店やショッピングセンターの玩具売場では軒並み完売といった状況です。
ミルフィーカードという商材そのものは「きらりん☆レボリューション」や「プリティーリズム」の頃からありましたが、
筐体との連動要素が付いたのは今回が初めてで、それが販売大幅増に繋がっています。

プリパラは、筐体からチケットを連続購入しようとしても、プリントに時間が掛かるので、
プリティーリズムの頃と比べると、筐体単体で儲けるのは正直厳しいものがあります。
そこで、今まで筐体からプリズムストーンを大量に連コして買っていた人達を狙って、
限定コーデ入りのミルコレやプリチケグミなどを販売している訳ですが、
今の所はそれらが狙い通り、どんどん買ってもらえている状態です。

また、最近はうちのホームの店にも、
プリチケファイルバッグを肩に掛けた女の子達がちょくちょく来店し始めてますね。
これも単純にアニメの劇中でキャラクターがいつも使用しているから、といった部分に起因します。

グッズの売れ行きがメーカー予想の2.5倍という事で、
今後、資金繰りに困ってサービスが続けられなくなるといった心配もなくなりました。
ひとまずヒットの軌道に乗せる事は出来たと思いますので、
ここからどこまで人気を伸ばしていけるか?に期待したいと思います
2014/07/29

「妖怪ウォッチ」V.Vイオンモール倉敷店にてガシャポン妖怪メダル第4弾大量GET!!

お昼頃に、雑貨屋V.V(ヴィレッジヴァンガード)イオンモール倉敷の
ツイッターアカウントを覗いてみると・・・。

無題ym

というわけで、光の速さでイオンモール倉敷までダッシュで行って来ました。
(宇宙刑事ギャバンか、お前は・・・

購入制限がお一人様3000個までとか、
「制限する気ねぇだろ、お前ら!」って感じです(笑)

ま、私は30個でやめときましたが・・・。
で、全16種類中、下の13種類が揃いました。

CAMZLBC0.jpg

だぶった分は中古ショップに売ったり、お土産で近所の子に配ろうと思います。
(一人一枚程度ですが・・・)
2014/07/28

「プリパラ」キッズゲームフェスタでのトモチケ交換シール等について

キッズゲームフェスタ2014’Summerで配布される、
「トモチケ交換シール」と「プリパラガールのトモチケ」の入手方法について、
タカラトミーグループ イベント・キャンペーン事務局の方に問い合わせて、詳しく教えて頂きました

●トモチケ交換シールとは?

「トモチケ交換シール」というのは、

「私はみんなとトモチケの交換がしたいです!気軽に声かけて下さい

という意思表示の為に、自分の洋服やカバンなどの目立つ場所に貼り付けるシールの事です。
それを貼って、当日、会場内をウロウロしてる人には、
普段のお店よりも「トモチケ交換して下さい!」と声をかけやすいし、
自分も貼ってると、知らない人からも「トモチケ交換して下さい!」と声をかけられやすくなります。
そういう、コミュニケーション促進の為のアイテムです。
(もちろん、知らない人と交換したくない人は、トモチケ交換シールを貼らなければいい訳です。)

●プリパラガール「あぃみぃ」「みさっきぃ」「あやぷりん」のトモチケ入手方法について

キッズゲームフェスタに出展している、「ポケモントレッタ」「プリパラ」「ブキガミ」の3機種で、
会場内でステージイベントを交代で行っているらしいんですが、
プリパラガールがステージ上でイベントをしている時以外の時間帯は、
会場内でお客さんと触れ合っているらしいので、声を掛ければ誰でもトモチケ交換してくれるそうです。
事務局によると「年齢・性別の制限などは特になく、どなたでも参加できます」との事でした。

「フレッシュアイドルライブ」に出られない中学生以上の人は、

「わざわざキッズゲームフェスタに行っても、何もする事なくて楽しくないのか?」

と思ってる人もいるかも知れませんが、全然そんな事ないと分かって一安心しました
販促物の配布&トモチケ交換で楽しめそうなので、私もぜひ参加したいと思います
2014/07/28

「プリパラ」真中らぁらのねんどろいどが発売決定!!

なんでか知りませんが、早くもらぁらちゃんのねんどろいどの発売が決定しました!!(笑)
ミクシィに写真上げてる人がいて、どっかにソースないかな~?と検索していたら、
グッドスマイルカンパニーさんのツイートに画像が掲載されていました

『プリパラ』より(GSC)「ねんどろいど 真中らぁら」! 他にも注目の新作フィギュアご紹介!
https://twitter.com/whl4u_t/status/493193772994273280/photo/1

無題aaa

連れの子が初音ミクが好きで、私が

「ねんどろいどって知ってる?

と聞くと、

「知ってる」と。

「じゃあ、真中らぁらのねんどろいどが発売されるのは知ってる?

と聞くと、

「え~~~~~っっ!?

と驚いてました(爆)

私はみれぃさんのねんどろいどが欲しいぷり・・・。
2014/07/27

「プリパラ」最新Ver.1.01.02.00登場&連れの子と遊んできました♪

なかなかアップデートが掛からなかったホームのモーリーファンタジーの筐体ですが・・・。
今日行ってみると、Ver.1.01.02.00にアップデートされていました
昨日遊んだ店よりも、微妙にバージョンが上です(笑)
当然、クマも喋りまくり。

私がお店に着いた時、筐体の前には小学生くらいの女の子が3人並んでいて、
相変わらず結構な人気でした。

CAMGB196.jpg

夕方にプール帰りの連れの子と合流して、プレイ開始。
連れの子は先週、ちょうどサイリウムゲージが満タンまで溜まった所だったので、
最初の2回でCR「トゥインクルリボンサイリウムワンピ」
「トゥインクルリボンサイリウムシューズ」の二つをゲット!!

その後、通常プレイで3~4回ほど遊んだ後、ガチャで4回ほど連続購入。
すると・・・「マジカルピエロヘアアクセLV27」と「ミュージックヘッドフォンLV25」を排出。
めっちゃ喜んでました(笑)

私の持ってるヘアアクセとアゲアゲよりレベル高くて、ちょっと羨ましいぞ~!!

CAD3KFE9.jpg

この他に、「まいにちプリパラ」で

・RONIレースニーソ&サンダル(R)
・ワンダーランドマカロンワンピ(R)
・バタフライスカイブラウス(SR)

の3枚のレアアイテムを入手。
合計千円ほどでR以上が3枚出たので、なかなかの良排出だったと思います

プレイ中、クマが例の「クマモン!!」と喋る所を聞き漏らすまいと、2人で聞き耳を立ててましたが・・・。
幸い、何度も聞く事ができ、その度に二人で大爆笑してました(笑)

トモチケも2枚ずつ交換して、今日はとても楽しかったです♪

P.S.
食品売場に入荷していたプリチケコレクショングミ(2箱)も、ほんの数日で完売しました。
私は一つも買いませんでしたが(笑)

CAI82LKQ.jpg
2014/07/26

「プリパラ」ウワサのVer.1.01.01.00で遊んで来ました!!

昨日、また1回だけハイスコア狙いでプレイして点数入れておきました

無題2345

未だに「どうやったら3万点出ますか?」とか問い合わせのコメントが来ますが、
これ→(http://pripara.jp/news/detail?seq=39)読んでも理解できないなら、
8月7日から集計方法が変わるので、それまで待って下さいとしか言い様がありません

さて、うちの近所ではなかなかお目にかかれなかったんですが、
ようやくマイナーアップデート済みのVer.1.01.01.00筐体でプレイする事ができました。

CAP7CQEY.jpg

主な変更点は・・・。

・ゲームを始める時の項目名が分かりやすくなった(「プリパラTV」→「ゲームであそぶ」に変更など)
・名前入力の項目が一画面に一括表示され見やすくなった
・ゲーム全編にクマのボイス追加
・マイチケのコピー対策を実施

などです。

CAAKM9B0.jpg

クマがよく喋るのは事前に聞いていましたが、実際聴くとまさかこれほど凄いとは!!
ボイスの種類はかなりたくさんのバリエーションが入ってますが、
個人的にウケたのは、たま~に「クマモン!!」とか
某ご当地キャラの名前をもろに言っちゃってる所ですかね(爆)

テイマーバトルの印刷待ち画面で、案内人の人が「ふんふふ~ん♪」とか鼻歌歌うんですけど、
今回のクマボイス追加は、あれを参考にしたんじゃないかなぁ?という気もしてます。
あの鼻歌、私はめっちゃ好きなので(笑)

まだアップデートされてる店とされてない店とがあちこち混在してる感じですが、
クマが喋りまくるゲーム機で遊んでみたい人は、お近くのプリパラ設置店を回ってみて下さい
2014/07/26

「プリパラ」半径100m以内に接近した校長のリアクションが楽しすぎる件

いや~、さっきアニメ見ててビックリしました(笑)

夏休みもらぁらのストーカーに精を出す、大神田グロリア校長の思いがけない弱点発覚。
プリパラ半径100m以内に近寄れない!!(爆)

CAX3QLKY.jpg

拒絶反応のあまり放電までしてるのが凄いなぁ・・・
この種の顔芸はレインボーライブで終わりかと思ってたらまだ続いてたよ・・・

しっかし、この校長先生はなんでまた「プリパラ」や「ともだち」といった単語に
そこまで反感を抱くのか・・・。
連れの子といろいろ予想したりしてますが、オチがめっちゃ気になります。
2014/07/26

ヒーローバンクアーケードの発売前インタビューが突っ込み所満載な件

下のインタビュー記事が突っ込み所満載なので、ちょっと取り上げてみたいと思います。

【JAEPO 2014】名越稔洋氏「もう一度キッズアーケード市場を盛り上げる」 『ヒーローバンク』ステージ
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/14/74371.html

ステージに立った制作総指揮の名越稔洋氏は
「お金がテーマという事で色眼鏡に見られるかもしれませんが、
その大切さ、有難み、ドラマといったものも伝え、
バトルあり、ドラマあり、勇気と友情の熱い物語になっています」
とコメントしました。


確かにお金は大切だよね・・・。
だから全国の子供たちはこんな訳の分からないゲームなんかしないで、朝早くから玩具店の前に並んで、
大事なお小遣いで妖怪メダルを買おうと必死に頑張ってるんだと思います。

コロコロコミックの付録プロモカードで、
これのアーケード筐体が8月末まで無料プレイできるはずなんですけど、
それでも遊んでくれる子が全くと言っていいほどいないという状況は、
「子供達はタダでも遊びたくないくらいヒーローバンクに魅力を感じていない」
という理解でよろしいですか?

「キッズ市場には様々なゲームがありますが、
セガならではのきっちりしたゲームを作っていきたい」と西山氏は話しました。
(中略)「最新のプリンター形式を採用することで、キラカードの印刷にも対応。
印刷特有の曲がりも無い質の高いカードを実現できました」(西山氏)とのこと。


近くのモーリーファンタジーの筐体は、入荷初日から初期不良で
プリンターエラーを連発してまともに動かない状態で、お店の人も頭を抱えていましたよ?
ホント、きっちりしたゲームを作って頂きたいものです。
最新のプリンター形式っていうのは、信頼性が低く、故障率が結構高いんですかね?

最後に名越氏は「ヒーローバンクは様々な展開がありますが、一つ一つ、きっちりやっていきます。
もうすぐ発売の3DS版も皆が驚くくらいのテレビCMを投下し、
キッズ向けに確立したブランドを作るためにセガサミーグループが一体となって展開していきます。
ご期待ください」と挨拶してステージを締めました。

皆が驚くくらいのテレビCMを投下した結果・・・。
累計販売本数37953本の大爆死。
(この翌週くらいに、集計外で売上ランキングから名前が消えました)
無題hb

【週間ソフト販売ランキング TOP50】
PS Vita『ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―』が14.8万本を販売し1位に
(4月21日~27日)
http://dengekionline.com/elem/000/000/847/847512/

そして、アーケード筐体はタダで遊べるプロモカードまで配ったのに閑古鳥・・・。
何のための大量のテレビCMだったんでしょうか?
億単位の広告宣伝費がドブに消えて行ってる印象しかありませんが。
むしろ、製作者本人が自らピエロを演じる事で、「こういう荒い宣伝費の使い方はダメだよ」と
悪い見本になろうとしているのなら理解できますけど。

コロコロコミックで半年前くらいから漫画連載をやり、3月末に3DSソフト、4月からTVアニメ。
それ以外に大量のテレビCMも投下していますが、皆が驚くぐらい全く効果なし。
残ったのは巨額の営業損失だけで、アーケード筐体は撤去1年半コースで確定だと思います。

ムシキングの生みの親の植村比呂志さんは、その後、失敗続きで合虫ガッツ、リルぷりっを最後に
子会社のセガトイズに左遷されてしまいましたが、
私としては、このプロジェクトで早くも大失態を演じた名越稔洋総合監督の処分が気になる所です。

少なくとも、これで分かった事は、
彼が「龍が如く」でこれまで行って来た有名人の起用や実在企業とのタイアップ、
また、大量のテレビCM投下などは子供相手の商売では全く意味がなかったという事です。
2014/07/25

「プリパラ」および「プリチケ」に関する重要なお知らせ

公式サイトに何やら意味深なお知らせが出ました

【お客様へのお願い】「プリパラ」および「プリチケ」に関する重要なお知らせ
http://pripara.jp/news/detail?seq=64

これはどういう意味ですか?っていうと・・・。
最近、ヤフオクであの手この手で複製して作ったマイチケを販売してる輩がいたので、

「そういうのはこっちで勝手に仕様変更して動作しなくさせてもらいますよ?」

という、タカラトミーアーツからの警告文じゃないかと思います。
普通は他人のマイチケのドレスは着せられないんですけど、
裏技的な事でもって、そういうのを使えるようにしようとしてた輩が一部にいたので。

まあ、ズルしないで普通にゲーム機から出てきたプリチケで遊んでた人
(私もですが)には関係ない事です。

皆さんも、ネットオークションなどで

「誰でも使えるプリパラレアドレス!使い方は落札後に説明します」

みたいな出品を見かけても、関わらない様にしましょう。
メーカーに対策されてある日突然スキャンできなくなっても、私は知らないよ(苦笑)

それと、キッズゲームフェスタで配布される販促品のお知らせがメルマガで来ました。
下記は年齢無制限でもらえますが、どこかで見たような物が多いです(笑)

◆み~んなでプリパラデビューグッズ
・プリパラのことがよくわかるプリパラ新聞
(内容はちゃお7月号ふろくと同じものになります)
・これ着てデビューしよう!無料プリチケ(キューティーリボントップス&ヘアアクセ)
・なんと!40個のコーデアイテムプレゼント!ストーンマイチケmini

◆ティアラをつけてみ~んなでプリパラデビュー!
・きらきらペーパーティアラ
・トモチケこうかんシール!会場に来たみんなとトモチケこうかんしよう!


私が気になってるのは「会場に来たみんなとトモチケこうかんしよう!」というくだりで、
その「みんな」とやらにプリパラガールが含まれてるのかな?と。
もしプリパラガールのトモチケを交換してもらえるなら、私も広島まで行こうかな?という感じです。
(プリパラガール自身が「全国各地でトモチケ配るよ!」とツイートしまくっているので・笑)
2014/07/23

ニンテンドー3DSソフト「ガンダムトライエイジSP」が初週21524本の大コケ!!

ニンテンドー3DSソフト「ガンダムトライエイジSP」の初週売上データが本日出ました。
僅か21524本しか売れていないという、とんでもない大コケで、
去年の今頃に出たジャイロゼッターの3DSソフト(初動17925本)と大差ありません。
同じ筐体で出してるドラゴンボールヒーローズの3DSソフトも、累計で22万以上は売れてますが・・・。

「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140723086/

同じガンダム系のアーケードゲームと比較しても、
PS3の「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST」が初週売上約27万本。
VSシリーズのガンダム格ゲーの10分の1以下の低調な売れ行きです。

私は長い間、

「ガンダムトライエイジは一部のオッサンしか遊んでない」
「子供向けに出してるデジタルカードゲームなのに、子供は殆ど見向きもしてない」

という事をひたすら言い続けて来た訳ですが、
今回、家庭用に移植されて目に見える形で売上の数字が出てきて、
これではっきりと自分の言っていた事が正しかったと客観的な裏付けが取れたと思います

これで明日から、声を大にして

「ガンダムトライエイジなんて日本中で2万人程度の物好きなオッサンしかやってないよ!」

と誰にも遠慮することなく堂々と話せますね(笑)
しっかしまぁ、2万本とは私の予想よりも遥かに酷い数字で、
正直な所、ここまで人気が急落しているとは思ってもみませんでした。
全国八百長王座決定戦とか、
新弾初日にICカードがぶち壊れるエラーを出して2週間稼動停止とか、
散々やらかして信用を失った挙句の末路がこの結果でしょうか?

ランキング1位には、社会現象になっているレベルファイブさんの
「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」(累計販売本数164万8635本)が燦然と輝いています。
そして、前作「妖怪ウォッチ」も未だに6位にランクインしており、週販で1万本以上を売っています。

10月にはマジンボーンの3DSソフトの発売が予定されていますが・・・。
http://www.majinbone.com/product/

ガンダムトライエイジですら2万本と低迷しているとなると・・・。
こちらは1万本割れは必至ですかね?(苦笑)
2014/07/23

「妖怪ウォッチ」またまたブドウニャンとミカンニャンをゲット!!

本日、またZメダルと古典メダルが1パックずつ買えたので、開封してみると・・・!?

うおーっっ!!またブドウニャンとミカンニャンがセットで出ました!!

CABZ34XF.jpg

これでブドウニャンは3枚目、ミカンニャンは2枚目です。
Zと古典でまだ合計10パックも買ってないのに・・・私、フルーツニャン当てすぎぃ!!(爆)
2014/07/22

売上のヤバいヒーローバンクアーケードがサクライベントを開催!!

2014夏のキッズカードゲーム売上ヤバイ四天王
(マジンボーン、アベンジャーズ、ヒーローバンク、ブキガミ)の一角が遂に動きました(笑)

この夏、セガ社がお笑い芸人を二組雇って、
全国モーリーファンタジーでヒーローバンクアーケードの遊び方を教えるという
まるでサクラまがいのイベントを強行します(笑)

ヒーローバンクアーケード ティーチングキャラバン
http://herobank.sega.jp/arcade/event/ev01_caravan.html

少し前にあった、ブキガミの「武器をくれ!イベント」なんかもそうですが、
ゲーム機の横に営業マンを立てて呼び込みしないと誰にも触ってもらえないくらい、
売上が低迷・困窮している訳です、この機種は。
子供は毎日、どこの店でも妖怪ウォッチのともだちウキウキペディアに行列を成している状態なので。
そりゃ、こんなキャラクターに何の魅力もないゲームには無関心にもなるわな・・・。

うちのホームのモーリーファンタジーなんて、
未だに先月28日から配布のうちわと6億円カードが大量に余ってますもん・・・。

4月に出したニンテンドー3DSソフトが大コケ(累計5万本)した時点で、
アーケードの展開は即座に見合わせるべきでしたが、
子供たちに毛筋ほどの需要も無いのにむりくり出すからこういう事になるんですよ。
どうせまたこれが原因でAM機器事業で5~10億程度の営業損失が出るんでしょう?
恥を知れ、セガ!!

仲良しの店員さんに

「売上も人気も、以前の合虫ガッツ!やリルぷりっ!の二の舞になりそうだね

と話してみた所、

「あ~、昔そんなのあったわねぇ~。画面が2つついてて、プルプル振動するやつね・・・

と、やっぱり覚えてました(笑)
あの2機種は一ヶ月の売上が酷い時は●百円とかシャレにならないレベルで、
業界関係者の間でも黒歴史として今も語り継がれているので(爆)

4月に3DSソフトを出して、その上アニメも同時期から絶賛放送中なのに、
どこのゲームセンターに行っても遊んでる子供を全く見ませんからね・・・。
お店の人に聞いても、

「もうすぐ設置して一ヶ月になるけど、この機種はまだ一度もカード補充してないわよ

との事でした。
2014/07/22

「プリパラ」プリチケコレクショングミ、余裕のスルー(笑)

お友達から

「プリパラのグミ買ったけどシークレットの封入率が酷い!

みたいな連絡をちらほらもらってますが・・・。

私、そもそもプリパラグミ一つも買ってません(爆)
な~んでか!?

カウントダウンロケテやってる最中に、PRのフラワーメレンゲがすぐ一式揃ったからです。
グミのシークレットは、袋の画像を見てもコーデ点650のSR劣化メレンゲなのは一目瞭然でした。
既にPRフラワーメレンゲ一式持ってる人が、SRリボンメレンゲ一式いらないでしょうと。

というか、私は関連商品もプリパラレアが入ってるグッズだけ厳選して買ってますので・・・。
ファイルバッグの単品とか、何に使うのか不明な低得点の
プリティーリズムのミルコレセットとかも全然買う気ないです。

私は純粋にゲームを楽しみたい人で、グッズコレクターじゃあないので(苦笑)
アイカツ!の「ラブムーンライズコレクション」とか見ても、

「大会では特に使えない低得点なカードしか入ってないけど、これ買って具体的に何に使うの?

と疑問しか感じません・・・。
それこそ普段レッスン大会しか行かないような、
フルコーデのカードをあまり持ってない幼稚園の年長さんとかならいざ知らず。
名前の通り、1600円も払ってファイルにしまってコレクションしておくだけですか?と。
くだらねぇ~!お金もったいない!と(笑)

そんなわけで、次に私が買おうかどうか悩んでるグッズは当然プリパスです。
プリパス限定アイテム60(内PR2種)+筐体排出アイテム240の300アイテムが入ってるらしいので、
今までプリティーリズムでスマポ・スマショ全機種スルーして来た私も流石に気になってますが、
一台9980円と非常にお高いので、どうしようか?と今から悩んでる所です

ま、長い目で見れば、プリパスからコーデ引っ張ってきた方が、
筐体排出のアイテムを必死こいて集めるより、恐らく経済的なんでしょうが・・・。
2014/07/21

「プリパラ」マジカルピエロコーデがようやくコンプ!!

連休なので、仲良しの連れの子に

「さおりん来てー!!朝10時から一緒に遊ぼう(>▽<)/」

と誘われ、ホームのモーリーファンタジーで交代でプリパラしてたら・・・ようやく出ました。

待望のマジカルピエロトップス!!

CA75UL9C.jpg CAIBV47F.jpg

これでプリパラレアのメレンゲとピエロの両方がフルコーデ揃いました
いや~、もうね・・・一生出ないかと思いましたよ
このゲーム、ぶっちゃけレアそのものはアイカツ!よりもポンポン出ますが
(多い時は千円で3~4枚とか)、いかんせん排出の偏りが酷い。
洋服は友達と交換不可、運任せの自力排出のみで43種類集めるのはキツすぎました。
一応、あれからタカラトミーさんにもシンソフィアさんにも両方にお願いしてます。

「ゲーム内でダブったレアアイテムをめが姉ぇと交換できるような仕組みを作って下さい」と。

大人の私でもヒィヒィ言うほど集めるのが大変だったので、
女子小学生には排出プリパラレアのフルコンプは絶望的でしょう・・・
プリパラレア欲しい女の子達は、筐体排出のアイテムはあまり深追いしないで、
素直にスターターセット買うか、ミルコレを友達と交換しながら集めた方が無難かと思います。

どう考えても、そっちのが低予算で確実に揃いますので・・・
2014/07/20

「妖怪ウォッチ」妖怪メダル零のフルーツニャンを2種とも入手!!

今日、妖怪メダル零のZメダルが運良く1パックだけ買えたので、さっそく開封してみると・・・!?

キャンペーンの「ミカンニャン」が出ました!!

CAH3SSFF.jpg

妖怪メダル零は発売日から合計でまだ7パックくらいしか買えてないんですけど、
キャンペーンはこれで4枚目です
3章ではしゅらコマが出なかった私ですが、今回は相当引きがいいです

これでパックから入手できるブドウニャンとミカンニャンが揃って嬉しいです
2014/07/20

「プリパラ」初めてロール紙切れになりました!

昨日の夕方遊んでた時に、初めてプリパラでロール紙切れになりました。
店の人を呼んでロール紙とインクリボンを補充してもらいましたが、
筐体の中の構造はほとんど「モンスター烈伝オレカバトル」と一緒です。

CAZFYOLM.jpg

プリティーリズムは左右のベンダーに大体80~160枚ずつ
プリズムストーンを補充する店が多かったですが、
プリパラは仲良しの店員さんに聞くとオレカバトル同様、
新品のロール紙1本でプリチケを600枚印刷できるそうです。
なので、普通に遊んでる人は補充する場面には滅多に出くわす事もないでしょう。
(当たり前の話ですが、ロール紙は何も印刷されていないただの白い紙なので、
後ろから覗き込んでも配列等は一切分かりません)

補充が終わると、テストで白紙のチケットを8枚吐き出した後、
テスト印刷を行ったプリチケを1枚払い出し、そこで工程完了となります。

前にも書きましたが、カードを印刷して払い出すタイプのゲーム機のいい所は、
店がカードの在庫を気にしなくていいので、毎月バージョンアップでアイテムを追加できる
(印刷済みカードはバージョンアップは原則2~3ヶ月に一回)所と、
「5弾と売れ残りの4弾が混ざって出てくる」といった、いわゆる旧弾の”併売”がない所、
それから、「3弾から始めたけど以前の1弾のカードが欲しい」といった時に、
過去弾に遡ってプレイできる所などです。

私もオレカバトルを2年ほどやってますので、その辺のありがたみは身に染みて分かってます。
たぶん、これで半年ほど遊んだら、あまりの便利さに
アイカツ!に戻れなくなる子供が続出すると思います(笑)
2014/07/19

「プリパラ」ようやくハイスコアランキングに正常反映されました(^▽^)v

集計トラブルが解消して、無事ハイスコアランキング上位に私の名前が掲載されました
めでたしめでたし

無題123

上位にPRスウィーティシュガーコーデを使ってる人がまだまだ少ないですが、
これは前にも書いたとおり、「プリチケミルフィーコレクションスターターセット」を買うと一式入ってます。
現状、最も入手が簡単なプリパラレアコーデかと思いますので、
なかなかいい点数が出ない人は、このセットを買って使ってみるとよろしいかと思います。

無題222

プリパラのロンチは、アイカツ!のロンチ(2013シリーズ1弾)の頃と比べて、
ICカードが書き込みエラーでぶっ壊れたりとか酷いトラブルがなくて本当に良かったです。
細々とした不具合は幾つか出ましたけど、どれもこれも1~2週間程度で片付きそうなので(笑)
2014/07/19

「プリパラ」ランキングに初回プレイのスコアしか反映されてませんでした

なんかハイスコアランキングが変だな・・・と思ったらこういう事でした。

7/11(金)~7/17(木)集計の全国の週間ハイスコアランキングが
システムの不具合により、
そのマイキャラの該当期間中の初回プレイのスコアのみが
ランキングに反映される状態となっておりました。

不具合修正が完了しましたので、
本日7/18(金)集計のランキング以降は
正しく「そのマイキャラの集計期間中最も高いスコア」が
ランキングに反映されるようになっております。

ユーザーの皆様より数々のお問い合わせを頂き、
ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。


7/11(金)~7/17(木)集計の「いいね♡ランキング」全国の週間ハイスコアランキングについてのお知らせ
http://pripara.jp/news/detail?seq=40

累計いいね数や、合計いいねランキングの順位は正常に拾えていたので、
ハイスコアランキングだけおかしいと睨んでメーカーに電話で問い合わせもしましたが・・・。
原因が究明され、直ってくれて良かった。

昨日の最後のプレイで、1回だけスコアタして
32000点ジャスト(端数なし)という綺麗な点数を入れてきたので(笑)、
正常に集計されていれば、この点数が今日の夕方には反映されるはずです
2014/07/18

遊戯王デュエルターミナルの筐体がヤフオクで普通に売られている件

何気にヤフオク見てたらDT筐体普通に売ってたんですが・・・。
最低入札38000円、即決6万円です

★KONAMI☆遊戯王デュエルターミナル筐体★
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r106537688

検索してみたら、これ以外にも2~3件出品がありました(笑)
公式サイトを見ると、昨年3月末をもってメーカーの方でのサポートも終了している模様です。
どうりでこうも中古機が流通している訳だ・・・。

「デュエルターミナル NEXT」のサービス終了のお知らせ
「NEXT」の機能・サービス、及び「デュエリストカードキー」によるセーブデータの保存サービスは、
2013年3月31日(日)を持ちまして終了となります。
今までお楽しみいただきまして、ありがとうございました。


前にも書きましたが、コナミさんの遊戯王デュエルターミナル、モンスター烈伝オレカバトル、
ドラゴンコレクション等のキッズカードゲーム機は筐体が店の買取なので、
この様に中古機がネットオークションなどにも登場する事があります。

オレカバトルやドラコレの筐体に関しては、まだまだ現役で稼げるので、
さすがに中古機は出品されてませんでしたが・・・。
何年後かに人気が下火になって稼動終了を迎えれば、
DT同様にヤフオクを含めた中古機市場に流れてくる可能性は高いと思われます
何せ、オレカバトルは大人気で筐体の生産台数が4000台を超えてますから。

キッズカードゲーム機で稼動終了した後に筐体売ってもらえそうなのは現状コナミさんの機種だけなので、
私も今後の動向については絶えず注目して行きたいと思います。
2014/07/17

「プリパラ」ゲーム内にダブったPR・SR・Rの交換所を作ろう!!(提案)

2014年1stライブ7月で、今出てないレアアイテムが残す所

・PR マジカルピエロトップス
・R トイボックスキュービーワンピ

の2種類だけになりました。

んで、この2着がやってもやっても、まあ出ない
マジカルピエロの足なんて4回ほど出たし、フラワーメレンゲなんてもう2セット以上出てますが、
マジカルピエロトップスだけが何やっても出ない。
トイボックスキュービーワンピも然り。

毎日毎日、ダブリのRアイテムばっかり引かされて、某長州さんばりにキレそうになってますが、
いっそ、ゲーム内のプリズムストーン交換所の隣に
ダブりレア交換所を作ってくれませんかね?

(例)
ダブったレアが出る→「ストックボックスに保存」を選択
→同一レアリティのストックが2つ溜まると「レアアイテム交換所」に入れる様になる
ストック2つ消費で、PRならPR同士、SRならSR同士、
プレイ中の弾の同格レア全ての中から好きなアイテムと交換可能


リアルで他人とアイテム交換できなくても別にいいから、
せめてゲーム内でCPUとアイテム交換させてよ・・・
オレカバトルみたいにレシピを見ながら好きなモンスターを狙って作れるゲームはともかく、
43種類のアイテムの中からランダム排出交換なしの自力排出で全部集めるのは
バランス的にキツ過ぎですわ・・・。
2014/07/17

データカードダス マジンボーンのプロモーションが徐々に迷走し始めている件

今までシリアスな雰囲気で売ってきてたはずのマジンボーンが、突然の方針転換
お笑い芸人「ロバート」の秋山竜次を全面に押し出してのコラボを始めました。
ターゲットの男子小学生が喜ぶ企画とも到底思えず、迷走してる感半端ねぇっス!!

CAA2UGNT.jpg CA6X3IOU.jpg

どういう方針で商品を売って行きたいのかがブレまくりで、
営業的に追い詰められてるのと、運営がこの暑さでトチ狂い始めてる事だけはよく伝わりました(笑)
ダメなものは多分何やっても売れませんから・・・。

私が興味あるのは、今後どうテコ入れしても絶対売れなさそうな、
このマジンボーンという機種の稼動終了時期のみです(苦笑)
2014/07/17

ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」が初週131万本の大ヒット!!

もともと爆発的に人気のあったものを、イナズマイレブン同様2バージョンに分けて販売した為か、
発売初週で軽々とミリオンセラーになりました

「妖怪ウォッチ2」の初週販売数がなんと合計130万本越えの「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140716087/

無題a

多分、一人で「元祖」と「本家」両方買った人も少なくないでしょう。
今回のはただでさえ、パッケージ版に特典で妖怪メダルが同梱されてますし。

妖怪ウォッチ2がこれだけ売れてる一方で、マジンボーンだのヒーローバンクだのアベンジャーズだのの、
他の男児向けコンテンツが子供に全く見向きもされず、塵も残さず吹き飛んでしまいましたが(苦笑)
それらの億単位の巨額の損失を計上しているコンテンツの関係者が、
これから自分の会社でどう責任を取らされるのか?が私の一番気になる所です。

特にセガ社の「ヒーローバンクアーケード」に関しては、
8月末まで無料プレイできるプロモカードをコロコロの付録にして配っているにも拘らず、
筐体に全く客がついておらず、完全に終わってます。
(昔、大コケした合虫ガッツとかトランスフォーマーと客付きがほとんど変わらん)
これについては、はっきり言ってしまえば、

「妖怪ウォッチグッズはネットオークションで定価の数倍のプレ値でも欲しい」
「ヒーローバンクはタダでもいらない」

と日本中の子供達がはっきり断を下してる様にしか見えません。

ちなみに、今日は3DSソフト「ガンダムトライエイジSP」の発売日です。
来週に初週の売上データが出ると思いますが・・・。
まあ極一部のオッサンしか買わないでしょうから、10万本行くかどうか?程度ですかね。
2014/07/16

「プリパラ」いいねランキングのスコアの集計方法が変更に

月曜日にタカラトミーグループお客様相談室に私が電話した際の意見が通りました。
私以外のランカーの人達も同じ事で多分、
タカラトミーに電話やらメールやらで相当激しくツッコミ入れてると思いますが・・・。

「いいねランキング」のスコアについてのお知らせ
http://pripara.jp/news/detail?seq=39

★2014年7月16日(水)現在、
「いいね♡ランキング」で表示されている「いいね♡」スコアは、
  ・コーデ「いいね♡」
  ・リズムゲーム「いいね♡」
  ・もくひょうクリアボーナス「いいね♡」
  ・ランクアップボーナス「いいね♡」
これら4項目すべての合計スコアが表示されております。
    ↓

★こちらは2014年8月7日(木)のプレイより、
  ・コーデ「いいね♡」
  ・リズムゲーム「いいね♡」
これら2点項目のみの合計スコアの表示に変更予定です。


目標クリアボーナスとランクアップボーナスは
ゲームの腕に一切関係がなく余計やん!!
結果発表画面や筐体ランキングで表示されてるハイスコアと統一してよ!!

と、私からもタカラトミーさんに月曜日に電話でツッコミ入れておきました。
なんでハイスコア出す為にわざわざランクアップ寸前のチケットを使ってスコアタとか、
とんちをきかせた事せなあかんの!?と。

8月7日の2014年1stライブ8月稼動スタートに合わせての仕様変更になります。
後はハイスコア拾わな過ぎのスマホ用クソ回線を一刻も早く何とかして欲しいです。
1位の32000点とか、ぶっちゃけ現状で私でも楽勝で出せる点数だよ・・・。
ランキングさえまともに反映されてれば、今頃100位まで全部3万点台で埋まってるんじゃないですか?
現状の1位はそれくらい平凡な点数です(苦笑)
2014/07/16

「プリパラ」お友達に今ごろゴールドキャラストーンが届きましたが・・・。

プリティーリズムはもう撤去されててプレイ不可能です(苦笑)
プリパラのプリズムストーン交換所に持っていく以外に使い道ないですね・・・
別に金ピカの服が出てくる訳でもないけど。

CA699EFD.jpg

「当たったのに届かない!!」と文句言ってた友達が何人かいましたが、
週明けに一斉に最終分?の発送があったみたいです。
これで届いてなかった人の所にも全部発送されたんじゃないでしょうか?

ま、思わず「稼動終了前に送って来いよ・・・。」と言いたくなる程
手遅れ感半端ないですが。
2014/07/15

「妖怪ウォッチ」月刊コロコロコミック9月号ふろくに妖怪メダルが登場!!

月刊コロコロコミック9月号ふろくに、妖怪ウォッチ限定メダル「スイカニャン」が付属する事になりました

CAZ0UZB1.jpg

もちろんこれ、発売日に夏休み中の子供が書店に殺到して買えるかどうか不安になって来たので、
本日、念の為、近くの書店にコロコロ9月号の取り置きを頼んで来ました。

私、コロコロコミックの予約を書店に頼んだの、生まれて初めてですよ。
それこそ、「超人キンタマン」とか「かんばれ!キッカーズ」とか「ファミコンロッキー」を連載してた頃から
読んでますけど(爆)

社会現象になっている妖怪メダルが、来月、満を持してコロコロの付録に登場。
下手したら全国の書店から発売当日にコロコロコミックが消えてなくなる・・・みたいな事態になるかも。
今から戦々恐々ですよ・・・
2014/07/15

「プリパラ」公式ファンブック デビュー号を買って来ました!!

本日発売です
プロモプリチケも2枚付いてます。

CA3J55B8.jpg

読み進めてみると、2014年1stライブ8月で追加されるアイテム(全22種)と、
期間限定イベント「ドキドキ!夏の水着コーデライブ」で配信されるアイテム(全7種)が
早くも掲載されていました。

来月は弾数はそのままでマイナーアップデートだと思っていたので、
全部で30種類近いアイテムの追加には驚かされました。
毎月、これくらいの数が追加され続けたら、普通にまったり遊んでる子は
ダブりもほとんど出ないだろうし、飽きずにずっと遊べますね・・・。
(これはカードの売れ残り在庫を気にしなくていい、印刷式ゲームだからこそ可能な事です)

気になるのは、8月になったら7月のアイテムはどうなるのか?という部分です。
現行アイテムに追加されて出てくるのか、それとも入れ替えになるのか?
それとも、8月のアイテムはメニュー画面の別アイコンで選んで遊べる様になるのか・・・。

7月と8月のアイテムが混ざって出てくると集めるのがしんどいので、
できれば別々に出して欲しいというのが正直な所です。
ただでさえレアがだぶりまくりで他人と交換できないゲームなので・・・
2014/07/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミキッズキャラバンinフジグラン神辺店開催決定!!

すいません・・・今月の解禁、欲しいモンスターがいないのでスルーさせて頂きます

で、コナミキッズキャラバン2014の開催予定ですが、
中国地方エリアは私がプリティーリズムの認定会なんかでちょいちょい行ってる、
広島県福山市のフジグラン神辺店で今年は開催される事になりました

コナミキッズキャラバン2014
http://www.konami.jp/am/orecabattle/event/caravan2014.html

CAFOQ240.jpg

ここだったら通い慣れてて家からクルマで2時間弱ほどで行けますので、
今年も参加してレポートさせて頂きたいと思います。
行ける範囲で開催あって良かった・・・。
そして、4月に無理して愛媛(電車で片道5時間)まで行かなくて良かった(笑)

苦労して育てたラフロイグ兄弟の出番がなくなったらどーしよーかと思ってましたよ
ここで必ず陰龍インシェンロンをゲットして来たいと思います
2014/07/14

「プリパラ」全国の週間ハイスコアランキングが全く反映されない件

7月10日から毎日遊んでるんですけど、公式サイトのランキングにスコアが全く反映されません。
反映されたのは恐らく10日に隣町のモーリーファンタジーで遊んだ時の一度きり。

過去にバンダイもコナミもスマホの回線を使って
キッズカードゲームのスコアやセーブデータを集めようとして稼動初期にトラブル連発してたので、
タカラトミーアーツも多分やらかすだろうな~と思ってたら予想通りでした。
むしろハイスコア出すより正常に集計してくれる店を見つけるのが難しいわ・・・

しかし、ハイスコアはランキングに反映されないんですけど、
マイページ内のいいね数だけは毎日しっかり反映されてます。
だから単純にLTEとかの通信状態が悪いというよりは、
筐体かサーバー側の集計システムのトラブルじゃないかな?と。
正常に集計できてるデータと、そうでないデータが混在してる感じなので・・・。

一応、さっきタカラトミーアーツのお客様相談室にも電話しましたが、
応対してくれた窓口のお姉さんがそんなにゲームに詳しそうな人じゃなくて、
こちらの言いたい事がちゃんと伝わったかどうか、かなり心配なんですが(泣)

とりあえず、自分のブログに書いとけばタカラトミーさんの方から定期的に見に来てくれるので、
トラブルの状況をできるだけ詳しく記しておきたいと思います。