2014/06/30

「プリパラ」カウントダウンロケテ in モーリーファンタジーイオン倉敷(その6)

待望のPRフラワーメレンゲブーツが出まして、
遂にプリパラ 2014 1stライブのラブリーの最強コーデ、フラワーメレンゲシリーズが揃いました

CALPWPEC.jpg CABM9OVX.jpg

ちなみに、この日はレアアイテムが4連続で出てきて、興奮のあまり鼻血が出そうになりました(爆)
それと、うちもプリティーレアのだぶりが遂に一枚出てしまいました
レアアイテムはだぶりが出ない様に排出を制御してくれたら最高なんですけどね・・・。
(ソフトウェア的には、やろうと思えば出来るはずなので)

さて、今日はこういったPR(プリティーレア)などの印刷されたレアチケットの扱いについて
お話ししたいと思います。

皆さんはこれまでアイカツ!やプリティーリズムで遊んでいて、
大事なプレミアムレアやRアクセサリーのカードをどこかに置き忘れたとか、
それらのカードを水たまりに落としたり、或いは洋服のポケットに入れたまま洗濯機にぶち込んで、
フニャフニャにふやけさせてしまったとか(笑)、そういう経験が大なり小なりあるかと思います。

ところが、プリパラの場合、オレカバトルに代表されるカード印刷ゲームの一種ですので、
なくしたカードや、痛めてしまったカードの再印刷という凄い事ができます。

プリパラの場合だと、スターランクアップを選択すればPRやSRの複製チケットが作れますので、
最初に2~3枚ほどコピーを取っておき、そのうち一枚を自宅保管用にして、
別の一枚を娘さんに持たせてあげれば、外でうっかりなくしてきても、
自宅に置いてあるPRチケットから何度でも再印刷ができます。

基本的に、スターランクがプリズムの☆2以下のマイチケを保管しておけば、
何度でも再印刷できますので、マイチケの紛失や破損を気にせず遊べる様になります。
オレカバトルなんかもそうですが、この種のゲームは基本的にカードをスリーブに入れる必要は全くありません。
痛んでも何度でも再印刷して新品に戻せばいいだけの話なので。

逆に言うと、筐体を使って何枚でもレアのコピーが取れてしまうのが印刷系ゲームの特徴で、
それが友達とのマイチケ交換不可という仕様になっている最大の理由でもあります。

カード印刷系ゲームは、カードの中古売買や交換は基本的に一切出来ないものだと思って下さい。
その代わり、紛失・破損したレアカードの修復や再生、マイキャラデータのバックアップといった、
従来のカードゲームでは絶対にできない事が多くできます。

どちらがいいかは一長一短あるかと思いますが、
私からすれば、このタイプのゲームの方が長く遊んでいく上であらゆるリスクを軽減できるので、
個人的には従来の印刷済みのカードが出てくるゲームよりも、遥かに気に入っています
2014/06/29

「プリパラ」カウントダウンロケテ in モーリーファンタジーイオン倉敷(その5)

休日にどの程度の子供たちがプリパラに集まるか見たくて、
今日もイオンモール倉敷に行って来ましたが・・・。

開店直後の10時台から、1台しかないプリパラ筐体の前には既に8人の行列が!!
しかも、並んでる子達のほとんどが、ゲームが終わってもプリチケを3~5枚ほど追加購入して行くので、
待ち時間がそりゃもう長い長い!!(笑)

プリズムストーン持参で、ゲーム終了後に何度も交換所に入っていく子が多かったので、
今の所はプリティーリズムから移ってきてくれてる子が多い様です。
もちろん、アイカツ!のバインダーを抱えてプリパラの前に並んでる子もいました。

逆にアイカツ!の方はというと、モーリーファンタジーと玩具売場とで合計7台あるんですが、
遊んでいる子は1台に一人いるかいないか?といった感じで、
完全にプリパラに押されている印象でした。

少なくとも今日並んでいた子達は、待たずに遊べるアイカツ!よりも、
一時間待ちでも新しく登場したプリパラで遊びたくて仕方なかった様です。
実際にロケーションで子供達の食いつき具合を見ていると、
プリパラの人気は予想以上になってますね

ちなみに、プリチケの入れ物についてですが、
私は現在、ダイソーで売ってるセクションファイルという物を使っています。

CANQFCCN.jpg

普通のカードケースとかだと、トモチケ全部外さないと入らなくて困るので・・・。
来週の木曜日に純正のファイルバッグやプリチケケースもタカラトミーから出ますが、
それまではこれで我慢です(笑)
2014/06/29

「プリパラ」よゐこの濱口さんのトモチケを私にも一枚くれ!!(笑)

昨日のプリパラ特番で、お笑いタレント「よゐこ」の濱口優さん
(主に無人島で「獲ったどー!!」とかやってる人)が写真入りのプリチケ作ってましたが、
面白いからこういうの、どんどん雑誌の付録とかでバラ撒いて欲しいです(笑)

CANZBGZI.jpg CAIL44OH.jpg

他にも、声優の伊藤かな恵さん(プリティーリズム~プリパラのめが姉の声の人)のトモチケとか、
らぁら役の茜屋日海夏さんのトモチケとか、Prizmmy☆(プリズミー)のトモチケとか、
そういう有名人のトモチケもどっかで是非配って欲しいですね。
ムック本の付録でも、玩具に同梱でも何でもいいですが・・・。

アイカツ!は実際に隣に座って2人プレイした人しかマイフレンドに出来ませんが、
プリパラはトモチケさえ手に入れば、相手がどんな有名人のマイキャラだろうが一緒に遊べてしまうので、
そういう利点をどんどんプロモーションに使って行かないとダメですね(笑)
2014/06/28

「パズドラZテイマーバトル」ようやくホームのモーリーファンタジーで初プレイ♪

プリパラにかかりっきりで遅くなりましたが、本日、「パズドラZテイマーバトル」の方も、
ホームのモーリーファンタジーで遊んで来ました♪

遊んでみた感想ですが、6月26日稼動の3機種の中でダントツに面白かった!!
とここで断言させて頂きます

ただそれは、あくまでも元のニンテンドー3DSの「パズドラZ」の絶対的な面白さが土台にあっての事ですが。
けれども、「パズドラZをキッズカードゲームで展開したい!」と
最初にガンホーに話を持って行ったのはマーベラスAQLだったので、そこは英断だったな、と思います。

ニンテンドー3DSの「パズドラZ」のソフトが昨年末に100万本以上売れたのを見て、

「これのキッズカードゲーム化権をもっと早くに押さえておけば良かった!!」
「マーベラスAQLにやられた!!」

と後悔したメーカーも恐らく何社もあった事でしょう。

なにしろマーベラスAQLは3DS版の売上が出る以前からガンホーと交渉を始めて、
キッズカードゲーム機化に向けた商品化権をどこよりも早く獲得したので、
そこまでリスクを取って熱心に動いていた彼らに対しては、私からも拍手を送りたいです

CA1PG0TK.jpg CAYY6FS5.jpg

内容については、もはや有名すぎる国民的パズルゲームなので、
今更、私からどうこう言う事はないです。
新たに書き起こされたテイマー(男の子/女の子)のキャラクターデザインも魅力的だし、
グラフィックも非常に美しいです。

私がこのテイマーバトルを遊んで非常にいいな、と思ったのは、
チケットを印刷している間、下画面でパズルの練習をさせてくれる事です。
そうなんです。
子供は画面に触れないで、ひたすら待たされるのが一番嫌いなんです!!
印刷待ちの間に、パズルの練習で遊ばせてくれるこのゲームを見て、思わずはっとさせられました。
どうして他のメーカーにはそういう気配りができなかったのか、これ見て猛省してもらいたい

CA9QC0GD.jpg CARQUOQF.jpg

逆にマーベラスさんには、よくぞそこに気が付いてくれたね・・・と褒めてあげたいです。
カード印刷系ゲームの弱点である、印刷待ちのイライラを実に見事な手法で解消しています。

ただ、ICカード無しでチケットのみで遊べるプリパラに対して、
こっちは旧態依然としたICカードが必要なので、そこだけは何とかして欲しかった。
テイマーのプロフィールくらい、QRコード内にモンスター情報と一緒に十分記録できたでしょうに・・・。

現在、同業他社がワンパターンなヒーローやロボットのバトル物のキッズカードゲームを乱発している中で、
パズルを題材にしたキッズカードゲームはこれ一本だけなので、存在感や面白さはもう別次元です。
(パズルなら、男の子でも女の子でも性別関係なく楽しめますしね・・・。)

ニンテンドー3DSの「パズドラZ」にはまった小学生の子供達はもちろん、
スマホで「パズドラ」をやってる中高生~社会人でも楽しめるゲームに仕上がっていると思います。
ターゲットも男女共用なので、男の子だけでなく女の子にもどしどし遊んでみて欲しいと思います
2014/06/28

「プリパラ」カウントダウンロケテ in モーリーファンタジーイオン倉敷(その4)

本日排出したPR「マジカルピエロシューズ」です

CAYDGL4O.jpg

ここまで五千円ほど遊びましたが、出ているレアの内訳は次の通りです。

PR(プリティーレア)・・・3種
SR(スーパーレア)・・・3種
R(レア)・・・4種

初期のプリティーリズムと比較しても、そんなに極端にレアの排出が渋いという事はないと思います。
あと、何故だかわかりませんが、レア以上のアイテムはここまで一枚もダブらず出てきてくれています。
入手済みのレアをQRコードに記録して、ソフト側でダブらない様に出してくれてるんだとしたら、
めちゃくちゃ凄いと思いますが(笑)
それとも、単純に一人一人個別のテーブルで順番に排出しているだけなのか・・。

プリパラの場合、レアの排出率は全てプログラム的に操作できるので、
例えば期間限定イベントで、

「7月31日~8月7日までの期間限定で、レアアイテムの排出率が20%アップするよ!」

みたいなゲーム内イベントも組めますね(笑)

プリティーリズムの場合は、今まで弾の切り替え時に「サプライズ祭り」だとか、
そういう排出率の変更みたいな事をやってましたが、
プリパラだと無線(3G,LTEなど)でリアルタイムでいくらでもアップデートできると思うので、
期間限定でレアの排出率アップイベントとかは、ちょいちょい配信して欲しいです。

あと、オレカバトルみたいに、何の予告も無しで通常プレイでは手に入らない、
幻の超レアアイテムのゲリラ配信とかやっても面白いかも知れない(笑)

最近、またタカラトミーさんがちょいちょいうちのブログを見に来てくれているので、
こういう事も要望としてぜひ書いておきたいと思います。
こういったカード印刷系のゲームでヒットを狙いたいなら、
タカラトミーとしては協業先のコナミさんの売り方をよく参考にさせてもらう事です。
彼らはこの分野の開拓者であり先駆者で、とにかくアイデアが抜群に優れていますから。
2014/06/27

「プリパラ」カウントダウンロケテ in モーリーファンタジーイオン倉敷(その3)

プリパラで遊んでいて、個人的にこれは凄いな・・・と思った部分に、スターランクがあります。

スターランクとは、洋服一着一着に設定されている固有のランクの事で、
1回のプレイで任意の服の星を1つだけ増やす事ができ、
星を3つ集めるごとにシルバー、ゴールド、プリズム・・・と洋服のランクが上がって行きます。
もちろん、スターランクが上がると、洋服のコーデ得点も大幅に上がります。

下の写真のPRフラワーメレンゲトップスは、初期状態でコーデ得点が800点ですが、
スターランクをゴールドの☆3まで上げたことで、今現在1000点になっています。

CA576JA0.jpg CAPY5DFI.jpg

プリティーリズム用のドレスも合わせると、プリパラで使える衣装は恐らく1000種類以上あるかと思いますが、
それら全てにスターランクが設定されていて、自分の好きな洋服を”育成”する事ができます。

これは、チケット1枚1枚のQRコードに洋服のランクを記録できるプリパラだからこそ可能な事で、
同じ事をアイカツ!でやろうとしても、絶対に不可能です。
あのICカードに、そんなにも大量のデータを入れて一元管理する事はどう考えても無理ですから。

プリパラで遊び始めたら、できるだけ早くお気に入りのドレスを見つけて、
こつこつスターランクを上げていくと、その衣装への愛着が倍増すると思います。

CAYFZKTV.jpg

手持ちの洋服一着一着にランクが設定されてるとか、やり込み要素が途方もない事になってますが、
この底なしの自由度の高さは、個人的に非常に気に入りました(笑)
私もこれから、お気に入りのドレスの育成に日々励みたいと思います♪

(私が個人的に育ててみたい服は、「フェスティバルげんきはっぴ」とかですかね・笑)
2014/06/27

「プリパラ」カウントダウンロケテ in モーリーファンタジーイオン倉敷(その2)

前回の続きです。

プリパラでは、プリティーリズムで集めたプリズムストーンのほとんどをゲーム機で読み込んで、
新しくプリチケに変換する事ができます。

CASNMYS2.jpg

「キッズカードゲームで、旧マシンで集めたカード等が後継機でもそのまま使えます」

みたいな話は、私は過去に一度も聞いた事がありません。
実際、タカラトミーアーツの「ポケモンバトリオ」が「ポケモントレッタ」に切り替わった時も、
ほとんどのバトリオパックは使い道のないゴミと化してしまいました。
そういう前科があるので、「プリティーリズムも後継機に生まれ変わったら、
いままで集めたストーンはゴミになってしまうんだろうなぁ・・・」と漠然とは思ってました。

が、開発元のシンソフィアさんが、ど根性でプリパラの基板に今まで出した
プリズムストーンのデータをほとんど入れてくれた様です。
その物量を想像すると、コスト的、労力的には割に合わない仕事だったかも知れませんが、
客の見る目はこれでガラリと変わった様に思います。

「いままでプリティーリズムで遊んできて、ホントによかった」と・・・。

とりあえず、初日はオールスターレジェンドコーデ編のストーンを中心に持参し、
ゲーム後にスキャンして新しくプリチケに作り直してみました。
若干読み取りにくい物も2~3個ありましたが、8割方のストーンはあっさり読み込んでくれました。
(下の写真は、情熱のシンフォニアドレス&始まりのシンフォニアブーツです)

CAFGN0MT.jpg

プリズムストーンショップで、排出コーデが2種類とも点数の低いノーマルの場合に
プリズムストーン交換所に行けば無駄がなく、今までプリズムストーンを集めていた子達にとっては、
ゲームの遊び始めに(そこそこ点数の出るコーデを一式揃えるのに)かかる投資額が
他のゲームよりもかなり低くなりました。

はっきり言ってしまうと、プリティーリズムから移ってくる子達は特別待遇という扱いです。

世間でアイカツ!が流行っている中、
プリズムストーントランクを持参して店の隅っこでプリティーリズムで遊んでた子達は、
ここ1~2年の間、かなり肩身の狭い思いをしてたんじゃないかと思いますが、
来月からはその子達が一気にゲームセンターの主役に躍り出て、
逆にアイカツ!で遊んでる子達が次第に時代遅れになっていくと思われますので、
ずっと信じて日陰で遊び続けてた子達が報われる結果になったのは、本当に良かったと思います。

ロケテに関してはもうちょっとだけ書きたい事があるので、次回に続きます。
2014/06/26

「プリパラ」カウントダウンロケテ in モーリーファンタジーイオン倉敷(その1)

本日、私の弟子3号のしょこらさんと一緒に、プリパラのカウントダウンロケテに参加して来ました
遂に念願のプリパラ初プレイでございます。

遊んでみた感想としては、予想以上に面白かったです
しょこらさん曰く、「アイカツ!からこっちに流れる人がかなり出そう・・・」と。
私も全くもって同感です。
何しろ、プリパラで小一時間ほど遊んだ後、アイカツ!の筐体の前に立つと、
「うわっ!画面ちっちゃ!!ショボっ!!」と思わず口に出てしまうほどの歴然たる格差が・・・。
プリパラの大画面縦置きモニターは、しばらく遊ぶとプレイヤーを
アイカツ!やプリティーリズムに戻れなくしてしまう程、魅力的な代物です。

CA163XGX.jpg CAJWIK19.jpg

ゲーム内容については、アイカツ!の様にリズムマークを押すタイミングで、
数点刻みで細かく点数が上下する様になりました。
ノリノリなどの高難易度モードが初見殺しだったプリティーリズムと比べると、
単にフルコンボするだけなら非常に簡単になり、小さい子にもとっつきやすくなったと思います。
(プリティーリズムの初期のノリノリモードは何度も失敗しながら反復練習でマスターしていく
苦行に近い覚えゲーでしたが、最近はそういうのは流行らないらしいので)
ただ、ガチのゲーマーが本気でスコアタしようとすると、
全てのリズムマークを「メチャいいね!」のタイミングで押さなければならず、
それはそれで、かなりの難易度になります。

このゲームの良い点としては、まずプリズムメモリーパスやICカードの類が必要なくなった事。
マイキャラのランクや、いいね(経験値)の数は全てプリチケのQRコードに記録されており、
それまでに印刷したチケット全てがセーブデータの履歴兼バックアップとして機能します。
基本的に最後にプリントしたチケットをスキャンする事で前回の続きから遊べますが、
もし仮にそれをなくしてしまった場合、それより更に前に印刷したチケットを用意すれば、
そこからでもプレイを再開できます。

今までこの種のゲームでよくあった、

「プリズムメモリーパス(ICカード)をうっかりお店に置き忘れてなくした。
せっかくプリズムクイーンまでランクアップしていたのに、また最初からやり直しになった・・・。」

みたいな事が完全になくなりました。
今日、最後に遊んだプリチケをどこかのお店に置き忘れたとしても、
3日前に遊んだ時のプリチケが自宅の引き出しの中にあれば、そこからプレイを再開できます。

また、他人名義のプリチケの衣装は、自分のマイキャラに着せる事ができない為、
シャークトレードや、「カード見せて」からの盗難などのトラブルも一切なくなります。
友達と交換できるのは基本的にトモチケかヘアアクセかアゲアゲアイテム程度で、
欲しい衣装があるなら、交換に頼らず自力で集めるしかない。

衣装の排出についても、特定の排出順や配列といったものはほとんどなく、
コンピューターがその場でランダムで決めているので、
いわゆるハイエナや抜き行為の心配も全くありません。
いつでも始めたい時に遊び始めて、やめたい時にやめられる超健全システムです(爆)
(ちなみに下の写真は初日に私が唯一出したPRのフラワーメレンゲトップスです)

CAGSPF5A.jpg

この様に、今までのアイカツ!やプリティーリズムなどで問題になっていた様々な事が、
今回導入された印刷システムでことごとく解消されているのには、大変満足しています。
元祖カード印刷キッズカードゲームである、コナミさんの「モンスター烈伝 オレカバトル」は、
これと同じ仕組みを今から2年も前に思いついてとっくにやっていたので、
コナミでオレカバトルを作った人達はつくづく天才だな、と今でも思います。

・・・まだまだ書きたい事はありますが、長くなるので次回に続きます(笑)
2014/06/25

明日から稼動スタートのキッズカードゲーム新機種がなんと3機種も登場!!

サッカー日本代表のあまりの弱さに泣けてきました・・・
前半のアディショナルタイムでコロンビアに追い付いた所までは、予想外に良かったのにね。
後半戦がコメントに困る程グダグダでしたな・・・。
次はアルゼンチンでも応援しようっと。

さて、明日から稼動スタートのキッズカードゲームが3機種登場します。

・「プリパラ」(タカラトミーアーツ/シンソフィア)
・「パズドラZ テイマーバトル」(マーベラスAQL)
・「データカードダス ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 魂(ソウル)ロワイヤル」(バンダイ)

最後のは正直どーでもいいです(笑)
(動画見たけど、バンダイお得意のワンパターンなゲージ目押しバトルゲームだった・・・
プリパラは一部店舗のみのカウントダウンロケテイベントなので、
これに行けない方はパズドラZテイマーバトルをぜひどうぞ。

いや~、ようやく明日から待ちに待ったプリパライフの日々が始まるんですね・・・。
私の連れのプリティーリズムファンの女の子達も、
この新機種の投入でアイカツ!に奪われた人気がみるみるV字回復するものと信じています
今から超楽しみですよ(笑)

2014/06/24

「プリパラ」カウントダウンロケテで出てくるプリチケについて

6月26日からのプリパラのカウントダウンロケテに、私もお弟子ちゃんと出掛ける予定ですが、
ここで出したプリチケが、7月10日の正式稼動以降もちゃんと使えるのか?気になったので、
タカラトミーグループイベントキャンペーン事務局(03-3602-3894)に電話して聞いてみました。

基本的に、明後日から出てくるプリチケに関しては、本稼動以降も問題なく使えるそうです。

なので、私もお気に入りのプリズムストーンをたくさん持参して、
カウントダウンロケテ初日からビシバシチケット化する方針です(笑)

結局、私はいまだに3DSのきらきらマイデザインは買っておらず、
その分の予算を、ストーンのプリチケ化に全て回す事にしました。
過去に拘るよりも、これから先の事を考えた方がよさげな気がしたので・・・。

あと、認定会でもらったプリズムクイーンヘアアクセもバッチリ使って来ますよ!!

2014/06/23

「モンスター烈伝 オレカバトル」は筐体買い取り!!将来、中古で購入可能!!

今日、ふぇすたらんど高屋店の店長さんから教えてもらったのですが、
大長商事(株)で取り扱っているオレカバトル及びドラゴンコレクションの筐体は、
レンタルではなく全て買い取りだそうです

すなわち、これ、何年後かにお店での稼動が完全に終了した後、
中古筐体を個人で購入できる可能性が極めて高いです!!

CA5PEJN3.jpg

ただ、店長と話していて、問題になると思ったのは
印刷用のロール紙とインクリボンをどうするか?という部分でした。

私の所有している、カプコンさんの「ワンタメ・ミュージックチャンネル」の筐体でしたら、
ゲーム機から出てきたカードをそのままベンダーに補充すればエンドレスで遊べるのですが・・・。
オレカはカードの印刷に専用の用紙とインクリボンが必要で、
これはコナミ(株)から純正品を直接購入する以外に入手方法がありません。
他の物で代用するとか、市販品をベースに自作するとかはちょっと難しいかも・・・。

テストモードで、インクリボンと用紙がない状態でもバトルだけ楽しめる様なモードが用意されれば、
将来、中古機を買ってきて自宅でエンドレスでオレカバトルができるんですけどね。
ま、印刷できなきゃ魅力半減でしょうが。

ただ、この筐体、将来買おうと思えば買える時が必ず来ますよ。
もし仮にインクリボンと用紙なしでも遊べるのであれば、ぜひ数年後に中古で購入したいですね。
そういうゲームモードを、ちょっとこっそりコナミさんに付けておいて欲しい今日この頃です(笑)
2014/06/23

ワンピースキングスの印刷用ロール紙が妖怪ウォッチで使えない件について

先日、知人のSCロケの店長さんからお伺いした話ですが、
あのダイスオーをブチ抜いて店内キッズカード売上ぶっちぎり最下位のDCDワンピースキングスを
めでたくDCD妖怪ウォッチにコンバートする事が決まったものの、
初日に仕入れたワンピースキングス用のロール紙の在庫がまだ700枚分ほど残っており、
これを妖怪ウォッチに使えないか?とカード切れ時に補充して試した所、
筐体側で全く認識せず、使えなかったとの事。

一方、コナミさんのオレカバトル、ドラゴンコレクション、
アルティメットストライカー、ドリームスタジアムの4機種は、
全て印刷用のロール紙が共通で、消耗品の使い回しが可能です。
なので、ドラコレ用に仕入れて余ったロール紙をオレカに入れたり、
はたまたサッカーに入れて使う事も出来る。

なんでバンダイのオンデマンド印刷筐体だけ、
機種毎に印刷用紙の柄をいちいち変えて使い回し出来ない様にするの・・・。
そんな事しても、ワンピースキングスの様にさっぱり売れず、
ロール紙の不良在庫が大量に発生した時の、オペレーター側の仕入れのリスクが上がるだけ。

お客様の意見として言わせてもらえば、
この種の印刷系のゲームで、カードの裏なんて基本的に全くと言っていいほど見ません。
そんな所に凝っても、誰に対してもメリットなくて、意味ないんですよ・・・。

今からでも、筐体アップデートでワンピースキングス用のロール紙を、
妖怪ウォッチの筐体にも対応させられるなら、ぜひ修正掛けて下さい。
全国のワンピースキングス設置店から、「売れ残りの大量のロール紙の在庫をどうしてくれるんだ!!」と
悲鳴が上がってますよ・・・。

ここまでワンピースキングスを大爆死させてしまった責任の一端はバンダイにもある訳ですから、
今からでも、ぜひ対応して頂きたいと思います。
あと、オンデマンド印刷系筐体のカード裏の柄は、バンダイもコナミさんに倣って一種類に統一すべきです。

カードの裏柄なんて、バンダイもしくはバンダイナムコゲームスのロゴマークでも
格子状に並べて入れておけばいいじゃないですか・・・。
客の側から言わせてもらっても、はっきり言ってそれで十分ですよ。
2014/06/21

「パズドラZテイマーバトル」筐体&関連グッズを紹介!!

隣町のゲームセンターに遊びに行ったら、既にビニール剥がされて目立たない所にぽつんと置かれてたので、
ちょっとご紹介したいと思います。

下の写真では、横にガチャガチャの自販機が映っているので、
およその大きさは想像できるかと思います。
まだ稼動前なので、コイン投入口には「調整中」の札が貼られています。

CAWYAHAY.jpg CANC5Q1S.jpg

チケットのスキャン口と、ボーナススロット。
ボーナススロットに手持ちのチケットを差し込むと、端っこが少しカットされて必殺技が出せる仕組み。
これがこの筐体で一番使ってみたい部分でもあります。

CA2J6ZES.jpg CAZGAR3C.jpg

実際に稼動が始まってみないと、どういう客層が遊ぶのかは正直よくわかりません・・・。
私の周辺で話を聞くと、意外と3DSのパズドラZをやってる子供達だけでなく、
スマホでオリジナルのパズドラをやってる高校生くらいの女の子も「やってみたい」と言ってました。
ホームの店のおばちゃん店員さん達にも、私が

「テレビでよくCMやってる、指でなぞって玉の色を揃えて消していくスマホのゲームだよ」

と説明すると一発で通じ、果ては店長まで「ちょっとやってみたいわ~」と言ってました(笑)

キャラクター人気だけだと恐らく妖怪ウォッチが一番なんでしょうけど、
あのオレカのパクリのともだちウキウキペディアとかいう機種がどうにもクソゲーなので、
純粋にゲーム性で競った場合、恐らくこっちのが勝つんじゃないかな?というのを密かに期待しています。

そして、下の動画でも紹介されていますが、データ記録用IC「テイマーカード」(500円)を始めとして、
モンスターチケット収納用のチケットファイル(780円)、チケットアルバム(980円)なども発売予定です。


2014/06/20

ガンダムトライエイジ、ゴミの出荷枚数が一億枚・・・?

本日、ビックカメラ岡山駅前店にて、
134枚ものカンダムトライエイジのノーマルカードの束が置き去りにされていたので、
一応、店の人に全て手渡して来ました。

CAC80FI7.jpg

知らない人の為に説明すると、これ、忘れ物ではありません。
いらないカードとして、連コ後に意図的に束で捨てて行ってる訳です
(カードショップ等に売りに行っても、値が付かないか二束三文にしかならないので)
別に岡山だけでなく、もう何年も前から全国的に行われている行為で、
ガンダム以外でもドラゴンボールヒーローズなどでもよく行われています。

こういう風に筐体の上に置いてあるならまだしも、排出後ホヤホヤのドラゴンボールのカードが、
ゴミ箱の中に100枚ほど束で捨てられていたり、その辺の床に破り捨てられているのを見た事もあります。
ものすごく物を粗末にするんですよ、ガンダムとかドラゴンボールをやってる一部のプレイヤーは。
それが、私が上記機種で絶対に遊びたくない・遊んでいる人達のグループに入りたくない
最大の理由でもあります。

置いて帰ってる方は「要る人は好きに拾って使っていいよ」と善意のつもりなのかも知れませんが、
ガンダムトライエイジなんてほとんどオッサンしかプレイしないので、
ノーマルカードが束で置かれていても、喜んで持って帰る子供など現実問題としてほとんどいません。

本当にこういう事を善意としてやりたいなら、
それこそリサイクルボックスを置いてあるゲームセンターでやったら如何ですか?
岡山市内でしたら、アミパラ岡山店に不要カード回収用のリサイクルボックスがありますよ。

回収設備のないお店にカードを束で置いて帰られても、ゴミなのか忘れ物なのか分からず、
店の人も判断や扱いに困るだけです。
捨てるにしても、人にあげるにしても、とにかく一旦は家に持って帰って下さい。

ガンダムトライエイジは稼動から2年で累計カード出荷枚数が1億枚を突破とか言ってますが、
そのカードの大半は、こうしてゴミとしてプレイヤーから捨てられてしまっています。
実際にプレイに使われている枚数など、微々たる物では?
1億枚出荷した内の7千万枚くらいはダストボックスにインしちゃってるんじゃないですかね?
それが私の個人的な印象です。

通常プレイにせよ、大会にせよ、使われるのはどうせ最上級レアカードだけですから。
バンダイのデジタルカードゲームが全部そういう構造になってしまっているので。
そういう遊ばせ方一辺倒なのが、昔から問題なんです

そこへ行くと、だぶったカードがデータのバックアップに使える、コナミさんのオレカバトルや、
だぶったカードで必殺技が出せる、マーベラスさんのパズドラZテイマーバトルは
上手い事考えたな、と思います。
ちゃんとだぶったカードが捨てられない仕組みを構築できてますから。
2014/06/20

「妖怪ウォッチ」コマさんぬいぐるみ&妖怪メダル第3章を2パックゲット!!

クレーンゲームで入手した、もんげー可愛いコマさんのぬいぐるみと、
運良く定価で購入できた、妖怪メダル第3章2パックです。
ホロは「ししコマ」「ババァーン」の2枚が出ました

CAIR07KT.jpg CASFRUQY.jpg

さとりちゃんの表情が何とも言えん・・・
2014/06/19

DCDマジンボーンが第2弾アップデート後にフリーズ連発の致命的不具合発生!!

既にツイッター界隈では大騒ぎになってますが、
「データカードダス マジンボーン」について、第2弾のアップデート内容に不具合があり、
アップデートを行うとゲームが途中でフリーズして一切進行しなくなるという致命的トラブルが発生しております。

無題234

現在、バンダイから全国の設置店舗に、

「筐体の第2弾へのアップデートがまだのお店は、アップデート作業を行わないで下さい」
「既にアップデートを行ってしまったお店は、バンダイの方に電話で連絡して下さい」

という緊急の通達がFAXで届いています。

CA1QWD1E.jpg

ツイッター画像で呟いている方もいますが、アイカツ!第5弾の長押し途切れ、
先日のガンダムトライエイジのICカードクラッシュに続いて、
バンダイのデジタルカードゲームで、これで3連続のアップデートに起因する不具合発生となります。
ここまでヘマが続いてしまうと、正直、もうバンダイの信用は失墜したかな?という気がしなくもないです。

また、マジンボーンの漫画掲載誌である「最強ジャンプ」が、
販売不振から今年の10月より隔月刊での発行に格下げされる事になり、
同機種のプロモーションにもかなりマイナスの影響が出そうです。

最強ジャンプ 公式サイト
http://www.saikyojump.com/
2014/06/18

「パズドラZテイマーバトル」本日、遂にモーリーファンタジーに筐体到着!!

マーベラスAQLさんの「パズドラZテイマーバトル」の筐体が、
本日、ホームのモーリーファンタジーに到着しました♪

CA4CSU03.jpg

思ったよりデカい・・・そしてピカピカの新品だー!!(笑)
稼動スタートは来週の木曜からなので、プレイレポート等はもうしばらくお待ち下さいませ。
2014/06/18

「妖怪ウォッチ」ガシャポンの妖怪メダルがかなり買いやすくなって来た件

お一人様7個までの店に、またまた妖怪メダル第一弾が入荷したので、700円分回して来ました♪
ホロはメラメライオン、ロボニャン、ツチノコの3枚でした

第一弾は、あと「かげ老師」のみでフルコンプです。

CAER5TC5.jpg CAF0ZK7C.jpg

最近、(特にガシャポンの)妖怪メダルが以前と比べて非常に買いやすくなって来ていますが、
この背景には、中国とフィリピンの工場を合わせて、
6月末までに生産能力をそれまでの約3倍に増強した事があるそうです。

バンダイ、「妖怪ウォッチ」のメダル増産 ゲーム人気受け
2014/5/9 0:02日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ080CF_Y4A500C1TI0000/

確かに、ここ1ヶ月ほどの間に、あちこちのスーパーのガチャガチャ自販機コーナーに
妖怪メダルが入っているのを頻繁に見かける様になりました。
それ以前は本当に、「いくら探しても、影も形も見当たらない」といった状態だったのですが。

それでも最新弾のものなどは今でも入荷即完売みたいな状況が続いてますが、
ちょっと古い弾の妖怪メダルであれば、そこまで酷い取り合いにならなくなって来ている気がします。
安定供給まで、あと少しといった所でしょうか?
2014/06/17

「アルティメットストライカー」アミパラ岡山店にて遂に初プレイしました!!

コナミさんのオレカベースのキッズ向け新サッカーゲーム「アルティメットストライカー」が、
得意先のアミパラ岡山店に遂に最速入荷しましたので、さっそく遊んで来ました!!
やっぱコナミの最新機種で遊びたいなら、岡山のゲームセンターではアミパラ岡山店一択だね

遂に筐体とご対面
隣にはオレカ野球こと「ドリームスタジアム」も並んでいます。

オレカのパンドラはナレーションがダミ声で有名ですが、
こっちのサッカー筐体は爽やかなイケメン声で喋るので、色んな意味でビックリしました(爆)

CAR2KBE8.jpg CAEAL9P8.jpg

初プレイ時にはクラブ名を入れるのと、ユニフォームの色を選べますが、
ユニフォームはホームとアウェーで2タイプあったりと、無駄に細かい所まで凝ってました(笑)

ゲーム内容についてですが、ちゃんとルーレットでサッカーゲームの体に作ってあって、
遊んでみると妙に感心させられました。
グラフィックはキッズゲームの中でもかなり上位に入る位の美しさで、作り込み半端ないです。
ただ、ゴールキーパーの動きと表情がゾンビにしか見えなかったりとか(爆)、
本物とあんま似てない選手がいたりとか、オレカと比べてロード時間が若干長いとか、
「ここは今後、もうちょっと何とか改善できない?」的な部分も散見されました。

・・・まぁ、全体としてはかなりクオリティー高かったです。

今日は1700円ほどやって、たまたまFWに☆3のクリスチアーノ・ロナウドが出たので、
これを軸にしてMFミゲウ・ヴェローゾ、DFブルーノ・アウヴェス、GKルイ・パトリシオの4人で
ポルトガルチームデッキを組んで遊んでました。

ああ、そうそう。
クラブ名は「さおりんFC」です。
捻りもなんもなくてスミマセン

CA349Q90.jpg CAM3IYLU.jpg

・・・今日のポルトガルVSドイツ戦は、そりゃもう一方的すぎる酷い試合でしたが(苦笑)
せめてゲームの中だけでも、クリスティアーノ・ロナウドに勝たせてやろうと。

ちなみに、最初からカード化できるのは日本、ポルトガル、イタリア、ブラジルの4ヶ国のみで、
ゲームを進めていくとドイツとスペインがアンロックされる様です。

私はメッシやロッベンが使いたいので、
是非今後のアップデートでアルゼンチンやオランダを追加して欲しいです。

まだまだ設置店が超少ないので、遊べる地域は限られますが、
皆さんも近くの店で見かけたら遊んでみて下さい。
オレカバトルと、サッカーまたは野球が両方好きな人なら間違いなく楽しめると思います

ちなみに、コナミさんに電話で問い合わせてみた所、
このゲームのステージの進行状況などのセーブデータは、オンラインで自動的に記録されてるそうです。
なお、オレカバトルと違い「記録の鍵」みたいなカードは特に必要ありません。
2014/06/16

データカードダス ワンピースキングスが稼動から僅か3ヶ月と14日で撤去!!

隣町のモーリーファンタジーのワンピースキングスは、
先日バンダイからコンバージョンキットが届いて妖怪ウォッチに改造され、今でも元気に稼動してますが・・・。

うちのホームの店にはコンバージョンキットが回って来ず、
稼動スタートから僅か3ヶ月と14日で撤去が決まりました。

CA7SNX88.jpg

土日の昼間ですら遊んでいる子供を全く見ず、
ただ無駄に場所と電気代を食っているだけのゲーム機だったので、もうどうしようもないでしょう。
うちのホームのモーリーファンタジーは手狭な店で、
売れない機械をいつまでもダラダラ置いておけるほどスペース的な余裕が無いので。

店の人に聞くと、既に今月中にマーベラスAQLの「パズドラZテイマーバトル」や、
バンダイの「DCDディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 魂ロワイヤル」、
タカラトミーアーツの「ポケモンカードゲームガチャ」の入荷が決定しているので、
それらと入れ替えで出て行く事になった様です。
(ついでにガンダムトライエイジも一台撤去されるらしく、
子供達は全くと言っていいほど遊ばないものの、常連のオジサン数名が怒り出しています・笑)

バンダイは昔から「投網方式」と言って、
客の大勢いそうな所に旬のキャラクター商品をドカドカ投下して行く売り方ですが、
最近はキャラクターIP毎の当たり外れがはっきりして来たり、
管理が雑になって来て不具合が頻発していたり(最近だと1週間ほど稼動停止していたトライエイジ等)と、
いろいろ問題も出てきているので、もうちょっとマーケティングリサーチみたいな事をしっかりやって、
タイトル数も厳選して絞り、一つ一つのクオリティを高めた方がいいんじゃないの?とは常々思ってます。

そういう意味では、訳分からんマーヴル社のアメコミヒーローだの、だだ滑りのマジンボーンだのよりも、
アニメが10年続いている、プリキュアのデータカードダスを早く新筐体で作り直して欲しいんですが。
今動かしてる、あの8年前のブラウン管筐体はもう限界だってばよ!!

マジンボーンに関しては、店の人に聞くと現状でこのワンピースキングス以下の売上らしいので、
このままだと撤去も時間の問題でしょうね・・・。
こんな得体の知れないプロジェクトを売れると勘違いして推進した、
バンダイカード事業部のダーハラさん(仮名)は、社内でパン一で土下座して謝って回らなきゃ
許されないレベルまで来てる様な気がしますが、気のせいでしょうか?
個人的には、マジンボーンには来年春で完全に撤退してもらって、
あの筐体を新しいプリキュアのデータカードダスにコンバートして使ってもらえると最高ですが(爆)

ちなみに、アベンジャーズはアイカツ!と同型のデータカードダスNEO筐体なので、
売れずに滑ってもアイカツ!にコンバート可能です。
なので、私は絶対やりませんけど、遠慮なく何台でも持って来て下さい、という感じですね。
アイカツ!の台数を増やすのに使えるので(笑)

~追記~

ビックカメラ岡山駅前店さん(ハピネットが管理しているシングルロケ)からも、
「DCDワンピースキングス」と「友情装着!ブットバースト」の2機種が既に撤去になりました。
知人の店員さんに今後について聞いてみた所、こちらもマーベラスAQLの「パズドラZテイマーバトル」と、
バンダイの「DCDディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 魂ロワイヤル」の入荷が決まっているとの事でした。
2014/06/15

「アルティメットストライカー」と「ドリームスタジアム」の2機種が順次稼動スタート!!

以前からちょいちょいロケテストをやっていた、コナミさんのスポーツを題材にしたキッズカードゲーム
「アルティメットストライカー」(通称:オレカサッカー)と「ドリームスタジアム」(通称:オレカ野球)の2機種が、
6月10日から正式稼動になり、筐体が順次出荷されている模様です・・・。





こちらではまだ稼動店舗を確認できておりませんので、
確認出来次第、プレイレポートをお届けします。
プロモーション映像を見ましたが、サッカーの方はかなり良さげで、私も是非やってみたいです
下手したらオレカからアルストに移るかも知れん・・・。

今度はオレカモンスターに変わって、クリスティアーノ・ロナウドとかシャビとかの厳選をやる訳ですか(爆)
2014/06/15

「プリパラ」全国のモーリーファンタジーでカウントダウンロケテ実施!!

☆プリパラカウントダウンロケテ実施☆

7月10日ころ本稼動に先がけて、全国55店舗でプリパラが体験できるよ!

■日にち
6月26日(木)~スタート

■価格
1PLAY 100円~

http://pripara.jp/event/detail?seq=2

なんと、6月26日から北海道~沖縄までの全国のモーリーファンタジー55店舗にて、
プリパラのカウントダウンロケテが実施される事になりました!!

本稼動の2週間前から全国規模でロケテストを開催する事になり、もうテンションMAXですよ(笑)
当ブログでも、当日マッハでモーリーファンタジーに行ってプレイして来たいと思います
2014/06/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」クリア・ブルードラゴン&全かばベージ完成!!

以前からコツコツ育成していたうちのベージも、
ようやくコマンドが全部「かばう」で埋まりました

ただ、折角こんなの作っても、行ける範囲でオレカバトルトーナメントもなく、
活躍の場が全然ないのが寂しい限りですが・・・

CAPUTKDD.jpg CAGPCN5C.jpg

あと、クリア・ブルードラゴンも完成させておきました
超EX技はブレスで攻撃後、1ターン姿を消して無敵状態になるという鬼の様な技で、
もしかしたら大会等でもかなり使える奴かも知れません。
2014/06/13

マーベラスAQL「パズドラZ テイマーバトル」6月26日(木)稼動スタート決定!!

この夏、マーベラスAQLから登場する新型キッズカードゲーム機
「パズドラZ テイマーバトル」の稼動開始日が、再来週の6月26日(木)に決定しました!!



先ほど公式サイトを覗いてみた所、本日の更新で大幅にリニューアルされており、
設置予定のお店リストも既に掲載されていました。
設置店についてですが、モーリーファンタジーやイトーヨーカドー等のSCロケは当然として、
トイザらスなどの玩具店や、一般のゲームセンターにもかなりの数が設置されるみたいです。
私のホームのモーリーファンタジーにも無事入荷が決まりましたので、
26日の稼動初日には朝一で遊びに行きたいと思います

パズドラZ テイマーバトル公式サイト 遊べるお店リスト
http://www.padz-tb.jp/shop/

さらに、今発売中の月刊コロコロコミック7月号にふろくチケット
「ゼットのメラゴン」が付いているので、稼動が待ちきれない方はこちらもチェックしてみて下さい。
2014/06/13

「モンスター烈伝 オレカバトル」新1章~魔海の侵攻~解禁!!

本日より、新1章~魔海の侵攻~が解禁です!!
お昼前にやりに行ったら、まだ未解禁だったので、さっそくオレカイキング。

CAUNCDUO.jpg

まずは新1章の最重要モンスター「海竜ストリームドラゴン」をさっそく作って来たので、ご紹介します。

☆7~9のチームでたまに出現するボス「海竜ストリームドラゴン」が、
お供に「海竜のしずく」を連れて登場します。
これがタマゴの代わりになり、クラスチェンジして「リムゴン」が誕生します。
更にリムゴンがLV10でトリムゴンにクラスチェンジ。

CACGNDE0.jpg CA690I2V.jpg

トリムゴン(LV不問)+ストリームフィンで「海竜ストリームドラゴン」が完成!!
ストリームフィンは聖水+きれいなヒレで作成できます。
聖水はトリムゴンのノーマルドロップ、きれいなヒレは海竜ストリームドラゴンのノーマルドロップです。

CASTCA0L.jpg CAGVM5P3.jpg

さらに海竜ストリームドラゴン+ブルードラゴンで「クリア・ブルードラゴン」が完成します

海竜ストリームドラゴンはレアドロップも不要で作りやすく、
クリア・ブルードラゴン作成の鍵にもなっているモンスターなので、
まずはこれを作ってみる事をオススメします。
2014/06/13

「プリパラ」500円玉一枚で買える!らぁらプリパラデビューセット7月上旬発売!

【公式】プリティーなつぶやきで、モモちゃんがなんか気になる事を呟いてたので見てみると・・・。

プリパラのスターターセットが7月上旬発売予定だそうです

プリパラ らぁらプリパラデビューセット
http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y593123

女の子向けのアミューズメント筐体ゲーム「プリパラ」をはじめるのにオススメのデビューセット! 
アニメで主人公のらぁらが着用するブランド『TwinkleRibbon』のコーデをはじめ、
コーデ専用のヘアアクセやゲームで使えるアゲアゲアイテムなど、
このセットでしかゲットできないアイテムがもりだくさんの内容です。
さらに、らぁらとチームが組めちゃう、らぁらのトモチケも入っています!


気になるお値段は463円(税抜)!安っっ!
プリパラはデータを記録するのにICカードが不要なので、こういう物は安く作れますな・・・。
私も見かけたら買おうかと思います
2014/06/12

プリティーリズム筐体の再利用「ポケモンカードゲームガチャ」新登場!!

タカラトミーアーツによって回収されたプリティーリズム筐体ですが、
今月下旬から新しく「ポケモンカードゲームガチャ」にコンバートされて再稼動する事になりました!!

ポケモンカードゲームガチャ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pcggacha/

100円入れたらプリズムストーンの代わりにポケモンカードが3枚出てきて、
ついでに「ポケクレーン」や「ポケスロット」などのミニゲームで一回遊べる模様です。
(カードの方は、運がよければ4枚出る事もあるそうです。)
払い出されるカードは、ポケモンカードゲームXY 拡張パック「ライジングフィスト」のカードになります。

丸4年の稼動でくたびれて、このまま処分するかと思われたタイトー製のプリティーリズム筐体ですが、
まさかのポケモンカードゲームの自販機にコンバートしての再利用!!
これにはマジでびっくりしました!!
ま、多少、苦し紛れのやっつけ仕事な感じがしなくもないですが・・・(苦笑)

タカラトミーアーツは今後、「ポケモントレッタ」と「ポケモンカードゲームガチャ」の2台体制で
ポケモンのキッズゲーム機を展開して行くみたいですね・・・。
2014/06/11

[E3 2014]「Nintendo Digital Event」をライブで視聴しました!!

本日午前1時から配信された「Nintendo Digital Event」の模様をライブで見てました!!
(うう・・・眠い!!)

その中で紹介されたソフトの一つ、「MARIO MAKER」
Wii Uゲームパッドのタッチパネルを使って、
方眼紙の様に格子状に仕切られた画面の好きな場所にブロックやコインや土管を配置し、
自分だけのスーパーマリオのオリジナルコースが作れるというソフトです。



こういうの、自分が小学生の時にめっちゃ欲しかったです(笑)
当時、スーパーマリオにはステージエディットの機能がなかったので、エキサイトバイクとか、
ハドソンのロードランナーとかでオリジナルステージをずっと作ってた思い出があります。

写真の様に、お城の周りをブロックで囲ってしまうと、
ゴールした後にマリオがお城の中に入れないという、悲惨な事になってしまいます(笑)

もの凄く高い壁を立てて、物理的に絶対ゴールできない様なコースも作れますし、
今までいろいろ疑問に思ってた事が、このソフトで全部実験出来そうです。

さて、E3で発表された、任天堂さんの注目ソフトについてですが。

「ベヨネッタ」+「ベヨネッタ2」が2014年9月20日発売
モノリスソフトが開発中の新作RPG「ゼノブレイドクロス」
最大8人がインクを撃ち合って陣地を取り合うオンライン対戦アクション「Splatoon」



キノピオ隊長が一本のソフトになってソロデビューの「CAPTAIN TOAD TREASURE TRACKER」
Wii Uのタッチパネルを使って線を描きながらカービィを操作する「Kirby rainbow curse」
シームレスな完全オープンワールドを実現した「ゼルダの伝説」最新作など・・・。

やっぱり、任天堂さんのプレゼンテーションが一番良かったです。
遊んでみたいソフトもたくさんあったし、洋ゲー頼みでもFPS頼みでもなく、
日本の一ゲームファンとして見てみたい未来が全部ここに詰まってた気がします。
2014/06/10

<お知らせ>コメントの投稿ができない障害を直しておきました!!

ここ数日、コメント投稿が全くないので設定等を確認してみた所、
どうやら何かの不具合でコメントが入れられない障害が発生してしまっていた様です。
コメントしようとして下さった皆さん、もしいらっしゃったら大変申し訳ございませんでした

現在は復旧していると思いますので、また何かありましたらコメントよろしくお願いします。
2014/06/10

「妖怪ウォッチ」劇場版12月20日公開!!7月19日発売の前売券に限定メダルも!!

月刊コロコロコミック7月号の早売りが既にあちこちで出回っている模様で、
そこに「妖怪ウォッチ」の映画化に関する情報が掲載されている模様です。

公開日時は12月20日だそうで、
7月19日発売の劇場前売券に「フユニャン」(イサマシ族)の限定メダルが付くそうです。

しかし、今度は前売券の販売がどうなってしまうんでしょうね・・・。
全国の映画館の前に、徹夜の大行列とか出来たりするんでしょうか?
限定メダルが付いているとなると、皆さん血眼になって殺気立って並ばれる事が予想されますので(爆)、
その辺り、大きな混乱が無い様に十分な数を用意して頂き、安全に買える様にしてもらいたいものですが。

とりあえず、前売券の抽選販売とかは勘弁して欲しいなぁ・・・(苦笑)