2014/04/30

「パズドラ バトルトーナメント」遂に待望の金玉ゲット!!しかし・・・(-_-;;;)

今日もタイトーさんのお店で「パズバト」やって来ましたよ♪

ここまでトータル50クレほどやって、遂に待望の初金玉(ガチャから出てくる金のタマゴ・笑)GET!!
しかし、中身は大変残念な事に「ダブサファリット」・・・
なんでや~!!(><)
せめて進化素材じゃなく、普通のモンスターが欲しかったよ、私は・・・
(できれば白盾ヴァルさん希望・笑)

CA5J7KGH.jpg CAZ36VFM.jpg

こつこつ作ってきた光パも、結構面子が揃って来ました。
ただ、ここから手持ちを進化させるのに仮面が大量に必要なんですが・・・。

CACAOQPP.jpg

実は今日「セイレーン」を引きまして
もういっそ、方針転換して水パでもいいかな?とかちょっと思ったり(笑)
2014/04/28

「パズドラ バトルトーナメント」クリアファイルをもらっちゃおうキャンペーン&光パ育成中!!

ビックカメラでパズバト用にタッチペン(写真左下)を購入
先端が導電繊維のもので滑りが超滑らか、お値段は1200円くらい。
人差し指で何時間も遊んでると、指先がヒリヒリしてくるのでタッチペン必須です。

ちなみに、パズバトの画面は静電容量方式のタッチパネルなので、
DSや3DS用のタッチペン(感圧式対応のもの)は使えません。
必ず「スマートフォン・タブレット用」と書かれているタッチペンを購入しましょう。

今日はマルナカ山陽店さんに行って来ましたが、こちらはタイトーのフランチャイズ店舗らしく、
なんとタイトー店舗限定の「クリアファイルをもらっちゃおうキャンペーン(写真右下)」をやってました!!
さっそく私もスタンプカードをもらって、店の人に押してもらいました。
頑張ってスタンプ集めて、クリアファイルをGETしたいと思います

CAENPVJ1.jpg CAQ3K3C3.jpg

今日は一回だけ全国に入ってみましたが、水染めパに当たってフルボッコにされて即終了
さすがにホルスもいないのに5色パはもう無理な気がして来たので、
しばらくオフラインに篭って私も染めパ作る事にしました

作りたいのは「パズドラZ」でもずっと愛用していた光パです。
やっぱり3すくみでダメージ半減とかない光か闇が一番使いやすい・・・。

今日は「光の魔剣士」をコツコツ育成して、何とか「ヴァーチェ」にまで進化させました。
染めパやるなら、ドロップ変換使える奴は絶対要るからね・・・。

CAHFW0JC.jpg

ホワイトドラゴンもあとちょっとで進化しそうなので、頑張りたいと思います。
2014/04/25

「パズドラ バトルトーナメント」オンラインの対人戦やって来ました!!

本日も「パズバト」やって来ました
岡山市内にまだ設置店がないので、お隣の倉敷市とか赤磐市まで行かなきゃならないのがツラい・・・。
アミパラ岡山店は5月22日(木)入荷予定、駅前のスターダストに至っては6月入荷予定です。

そんなに待てるか!!

CA3SV252.jpg

あまりに出回りが悪いので、これの筐体価格を調べてみると、一台につきOP価格680,000円。
初回出荷分は6台以上まとめての発注が購入条件になっているらしく、
最低でも店側は400万ほどの初期投資が必要になります。
そりゃ、うちの近所の店には入って来ないわけだ・・・。
置いても元取れそうにないんだもん

ライバルの「ぷよぷよクエスト アーケード」は、なんであんなにあちこちの店に置いてあるのかというと、
あれ、「シャイニングフォースクロス」とか「MJ5EVO」の筐体をコンバートして使えるんですよ(苦笑)
その改造キットも10万くらいで手に入るし、どうりで・・・。

ま、それでも私は逆境にもめげずに「パズバト」やっていくつもりですけど(笑)

さて、昨日はオフラインでストーリーモードばっかやってましたが、
今日はストーリー6話目まで進めまして、マドロミドラゴンのステージが敵強すぎて勝てねぇ!!
・・・という事で、オンラインの対人戦の方をちょこっとやってみる事にしました。

お陰さまでトーナメントで4回ほど優勝でき、セミプロクラス:Cになりました。
これ負けても特に降格とかないし、負け数とかも表示されないから、
どんなヘタクソな人でも、ずっとオンラインやってれば、クラスだけはどんどん上がって行きます(笑)

CA5ROEEL.jpg

バトル後、タマゴからエキドナ、サキュバス、ドリヤードとかの女の子モンスターが何体か手に入ったので、
趣味で育成したいんですけど、経験値の増え方めちゃくちゃ少ないな~、このゲーム・・・
どうしたもんか。

モンスターを育成するなら、確実にタマゴ3個持って帰れるストーリーモードで遊んだ方が良いでしょう。
オンラインは負けるとタマゴ1個しか持って帰れず、ずっとやってるとイライラして来ます(苦笑)

とりあえず、昨日・今日とガッツリ遊んで、ある程度満足したので、続きはまた来週やりたいと思います
2014/04/24

「パズドラ バトルトーナメント」待望のアーケード版、遂に本日から稼動スタート!!

スクウェア・エニックスのアーケードゲーム
「パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-」が
本日より稼動スタートしました!!

CAN88L0H.jpg

私が行った時は、筐体が8台もあるのに順番待ちが出るほどの大盛況でした
まずは自販機でデータ記録用のNESiCAカード(300円)を購入。
ちなみにカードの柄は「ウルトラストリートファイターⅣ」の物です(爆)
で、さっそくプレイ開始!!

CA57X51C.jpg

スマホ版と比べて、画面めっちゃでかくて迫力あるし、
オンライン対戦以外に一人でじっくり遊べるストーリーモードもあります。
私も今日はひたすらストーリーばっかやってました(笑)

マイキャラは「ファイナルファンタジー」シリーズの野村哲也さんのデザインで、
8人の中から好きなキャラを選べますが、私は女子高生の「牧村チカ」を選択。

CAD0TGDD.jpg

遊んだ感想ですが、指で直接タッチパネルに触れて操作するより、
タッチペンがあった方がよさげな気がしましたので、明日以降はマイタッチペンを持参したいと思います

ストーリーモードは100円で3~4ステージ遊べる仕様で、思ったより長時間遊べて満足度が高かったです
あまりの面白さに激ハマりしてしまい、今日一日だけで1500円くらいやった様な気がします(笑)
ま、それは別にスクエニが偉い訳じゃなく、元の「パズドラ」というゲームが非常に完成されている為だと思いますが。

私は以前からセガの「ぷよぷよクエスト」とかいう、パズドラのバッタもんが大嫌いで(苦笑)、
一刻も早く本家本元のパズドラにアーケードに出てきて欲しかったんですが、
今回スクエニとガンホーのコラボで遂に全国のゲームセンターに登場して、念願が叶い、嬉しい限りです

まだ稼動が始まったばかりで、岡山みたいな地方だと設置店舗が少ないのが難点ですが、
待ちに待ったゲームなので、これからじっくり遊んで行きたいと思います

2014/04/24

「プリティーリズム・オールスターセレクション」なるのキャラストーン他いろいろゲット♪

昨日、遊んだり買ったりで1500円ほどやって、

・サムシングブルーネックレス(ウエディング)
・セブンスコーデハッピーレイン♪スタイル(レジェンドカラチェン)
・ピュアプレミアムハイヒール(レジェンドカラチェン)
・しなやかラベンダーゆかた(サプライズ)

などが出ました

CAG79RY1.jpg CAKX4JO2.jpg

レジェンドのキャラストーンはこれでやっと2枚目です。
セブンスラブリーのぴったりコーデのステージがよく分からなかったんですが、
お友達からメールで教えてもらったので、今度試してみたいと思います♪

待望のサムシングブルーネックレスも出たので、
これでウエディングは全部揃いました
後は「じょうねつのシンフォニアドレス」が欲しいなぁ・・・。

今回、サプライズは封入率減ってますが、その代わりに続けて2千円もストーン買えば
ウエディングかシンフォニアかレジェンドか、何かしらイイのが出ますね~(爆)
2014/04/22

「妖怪ウォッチ」レベルファイブ日野晃博社長のインタビューがファミ通.comに掲載!!

巷で大ブームで社会現象と化している、レベルファイブの「妖怪ウォッチ」に関するインタビュー記事が
ファミ通.comに掲載されました。

『妖怪ウォッチ』快進撃!
ヒットメーカー・日野晃博氏が語る『妖怪ウォッチ』ブームの秘密と今後の野望!
http://www.famitsu.com/news/201404/21051460.html

私は「ガールズRPGシンデレライフ」や「ダンボール戦機」からのレベルファイブさんのファンですが、
今回の日野社長のインタビューを読んでみて、正直、納得できる所もかなりありました

日野 大人の目線で「君たちが見たことのないものを見せてあげるよ」と奇をてらったようなものではダメですね。
子どもたちは新しいものを見たがっているわけではないんです。
なぜなら、経験の少ない彼らにとっては、見るものすべてが新しいものなのだから。


共感できたのは、まずここですね。
カプコンの「ガイストクラッシャー」といい、セガの「ヒーローバンク」といい、バンダイの「マジンボーン」といい、
どうして「聖闘士星矢」ばりの派手な鎧を装備してバトルするヒーロー物ばかり
同時期に何作も立て続けに出てきてしまったのか?

男の子が夢中になるアニメ・ゲーム=ヒーロー、バトル物

この昭和生まれの団塊ジュニアがいかにも真っ先に考えそうな、
ステレオタイプの古臭い短絡的思考がまず何とかならないのか?と(苦笑)

同業他社が一斉にそっち(バトル物)を向いてる中で、日野社長がただ一人、目をつけたのは、

「現代の子供達が共感できる、現代版のドラえもんを作ろう!!」

といった事です。

日野 ドラえもんの図式を使いつつも、キャラクター設定などはいま風にアレンジしています。
たとえば現代では、のび太くんほどドジな子は、そうそういないんですよ。
じゃあいまのいちばん残念な子はどんな子なのかと言うと、
すべてのステータスがふつうで、特徴のない子が辛いんですよね。
平均的な能力で、個性がない。
それが現代の助けてあげたくなる主人公像なのだろうと思って、
それを投影したのが主人公のケータくんなんです。


現代の男の子達は、かっこいいロボットやヒーローが出てくるバトル物よりも、
昭和生まれの私なんかが子供の頃に当たり前に見ていた

「ドラえもん」
「パーマン」
「オバケのQ太郎」
「忍者ハットリくん」

などに代表される、ごく平凡な小学生の身近で起きる「少し不思議」な日常を題材にした、
古典的な藤子アニメみたいなものを、逆に珍しがって一斉に飛びついてしまった訳です。
私も「妖怪ウォッチ」が大ブームになったのを見て、なるほどアニメの見せ方は昔の藤子作品そのものだし、
こういう平凡な題材のもの、自分が子供の頃に当たり前にあった物を、
世代を超えて今の子供達も同じ様に面白がってくれるというのは、
ものすごい盲点を突かれた様で複雑な思いでした。

「21世紀のポスト「ドラえもん」になるコンテンツを作る」

というのは、いざ言われて見れば誰でも考え付きそうな事でしたが、
それを実際に行動に移したのは、レベルファイブの日野社長ただ一人だけ。
ものすごくありそうで、実は誰もやっていなかった所を上手く攻めたな、という気がしています。

男の子にも女の子にも、性別に関係なく楽しんでもらえる内容になっているのも、
キャラクターやストーリーに「ドラえもん」に通じる親しみやすさがあるからだと思います。

他人と同じ事をやっていても大ヒットは生まれませんが、
かといって無意味なクールさや奇抜さを追い求めても、ヒットには繋がらない。

誰でも知っている、「ドラえもん」の様な国民的キャラクターを生み出せた事がこのブームの全てだと思います。
妖怪ウォッチの「ジバニャン」や「コマさん」は現代における「ドラえもん」であり、
「ケータくん」は現代における「のび太くん」です。
まあ、そう考えると確かに「ドラ焼き」の大好きなドラえもんより、「ニャーKB48」の大ファンのジバニャンの方が、
現代っ子に直感的にわかりやすいっちゃーわかりやすい(爆)

だからこそ、子供達は「面白い」とか「可愛い」と思って共感もしてくれるし、
ここまで夢中になったんだろうな・・・と思います。

2014/04/22

「モンスター烈伝 オレカバトル」テレビドガッチでアニメ配信スタート!!

テレビ番組配信サイトの「テレビドガッチ」で、TVアニメ「オレカバトル」の配信がスタートしました!!
地デジで見れない地域の方は、パソコン上のネット配信でご覧下さい。
(地上波から2週間遅れの配信になります。なお、会員登録が必要です)

テレビドガッチ
http://dogatch.jp/

無題ob

ちなみに、ネット配信の方では番組最後の隠しコマンドは表示されませんので、予めご了承下さい。

あと、今週の隠しコマンドなんですが、黒炎の戦士バーン、ヴォルド、黒騎士ゲボルグの3体が出てきて、
ノーマルドロップの「闇のハルバート」がもらえるだけという、
ほとんど意味ない物でしたので、そういう週の隠しコマンドは一々ブログに載せません(苦笑)

コナミさんとしては、単純にアニメから入ってきて、オレカンペキBOOKも何も持ってない初心者の子供に
毎週アニメを通じて「これとこれを合体させたらこれができるよ」というのを一から教えようとしてるんだと思いますが、
うちのブログを見に来られる様な方は、大体が攻略本なり攻略サイトなりを見ていて、
複雑怪奇な「破壊神マハデーヴァ」の作り方も理解している様な上級者の方が多いと思われますので、
敢えてそういう所に触れても意味無いでしょう、と。

やり込んでるヘビーユーザーからしたら、つまらない隠しコマンドの配信が当分続くかも知れませんが、
この先、ずっと待ってたら出にくいモンスターが確定出現する隠しコマンドが配信される週もあると思うので、
変に過剰な期待はせずに、まったり見ていた方がいいでしょう。

そもそも、毎週毎週「金のケロゴン」みたいな限定モンスターを配り続けるとして、
そんなのどう考えてもネタが続く訳ないじゃん・・・。
既にある素材の再利用でないと、いくら何でも毎週配信なんて無理に決まってるでしょうに(苦笑)
2014/04/20

「妖怪ウォッチ」久々に妖怪メダル第1章&ジバニャンのプラモデルをゲット!!

約一ヶ月ぶりに妖怪メダルが定価で2パック手に入りました!!(>▽<)ノ
あまりに売ってないので、もう一生手に入らないかと思ったわ(苦笑)
購入できたのは第1章のパック二つですが、持ってなかったので嬉しいで~す

CAO2OG4Y.jpg CA2C08SC.jpg

中身を空けてみると・・・。

・まぼ老師
・みちび鬼
・じんめん犬(キラ)
・ぶようじん坊

の4つが入ってました。
じんめん犬がキラなんだけど、あんまり嬉しくない・・・

あと、なかなか売ってなかったジバニャンのプラモデルもたまたま運良く見つけたので購入
丸一ヶ月ほど、まともに妖怪ウォッチグッズが何一つ買えずイライラがピークに達してましたが、
これで溜まっていた鬱憤が幾らか晴れましたよ・・・。

まあ、それでも「ともだちウキウキペディア」だけは絶対やらないんですけどね・・・。
あれはとんでもないクソゲーだから(爆)

2014/04/18

男の子向けのデータカードダス新機種が2機種登場!!

昨日、ホームの店に「データカードダス マジンボーン」の筐体が2台搬入されました。

見比べてみましたが、「ドラゴンボールヒーローズ」や「ガンダムトライエイジ」と全く同じ筐体でした。
前述の2機種はバンダイ社内でもデータカードダスと別枠扱いされてましたが、
今回のマジンボーンには「データカードダス」と付いてるのがどうにも解せません・・・

CANPA1T9.jpg CABYMRZB.jpg

ガワは同じでも、中の基板はDBHとかよりスペックアップしてるんでしょうか?
こん中に「SYSTEM ES3」とかの最新基板が入ってたらバンダイナムコを少し見直しますけど・・・。

そして、もう一機種。
「データカードダス ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 魂ロワイヤル」というのが登場します。
こちらはアイカツ!やアニマルと同じ、データカードダスNEO筐体での稼動になります。

データカードダス ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 魂ロワイヤル 公式サイト
http://www.carddass.com/ave/

アニメも既に放映中みたいです(これもマジンボーンも全然見てませんが・苦笑)
なんでよりによってバンダイがマーヴル社と組んでアメコミヒーローを売りに来てるのか謎です。
こんなもん出す暇があったら、未だに8年前の化石みたいな筐体で動かし続けてる
プリキュアのデータカードダスをNEO筐体で根本的に作り直して欲しかった・・・。

「データカードダス マジンボーン」は恐らく大コケして、
バンダイカード事業部のダーハラさん(仮名)の責任問題に発展しそうな気が・・・。
あの人、アイカツ!がまぐれで当たっただけで調子に乗り過ぎな気がしているので、
そろそろ痛い目に遭って現実を知って欲しいと言うのが私の個人的な意見です(苦笑)

アメコミの方は別に嫌いではありませんが(むしろカプコンのマーヴルヒーロー格ゲーは好きでした)、
どう考えても今の日本の子供にヒットするとは思えませんので、誰得感がもの凄いです。
完全に金をドブに捨ててる気がしてなりません(苦笑)

私はいずれも手を出すつもりはありませんが、どうなるか様子を見てみようと思います
2014/04/18

「プリティーリズム・オールスターセレクション」ウエディングコーデもほぼ揃いました♪

今日、通りすがりに600円ほど遊んだら、
立て続けにサムシングブルーメイクとピュアスプラッシュウエディングが出ました♪
これでウエディングシリーズもネックレス以外揃いました・・・!!

CAX887A9.jpg CAJK4F10.jpg

なので、久し振りにプリズムアリーナ/プリズムフューチャーアリーナなどで遊んでおりました。
このコーデの適正ステージがそこら辺なので。

連れの子にオールスターセレクションのストーンリストを見せたら、
この水色のウエディング一式が一番欲しい!!(><)と言っていたので、
今度会ったら、たかられそうです(笑)

ところで、アイカツ!の下の商品は完全にプリズムストーントランクのパクりな気がするんですが、
気のせいでしょうか?

オフィシャルバインダー「「バッグ型バインダーヴィヴィッドキス」発売!」をこうかいしたよ!
http://www.aikatsu.com/goods/binder/binder06.html

取っ手の作りとかが、あまりに去年までの旧式プリズムストーントランクのまんまなので、
見た瞬間、思わず笑ってしまいました(笑)
しかも、いらんもんいっぱい付いて定価3000円とか高過ぎですわ・・・
2014/04/17

「プリティーリズム・オールスターセレクション」オールスターレジェンドコーデ編登場!!

プリティーリズムの最終弾、オールスターレジェンドコーデ編が本日登場しました。
とりあえず様子見も兼ねて、朝一で80枚買って来ました。

今回のサプライズの封入率は80枚に4枚。
シュリンクパックされた筒一本に2枚ずつ入っている計算になります。
セッション05と比べるとかなり出にくくなりましたが、それでもセッション02以前よりはマシです。

今回のサプライズは再録ばかりなので、私も正直そこまで欲しい物はありません。
(強いて言えば「なでしこきもの」くらい・・・)
どっちかというと、シンフォニアやウエディング、レジェンドカラチェンのコーデを揃えたい子の方が多いのでは?

今日私が出したストーンの一部です。
「じょうねつのシンフォニアドレス」は残念ながら出ませんでしたが、
代わりに昭和シェル石油みたいな色の「プリズミー☆シンフォニアドレス」が出たので、
これをみあに着せて遊びたいと思います。
ついでに「えいえんなるシンフォニアティアラ」も出て良かった!!
ネックレスは昔イベントでもらった「かがやきのシンフォニアネックレス」があるので、
それを再利用したいと思います♪

CAQ1JUYY.jpg CACFZN5K.jpg

サプライズはメルティーと着ぐるみという最悪のパックに当たりました(爆)
ま、ラビットさん持ってなかったからいいや。
パンダさんの方は昔のあるからマジでいらないですが・・・

今回のは84種類もあるので、初日に1台空にした程度では全然揃いません。
これから稼動終了まで約3ヶ月、気長に遊んで行きたいと思います
2014/04/16

ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」7月10日発売・・・。

相変わらず「妖怪メダル」がどこにも売ってない今日この頃ですが、
前々から噂になっていた、原作のゲームソフトの「2」が遂に発表になりました。

既にイオンやトイザらスでは予約開始しています。
パッケージ版にはジバニャンの妖怪メダルが一枚同梱されますので、欲しい方はお早めにどうぞ。

CAI0N234.jpg CACFTQQ6.jpg

妖怪ウォッチ2 元祖/本家
http://www.youkai-watch.jp/yw2/

私は「妖怪メダル」にしろ、メダル付きのファンブックや単行本特装版にしろ、いくら探しても何も買えず、
もう正直「妖怪ウォッチ」に関する全てがになってきている今日この頃です
探しても探しても何も手に入らないのに、応援するような気分にはもうとてもなれませんよ・・・。

そのくせ、カード屋やリサイクルショップには
関連グッズが定価の3~10倍くらいの法外な値段で大量に売られていたりね。
「転売屋マジで死ねよ!!」しか言葉が出てこない。

きょーび、妖怪ウォッチの玩具を探し回っても、貯まるのはストレスばっかりです・・・

2014/04/15

新キッズ・アミューズメントマシン「パズドラZ テイマーバトル」今夏稼動スタート!!

本日発売の月刊コロコロコミック5月号で情報解禁になりましたが、
「ポケモントレッタ」の開発元のマーベラスAQLさんから、
新キッズ・アミューズメントマシン「パズドラZ テイマーバトル」が発表されました!!

「パズドラZ テイマーバトル」筐体画像
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/644/398/html/p02.jpg.html

「パズドラZ テイマーバトル」公式サイト
http://padz-tb.jp/

「パズドラZ」がアーケードに進出。キッズ向け新作カードゲーム「パズドラZ テイマーバトル」が発表された,
マーベラスAQLプレスカンファレンスレポート
http://www.4gamer.net/games/253/G025384/20140415079/

今夏稼動予定のAC「パズドラZ テイマーバトル」はチケットに秘密が!(GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140415_644398.html

この機種はガンホー・オンライン・エンターテイメントとのコラボによる、
「パズドラZ」のスピンオフ作品で、ドロップ部分はもちろんタッチパネルでの操作に対応。
1プレイごとにチケットがその場で印刷して払い出され、モンスターの進化やレベルアップにも対応。

実機は5月6日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される、
「コロコロホビーフェスタ in SUZUKA」で全国初公開になるそうです。

私も「パズドラZ」大好き人間なので、今回のこのパズドラZのキッズ・アミューズメントマシン進出は
基本的に大歓迎でございます
このゲーム機は、全国のアミューズメント施設で今夏稼動スタート予定です。
今後の最新情報もうちのブログでどんどん追いかけて行きたいと思いますので、よろしくお願いします
2014/04/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」黄金の咆哮!ゴールドドラゴン解禁!!

「モンスター烈伝 オレカバトル」新序章の追加解禁です。
朝一でオレカイキングして来ました

今回の目玉モンスターは、副題を見た限りではゴールドドラゴンみたいですが・・・。
探せど探せど、一度も出会えませんでした

CAT6X6EK.jpg CAWOIIQ2.jpg

☆12チームでウロウロしてて、ゴールドドラゴンの代わりに何度も遭遇したのが「老将エンキ」さんです。
何となく「メタルギアライジング」の雷電みたいなピチピチの鎧着てますな・・・(笑)
超渋くてカッコイイ爺さんです。

エンキさんを3回ほど討伐して、レアドロップアイテム「王の手紙(写真右下)」をゲット!!

CAG90QCQ.jpg CAEFCVUT.jpg

次に☆9のチームでウロウロしてたら、「ダムキナ」さんと遭遇。

「哀れな弟を許して頂戴・・・」という台詞と髪色(金髪)から察するに、王子マルドクの姉でしょうか?
それとも覇将ネルガルの姉?よく分からん・・・。

ダムキナさんはバトルするだけで勝敗関係なくカード化できます(写真右下)。
5章のトールみたいな感じですかね。
回復と攻撃を両方こなせるので、かなり使い勝手良さそうかも。

CA5DQ2LH.jpg CA24HX9F.jpg

王子マルドクの故郷、メソタニア王国の登場人物が次々と出揃ってきたので、
また出水ぽすか先生にこれらのキャラクターを使って面白いマンガを描いて頂きたいと思います。
2014/04/14

「モンスター烈伝 オレカバトル」アニメのバトルをゲームで毎週追体験&レアドロ率UP!!

アニメ「オレカバトル」で放映された、今週の隠しコマンドです

↓→→←←↑

このコマンドを入力すると、今週のアニメに登場した「レッドドラゴン」が出現確定、
しかもレアドロップアイテム「レッドソウル」の入手確率アップだそうです!!

CAZ11NVD.jpg

既にオレカバトルをやり込んでいて、
「火竜のタマゴ」や「レッドソウル」を持っている人には不要なコマンドになりますが、
これで

「毎週、アニメに登場したモンスターとのバトルをゲーム機で追体験できる」

という、コナミさんの仕掛けたいアニメ連動要素の全貌が見えて来ました。
とすると、来週のタイトルは「黒炎の戦士バーン」ですから、
隠しコマンドを入れたらそいつが確定出現して、しかもレアドロ率アップ、みたいな感じになるのでは?

先週の「金のケロゴン」みたいな超限定モンスターは、たま~にしか出てこないみたいですね
ゲットしといて本当に良かったです。
ま、先週取り損ねた人の為に、アニメ放映中にもう一度金ケロ配信してくれるかも知れませんが・・・。

この先、5章の「アテナ」とか、新序章の「ヴォルケイノドラゴン」が出現確定する隠しコマンドとかが、
アニメで出てきたら、みんなに喜ばれそうな気がしますね(笑)
普通に遊んでても、なかなか出てこないレアモンスターとか結構いるので。
もちろん、ゴールド貯めて「どうぐ屋」でアイテム買えば、レアドロ高確率のボスモンスターとも戦えますが、
アニメ連動の隠しコマンドはゲーム内通貨も掛からないし、手間いらずでいいですね。

近い将来、もしアニメで2時間特番とか、はたまた映画館で劇場版とか上映できる様になれば、
そういう所で例えば「祟竜ヤマタノオロチ」が出てくる隠しコマンドとかも
配っちゃっていいんじゃないか?と個人的には思います。
子供はこういう隠しコマンドだとか裏技の類いは大好きですからね(笑)
自分がファミコンに夢中になってた子供時代もそうだったし。
今まではそういう隠しコマンドを子供向けに発信できる媒体がコロコロコミックくらいしか無かった訳ですが、
TVアニメだと更に広範囲に無料で発信して行けるので、より効果的だと思います。

私が遊び始めた頃と比べると、今の「モンスター烈伝 オレカバトル」は
初めて遊ぶ人にもめっちゃ親切なゲームになって行ってるので、
アニメを観て興味を持った人にも、これから毎週、番組で流れる隠しコマンドを入力して、
どんどん遊んでみて欲しいと思います
2014/04/11

公式サイトにプリティーリズム稼動終了のお知らせが掲載されました!!

大変悲しい事ですが、遂にこの日がやって来ました

CAASPO2R.jpg

プリティーリズム終了のお知らせ

日ごろより「プリティーリズム」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
「プリティーリズム」のストーンはオールスターレジェンド編で終了となります。
それに伴いまして、店舗での可動及び関わるサービスも順次終了とさせて頂きます。
(プリズムストーン、メモリーパスおよびデータ移行も含まれます)
終了時期につきましては設置店舗によって異なりますので、あらかじめご了承ください。

http://www.prettyrhythm.jp/info/020/post_174.php

とりあえず、まだ撤去されるまで2~3ヶ月はあるので、
その間に3DSの「きらきらマイデザイン」の方にお気に入りのコーデを移しておきましょう。
そうすればゲーム機がなくなった後も、好きなコーデで引き続き家で遊べます。

あと、今回はプリズムストーンを後継機の「プリパラ」でも使える様にしてくれているので、
他のゲームの稼動終了時ほどの寂しさは正直ないです。
集めたパックが全部ゴミになった「ポケモンバトリオ」の稼動終了時と比べたら、
後継機との間で互換性が担保されているプリティーリズムは待遇が雲泥の差です

私はプリティーリズムは2010年7月15日の稼動スタート初日から、
地元のイトーヨーカドーさんで見つけて遊び始め、今に至ります。
始めたきっかけは、当時稼動していたセガ社の「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!」が全く人気が出ず、
このまま遊び続けても先行きに明るい材料がなくなってしまった事と、
あとはプリティーリズムの開発元が、私の大好きな「わがままファッションカールズモード」の
株式会社シンソフィアさんだったという事。
この2点が決定打になり、当時遊んでいた「リルぷりっ」を躊躇なく辞め、
「プリティーリズム」の方に完全移行しました。

その後、「オーロラドリーム」「ディアマイフューチャー」と立て続けにアニメ化され、
一時は岡山でも店頭大会に100人以上が殺到し、アパレルショップもオープンしていましたが、
その後はご承知の通り、バンダイの「データカードダス アイカツ!」に人気を奪われ、今に至っています。

このままプリティーリズムを稼動させ続けても、新しい驚きや感動を提供するのは困難ですし、
ゲーム機そのものも消耗品ですので、寿命があります。
もちろんアーケードのプリティーリズムがなくなってしまう事への一抹の寂しさはありますが、
ニンテンドー3DSに業務用とほぼ遜色ないクオリティーの移植をしてもらえた事、
後継機の「プリパラ」でプリズムストーンを読み込める様にしてくれた事などで、
個人的には満足も納得もしています。

私はプリティーリズムも近所のお店からなくなるその日まで、近所の女の子達と一緒に楽しく遊びつつ、
新しく登場する「プリパラ」も、ポジティブに受け入れて楽しんで行きたいと思っています
2014/04/10

「モンスター烈伝 オレカバトル」新オレカンペキBOOK発売&パンドラのメダル情報!!

「モンスター烈伝 オレカバトル 新オレカンペキBOOK」が発売されました!!

付録は「魔王のトリタマゴLV10」と、ヴォルケイノドラゴンにクラスチェンジする「火山弾LV10」です。

新オレカンペキBOOKの方は、今回から各モンスターの覚える技と、技の効果や属性が全て記載されています。
これが地味に役に立ってます。

CAA7J9DC.jpg CA6ET1J2.jpg

付属の冊子の「オレカモンスターズ冒険烈伝」の方は、
第2章の砂漠の国が舞台で、銃士ダルタや魔王サッカーラが登場します。
最後まで読むと、ホロリとちょっと泣ける話です・・・

そして、「モンスター烈伝 オレカバトル パンドラのメダル」が、
全国のモーリーファンタジーの大型店(イオンモール内の直営ロケーションなど)に順次入荷中です。
岡山でもモーリーファンタジー倉敷店に1台入荷しました。

CAV3IZP5.jpg CAFL50PP.jpg

アミパラ岡山店のパンドラのメダルは、大人の事情でメダル投入口が塞がれ現金プレイのみでしたが、
モーリーファンタジーのパンドラのメダルは、最初から預かりメダルでも遊べる様になっていました
私も今後はモーリーファンタジーでプレイしたいと思います
2014/04/09

超速変形ジャイロゼッター、大赤字で困ってマニア向けに筐体のハンドル販売!!

久し振りに「超速変形ジャイロゼッター」の公式サイトを覗いてみると、
何やら面白い事をやってました(笑)

超速変形ジャイロゼッター「メモリアルステアリング」販売のお知らせ
http://gyrozetter.com/news/index.php?page=1#121

どうやら稼動終了した筐体のハンドルをバラして、マニア向けに1本9720円で販売する模様です。
恐らく焼け石に水でしょうが、こんな事でもしないと元が取れないくらい、
巨額の損失が出てしまっているという事でしょう。

「ハンドルなんか要らないから、家で遊べる様に基板売ってくれ!!」

という方も当然出て来るかと思われますが、
基板の方は恐らく4月24日から稼動のスクエニのアーケードゲーム
「パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-」で再利用するんじゃないかと。



ジャイロゼッターの回収時期が2月で、パズドラACの稼動時期が4月末なので、
バラして中身入れ替えるタイミングからしてもドンピシャでしょうと(笑)
基板はまだ再利用できますが、筐体のガワはもう使い物にならないので、
タイトーの海老名工場で完全にバラして、ハンドルだけ工場から直送便でマニア向けに売りましょう、と。
一体あのハンドルだけで何人欲しがるのかもよく分かりませんが・・・。

ま、あのハンドルにテープか何かでWiiリモコンでもくっつけて、
マリオカートでもやったりする程度になら使えなくもなさそうですが(苦笑)

個人的には、どうせソフトウェアも使い道ないんだから、ハンドル売る位ならソフトも売ったら?とは思いましたが。
市販のPC用ゲームパッドで動く様にちょいちょいっと手を加えて、
インストール用ディスクを2~3万とかで売ればいいんじゃないですかね?
動作するPCのスペックは結構な水準の物になりそうですが。
ああ、カード読み込むのにカラーコードスキャナーが要るから、それ付けたらもっと高くなっちゃうか・・・。

まあ、そんなの出たとしても私は買わないんですけどね(苦笑)
けど、稼動終了後にハンドルだけ売るという試みは面白いな~と思いました。
こんな往生際の悪い事をやってるメーカーは業界初なので(笑)
2014/04/08

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」プリティーリズムはじめちゃおセット入手!!

先週の土曜日からモーリーファンタジーのスタンプ10個と引き換えで配っている
「プリティーリズム はじめちゃおセット」ですが・・・。

案の定、お店でももらいに来る人が少なくダダ余り
これの翌日から配り始めた「アイカツ!」のぱるるのカードは、もう配布終了してる店もあるというのに。
原則、一人一個しかもらえない品ですが、複数お店を回れば何個でももらえそうな有様で・・・。

お友達の女の子から借りて遊ぶつもりが、なんと私の分もスタンプ集めて余分に1コもらって来てくれました。
ホントにありがと~!!

CAT0DZWT.jpg CALAGOMN.jpg

目玉は、なんと言ってもサプライズの「ピュアホワイトウエディング」でしょうか?
裏はプリパラの主人公「らぁら」のキャラストーンになっています。
このストーンは可愛いので、大事に使いたいと思います

残りの3枚が、よりによってベルさんのコーデ一式なのは意味がよくわからん・・・(苦笑)
サマーリボンサンダルは、ピュアホワイトウエディングと合わせて下さいって事なのかどうなのか?
だとしても、色が微妙にヘンですが・・・(笑)

このらぁらのピュアホワイトウエディングをもらった子達が、「プリティーリズム」が終わっても
「プリパラ」の方にしっかり付いて来てくれる事を祈りたいと思います
2014/04/07

「モンスター烈伝 オレカバトル」アニメ放映スタート&金ケロゴン入手しました!!

遂に始まったアニメ「オレカバトル」
さっそく見ましたが、状況説明だけで1話終わっとる・・・
バトルパートは来週のお楽しみに!!って・・・これキツいですね(苦笑)
だからオレカバトル単独で30分番組にして欲しかったのに
しかし、金田朋子さん演じるタマゴンは超可愛かったです

この先、1話おきに状況説明→バトル→状況説明→バトル、の流れだと、ちょっとツラいなぁ・・・
かといって、15分間に全てを押し込むと、ぎゅうぎゅう詰め感が凄いし。
まぁ、来週以降どうなるか、もうしばらく様子を見てみたいと思います。
ぶっちゃけ、DVD化されてオレカバトルのアニメだけ複数話集めた物を
後でレンタルビデオで見るのが一番かも・・・。

で、番組最後に表示された隠しコマンドですが、
↓↓↑↑→←
になります。

上記コマンドを章選択画面で入力後、現れた隠し祭壇に入ると「金のケロゴン」とバトルできます。
なお、アニメの放映のない地域のゲーム機では金ケロゴンは出現しないらしいので、
うちのブログだけ見て隠しコマンドを真似しても無意味です。


CAUSX8Y6.jpg CAIPZ0SB.jpg

CAEA9NFY.jpg CALCH8TB.jpg

「金のケロゴン」のHPは1000前後、各種攻撃で受けるダメージも二桁台なので楽勝です。
とりあえずアニメ終了後に近くの店で一枚だけカード化しましたが、
現時点では使い道がさっぱり分からないので、持っててもコレクションアイテムにしかなりません(笑)
カワイイけど弱いし・・・
2014/04/04

「ジャストダンスWii U」を買って来ました!!

昨日発売になったWii U専用ソフト「ジャストダンスWii U」をさっそく買って来ました

ずっとブログを見て下さっている方はご存知かも知れませんが、私はこのシリーズが大好きで、
移植が遅いと並行輸入されている海外版を買って来ちゃうほどのジャストダンサーです(笑)
今回の「ジャストダンスWii U」は、海外版の「JUST DANCE 2014」に邦楽を加えて
任天堂さんが日本国内向けにアレンジした作品です。
開発はオリジナル版の発売元でもある、フランス・パリのユービーアイソフトさんが担当しています。



いつもはこれで主に洋楽ばっかり踊ってるんですけど、今回のは邦楽のラインナップがすごくいいので、
珍しく邦楽中心で踊ってます

とりあえず今、メインで練習してるのはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」と、
ゴールデンボンバーの「女々しくて」です(笑)

「恋するフォーチュンクッキー」は比較的、振り付けがゆっくりで踊りやすいです。
しかし・・・何故か点数が伸びない・・・

「女々しくて」はお気に入りの樽美酒のキャラでプレイしてます。
振り付けがワンパターンで覚えやすかったので、初見で☆4つ、8800点くらい出て、
何気に「私、ゴールデンボンバーに入れるくらいセンスあるかも?」とか思っちゃいましたよ(爆)
ただ、こっちは全身フルに使って飛び跳ねまくるダンスなので、1曲踊る毎に超疲れます
逆に言うと、カロリー消費激しくてダイエットには超良さそうでしたが(笑)

CAR3TBS3.jpg

めちゃくちゃ面白いので、うちのブログ見ててWii U持ってる人にはオススメしておきます
(特に男の子より女の子の方が激しく熱中すると思います・笑)
私も明日からまた、時間作ってこれで踊りまくりたいと思います

P.S.元モー娘。の辻ちゃんも最近これにはまっている模様です(笑)

ジャストダンスWiiU|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-11812861760.html
2014/04/03

「モンスター烈伝 オレカバトル」遂に来週月曜からアニメ放映スタート、PVが公開中!!

アニメ「オレカバトル」のプロモーションビデオがYouTubeで公開中なので貼っておきます

主題歌が「宇宙刑事ギャバン」や「戦闘メカ ザブングル」で有名な、アニソン界の大御所・串田アキラさん、
ケロゴン役の声優さんが、「あずまんが大王」の美浜ちよ役などで有名な金田朋子さんです。
私に分かる知識としては、まぁ、その程度です(苦笑)

個人的にはコナミ作品のアニメなので、どっかに國府田マリ子さんが起用されないかな?と思ってます(笑)
私の中では、國府田マリ子=ツインビー=コナミ、というイメージが非常に強いので。



それから、「ドラゴンコレクション」の方ですが、ヒロイン(?)のユナ役に、
「アイカツ!」の星宮いちご役で有名な、諸星すみれちゃんが抜擢されています
全然気が付かなかった・・・(笑)
ちょっとどんな芝居をするのか興味あるので、一応見てみようかと思います。

諸星すみれちゃんは、既に放映中のカプコンの「ガイストクラッシャー」のアニメにも何度か出演していましたが、
この子は結構、この種の男の子向けゲーム原作のアニメにもよく起用されてますね・・・。
2014/04/03

「プリパラ」公式サイトで筐体やチケットの基本情報が公開!!

「プリパラ」公式サイトにて、筐体やプリチケの仕様がより詳しく紹介されています。

プリパラって?
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pripara/whats/index.html

2つに割れるチケットの半券を友達と交換して、自分がセンターのアイドルチームを作れる!!

これは面白そうだな~と思いました。
私は既に日本中に友達がいるので、そういう人達に自分のトモチケを郵便で送れば、
札幌でも福岡でも、どこに住んでる人とでもチームが組めます(笑)

チケットの方は、普通にゲームで遊ぶ以外に、「プリフォトモード」というのを使えば、
プリクラ風のキラキラ写真も撮れるとの事。
(シールにはならないみたいですが・・・)
100円でプリクラ機の代用ができるなら、小さい子のお財布には優しそうです(笑)

そして、筐体で読み込みできるアイテムですが、
既に紹介されているプリズムストーンと3DSソフトのQRコード以外に、
新しく7月に「きら☆レボ」や「プリティーリズム」で登場した、
ミルフィーカードの様な新商品も発売される事が分かりました。
(以前、山ほど売れ残ったのに、まだ諦めてなかったんかい!!あれ・笑)

とにかく機能満載の筐体なので、早く私もどこかで触ってみたいな~と思ってます

2014/04/02

「モンスター烈伝 オレカバトル」記録の鍵(カンペキ仕様)を使ってみました!!

オレカンペキスタートセットに付属している、記録の鍵(カンペキ仕様)を使ってみました!!

データの引継ぎ方法ですが、まず最初にブランク(空)状態のカンペキ鍵をスキャンします。
すると、画面左下に「記録の鍵を引き継ぐ」という項目(写真左下)が出るので、
そこをジョイスティックで選んでボタンで決定すると、
「元になる記録の鍵をスキャンしてくれ!」という表示(写真右下)が出ます。

CA6SENZ3.jpg CAB6TZIT.jpg

ここで既に使っている記録の鍵をスキャンすると、登録済みのサーバーデータと紐付けされて、
カンペキ鍵が新たにコピー鍵として使用できるようになります。

・・・という訳で、無事データを移行して、今、カンペキ鍵を愛用してますが、
相変わらずゴールドを貯めても買いたいアイテムが一つも無いという状況なので
コナミさんには至急、ゴールドを使った新しい遊びなり何なりを考えて頂きたい所です
2014/04/01

「プリパラ」THE 3RD PLANET 港北ニュータウン店でロケテスト実施!!

神奈川県横浜市の「THE 3RD PLANET 港北ニュータウン店」で、3月30~31日の二日間、
タカラトミーアーツの新作キッズゲーム「プリパラ」のロケーションテストが実施された模様です。

ロケテストに参加された方が公開しているプリチケの画像
https://twitter.com/setsuna_love/status/450171894113648640/photo/1

この画像を見ると、経験値やランクなどの基本情報は、恐らくプリチケのQRコードの中に記録されている様です。
もしそうなら、過去にプレイした一枚一枚のプリチケが全てデータのバックアップとして使え、
オレカバトル同様、ICカード紛失の恐れがなくなる事になります
また、「トゥインクルリボン」というファッションブランドがあったり、
「ワクワクドットショーパン」「ワクワクストライプシューズ」などのアイテム名も見えます。

チケット化する時のアイテムは、ゲーム終了後にランダムで2種類出てきて、好きな方を選べるらしいです。
また、製品版ではプリティーリズムに登場したアイテムも幾つか再録されるそうです。

実はプリティーリズムも本稼動前の2010年の4月頃に、亀有のアリオでロケテストを実施しています。
今回はコナミ系のロケテストの多い、サードプラネットさんがロケテスト店舗に選ばれた様です。
昔からコナミとタカラトミーは協業する機会が多く、古くはトミーのゲームパソコン「ぴゅう太」に
コナミのシューティングゲーム「スクランブル」のソフトが供給されている程です。
実は「モンスター烈伝 オレカバトル」の筐体レンタルをやっている株式会社ペニイの本社も、
タカラトミー青戸ビルの2Fに入っていたりします(笑)

ネットで情報を漁ってみると、並んでいたのはほとんど大人のオタク男性だったみたいです(笑)
やっぱりこういう機種のロケテストは、アリオとかイオンモールみたいな場所でやらないと、
ターゲットの女の子達が集まりにくいのかも・・・

もし関西でもロケテストが実施される事になれば、お友達にレポートしてもらうか、
私自身が直接乗り込んで視察して来ますので、その時をお楽しみに(笑)

一番いいのは、5月頃にキッズゲームフェスタで全国各地にプリパラ筐体を持って来てもらう事ですけどね。
まずは今プリティーリズムやってる子達が、そのまま引き継いで遊んでくれるかどうか?が一番重要なので