2014/01/31

バンダイ不祥事案件「データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」クソゲー化事件

今日も2回ほどプレイして来ました。
それで、徐々にこのゲームの問題点が分かって来たので、それを書いて行きたいと思います。
(下は今日作った「ツチノコ」という妖怪のカードです)

CA2GP4J9.jpg

まず最初に、画面が切り替わってからボタン入力を受け付けるまでの「間」が長い。
これは、特に最初の「妖怪ぐーるぐるマップ」が画面に表示されてから、
ジョイスティックで操作できる様になるまでの待機時間の長さで特に顕著です。

で、画面をよく見てると、プレイする度にマップ上に

「○○県の○○ちゃんがここでレア妖怪ゲット!!」

みたいなコメントが出てるんですけど、これ毎回3G回線使って馬鹿みたいにデータ取得してない?
これが入力受付までの待機時間に影響してるのなら、そんなのいらんから直ちに消せ!!

次にバトル中のフレーム落ちについて。
バトル中はさすがに3G回線にはアクセスしてないと思うんですけど、
何故かちょいちょいフレーム落ちするのがやたらと気になります。
プログラマーが素人なのか、それともビデオカードのスペック不足なのか?
とにかく商品として売るレベルに達してない、もっと安定して動作しないとダメ。
現状はオンラインゲームのβテスト以下の品質です。

バトル終了後の撮影や印刷カード選択の前後でも、通信状態が悪いとやたらフリーズしそうになります。
ローディングの長さと回線接続の待ち時間の長さで、客のイライラ感もピークに。
最後のカード排出だけは割と早いんですけど、他の部分の処理が重すぎ&遅すぎで全部帳消しになってます。

それから、このゲームの一番クソな部分を書きます

このゲーム、全編に渡ってBGMがございません!!

ネットの掲示板に「BGMが聞こえにくい」みたいな事が書かれていたので、
今日、知り合いの店員さんに音量上げてもらって詳細に確認しましたが、このゲーム・・・曲無しです。
あるのは妖怪の叫び声だとか、戦闘終了時のファンファーレだとかの効果音だけ。
担当者は今すぐ福岡のレベルファイブに行って頭下げて3DS版のBGMデータ借りて来い!!

何考えて曲無しで出してるんだよ・・・。
「データカードダス ダンボール戦機」だってPSP版の使い回しだけど曲入ってただろ!!
入れろよ曲!!
なんか味気ねーなーと思ったらそれが原因だよ!!

曲がないのと関連して、スピーカーの取り付け角度もおかしい。

下の写真を見てもらうと分かりますが、
この筐体はスピーカーがモニター上部にほぼ水平に取り付けられています。

CAJ7KBLA.jpg

こんな付け方したら、音が子供の頭上を通過するだけで何も聞こえないだろ!!
コナミのオレカバトルの筐体を側面から見れば分かる事ですが、
あれはスピーカーからのサウンドを子供が聞き取りやすい様に、斜め下向きに装着されています。

設計思想を理解しないで、体(てい)だけパクろうとするからこんなクソ筐体になるんだよ、
大馬鹿野郎!!

プログラムが処理落ちだらけ、ロード時間が長い、3G回線の接続が不安定。
BGMなし、スピーカーの取り付け角が変。

これでは「妖怪ウォッチ」が好きで楽しみに待ってた子供ですら、数回遊んだらガッカリする様な内容です。
今週末は物珍しさで子供も寄ってくるかも知れませんが、じきに蜘蛛の子を散らす様にいなくなるのでは?

逆にオレカバトルはB級の玩具メーカーが安易に見よう見まねでパクれる様な代物ではないという事も、
今回の件でよく分かりました。
何度も言ってる事ですけど、あれは筐体設計からゲームデザイン、サウンドに至るまで、全く隙の無い、
神がかり的な天才の仕事だという事です。

恥も外聞もなく他社の超人気筐体をパクって後発で出して、
極めつけはレベルファイブの人気コンテンツまで借りてきての大チョンボ。
アイカツ!以降に出したデジタルカードゲームが、「大怪獣ラッシュ」「ガンバライジング」
そしてこの「データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」と、
全部コケるか滑るかクソゲー化してますけど、マジで大丈夫ですか?この会社。

私の目から見ると、バンダイの男児向けデジタルカードゲームでまともに遊べるクオリティのタイトルは、
ナムコ内製の「百獣大戦グレートアニマルカイザーゴッド」くらいしか見当たりません。
いくらなんでもこれは酷すぎです・・・
2014/01/30

パクリゲー・オブ・ザ・イヤー2014受賞筆頭候補「データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」稼動スタート!!

発表直後からコナミの「モンスター烈伝 オレカバトル」の丸パクリとして悪名高かった、
バンダイの「データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」が本日から稼動スタート致しました。
さっそくゲーム内容を確認すべくプレイして参りましたので、レポートさせて頂きます。

100円入れて妖怪のカードを3枚スキャンした後、
ジョイスティックでマップを動かして妖怪のいそうな場所を選択。
完全にオレカバトルです

戦闘画面(写真左下)。3対3のチーム戦バトルで、体力はゲージで表示。
完全にオレカバトルです

CAJSFQBU.jpg CACRZZDX.jpg

バトルはスロット方式(写真右上)で、パチスロよろしくリールをいっぺんに3つ回しますが、
書かれているのが記号ばかりで、どこで止めたらいいのか意味がさっぱり分かりませんでした

適当にスロット止めてジバニャンで攻撃してたら、必殺技が発動。
その出し方が、「ジョイスティックを回してゲージをMAXまで貯めろ!!」
完全にオレカバトルです

バトル終了後(写真左下)。
敵味方6体の中から、カード化したいモンスターを選択。
完全にオレカバトルです
ここから妖怪の撮影画面に移るまでのローディングが異様に長く、一瞬フリーズしたのかと思いました

CA59YZDY.jpg CAXHO80Y.jpg

出てきたカード(写真右上)。
「さおりんのジバニャン」と名前入り。
カード右上にQRコード、ロール紙に印刷して反った状態で出てきます。
完全にオレカバトルです

全体的な感想としては、画面切り替えがもっさりしすぎていて、遊んでいてイライラしました。
これはHD画質で動かしている、他のアイカツ!だとかガンバライジングなどのDCD全般に言える事ですが・・・。
このもっさりでOKを出しちゃう所が、万年B級メーカーのバンダイの悪い所です。
同じHD画質でも、コナミのオレカバトルやドラゴンコレクションは、ここまでもっさりしてません。
このデータ量でサクサクテンポ良く動かせないなら、いっそスクリーンの解像度落としたら?と素で思いました。

お店での様子ですが、稼動初日だというのに、うちのホームの店の男子小学生のグループは、
これガン無視でバカの一つ覚えよろしく「ドラゴンボールヒーローズ」ばっかやってました。

妖怪メダルのガシャポンの方は岡山でも文句なく売れていると思いますが、
こっちのデータカードダスの方に関しては、出来の悪い劣化オレカで内容も客付きもかなり微妙です。
ま、これに人気奪われてオレカバトルを誰もしなくなる、
みたいな恐れがなくなっただけでも良かったのかも知れませんが・・・。

後はこれと同じ筐体でワンピースのデータカードダスも出ますので、
そちらのパクリ具合も稼動が始まり次第チェックしてみたいと思います
2014/01/29

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカモンスターズ冒険烈伝1巻発売!!

別冊コロコロコミックで連載している「オレカモンスターズ冒険烈伝」の1巻が発売になりました

CAJZHS1P.jpg CAXPUIOD.jpg

正直言って、ファイア君の漫画より、こっちを本誌で連載した方がいいような気がしてます。
画力もストーリーも、どう見てもこの作家さんの方が上なので・・・。

稼動からかなり時間が経ってから連載しだしたので、章の掲載順が結構メチャクチャで、
2章~4章のストーリーには未だにまともに触れられていないので、
その辺をコナミさんと相談して2巻以降で整理して欲しいと思います。
例えば、まだサッカーラもアブシールも出てきてないですし・・・。

ふろくカードは「さすらいの剣士ダンテ」の限定イラストバージョンです。
これを使って魔王アズールと対戦すると、アズールの限定イラストバージョンもGETできるそうです。
2014/01/28

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」4連続!ジャンプじゃなくてサプライズが(笑)

先日、ホームの店にお友達の小学生の子とプリティーリズムをやりに行った所、
同じ台からサプライズが4枚続けて出ました

写真左下は、お友達が出したショートケーキワンピとラブリンハット。

CAARMYBY.jpg CANAM5Y0.jpg

私はショートケーキワンピとスノーメイク(写真右上)が出ました
うまいこと二人で2枚ずつ出たので、ケンカにならなくて良かったです(笑)
(たまにデュオでやってて、私の番の時だけサプライズが出ると、ムッとされてしまうので・苦笑)

お友達はしばらくサプライズが出ていなかったので、もちろん狂喜乱舞で飛び跳ねて大喜び(笑)

プリティーリズムとアイカツ!を両方やってる友達に聞くと、少なくともセッション04の今は、

「プリティーリズムの方が面白い!!」

と異口同音に言います。

お友達は週末だけ親御さんから千円くらいもらって遊びに来るので、
アイカツ!をやっても、全額つぎ込んでもキラカードが一枚出るか出ないか?くらいです。
ところが、プリティーリズムだと一番レアなサプライズが4枚続けて出てきたり・・・。

別にプレイするゲームに特にこだわりがなく、自分が楽しめればどれでもいいという人は、
「データカードダス アイカツ!」よりも、「プリティーリズム・レインボーライブ」を遊んだ方が良いでしょう。
少ないお小遣いで遊んでる子達は、プリティーリズムで遊んだ方が、圧倒的に満足度が高いです。
特にセッション02からレアの出る率が大幅に上がって、段違いにサービスが良くなりましたので。

もちろん、ウインターホワイトセッションも最後までクリアして来ましたよ♪

CAMY49L5.jpg

最近、ホームの店の店長さんから教えて頂いた事ですが、

「今時の女子小学生は学校の同級生がみんなアイカツ!やってて、自分もしないとクラスで仲間外れにされる」

みたいな傾向があるそうです。
必ずしも大人気だから並んでるんじゃなく、友達との付き合いで渋々やってるみたいな子も出始めています。
それがあの行列の正体です(苦笑)

昔からある、日本独特の村社会の縮図みたいなもんだと思います。
ファミコンの「ドラゴンクエスト」が流行ったらみんなドラクエを買う、
「たまごっち」が流行ったらみんなたまごっちを買う、
「ベイブレード」が流行ったらみんなベイブレードを買う、
仮面ライダーの「オーメダル」が流行ったらみんなオーメダルを買う、
といった具合に。

そこに自分の確固たる意思はそれほどなく、
「友達が集めているのと同じ物で、より珍しいものを手に入れて自慢したい」とか、
「同じ物を揃えて仲間に入れてもらいたい」とか、
「みんながやってるから何となくやる」とか、
そういう適当な理由で遊んでいる人がとても多いです。

でも、同じアイカツ!をやるにしても、実際は親が月に何万円も資金援助してやってる子もいれば、
週に何百円とか、決まった額のお小遣いで少しずつ遊んでる子もいます。
使える金額がそれだけ違うのに、みんなが平等に楽しめる訳がないんです。
大会で優勝する子、ネットのランキングで上位にいる子は親が資金援助してる子達です。
それをしてもらえない子達は、せっかく遊んでも見えない低い所にみ~んな沈んでしまいます・・・。

おおよその目安ですが、アイカツ!は1つの弾でカードを揃えるのに、
自力排出でおよそ25000~30000円ほどかかります。
一方、プリティーリズムは12000~15000円程度で9割方のストーンは揃います。
内容をよく知らないで子供にアイカツ!をさせている親御さんはビックリされるかも知れませんが、これが現実です。
どっちも同じ様なゲームなのに、きちんとやり込もうとすると消費金額が倍違います。
アイカツ!はプリティーリズムと比べるといいカードが出にくいので、無論、その分、子供さんのストレスも増えます。

子供さんが本当に好きでアイカツ!をしていて、レアカードがほとんど出なくても文句を言わず、
トーナメントの大会で負けても泣かず、ネットランキングで上位に入らなくても我慢できるのなら、
別に遊び続けてもらっても構いませんが、私が普段近くのお店や大会会場で見た感じだと、
そこまで修行僧の如く我慢に我慢を重ねられる子はやっぱり少ないです。
結局、自分の身の丈に合ってない物で無理して遊ぼうとするからそうなる。

アイカツ!っていうのは、他のこの種の子供向けカードゲームと比較しても、
かなりお金のかかる部類に入ります。

本来は親の所得や、子供に出せる小遣いの額に合ったゲームを選ばないとダメなんです。
ただプリティーリズムをやった事ないという理由だけで敬遠している人がいたら、
今からでもぜひ一度遊んでみる事をオススメします。
レアを揃えるのに必要な金額がアイカツ!の半分で済みますので・・・。

別に、流行り物に乗っかってないと学校で友達が全然できないか?っていうと、
個人的にはそんな事もないと思いますし(笑)
やってる本人が楽しいかどうか?が一番大事なんじゃないかなぁ・・・と私は思います。
2014/01/27

「モンスター烈伝 オレカバトル」次世代ワールドホビーフェア '14 Winterレポート

次世代ワールドホビーフェア '14 Winter東京大会に参加された方々から、たくさんレポートを送って頂きました。
皆さん、どうもありがとうございます
ここでまとめてご紹介させて頂きます。

コロともさんからのレポート
********************
こんばんは

幕張まで行ってきました。
朝から行ったんですが、昨年よりも明らかに大混雑だったので簡単なレポのみで。

まずは妖怪ウォッチですが、どうやらバンダイは命運をかけてるようで気合の入れ方ハンパ無かったです。
妖怪ウォッチがらみだけで3ブース広々と使っており、他はどうした?と感じるほどでした。
整理券は早々に終了、大行列でDSプレイ規制など、今回一番の注目株でした。

オレカももちろんかなり気合入っててiPhone版体験や、4月稼働のメダルゲーも含め大盛況で
オレカ筐体は一体何台あるんだ?(40~50台はあったのでは?)
という力の入れようで、かなりの人がプレイできたと思いますが、早々に整理券終了。
コナミステージではいつもの3人(タンタロー、ボロにしき、ポワン)が陰龍討伐をしてたり面白かったです。

我々は8時前到着し、昨年6月の2~3倍の行列ながら同じ12時台整理券をゲット。(筐体数のおかげですね)
先に下見してたら、陰龍のEX、超EXで負けてる子がいたので
短期決戦に万全を期して、「剣豪ヒエン」「邪帝ラフロイグ」「魔帝アブシール」で挑みました。
アブシールは育ててなかったので笑ってばかり…
他2体が大活躍し、最初にラフロイグの「魔のチェイサー」、次にヒエンの「一閃」「石切り」、
最後にラフロイグの「邪帝の一撃」「ウォーターブレイク」、と単発技が次々決まりEX前で完勝。
「ウォーターブレイク」は270~290ダメージでかなり効きましたし、
「一閃」は、特に一発目がマヒの確率高いです。
陰龍のEXは大した事ないですが、超EXは結構ダメージ食らうので要注意です。

グッズは全商品売り切れが少なく(13時頃の情報)ケロゴン黄を無事ゲットし、オレカは予定通りにいきました。
ただ、昨年ブース前で配布してたステッカーが記録の鍵スキャンのクジ引き制になっており、外してしまいました…。
前回欲張って余分にもらっちゃった罰ということで(笑)

以上です。
結局コナミはオレカのみでサッカー・野球見れませんでした。
色んな意味で妖怪ウォッチが気になってたので・・・。
本当にカードの内容がオレカに激似ですね。

あと、イベントの配布物が男児向けばかりだったので、
女児向けをもっと入れてもいいのでは?と感じました。(「アイカツ!」もお土産なしでした)
********************


お疲れ様でした。
「妖怪ウォッチ」はガシャポンのメダルの方はかなりヒットしてるみたいですが、
データカードダスの方はまだどう転ぶか分かりません。
私は逆に、東京大会初日にオレカサッカーとオレカ野球の情報が入ってきてパニックになりましたよ(笑)
なお、今回の次世代WHFでも、最も混雑したのはやはりコナミブースだったそうです。
「ウォーターブレイク」、陰龍にそんなに効きますか・・・!!
これは今回勝てなかった子は魔皇ラフロイグを今から絶対育てるべきですね

匿名希望さんからのレポート
********************
WHF東京行って来ました。

かんたんに

前日ちかくのホテル

5時起きて、5時20到着 会場内待機 この時点で、かなりもういました。

並び8時40分より入場

オレカブース直行

この時点ですでに大人だめ

こども9時20分集合でした。

なので、並んでいる人ほとんどオレカ目的?

グッズははオレカ関係12時で売り切れなしでした。

カードはスピード以外まあまあのカード排出。

うちの子は「陰龍のウロコ」のおかげで、ノーダメージゲットしました。

簡単に報告でした。

IMG_0528.jpg
********************


すいません、メールにお名前がなかったので匿名希望とさせて頂きました。
せっかく近くのホテルに泊まりで行ったのに、子供さんしか出られず残念でしたね・・・。
うちは次世代WHFは、はなから大人は出られると思ってませんので完全にスルーしてますが。
徹夜で並ぶ気もありませんし・・・
ひたすら大人も出やすいコナミキッズキャラバン待ちです(笑)

ほむほむさんからのレポート
********************
オレカもどきの怪しいサッカーと野球ゲームはできなかったが…。
カードに自分の名前を入れる(?)ゲームなのかな?
パンドラ「筐体がオレにそっくりだぜ~(笑)」
あと、5時起きには失敗してしまったけど、会場に入った後に整理券をもらえて、
インシェンロンを討伐することに大成功いたしました!超EX技をくらわなくてよかった…。
負けた子もいたけど、みんなで盛り上がっていました。称号「ジセダイせんし」を獲得。
そして、アニメ主人公のファイヤ君は女性声優だそうです。
アイカツのようにアニメ2年目もやってほしいです。
アニメージュなどのアニメ雑誌に載りますように!
********************


オレカサッカーとオレカ野球できませんでしたか(笑)
怪しいですが、オレカと同じコナミが作ってるのでパクリではないんですけどね(苦笑)
またどっかでロケテあるかも知れないので、その時に見てきて下さい。

どすこいさんからのレポート
********************
お久しぶりです。こんにちは。
オレカ情報見にちょくちょく読んでいます。
プロフィールがインシェンロンになっていたので、「やっぱゲットしたのかあ!」と思ってました。

私ははじめて次世代ワールドホビーフェアに子供連れて行きましたが、
あまりの混雑に死にそうになりました???
で、子供の戦績ですが、インシェンロン強すぎて全然ゲットできませんでした。残念!
まあメンバー弱いのでしょうがないですね。
(ヤマタノオロチをゲットできたのは奇跡だったみたい???)
いつかの機会にインシェンロンをゲットさせてあげたらいいなと思ってます。
********************


プロフィールの所にあるインシェンロンは他人の名前のなので、普段は全然使ってません
やっぱり自分の名前のが欲しいですが・・・。
次世代WHFでは大人はほとんどプレイ不可能なので、ここはじっと我慢してコナミキッズキャラバン待ちです。
上の方が書かれていますが、「ウォーターブレイク」をたくさん覚えさせた魔皇ラフロイグなら陰龍は楽勝ですので、
今から攻略本などで作り方を調べて、がんばって育ててみて下さいね。
2014/01/26

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」のガチャで鳴神悠君ゲット!!

アイカツ!のオーディション大会でお世話になった某ゲームセンターさんが閉店になるという事で、
昨日、いつもブログ見てくれてる仲良しの店長さんにちょっとご挨拶に行って来ました。

で、私がカバンにつけてたP4Gの雪子の2頭身フィギュアに店長が反応!!(笑)

「あ!ペルソナ4のフィギュア!!いいな~、わたしも欲しい!!><」と・・・。

店長さんの仕事場や自宅付近にはこのガチャないそうで・・・。
で、「まだ岡山にあったら今度買ってきて~!!」と頼まれてたんですが、
今日、近所のスーパー覗いたら、まだありました(爆)

CA2RK372.jpg CA1UGU5X.jpg

店長は「クマが欲しいクマー!!><」とか言ってたんですが(笑)、
とりあえず一回だけやったら鳴神くん(主人公)のフィギュアが出ましたので、
これを未開封状態で今度3月上旬くらいに異動先のお店にお土産で持って行きます。
それまで気長に待っててね~(笑)

2014/01/26

セガのキッズカードゲーム復活!!「ヒーローバンク アーケード」今夏登場!!

セガ社がマンガ・アニメ・ゲームのクロスメディア展開を予定している「ヒーローバンク」が、
キッズカードゲームにもなって今年の夏に全国のゲームセンターに登場する事が決定しました。

ヒーローバンク アーケード
http://herobank.sega.jp/arcade/index.html

株式会社セガは、2013年10月から小学館「コロコロコミック」で漫画連載中の
『ヒーローバンク』のアーケードゲーム化を決定いたしました。
セガは、2003年に稼働した「甲虫王者ムシキング」を皮切りに、2004年「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」、
2009年「歴史大戦ゲッテンカ」など、キッズ向けアーケードゲーム市場を開拓してまいりました。
そのノウハウや開発技術を活かし、満を持して新たなキッズタイトル『ヒーローバンク アーケード』の開発を進めております。
今後の展開にご期待ください。(以上、セガ社プレスリリースより)

■『ヒーローバンク』アーケード化 概要
●正式名称:ヒーローバンク アーケード
●ジャンル:キッズ向けトレーディングカードゲーム
●稼働時期:2014年夏予定
●権利表記:(C)SEGA
●公式HP:http://herobank.sega.jp/


営業的に失敗に終わった「ムシキングバトル 合虫ガッツ!」「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン」以来、
セガとしても数年ぶりのキッズカードゲーム新作となります。
プロジェクトもかつてムシキングを作っていた植村比呂志氏が子会社のセガトイズに実質左遷されてしまった為、
「龍が如く」でお馴染みの名越稔洋総合監督の仕切りになると思われます。

筐体デザインですが、昨今のトレンドを盛り込んでオレカバトル同様の縦画面。
ただしコンパネにジョイスティックはなく、カードも印刷済みの物を補充して使う模様です。
ボタンは1P側と2P側に4つずつ付いている様ですね。

「ムシキングバトル 合虫ガッツ!」は別冊コロコロコミックでマンガ連載したものの、全く人気が出ず、
本誌連載に昇格もできず、アニメ化もしないまま消滅。
「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン」に至っては、アニメ化までしたものの全く鳴かず飛ばずの状態のまま墜落。

今回の「ヒーローバンク アーケード」で、「龍が如く」シリーズの生みの親のなごっさんが、
セガのキッズカードゲーム事業を立て直せるか否か?に注目が集まります。
2014/01/25

コナミから野球とサッカーを題材にした新作キッズカードゲーム2機種が登場!!

コナミから新作キッズカードゲームとして
「アルティメットストライカー Powered by Winning Eleven」と
「直球勝負!プロ野球ドリームスタジアム」の2機種が新たに登場します。
いずれもオレカバトル同様、縦画面2ボタン1ジョイスティックでプリンター内臓のパンドラ風筐体を採用しています。
ゲームの結果に応じて、選手の得意技が書き換わったりするそうです(爆)

現在、神奈川県の「ファンタスティックジャーニー横浜店」、
及び広島県の「アルティランドアルパーク北棟店」にてロケテストを実施中のほか、
次世代ワールドホビーフェア '14 Winterの会場でも試作機がプレイ可能の模様です。

KONAMIアーケードゲーム ロケテスト情報 アルティメットストライカー / ドリームスタジアム
http://www.konami.jp/am/locationtest/ultstr_drmst/

これはこれで悪くないけど、はよ女の子向けキッズカードゲーム作れ!!
「Powered by BEMANI」で!!
コナミの一番得意な分野は音ゲーでしょうが!!マジお願いしますよ・・・。
そんなに男の子ゲームばっか乱発しても、オレカと同じパイの客食い合うだけじゃん・・・。
妖怪ウォッチとワンピースのパクリ筐体に浸食されるかとあれだけ心配してあげてたのに、
何をトチ狂ったか、自分とこで似た様なの乱発しだして自爆しそうな流れに・・・。
こんな事になって、私は悲しいよ・・・
コナミはもっとオレカバトルを大事にすべき!!

まあ、出たら出たで一応ネタで遊んではみますけど・・・(苦笑)
私はあんま野球は好きじゃないんで、どっちかというとサッカーの方やってみますかね

それと、知り合いのゲーセン店長に「ドラゴンコレクション」のアニメ化の報を伝えてみた所、

「ドラコレのアニメ化は絶対やめた方がいいよ。少なくともあれのAM筐体は何やっても売れないよ!」

と私と全く同じ否定的意見が飛び出しました(苦笑)

誰か、「もう課金スマホゲーで情弱騙して搾取できる時代は終わった」と、
上月のボンボン社長とステマ監督に教えてあげて下さいよ・・・。
一体、いつまでそんなもんで荒稼ぎできると思ってんの。
国内のスマホゲーの客は、今やほとんど「パズドラ」に流れちゃったでしょうに。
グリーもDeNAも業績右肩下がりじゃないですか・・・。

スマホでもう一儲けしたいなら、0からパズドラより面白いゲームを何か考え出してみ?としか
言い様がありませんよ・・・。
2014/01/25

「パズドラZ」白盾の女神・ヴァルキリー完成!!

ようやく神龍に12コンボくらい入って、チップ落としてくれました・・・

pzd1.jpg

そして、「白盾の女神・ヴァルキリー」が遂に完成しました!!
はー、しんどかった・・・

無題12

次は何を作ろうかな?
2014/01/24

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」オールスター1弾のストーンが一部公開!!

先日、お友達のママに交換してもらった、超豪華なストーン達です
どうもありがとうございます

S01-S05★ イースターハッピーパンプス

S02-S01★ フェスティバルヘアカチューシャ
S02-S03★ フェスティバルサマーはっぴ
S02-S04★ フェスティバルフラワーたび

S05-S01★ ペアともラブリンハットアレンジヘア
S05-S05★ クリスマスショートケーキワンピ

P-シ15★ だいちのシンフォニアドレス
P-シ16★ うみのシンフォニアドレス
P-シ17★ たいようのシンフォニアドレス
P-シ18★ あおぞらのシンフォニアドレス

CAJMY5IN.jpg CA2X3VDA.jpg

お蔭様で、セッション02~04のサプライズが全部揃いました

あと、当時アイカツ!ばかりやっててまともに揃えられなかった、
ピュリティーのシンフォニアドレスも4種まとめて譲って頂きました。
(そばニラ!そばニラ!・笑)

それと、話題は変わりますが、先日の商談会で4月稼動のオールスターセレクション1弾のPVが流れていたらしく、
新シリーズで登場するストーンの一部(全84種)が判明しました。

「タカラトミーアーツ商談会2014春」で見つけたゲーム関連商品をまとめて紹介
http://www.4gamer.net/games/153/G015367/20140123053/screenshot.html?num=009

・きぐるみパンダちゃん(PR)
・じょうねつのシンフォニアドレス(SR)
・ミラクルファンシーレインボーシューズ(PR)
・ピュアスプラッシュウエディング(SR)
・フレッシュピンクベアトップ(R)

などなど・・・。
再録だけでなく、あいらやみあに着せる新ドレスも追加されてますが、
上の画像ではストーン名が小さくてちょっと読み取れません。
オールスターは全84種と数が多いので、もしかしたらプリティーリズム・ミニスカート時代の様に
3ヶ月スパンの年4回アップデートに戻るかも知れません。
ま、そうしてくれた方がお財布には優しそうですが・・・。

イベント限定の「じょうねつのシンフォニアドレス」は、オールスター1弾で待望の筐体排出になります。
私も情熱ドレスがもらえるイベントには年齢制限で出られず、余品を持ってる友達もいないので、
これは本当に助かります(ヤフオクで二千円とか出して買わなくてよかった~!・爆)
以前イベントで配ったものとはラベルのデザインが違うので、
筐体から出て来たものか、それともイベントで取ったものかは一目で判別可能です。

新シリーズのオールスターセレクションから再録ストーンが増えそうですが、
これはアップデートに掛かる工数を減らして、
その間にシンソフィアさんが裏で来年辺りに投入する新ゲームを作ってくれてる・・・と思いたいです
2014/01/23

「データカードダス マジンボーン」登場でDBHとトライエイジ縮小のお知らせ?

バンダイがこの春、「データカードダス マジンボーン」というオリジナル新作を稼動させる模様です。



データカードダス マジンボーン
http://www.majinbone.com/
プレスリリース
http://www.majinbone.com/pdf/majinbone_release.pdf

で、思ったんですけど、筐体が完全に「ドラゴンボールヒーローズ」「ガンダムトライエイジ」と同型なんですが。
つまり、これはDBHもしくはトライエイジの筐体を4月からコンバートして使うという事?
てことは、前述の二作は今後、何かしらサービスを縮小するという事でしょうか?

ま、「ドラゴンボールヒーローズ」はネタ切れ&PS2レベルの古臭いグラフィックで、
例えるなら定年過ぎた爺さんに栄養剤注射して無理矢理まだ働かせてるような状態ですし、
「ガンダムトライエイジ」に至っては、「機動戦士ガンダムAGE」「ガンダムビルドファイターズ」の
連動アニメ2作品が立て続けに滑って子供に全く相手にされてない状態。

で、そんな所に女児向けで出した「データカードダス アイカツ!」がたまたま運良く当たったもんだから、
男児向けでも、似た様なアニメ連動プロジェクトを立ち上げて、ゴリ押しでブーム作って売ろうと、
ま、そんな所だろうと思うんですが・・・。

この「マジンボーン」とやらの宣伝媒体が、数々のオリジナルコンテンツを地獄に葬って来た、
あの悪名高き集英社の「最強ジャンプ」

この雑誌とコラボしたスクエニの「超速変形ジャイロゼッター」とカプコンの「ガイストクラッシャー」が
文字通り最強クラスの大爆死を遂げているのに、まだやるか!?って感じですね。
「最強ジャンプ」ってのは発行部数が小学館の「月刊コロコロコミック」の約3分の1だそうで、
ほとんど宣伝効果ありません。

内容も「聖闘士星矢」の風のヨロイを集めてバトルするお決まりのヒーロー物といった感じで、
完全にカプコンの「ガイストクラッシャー」、セガ社の「ヒーローバンク」とネタ被りしています。
男児向けで同じ様なコンセプトの作品が3つも乱立して、正直、全部共倒れになりそうな予感しかしません。

しかも、アニメ放映開始はコナミの「モンスター烈伝 オレカバトル」「ドラゴンコレクション」の2作品、
そして、セガ社の「ヒーローバンク」のアニメとモロ被りの4月。
どことなくアニメの放映タイミングも最悪な気がするんですが・・・気のせいでしょうか?

さすがの私も、これがアイカツ!と同じ様に当たる気は全くしません。
アイカツ!はそもそもプリティーリズムしか競合機種がいない女児向けという手薄な分野を狙って成功しただけで、
男児向けのコンテンツは既に飽和状態と言ってもいいくらい、ヒット作で溢れています。
それこそ「ポケモン」「ドラクエ」レベルの知名度、訴求力のある商品でも持ち込まない限り、
今から大きなシェアを取るのは、はっきり言って不可能に近い。

何考えて今更こんなもん作ったんだろう・・・
既存の人気キャラクターに頼らず、オリジナルで勝負しようという部分だけは評価しますが、
同業他社とネタやアニメの放映時期が余りにも被り過ぎていて、ヒットの望みは極めて薄そうです。
元カプコンの稲船敬二さんじゃないですが、これでは「金をドブに捨てる気か?」という感想しか出てきません。
2014/01/22

4月5日からTVアニメ「プリティーリズム・オールスターセレクション」が放送開始!!

プリティーリズムのTVアニメ新シリーズの放送が決定しました!!
タイトルは「プリティーリズム・オールスターセレクション」で、あいら・みあ・なる等のキャラクターに加え、
新シリーズで初お目見えの新主人公(紫色の髪のツインテールの女の子)も登場する模様です。

「タカラトミーアーツ商談会2014春」のフォトレポートをお届け!(アニメイトTVニュース)
http://www.animate.tv/news/img.php?id=1390361389&p=2&n=20

とにかく放映継続が不安だったTVアニメがもう一年続くのがはっきりしたので、その点は良かったです。
これで今年か来年に新筐体を投入する流れに上手く繋いで行ければ、
もう一度人気を取り戻せる可能性が高いと思います。

アイカツ!にボコボコにされてお先真っ暗かと思われたプリティーリズムですが、
これで反撃に向けて、一筋の光明が見えてきた感じです
2014/01/20

「モンスター烈伝 オレカバトル」陽龍完成&陰龍プレイレポート!!

おじいちゃん10人以上討伐して、ようやくグングニル(写真左下)を落としてくれました
ゴエモンさんも10人以上討伐してますが、未だにキセル落としてくれません

そんでもって、「陽龍ヤンシェンロン」がやっとこ完成しました!!
しかも、ウロコ合体時にコマンドの潜在能力が高いタイプに変化しました
(それとも、元からコマ潜だったのか?)

CAKRNCWL.jpg CATM1SVU.jpg

コマンドは単発技の「かみつき!!」中心に埋めて行きたいですね。
「爆炸の息」は多段ヒット攻撃なので微妙です・・・。

そして、昨日入手した「陰龍インシェンロン」も何度か使ってみました。
超EX技は「灯龍祝舞夜行(とうりゅうしゅくまいやこう)」、高威力の多段ヒット攻撃です。
トドメの一撃には使えると思いますが、逆に討伐イベント時にはこれを喰らわない様に注意しましょう。

2CAE2JZ9T.jpg CABM5EJS.jpg

「竜の旋回」はヤンシェンロンと同じで攻撃しつつのコマンドアップ、
「蛍光の宝玉」も追加効果がよく分かりませんでしたが、連続攻撃です。

両ドラゴンとも、単発技の「かみつき!!」が増やせれば、かなり使えると思います。
どれだけやり込んでコマンドを整理できるかが鍵でしょう。

陽龍ヤンシェンロン&陰龍インシェンロンの二体が揃い踏みです

CA5Q6R8U.jpg
2014/01/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」超速報!!陰龍インシェンロンのオレカを入手!!

本日開催の次世代ワールドホビーフェア '14 Winter名古屋大会のお土産で、
「陰龍インシェンロン」のカードをさっそく一枚頂きました

インシェンロン(大)

但し、人からもらったカードなので借りモンです・・・。
自分名のインシェンロンが欲しいので、それは追々コナミキッズキャラバンで入手できるといいな~と思ってます。

ちょこっとだけゲームでも使ってみましたが、詳細はまた後日(笑)
2014/01/19

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会

1月18日開催の「2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会」に
近所の仲良しの5年生の女の子とペアで参加して来ました

前回、ジョイポリスの大会でよそ見して酷い目に遭ったので、今回は画面に超集中して挑みました
結果、1発で3連ジャンプ成功
泣きのもう一回をやるまでもなく、無事サロペのレアストーンを2枚ともゲットです♪

CAW3ZWZ3.jpg

どことなくワンタメを思い出す、おしゃれなチェックのサロペットのストーン。
とても可愛いです

CA2PW8XA.jpg CA496Q00.jpg

ただ、岡山では参加者は定員ペア20組に対して、寂しい事にたったの4組だけでした・・・。
あまりに人が少ないので、店長の粋な計らいで今回だけ参加者を終日募集する事になりました。
(そんなに大量に景品を余らせても仕方ないので

CAMKLI0G.jpg

抽選にならず楽に参加できて嬉しい反面、ここまで人気落ちてて大丈夫なのか?という不安も半分
タカラトミーの富山社長も言ってますが、担当者の講じる巻き返し策に期待するしかありません。
プリティーリズム筐体は今年の7月で満4歳。
長く稼動しているので、時の流れである程度飽きられてしまうのは仕方のない事ですが、
今後1~2年の間に、よく練った後継機を投入できれば、まだまだ人気逆転のチャンスはあると思います

せっかくここまで育てて来たコンテンツなので、何とか頑張って続けて頂きたい所です。
2014/01/17

「パズドラZ」アヴァロンドレイク撃破!!ストーリー完全クリアしました(^_^)v

裏エリアのラスボス「アヴァロンドレイク」を無事撃破しました
木属性なので炎パ(攻撃1.5+真龍2倍、体力1.5倍)で行ったら楽勝でした
1コ手前のステージのフォーミュラーより弱い事弱い事・・・(爆)
キャラ的にもちょいおバカ系のボスで、対戦前の主人公とのやりとり(選択肢)が面白かったです。

うまいこと撃破の瞬間が撮れたのでアップします。
炎のエフェクトで姿が隠れているので、あまりネタバレにはならないかな~?と思って。

無題a

これで一応、ストーリーは表も裏もクリアしましたので、わからない事ある人は遠慮なく聞いて下さい(笑)
コロシアムや配信ダンジョンはまだあまりやってないので知りませんが

そして、Z-BOXから遂に待望のワルキューレが出ました!!(しかも極誕!!)
これから気合入れてヴァルキリーに育てます

無題z

6コンボで2.5倍のダメか・・・高威力だけど、使いこなすのが大変そうです
2014/01/16

「パズドラZ」遂に炎聖騎龍・フォーミュラーを撃破!!

どうにか裏エリアの最後、黄金郷エデンの中心部まで辿り着きました。

ここのステージ4 竜の兵舎にいる「炎聖騎龍・フォーミュラー」というドラゴンが、
ネット上で、曰く「ラスボスより強い」「無理ゲー!!」と評判の強さで私もかなり苦戦を強いられましたが、
どうにか突破する事が出来ました。

無題2

フォーミュラーだけは、マジでもう二度とやりたくない。
攻撃力はそこそこなんですが、こいつだけHPが他のボスの2~3倍ある感じでした。
とにかく異常に堅い・・・

私の場合は、光単の3.5倍パ(全員LV99)でしたが、ボス直前の敵で運良くZドロップが拾えたので、
それを温存してフォーミュラーまで行き、あとは持ってるスキルをありったけブチ込んでゴリ押しで倒しました(苦笑)
Zドロップと変換ぶつけても倒すのに5ターンくらいかかりましたが、途中で回復されなくて命拾いしました
こんなまぐれみたいな勝ち方は、自分でも、もう二度と出来ない(爆)
個人的には闇パでスキル使ってHP25%削った上で、ワンパンか2発くらいで倒す事を考えた方が楽だと思います。

無題

いよいよラストの王城エデンまで来ました
あとちょっとなので、何とか頑張って裏エリアもクリアしたいと思います

あ、それとモリりんさんとアワりんさんのマスコットもゲーセンでGETしました(笑)
今回は500円で2つ取れて良かったです

CADFIUND.jpg
2014/01/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」極彩色の舞い陽龍ヤンシェンロン解禁!!

さっそく朝一でオレカイキングして来ました
今回、最注目の追加モンスターは「陽龍ヤンシェンロン」です。
イベント限定モンスター「陰龍インシェンロン」と対になるドラゴンなので人気が出そうです

CAWGJDO8.jpg CAUHAMQJ.jpg

ご想像通り、☆10~12のチームで出撃すると出てきます。
戦ってみましたが、敵として出てくる分には、はっきり言って弱かったです
初見であっさり撃破し、二戦目も撃破で、レアドロップ「陽龍のウロコ」を超速ゲット!!
ついでに「ヤンロンの皮」も拾っておいたので、これをグズリと合体させればヤンロンが作成可能です。

CAI0A3EF.jpg CASZEE96.jpg

今日はこれを倒しつつ、調和神さんのプチ厳選に取り組んでおりました(笑)
幸い体力コメントのクリシュナが出たので、それを採用してこれから育成して行きたいと思います。

あと、今月のコロコロからの情報ですが、
TVアニメ「オレカバトル」の放送スタートが今年の4月に決定しました!!
3ヶ月先行するバンダイのパクリ妖怪ゲームの動向が気になる所ですが(苦笑)、
オレカのアニメの方が後発なので、きっちりカウンターをお見舞いして人気を取り戻してくれると信じています。

とにかく、コナミさんには飽きられない様にオレカに絶えず色んな工夫を盛り込んでいく事をお願いしたいです。
インシェンロンはとりあえず最初は次世代WHFで都市部でしか配布できないと思うので、
コロツアーやコナミキッズキャラバンでまた夏休みに地方にも配りに来て欲しいのと、
あとはクリスタルドラゴン、ダイダラボッチに続くオンライン配信用の幻定モンスターを用意してもらう事。

それと道具屋がイマイチ有効活用できていない感が強いので、もっと道具のバリエーションを増やせないか?と。
早い話、道具屋で買えるのがボスモンスターとの対戦チケットばっかりなんですけど、
別にあそこでレアドロップアイテムをそのまま並べて売っても全然いいと思うんですよ。
道具屋でしか買えない限定アイテムがあったっていいじゃんって思うし。
現状、お金貯めてもこれと言って有効な使い道がないので、そこら辺を何とかして欲しいってのはあります
2014/01/14

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」プリズムライブDUO大会告知ポスター

遂に開催が今週末に迫って参りました
プリズムライブDUOチャレンジ大会。

CA8JJY3V.jpg CA2UKXPC.jpg

今回から参加賞があるので、今までDUOの3連続ジャンプに成功した事のないペアにも
ぜひ参加して欲しいと思いますが、賞品増やした代わりに参加枠がペア20組に減らされてしまったので、
首都圏では定員オーバーになって抽選が厳しいかも知れません。

私の住んでいる岡山では、多分20組でもスカスカかと思いますが・・・(苦笑)
東京とか大阪に住んでるお友達とメールしてると、20組では行っても抽選に外れる事も多いそうです。

今回は1月18日に全国同日同時刻に一斉開催なので、よその店で終わった後に梯子して来るとかはできません。
ある程度は客が分散すると思われますので、家からちょっと遠くても、
お客さんの少なそうな郊外のイオンファンタジーを狙ってみるのも一つの手かも知れません。
2014/01/13

「パズドラZ」セブンイレブン限定パズドラ一番くじ&女の子キャラゲット!!

やーっとガチャで女の子モンスターが出ましたよ・・・
GETしたのは「サキュバス」で、強化マシンで一気にLV50まで上げて「常夜の魔女・リリス」に進化させました。

一体、ガチャでゲーム内通貨を何十万エナ使ったか・・・。
もう、いくらエナあっても足りなくて土日はミスリットが大量に出てくる曜日ダンジョンに行きまくりでしたよ
現実のお金がかからないだけ、スマホ版よりマシでしたが(笑)

pdz.jpg

闇パ全然育ててなかったので、これを機に育てようか?とちょっと考え中です(笑)
流行のリリス竜人パでもいいね

あと、セブンイレブンでパズドラの一番くじもやってたので、一枚だけ買ってみましたが・・・。
G賞のクリアファイルセットでした。
一番しょぼいやつじゃん・・・ガッカリ
好きな柄を選ばせてくれたのが、不幸中の幸いでしたが。

CAA25A6F.jpg CA06ZQVX.jpg

右上はゲーセン景品のパズドラミニマスコットのヒカりんさんです。
かわいいけど、これも1コ取るのに500円くらいかかったな~(遠い目)
2014/01/11

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」W告白?好きです先輩!

今日の放送、めっちゃ楽しみにしてたのに・・・

どうしてこうなった!?

CAW9BY8O.jpg

バーニーングっっ!!

ところで、レインボーライブのアニメが終わった後に
プリティーリズムの筐体がなくなるとかいう噂が一部で流れてるみたいですけど、
今日の番組後半の実写パートで、思いっきり新加入のプリズムメイツを二人、紹介してましたね・・・
3ヶ月で仕事なくなる様な状況で、新たに追加のタレント募集したりするでしょうか?
・・・という訳で、その種の話はガセじゃないかな~、と個人的には思います。

正直、春以降にアニメなくなるかも知れませんが、
そうなっても筐体だけは置いて販売継続すると思いますよ。
だって、タカラトミーとしても他にさしあたって売る物がないから。
そもそも、ポケモンバトリオの最後の一年は今のプリティーリズムよりもっと人気なかったけど、
後継機のポケモントレッタが導入されるまでは撤去もされず置きっぱなしでしたし。
大体、やめるならやめるで、稼動終了の半年前くらいにはサービス終了の告知を出すのが
この業界の慣例になってますし。

ポケモンバトリオが終わる時の話でいうと、稼動終了直前にバトリオ筐体からトレッタでも読み込める
「かけはしパック」と呼ばれる物が排出されたりしてました。
今あるサービスを畳むとか、新しい筐体を導入するとかなら、
何かしら導線を敷いて今いるお客さんをそこに誘導するという事をやるはずです。

あと、プリティーリズムに関しては、
タカラトミーの富山社長が「巻き返しを今考えてます」と業界誌のインタビューで明言しているそうなので、
このまま何もせずに手を引くという事はないと思います。
個人的に心配なのは、タカラトミーさんの業績が近年あまりよろしくないので、
プリティーリズムの後継機を全国に導入できるだけの金銭的体力があるかどうか?という点だけです。
でも、正直な所やらないと他に売れる物がないし、
また新規のキャラクターを立ち上げてプリティーリズム並みの知名度になるまで一から育てるのも大変です。

現実的には、やるしかないというか、やらざるを得ないんじゃないでしょうか?
プリティーリズム以外で、タカラトミーの社内に女児に大ブレイク中の別な商材でも何かあるならともかく、
そういうのは全く聞きませんし(苦笑)

・・・もしプリティーリズムが自社の資金だけで続けられないという状況であれば、
またカプコンさんを誘って「もう一度、一緒にワンタメやりませんか?」と打診してみるのも
個人的にはアリかな?とは思いますが。
カプコンも子供向けのIPを今再びやりたがっているんですけど、
彼らも男の子向けの「ガイストクラッシャー」が思いっきり躓いて、何売ったらいいか分からず困ってる状態なので。
カプコンは「モンスターハンター4」が大ヒットして金は有り余るほど持っていますし、
かつて「オシャレ魔女 ラブandベリー」の競合機種の中で一番人気だった「ワンタメ」をもう一度引っ張って来れれば、
「データカードダス アイカツ!」を倒すポテンシャルは十分あると個人的には思います。
2014/01/10

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」スペシャルレアストーン・キャンペーン

恒例行事のモーリーファンタジー限定スペシャルレアストーン・キャンペーンが始まりました。
別に爆レンコしてまで揃えたいものでもないので、普通に遊びながら出ればいいかな?という感じです。

去年の暮れに期間限定で使えたジュネ様ですが、遂に先日、完全アンロックされました。
これから無期限で使い放題です。
・・・という訳で、さっそくジュネ様に「アヒルちゃんコーデ」を着用させて頂きました

あんた誰やねん・・・

CA53JL46.jpg CALYV5L1.jpg

この日は300円やってサプライズのにこにこワンピが一枚出ました
ここまでセッション04でサプライズが何枚出たか数えてみた所、合計で17枚もありました
まだトータルで15000円も使ってないと思うんですが、この出方はすごい・・・!!
ただ、ダブりばっかりで持ってないサプライズがなかなか出ないのがちょっと辛い所ですが・・・(苦笑)

CARKA7S9.jpg

これだけ出やすいので、今までプリティーリズムでサプライズを自分で出したことない!!という子も、
冬休みの間にかなり出せたんじゃないかな~?と思います。
何か感想でもありましたら、遠慮なくコメント欄にどうぞ(笑)

最後に、イオキャンのストーンの写メをお友達のママから送ってもらいました。
いつもありがとうございます

CA5D9U9P.jpg

私もまったり遊びながら出したい所です・・・。
ショーパンはどっちでもいいけど、ニットリボンカーデが欲しいですね
2014/01/09

「モンスター烈伝 オレカバトル」陰龍インシェンロンと戦って来ました!!

大変長らくお待たせしました
遂にコロコロ付録の謎のカードを使って「陰龍インシェンロン」と対決して来ました。

まず最初に一つ言っておきたい事があります。
謎のカードですが、ネットワークがON状態の筐体でしか使用できません。
ネットワークOFFの筐体や、記録の鍵が使えない筐体では、ほぼ動作しません。
私もホームの店でなぞのカードをスロットに入れても全く認識せず、二軒目のお店でようやく対戦できました
通信状態の悪い店だと、陰龍と戦えない場合があるので、その時は諦めて別の店に移動しましょう。

CAN28BMK.jpg CARC04B3.jpg

陰龍のHPは祟竜と同じで1000前後です。
私は「剣豪ヒエン」「破壊神マハデーヴァ」「龍神ククルカン」のチームで挑みましたが、
ほとんどかすり傷程度で3ターンほどで倒してしまいました。
ククルカンは戦闘が長引いた時の為に回復要員として入れてみましたが、全く必要なかった・・・。
代わりに超EX技が高火力な「邪神ナナワライ」とか「時空竜ビックバイパー」でもいいと思います。

戦闘終了後、どこかに逃げていくインシェンロン。
「陰龍のウロコ」がレアですが確定ドロップで入手できる様です。
使い道はよく分かりませんが、マンガのストーリーからするとナナワライの呪いを解くアイテムなのか・・・?

うちのヒエンさんはこちらです。

CAIOILCL.jpg

コマンドアップが6つあって、自分でもなかなかだと思いますが、
来るコマンド拒まずで入れてたら、攻撃コマンドがほとんど「石切り」になったという・・・。
気がついたら、「一閃」が一つもない・・・。

「お前、どんだけ石切り好きなんだよ!!」

みたいな(爆)
2014/01/07

「パズドラZ」12月末にセルスルー100万本突破!!

すいません、実は昨日から風邪を引いてまして、自宅にて療養中です
こうしてブログの更新だけならできますが、外にオレカバトルやプリティーリズムを遊びに行く事はできません。
そんなわけでアーケードゲームの記事の更新は数日止まるかも知れませんので、ご了承下さい。

さて、ファミ通.comの集計で、ガンホーの「パズドラZ」が昨年末までに100万5697本を販売し、
実売でもミリオンセラーに到達した事が分かりました。
http://www.famitsu.com/biz/ranking/

岡山でもお正月にヤマダ電機やイオンモールなどでパッケージ版が売り切れになっている光景を見ましたし、
アリオにすれ違い通信に持って行ったら、助っ人が一発で上限の30人まで埋まったりとか、
めちゃくちゃ売れてんなー、という実感はあります。

CAVME596.jpg

今回、「パズドラZ」がコンシューマーで爆発的に売れたのを見て、

「よし、うちのソーシャルゲームも3DSで売ってみよう!」

と思われるゲームメーカーさんもいるかも知れませんので、先に一言。

「一般的な、競争を煽ってガチャ課金で大金を使わせる、大人向けのソーシャルカードゲームに
コンシューマーで売る商品価値なんて微塵もないよ」

これだけは、はっきり言っておきたいと思います
ドリランドとかドラコレとかアイマスシンデレラうんたらなんて、3DSで出しても誰も買わんよ(苦笑)

ちょっと考えれば分かる事ですけど、パズドラは内容がよく練られていてゲーム性が非常に高く、
他人と競わずに一人で遊んでも十分に面白いゲームです。
一般的なソーシャルカードゲームっていうのは、とにかくランキングなどで客同士の競争を煽って、
ガチャでどんどん金を遣わせようというものばかりで、ぶっちゃけ一人遊びでのゲーム性など無いに等しいです。
そんな物を持って来てもコンシューマー市場で売れるわけが無い。

よくガンホーの森下社長が言ってる事なんですけど、

「うちのパズドラはソーシャルゲームではなく、強いて言えばオンラインゲームです」と。

そもそもスマホのパズドラにも、ソーシャルカードゲームによくある対人戦だの、交流機能だのは付いてませんが、
それは意図的に付けてない訳です。
何もついてない方が、逆にお客さんが口コミで面白さを広めてくれるだろうという、
バイラルマーケティングを想定しての事です。
で、実際それが上手く機能して爆発的な大ヒットになった。

正直、いつも家庭用ゲーム機で遊んでいる私からすれば、パズドラはそこまで特別面白いとは思いません。
これより面白いゲームは、今までの数十年のゲーム経験の中で幾つも見て来ました。
じゃあなんでパズドラがここまで売れたのかと言えば、DeNAとかグリーがクソみたいな見分けの付かない
くだらないソーシャルカードゲームを乱発して、携帯アプリ市場を荒らしてしまった事が原因でしょう。
私らから見たらそう大した事ないパズドラでも、今までドリランドみたいな物しか遊んだことが無い人にとっては、
このゲームを初めて遊んだ瞬間、そんなに湯水の如くお金を使わなくてもよく、一人遊びでも面白く、
それは光り輝く宝石の様に見えたはずです。

パズドラのヒット以降、DeNAとグリーの業績が急激に悪化して来ています。
特にグリーの方は落ち込みが酷く、私は個人的にあの会社は五年以内に倒産するだろうと見ています。
ガチャ課金を煽って楽して儲けて来た会社に、ゲームの本質的な面白さを云々する資格などないと思ってますから。
彼らにソーシャルカードゲーム以外のまともなゲームでお金を稼ぐ手段はきっと見つからないでしょう。
そして、近い将来どこかで行き詰ると思います。

任天堂の、故・山内溥前社長が仰られていた事ですが、
ゲームソフトというのは、10本作る中で1本でも記録的な大当たりが出れば、会社は生き残って行けるそうです。
残りの9本は外れてもいいんです。
任天堂っていう会社は、そこまでのリスクを取ってゲームを作っているから、
ファミリーコンピュータの誕生から、これまで30年も生き残って来れた訳です。
その間にNECやパナソニック、セガなどの名だたる企業が家庭用ゲーム機の世界に参入しては淘汰され、
藻屑と消えていきました。
次に淘汰されるのは、債務超過で経営ガタガタのソニー・コンピュータエンタテインメントで間違いありません。

私はパズドラでガンホーがぼろ儲けしている事に関しては、個人的に嫌な印象は全然ないんです。
彼らも携帯アプリの世界が似た様なソーシャルカードゲームで埋まっている現状に疑問や不満を感じて、
それでリスクを取って全く別な方法論でお金を稼ぐ事を考え出して、見事に成功にまで導いた。
本当にいいものだったら、スマホアプリから家庭用ゲーム機に移植しても成功するという、
日本で初めての事例を打ち立てたのも彼らです。

よく言われる事ですが、ソーシャルカードゲームっていうのは虚業です。
課金がなくても、ガチャがなくても、どこに持っていっても通用する本当に面白いゲームを作って下さい。
それであれば、スマホだろうが3DSだろうが、どこで出してもミリオンセラーに出来るはずです。
私が自分のブログを見に来るメーカーさんに言いたいのはそれだけです。
2014/01/04

狩野英孝お笑いライブ in アリオ倉敷

お笑いタレントの狩野英孝さん(マセキ芸能社)のお笑いライブが、本日アリオ倉敷で開催されました
私もさっそく見に行って来ました~(笑)

会場周辺はすんごい人だかりで、一体何千人いるんだってくらいのパニック状態。
普段テレビでしか見られない英孝ちゃんが目の前にいるって事で、ものすごい熱気に包まれていました。

CAXGDTWA.jpg CA1S5NUQ.jpg

ライブの内容は近況を語ったり、クイズを出して当たった人数人にサイン色紙を配ったり、
あとテレビではやった事のない一発ネタなんかも披露してくれました(笑)
ロンハーのマジックメールに引っ掛かった時に即興で作ったあの伝説の曲も、生で熱唱してくれましたよ~(爆)

私もテレビだと正直そこまで英孝ちゃん面白いとは思わないんですけど(苦笑)、
やっぱライブで本人が目の前にいると空気感が全然違いますね。
もう彼の一挙一動が面白いと言うか・・・。

もう新喜劇でもなんでもいいんで、無性にお笑い芸人のライブを見に行きたくなった今日この頃です。
2014/01/03

「ポケットモンスターX・Y」ラブリーコーデ完成しました!!

前の写真でボーイッシュなダメージスキニージーンズとか着こなしてた、うちの主人公さんですが、

「もうちょっとフリフリでラブリーめの服ってないんかい!!

・・・と思い、ネットで検索してみると、どうも可愛い系の服はヒャッコクシティのブティックにあるとの事。
さっそく「のりこめー!!><」とばかりに行って来ました(笑)

で、レースフリルワンピースにキャスケットを合わせてみたのがこれ。
おおっ!!可愛い・・・!!

pokemon01.jpg

うちの主人公は、もうずっとこの姿でいいです。
ただ、ますます何のゲームやってるのか、よくわからなくなって来ましたが(笑)

あと、ミアレシティの石屋にフシギバナイト買いに行ったら、
初老の紳士にいきなり「100万円よこせ」とか言われて、えらい目に遭いました
どうもスタイリッシュ度とかいう隠れパラメータを上げると値引きしてくれると判明したので、
今度は急いで玉屋に突撃して、プレミアボール128個連続購入しましたよ・・・

お陰さまでカメックスナイトとフシギバナイト、両方一万円で売ってもらえました(爆)
しかし、元の値段から99%OFFとか、値引きの幅が酷すぎる・・・
2014/01/02

「マリオテニス オープン」テニスの王女様(笑)

「ポケットモンスターX」と「パズドラZ」の2本のポイントをクラブニンテンドーに登録したので、
またダウンロードソフトが一本タダでもらえる事になりました。
今回もらったのは「マリオテニス オープン」です。

テニスゲームって、ボールを正確に追っかけて打ち返すのが難しいイメージがあります。
実際、Wii Uの「Wii Sports Club」のテニスなんかは、初心者や一見さんお断りという位、操作が難しいです

ただ、これはめちゃくちゃ簡単です。
画面を立ててプレイすると、ダイレクトモードという後方視点のゲームモードに切り替わります。
そのモードで遊ぶと、プレイヤーキャラが勝手に飛んでくる相手のボールを追いかけてくれます。
自分で操作するのはXボタンでラケット構えて打ち返す方向を選ぶだけ。
打ち返すタイミングもコンピューターがオートで全部やってくれます。

CAPLXLU4.jpg

その結果がこれ。
誰でも越前リョーマばりの凄腕プレイヤーになれます(爆)
ピーチ姫「(マリオに向かって)まだまだだね!」
マリオ「マンマミーア・・・

CAY2FC40.jpg

もちろん、慣れたらダイレクトモードに頼らずに、全部自分で操作する事もできます。

正直、あんまり期待せずにダウンロードしたんですけど、
めちゃくちゃ面白くて「なぜ今まで買わなかったのか?」と後悔するくらい面白かったです
今年の夏に出る「マリオゴルフ ワールドツアー」はぜひ発売日に買いたいですね
2014/01/01

「ポケットモンスターX・Y」これは何のゲームだ(笑)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

元旦という事で、福袋でなんかいいもんないかな~と思って、
お昼前からビックカメラ、ジョーシン、トイザらス、イトーヨーカドーと4軒回ってみましたが、
ろくなもんありませんでした

毎年恒例のタカラトミーさんの福袋は、
今年はトランスフォーマー、こえだちゃん、ポケモン、ディズニープリンセスの4種類で、
残念ながらプリティーリズム関連はなし。

福袋に詰めて在庫処分しなきゃならないほど売れ残ってないのが、
逆に健全に商売できてる証だといいんですが・・・(苦笑)
あと、こえだちゃんの福袋は結構な詰め合わせの量で一袋千円だったので、個人的にはオススメです

さて、今はパズドラZを少しお休みして、お友達からもらったポケモンを育てるべく、
また「ポケモンX・Y」で遊んでいます。
日曜日にもらったフシギソウも、今はLv66のフシギバナになってます

で、レベル上げだけの単純作業の繰り返しだとつまらないので、
気分転換にミアレシティのサロンで髪型を黒髪ボブカットに変えて、ブティックで洋服も新調しました。
ブティック今まで完全スルーしてたんですが、「プチわがままファッションカールズモード」みたいな感じで、
意外と面白いですね(笑)

HNI_0076.jpg

同じポケモンのソフトでも、男の子が遊ぶとブティックもサロンもスルーで、
殿堂入りするまで主人公は同じ格好のまんまとか多いんですけど(笑)、
女の子にソフト見せてもらうと、2~3個しかジムバッジ持ってない子でも髪型や服装いじってたりして、
そういう男の子と女の子の遊び方の違いが面白いな~と思いました。

うちの主人公さんも結構可愛くなったので、久し振りにカメラ親父呼んで撮影してみましたが、
カメラも実機さながらにかなり細かい所までいじれるので、
やってるとこれだんだん何のゲームか分からなくなりますね(爆)

一応、本編はポケモンなんですけど、ブティックとかサロンとかカメラとか小ネタがいちいち懲りすぎてるという(笑)