2013/12/31

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカバトルグッズ新製品が年末に3種類発売!!

この年末に急に発売されたオレカバトルグッズ新製品を3つご紹介します。

まずはカードスリーブと、カードケース。
スリーブについてなんですが、正直オレカバトルにスリーブはいらないです。
オレカバトルの場合、もしお気に入りのカードが痛んでも、プレイする度に何度でも新品に印刷し直せるので。
なので、私も別にマハデーヴァのカードをスリーブに入れて持ち歩こうとか、
そういう事を考えた事は一度もありません。

あと、オレカはロール紙に印刷しているので、他と比べてカードの反りが酷い。
反ってるカードをフニャフニャのスリーブに入れても、変な隙間ができてかっこ悪いと思うんです。
だから正直、スリーブは出さなくて良かったんじゃないかな?と。
私は以前ブログにも書きましたが、もしオレカで出してみんなが喜んでくれるグッズがあるとするならば、
それは反り矯正用の硬質ローダーじゃないかな?と思います。

一方、カードケースに関しては良いと思います。
コロコロ付録のボール紙のカードケース比べて全然頑丈だし、カードも130枚入る。
値段も安いから子供のお小遣いでも買いやすい。
コンパクトデッキファイルはいまいち使いにくかったので、個人的にこのケースの方がオススメです。

CAAM88NX.jpg CAPJZ27Y.jpg

最後に、オレカが550枚収納できるでっかいストレージボックス。
お値段は1050円です。
上の写真のオフィシャルカードケースが4つ入るし、自分でボール紙で仕切りを作って使ってもいいと思います。
オレカバトル用のプリズムストーントランクみたいなもんでしょうか?

CA720G1R.jpg

個人的に気になった事ですが、関連商品の柄がパンドラの版権イラストばっかりなんですよね(苦笑)
それはそれで統一感があっていいかなとも思う反面、さすがにちょっとマンネリな気もして来たので、
例えばカードケースでもパンドラ柄のと、タンタの柄のと、マハデーヴァの柄のと、
3種類から好きなの選べますよ、みたいな形にして欲しいです。

オフィシャルグッズが全部パンドラ柄なのは、さすがにちょっと見飽きて来ました・・・。
個人的には、コナミの佐野みどりさん(オレカバトルキャラクターデザイナー)の描き下ろしイラスト希望です(笑)
2013/12/30

「ポケットモンスターX・Y」お友達とポケモン交換して来ました♪

日曜日に近所のお友達とポケモン交換して来ました

「クリスマスプレゼントでポケモンYをもらうの~

と言ってたので、それまで私もネット交換はせずに、ずっと待っててあげた訳です。
ネットよりもリア友と集まって交換する方が面白いので(笑)

うちは既にリザードンとバシャーモがいるので、タイプ被りで全然使わなかったフォッコを放出。
代わりに待望の草ポケモンのハリマロンをもらいました

CAC6ZCCU.jpg

あと、交換でゴーストをゲンガーに進化させました。
これでやっとゲンガナイトが使える・・・!!

CALP89NN.jpg

他にもフシギソウもくれたので、こっちからはゴチミルやサンドパンやピカチュウなどを提供しました。
ついでにソーナンス♀もあげようとしたんですが、見せたら

「口紅キモいからいらな~い!!><」

と大爆笑されてしまいました(笑)
2013/12/29

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」きらきらマイ☆デザインの恐るべき筐体再現力!!

今日はお友達と集まってポケモンX・Yの交換やプリティーリズムなどで遊んで来ました
ポケモンの話は後日また改めてするとして、今日はプリティーリズムのお話です。

昨日買ったりんね&ジュネコーデセットのストーンをさっそく使ってみました。
ジュネさんが今使えないので、代わりにりんねに白のベアトップを着せてみました♪

CA8C7IU6.jpg

で、なんと今日は3DSの「きらきらマイ☆デザイン」を持って来ていたお友達がいたので、
これでQRコードを撮ってコーデを筐体から3DSに取り込めるか試してみました。

なんと、可能でした・・・!!
ソフトより後に出た商品についてたストーンにもしっかり対応してます。

CA1F9FOP.jpg

このまま弾が進めばいずれ読めなくなってしまうかも知れませんが、
今のところシーズン1~13、セッション01~04のストーンデータはあらかた3DSにも転送できる様です。

現行のプリティーリズム筐体がいつまで稼動するのかは不明ですが、
これなら稼動終了前に3DS本体と「きらきらマイ☆デザイン」のソフトを用意すれば、
筐体で集めたストーンのデータを全て3DSに移行させて、稼動終了後もいつまでも自宅で遊ぶ事が出来ます

私は「ポケモントレッタラボ」みたいに、3DS本体に装着できるストーンの読み取り機を作って欲しいと
以前ブログに書きましたが、セガ社製のポケモントレッタが
トレッタ裏面の丸い点状の赤外線コードのパターンを読み取っているのに対し、
タイトー製のプリティーリズムや、以前稼動していたポケモンバトリオは
ラベル面の超細かいドットの模様を専用カメラで読み取っているらしく、
これはなかなかコスト的に市販するのが難しかったのかも知れません。

だから、筐体経由でもいいから、できるだけ多くのストーンを
3DSソフトに転送できる様に作ってくれたのは本当にありがたいです。
実質、1コーデ転送するのに100円かかりますが(笑)、
むしろその方が家庭用で出した後も筐体が飽きられなくていいんじゃないかな?と。

かつてセガ社が発売した「オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション」では、
そのまま筐体のほとんどのカードがDS専用の外部スキャナーでスキャンできてしまった為、
家庭用を出した後にみんなアーケードの筐体で遊ばなくなり、筐体人気が急落するという悲しい結末になりました。
さすがにそこまでサービスしてしまうと商業的にもいろいろ問題が出てくるので、
筐体経由で1回1コーデずつ転送という形でも、私は特に不満ありません。
メーカーとユーザー双方が納得できる上手い落とし所を探って行ったらこうなった、という事でしょう。

とにかく、これでプリティーリズムも今まで集めたストーンがガラクタにならずに済む形になりました。
その辺がはっきりするかどうか?が寿命の近い現行のプリティーリズムを遊び続ける上で
一つのネックになっていた訳ですが、こういう形であれば自分でも最後まで納得して遊び続けられると思います。

タカラトミーさんの考え方次第ですが、私はもしプリティーリズムの新筐体が出るとすれば
2014~2015年辺りに投入されるかな?という風に見ています。
もし新筐体が出た場合、アイカツ!から大勢の女の子達が移って来て人気が逆転する可能性が高いので、
タカラトミーとしても、女児向けでここまで売れる商品も他にないし、
今は人気が低迷していて苦しいけど、何とか踏み止まって続けて欲しい気持ちはあります。

プリティーリズムの新筐体で、1コだけこれやって欲しい!!という事をリクエストしておくと、
画面をポケモントレッタやオレカバトル同様にワイドモニターの縦置きにして欲しいという事ですね(笑)
女の子ゲームでモニター縦置きはまだ一つもないので、もし縦置きモニターの新型プリティーリズムが
アイカツ!の横にドカドカ置かれ始めたら、もうそれだけでインパクトは絶大です。
私だってオレカバトルやった後に貧相な画面のトリコ イタダキマスターとかショボすぎて絶対できないですもん(爆)
その効果は身に染みてよく分かっています。

ただ、排出されるのはハート型のプリズムストーンのままでいいかなぁ?という気がしてます。
カードでなく何かしらの樹脂の塊を払い出すというのがタカラトミーのキッズゲームのアイデンティティーでもあるし、
お店にも「プリズムストーン」というブランド名を付けてしまっているので、そこは変えちゃダメかな?と。
ただ、トレッタにあった筐体内部のターンテーブルはいらないです(爆)
あれはお客さん同士で険悪なレアの取り合いになって、最終的にケンカにまで発展したケースもあるので。
ああいう物はプリティーリズムにはいらないです、という事はここにはっきり書いておきたいと思います。

・・・ちょっと話が脱線してしまいましたが、今、プリティーリズムに対して思っているのはそんな事です。

今日はお友達とデュオで400円遊んで、またサプライズが一枚出ました!!

CAI73AVF.jpg

本当にサプライズがよく出るので、セッション04はやっててイライラ感が全くないし、とても嬉しいですね
もちろん毎回これだと、さすがにサプライズのありがたみがなくなってしまいますけど、
でも時々はこういうサービスもあった方がやってて楽しいですね。
2013/12/28

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」りんね&ジュネコーデセットSpecial購入♪

一昨日発売の「りんね&ジュネコーデセットSpecial」を買って来ました
アニメでジュネ様が5連続ジャンプを飛んだ時に着ていた、聖会長も感激!!のあの黒いドレスや、
3DSソフト「プリティーリズム・レインボーライブ きらきら☆マイデザイン」の付属ストーンと組み合わせて使う、
「ミラクルファンタジーレインボーネックレス」など、魅惑のストーンが全部で16種類入っています

CA48PZQS.jpg>

で、2000円以上お買い上げの方に限定ストーンプレゼントのキャンペーンをまだやっていたので、
支払い前にお店の人にちゃんと在庫あるかどうか確認してみた所、

「ありますよ~!!」

と言って笑顔で最初に出して来たのが右下の「マシュマロフラワースカート」(違)
いや、それスマショに付ける特典ストーンでしょ?(^^;)と思いつつ、

「それじゃなくて、ピーチリボンワンピっていうのは残ってませんか?」

と聞いてみた所、しばらく探してもらって、レジの引き出しの奥からようやく出て来ました。
ふぅ~、よかった・・・。

で、「こちら(マシュマロフラワー)もたくさん余ってますので、よろしければご一緒に差し上げますよ♪

と店員のお姉さんが!!

CADTAFNS.jpg CA71GBQ7.jpg

おお~、マジっすか~!?・・・という訳で、特典ストーンを2コも頂いて来ちゃいました。
こっちからクレクレ言った訳ではないんですが、中にはこんな良心的なお店もあるんですね~
よかったよかった(笑)

コーデセットのストーンを使ってみた感想は、また後日取り上げますので、しばしお待ち下さいませ
そうそう、今回は例のキャンペーン用に、箱のバーコードも捨てずにバッチリ切り取って保管してますよ
2013/12/26

「パズドラZ」発売から2週間でセルスルー80万本突破!!

メディアクリエイトの集計で、「パズドラZ」の二週目の販売本数が256,373本となり、
実売数でも800,003本と、80万本を突破しました。

「パズドラZ」が早くも80万本を突破。「真・ガンダム無双」合計17万8000本,
「ドラッグ オン ドラグーン3」11万4000本の「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20131225061/

初動で止まる事もなく2週目も売れ続け、これで年明けのミリオンセラー到達はほぼ間違いなくなりました。
自分がソフトを買った時は、当然初週の集計すら出ていなかったので、
ヒットするのかどうかも全く不明でしたが、業界関係者の想像を上回る大ヒットになりました。

コロコロコミック誌上に於いては、ページ配分や取り上げ方を抜本的に見直さなければならないレベルで、
パズドラ関連のマンガを本誌にもう一本並行連載してもいい位のブームになって来てます。
(ミニ四駆やベイブレードが流行った時にも見られた、ストーリーまんが&攻略まんがの二本立てなど)
コロコロコミック発のゲームコンテンツで、ミリオンにまで到達したのは恐らく
1996年に発売された「ポケットモンスター赤・緑」以来だと思われます。

来月、再来月辺りのコロコロから、パズドラZの猛プッシュが更にエスカレートしそうな気配です。
もともと発売初日にゲームマニアが殺到するようなソフトではなく、極めてライトユーザー向けのゲームなので、
発売後半年~1年くらいじわじわ売れ続けそうな気はしています。

現在の私の進行状況です。

CAXWNB66.jpg

裏の3つ目のエリアまで来ました。
一応エンディングまでは行ってるので、今は比較的のんびり遊んでいます。
先に進めるよりもハクスラを繰り返して進化素材集めに没頭してる感じですね・・・。
ようやくメインの水パが、5体中4体、最終進化まで行きました

裏面まで行って思いましたが、やっぱりこれ、火力より体力&防御重視のパーティーでないときついですね
リーダーと助っ人両方攻撃1.5倍とかにすると、裏エリアではよっぽどドロップ運がよくない限り、
あっという間に敵に撲殺されてしまいます・・・
体力パだと、盤面整えて巨大コンボを組むまでパーティーが何とか持ちこたえてくれるので、
そっからようやく反撃の糸口が掴める感じです
2013/12/25

「モンスター烈伝 オレカバトル」魔皇マオタイをGETしました!!

・・・今更感の凄い記事ですが、アップする暇がなかったので(笑)

魔皇マオタイは剣客ヒエンLV10をリーダースキャンすると出てきます。
負けてもカード化可能。

CABLVSV5.jpg CAR8AXX5.jpg

マオタイは今の所、全く育てる気がないです・・・。
これといって使い道なさそうだし。
ヒエンの方は陰龍インシェンロンと戦うのに必要なので、半ば嫌々育成中ですが(笑)、
コマンドアップがまだ4つほどしか来てません
2013/12/24

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」べるさんがアヒルちゃんコーデを着用(笑)

遂にアヒルちゃんコーデが全種類揃ったので、さっそくべるさんに着せてみました

CAKBDVVC.jpg

もっと違和感ありありかと思ってましたが、この帽子かぶると髪形もなると同じになるし、
意外と似合ってるかも・・・(笑)

CA0B2B9Q.jpg

ゲーム中は、この姿で戸松遥さんのタカビーで大人っぽい声で喋るので、かなり面白いです(爆)
(写真左下)こうしてアップで寄ってみると、ややつり目でべるさんだというのがよく分かります。
次はこれ、ジュネ様にもぜひ着せたいですね(爆)

CAUJ5TCX.jpg CACQMT9W.jpg

写真右上は昨日のストーン排出。
300円しましたが、アヒルちゃんシューズに続いてサプライズのチョコケーキワンピが出ました
やっぱりセッション04はサプライズがよく出ますね~
しばらく遊んでなかったお友達にも「10/80くらいの確率で出るよ」と教えたら、
こないだ久し振りにストーン持って来て遊んでました

ハピなるアヒルちゃんシューズは、初日に80枚ぶっ続けで買っても一枚も出なかったのに、
日曜日にお友達が2枚続けて出して1枚交換してもらったら、翌日、自分でも一発で出ました(苦笑)

P.S.お友達のママに「プリズム映画化!!」の事をメールで教えた所、
「もしかして映画のタイトルはモモガッパの逆襲ですか?」と返事が来ました(爆)
いや~、その発想はなかったです・・・

【公式】プリティーなつぶやき @T_ARTS_PRETTY
【モモ】イベントで発表になりましたがプリティーリズム初の劇場作品公開が決定モモ!
プリティーリズム1~3期のプリズムショーなどを集めた内容で2014年春公開モモ!
映画館の大スクリーンで見る迫力のプリズムショーをお楽しみにモモ!
追加情報をお待ちくださいモモ!#prettyrhythm
about 2 hours ago


http://www.prettyrhythm.jp/game.php
2013/12/23

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」2014年春、映画化決定!!

先週の土曜日に竹芝ニューピアホールで開催されたイベント
「プリティーリズム☆クリスマス -Prism Stage-」の会場で、プリティーリズムの映画化が発表されました。
まだ公式サイトにも載ってない情報ですが、明日にも掲載されるんじゃないかな~?と思います。

昨今、プリティーリズムの人気が落ちてきていたので、
イベント関係もこのまま尻すぼみに終了かな?と思ってましたが、
一体どこからそんな資金が捻出できているのか(苦笑)、突然かつ今更すぎる映画化発表にびっくりです。

どうせやるなら、去年シンフォニアのストーンを配ってた人気ピークの頃にやれば良かったのに・・・。
あの頃だったら、前売券にシンフォニアのストーンでも付ければ飛ぶように売れただろうに、
人気低迷中の今ごろ上映しても、逆に映画館ガラガラになりはしませんか?というのがちょっと心配です。

前売券や、映画館で来場者にプロモストーンを出すのかどうかもまだ不明ですが、
その辺りもまた詳しい事が分かったら感想を書きたいと思います。

最近は昔と違って、どマイナーな深夜アニメなんかでも頻繁に映画化されたりするので、
(その代わりに上映される映画館がものすごく少なかったりするんですが・笑)
映画化されるからといって、必ずしもメーカーが儲かっているとか羽振りが良くなった、
みたいな事に直結しないのが少し悲しい所です・・・。

ポケモンとか、クレヨンしんちゃんとか、ジブリの映画みたいな、
お金掛けた豪華なものを期待してると裏切られるかも知れないので(苦笑)、
そこら辺はまぁ、過剰な期待はせずに冷静に見守りたいと思います。

ちなみに、私が最後に映画館に見に行ったアニメ映画は
『機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』です。
あれ、もう8年も前の話ですか・・・(遠い目)
2013/12/21

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」モーリーファンタジーで2度目のDuo大会!!

年明けにまたプリティーリズムのDuo大会が開催される事になりました。
開催店舗は全国のモーリーファンタジーで、今回2度目の開催になります。

1/18(土) 2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会 開催!
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/118_2duo.php

今回、ルールが大幅に改善されまして、

1.参加抽選に当たるだけで参加賞レアストーン「チェックやんちゃサロペ ブルー」を2枚プレゼント!
2.更に3連続ジャンプに成功すると、レアストーン「チェックやんちゃサロペ レッド」を2枚プレゼント!
3.もし3連続ジャンプミスっても、一回だけリトライOK!

ま・さ・に、神対応!!

前回と違い、抽選に当たるだけで3連ジャンプできなくても参加賞ありだし、
万一ミスっても泣きの1回で再チャレンジさせてくれるのも嬉しい!!

やっぱりね~、ポップ大会の時もミルキー大会の時も、3連ジャンプできない人が結構いたので、
何かしらの改善は必要だと感じていました
多分、前回のモーリーのポップ大会の時に、景品のストーンが激しく余ってしまったと思われますので、
どうせ余らせる位だったら配分変えて、参加賞と景品を二重に出そうという話になったんでしょう。
これだったら、行くだけでもムダ足にならずに済みますね・・・。

私も当日お友達の都合がついたら、是非再び参加したいと思います
2013/12/21

「パズドラZ」ようやくエンディングまで行きました!!(>▽<)b

やっとエンディングまで行きました

・・・が!!

このゲーム、クリア後のお楽しみがたっぷり入ってます。

例えるなら、「ポケモン金・銀」でジョウト地方をクリアした後に、
前作のカントー地方が丸ごと入ってました、みたいな(笑)
・・・あれに近いオチです。

CAH366IY.jpg

まだまだ「パズドラZ」に熱中する日々が続きそうです

ここ数日、「パズドラZ」の売上の話ばかりして来ましたが、
正直、私はパズドラが小学生まで巻き込んでここまで大ヒットすると思いませんでした。
もちろん、スマホで遊んでた大人はある程度買うだろうとは想像できましたが、
子供がどの程度動くかが正直全く見えなかった。

ところが、蓋を開けてみたら、四日でセルスルー54万本。
そして、発売から一週間で出荷100万本達成。

「パズドラZ」のプロモーションに協力している、小学館の「コロコロコミック」のゲームコンテンツの中でも、
この「パズドラZ」が「ポケモン」に次いで不動のNo.2の地位を確立したと言っていいと思います。
残念ですが、「モンスター烈伝 オレカバトル」はNo.3の座に少し後退でしょうか・・・。

もちろん、これだけの大ヒットになれば、
小学館やガンホーもこれから本腰を入れてアニメ化に向けて動き始めるでしょう。

逆に、これで一気に厳しくなって来たのが「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」などを売り込んでいた、
レベルファイブさんでしょうか?
年末年始の子供達のクリスマスプレゼント、お年玉がかなりの数「パズドラZ」に消えそうな情勢なので、
この冬の男子小学生向けのコンテンツでは
「ポケモン」「パズドラZ」「オレカ」以外は正直かなり厳しくなったかな?という印象です。
レベルファイブさんは、この冬の椅子取りゲームで遂に脱落してしまった雰囲気を感じます。

結局、子供は全然視聴していない「ガンダムビルドファイターズ」も論外(苦笑)
あれも何だかんだで見てるのは昔からの「ガンダムおじさん」だけって言う・・・。
「ガンダム」はコロコロに記事を載せようが何しようが、もう絶対に子供には売れない気がして来ました(苦笑)
全然面白くもないのに、強引なステマだけで売ろうとした「ブットバースト」も同じく論外。
ついでに言うと、セガの名越さんが売り込もうとしてる「ヒーローバンク」も駄目。
これだけ男子小学生がパズドラに関心持ってるっていう結果が出ちゃうと、
もうそんな小物が入れる隙が無い(苦笑)

今後の「さおりんブログ」の方針として、今回の大ヒットを受けて、
「パズドラZ」も今後大きく取り上げていく事に決めましたので、よろしくお願いします。

もともとキッズカードゲームのブログとしてやって来ている中で、
全国の小学生の間で何が流行っているか?という部分については、
絶えずアンテナを張って情報収集していますが、今回のパズドラ人気もちょっと無視できない規模です。

私も時代に取り残されない様に、このトレンドにしっかり喰い付いて行きたいと思います(笑)

<参考資料>

『パズドラZ』は54.4万本を販売(消化率79.02%)し、首位を獲得。
弊社の購入者データによると、主な購入層は30代後半~40代前半の買い与え層となっている。
年末年始にかけて低年齢層を獲得できる時期が続くため、
出荷数次第では近日中にミリオン突破となる可能性が高い。
また、『パズドラZ』購入者のソフト過去購入履歴を見ると、
『ポケットモンスター X・Y』の割合が最も高く、次いで『モンスターハンター4』となっており、
『パズドラZ』は「ポケモン」、「モンハン」ユーザーと競合していることがうかがえる。

今週のランキング | メディアクリエイト

http://www.m-create.com/ranking/
2013/12/20

「パズドラZ」3DSパッケージ版の出荷本数が100万本を突破!!

初週54万本のセルスルーを達成した「パズドラZ」でしたが、
本日、メーカー出荷本数が100万本を達成した事がガンホーから発表されました

CAND8XYC.jpg

ニンテンドー3DS 専用ソフト『パズドラZ』
パッケージ版の国内出荷数が累計 100 万本を突破!!
http://www.gungho.co.jp/news/uploads/343.pdf

年末年始は流通が止まってしまうので、クリスマス商戦やお年玉需要を見込んで、
機会損失回避の為に今の内に出せるだけ出しておこうという事でしょうが、
それにしてもあっという間の出荷100万本達成にびっくりです。

ここから実売でどこまで伸びていくか、私も非常に楽しみにしています。
この調子だと、年明けにセルスルーでも100万本突破はほぼ間違いないと思います。

ちなみにゲームの進行状況の方は、アヴァロンの最後のダンジョンまで来てますが、
ラスボスと相性が悪かったので、光パ組み直して今必死に3色ダンジョンで育成し直してる所です(苦笑)
なんか今、「さおりん」改め「メガ・ヒカりん」になってます(笑)
2013/12/19

「パズドラZ」発売から4日で54万本を販売し大ヒット、ミリオンも射程に!!

遂に5体目の天空龍も倒し、最後のアヴァロンエリアに到達しました
あとはもうエンディングに向かって一直線です。

CAI9U8VU.jpg

さて、昨日ブログで取り上げたこの「パズドラZ」ですが、発売一週目の売上データが公開されました。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20
集計期間:2013年12月9日~12月15日(メディアクリエイト調べ)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20131218079/

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの発売した3DSソフト「パズドラZ」は、
発売から僅か4日で543,630本もの売上を記録し、このままミリオンセラーも狙える好発進を切りました
私が買いに行った時も、パズドラZの箱を持ってレジに並んでいる人は結構見かけましたが、
ここまで凄い人気とはちょっと思ってませんでした
はっきりいって予想以上の反響です。
マリオやポケモン、モンハンなどと並んで一気に3DSのキラータイトルの一角に躍り出た印象です。

でもきっと、一番驚いているのは、ガンホーさんそのものかも知れません(苦笑)
だって、今までラグナロクの共闘アクションとかPSVitaで出しても数万本売れるのが関の山・・・。
ガンホーにとっても、家庭用のゲームソフトで初週ハーフミリオンの大ヒットは初です。
業界関係者もゲームマニアも、みんな
「これは実際に出てみないと何本売れるか全く読めない」と異口同音に語っていましたが、
結果的には、スマホの大ヒット作を家庭用に持ってくる際の、誰もが羨むお手本の様なソフトになりました。

この「パズドラ」の生い立ちについて、ここ数日、ネット上に書き散らされている記事を読み漁っていましたが、
どうもこのゲームは(株)ハドソン出身の山本大介さんという方が中心になって開発されたそうですね。
ハドソンは経営不振で去年の3月に親会社のコナミに吸収合併され完全に消滅しましたが、
その時、巣立って行った若手スタッフの一人がガンホーに移ってこの大ヒット作を生み出したそうです。

・・・コナミとしては、すぐ手の届く場所にいたあまりにも惜しい人材を逃がしてしまいましたね(苦笑)
山本さんはコナミグループの待遇に何かしらの不満を感じたから、ガンホーに行ってしまった訳でしょう?
コナミにとっては、一生悔やんでも悔やみきれないくらいの大損失です。

逆に、ガンホーの森下社長は人事を通さず自分で直に面接して山本さんの採用を決めたそうですが、
この人は本当に先見の明というか、人を見る目があるなぁ、という印象です(笑)

ご存知の通り、北海道を代表するゲームメーカーだったハドソンはメインバンクの北海道拓殖銀行が経営破綻し、
その後、急激に業績が悪化してヒット作にも恵まれず、昨年とうとうその歴史に幕を下ろしましたが、
そのDNAがガンホーの「パズル&ドラゴンズ」の中で今もしっかり生きている、という事に
ちょっと感動を覚えましたね・・・
2013/12/18

「パズドラZ」の進行状況&スマホアプリ版の大ヒットについて思う事。

なかなか書く時間が取れませんでしたが、先週の金曜日に「パズドラZ」を買って来ました!!
ビックカメラで買ったら、特典のシールとタッチペンもくれました

CAND8XYC.jpg

ゲームの進行状況は今、やっと5つ目のエリアです。
オレカバトルとかしながら忙しい合間を縫って遊んでいるので、エンディングまでにはもう少しかかりそうです。

CA5UA1W8.jpg

遊んでみた感想ですが、めちゃくちゃ面白い・・・!!
スマホのパズドラと違って、ソフト買い切りなので魔法石買わなくても
時間さえあれば一日中好きなだけ遊べるのも嬉しいですね

攻略にいろんなスキルや属性のモンスターが必要になるので、
パズル部分以外の育成やアイテム収集も楽しいし、一度やり出すと時間を忘れてハマりますね(苦笑)
あと、「ロマンシング サ・ガ」や「カルドセプト」などのBGMで知られる、
スクウェア出身の伊藤賢治さんの手による楽曲群がとにかく素晴らしい・・・!!

以上がまぁ、ゲーム内容についての感想です。
で、ここからちょっと話題を変えてみたいと思います。

最近は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」と言った、昔からある大作ソフトがあまり売れなくなり、
「モンスターハンター」だとか、この「パズル&ドラゴンズ」といった、
今の時代にマッチした新世代のソフトが爆発的に売れる様になりました。
キッズカードゲームで売れている「オレカバトル」だって、
別に発売元のコナミはRPGを作るのが特別得意なメーカーではありません。
それでも、アイディアの斬新さや面白さが評価されれば、ちゃんとお客さんに遊んでもらえる。

私はゲーム業界で死ぬほど嫌いな会社が3つあって(笑)、
それはソニーとグリーとDeNAの3社なんですが、この内、後者のガラケーSNS2社を
「パズドラ」というたった1本のソフトで業界からほぼ駆逐してしまったガンホーという会社は、
私からすれば、まさに救世主にも等しい存在です。

時代の流れと共にガラケーからスマホに世代交代が進み、
SNSのグリーやモバゲーを通さなくてもメーカーが自由にアプリを配信できる時代になった。
世間を騒がせた、いわゆる「コンプガチャ問題」なども相俟って、
前述の2社は業績も評判も一気に急降下して行きました。
自社のSNSに既存のメーカーを呼び込んで売上をピンハネし、「なんちゃらロワイヤル」だの、
見分けの付かないクソみたいなソーシャルカードゲームばかりを連発するこの2社は、
ある意味、ゲーム業界の癌みたいな存在だったとも言えると思います。

そんな中で、対照的に大躍進を遂げたのがオンラインゲームの老舗のガンホーでした。
私は元々ネットカフェをよく利用している人間ですから、
ガンホーがどんな会社なのかは、ほぼ無名の頃からよく知っていました。
でも、彼らが本業のPC向けオンラインゲームではなく、
スマホアプリの方でここまでの「大当たり」を引くというのは全く予想だにしていなかった事です(苦笑)

たった1本のスマホアプリの大ヒットで、一時は会社の時価総額が任天堂を上回る所まで行った。
そして、自社で大ヒットソフトを用意できず、サードパーティーを呼び込んで売上をピンハネするしか能がない
ソニーやグリーやDeNAと根本的に違うのは、ガンホーも基本的にソフトの面白さ重視の企業で、
自社で大ヒットソフトを生み出せる開発体制や優れたアイディアを持っている、という事です。
経営方針が、任天堂やカプコンなどのソフト重視の老舗メーカーに非常に近い。

今、全く無名の会社でも、ゲームソフトなり、スマホアプリなり、アーケードゲームなりで、
優れたアイディアさえ出せれば、先入観や色眼鏡なしで評価してもらえる時代になってきています。
かつて400万本売れたファイナルファンタジーシリーズが、映像優先でゲーム内容を蔑ろにして来た為、
今やPS3で最新作を出しても、たったの30万本しか売れない凡作にまで落ちぶれてしまいました。

ここから読み取れるのは、

「RPGがやりたいから、RPGの得意なスクエニのソフトを買う」

と言うような時代は、もう遠い昔に終わってしまっている、という事です。

つまり、今の若いユーザーは、もう「ファイナルファンタジー」を特別なものと認識しなくなっていて、
それにさしたるブランド価値も感じず、ただホストみたいなCGキャラクターを大勢並べて
分かりづらい専門用語をまくしたてるだけの、とっつきにくく痛いゲーム、という程度の認識しかないのでしょう。
私自身もファミコン・スーパーファミコンの頃のファイナルファンタジーは大好きでしたが、
今のそれは正直、全く遊びたいという気にならない酷い代物です・・・。

少々荒削りでもいいし、当たるかどうか確証が持てないなら、開発コストの安いスマホアプリでもいい。
何か新しい事、他の人や会社がやっていない面白い事を最初に見つけてやれれば、
この先も第2・第3のガンホーの様になれる会社は出てくると思います。

過去の成功体験を捨てて、リスクを背負って新しい事に果敢にチャレンジし続けて行けるメーカーだけが、
今後もゲーム業界で成功して生き残って行けると思います。
そういう事を教えてくれたのが、スマホアプリの「パズル&ドラゴンズ」だったんじゃないかなぁ、
と私は思います。
2013/12/17

「モンスター烈伝 オレカバトル」調和神クリシュナ&牛魔王&汚れたタマゴゲット!!

「調和神クリシュナ」と「牛魔王」を無事ゲットしましたので、作り方を公開します

アシユラ+アメト(LV不問、いずれかに「クリシュナの笛」を持たせる)=調和神クリシュナ
魔獣クイックシルバー+牛魔双錐=牛魔王

です。

CARK84KN.jpg CAB2VBE0.jpg

・・・という訳で、ようやくマハデーヴァのライバル(?)であるクリシュナができました
今日は適当に一枚作って出しただけなので、これから暇を見てじっくり厳選したいと思います
作業的には、序章に戻ってウサミコ捕まえるのが一番しんどかったです

そして、なかなか手に入らない事で有名な「汚れたタマゴ」も入手しました!!
☆6以下のチームでウサミコ育成中に、写真右下のチームで出現しました。
野良でなかなか出てこないワルキューレがいるので、もしかするとレアチームでしょうか?

CAUB1F1H.jpg CAAGA4SS.jpg

ツギハギだらけの雑巾みたいな色のタマゴですが、
実はこれ、育てると最終的にめっちゃカッコいいドラゴンに成長します
私も頑張って最後までクラスチェンジさせてみようと思います
2013/12/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」悲報、今度はドラコレ筐体に不具合!!

悲報で~す!!(全然緊張感のない言い方やめいっっ!!)

ドラコレ筐体のオレカバトル7章に不具合が発生しています。
具体的には、さすらいヒエンのカードをスキャンして解禁しても、電源を落として翌日再起動すると
またタイトル画面が解禁前の6章に戻ってるっっ!!というものです。

解禁しても解禁しても、電源落とす度に次の日6章に戻ってしまいます
で、さすらいヒエン読ませたら、何度でもオレカイキングが取れると(爆)

ま・さ・に!!毎日がオレカイキング!!
エンドレスでオレカイキング!!

CA91EWS5.jpg

ま、さすらいヒエンのカードを常時持ち歩いてれば別にどうって事ないトラブルなんですけど、
なんか嫌ですね・・・。
ドラコレの方は通信システムがダウンしてるから、記録の鍵も使えないし

コナミさんからも「復旧用のUSBをまた送りますんで!!」と店に連絡来てますが、
これでオレカ7章絡みのUSB送ってくるの何度目だよ!?って感じですね・・・。
ドラコレとオレカ両方置いてる店からすれば。

早くまともになってくれる事を祈ります
ちなみに、オレカバトルのパンドラ筐体の方は特に不具合なく正常に稼動していますので、ご心配なく。
トラブルが出てるのは、シルバーのドラコレ筐体の方だけです。
2013/12/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」雷神竜ククルカン&伝説の竜騎士レオン完成!!

昨日の続きです

ケロゴン緑(サンダーソウル所持)+龍神ククルカンで、「雷神竜ククルカン」が完成!!(写真左下)
今回はプチ厳選して、HP314の体力コメントの物を採用しました。

「轟く稲妻」はかなりの威力ですが、一気に相手のEXゲージを貯めてしまう多段ヒット攻撃なので、
残すか消すかで判断が難しい所です。

CA2AGPRK.jpg CAJPAURK.jpg

ついでにオーディンの孫娘のワルキューレ(写真右上)も作ってみました。
剣客ヒエンにポワンやジャンヌを合体させると簡単に出来ます。

次に「伝説の竜騎士レオン」の作り方です。
7章で☆4ドラゴンLV10をリーダースキャンすると出現確定。
私は「スカーレッドドラゴン」を使いました。

戦闘後に必ず手に入る「竜騎士の誇り」(ノーマルドロップ)と、スカーレッドソウルを合体させ、
「ドラゴンハート」が完成(写真左下)
竜騎士レオンLV10+ドラゴンハートで「伝説の竜騎士レオン」にクラスチェンジできます(写真右下)

CARI47CH.jpg CALCV1D3.jpg

合体時に、必ず3リールに「★★★→★★★★」が一つ入っているのを確認してからクラスチェンジしましょう。
入ってなかったら「いいえ」にして何度もやり直してください。

こんな日も来るかと思って、緑の☆3レオンを育てておいて正解でした
そういえば、伝説レオンでもイベント会場で「祟竜ヤマタノオロチ」を呼び出せるんですかね?
青ダンテはダンテズに対応してなかったので、伝説レオンの対応状況が気になる所です

話は変わりますが、個人的に7章で今作ってみたいモンスターは「調和神クリシュナ」ですね。
ダメージ200超えの技をもっているので、知人のマハデーヴァさんといいコンビになると思うんですが(笑)
2013/12/14

「モンスター烈伝 オレカバトル」第7章 雷盟の城門 解禁!!

「モンスター烈伝 オレカバトル」第7章 雷盟の城門(らいめいのじょうもん)が本日解禁されました!!
昨夜は深夜まで「パズドラZ」をやっていた為、目が覚めたらお昼前(笑)
すっかり出遅れてしまい、近所の筐体もあらかた解禁済みでした

CAF0LY72.jpg CAMSYPXD.jpg

出るか出るか?と言われ続けたゴエモンもしっかりいますし、あとは西遊記だのイーアルカンフー(?)だの、
日本と東南アジアがごちゃまぜになってる世界観です。

とにかく今日は雷神竜ククルカンのレアドロップが欲しいと言う事で、延々ククルカンや牛魔王と対戦してました。
討伐リストもこんな感じで私の名前でダーッと埋まりました(笑)
雷神竜ククルカンはブレス技を使わない為、バジリスクを連れて行っても全く効果がありません。
私の場合は、「魔海の守護者ポワン」を連れて行って、「シャボン・バリア・グラン」で防御力を上げ、
「母の歌」でダメージを回復して何とか凌ぎました

うちのポワンさんはコマンドアップが12個もあり、4リールに回復技の「母の歌」が3つ並んでます。
ここまで育てるのは大変でしたが、お陰で最高の守備要員になりました

CABTPTV7.jpg CAZE488P.jpg

そして、2000円近くやって、雷神竜ククルカンから「サンダーソウル」、
牛魔王から「牛魔双錐(ぎゅうまそうすい)」を無事ゲットしました。

CABTT8IB.jpg CAVK2Q5M.jpg

多分サンダーソウルを持たせたケロゴン緑とククルカンを合体させればいいんでしょうが・・・。
続きはまた明日やってみたいと思います。

それと、オレカンペキデバイスの章追加に使う、オレカクチョウカードの値段が判明しました。
1章追加する毎に1800円取られます
7章まで全部買っていくと、合計12600円になりますね(苦笑)
それにオレカンペキデバイス本体が6000円するので・・・これあかんやん。
一万円あったらオレカバトルアプリが動く、中古のiPod touch(3G・16GB~4G・8GB)が買えるやん。

CA1H3RQM.jpg CA78LXNY.jpg

オレカンペキデバイス、買わなくて良かった・・・。
章追加する度に毎回1800円も取られて、課金地獄やん
オレカバトルアプリの章追加は無料ですよ?
長い目で見るとデバイスの方は大赤字になります。
2013/12/13

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」セッション04の80枚連続購入配列表

昨日プレイしたプリティーリズム・レインボーライブデュオ セッション04の配列表を公開します。
プリティーリズムのパック配列は10種類ほど存在する為、
他機種における「リーチ目」みたいなものを特定する事はできませんので予めご了承下さい。
あくまでも「何がどれくらいの率で入っているか?」の参考程度にご覧下さい。

なお、配列表が79枚で終わっているのは、途中不具合で一度サービスボタンで遊ばせてもらい、
その際に出たストーンを店員に回収されてしまった為です。
幸い、サプライズでもレインボークラウンでもなかった様なので、特に気にしていませんが・・・。

CAQ9HKEY.jpg

<プリティーリズム・レインボーライブデュオ セッション04配列表>

キューブネックレス
イノセントフレンドシップワンピ
ハピなるアヒルちゃんワンピース
レオパードフリルスカート
セブンスコーデエスニックシューズブリリアントスタイル
ロックチェックパンツ
セブンスコーデエスニックシューズブリリアントスタイル
あったかビビッドニットぼう
イノセントフレンドシップワンピ
セブンスコーデセクシーシューズブリリアントスタイル

キューブネックレス
ロックチェックパンツ
ラピスラズリメイク
あったかビビッドニットぼう
イノセントホープショーパン
クリスマススノーメイク
さくらいろリボンスカート
ローズピンクメイク
こっくりいろチェックワンピ
ローズピンクメイク

クリスマスキャンディブーツ
ハートパターンレギンス&スニーカー
ハピなるアヒルちゃんワンピース
ドットリボンネックレス
イノセントミラクルブーツ
セブンスコーデフェミニンシューズブリリアントスタイル
スタッズラベンダーライダース
こっくりいろチェックワンピ
ドットリボンネックレス
フェアアイルニットパーカ

ペアともラブリンにこにこワンピ
セブンスコーデラブリーシューズプラチナスタイル
カラフルスターショーパン
ル・セリアナゴージャススカート
フェアアイルもこもこスカート
イノセントホープフリルキャミ
ディアクラウンシックニットベレー
セブンスコーデフェミニンシューズブリリアントスタイル
レディアントレインボークラウン
シックゴールドメイク

フリルソックス&さくらいろリボンブーツ
アクアブルークリアメイク
セブンスコーデセクシードレスブリリアントスタイル
ハピなるアヒルちゃんヘア
パワフルハートパーカ
セブンスコーデセクシードレスブリリアントスタイル
チェックミックスレザーライダース
ラインストーンリボンベレーぼう
キューティリボンアレンジヘア
ラビットファーロングブーツ

クリスマスサンタミニハットアレンジヘア
クリスマスチョコケーキワンピ
ル・セリアナゴージャススカート
ビューティフルフェザーパンプス
アースマジックフードリボンパーカ
さくらいろニットリボンカーデ
おしゃれリボングリーンパンプス
カラフルスターショーパン
ディアクラウンスペースパターンミニスカ
さくらいろニットリボンカーデ

クレッセントムーンネックレス
ディアクラウンスペースパターンミニスカ
アースマジックフードリボンパーカ
レディアントレインボークラウン
カラフルスタータイツ&スニーカー
イノセントミラクルブーツ
セブンスコーデフェミニンドレスブリリアントスタイル
スマートショートヘア
クリスマスサンタミニハットアレンジヘア
ル・セリアナゴージャスジャケット

シックゴールドメイク
アクアブルークリアメイク
プリズムストーンマカロンカラーハートカーデ
フリルソックス&さくらいろリボンブーツ
ペアともラブリンにこにこワンピ
キューティーリボンアレンジヘア
ラビットファーロングブーツ
ラインストーンリボンベレーぼう
ビューティフルフェザーパンプス

60・61・62枚目にサプライズが3枚続けて出ましたが、これには私もびっくりしました。
サプライズはこんな風に偏って入っている事が多いので、
やるなら細切れに遊ぶよりも補充直後に80枚一気買いした方が無難でしょう。
2013/12/12

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」セッション04のサプライズ封入率が判明!!

サプライズ10種の触れ込みで始まったセッション04をさっそく遊んできました

気になるサプライズストーンの封入率ですが、今回、80枚中10枚サプライズが入っています!!
セッション03のサプライズの封入率が80枚に2枚でしたから、実に前回の5倍の封入率になっています。
(セッション02以前と比べると10倍か、もしくはそれ以上・笑)
単純計算で800円遊んだら1枚サプライズが出てくる事になりますね。
実際は偏って入っている事が多いので、2000円連続購入してもサプライズが出ない事もあれば、
逆に3枚続けて出てくる場面もあったので、一概には何とも言えませんが。

今日、私の出したサプライズです。
パック頭からカード切れまで80回プレイ&購入して、綺麗に10枚出ました(内3枚ダブり
同様に朝一でパック頭から掘ったお友達からも、
今回のサプライズは10/80で間違いないという報告をもらっています。
これなら、ダブった分を交換に出すだけで全種類揃えられますね

CALI11T0.jpg

逆にノーマルで出にくいのがあったりするのはセッション03の時と同じです(苦笑)
実はアヒルちゃんコーデも靴だけがまだ揃っていません・・・早く愛しのべるさんに着せたいんですが(爆)

まさに公式の「サプライズストーンまつり」の名に恥じない、凄まじい排出率でした。
今までサプライズをほとんど出せなかった子も、おそらくこのレインボーライブのセッション04でなら、
何枚かサプライズが取れると思いますので、年末年始にゲームコーナーでがんばってみて下さい

憧れのサプライズストーンがこんなにざくざく出てくるのは今だけです!!
来年、お年玉をもらったら真っ先にプリティーリズムをやりに行くのが吉ですね
2013/12/11

ニンテンドー3DS「パズドラZ」明日発売!!

ニンテンドーeショップから「パズドラZ」の体験版をダウンロードして遊んでみました

スマホで大ブレイクして社会現象になった超有名なゲームですが、
3DS版も文句なしに面白かった・・・というよりニンテンドー3DSっていうハードそのものが
パズドラを出すために生まれてきたんじゃないか?っていう位、相性いいですね。
上画面にモンスターを3Dで表示して、下画面のタッチパネルにドロップを表示すればバッチリだし。

スマホ版は既に2100万以上のダウンロードを達成してますが、
3DSで出すパッケージソフトが一体何本売れるのか?は私も非常に興味ある所です。
もともと、この「パズドラZ」は、自分用のスマホを持ってない小学生の子供達に売る為に
ゲーム中のストーリーをポケモン風に大幅にアレンジして、
児童誌の「月刊コロコロコミック」でプロモーションを進めて来ているので。

ま、私の場合、3DS版は一度ソフトを買ってしまえば、
後は課金される事もなく好きなだけ遊び続けられるという点が一番気に入っただけなんですけどね(笑)
・・・なので、私も購入決定です。

クリスマスプレゼントや、お年玉で買ったりするのにも、この冬一番のオススメのソフトです

パズドラZ公式サイト
http://pad-3ds.gungho.jp/index.html

2013/12/10

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」セッション04でセクシーメイク(レア)復活!!

いや~、先週のアニメはすんごいハードな内容だった・・・

夫のあまりの横暴にブチギレる、普段温厚なわかなの母・フタバと、
荷物と一緒にダンボール詰めにされて一人シンガポール行きが決定した、わかなの父・正(笑)

CA88QSBV.jpg

ある意味、勇者の剣より凄い回でした。
あれ以上のバーニングな神脚本が用意されていたなんて・・・

ところで、セッション04のストーンリストがいよいよ公開されました
http://www.prettyrhythm.jp/list/s04/index2.php?b_2=0&b_2_2=0

この中で私が気になったのは、キャラストーンのローズピンクメイク(レア)です。
復刻して欲しいという要望の多かった、セクシーメイクのレアストーン版と同等性能のストーンが
ようやく登場する模様です。

セクシーメイク(レア)は今から3年以上前の「プリティーリズム・ミニスカート」シーズン1で
たった一度だけ登場したストーンです。
その後、ノーマルストーンに劣化して再録された事はありますが、レアでの再登場は初めてです。
あまりに入手困難で、一時はオークションでの取引価格も高騰していたので、
もうちょっと早く再録すべきだったろう、というのが私やお友達の感想です・・・。

セッション04では、10種類のサプライズやレインボークラウンだけでなく、
このローズピンクメイク(レア)も注目のストーンになりそうです。

あと、私としては、

・ハピなるアヒルちゃんヘア
・ハピなるアヒルちゃんワンピース
・ハピなるアヒルちゃんシューズ

の3点セットを揃えて、ベルさんにぜひ着せたいと思ってます
レアストーンが出やすくなった分、逆にノーマルが揃いにくくなっているので、
ヘアとシューズも無事に揃えられるかどうか、ちょっと心配です(笑)

CAKBDVVC.jpg

ベル「・・・ごめんなさい。それを着る心の準備がまだできてないわ・・・
2013/12/10

「モンスター烈伝 オレカバトル」ダイダラボッチが消滅しました!!

11月30日~12月8日まで出現していたダイダラボッチですが、昨日消えました。
マップ上にあった隠しステージも消え、もう探してもどこにもいません。

CAKT1LV9.jpg

たくさんの方からコメント頂きましたが、今回は8日間配信され続けたので、多くの方がゲットできた様です。
今後はクリスタルドラゴン同様、どうぐ屋でアイテムを買ったら出現させられるかも知れないので、
その辺はまた何か動きがあればお知らせしたいと思います。
2013/12/09

小学生向けモンハン?カプコンの「ガイストクラッシャー」で遊んでみた!!

カプコンから12月5日に発売された、男子小学生をターゲットにしたニンテンドー3DS新作ソフト
「ガイストクラッシャー」で遊んでみました!!

CAII6XPC.jpg

現在、体験版がニンテンドーeショップから無料でダウンロードできます。
http://www.gaist.jp/news/trial.html

テレビアニメも毎週放送中です。
バンダイチャンネルで1話のみ無料配信しています。
http://www.b-ch.com/

遊んでみた感想ですが、そんなに難しすぎる事もなく、結構面白かったです。
モンハンの様にローカル通信の4人マルチでプレイできる、いわゆるハンティングアクションゲームで、
こちらは小学生向けに分かりやすいストーリーとマンガ風の親しみやすいキャラで作っていて、
モンスターも色違いなしで100種類登場するというのが売りになっています。
マゾい素材集めもなく、倒した敵がそのまま武器&防具として使用できるというシンプルなシステムです。

個人的には、出てくる女の子キャラが俗に言う「萌え絵」じゃないのに、
素朴な感じでやたらと可愛いのが妙に気になりました(笑)
もちろん、野郎キャラはカプコンのお家芸らしく、無駄に暑苦しい&濃い人達ばっかり(爆)

YouTubeの「カプコンチャンネル情報局」でも紹介されてますので、見たい方はぜひどうぞ。
大阪のメーカーらしく、宣伝番組もほとんど吉本の漫才のノリですが・・・(笑)



ただ、この「ガイストクラッシャー」、今の所は大ヒットするかどうか?と言われると、
手ごたえとしては、ちょっと微妙ですね
男子小学生の間で流行っているゲームが、ポケモンX・Yであるとかオレカバトル、
あとイナズマイレブンなど、競争が非常に激しい分野なので。
モンハンみたいな感じで、これの4人マルチプレイが流行ってくれれば何とかなるかも知れませんが、
まだあまり売れてないみたいなので、身近で遊んでる友達をリアルで見つけるのが大変かも

そこに入ってくるくらいなら、もう一度ワンタメをアーケードで展開して欲しいっていうのを、
私からもこの場でカプコンさんにお願いしておきます(笑)
女の子ゲームの分野が今活発になって来てますが、競争としてはたったの2機種しかなく、非常に緩いので。

大手のカプコンが本気出して「ワンタメ2」とか作って持って来てくれたら、
今の女の子ゲームでは簡単に天下取れそうな気がするんですけど・・・。
3DSの「モンスターハンター4」が400万本以上売れて、カプコンの業績は今絶好調ですからね。
儲かっている内に、どんどんやれる事やってって欲しいって気持ちはあります。
2013/12/08

「モンスター烈伝 オレカバトル」第7章解禁前に何故か2度のバージョンアップ?

11月30日に、オレカバトル第7章アップデート用のUSBメモリ「オレカバトル第7章-A」が来たと思ったら、
6日の金曜日にまた「オレカバトル第7章-B」というUSBメモリがコナミから送られて来てました。

通常はアップデートの時期に二度もUSBメモリを送って来るのはおかしいので、
逆に店の人から私に「何か不具合でもあったんですか?」と聞かれました。
で、「なんか一部のお店で第7章のフライング解禁騒ぎがあったらしいので、その修正差分とかじゃないですか?」
と答えておきましたが、メーカーからは特に何の通達もなく、ただ黙ってUSBメモリを送って来ただけなので、
私も詳しい内情は知りません。

「オレカバトル第7章-A」も「オレカバトル第7章-B」も、
バージョンの日付は同じ2013113000なので、パッと見ても素人には違いは全く分からないです。

CAQ4Q0N4.jpg

で、店員さんと二人で筐体のドア開けて、
LTEのUSBドングルとか全部引っこ抜いてUSBメモリ挿してアップデートして、
終了後にまたLTE繋ぎ直して電源入れて再起動しました。

あと、手引書にも書いてある事なんですけど、ドラコレ用のアップデートUSBをオレカに挿したり、
逆にオレカのアップデートUSBをドラコレに挿したりは絶対しないで下さい。
それやると筐体がぶっ壊れますから(爆)
うちのブログを見てくれてるオペレーターさんには、くれぐれもお願いしておきます。
若い新人バイトの子とかに一人でアップデート作業やらせると、たまに間違えてぶっ壊しますよ(苦笑)
そういうのはできるだけ店長かメカに詳しい従業員にやってもらって下さい。
2013/12/07

「スーパーマリオ3Dワールド」をようやくクリアしました!!

なかなかやる暇なくて、ノコノコペースで進めてましたが・・・
ようやくエンディングまで辿り着きました!!
最後の妖精全員集合が可愛すぎる・・・!!

CAVCY5GX.jpg

ラスボスはクッパですが、今回とんでもない格好で出てくるので、一見の価値ありです
正直、最終ステージより、その1コ前の溶岩のステージが一番難しかった・・・

クリア後のお楽しみもありますが、まずは普通のステージに戻って緑のスターを全部集めたいです。
やり込み要素が多いので、冬の間じっくり遊べそうです。

CAPRPG1F.jpg CAWT55HG.jpg

ちなみにキャラクターはずっとピーチ姫を使ってました。
私はディスクシステムの「夢工場ドキドキパニック」の頃からリーナのふわふわジャンプ愛用者なので、
他のキャラはちょっと考えられません(笑)
ゲーム中ではポニーテールなんですが、めっちゃカワイイです

いっつも思うんですけど、この人、ガチになれば自分でクッパ倒せちゃうんですよね(爆)
なんでしょっちゅうクッパにさらわれちゃうんでしょう?
恒例行事みたいなもんでしょうか・・・
2013/12/06

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」ヤマダ電機でマシュマロフラワースカート配布中!!

久し振りにヤマダ電機テックランド岡山本店に行って来ました。
なんと階段を上がった所にプリティーリズムとオレカバトルの筐体が!!

前にも書きましたが、ガチャ業者の(株)ペニイさんが各地の家電量販店へ
コナミとタカラトミーのキッズカードゲーム機の設置を拡大中です。
ヤマダのゲーム機はめちゃくちゃ空いてるので、お近くの皆さんはぜひご利用下さい。

CADLK2N7.jpg

で、この日行ったのは

「スマショになんかプロモストーンがついてるよ!!」

とお友達から連絡をもらったので、その確認の為です。
ん~、どれどれ・・・。

箱の裏側に、「マシュマロフラワースカート」のレアストーンが一緒に巻きつけてありました

CAQMXCNE.jpg CATB91X2.jpg

しっかし、値段高いねこれ
特価って書いてあるけど、エディオンだと同じ物が4980円だった気がしますが・・・。
他店の価格調査が不十分ですよYAMADAさん(苦笑)

プロモつけてくれるのはいいんですけど、なんでこう毎回毎回スマショにばっかり付けるのか・・・。
まるで大量に売れ残って困って在庫処分したいみたいじゃないですか(爆)
別のもんに付けてくれるならまだ考えますけど、みんなそんなに何台もスマショばっかり要らんがな!!
普通に「プリティーリズム商品を2000円以上お買い上げの方に進呈」とかにして欲しかった・・・

ここまでプロモストーン全種類コンプしてる人って、
一体今までスマショ何台買わされてるのか激しく心配になって来ましたよ・・・
2013/12/02

「モンスター烈伝 オレカバトル」ダイダラボッチ滞在中&ポケットデッキファイル購入

ようやくホームの店のオレカバトルが6章に復旧しました。
11月30日に第7章の最新データが入ったUSBメモリがコナミから送られてきて、
日曜日の夕方にそれを挿してアップデートを行った結果です。

ついでに、プリンターの調子が悪くカードに変な線が入ってしまっていたので、
こちらもコナミさんから三菱製の新品の熱転写プリンターを先出ししてもらって交換しました、との事。
「長い間、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」とお店の方。

そして、ダイダラボッチですが、3日目の今日もまだいます(笑)
1日で消えるのか?と思いきや消えず、休み明けに消えるのか?と思いきや消えず・・・。
逆にいつまで居座るつもりなのか気になって来ました(苦笑)
今週末で消えるかもですが、意外と第7章解禁までずっといたりして・・・。

CAQ4Q0N4.jpg CAI8UN4T.jpg

ところで、市内のスーパーで探していたオレカの食玩を見つけて来ました
タカラトミーアーツから出ている、「ポケットデッキファイル」(全5種)です。

CAOM2RP9.jpg CARHLCVR.jpg

手のひらサイズの、オレカ10枚収納可能の小さいカードファイルです。
よく使うカードだけ入れてコンパクトに持ち歩くのにはよろしいかと。
全国のスーパーのお菓子売場で探してみてください。
お値段200円で、柄は全部で5種類あります。
2013/12/01

「モンスター烈伝 オレカバトル」ダイダラボッチ2日連続で出現中!!

なんと今日もいました、ダイダラボッチ!!
クリスタルドラゴンは毎回一日限りで消えてたんでビックリです。
果たしてこの土日だけで消えるのか、明日以降もずーっといるのかはよく分かりません。
どうしても欲しい人は今から近くのお店に急いで下さい!!

CAI8UN4T.jpg CA9IXFV3.jpg

ホームの店でも、お昼頃にダイダラボッチ目当ての子達で長蛇の列になりました。
私もお友達と3人でダイダラボッチと再戦し、レアドロップ「ダイダラ棒」を無事ゲット!!
(何に使うのかまだよく分かりませんが・・・)

CA5OSHYL.jpg CAU183D1.jpg

これで明日いなくなっても一安心です(笑)
私のお友達もみんなダイダラボッチを無事ゲットしてました
2013/12/01

スマホで無料配信されてる「ドラゴンクエストⅠ」がいきなりクソゲー化!!

スマホ版の「ドラゴンクエストⅠ」が現在無料配信中ですが、
あまりの手抜き・劣化移植に、遊んだ人からは非難轟々になってます

中でも非常に多い意見が

・ソフト十字キーの操作性が非常に悪く、半キャラ単位の移動で、壁や人に引っ掛かる。
 思った所に止まれない。狭い通路がうまく移動できない。動いてる人にうまく話しかけられない。

・グラフィックが17年前のスーパーファミコン版「ドラクエⅢ」の素材を使った引き伸ばし画像で汚い。
 そのくせ文字フォントだけ高解像度で滑らかに表示され、全体の統一感がなくチグハグ。

上記2点は、下の動画を見ていてもよく分かります。
スタート直後の王様の部屋から出る場面で、置かれた宝箱3つを開けて扉から出るだけでも
「電流イライラ棒」並みに操作が難しいらしく、
ここでブチ切れてアプリを削除する人が続出するほどの有様です



そして、ラダトームの城から出ると、スマホの縦長画面が災いして、
竜王の城が周辺地形まで含めて丸見え
あれ、ファミコン版では画面の右下にチラッと見えるから怪しい雰囲気で良かったんですけど、
ああまでくっきり見えてしまったら正直興ざめです。
霧のエフェクトで島全体を隠すとか、もうちょっと気の効いたアレンジとか出来なかったんでしょうか?

戦闘曲の「ブワーンブワーン」って間延びした間抜けなイントロもスーファミ版のまま。
あれ、もともとはファミコン版でバトルの背景が開くときの効果音だったんですけど、
なんで曲の一部として入れちゃいますかね?
いい加減、削った方がいいと思うんですが。
開発サイドが無能なのか、それとも現場のディレクターが若すぎてファミコン版の「ドラクエⅠ」を知らないのか・・・。



↓戦闘のイントロ効果音(ファミコン版オリジナル)



あまりに評判が酷いので、今回の無料配信がメーカー側の
公式ネガキャンなんじゃないか?と勘ぐりたくなってしまう程です。
100万ダウンロード達成したのは結構ですが、今回ので評判もかなり地に落ちてしまったと思います。
有料配信される2以降も、基本これと同じクオリティーなのかと思うとゾッとするし、
この為にスマホやタブレットを買いたいとは微塵も思いませんね。。。

家にWii版の「ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ」があって本当に良かったです
あれは十字キーのついたWiiリモコンやクラコンPROで快適に操作できるので。
ここまで評判悪いスマホのドラクエはいらないや・・・