2013/10/30

「Wii Sports Club」がめちゃくちゃ面白い!!

滝川クリステルがCMやってる「Wii Sports Club」が、今日から遊べる様になったので
さっそくダウンロードしてみました



ダウンロード後から24時間は無料で遊べるんですけど、試しにやってみたら・・・。

ナニコレ、めっちゃ面白いやん!!(笑)

遊べる種目はテニスとボウリングがあるけど、私はとにかくボウリングが気に入りましたよ
いつでも家の中で本物さながらにボウリングし放題なんて最高!!
しかも今回は待望の「対外試合(オンライン対戦)」の機能がついたので、
私も自宅のリビングで全国の皆さんと4人1組でわいわい対戦しまくってます(笑)
今ん所、2戦やって2勝ですよ!!

これはヤバい程面白いので、さっそく種目別の会員パス(1000円)を購入したいと思います
やっとWii UでもWiiらしい体感系のスポーツゲームが出てきてくれて、私は嬉しいです。
今日から岡山クラブのボウリング番長として頑張りたいと思います(爆)
2013/10/29

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカンペキデバイスを買うか、iPod touchを買うか?

タカラトミーの「オレカンペキデバイス」の商品内容が徐々に明らかになって来ましたが、
「序章のモンスター90体しか入ってない」とか、
「電源が単4形アルカリ乾電池×4(別売)」とか、
「デバイスで育てたモンスターを筐体で読み込むとかりモンになる(?)」とか、
あまりにスペックが微妙すぎて、正直買うべきかどうか迷ってます。

これだったら、AppleのiPod touchを買って、コナミ純正のオレカバトルアプリを入れた方がいいんじゃ?と。
あっちは序章~第3章までのモンスターに対応してるし、
今後もアップデートで4章以降のモンスターも追加されるだろうし、
育てたモンスターは(同一名なら)かりモンじゃなく自分のモンスターとしてアーケード筐体で使用可能。

で、ソフマップに行って中古のiPod touch(第5世代)の値段を見てるんですけど、
状態によって値段はピンキリですけど、大体12000~17000円くらいで買えますね。
デバイスは同じタカラトミーのプリティーリズムの「スマートポッドショット」の売り方を見てると、
たぶん章ごとに本体丸ごと買い直しさせる気満々に見えるので、
(タカラトミーがアップデート対応なんかやる訳ないじゃん・笑)
デバイスを2台以上買うつもりなら、最初っからiPod touchを買った方がいいでしょう、と。

てか、コナミさんに言いたい!!
「なんでオレカバトルアプリのAndroid版を作ってくれないの?」と。
もしAndroid版出してくれたら、私、ソッコーでGoogleのNexus7を買いに行きますよ(笑)
私はiPod touchとかiPadより、Androidタブレットが欲しいんですよ!!
理由は簡単、本体がAppleのより安いから(爆)

そもそも、日本で普及してるスマホの6割以上がAndroidなんで、
そっちにも対応してくれないと一般ユーザーは非常に困ります

息子「父ちゃん!いっしょにオレカやろうぜ!!」
父「え~と、何々、対応機種iOS5.0以降・・・。ダメだ、父ちゃんのスマホじゃできないみたいだ。ごめんな。」
息子「うわああぁん!!父ちゃんのバカー!! 。・゚(゜´Д`゜)゚・。」

こうなるのが目に見えてるでしょ(苦笑)

2013/10/29

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」原宿以外のショップでもモモTシャツ配布!!

11/1(金)~11/17(日)の期間中プリズムストーンショップにて
3,150円以上お買い上げの方にスペシャルレアストーン「モモTシャツ」をプレゼント。
今回はセール品も対象のお得なキャンペーンです♪

11月の買ってウレシイ❤プレゼントキャンペーン

http://www.tinkerbell.ne.jp/prismstone/news/201310.html#news131028

だそうです

ブログで欲しい欲しい書いてたら本当に来ましたね(笑)
原宿以外のプリズムストーンショップでの「モモTシャツ」の配布。
(実際、今日もタカラトミーさん、うちのブログ見に来られてます・笑)
例によって梅田のキデイランドやネットショップはハブられているので、
関西方面のファンから苦情が殺到しそうですが(苦笑)

私も広島のそごうまで行けばもらえるんですけど、
さっきJRおでかけネットで交通費を見てみたら往復でおよそ6,000円
交通費が品代のかかるやんか~!!><
しかも、こういう時に限って青春18切符が売ってなーい!!
そこまでしてでも行くべきなのかどうなのか・・・?
近くにショップある他県の友達に代理購入を頼んだ方がいいのか、ちょっと相談してみます

あと、同じく11/1からやっとこゲーム機で「どしゃぶりHAPPY!」の曲が遊べる様になるので、
当日行ってみたいと思います
2013/10/27

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会

本日、ホームのモーリーファンタジーにて、仲良しの近所の子と
「2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会」に参加して来ました!!

本番でプリズムライブのDuo連続ジャンプが5回成功し、
「セブンスコーデ ポップドレス ブリリアントチャーム」を無事ゲットでございます

CACJNR5I.jpg CAFK1TQC.jpg

ついでに、連れの子から本日配布のピカチュウのポケモントレッタまでもらってしまいました(笑)

久し振りのプリティーリズムのDuoの大会でとても面白かったんですが、
ただ見てると3連ジャンプ失敗してる子が何人かいました
明らかに普段やってなくて慣れてない感じで・・・。
参加希望者も大幅に定員割れで、せっかく来てくれた子も失敗したらガッカリしてたし、
余った景品ももったいない感じでした。

成功したペアにはストーン2個、失敗したペアにも残念賞で1個だけあげても良かったんじゃないか?
・・・っていうのが率直な感想です。
今回、失敗した人へのノーマルストーンなどの残念賞がなかったので
手ぶらで帰るのは、正直辛いだろうな・・・と。

他県のお友達にもメールで大会の様子を聞いたりしてますが、
やっぱり3連ジャンプ失敗してしまった参加者が思った以上にいたみたいで。
今後の運営のあり方にちょっと課題が残ったかな?という感じでした。
ただ、最後のプリズムジャンプの部分だけを切り出して、
短時間で大人数をテンポ良く回していける点は非常に良かったと思います。
アイカツ!のレッスン大会とか、全然面白くないのにコーデ&1曲フルでプレイするので、
開催時間が間延びし過ぎで辛いんで・・・(苦笑)

11/2からの、いとちゃんのアイドルミルキーパープルのDuo大会も地元のご家族と参加予定なので、
参加できましたらまたレポートしたいと思います

2013/10/26

「ポケットモンスターX・Y」やっとストーリークリアしました!!

ポケモンリーグの前でパシャッ!!

HNI_0073.jpg

やっとストーリークリアしました。ふぅ・・・
四天王とポケモンチャンピオンは何とかゲッコウガ、リザードン、ゼルネアスの3体で乗り切りました。
手持ちに「こおりタイプ」がいないので、チャンピオンが最後に出してくるアレがきつかったですが・・・

ゲーム再開したら、自宅の前でサナがフォッコくれました(笑)
「ほのおタイプ」はもうリザードンいるからいらんがな・・・
誰かフシギバナかハリマロンと交換して欲しい。
「こおりタイプ」のポケモンをこれからなんか一匹育てたいです

2013/10/25

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」何故か入荷されない新製品たち・・・

ビックカメラ岡山駅前店に行って来ました。
「ピーチリボンワンピ」配布のスペシャルキャンペーンの貼り紙は出ていました
ただ・・・。

CAE1C282.jpg

24日発売の新製品が、りんねトランクとストーンメーカーDXしか入ってない
あまり売れないからか、はたまた競合商品(ジュエルペットとかアイカツ!とか)が増えたせいなのか、
プリティーリズムの売場が縮小されてるぅ~(泣)

ギターDXなんて、ここにもトイザらスにも置いてなかったですよ・・・。
あっても高すぎて買わないだろうけど、なかったらなかったでやっぱり気になりますね(笑)
2013/10/24

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」セブンスコーデクールドレスブリリアントチャーム入手

昨日書いた販促品の「セブンスコーデ クールドレス ブリリアントチャーム(長いよ・・・)」が
近くのトイザらスに電話したら入荷していたので、さっそく買い物に行って来ました

結局、買ったのは・・・。

なる&あんコーデセット ¥1,549
セクシープチコーデセット ¥599
合計 ¥2,148

の2点です。

できるだけギリギリ2000円ちょいに収まる様に、欲しい物の中から組み合わせを考えました。
そして、「セブンスコーデ クールドレス ブリリアントチャーム(写真左下)」を無事ゲットです

CAB1F46Y.jpg CA8GEBU7.jpg

ちなみに、以前、キッズゲームフェスタのジャンプチャレンジで配ったクールドレスは、
「ブリリアント」じゃない装飾の地味な劣化版です

キャンペーンをやっているお店では、こういう貼り紙が出ているので、これで確認して下さい。
(貼り紙がない場合は購入前にお店の人に聞いて確認しましょう)

CAJC3MGW.jpg

・・・つくづく思ったんですけど、プリティーリズムのグッズを買うのは、キャンペーンやってる時か、
ワゴンで投げ売りしてる時だけで十分ですね(笑)
2013/10/23

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」10月24日からスペシャルキャンペーン実施!!

明日から特定のお店でプリティーリズムグッズを2000円以上お買い上げの方に、
「ピーチリボンワンピ」または「セブンスコーデクールドレスブリリアントチャーム」がもらえる様です。
↓詳しくはこちら

プリティーリズムスペシャルキャンペーン実施中!
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/prettyrhythm/campaign/3/

「ピーチリボンワンピ」がジョーシンキッズランドとエディオン・ビックカメラ・ヨドバシカメラ等の家電量販店、
「セブンスコーデクールドレスブリリアントチャーム」が主にトイザらスとイトーヨーカドーで配布される様です。
プリズムストーンショップじゃなくて良かった・・・岡山には潰れてもう跡形もないので(苦笑)

欲を言えば、エディオンで配ってくれるのが「ピーチリボンワンピ」じゃなく
プリズムストーン原宿で配ってる「モモTシャツ」だったらもっと嬉しかったんですが

この2枚でどっちが欲しいですか?と聞かれたら、多分セブンスのチャームストーンじゃないでしょうか?
私も欲しいですが、2000円以上買え!と言われたら、
個人的に来週出る「レインボーDXコーデストーンセット」を買いたいので、それまで待つかどうか?
悩ましい所です。おそらく先着順なので、なくなっても困るし・・・

とりあえず、明日トイザらスに行ってみて、何かよさげなグッズあるかどうか見てみましょうか。
私的には、りんねのトランクにプロモストーンが付いてたら買っても良かったんですけど、ないみたいだし・・・。
ギターは付属ストーンは魅力的ですが、いかんせん高すぎて全然買う気しないしな~
とりあえずあれは、いつもの様に量販店のワゴンで半値になるまで放置ですね・・・(苦笑)
2013/10/22

「ポケットモンスターX・Y」ポケモンXを買って来ました!!

先週の日曜日に、ニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスターX」を買って来ました!!

HNI_0067.jpg

発売日から一週間遅れで始めたので、まだジムバッジ3つしか集まってません。
博士から最初にもらったポケモンは「ケロマツ」です。
2匹目は「ヒトカゲ」。
ケロマツはもう最終形態まで進化してます。
リザードンはまだですが。。。

このゲームも(ちょこっとだけですが)スクリーンショットを撮ってブログに載せる事が出来るので重宝してます
他にする事ないし、当分ブログにポケモン日記でも書いて行こうかな?と思います(笑)

2013/10/21

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」イオキャン&お友達がプリズムクイーンに!!

お友達のママがプチレンコして入手した、
イオンファンタジー限定スペシャルレアストーン・キャンペーンのミニスカとシャツです(写真右下)
早速、写メを送って頂きました。どうもありがとうございます

CA0H405G.jpg

さて、いつも一緒に遊んでいる、近所の仲良しの五年生の女の子がようやくプリズムクイーンになりました
一緒に遊び始めたのがシーズン5のサプライズの浴衣が初登場した頃で、
なんと、プリズムクイーンになるまで足掛け2年かかってます

CAQV656N.jpg

休日しかゲームセンターに連れてきてもらえず、お小遣いも限られた額しかなかったけど、
諦めずにずーっとコツコツ遊んでいたらやっとの思いでプリズムクイーンになれました。
時間がかかった分、喜びも大きかった様で昨日は満面の笑顔でした

プリティーリズムはシリーズの変わり目にランクが1に戻されるとかはないので、
地道にやってたら誰でもプリズムクイーンやレインボークイーンになれますよ

ただ、タカラトミーさんはおよそ5年周期で筐体の入れ替えを行いますので、
2015年くらいになったら新筐体のプリティーリズムが出てくるかも知れません。
そうなるとメモリーパスの引き継ぎができなくなる可能性もありますが、
まだそこまであと2年くらい残ってるので、まだプラチナランク辺りの皆さんも、諦めずにやってみて下さいね~。
2013/10/20

「モンスター烈伝 オレカバトル」育成中の猛毒竜ベヒモス公開!!

今日はホームの店で常連の小6男子とだべりながらオレカバトルして来ました(笑)
彼は夏休みのコナミキッズキャラバンで、残念ながら体力ミリ残りで祟竜に負けてしまったので、
ぜひリベンジできる様、来年もキッズキャラバンやりに来てあげて下さい(苦笑)、お願いします。

で、前から育ててたコマ潜の「猛毒竜ベヒモス」が結構いい感じに育って来たので、ぼちぼち公開します
↓コレです。

CAOF8UCT.jpg

現状、移動が8コと、あと4リールのコマンドが5つ「ばくしん」で埋まるなど、
全体的に単発技への置き換えが整って来ました
育成の狙いとしては、移動と単発攻撃の「とっしん」「ばくしん」で、なるべくコマンドを埋めていく作戦です。

猛毒竜は素早さは低いですが、HPが500近くあり、このタフさがCPUボス戦で非常に重宝してます。
今後も気長に育てて行きたいと思います。
(個人的に、一緒に育ててる漆黒竜が悲しいほどヘナチョコなままなのが難ですが・・・)

あと、オマケですが、店に仮面ライダーガンバライジングの入荷予定の貼り紙が出てました。

CANGEKS1.jpg

前にも書きましたが、モニターの置き方、スピーカーの位置。
完全にオレカバトルのパクリです(笑)
これはコナミの社内でも笑ってあげていいと思います。

「コイツら、恥も外聞もなく、俺らの真似して来たぞ(笑)」と。
2013/10/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」遂にダークボーンドラゴン完成!!

一昨日作った「ダークボーンヘッド」と、「ボーンド(LV10)」の合体で「ダークドラゴ」が出来ます。
この合体の際、実は魔王ベルゼブブ同様にある程度コマンドの調整が出来ます。

パンドラ「合体するぜ!いいか?」→「いいえ」
パンドラ「合体するぜ!いいか?」→「いいえ」
パンドラ「合体するぜ!いいか?」→「いいえ」
パンドラ「合体するぜ!いいか?」→「いいえ」
(以下無限ループ・笑)

を超速連打で数十回繰り返して厳選してみた所、最大で1~2リールに移動が2つ追加されました
ここで粘って移動を増やしておくと、後の育成が楽になるので皆さんも頑張ってみて下さい。

CA7HDI13.jpg CAPZG471.jpg

そのダークドラゴをLV10まで育てれば、自動的にダークボーンドラゴンにクラスチェンジします
はー、長かった・・・
2013/10/17

「モンスター烈伝 オレカバトル」黒竜の骨のかけらゲット!!

今日もカボタンとダークドラゴを求めて6章に突入して来ました

☆6チームでも☆9チームでも、やってもやっても全く出ず・・・。
軽く以前の「アテナ」が脳裏をよぎりました(苦笑)

結局、昨日からカウントして通算20クレ目でやっと遭遇できました。
☆9チームで出会った、カボタン・ダークドラゴ・ジャックランタンの・・・恐らくレアチームです

CAQ0FXAK.jpg

戦闘終了後、ドロップアイテム「黒竜の骨のかけら」をゲット!!
これと「黒竜のズコツ」を合体させて、「ダークボーンヘッド」が完成。

CABN3HQF.jpg CA1BT54J.jpg

・・・あと少しでダークボーンドラゴンが完成しそうです。
疲れたので、この続きはまた明日(爆)
2013/10/17

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」Duoチャレンジ大会の開催店舗発表!!

10月27日のモーリーファンタジーのDuoチャレンジ大会の開催店舗一覧が出たので、
お友達のママに当日行けるかメールで聞いてみた所、「大丈夫だよ~」と返事が来たので、
私もお友達の娘さんと一緒に参加して来ます

CA5P0A3L.jpg CAYF9TRV.jpg

10/27(日) 2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会 開催店舗
http://www.prettyrhythm.jp/info/131027molly-list.html

アイカツ!のトーナメントの大会に出られなくなるのと入れ違いで、
逆に最近ほとんど出られなかったプリティーリズムの大会に新たに出られる様になったので、
これは何かもう、運命みたいなものを感じますね(笑)
こっちに戻って来るしかなかったんだと。

ところで、あゆさんから質問頂いてましたが、

「私ペア組む友達いないんですけど、どうすればいいの?」

という人は、基本、お母さんかお父さんと一緒に出て下さい。
ていうか、ほとんどの参加者は親子ペアばっかりでは?
同級生の友達と出る子の方がはるかに少なそうですけど・・・

・・・私が北海道に住んでたら、あゆさんの手伝いに行ってあげられるんだけどな~
11月2日からのDuoチャレンジ大会でよければ、岡山県内で「一緒に出てくれる人がいない」という子は
都合がつけば私がお手伝いに行かせてもらいますので、非公開コメントにてご連絡下さい。
2013/10/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」黒竜のズコツをゲット!!

本日のダークボーンドラゴン討伐1頭目で、レアドロップアイテム「黒竜のズコツ」をゲットしました

ダークブレスの物理禁止が鬱陶しいからバジリスクを連れて行った所、楽勝で討伐できました。

CA1OEM8J.jpg CAR82CTY.jpg

でも、その後、☆6~9のチームで千円くらいやったけど、ダークドラゴが全然出ず・・・
ついでにカボチャも一匹も出ません。
オレカンペキブックで言う所のレアチームなんですかね。

いいのが出ない時は根を詰めてやってもろくな事にならないので、続きはまた明日やる事にしました
2013/10/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」暗黒の略奪者ダークボーンドラゴン解禁!!

久々にオレカイキングして来ました。
やっぱ平日の午前中は空いてていいですね~(笑)

まず、昨日お伝えした悪魔城ドラキュラの主人公「シモン・ベルモンド」についてですが。
ドラキュラ(LV10)をリーダースキャンすれば出現確定します。

私はアルカードしか持ってなかったので、まずドラキュラを作る所からスタートでしたよ・・・。
アルカードをLV10まで上げた後、500円ほどやったら運良く幽霊船が出てきてくれて(笑)
そこでレアドロップアイテムの「懐中時計」をゲットしました。

そしてシモン登場!!

BGMはもちろんあの名曲、元コナミ矩形派倶楽部・山下絹代さん作曲による、
「悪魔城ドラキュラ」STAGE1のアレンジバージョンです。
めちゃくちゃカッコいい曲で、私もプレイ中、テンション上がりっぱなしでした(笑)

CA8SZOTN.jpg CAMY77KZ.jpg

シモンの通常技「投げナイフ」や「投げオノ」はEXゲージを消費する代わりに、
何度でも連続攻撃ができてしまうという凄まじい技です
ある意味、海馬兄さんの「ずっとオレのターン!!」に通じるものがあります

シモンのレアドロップアイテム「ヴァンパイアキラー」(写真左下)と、アルカードとの合体で
シモンをカード化する事が可能です。

CA3VCY1E.jpg CAYBQNWW.jpg

シモンはツボにはまれば鬼強そうなので、使い方をいろいろ研究してみると楽しいかも知れません
2013/10/14

「モンスター烈伝 オレカバトル」第6章新モンスター解禁でシモン・ベルモンドが登場!!

コロコロコミック11月号をゲットして来ました

まず一番の目玉情報としては、初代「悪魔城ドラキュラ」からゲストキャラクターとして、
遂に主人公「シモン・ベルモンド」が参戦!!
No.033番の謎の欠番モンスターの正体が、このシモンでした。
武器は当然ムチで、他に「投げナイフ」や「投げオノ」など、
悪魔城ドラキュラでお馴染みの武器も使いこなします

ちなみに、ウチには未だに「悪魔城ドラキュラ」のディスクカードがあったりします(笑)
そりゃまぁ、発売当時、筋金入りのドラキュラファンでしたから・・・

CAG9ZL2K.jpg

他にはボーンドラゴンの進化形「ダークボーンドラゴン」や、
カボチャ頭の怪人「ジャックランタン」などの新モンスターも登場する様です。

そして、気になっていた「獣戦士ライオ」ですが、
来月号のコロコロ付録カードとして登場する事が明らかになりました!!
もちろん東京ゲームショウで配布されたものとはイラストや通し番号が異なる別バージョンのカードです。

今月号の付録の、コロコロコラボのアンデッドカード「ゾンビーくん」については、
明日の解禁に合わせて早速使ってみたいと思います

CAMF9HZ0.jpg
2013/10/13

「モンスター烈伝 オレカバトル」なんとドラコレの筐体でオレカバトルがプレイ可能に!!

早売りのコロコロ11月号をゲットされた、シメサバさんからの情報です。
どうもありがとうございます

なんと、10月下旬から
ドラコレの筐体でオレカバトルがプレイ可能になります!!

CAC4TTM6.jpg

朗報ゲットでございますぅ~!!(>▽<)b

実はこの件で、以前コナミさんに電話させて頂いた事があります。

「うちの近所の店は休日にオレカバトルに10人くらい並んでいるが、筐体が一台しかなくて困っている。
逆にドラゴンコレクションは2台あるが、誰も遊んでいない
誰がどう見ても需要と供給のバランスが崩れて来ているので、
店から要望があれば、ドラコレをオレカバトルにコンバートして使える様に改装キットを出して欲しい」

・・・という様な感じの要望を伝えました。

そして今回、コナミさんの英断で、売上が低迷しているドラコレの筐体で
「ドラコレもオレカも両方遊べる」という形にして頂ける事になりました。
これは凄い・・・!!

基板のハードディスクドライブに、空き容量がまだかなり残っているという事でしょう。
実はドラコレの基板と内臓熱転写プリンターはオレカバトルと全く同じ物です。
インターフェイスも2ボタン1ジョイスティックで同じ・・・。

もしかしたら、ドラコレを出す際、万一コケてもオレカバトルにコンバートして使う事前提で
共通の設計にしていたのかも知れません
いずれにせよ、他に使い回しの出来ない癖の強い形状(ジャイロゼッターみたいな)にせず、
後でいくらでも改装や流用の利く、無難な汎用機として出したのが良かったと思います。

今月下旬から、ドラコレの筐体でオレカバトルが遊べる様になりますので、
これで慢性的な筐体の台数不足が一気に解消されそうです

そしてもう一つ。

ドラコレの筐体でオレカバトルがプレイできる様になるという事は、
今まで筐体2台以上設置が開催の必須条件だったオレカバトルトーナメントが、
ほとんどの店で開催条件をクリアできる様になるという事です!!
オレカの設置店の大半にはドラコレもほぼ併設されてますから。

・・・これでトーナメントの開催店舗が増えなかったらマジで怒りますよ、コナミさん(笑)

大会キットを大量生産する余裕がないなら、社内のステマ小島秀夫さんという方が
自分のプロダクションで無駄金(ウン百億)を使い過ぎているので(爆)、
社長に文句を言って、そこを削ってもらって資金調達して来て下さい

・・・私は大金かけたフォトリアルなメタルギアソリッドなんて別にいらないっス

オレカバトルは社内のこぢんまりしたチームで金掛けずに作って、見事に日本中で大ヒットさせて見せたので、
私としては金喰い虫の小島プロダクションよりも、オレカチームにリソースを割いて盛り上げて行って欲しいです。
2013/10/11

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」プリズムレインボークイーンになりました♪

ここ数日かけてランク上げに勤しみ、ようやくプリズムレインボークイーンになりました

CAISX92F.jpg CAIK2Y2H.jpg

セッション03から、プリズムクイーンの更に上のランクとして
「プリズムレインボークイーン」が登場しました。
はっきりと覚えていませんが、プリズムクイーンから更に80万カラットほど貯めるとランクアップできる様です。
上手い人がノリノリでやると1プレイで大体10000点は行くので、平日カラット2倍を併用すれば、
プリズムレインボークイーンまでにかかる費用はざっと4000円程度でしょうか?
私はペアともメダル認定会用にサブパスにメダルを付ける作業ばかりしていたので、
メインのメモリーパスをレインボークイーンにするのが遅くなってしまいました。

今日は1300円プレイして、ダメ押しでサプライズが2枚
これでセッション03で出たサプライズが合計7枚になりました
サプライズ出すぎな気もしますが、プリティーリズムのプレイ人口が減っている今、
交換に頼らずに自力排出で揃えるには、これくらいが丁度いいバランスだと思います。
2013/10/11

「モンスター烈伝 オレカバトル」パンドラのメダルのロケテストを千葉県で実施!!

以前お伝えした「モンスター烈伝オレカバトル パンドラのメダル」のロケテストが、
2013年10月11日(金)~10月20日(日)の日程で、
千葉県のモーリーファンタジー八千代緑が丘店にて行われる事になりました。

ロケテスト情報 モンスター烈伝オレカバトル パンドラのメダル
http://www.konami.jp/am/locationtest/orecabattle_medal/

ロケテストとは、開発中の新機種をメーカーが試験的にお店に置いて、
お客さんの反応を見るテスト稼動の様なものです。

以前、東京ゲームショウ2013に行かれた方からも写メ付きでレポートして頂きましたが、
明日から連休ですし、もしお近くで「パンドラのメダル」のロケテストに行かれる方がいらっしゃいましたら、
またレポートを送って頂けましたら掲載させて頂きますので、よろしくお願いします

CAOJUA1Z.jpg

うちのブログはコナミさんも毎日見に来て下さってますので、
もしこの機種で遊んでみて、「ここが気にくわねぇ」とか、「ここ直して欲しい」みたいな所があれば、
遠慮なく本音をぶちまけて行って下さい(笑)
2013/10/11

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」PrismStone原宿店でモモTシャツ配布!!

お友達のママ達と「これは困ったなぁ・・・」と異口同音に話しているのが、
原宿で配布の決まった、スペシャルレアストーン「モモTシャツ」についてです。

10/12(土)〜27(日)【プリズムストーン原宿】でレアストーン「モモTシャツ」プレゼント
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/101227.php

私も欲しいし、お友達のママ達も欲しいと言ってますが、
全員、原宿から遥か遠く離れた地方に在住してまして
今の所、入手できる見込みゼロとなっております。イエイ!

かつては岡山や大阪・梅田にもショップはありました。
でも、売上不振(?)でどんどん潰れて行って、うちが行ける範囲で残ってるのは広島店くらい。
あそこも一度行った事がありますが(原爆ドームのすぐ近くです)、
岡山からだと遠すぎてそんなに何度も行きたいと思う場所ではございません

これ、どーにかして全国で配って欲しいんですけど・・・。
むしろ、夏休みに配った、フェミニンのギンガムワンピだかの変な使い回しのストーンとかいらなかったのに。
同じく、ヨーカドーで配った「ホワイトボーダーハイネック」もほとんどゴミ。
過去弾の使い回しレアじゃなく、こういう、完全新規デザインのレアストーンこそ、
大量に発注して、力を入れて全国配布すべきでしょ?

またタカラトミーさんが見に来てくれると思うので、この辺はしっかり書いておきたいと思います。
「モモTシャツ」、原宿以外でも必ず配布できる体制にして下さい
2013/10/07

新番組「ガンダムビルドファイターズ」がネット上で高評価。しかし・・・。

今日の夕方6時からテレビ東京系で放映スタートした、「ガンダムビルドファイターズ」。
私も早速録画して視聴しました。

私が好きだったOVA「模型戦士ガンプラビルダーズ」の黒田洋介脚本という事で、
概ね面白かったし、安心して観る事ができましたが、気になった点が幾つかあるので書きます。

まず、あれだけガンプラビルダーズで「自分の作ったガンプラで戦え!!」と連呼しておいて、
今回のは作る人とバトルする人が別々ってどゆこと!?
これは駄目でしょう、黒田さん(笑)
アナタがかつて書いていた通り、自分で作ったガンプラでバトルするから楽しいんです。

ガンプラビルダーズは、一話で塗装もせず、目のシールが歪んでいるビギニングガンダムしか
作れなかった初心者のハル君(主人公)が、ちゃんと努力して塗装や継ぎ目消しを覚えて行ったりして、
モデラーとして成長する過程が描かれていたから面白かったけど、
これはそういうのほとんど無さそうで、そこがもの凄く不安です。
そういう、プラモ作りが少しずつ上達する過程がきちんと描かれてないと、ガンプラの購買に繋がらないのでは?

あと、プラモがそのまま閉鎖空間で戦うという設定は、まんま「ダンボール戦機」の丸パクリです。
個人的には、ガンプラビルダーズの「戦場の絆」風のポッドに乗り込んで、仮想空間で戦う設定が良かった。
今回の「プラフスキー粒子」って何だよ、客舐めてんのか!?って感じです(笑)

その辺が私としては納得いかないというか、ガンプラビルダーズの頃と矛盾してたりして
どうにも釈然としない部分ですが、後は概ね良かったと思います。

個人的には、「ラルさん」とか言ってランバ・ラルのそっくりさんが出てきた所は衝撃でしたね(笑)
声優さんも、この為だけにファーストガンダムと同じ広瀬正志さんを起用するというこだわりよう。
こんなのが出てきたら、次はあの人のそっくりさんが出るんじゃないか?とか、色々と妄想が膨らみますね。

ともあれ、OVAのみの展開で、めちゃくちゃ面白かったのにたった三話だけで完結してしまった
「模型戦士ガンプラビルダーズ」の流れを汲む作品が、これから毎週テレビで一年見続けられるのは嬉しいです。
できればどっかでハル君やリナちゃんもビルドファイターズに出して欲しいですね。
(あとボリス・シャウアーさんも馬に乗って出てきて欲しい・笑)

ビルドストライクガンダムVSビギニング30ガンダムの夢の対決とか見てみたい気がします。

びっくりしたのは、番組放映後のネット上でのこの作品の評判がすこぶる良い点でしょうか?
放映中からこんなに評判いいガンダム作品は、久しく見た記憶がありません。
この調子で行けば、「機動戦士ガンダムSEED」を上回って、ここ10年くらいのガンダム作品の中で、
間違いなく一番のヒット作になりそうな雰囲気です。

2013/10/07

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」お友達とDuoモードで遊んで来ました!!

昨日、ホームの店で仲良しの近所の小学生の女の子達三人と遊んできました!!

そして、なんと運良く200円でサプライズ「パーティーナイトミニハット」をGET!!
これでセッション03のサプライズが全て揃いました
トータル12000円ほどでサプライズ5種コンプ・・・今までだと絶対ありえないです
セッション03の排出は良すぎる・・・!!

CACROS43.jpg

さっそく、この新しく手に入れたサプライズを使ってお友達とデュオで遊んでみました。
結果は、難易度「むずかしい」で21595点
リズムゲームの判定が甘くなった為、パーフェクトが出やすくなり、デュオで初の二万点超えです

CAKSHQKM.jpg

このベルばら風コーデでやってたら、最後のジャンプが「二人のロマンティックショー」とかいう技になって、
それ見たお友達と二人で「なんじゃこりゃ~!!><」と大爆笑(笑)
いや~、あの技は超面白かったです(笑)

そして、私もお友達もペアともが「フェミニ」を選んでいた為、フレンドポイントもゲット!!
同じペアともの子とデュオで遊ぶと、フレンドポイントというのが加算される様です。

CASI9ZWZ.jpg

これを貯めて行くとデュオのジャンプが得点アップするらしいので、がんばりたいと思います
2013/10/06

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」別の筐体でも爆レンコしてみました♪

初日に3300円レンコしたのとは別の、誰もやってない台でもまたレンコしてみました。
本当に全部の補充パックにサプライズが1枚ずつ入っているのか?を確認する為です

結果は、29クレでサプライズ「マジェスティックバロンコート」
76クレでサプライズ「マジェスティックベルベットスカート」
やっぱり売り切れ前に2枚出てきました・・・
ハズレパック無しです。

お陰様で、10900円でサプライズが4枚揃いました

CADAGC6A.jpg CAIPOLBU.jpg

それから、サプライズと同じくらい人気のSR「レディアントレインボーネックレス」は、
58クレで出ました。一応参考までに・・・。
2013/10/05

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」ノリノリ練習&プリティーリズムファン購入!!

新しくなったノリノリモードの練習をして来ました。
猛特訓の結果、どーにかノリノリでもフルコンボできる様になりまして(笑)、
サプライズジャンプを飛ばなくても、かんぺきジャンプのみで10755点です

CA3ZFT7W.jpg

セッション03から「リズムゲームのボタンの判定が甘くなった」とよく聞きますが、
ひょっとしたら、私がブログで

「プリティーリズムはアイカツ!と比べて、コンボの判定がシビア過ぎる

と書いてたのを気にしてくれてたのかも知れませんね(苦笑)
アイカツ!はボタンを押すタイミングかなりズレてても、「グッド!」とか言ってコンボの判定拾ってくれますし。
その分、点数は低くなりますが・・・。

ただ、実態は横から流れてくるバータイプの追加で、今までやってた判定取りでは
テストプレイの段階で難しくなりすぎて、仕方なくシンソフィアさんが甘めに調整かけ直したんじゃないか?
と思いますが

あと、プリズムライブもセッション01~02の頃と比べると、かなり簡単になりましたね。
キッズゲームフェスタ2013サマーの時に使われた、あのライブが簡単に入るソフトウェアは、
セッション03の開発中のプロトタイプだったというのが良く分かりました(笑)

さて、遅ればせながら、うちも「プリティーリズムファン」を買って来ました。

CA49A1X6.jpg CA968RJH.jpg

付録のストーンが「またウエディングかー!!」って感じですが、何個あっても嬉しいですね(笑)
ちょっと前にも「サムシングブルーウエディング」とかいうのがありましたよね・・・。

久し振りに戻って来て軽い浦島太郎状態で(笑)、最近のプリティーリズム事情がよく分からないので、
これ読んで勉強し直したいと思います
3DSのマイデコレインボーウエディングもちょっとずつ進めてますよ~
2013/10/05

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」プリズムライブDuoチャレンジ大会 開催!!

今月末と来月頭に、「プリズムライブDuoチャレンジ大会 」が開催される事になりました

前者は全国のモーリーファンタジー限定のデュオ大会、
後者は全国の一般のゲームセンターでの大会の様です。

10/27(日) 全国のモーリーファンタジーで
"2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会"を開催!
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/1027_2duo.php

11/2(土) 全国のプリティーリズムゲーム機設置のお店で
"2人で参加!プリズムライブDuoチャレンジ大会"を開催!
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/112_2duo.php

景品は前者がセブンスコーデポップドレス ブリリアントチャーム×2枚、
後者がアイドルミルキーパープルのパニエとブーツのセットになります。
モーリーの大会は一日限りの開催ですが定員25組、
ミルキーの大会は定員15組ですが、11/2~11/17の期間中に何度も開催があります。

参加資格ですが、私が11月2日にタカラトミーイベントキャンペーン事務局の方に電話でお願いした事もあり、
希望通り「中学生以下と高校生以上のペア」での参加でOKという形にしてもらう事ができました
一緒に出てくれるお友達やお弟子ちゃんもいるので、私もこれで一安心です
高校生になってプリティーリズム大会に出られなくなったお姉ちゃん達も(一時的ですが)復帰できる事になり、
きっと喜んでいる事でしょう・・・。

アイカツ!のレッスン大会で配る参加賞ノーマルカードは、
得点も低くファイルの肥やしにしかならない、用途不明で誰得な代物ですが、
プリティーリズムのイベントで配るスペシャルレアストーンはガチで使えるものばかりなので、
私もこの秋、つまらない店頭大会しかないアイカツ!で遊ぶ量をかなり減らして、
楽しいイベントが多いプリティーリズムメインで遊んで行く事にしました

なので、うちのブログは今後しばらく、アイカツ!の記事が減って、
プリティーリズムの情報が多めになると思いますので、
ブログを見に来られる方は、くれぐれもそのつもりでよろしくお願いします
2013/10/04

「プリティーリズム・マイデコレインボーウエディング」Amazonからソフトが届きました♪

Amazonで1550円で購入した、プリティーリズムの3DSソフト(未開封新品)が本日届きました
アーケードのプリティーリズムはセッション03で大幅にリニューアルしてしまったので、
昔ながらのプリティーリズムはこちらで楽しみたいと思います。

CAGOE6ZQ.jpg

そんで、ついでに今こういうキャンペーンをやってまして・・・。

ニンテンドー3DSソフト 2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン
http://www.nintendo.co.jp/mou1pon/index.html

先月買ったモンハン4と、今日届いたこれとで、ソフト2本分のポイント登録ができましたので、
さっそくダウンロード版のこのソフトを無料で頂きました

CATCHVXG.jpg

「タクティクスオウ・・・」ウソです(笑)
大宮ソフトさんの3DS版「カルドセプト」です。
友達にこれ大好きなセプターのお兄さんがいまして・・・(笑)
いつか自分もやろうやろうと思ってたんですが、
ちょうどアイカツ!のトーナメント大会が半年先まで消し飛んでしまってする事がなくなったので、
暇つぶしに丁度いいだろう、と・・・。

ちょこっとだけ遊んでみましたが、面白いけど、とにかく覚える事が多くて大変そうで(笑)
これから気長にやって行きたいと思います
2013/10/04

「モンスター烈伝 オレカバトル」東京ゲームショウ2013幻定 獣戦士ライオ大公開!!

東京ゲームショウ2013の討伐イベントで幻定配布された「獣戦士ライオ」のカードを
関東在住のもふもふさんからお譲り頂いたので、ご紹介します
もふもふさん、いつも貴重な品のご提供どうもありがとうございます

じゃーん!!これが「獣戦士ライオ」です。

CAEUBYGX.jpg

通し番号はOBSP-002
クリスタルドラゴンに続く、プロモーションカード専用の番号です。
討伐イベント出現時は、お供にシーサーを2匹連れての登場となります。
「獣斬り」は敵として出てくる時はダメージ300超の場合もある恐ろしい技で、
「獣をよぶ」では、シーサーはもちろん、魔獣クイックシルバーや聖獣キリンなども召喚できそうです。
(借りモンで使ってみてはいないので、実際の使用感は不明ですが・笑)

ライオに関しては、今後、全国のゲーム機で手に入れられる様になるのか、
それともコナミキッズキャラバンの様なイベントで全国に配布に来てくれるのか、
まだ詳細が不明ですが、今後の続報を待ちたいと思います。
2013/10/03

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」サプライズ・レアが大幅に出やすくなりました!!

今日排出したセッション03のプリズムストーンです。
33枚排出した内、約半数の16枚がレア以上のストーンになっています。
1000円続けて遊んで5枚レアが出た事もありました。
今までのプリティーリズムではちょっとありえない、レアストーンの排出率です。

今回のセッション03からレアストーンの封入率が見直され、大幅にレアの出る頻度が上がっています

CADNHUXH.jpg CAUCTD2A.jpg
CAD1QNPQ.jpg CABEWTGN.jpg

また、今日セッション03を爆レンコしたお友達のママ達に確認を取った所、
パック頭から掘ると、どの台からも必ずサプライズが2枚ずつ出て来ました、との事。
私が連コした台からも同様に3300円でサプライズが2枚出て来ています。
この点から推察できる事は、今まであったサプライズの入っていないハズレの補充筒がなくなり、
全ての補充筒にサプライズが必ず1枚ずつ入っている、という事です。

人気が落ちてきているのでテコ入れの為なのか、
レアとサプライズの排出率がセッション01以前の約2倍、もしくはそれ以上に高く再調整されました。
補充直後に連コすれば、サプライズが必ず2枚取れる様になったのも大きいです。
今までは、8000円続けて買ってサプライズ無し、なんて事もたまにありましたから・・・

この週末は、しばらくプリティーリズムで遊んでいなかった皆さんも、騙されたと思ってぜひ遊んでみて下さい
あまりのレアストーンの排出率の良さに、驚くのと同時に思わず顔がほころぶはずです
2013/10/03

「プリティーリズム・レインボーライブデュオ」セッション03で遊んできました♪

プリティーリズムの新弾初日に、朝一でゲームセンターに遊びに行くのは何ヶ月ぶりだろう・・・
とか思いつつ、セッション03で遊んで来ました

CAUIFNAU.jpg

今回から変わった点を一つずつ紹介して行きます。
まず、リズムゲームでハートが横から流れてくる「バータイプ」が追加され、
今までのサークル(円)とバーが交互にリズムゲームに現れる様になりました。

試しに遊んでみたら、タイミングの取り方が変わって一気に面白くなりました(笑)
ちなみに、いままであった「お手本」は削除され、ぶっつけ本番でボタンを押す場所も増えましたが、
「ふつう」モードなら初見でも十分ついていけると思いますので、
とりあえず最初は皆さんも「ふつう」で遊んでみて下さい。
難易度の「かんたんノリノリ」も削除され、「すごくむずかしい」の次が「ノリノリ」に戻りました。

プリズムライブは今まで8回だったのが最高10回に変更。
私はセッション03初プレイでいきなり10回成功しました!!
(今回から、ジャンプの成功回数も結果発表時に表示されます)
そして、10回成功しても、途中で失敗しても、いずれも最後に「レインボーフィニッシュ」という大技で
遊ばせてくれる様になり、以前より途中で失敗した時のストレスが軽減しました。
ここは良調整だと思います

CA2CCDMX.jpg

次に、排出されたストーンをご紹介します。
900円やってサプライズはもちろん無しですが(笑)、R,SR,PRが一枚ずつ出ました
今回の目玉の「キャラストーン」はメッキ地の上にキャラクターのイラストが単色で描いてある感じです。
ただのRなので、割とよく出てくるんじゃないかなぁ?と思います。
皆さんもがんばってゲットして下さいね

CADNHUXH.jpg CA0Y8YD9.jpg

肝心のデュオモードの感想は、週末に近所の女の子達と一緒に遊んでみてから書きたいと思います