2013/09/28

「モンスター烈伝 オレカバトル」東京ゲームショウ2013のお土産を頂きました!!

関東在住のもふもふさんから頂いた、東京ゲームショウ2013のお土産のオレカグッズをご紹介します。

会場限定配布のオレカンタンブック(小冊子)です。
これからオレカバトルを始める子向けの内容紹介がメインです。
写真右下のページは、会場内のアトラクションと連動しています。

CAC5GFXW.jpg CAA00YL4.jpg

缶バッジ全6種と、会場内で販売されていたスペシャルメニューのシール。
やっぱり獣戦士ライオのバッジが嬉しいですね

CA8I3A66.jpg CAH7K7SU.jpg

さすらいのスサノヲのキラカードと、ステッカー3種類。

CAHB4BGB.jpg CARZX2RD.jpg

いずれも岡山では手に入らないグッズばかりなので、大切にさせてもらいます
もふもふさん、本当にありがとうございました
2013/09/27

「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」早くもセガの屋台村以下のクソゲー臭が・・・。

バンダイの「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア(写真左下)」が昨日から稼動スタートという事で、
早速どんなもんか見て来ましたが、これ超絶クソゲーじゃないですか?

CAT1JUOF.jpg CA9ED43H.jpg

この機種、よくある子供向けのマスメダルゲームみたいに四人で筐体を囲んで遊ぶタイプなんですけど、
筐体の四箇所で各プレイヤーが好きな時にバラバラに遊んだりといった事ができません
プレイを開始する場合、誰かが遊んでいたらそれが終わるまで待たなければなりません。
いわゆる対戦格闘ゲームばりの「乱入プレイ」は出来ません。
しかも、他の場所で誰かがプレイしていた場合、強制的に協力プレイになってしまう様です
一人でのんびり遊びたい子や、人見知りする人、人と競うのが苦手な人には辛い仕様です。

写真右上は、あちこちのゲームセンターで見かけるセガ社の「屋台村」という
超有名なキッズ向けのマスメダルゲームですが、これは他のプレイヤーが遊んでいても、
いつでも好きな時に途中乱入・途中離脱が可能ですし、全員がそれぞれバラバラに遊ぶ事ができます

古臭い「屋台村」に出来る事が、最新機種の「大怪獣ラッシュ」にできないってどゆこと!?

筐体の四箇所で各プレイヤーが個別に遊べない、他人がやってると強制的に待たされて協力プレイになる、
こんなクソみたいな仕様でGOサイン出したプロデューサーとディレクター出て来い!!
誰がやるんですか、こんなもん・・・
私だったら企画書の段階でゴミ箱に捨ててますよ
まだ稼動二日目の夕方なのに閑古鳥で、写真を見れば分かる様に、
隣のDBHをやってる子供がこの筐体をペットボトルを置く台として使っていました(苦笑)

あまりに気になったので知人のオペレーターの意見も聞いてみると、

「この機種は一台置くだけでめちゃくちゃ場所を取るので、他の何倍も稼いでくれないときついが、
稼動初日のインカムは数千円止まりで、実際そこまで人気は無い・・・。」

と何か困惑した様子でした。
2013/09/25

「モンスターハンター4」ようやくHR上限解放しました!!

連休中からずっと「モンハン4」進めてまして・・・。
先程、ようやく集会所のHR7の緊急クエストをクリアし、上限解放されました

CARL4MO4.jpg

前作の「モンスターハンター3G」ではローカル通信しかできなかった為、
港のクエストは友達と集まったり、近所のオフ会に出たりして進めましたが、
今回はオンラインプレイが実装されていたので、これを最大限に活用しました
(マックやカラオケ屋でオフ会するのも楽しかったけど、それはそれで色々トラブルもあったので)

ただ・・・思ったのは、オンの野良PTで行けるのはHR5までですね。
HR5緊急の黒グラビから、部屋を建てても一気に人が来なくなります(爆)
たまに来ても、防御力が100前後の即死級ふんたーさんとか。
なので、この辺からパスワード部屋を建てて、ちゃんとした所で依頼してPT組んでやってました。
ネット上には困った人もいい方も大勢いるので、後は当事者の使い方次第といった所でしょうか?

とりあえず今後はHR上げつつ、お気に入りのキリン装備でも集めて行こうかな?と思います
2013/09/24

「モンスター烈伝 オレカバトル」東京ゲームショウ2013コナミブースレポート!!

9月21日(土)・22日(日)に千葉県の幕張メッセで開催された、
東京ゲームショウ2013のコナミブースのレポートを関東在住のもふもふさんから送って頂きましたので、
掲載したいと思います。(若干、写真が不鮮明な部分はご了承下さいませ

ステージイベントの様子。
出演者はオレカバトルイベントキャラクターのタンタロー、ボロにしき、ポワンお姉さんの三人です。
オレカバトルのアニメ化もステージイベントで改めて発表されました!!(写真右下)

NEC_0239.jpg CAZGXYMN.jpg

大好評の討伐イベントコーナー。
今回は「祟竜ヤマタノオロチ」「ダンテズ・レッドドラゴン」に加えて、新たに「獣戦士ライオ」が登場!!
ライオはどのカードをスキャンしても出現し、勝っても負けても必ずカード化できるそうです
今回のイベント用筐体の設置台数は合計20台だったそうです。

NEC_0210.jpg

タカラトミーアーツから発売される、オレカバトルグッズ新製品。
写真左下は、当ブログでもかなり前から商品化をお伝えしていた、スマホ型ゲーム機「オレカンペキデバイス」。
恐らく家でモンスターの育成をして、アーケードの筐体で読み込んで使えるiPhoneアプリの廉価版と思われます。
交換用のフレームなど、改造パーツもいろいろ発売される様です。

NEC_0219.jpg NEC_0216.jpg

写真右上は、自分のオレカをキラキラカードにラミネート加工できる
「オレカスタムマシーンDX」という商品だそうです。
筐体内の熱転写プリンターで白のロール紙からカードを裁断して払い出す為、
「キラキラカードが出せなかった」というオレカバトルの弱点がこの玩具で克服されます。

そしてなんとコナミから、オレカバトルのキッズメダルゲーム機も登場!!
こちらは「パンドラのメダル」という商品名になります。
「モンスター烈伝 オレカバトル」のカードを読み込むと、
払い出されるメダルの枚数が少し増えるというお得なギミック付きです!!

これらはコナミの公式ツイッター「KONAMI573ch」でも現在公開中です。

オレカスタムマシーンDX&オレカンペキデバイス
https://twitter.com/KONAMI573ch/status/381609186615762946/photo/1
パンドラのメダル
https://twitter.com/KONAMI573ch/status/381217940516773889

CAOJUA1Z.jpg NEC_0228.jpg

このオレカのキッズメダル機に関しては、私もぜひプレイしたいと思ってます
稼動時期など、詳しい事が分かりましたら、またご紹介したいと思います。
個人的に、今回の東京ゲームショウでの一番のサプライズでしたね
コナミのオレカバトルに対する取り組みの本気度が伝わって来ます
2013/09/21

「モンスター烈伝 オレカバトル」光の戦士ダイヤから光のダイヤをGET!!

今日200円やったら出ました
なんか私、6章のレアドロップアイテムはどれもやたら小額でゲットできています
ま、たまたま運がいいだけだと思いますが・・・。
逆にモンハン4の紅玉なんか、物欲センサーかなんか知らんがさっぱり出ないし・・・(苦笑)

CAIHBA3Y.jpg CAJBUG4G.jpg

ちなみに、今回の討伐チームは

・破壊神マハデーヴァ
・レッドジェリー
・ベージ

の☆合計6のオレカバトルトーナメント用デッキで行きました(笑)
ピナーカ3発ほど命中させれば倒せますね、光の戦士ダイヤは・・・。

で、そこでウチのベージ君がLV8にして最強状態に進化しました

CANY3BFN.jpg

かばう5、会心1の最強状態です。
ネット上で他の方のアップした画像を見ても、この形態が最強みたいです。

近所でオレカバトルトーナメントがあれば使いたいんですけど、相変わらず開催は無いし・・・。
懇意にしている店長と久々に会って、

「なんで世間一般でこんなに人気あるのに、大会がさっぱりできないのかなぁ~

と二人でため息ついてました(苦笑)

今日のそこの店の男の子向けキッズカードゲームの並び具合は、

・モンスター烈伝 オレカバトル・・・男子小学生7~8人待ちの行列
・ドラゴンコレクション エリーケの海賊・・・0人
・友情装着!ブットバースト・・・0人
・ドラゴンボールヒーローズ・・・2台の筐体に一人ずつ
・超速変形ジャイロゼッター・・・2台の筐体に大人一人だけ
・ポケモントレッタ・・・未就学児が3人程度

どう見てもオレカバトルの一人勝ちで、他社のキャラゲーは軒並み人気が傾いて来ています
同じコナミのドラコレも結局大コケ・・・。
とにかく繰り返しになりますが、オレカバトルトーナメントは筐体一台の小さなお店でも開催を認めて欲しいし、
全ての設置店に開催案内を送って来て欲しいです。
そこをコナミさんが折れてくれたら、確実にトーナメント開催店舗は大幅に増やせます。

それが今、ユーザーとお店が一番望んでいる事です

P.S.もふもふさん、携帯のメアドが違っててメールが戻って来てしまいます。
確認お願いします。
2013/09/20

「モンスター烈伝 オレカバトル」魔帝アブシールからミレニアムゴールドをGET!!

「魔王サッカーラ」の父、「魔帝アブシール」からレアドロップアイテム「ミレニアムゴールド」をGETしました!!

CAGA7CKZ.jpg CAF5RPVS.jpg

魔帝アブシールは魔王サッカーラか邪神サッカーラをリーダースキャンすると毎回出て来ます。
魔王サッカーラLV10+ミレニアムゴールドの合体で作成可能。
超EX技の腰振りダンスが、完全にレイザーラモンHGです
いやあ、楽しいパパだ・・・(笑)

今日は他にもレアドロップを2つGETしました!!
△さんの「大鉈(おおなた)」と、賢者ソロンの「賢者の心得」です。
大鉈は使い道がよく分かりません・・・。
☆3の「ピラミッドヘッド」は既にバトルで捕獲してカード化してますが・・・。

CA4U1TQF.jpg CAKLF0E4.jpg

それと、北海道のまさとさんから、小樽のコロツアーのレポートを送って頂きましたので掲載致します。

********************
僕は7/28の小樽のコロツアーに行きました。
僕は午前の4時から並び、崇竜ヤマタノオロチに挑みました。

・スサノヲ
・邪神ナナワライ
・魔王ナナワライ

で無事勝利して祟竜をゲットしました。
整理券は始まって1時間もしないですべて無くなってました。
オレカはすごく盛り上がってました。
負けた子もたくさんいましたがみんな楽しそうでした。
********************


まさとさん、ありがとうございました。
北海道でもオレカバトルの人気が高い事が分かって嬉しいです。
それにしても午前4時から並んだというのは、もの凄い根性ですね・・・(笑)
本当にお疲れ様でした
2013/09/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」漆黒竜ファヴニール&猛毒竜ベヒモスの厳選!!

漆黒竜ファヴニールの厳選と、さらに猛毒竜ベヒモスも新たに作って来ました。
二体ともすぐコマンド潜在が出たので、パラメーターはイマイチですが採用にしました。
見た目の数値よりもコマンドが整ってくれればいいかな?と思って。

猛毒竜は1発でコマ潜出ました。
ファヴニールは攻撃コメントが2枚続いて、3枚目がコマ潜でしたね。

CALJO6HO.jpg CAQG1PI0.jpg

とりあえず、この2体を育てながら6章のアイテム収集を進めたいと思います。
魔皇トカイの出し方も既にコメントで頂いてますが、その前にサッカーラの親父を何とかしたいと思います(笑)
2013/09/19

「プリティーリズム レインボーライブ」鶴見緑地の認定会ストーンが到着!!

お友達に先週の鶴見緑地の認定会に代理で出てもらって入手したアイドルミルキー(ブルー)3種が
昨日、郵便で届きました

CACYZHF3.jpg

ついでに交換でセブンスのラブリーシューズと、ガチャレアのいちごリボンワンピも付けて頂きました
何から何まで、いつもありがとうございます
2013/09/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」漆黒竜ファヴニールが遂に完成!!

昨日手に入れたダークソウルで、さっそく「漆黒竜ファヴニール」を作ってみました!!
「黒竜のタマゴ」から一日で育てたので、めちゃくちゃしんどかった・・・

コロコロ9月号のマンガの中でも作り方が紹介されていましたが、
ケロゴン黄(ダークソウル持ち)+暗黒竜ファヴニール(LV10)で完成です。

CASR47TI.jpg CAWKZNMX.jpg

例によって暗黒竜→漆黒竜へのクラスチェンジ時にコマンドは引き継がないので、
スライムを大量に喰わせて育ててしまっても何も問題ありません。
下の写真の漆黒竜はパンドラのコメントで攻撃の才能が高いタイプですが、
私は体力かスピードの才能が高いのが欲しいので、もう少し厳選を頑張ってみたいと思います

CAFFR0FG.jpg CAU641E0.jpg

あと、ファヴニール育成中に久し振りにスラマナさんの移動が増えました。
2リールの上から3つ目、「EXゲージ+4」が「★★→★★★」に書き換わりました
2013/09/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」USTREAM配信番組「コナゆる。」にてオレカ大特集!!

コナミがUSTREAMで配信しているバラエティ番組「コナゆる。」の昨日放送分にて、
「モンスター烈伝 オレカバトル」の大特集が組まれました。
司会進行はオレカバトルイベントキャラクターのタンタローとボロにしきの二人です。

内容は東京ゲームショウ2013におけるオレカイベントの紹介、
またタンタローによる祟竜ヤマタノオロチの倒し方実演紹介など盛りだくさんです
見たい方は下のURLを今すぐクリック!!

第6回「コナゆる。直前!TGS2013特集」
http://www.ustream.tv/recorded/38888777

tantaro_2.jpg

タンタローの祟竜討伐実演は動画の21分辺りからなので、
そこだけ見たい方は下のバーをクリックして時間を調節して下さい(笑)

ちなみに、タンタローのチームは

・竜騎士レオン
・魔界の門番ダンテ
・グランブルードラゴン

の3体です。

何気にタンタローの使うグランブルードラゴンのコマンドアップの数が凄いので(笑)、
そこら辺にも注目です
2013/09/17

「モンスター烈伝 オレカバトル」ダークソウルGET&コナミさんに電話しました!!

まずはじめにご報告します。
本日、コナミお客様相談室の方に電話しまして、先日の

「オレカバトルトーナメントが筐体2台以上設置している店でしか開催できない

という部分に関して、1台しか置いてない地方の小さな店でも開催を認めて頂ける様、
開催条件を緩和して頂く方向でご検討下さいとお伝えしました。
かなり細かい部分にまで踏み込んで現場の状況やファンの切実な思いをコナミさんに伝えましたが、
とにかく今必要なのはオレカバトルトーナメント開催店舗を一軒でも多く増やす事なので、
これで少しでもいい方向に向かう様に祈ってます。
電話の内容は録音されてますので、イベント担当部署の方にもしっかり聞いて頂ければ幸いです。

ちなみに当ブログ、本日もコナミ株式会社さんから39件のアクセスがございました(笑)

さて、本日のプレイです。
今日はたったの100円、1回のみのプレイで、漆黒竜ファヴニールから
レアドロップアイテム「ダークソウル」をゲット致しました!!
いい事(コナミに電話)したから、物欲の神様が今日だけサービスしてくれたんですかね(笑)
出ない時は全然で、グランブルードラゴンを作るのなんて7000円くらいかかったのに(苦笑)

CANAW1SL.jpg CABRZ9WV.jpg

これが手に入ったからには、もちろん明日から漆黒竜の育成に入ります。
うちはファヴニール自体まだ育ててなかったので、黒竜のタマゴからの育成になりますね
スライム大量に食べさせて、超マッハで仕上げたいと思います
2013/09/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」コピー鍵作成&猛毒の棘をゲット!!

買い物ついでにちょっくらゲームコーナーを覗いてみると、
昨日使えなかった「記録の鍵」が使用可能になっていたので、少しだけオレカで遊んで来ました

実は、最近「記録の鍵」とメインデッキ3枚(破壊神・祟竜・バジリスク)の入ったケースを紛失してしまいまして。
もちろん、こんな事もあろうかと、コピー鍵は何枚か作って自宅に保管してあったし、
メインデッキの3枚も、少し前のほぼ同じコマンドの状態のカードが家にあったので、何の被害もなく済みました。

プレイする度に筐体内の熱転写プリンターでカードを印刷して払い出すので、
セーブ用カード、モンスターカードのバックアップが好きなだけ取りまくれるのが、オレカの一番いい所です。

いい機会なので、コピー鍵の作り方を説明しておきます。
ゲームをスタートして、最初の画面で「記録の鍵を買う」を選択し、もう100円入れて、
名前入力画面になったらば、ジョイスティックで左下の「コピー鍵を作る」を選択し、
コピーしたい「記録の鍵」をスキャンします。
すると、今使っている「記録の鍵」のコピーが払い出されます。
なくした時の為に、コピー鍵は予め2~3枚作っておいて、別々の場所に保管しておくと安心です

CA54ECV7.jpg

今日は合計600円ほどプレイしまして、猛毒竜ベヒモスからレアドロップアイテム「猛毒の棘」をゲット!!
トゲトゲの紫のベヒモス、個人的にすごくカッコいいデザインで好きなので、ぜひ作ってみたいですね。
多段ヒット技が多いので、オレカバトルトーナメントではあまり使えなさそうですが・・・

CAOT4EOE2.jpg
2013/09/16

「プリティーリズム レインボーライブ」キッズゲームフェスタ in イオンモール鶴見緑地

昨日の鶴見緑地のキッズゲームフェスタに参加したお友達のママから、
レポートを送って頂きましたのでご紹介します

こちらがイオンモール鶴見緑地。
「残念ながら天候は行きも帰りも雨で大変でした」との事。

CAAW478P.jpg

こちらが会場内の様子です。
高松は代理のユッキーでしたが、こちらはもちろんプリティーガールタッキーが来場!!
・・・が、混雑した為か今回はサイン会は中止になってしまった様です。
楽しみにされていた方はちょっと残念

CA9MX41B.jpg

私がお友達に預けていたプリズムメモリーパスですが、
見事に会場でアイドルミルキーブルーを3種揃えて持って帰って来てくれました
どうもありがとうございます
これで香川と大阪でピンク4枚、ブルー6枚の合計10枚のアイドルミルキーをゲットする事ができました
写真左下が認定会場の様子です。手前に写っているのはタッキーですね(笑)

CAYC9QEQ.jpg CAJY6ZI1.jpg

「EZ DO DANCE Summer PARTY♪」は残念ながら私のお友達&お弟子ちゃんは全員出られず、
当日参加可能の「プリズムライブジャンプチャレンジ」に望みを託す事になりました。
写真右上は、お友達が見事にライブ8連続成功でGETした『セブンスコーデラブリードレスチャームズ』です。
おめでとうございま~す

ジャンプチャレンジの方も、定員150人を上回る客足で、当日いくらか参加枠を増やしたそうですが、
具体的な数字は不明です。

今日は愛知でキッズゲームフェスタやってますので、もし行かれた方がいらっしゃいましたら、
どんな感じだったか教えて頂けると嬉しいです。
2013/09/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」第6章 ~孤毒の沼地~ 解禁!!

遂に14日からオレカバトル第6章 ~孤毒の沼地~ が解禁されましたが、
昨日はアイカツ!の大会に行っていてオレカイキングどころではなく、
今日は今日であまりの人気にコナミのセーブデータサーバーがダウンして記録の鍵が使えない状態。

CAJWW59J.jpg

「じゃあいつやるか?連休明けでしょ!」って事で、
今日はプレイは千円ほどで切り上げてさっさと帰って来ましたよ・・・。

今日唯一入手したレアドロップアイテム「ドラゴンパール」です。
チーム☆合計7~9で出て来る「ホワイトドラゴン」を討伐するとたまに落とします。

CAAZQ78E.jpg CACJ3ABZ.jpg

白竜のタマゴも手に入れて、孵化させて「パール」までは育てましたが、
なんかドラゴンパールだけではホワイトドラゴンにはならないみたいですね・・・
もう一個レアドロップが必要なんだそうで・・・。

ま、サーバーが復旧して、記録の鍵が使える状態に戻ってからガッツリ遊びたいと思います
だって、今遊んでもゴールド貯まんないし、お金もったいないんだもん・・・

もう、連休明けまでは家でおとなしく「モンハン4」やってようと思います(爆)
2013/09/15

「プリティーリズム レインボーライブ」スノークッキーワンピを譲って頂きました♪

ブログ読者のSAKURAさんから、マクドナルド限定の「スノークッキーワンピ」を郵送にてお譲り頂きました。
SAKURAさん、どうもありがとうございます
これでハッピーセットのストーンが6種類全て揃いました。
自分では2食しか食べてないんですけど・・・(笑)

CATUB288.jpg

一番のお気に入りは、もちろんスノークッキーワンピですが、
インパクトで言えば右下のドナルドのコスプレと化す「ピエロリボンワンピ」が最強ですね(苦笑)
2013/09/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカバトルトーナメントの開催条件が判明しました!!

知人の店長に調べてもらって、オレカバトルトーナメントの開催条件が判明したのでご報告します。

CAN57DLI.jpg

「筐体を2台以上設置してある店舗である事」が条件です。
(ちなみに、トーナメント自体は筐体1台のみで開催可能です)

初期の、オペレーターと揉めた大会キット1セット3000円の開催費徴収は現在なくなっている様です。
あと、開催に向けて最大の障害になっているのは、この筐体2台設置という部分だけ。
知人の店は筐体が1台しかなく、岡山の「客が頼めば大会やってくれる」小回りの利く小さな店も、
どこもオレカ筐体はほぼ1台しかありません。

うちの近所で筐体が2台ある店というと、イオンファンタジーかイトーヨーカドーくらいですが、
年配のパート店員の多いイトーヨーカドーがキッズゲームの店頭大会をしてくれる事は少ないし、
イオンファンタジーの場合は、千葉の本部がトップダウンで

「はい、こことここの店でこのゲームの大会やって」

とお偉いさんが勝手に決めてしまうので、客の要望などまず通りません。

私もオレカバトルトーナメントの開催店舗を増やそうと、日夜行きつけのゲームセンターと交渉してますが、
話を聞いて前向きに対応しようとしてくれるのは、大手ではなく中小の店ばかりです。
そして、それらは筐体がどこも一台しかない。

多分、大会開催中に筐体が1台塞がって、その間せっかく遊びに来てくれた子の通常プレイができなくなる、
だからトーナメントは筐体2台設置のお店のみで、みたいな事になったのは察しがつきますが、
うちの近所では1台しか置いてない店が圧倒的多数なので、それではトーナメントは無理です。

ここはコナミさんに折れてもらわないと仕方が無いので、私からも週明けにコナミさんに電話して、
筐体が1台しかない小さな店でもオレカバトルトーナメントの開催を認めてくれる様に直談判します
ここさえクリアできれば、近所に待望のオレカバトルトーナメントを呼ぶ事が可能なので、
この最後のハードルだけは何とかコナミさんと交渉して自分の手で取り除きたいと思います

客が本当に困っているのは、大会中に小一時間筐体が塞がってしまう事よりも、
現状、オレカバトルトーナメントを全国でさっぱりやってもらえていない事です。
あの開催店舗リストは日本中で常時100軒くらいの店が載ってる感じにならないと話になりませんよ
それこそ埼玉のフレスポ八潮とか、ジャングルパーク鹿児島みたいな店が47都道府県全部にないとダメ。
ここだけは、毎日うちのブログを見てくれてるコナミさんにもはっきりお伝えしておきます。
みんな、自分の育てたモンスターを大勢の前で披露したり、対戦する場が欲しいんです!!

知人の店長にコロコロコミック10月号を持っていって、「オレカバトルアニメ化決定!!」の記事を見せた所、
やっぱり以前と見る目が一気に変わりました。

「これはもう、当店でも是非オレカバトルの大会をやりたい!!」と。

そういうやる気になってくれてるお店の意欲をメーカー側が削ぐ事があってはならないので、
ここは是非、コナミさんに開催条件の緩和を申し入れたいと思います。
今がオレカバトルトーナメントの開催店舗を大量に増やす、過去最大のチャンスになっているので。
2013/09/13

「データカードダス たまごっちリズム」稼動終了のお知らせ

ブログをご覧の「ぐるぐる」さんからご質問を頂いたので、取り上げたいと思います。

「データカードダス たまごっちリズム」ですが、現在稼動中のステージ5で稼動終了になります。
うちのホームの店でも、9月19日をもって撤去しますとのPOPが既に貼られています。

CA0OT3PC.jpg

私も大昔の「たまごっちコンテスト」とか「たまごっちと不思議な絵本」の頃は店頭大会に出たりもして、
そこそこ遊んでいましたけど、最近はさっぱり遊ばなくなっていました
ホームの店のはコインセレクターが具合悪くて、お金がしょっちょう詰まって正直困ってましたし。
7年くらい前に製造された筐体をそのまま使っているので、さすがにもう限界だろうとは思ってましたが。

データカードダス たまごっちリズム - カードダスドットコム
http://www.carddass.com/tamariz/

今の所、たまごっちのDCDが新筐体で・・・みたいな話は私も聞いていません。
多分ないんじゃないでしょうか?
例えば、ガンバライドの場合は今遊んでいる人たちにそのまま移って来て欲しいので、
ガンバライドの稼動終了前に新しく「ガンバライジングを出します!」と既に案内してる訳ですが、
たまごっちに関しては、そういう後継機種への誘導が無いので・・・。

もともと売上も低迷していましたし、筐体を新しくしてまで継続するメリットがあまり感じられないので、
残念ですが、たまごっちのデータカードダスに関しては、このままフェードアウトかと思われます・・・。
2013/09/12

「モンスター烈伝 オレカバトル」コロコロ連載マンガが遂にアニメ化決定!!

小学館のコロコロコミックで連載中の「モンスター烈伝 オレカバトル」
(作/山浦 聡先生 原案・監修/株式会社コナミデジタルエンタテインメント)が、
遂にアニメ化される事になりました!!
放送局や放映時間など、詳しい事はまだ不明です。

CAHIT1BG.jpg

コロコロの漫画が原作のアニメになりますので、もちろん、主人公は俺牙ファイア君になります。
この情報は14日発売のコロコロコミック10月号にて正式発表になります。
ほむほむさん他からの、コロコロ早売り情報で教えて頂きました。どうもありがとうございます!!

年明けの祟竜ヤマタノオロチのイベントの辺りから人気が爆発していたので、
このタイミングでのアニメ化発表は本当に嬉しいですね
私も正月から他の男の子向けキッズカードゲーム全部止めて、子供達を信じてオレカに移って来て正解でした
先般のショウワノートのオレカ文房具商品化決定のニュースも、
結局はこのアニメ化の伏線だったのかな?という気もします。

これで、流通の見る目も変わり、設置店や台数も増加し、店頭大会の開催も一気に広がっていくと思います。
ニンテンドー3DSソフトだとか、食玩などの関連商品の幅広い展開にも期待が持てるでしょう。
全く無名の状態からキャラクターを作り上げて、ここまで育て上げて大ヒットの軌道に乗せたのは本当に凄い。

ただ、ここからが本当の正念場なので、コナミさんにはくれぐれも大事にやって行って欲しいと思います
2013/09/11

「モンスター烈伝 オレカバトル」トーナメント開催に向けて3軒のお店と現在交渉中!!

オレカバトルトーナメント開催に向けて、只今3軒のお店と交渉中です。

CAN57DLI.jpg

バンダイと違って、ただ待っていてもメーカーから大会開催の案内とか来ないみたいなので、
お店の方から動いてもらって、既に開催した事のある系列店に申請方法を問い合わせてもらったり、
ガチャ業者の(株)ペニイさんに”直接!”開催方法を聞いてもらったりしています。

他のメーカーのキッズカードゲームなら、ここまでしなくても開催店舗は自然と増えていくはずなんですけど、
オレカバトルの大会開催店舗がさっぱり増えないのは、やっぱり何らかの問題を抱えている気がしたので。

一番ツラいのは、やっぱりコナミが自社の直営ロケーションを持っておらず、同業他社と仲が悪い事です
(コナミも昔は「チルコポルト」という直営店を持っていましたが、現在はAM施設運営からは撤退しています)
お店に委託してやってもらうのが難しい様であれば、コナミが直接イベントスタッフを各地に派遣して、
コナミスタッフの仕切りでオレカバトルトーナメントをやる様な事も考えないといけないかも知れません。

例えばイオンやイトーヨーカドーの玩具売場なんかは、機械音痴の年配の従業員が多いので、
客が多くてスペースもあってもなかなか大会ができなかったりする。
そういう所でイベントをしようと思ったら、それこそ遊戯王OCGの初心者講習会みたいに、
メーカーからの援助が必要かも知れません。

今でも大会キットを1セット3000円で店に売ってるのか?それとも反感を買ったので無料にしたのか?
そこら辺もどうなってるのか知りたいので、知人の店長さん達に今、調べて頂いています。

その内の一人の店長さんが、

「すごく面白そうなので、当店でも是非オレカバトルトーナメントを一度やってみたい!!

と今ノリノリで調べてくれているので(笑)、その後、何か動きがありましたら報告したいと思います
2013/09/10

「プリティーリズム レインボーライブ」アイドルミルキー認定会用メダル補充完了!!

今週末のイオンモール鶴見緑地の認定会で使うメモリーパスのメダル補充が終わりましたので、
お友達の家にまとめて郵送しました。後はよろしくね~!!(笑)

昨日のプレイ中に出た一番いい点数です。
難易度は「かんたんノリノリ」です。

CA8K2AFQ.jpg

昨日出たレアストーン。
セブンスのセクシードレスでした

CAHUP3RJ.jpg

これでまた、プリティーリズムはしばらくお休みです。
今週末はオレカバトル6章の解禁があるので、多分そっちにかかりっきりです・・・。
鶴見緑地のイベントには、私は行きませんが代わりにお友達が何人も行くので、後日レポートを掲載予定です。
お楽しみに~!!

P.S.
SAKURAさん、いりますのでメアド記入の上、非公開コメントにてご連絡下さい~><
2013/09/06

「プリティーリズム レインボーライブ」ホビーオフ岡山モール店に行って来ました!!

久し振りにオビーオフ岡山モール店に立ち寄って、中古のプリズムストーンを物色して来ました。
セッション02のサプライズ(カチューシャとサマーはっぴ)が各2100円。
オークションの落札相場が大体1500~2000円くらいなので、そこまで高くないみたいです。
ま、私は買いませんでしたが・・・。

「もうちょっと安くて買い得なストーンないかな?」

と、ガラスケースの外にぶら下がっているストーンを漁っていると、
マクドナルド限定のチャームストーンが何個か出てきたので、これを購入する事にしました

今日、私が購入した中古のプリズムストーン達です。

S02-01★ ミニむぎわらアレンジヘア・・・105円
MC-02★ ピエロリボンワンピ・・・210円
MC-03★ シックスタイルワンピ・・・210円
MC-05★ カラフルユニークワンピ・・・105円

合計金額・・・630円

CA3I2XX5.jpg CAQ03U22.jpg

これでハッピーセットのチャームストーンが手持ちのと合わせて5種類揃いました
あと持ってないのは、「スノークッキーワンピ」だけになります。
無理して腹を下すほど食べまくらなくても、こういうのは後で中古で安く買えたりするもんなんですよ(笑)

あと、麦わら帽子はセッション02をもう1万円くらい遊んでるのにさっぱり出ず、
結局、中古を100円で買ってしまいました(只のRなのに・・・)
どうせ買った直後に筐体から排出されたりするんでしょうけど、いつものパターンなので気にしない(笑)
用途はもちろん、マリンハートネックレスと合わせてアイドルミルキーピンクコーデに使う為です。
これで今日から私も晴れて「麦わらの一味」の仲間入りです

CAR6I8JW.jpg

”プリズム王”に、おれはなーる!!(田中真弓調)
2013/09/05

「プリティーリズム レインボーライブ」まだまだペアともメダル集めてます!!

お友達が15日のイオンモール鶴見緑地のキッズゲームフェスタに行くという事で、
私のプリズムメモリーパスを代理で何枚か持って行ってもらう予定なので、
またまたペアともメダル集めに勤しんでいます

ペアともメダル6枚分、金額にして1200円ですけど、
それだけ遊べば年齢制限なしでアイドルミルキー1枚と必ず交換してもらえるっていう事で、
そりゃ、遊ぶモチベーションが普段何もない時と全然違って来ますよね(笑)
既にピンクもブルーも揃ってますけど、予備でも何でも貰えるもんなら何個でも欲しい!!
おまけに、数は1会場につき合計3600個とか持って来てくれて、足りなくなる心配もまずないので・・・。

プリズムライブ8回(1200点)も割と安定してクリアできる様になって来ました!!

CA7XC2H3.jpg

私、タカラトミーアーツさんのイベントに対しては、とにかく運営が杜撰で不満を述べたり怒る事が多いんですが、
今年の夏のキッズゲームフェスタに限って言うと、珍しくほとんど不満がありません。
むしろ、逆にいい運営だったとさえ思うし、北海道や九州の会場に行かれたお友達からも、
特に大きな不満の声は聞かれず、概ね満足されている様子でした。

そんなこんなで、個人的に今、私の中でプリティーリズムの株がかなり上がって来てます(笑)
こんなに楽しんで遊べているのは、正直、オーロラドリームの頃以来かも知れません。
イベントさえちゃんとやっててくれたら、もうそれ以外は目立った不満ないんですよね、プリティーリズムには。

メダル集めでエンジョイプレイしながら、プリティーレアも何個か出て来てます。
下の写真は、あんまり可愛くない通称「ウルトラマンドレス」でしたが(笑)
欲を言えば、サプライズの二個目がぜひ欲しい所ですね・・・。

CA8S44J6.jpg
2013/09/04

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカモンスターズ冒険烈伝 別コロで連載スタート!!

ザリガーさんから情報を頂き、別冊コロコロコミック10月号を買って来ました!!
今月号から、オレカバトルのメインストーリーを詳しく解説するマンガ
「オレカモンスターズ冒険烈伝」(作/出水ぽすか先生 原案・監修/(株)コナミデジタルエンタテインメント)
が連載スタートです!!

下の写真の表紙が目印です。
くれぐれも「月刊コロコロコミック9月号」と間違わない様にご注意下さい
「オレカモンスターズ冒険烈伝」が読めるのは「別冊コロコロコミック」の方になります。
ちなみに今月号には、「さすらいのロボ壱式」のプロモカード付きです。

CAYA7SEO.jpg CAS6PH4L.jpg

今月号はしょっぱなから小学生に読ませるにはハードすぎる第5章のストーリーが語られます。
海賊アズールと人魚メロウとの出会い、2人の赤ちゃんの誕生、
そして最後にアズールが魔王化してしまう結末までがゲーム中の物語に沿って詳しく描かれています。
詳しい内容は敢えて書きませんので、皆さんもぜひ別コロ10月号を買ってご覧下さい。
ハッピーエンドとは程遠い重い話ですが、読めばみんなアズールが大好きになる内容です

出水先生の作画のレベルが非常に高く、来月以降の展開が非常に楽しみな作品です。
2013/09/03

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカに出して欲しいコナミのレトロゲームタイトル(その1)

「モンスター烈伝 オレカバトル」には大昔のファミコンソフト「月風魔伝」やアーケードゲーム「グラディウス」などの
懐かしのレトロゲームが元ネタのキャラクターがいろいろ登場しますが、
そんな中でオレカに出して欲しいコナミのレトロゲームタイトルをいろいろ考えてみました。
とても一回では全て取り上げ切れないので、これから何度かに分けて少しずつ紹介して行きたいと思います。

候補1「愛戦士ニコル」(ファミコンディスクシステム)

1987年発売。主人公ニコルが牛魔王に連れ去られた恋人ステラを助けに行くというストーリーの、
アクションシューティングゲームですが、めちゃくちゃ曲が良くて今でも印象に残っているゲームの一つです。
「○戦士×××」という名前が、オレカの主人公キャラにそのまま使える語呂のよさ(笑)で、
これをオレカに出さないで何を出すんだ!?と言わんばかりの勢いでオレカ参戦を推したいタイトルです。

YouTubeにニコル1面曲のピアノ演奏動画があったので掲載してみたいと思います。



候補2「グーニーズ」(ファミコン)

1986年発売。同名のアメリカ映画を題材にした、横スクロールのアクションゲームです。
これも数々の隠れキャラクターなど、思い出に残るファミコンの名作ですが、
オレカに出そうと思ったらワーナーかスピルバーグかなんかの許諾が要るんでしょうか?(苦笑)
権利関係がめんどくさそうなので、登場確率は低いかも知れませんが、
曲だけならコナミのアーケードゲーム「ポップンミュージック」にも収録されているので、
夢のコラボレーションもまんざら不可能ではないのか?
ヨーヨーで攻撃する少年マイキーが、他のオレカキャラと被ってなくていいと思うんですが・・・。

シンディー・ローパーの歌う主題歌「The Goonies 'R' Good Enough(グーニーズはグッドイナフ)」は、
言わずと知れた超名曲です。これがオレカ筐体から流れてきたら私的には感動モンですが・・・(笑)
2013/09/02

「プリティーリズム レインボーライブ」キッズゲームフェスタ in イオンモール八幡東

福岡県のイオンモール八幡東のキッズゲームフェスタのレポートを
すずママさんから送って頂きましたので掲載させて頂きます

すずママさんからのレポート
********************
キッズゲームフェスタ、お疲れ様でした☆アイドルミルキーもコンプおめでとうございます!

うちも昨日福岡のに行ってきました。
ジャンプチャレンジの先着は無理かなと思ったんですが、10時に着いて11時の回に参加出来ました。
終わった後タカラトミーの方が「整理券あるけど、もう1回する?」と声をかけてくれて、
まだ12時の回のがあったみたいです。

CA30UZX3.jpg CACXKQI8.jpg

アイドルミルキー、うちはメモパス2枚でブルーシリーズに行きましたが、娘はトップスを2個引いて…Σ( ̄ロ ̄lll)
ブルーパニエ3個だった方がいて、その場で交換して頂け、無事にブルーのトップス&パニエが揃いました♪

プリティーガールユッキーさん、前日四国に行ったって話されてました。サイン貰っとけば良かったです(>_<)

EZ DO DANCEも5500カラット超えて、スタードレスのを貰えました☆
結構人が多くて、まだまだプリリズ大丈夫じゃないかなと思ったんですが、絶頂期よりは落ちているんですよね…。
イベント楽しかったし、アイカツ!の学園祭よりスタッフの方がしっかりしてて感じ良かったので、
またやって欲しいなぁと思います(*^▽^*)
********************


すずママさん、どうもありがとうございます
こちら(香川県)の会場でも、ジャンプチャレンジの定員には余裕があり、
昼前くらいに来ても楽に参加できていましたよ。
お友達のお母さん方数人から話を聞きましたが、
イベント時は通常プレイ時よりジャンプの判定がかなり甘くなっており、成功しやすくなっているそうです。
EZ DO DANCEのスタードレスも獲得おめでとうございます

アイドルミルキーは、どこの会場のお友達に聞いても現地交換が必須になっている様です。
なかなか自分の力だけで揃えるのは難しいですね・・・。

プリティーリズムの人気に関して言うと、
私的にはオーロラドリームの後半からディアマイフューチャーの前半辺りがピークだったという認識です。
今年に入ってからの岡山や香川のイベントを見ていると、どう見ても客足はあの頃と比べて落ちてます。
稼動から3年経ってゲーム機の機能も古くなり、内容も飽きられて来ているので仕方ないのかな、と・・・。
今後もやれる所まで地道にイベントを続けてもらうしかないですね。

それと、ちょっと私から今回のキッズゲームフェスタ内のイベント内容について補足があります。

まず、実物のセブンスコーデ ラブリードレスを着て記念撮影ができるコーナー(写真左下)があります。
お洋服のサイズは110、130、150の3種類になります。
利用は確か無料だったと思いますので、着られる子はぜひ記念撮影するといいと思います

CATMRYO4.jpg CA4423N8.jpg

それから、プリティーガールユッキーのサイン会ですが、今回から時間帯が細かく決められ、
プリティーリズム関連商品を購入したレシートが必要(有料)という形になりました。
ま、安い所で手帳用の315円のシールでも何でもいいので、会場で適当な物を買って下さい(苦笑)

それから、香川ではアイドルミルキーのストーンはピンク及びブルーのトップス・パニエ・ブーツの
6種類の在庫が各600個ずつ、合計3600個も用意されていました
認定会の途中で在庫がなくなる事はほぼないと思いますので、安心してご参加下さい。

今月中旬の大阪・愛知のイベントに参加される方は、ぜひ参考にして下さい。
2013/09/01

「プリティーリズム レインボーライブ」ペアともメダル認定会 in 岡山ジョイポリス

デジタルフェザー「フェミニンフェザーブリリアント(Lv2)」と
レアストーン「ゆるカワギンガムワンピ」のもらえる、ペアともメダル認定会に参加して来ました。
会場は岡山ジョイポリスです。

参加希望者は定員30名に対して11人でした。
抽選にもならず、簡単に入手する事ができました

CAQS59BD.jpg CAIYDH4E.jpg

貯めに貯めたペアともメダルは、昨日、香川でアイドルミルキーを入手するのに全て使ってしまったので、
本日、開店ダッシュでイトーヨーカドーに行ってメダルの入れ直しを行いました
認定会は午後2時からだったので、メダル4個なら8クレで入りますから、時間的な余裕は十分でした。
この時、初めてアイドルミルキーを使いましたが、単なるミニスカートの色違いなのにメチャクチャ可愛い
苦労してフルコーデ入手した甲斐がありました

プリズムライブもアイドルミルキーできっちり8回(1200点)決めて来ました!!

CAT9KF9E.jpg

シンフォニアドレス以降、自分で入手可能なドレスで「これは!」という様なものがほとんどなかったので、
なんかモチベーションが下がってましたが、超可愛いアイドルミルキーが一気に全種類手に入った事で、
いくらか遊ぶ気が戻って来ました

今後も自分が楽しめるイベントがある限りは、プリティーリズムもぼちぼち続けて行こうかな?と思います