2013/08/31

「プリティーリズム レインボーライブ」キッズゲームフェスタ in ゆめタウン高松

心配された台風15号も今日未明に温帯低気圧に変わり、
香川県のゆめタウン高松のタカラトミーアーツ キッズゲームフェスタに無事参加して参りました

CACQOKY0.jpg CAMIXZWO.jpg

先月の同店のコナミキッズキャラバンと比較すると、集客は三分の一くらいな気がしました
あたかも「プリティーリズム」と「ポケモントレッタ」の置かれた厳しい状況を反映しているかの様でした。
いずれも(株)バンダイの「データカードダス アイカツ!」と、
コナミ(株)の「モンスター烈伝 オレカバトル」に押されて失速気味です・・・。

まず、懸案だったアイドルミルキーのペアともメダル認定会についてご報告します。
私はゆめタウン高松に着いたのが午前10時ちょうどで、その時もらった整理券で認定会は12時からでした。
アイドルミルキーブルーはいつもの透明ビニール袋、
アイドルミルキーピンクはマクドナルドのハッピーセット同様の中身が一切分からない
ブラインドパックに入れられての配布でした。

CA4YXATQ.jpg CAULMGLR.jpg

ちゃおフェスでは棒状のくじを引いてストーンを選ぶというスタイルだったそうですが、
こちらのキッズゲームフェスタでは、ストーンがたくさん入った袋に手を突っ込んで、
自分で好きなのを鷲掴みにして取り出すというスタイルでした。

私は今回、高松会場に8枚のプリズムメモリーパスを持参しまして、
アイドルミルキーブルーは何とか自引きで運良く揃ったものの、
アイドルミルキーピンクのパニエだけ手に入らないという状況に陥りました。
会場にいた知り合いの香川県のお母さん方に伺ってみても、
「ブーツならだぶってるけど、パニエはないわ~」といった返事で・・・

「もーこーなったら、メモパスいっぱい持って来てる知らないママ達に声かけまくるしかない!!

と腹をくくりました(笑)

んで、認定会場のすぐ脇で、メモパスいっぱい持った人が来ないかガン見してたら、
私と同じくらいの枚数メモパス持って来てるお母さんがいて、
声かけてみたら「ピンクのトップスが出ない、パニエは余ってる」との事。
こちらは幸いトップスが余っていたので、交換をお願いしたら二つ返事でOKして頂けました
よかった~、ふぅ・・・。

そんなわけで、なんとか現地交換を経てアイドルミルキーピンク&ブルーの6枚を一気にフルコンプです♪

CAPV97ZZ.jpg CAS10IQR.jpg

それと、プリティーガールタッキーが今日は北海道会場の方に行っているとの事で、
こちらには私、初対面のプリティーガールユッキーさんという方がいらっしゃってました(笑)
イベント中に3回ほどユッキーさんのサイン会があったので、
私も持参したディアクラウンのトランクの蓋の裏にサインを頂いて来ました
彼女は私がトランクの中に入れといた「ほっぺちゃん」のキーホルダーにやたら反応してくれて、
いろいろとツッコミ入れられてしまいました(爆)

ユッキーさんは多分明日は福岡会場の方にも行かれると思いますので、
福岡の皆さんもぜひサインゲットして下さいね(笑)
タッキーにもまた会いたいので、ぜひ岡山か倉敷にまた来て下さいね~

今日つくづく思った事ですが、アイドルミルキーのストーンを揃えるのに必要なのは、
やはりプリズムメモリーパスをたくさん持参するだけの情熱と、
知らないファンの方に思い切って交換を持ち掛ける勇気です(笑)

うちのブログを見てくれてるプリティーリズムファンの方が、
一人でも多くアイドルミルキーのコーデストーンを揃えられる様に祈ってます
今後、福岡・大阪・愛知とイベントが続きますが、皆さんもぜひぜひ頑張って下さいね~!!
2013/08/29

「プリティーリズム レインボーライブ」ようやくプリズムライブ8回成功しました!!

すごく今更な話題で恐縮ですが・・・(笑)
ようやくプリズムライブ8回全て成功しました
下が証拠画像になります(8回全て成功で1200点)

CAFMP2BM.jpg

昔みたいにガンガン遊ばなくなってしまったので、
目押しのタイミングを掴むのにえらい時間かかりましたね・・・
逆に言うと、一度出来る様になれば後は何度でも成功させられそうな感じですが。
とりあえず今日だけで2回プリズムライブ全成功したので良かったです。

・・・しかし、私はやっぱり以前のプリズムアクトの方が好きでした
プリズムアクトは、途中でミスしても最後まで一通り遊ばせてくれたので
プリズムライブは、失敗したらそこで即終了なのがとにかく嫌です・・・。

それと明後日の高松のキッズゲームフェスタに持参するプリズムメモリーパスですが、
現在、自分の分とお友達から預かった分、計8枚を持参予定です
これで何とかアイドルミルキーを揃えられればいいけど・・・
高松にたくさんメモリーパス持参予定の方いらっしゃいましたら、
ぜひぜひ現地にて交換よろしくお願いします
2013/08/27

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカバトルトーナメント in フレスポ八潮店

ブログ読者のアルスさんから、
8月25日のフレスポ八潮店のオレカバトルトーナメントのレポートが届きましたので、早速掲載致します。
アルスさん、どうもありがとうございます!!

アルスさんからのレポート
********************
え~どうも、アルスです。
今日、埼玉のフレスポ八潮店でのオレカの大会行って参りました。
僕と友達と行き残念ながら、友達がハズレという結果で終わってしまい、僕は見事当選いたしました!

一回戦目、ルシフェル、ベージ、スライム。
一回戦目勝利。

二回戦目、ルシフェル、スライム、ベージ。
相手、コッコ、祟竜、ベージ。
二回戦目で残念ながら敗退でした。
********************


お疲れ様でした。
お友達は抽選漏れで出られなかったとの事で、ちょっと残念でしたね・・・。
ルシフェルは祟竜と相性悪そうな気はしてました
終焉のいきの追加効果で「ダーク!」が禁止になるし、石化ブレスが決まれば一撃死しますから。
できるだけ長期戦に持ち込んで召喚のチャンスを増やしたいルシフェル側としては辛い所です。

参加賞のスリーブ(写真右下)は希少な品なので大事になさって下さい(笑)

CAN57DLI.jpg CAUODBJ0.jpg

ところで、最近でもトーナメントの開催店舗が一向に増えないのは、
未だに大会キットを1セット3000円で有料供給してるって事ですかね?
店に店頭大会をやってもらえないなら、いっそ祟竜討伐だけじゃなく
トーナメントもコナミが全国のショッピングセンターに自前でやりに来てくれないかなぁ?と思います。

コナミキッズキャラバンなんかを見てると、地方でも1000人超の動員があり、
抜群に人気が高いのは誰の目にも明らかなのに、店頭大会がさっぱり増えないのは非常に残念です
一体、何が障害になってここまで上手くいかないのか?っていうのが私もとことん知りたい所です。
大会キットで金を取ろうとしてるのが悪いのか?
或いは自社の直営ロケーションがなく、同業他社とも仲が悪くて頼めないのが問題なのか?

大会がなくて一人遊びでも謎解きやアイテム収集や育成だけで十分面白いゲームですが、
大会があれば対人戦でもっと盛り上がれるのに
2013/08/25

「プリティーリズム レインボーライブ」サプライズゲット&大阪・愛知で大会開催!!

今日はホームの店でお友達とビンゴ大会に参加して来ました
で、ビンゴは何も当たらなかったのですが、その後に通りすがりにやったプリティーリズムで、
なんと200円で「フェスティバルげんきはっぴ」をゲット!!(><)b

CAW45QIV.jpg CARXOQTD.jpg

セッション02初サプライズが熱望していたはっぴで本当に良かったです!!
全然サプライズが出ない私の為に、「いいのが出ますように!」と
一緒にお祈りしてくれてたお友達にも感謝!!

そして・・・。

大阪府のイオンモール鶴見緑地と、愛知県のアイモール三好でキッズゲームフェスタ開催決定!!
特に愛知県の皆さんには、かれこれ半年ぶりくらいの公式イベントじゃないでしょうか?
名古屋市の少し東のみよし市という所での開催ですが、この機会をお見逃しなく!!
ぜひ忘れずに来週末までに事前応募を済ませておいて下さいね~。

【更新】キッズゲームフェスタ2013inサマー 全国で追加開催決定!
2013/08/23

超速変形ジャイロゼッターの玩具がエディオンで60%OFFにっっ!!

超速変形ジャイロゼッターの玩具がエディオンで50~60%OFFになってました
新製品の発売も半年ほど前から中止になっていて、発売済み商品も全く売れないので
とうとう赤字覚悟の在庫一掃セールが始まりました。

大コケした「機動戦士ガンダムAGE」の時と全く同じ流れになってます・・・

CAR3LJP8.jpg CANIVE59.jpg

*「おお 神よ!
  この者に あなたさまの
  ご加護の あらんことを!
  アーメン
2013/08/22

「プリティーリズム レインボーライブ」キッズゲームフェスタin香川がゆめタウン高松で開催!!

私にとって夏休み最後のイベント、タカラトミーアーツの「キッズゲームフェスタ2013inサマー」が、
香川県の「ゆめタウン高松」で開催される事になりました。
先月、「コナミキッズキャラバン」で訪れたばかりの場所なので、土地勘についてはバッチリです
迷子になる心配もありません(笑)

CA7875FT.jpg

ペアともメダル認定会に関しては、
年齢無制限でアイドルミルキーの「ピンク」「ブルー」の両方配布になりました
その為、認定用のメモリーパスの枚数を増やそうと、今日もプリティーリズムで遊んできた所です
(最近はもっぱら、ちゃおの通販のジェラーティコーデを愛用してます
今5枚目を作成中で、できれば最低6枚は持参したいです

CA9DZZI0.jpg

今までアイドルデビューセットに抱き合わせで付いてて使い道のなかった新品のメモリーパスが、
ようやく今ここで生きて来てます(笑)

認定会のくじ引きのコツは神戸会場に行ったお友達数人から聞いてますが、
最終的にはだぶったストーンの見ず知らずの方との現地交換も必要になるかと思いますので
その時はよろしくお願いします
2013/08/20

「モンスター烈伝 オレカバトル」イトーヨーカドー岡山店、驚愕のパンドラ6台体制へ!!

イトーヨーカドー岡山店のオレカバトル筐体(通称パンドラ)が
株式会社ペニイとの契約により4台増設されて、合計6台になりました!!
東京でも6台も置いてる店は珍しいと思いますので、岡山の住人からすれば大事件です
こうなってしまうと、もう他社製の男児向けキッズカードゲームには万に一つも勝てる見込みがありません
地元の小学生の男の子達からすれば、ここに来れば土日も待たずに遊べる様になって狂喜乱舞でしょう

CABPR0CS.jpg

契約により、タカラトミーアーツのガチャも2段式のが2台常設されました(写真左下)
ペニイではオレカバトル筐体のレンタル時に、ガチャ筐体の併設も義務化されています。
(ちなみに、ガチャの中身はオレカのモンスターマスコットの1・2です)

CAJMY18D.jpg CAJOLFTY.jpg

ヨーカドーさんも、各地の自社店舗でのコナミキッズキャラバンで1000人超の集客があるのを目にして、
もう完全にオレカバトルに対する目の色が一変してしまった様です
今後、ヨーカドーでは男の子ゲームは当面オレカ一本押しで間違いないですね・・・。

写真右上は、ここで遊んでて出来た「素晴らしいバジリスク」
1リール止めで病みコマンドが4つも入った、スーパードラゴンキラーです(笑)
面白い様にブレス禁止が刺さりまくるので、大変重宝してます
2013/08/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」KONAMIキッズキャラバン岡山会場 フォトギャラリー

イベント当日に載せ切れなかった分の写真を追加で掲載して行きます!!

まずは、オレカバトルのぼり。

CAUX8GQD.jpg CA20RJWJ.jpg

1回100円の通常プレイコーナー。
ドラコレ1台+オレカバトル6台の計7台が設置されていました。
討伐イベントが一人一回しかできなかった為、こちらもすごい行列になっていました。

CAOAKOHS.jpg

写真左下は、ドラコレのハニワくん着ぐるみ。
ゲーム同様に、目の部分が電飾でチカチカ点灯します。
かわいいので、チビッ子に触られまくっていました(笑)
写真右下は、高松でもあった祟竜の記念撮影コーナー。

CAAUO08F.jpg CAVE6OIS.jpg

筐体3台をまたぐ、祟竜の巨大看板。
次世代WHFで使われたのと同じものが岡山会場にもお目見えしました!!

CA876RYW.jpg

写真左下は、大阪府のK-SUKEさんが岡山会場でゲットした祟竜ヤマタノオロチです。
わざわざ遠い所からお疲れ様でした。

CAGTP33X2.jpg CAPYKZ9W.jpg

とにかくものすごい人・人・人でした!!
2013/08/17

「モンスター烈伝 オレカバトル」KONAMIキッズキャラバン2013 in イトーヨーカドー岡山店

KONAMIキッズキャラバン2013 in イトーヨーカドー岡山店が遂に開催されました!!

私は9時10分ごろにお店に到着、その時点で既に260人前後の行列になっていました
屋外の気温が高く、熱中症の恐れがある為、整理券の配布が10分繰り上げられ、
列の先頭からどんどん建物内での待機に移行して行きました。

CANGZRD8.jpg

一階の正面入口から並び、化粧品と飲食コーナーの間をぐるっと回って、
サンマルクカフェの脇から階段で3階まで上がり、エレベーター脇の時計店の近くが
整理券配布所になっていました。

告知が出ていましたが、魔海ダンテは討伐イベント未対応になりますので、ご注意下さい!!

CADF73FJ.jpg

私は高松ゆめタウンで祟竜もDRDもゲット済みの為、
オレカの整理券は子供達に譲った方がいいかな?と思い、今回はドラコレの方に参加して来ました。
店に着いて、行列に並んで一枚目の整理券をゲットするまで丸1時間かかりました
整理券は午前10~11時。もらって即プレイ可能です。
逆に言うと、ドラコレ全然人気ない・・・

CADNCDX4.jpg

すぐさまセンターコートのイベント会場に移動し、待つ事10分程度。
あっさりプレイでき、限定カードの「プラチナドレイク」と「さすらいのヴリトラ」とシールをゲット!!
その後、ミートマニアと2度対戦し、ドラコレは都合3回プレイして来ました(笑)

CAHZ110H.jpg CAONX9ZA.jpg

CA4ZJCMW.jpg

途中、大阪府のK-SUKEさんからもメールで連絡があり、「無事祟竜をゲットしました!!」との事。
わざわざ遠い所から、お疲れ様でした

集客状況は、コナミのスタッフさんに伺った所、香川県の2倍以上でした
なんと、受付開始1時間で700枚ほど用意してあったオレカの整理券が全てなくなってしまい、
全員、一人一回しかプレイできないという過酷な状況になりました
高松ゆめタウンではオレカは2回プレイできたのに・・・。
並んでいると、関西弁で話している方も多く、遠く兵庫県や大阪府からも多くのファンが駆けつけた様です。

CA2OUGM1.jpg

筐体の設置台数は、イベント用がオレカ9台、ドラコレ3台。
通常プレイ台がオレカ6台、ドラコレ1台の計19台体制でした。
オレカは次世代WHFなどで使用された、巨大看板やのぼりなども多数設置され、
雰囲気は高松ゆめタウンより遥かに良かったです

今日のおよその参加者数ですが、オレカ700+ドラコレ230と見積もって930名くらいでしょうか?
こんな地方都市で、1000人規模で対応できる大イベントを開催してくれたコナミさんにも感謝です。
幸い、初開催の岡山会場も大盛況になりましたので、
来年もまた新しい限定モンスターをひっさげてキッズキャラバンに来てくれると嬉しいです。

次世代WHFに行きたくても行けず、ずっと地方でくすぶっていた多くの子供達にも、
これでようやく「祟竜ヤマタノオロチ」が行き渡りました!!
2013/08/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミキッズキャラバン岡山会場の直前情報 その2

緊急速報です
コナミキッズキャラバン岡山の開催概要に直前で変更がありましたので、急ぎご連絡します。

CA03W7W0.jpg

討伐イベントの整理券:正面入口で9:30より配布に変更
限定グッズ販売の整理券:KSB側入口にて9:30より配布
共に年齢制限はありません。

開催場所:一階のイベントスペースからセンターコート(吹き抜けの下)に変更
討伐イベント・グッズ販売共にこちらの場所になります。

CA3UBT91.jpg

CAY06QQ2.jpg

CA2CLDK8.jpg

それでは、明日、岡山に来られる予定の方は、暑さ対策をしっかりして、
くれぐれも気をつけてお越し下さいね
2013/08/16

「プリティーリズム レインボーライブ」チャームストーン&「Prismstone」チャームセット到着!!

今月7日にちゃおの通販で注文してあったチャームストーンセットですが、
注文から9日目の今日、ようやく先ほどクロネコメール便にて到着致しました

かなり大きな封筒に入って届きました!!
写真の様に、大きなダンボール板に貼り付けて梱包されていました。

CAGY51G0.jpg CACJ5AB7.jpg

恐る恐る開けてみると・・・

CA34Z3DZ.jpg CA4SIC9G.jpg

こんな感じです。
チャームストーンはラメ入りで綺麗だし、何より「パピヨンジェラーティドレス」のデザインが
とても可愛くて良いです
アマゾンのギフト券を探し回るのが大変でしたが、がんばって通販した甲斐がありました
さっそくゲーム機でも使用してみたいと思います。

アイドルミルキーみたいに、認定会でくじ引きで3種類ランダムに渡すよりは、
こうして最初からフルコーデのセットで通販してくれる方が全然良いです
日本中どこからでも買えますしね・・・。

幾つか問題点を挙げるとしたら、ハガキでの申し込みに時間がかかり過ぎる事や、
アマゾンの1500円のギフト券を売ってる店が少ない事などでしょうか?
そこら辺が改善されれば、通販も、もうちょっと便利に使えると思うのですが・・・。
2013/08/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミキッズキャラバン岡山会場の直前情報!!

いよいよ明後日の土曜日に迫った「コナミキッズキャラバン2013 in イトーヨーカドー岡山店」の
直前情報をお届けします

まず、当日の集合場所ですが、建物南側の「KSB側入口」(写真左下)になります。
KSBっていうのは、テレビ朝日系列の岡山のネット局「瀬戸内海放送」の略称です。
ヨーカドーのすぐ南側に、地元のテレビ局もある訳です。

電車で来られる方は、岡山駅東口から出て、駅前通りを南に下っていくと、
まずセガ社の岡山ジョイポリスがあり、その隣にイトーヨーカドー岡山店があります。
ジョイポリスがあるのはヨーカドーのちょうど北側になりますので、
コナミキッズキャラバンに参加される方は、その反対側まで回って下さい。
そこが当日の集合場所になります。

CAX82SCQ.jpg CAPAAKJO.jpg

屋根などがありませんので、当日は帽子をかぶって水筒持参で、熱中症対策はしっかりして来て下さい。
公衆トイレは屋外のすぐ近くに1箇所ありますので、早朝でも利用可能です。

討伐イベントは、一階のイベントスペースでコナミスタッフ主導で行います。
食品売場の野菜を売っているスペースの近く、写真屋さんなんかがある辺りです。
KSB側入口から入ってすぐの場所です。
現在はお盆の特産品フェアで、「岡山の桃」を売ってます(笑)

ヨーカドーの知り合いの店員さんの話だと、
前回のアリオ仙台の参加者が約1200人だったとの事なので、
私も岡山でのキッズキャラバンがどれくらい盛り上がるか、今からとても楽しみにしています
2013/08/14

「モンスター烈伝 オレカバトル」邪帝クジェスカ出現&氷の騎士スタルカをゲット!!

今日はまず邪帝クジェスカの出現条件について取り上げます。
キャプテン・アズールLV10と怒の海賊アンカーLV10の2体をスキャン!!
これで邪帝クジェスカが出現します。

恋人メロウを奪ったクジェスカと、キャプテン・アズールの最終決戦です。
この時、キャプテン・アズールのEX技で「禁断の呪宝」が全スロットに表示され、
戦闘中に必ず「魔王アズール」に変身する事ができます。

「人間の姿を捨ててでも、愛するメロウを奪った憎きクジェスカを倒したい!!」

という、アズールの強い意志の現れかも知れません
もしかしたらアズールの魔王化は、自ら望んでした事だったのかも知れません・・・。

CANFOGXF.jpg CAL16KSR.jpg

そして、「氷の騎士スタルカ」の作り方も「ほいさっさ」さんからのコメント投稿で教えて頂きました。
キャプテン・アズールLV10+フロスドラゴLV10の合体で作成可能です。
未確認ですが、アズールの代わりに「怒の海賊アンカーLV10」でも代用できるみたいです。

CAQ7SKXY.jpg CAERPIEM.jpg

以上で第5章最終解禁のモンスターを全て取り上げました。

第6章では「漆黒竜ファヴニール」や「猛毒竜ベヒモス」などが登場する他、
ゾンビ系のモンスターが大量登場だそうで、どんなストーリーになるのか楽しみです。
また、チビムウスやキャプテン・アズールに続いて、サッカーラがどんな姿で登場するのかも注目ですね
2013/08/13

「モンスター烈伝 オレカバトル」魔海の番人ダンテを入手しました!!

「氷の魔法使いメロウ」に続き、「魔海の番人ダンテ」を入手して来ました。
出現条件は「魔皇クジェスカ」をリーダースキャンです。
写真左下が特殊カットイン。
魔界の門番に身をやつし、ずっと絶望していた彼ですが、ようやく希望を見出した様です・・・。
(カットインを見る限りでは、父と母を奪ったクジェスカへの復讐に燃えている様にも見えます)

CA48UNT6.jpg CAGBKJJT.jpg

レアドロップアイテムは「父の形見」
アズールの帽子に入っていた「A」の文字と同じデザインである事、
そしてダンテがアズールのマントを羽織っている事から、ダンテとポワンの父はアズールで間違いありません。

魔剣士ダンテLV10+父の形見で「魔海の番人ダンテ」にクラスチェンジします。
「魔界の門番ダンテ」からはクラスチェンジできないので、注意して下さい。

CASPKLOE.jpg CANMDVX7.jpg

「禁断の薬」で記憶喪失になった母と、「禁断の呪宝」で魔王化してしまった父を持ち、
それが原因で絶望してしまっていた彼ですが、ようやくそこから脱出して正義の戦士として復活を遂げます。

今まで隠れていたヘルメットの下の顔がイケメンなので、また女性ファンが増えそうです(笑)
2013/08/12

「モンスター烈伝 オレカバトル」冷国の女王 邪帝クジェスカ 解凍!!

本日より、第5章最後の解禁解凍です。
今日は久々に解禁作業を行うことができ、オレカイキングの称号をゲットです!!

CAK6HLBI.jpg CAG6DY3U.jpg

さて、今日はさっそく「氷の魔法使いメロウ」を入手して来ました!!
「キャプテン・アズール」をリーダースキャンで確定出現するボスキャラです。
特殊カットインも入ります。

メロウはアズールの恋人ですが、彼と結ばれるためにクジェスカの「禁断の薬」に手を出してしまい、
人魚から人間に生まれ変わったのと引き換えに、全ての記憶を失ってしまいます

記憶喪失になり、邪帝クジェスカの手先となってしまったメロウ・・・。
恋人だったキャプテン・アズールと最後の戦いが始まります。
この辺りの話は、別冊コロコロコミック10月号でマンガ化されるので、ぜひチェックしてみましょう。

CAKSFOVT.jpg CA0F7F20.jpg

戦闘後に、レアドロップアイテム「禁断の薬」を入手。
マーメイドメロウLV10+禁断の薬で「氷の魔法使いメロウ」にクラスチェンジします。

CAGEZCS7.jpg CA3PC05L.jpg

氷の魔法使いメロウ完成。
ちなみに、パンドラの攻撃コメント付きです。
「思い出せない」のコマンドが何とも言えず悲しいです・・・

CAUWCXVV.jpg

討伐時の台詞で分かりますが、ダンテとポワンの二人は兄妹で、メロウの子供である事が明らかになります。
父親がアズールなのかどうかはよく分かりません。

恋人同士だったのに邪帝クジェスカの手によって引き裂かれ、
記憶を失ってしまうメロウと、魔王の姿に変えられてしまうアズール。
「氷劇の海域(ひげきのかいいき)」というサブタイトル通りの、悲しい結末を迎えてしまいます・・・。
2013/08/12

「プリティーリズム レインボーライブ」イトーヨーカドー限定 シルバーランク認定会

本日開催の、イトーヨーカドーのメモリーパスシルバーランク認定会に参加して来ました!!
定員80名に対して、参加者は30名ほどでした

開催店舗が少ない為、イオンファンタジーの認定会より見た目の人数だけは増えましたが、
必死に掻き集めてこの程度では、決して盛況とは言えません・・・。

賞品のレアストーン「ホワイトボーダーハイネック」です。

CACX2NYJ.jpg

筐体から全部レアストーンが出てくる状況で、認定会の景品もレアストーン。
アイテムそのものも過去シーズンのノーマルストーンの復刻版みたいな物です。
果たして、こんなのでそこまで喜ぶ客いるんでしょうか?甚だ疑問です・・・。

ただでさえ人気が落ちてきているんだから、こういう時こそアニメ連動アイテムとか、
本気で力を入れて作ったプロモーションストーンを出していかないと。
普段着アイテムのレアバージョンでは、離れていった子供達が戻って来るとは到底思えません。

また、イトーヨーカドーは広島県の福山店より西に一軒もない為、
イベントに参加できない四国や九州のリズムファンがガッカリしてそうです
別な形でも入手できる様にしないとまずいでしょう。
2013/08/11

「モンスター烈伝 オレカバトル」KONAMIキッズキャラバン2013 in イトーヨーカドー甲府昭和店

8月3日に開催された、山梨のコナミキッズキャラバンのレポートを
「もふもふ」さんから送って頂きましたので掲載させて頂きます。

********************
早朝に関東圏脱出を試みて、10時20分位に到着しました。
山梨の黒山の男児たちが興奮していましたね、傍にあるおもちゃ売り場のオレカ筐体にも、長蛇の列。

当方の討伐ブースでは、オレカの筐体が8台、ドラコレが4台・・・
ここでの注意点は、プラチナドレイクを希望か、ミートマニアを希望かを、
あらかじめコナミスタッフに申し出ることです。
何も言わないままドラコレをプレイすると、プラチナドレイクを半強制的に出現させてしまいますので
気を付けたほうがいいと思います。

さて、オレカ祟竜ヤマタノオロチですが、午前中は一階入り口の処にて整理券を受け取り、
プレイし終わった後で再度、整理券を受け取ることが出来ました。

CABQ0YXX.jpg

当方は先にダンデズやオロチもゲットしていたので、
今回はレオン族(黒竜騎兵・暗黒竜騎士・漆黒の竜騎士)で限界!?に挑んでいきました。
5回プレイしたところ、2回は叢雲の尾・ポイズンブレスで3ターン目で敗北を喫し、
あとの3回はどうにか勝つことが出来ました。

初心者の方には、マルドク・5章にでてきたトール・魔王ムウスか魔王ナナワライをお勧めします。
********************


もふもふさん、どうもありがとうございます!!
仙台のレポートも募集中ですので、もし送って頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
2013/08/11

「プリティーリズム レインボーライブ」1500円のAmazonギフト券を発見!!

先日、ちゃおの限定ストーンの通販に使う、Amazonの1500円のギフト券がどこで売ってるか?と
ブログ上で呼びかけてみた所、知百合さんから情報を頂きました。

全国のイオンのサービスカウンターで取り扱っているそうです。
早速確認してみた所、岡山のイオンでも売ってました。
情報ありがとうございます!
(イオンは近所にないので、買いに行くのが少々面倒ですが・・・

CA2RVE74.jpg

これで買っても550円お釣りが出ちゃいますけど、ムダを最小限に抑えるのにはいいと思います。
ちなみに、Amazonで購入しても、注文から商品到着までには現在7~11日ほどかかるみたいです。
2013/08/10

「モンスター烈伝 オレカバトル」ショウワノートからステーショナリー商品化決定!!

ショウワノートの「2014新学期商品商談会」にて、
「モンスター烈伝 オレカバトル」の商品化が発表されました!!
来年の春に向けて、オレカバトル自由帳だの、シールだのが全国の文房具店に並ぶ模様です。

モンスター烈伝オレカバトル商品化「2014新学期商品商談会」ショウワノートグループ
http://www.ofmaga.com/news.html?eid=00726

CAJ912O2.jpg

別にTVアニメやってる訳でもないのに、文房具まで売られるとは凄いなぁ・・・。
それだけこのゲームの人気が凄まじいって事なんでしょうけど。
タカラトミーアーツ、ショウワノートとオレカグッズの販売に乗り出すライセンシーが出てきたので、
今後もいろんな会社に入ってきて欲しいと思います。

個人的には、どっかお菓子メーカーさんにも入ってきて欲しいですね。
あと、海洋堂辺りに超リアルなオレカバトルのフィギュアとか造って欲しい(笑)
買う人は私くらいしか居ないかもですが(爆)
タカラトミーアーツのガチャのフィギュアはいくらなんでもちっちゃ過ぎる・・・
あれじゃ物足りないです

P.S.
山梨、仙台のコナミキッズキャラバンのレポートお待ちしております。
来週は地元・岡山でキッズキャラバンなので、私がレポートを直接!(任天堂 岩田社長風)お届けします。
2013/08/07

「プリティーリズム レインボーライブ」チャームストーン×3+PrismStoneチャームセットを注文!!

小学館のちゃおネットショップで通販している、
【プリティーリズム】チャームストーン×3+PrismStoneチャームセットを注文しました!!

CATK4025.jpg

で、私はちゃお・ぷっちぐみネットショップAmazon店で購入する事にしたのですが・・・。
決済方法が「Amazonギフト券」か「クレジットカード」しか使えず、いつも使っている代引がなんと使用不可
クレジットカードはオンラインの個人情報流出とか嫌だから、できるだけ使いたくないし

仕方ないので、最小金額の1500円のAmazonギフト券を探して、
サンクスとファミマとローソンを5~6軒回ってみたんですけど、どこも3000円以上のギフト券しか置いてなく
仕方なく、セブンイレブンの端末で2000円のギフト券を購入。

CA1YCWAF.jpg

代引き手数料が掛からないのはいいけど、余った金額がなんか勿体ない・・・。
別にこれ以外で今すぐ欲しいものもないし。

Amazonの1500円のギフト券をよく置いてるコンビニをご存知の方、
情報あれば教えて頂けると嬉しいです
探してみたけど、近くのファミマとかローソンには5000円以上のプリペイドカードしかなくて超困ってます・・・。
2013/08/06

「モンスター烈伝 オレカバトル」なんでも質問所 兼 駆け込み寺(その1)

今日は皆さんから寄せられたご質問にお答えします。

アルスさんからの質問
********************
8月のオレカバトルトーナメントで埼玉のエリアに行くつもりなのですが、
どう参加したらいいのかわからなくて…教えていただけますか?
********************


CAN57DLI.jpg

8月25日の「THE 3RD PLANET フレスポ八潮店」の大会ですね。
受付時間が(9:00 ~ 10:45)とあるので、この時間内に遅れない様にお店に行って受付して下さい。
11時からスタートとあるので、その時間にゲーム機の近くで参加の抽選会をするのでは?
詳しくはお店の方にお尋ね下さい。

参加できるのは16人だけですが、ここは参加希望者が毎回50人とか殺到すると聞いているので、
抽選に当たるのはちょっと難しいかも知れません
ただ、上手い方が大勢来るとお聞きしているので、
抽選に外れてもすぐ帰らず、他の参加者の対戦を観戦しているだけでも、
「おおっ!こんな戦法もあるのか~!!」と勉強になるんじゃないかな?と思います。

ヒラミンさんからの質問
********************
クリスタルドラゴンは次いつ出ますか?
宛にならない予想⇒8月8日、理由、なんとなく
回答お願いします
********************


この種の質問、未だに不幸の手紙よろしく延々と来るんですけど・・・(爆)
「いい加減に勘弁してくれ~!!」って感じです。

クリスタルドラゴンは、どうぐ屋で2500Gで売ってる「水晶のベル」を買えば
いつでも対戦できる様になりました。

CAJ5MBKQ.jpg

だから、もう以前の様な期間限定配信はないと思います。
「記録の鍵」を作って、がんばって2500G貯金して下さい(笑)
2013/08/05

「プリティーリズム レインボーライブ」メモリーパスシルバーランク認定会

8月4日開催の、イオンファンタジー限定メモリーパスシルバーランク認定会に行って来ました!!

参加希望者は定員50名に対し10名・・・。
前回のデジタルアイテム認定会の6人よりはマシですが、客足は微増に止まりました
私が受付した時は8番でした

aaaaaaaa.jpg

配布ストーンの「ドットネクタイレザーベスト」
排出ストーンが全部レアの中、ただのレアストーンをもらってもあまり嬉しくない・・・
今更言っても仕方ない事ですが、最低でもSR以上を希望でした。

CAY0DN20.jpg

こういう「過去シーズンのノーマルストーンをレアにして再録しました」的な物でなく、
もっとこう、パッと見てみんなが欲しがる様なオリジナルデザインのドレスが欲しい所です。
マクドナルドのハッピーセットについてたやつみたいな・・・。

皆さんの近所は、これ参加者何人くらいだったでしょうか?
そもそも行ってない人も多そうですが・・・
2013/08/02

「モンスター烈伝 オレカバトル」ビックバイパーを利用したお金稼ぎの方法!!

先日ちらっと予告したお金の稼ぎ方を早く知りたい!!とブログ読者の方からリクエストを頂きましたので、
私なりのやり方をご紹介します
ま、誰でも思いつく程度の事で、そんなに変わった事をしている訳でもありませんが・・・(笑)

私はお金稼ぎには毎回、5章ボスの「時空竜ビックバイパー」を利用しています

CABN7RYX.jpg CAWRB2BS.jpg

何故、ビックバイパーを使うかというと、敵選択画面でジョイスティックでコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→)
を入れると毎回必ず出てくるからです。
ボスモンスターは所持ゴールドが非常に多く、ビックバイパーも一頭倒す毎に250G入手する事が出来ます。
手っ取り早くお金を稼ぐには、確定条件で毎回戦えるボスキャラを利用するのが一番です。

そして、ボスキャラの中でもドラゴン系は「バジリスク」を入れる事でメタデッキが組みやすい
バジリスクの「病の風」で通常のブレス技はもちろん、EX技・超EX技を全て禁止状態にできます。
ビックバイパーはEX技さえ封じてしまえば、通常攻撃はさほど威力がないので、
割と苦もなく何度でも簡単に倒せてしまいます。

私は「祟竜ヤマタノオロチ」「破壊神マハデーヴァ」「バジリスク」のチームで毎回行ってます。
バジリスクはあくまでも「病の風」狙いで、その分どうしても火力が落ちてしまうので、
それを補う意味でマハデーヴァを入れています。

CAHR3U1T.jpg CAG8MOVB.jpg

毎日ビックバイパーばかり狩ってるので、ホームの店の討伐リスト(写真右上)がえらい事になってます(爆)

私も他の人のお金の稼ぎ方が知りたいので、
もし上手い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい
2013/08/01

「プリティーリズム レインボーライブ」ちゃおフェス認定会年齢制限変更のお詫び掲載

先日の「ちゃおサマーフェスティバル2013」の
ペアともメダル認定会の開催直前の急な年齢制限変更について、
当ブログでも怒りまくり、タカラトミーアーツのイベント・キャンペーン事務局にも苦情の電話を入れた所、
とうとう公式サイトにまでお詫び文が掲載される異例の事態に発展してしまいました
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/2013.php

****************
ご参加頂きました皆様へ

神戸大会では会場の状況により以下の変更および対応致しました。

・認定会の整理券配布を小学生以下から年齢無制限に

大会前のお客様の問い合わせ状況が非常に多く、安全を最優先する為小学生以下とさせて頂きましたが、
実際は想定よりもお客様に対応できる状況であった為、状況により運営内容を変更させて頂きました。

ご協力頂いた皆様誠にありがとうございました。
またご迷惑をお掛けした皆様には大変申し訳ございませんでした。

横浜会場においては神戸会場の状況も考慮し検討致します。
※変更等について行う場合は本HP更新致します。ご来場頂く前に必ずご確認ください。
****************


CAD0VJEC.jpg

この件につきましては、私以外の方からも相当量の苦情が寄せられたのではないでしょうか?
本当にこういう事はもう二度となくして欲しいです。

せっかく作った私のペアともメダル6枚入りのメモリーパス3枚は
この急な年齢制限変更のせいで認定してもらえず、未だ宙に浮いた状態になっています・・・。
8月31日の香川のキッズゲームフェスタで、次こそ確実に同じ賞品と引き換えして貰える様お願いします
香川なんて、どう転んでも神戸より確実に人が減るのが目に見えてますから・・・。