2013/07/31

「モンスター烈伝 オレカバトル」時空竜ビックバイパーが超絶進化&貯金が10000Gに!!

時空竜ビックバイパーが超絶進化しました!!
1リール:移動4、2リール:移動5です。
前回書いた希望通り、「スピードアップ」が全部移動で上書きされました
2リールの移動5を見て、近所の小6のオレカ友達(男子)が「スゲー!スゲー!」とやたら驚いてました(笑)

CAYPATT2.jpg CAT9NWG7.jpg

・・・そして、貯金がやっと10000Gを突破しました!!
今の所、これといって欲しいアイテムもないので、使わずにひたすら貯金に徹しています(笑)
いつ新しい限定モンスター呼び出しアイテムが追加されるかもわからんし。

自分なりにやってる効率のいいお金の稼ぎ方があるので、それはまた今度紹介します
2013/07/30

「プリティーリズム レインボーライブ」ちゃおサマーフェスティバル2013限定ストーン公開!!

お友達から写真を送ってもらった、ちゃおフェス限定ストーンの数々をご紹介します。

EZ DO DANCE Summer PARTY♪
5500点以上獲得賞品
「スペシャルチャームストーン セブンスコーデ スタードレス ブリリアントチャーム」

CAAOY0OP.jpg

ペアともメダル認定会
「スペシャルプリズムストーン アイドルミルキー ブルートップス」
「スペシャルプリズムストーン アイドルミルキー ブルーパニエ」
「スペシャルプリズムストーン アイドルミルキー ブルーブーツ」

CA2B5R48.jpg

CAD0VJEC.jpg

それと、タカラトミーアーツのイベント・キャンペーン事務局にも昨日電話で怒っときました
んで、電話後アーツさんもうちのブログを見に来られました

とにかく

・週末のイベント開催二日前に急激なルール変更をしない。
・事前募集やルール告知は最低でも開催1~2週間前には余裕を持って発表・確定する。
・公式サイトの説明と現地でのイベントで全然違う事をしない。
・今回神戸で認定会に参加できなかった中学生以上の方の為に、必ず8月31日の香川で埋め合わせをする。
・メモリーパスを3の倍数枚持ってきた人には、ミルキーを予め3種セットで渡す「世界のナベアツ方式」にする。


以上の様な事をビシッ!と言っときました。
上の3つなんて、言われなくても誰でも分かりそうな、ごく常識的な事だと思うんですけど、
そんな当たり前の事すら出来ていないのが本当に悲しい・・・。

とりあえず、お客様の立場に立って、最低限、当たり前の事は出来る様になって下さい。
お願いだから・・・
2013/07/29

「モンスター烈伝 オレカバトル」イトーヨーカドー岡山店のイベントブログ誤表記について

ブログをご覧の方から、ヨーカドー岡山店のHP内のブログに、

「キッズキャラバンのオレカバトルイベントの参加資格が中学生以下と書かれている」

と質問があり、先ほど、コナミお客様相談室の方に問い合わせてみました。

CAREO2I7.jpg

イトーヨーカドー岡山店HP イベントブログ
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/189/event.html#63322

************
【注意事項】
<モンスター烈伝オレカバトル>
・ 祟竜ヤマタノオロチならびにダンテズ・レッドドラゴンに挑戦コーナーに参加するには、
   参加整理券(リストバンド型)が必要です。

■□■参加整理券の配布について■□■

中学生以下の方のみご参加いただけます。
『参加整理券』は先着順にお配りします。
************


コナミさんからの回答だと、オレカバトル公式サイト内に掲載されている通り、

「よほど混雑しない限りは、イトーヨーカドー岡山店さんも年齢無制限で間違いありません」

と回答を頂いております。

恐らく、ヨーカドーのイベントブログ担当者の誤表記だろうという事で、
これからコナミさんからヨーカドーさんの方に連絡を取って、表記を訂正して頂く予定です。

ですので、「行く前から大人は絶対祟竜討伐のイベントに参加出来ない」と確定している訳ではないので、
時間に余裕のある方は、ぜひイトーヨーカドー岡山店のコナミキッズキャラバンにご参加下さい

ワタシ的には、最悪イベントが大混雑して参加できなかったとしても、
大人のファンからすればここでしか買えないサントラCDだけでも十分価値あると思いますので・・・

追記

コナミさんからヨーカドー岡山店に連絡が行き、
電話から僅か2~3時間ほどでヨーカドーブログ記事に訂正が入りました!!

イトーヨーカドー岡山店HP イベントブログ
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/189/event.html#63322

<訂正後>
************
■□■参加整理券の配布について■□■

年齢制限なしですのでご参加いただけます。
※ただし、イベント混雑時は高校生以下のお客様優先とさせていただきます!
************


対応の早さが神!!もーコナミ最高!!
2013/07/28

「プリティーリズム レインボーライブ」絶対に許してはいけないペアともメダル認定会

神戸のちゃおフェスに行ってきたお友達から、
アイドルミルキーのペアともメダル認定会の詳細を聞きました。

整理券配布は午前中にストップ、後は並ばずにどなたでもご自由に認定して頂けますという状態。
子供いなくても親だけでも中学生でも大人のファン単独でも何でもOK。

うがー!!何が小学生以下じゃー!!

公式サイトには

>■認定会参加について■
>・参加年齢:小学生以下
>・参加方法:参加整理券をお持ちの方


と書いてあるけど、実際は年齢無制限で午後からは整理券も不要で待ち時間もなし。
おまけに一人でメモリーパス複数枚の認定もOKで、ストーン在庫もなくならなかったみたいです。

お友達は家が会場からそれほど遠くないので、

「ひょっとしたら認定してもらえないかも知れないけど、ダメ元で行くだけ行ってみよう

という事で、リスクを承知でわざわざ会場まで行って私に様子をメールしてくれた訳です。
そうしたら、やってる事が公式サイトの説明と全然違う

(お友達がゲットしたアイドルミルキーのストーン3種)

CA2B5R48.jpg

「あのサイトの説明文は一体何だったの!?」と。

私は行けませんでしたよ
岡山から片道3時間、あんな事書かれて何ももらえずに徒労に終わるリスクを考えたら、
行ける訳がないじゃない!!

この日の為に、せっかく楽しみにしてペアともメダル6枚入れたメモリーパスを3枚用意してたのに、
全部使えずに宙に浮いた状態になってます

もうね・・・。
私の脳裏に、「賭博黙示録カイジ」の利根川さんが出てきて、タカラトミーアーツに

「ファッ○・ユー」を連呼してる状態ですよ

ぶち(ピー)すぞ・・・・・・ゴミめ・・・・・・!

何が小学生以下!?何が整理券をお持ちの方!?

年齢無制限な上に整理券不要じゃないですか!!

とにかく明日、タカラトミーアーツのイベント・キャンペーン事務局に電話して、全力で文句言います。
イベント4日前に電話で問い合わせたら「年齢無制限」と言っておいて、
イベント2日前の晩に公式サイトの参加資格を「小学生以下」に急に書き換え、
そしてイベント当日、実際に会場に行った友達に聞いたら「年齢無制限」・・・。

客をバカにするのもいい加減にしてよ!!

何このクソすぎる運営・・・最悪です。
2013/07/26

「プリティーリズム レインボーライブ」ペアともメダル認定会の参加資格が小学生以下に!!

下記のページが更新され、ちゃおフェスのアイドルミルキーの認定会が、
突如として小学生しか参加できない事になりました


速報!ちゃおサマーフェスティバル2013に出展決定!
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/ciaofes2013.php

実は私も、明後日、ちゃおフェスに行くつもりで準備してました。
一昨日、タカラトミーアーツのイベント・キャンペーン事務局に電話で確認した所、
「認定会だけなら大人の方も参加できますよ」と回答を頂いていたからです。
今年の春のキッズゲームフェスタも、ペアともメダル認定会だけは年齢制限ありませんでした。

ところが、開催直前の今晩になって、急にタカラトミーアーツが

「参加資格は小学生以下、整理券は一人一枚限りです。」

とか言い出して

これ、参加しようとしてた中学生以上の子や、大人の方は大ショックじゃないでしょうか?
なんでもっと早くから、小学生しか参加できないと案内しなかったのか?
どうしてこういう大事な事を、開催直前ギリギリになって言い出すのか・・・。


最悪ですよ、最悪
今までのキッズゲームのイベントの中で、もう最低最悪の対応です・・・

原宿のキッズゲームフェスタの認定会には、今の所、特に年齢制限の記述はありません。
認定会に「小学生以下」の年齢制限がつくのはちゃおサマーフェスティバル2013のみで、
8月以降開催のキッズゲームフェスタには年齢制限が付かない事を祈りたいです
2013/07/26

「プリティーリズム レインボーライブ」キッズゲームフェスタ2013サマー、香川・福岡・北海道でも開催!!

結局、香川・福岡・北海道でもキッズゲームフェスタが開催される事になりました。
地方民が「見捨てられた!」と不安になるから、やるならやると最初から書いて下さいよ・・・><

キッズゲームフェスタ2013inサマー 全国で開催決定!
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/2013in_1.php

今の所、「EZ DO DANCE Summer PARTY♪」の事前応募の受付のみで、
認定会で何を配るかは、まだ未定みたいです。
アイドルミルキー6種のランダム配布は、地方ではどうするのか?
頻繁にイベントのある東京と同じ配り方しても、地方民にはほとんど行き渡りませんよ・・・?

あと、相変わらず中部地方がハブられてます・・・。
名古屋周辺のプリティーリズムファンの子達が悲しむので、
少々夏休み過ぎてもいいから是非やってあげて下さい


それと、イオンファンタジー限定のシルバーランク認定会が8月4日に開催!!

CAN8QIXG.jpg

メモリーパスシルバーランク認定会 開催!
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/0804.php

今度はちゃんとストーンの配布があります。
シルバー認定会なので、ペアともメダルも消えません。
前回のデジタルアイテムの配布が定員150名に参加希望者6人とか酷い有様だったので、
次回は失地回復に期待したい所です。
せめて20~30人くらい集まればいいけど・・・

私のホームの店でもあるので、急用が入らなければ、ぜひ参加したいと思います
2013/07/26

「モンスター烈伝 オレカバトル」育成中の魔王ベルゼブブと時空竜ビックバイパー公開!!

のんびり育成中の魔王ベルゼブブと時空竜ビックバイパーの2体を公開します

魔王ベルゼブブの方は、1リールに移動が3つ入りまして、かなり使いやすくなって来ました。
ただ、1つ飛びに3つ入ったので、目押しで狙いにくいのが少々アレですが・・・。
レベルアップ時に「デス」が入りそうになったら、1~4リール全キャンセルしています
ボス戦で何の役にも立たないので、あの技はマジで要らないです。
そして「ドウン!!!」「ダーク!!!」等の魔法技がメッチャ強くてお気に入りです
もう少し様子を見てから考えますが、4リールが良化しなければ3リール止めにするかも知れません。

CAZ15LKE.jpg CAHDRQKN.jpg

時空竜ビックバイパーの方は、移動が2リールに偏り過ぎです(爆)
最近、1リールにも1個入って2つになりましたが、できれば「スピードアップ」の上に移動が来て欲しい・・・。
「スピードアップ」もマジでいらないです(苦笑)んでもって「オプション召喚」もかなりビミョー

超EX技の「フルオプションアタック」は文句なしの威力なので、トドメの一撃には重宝してます。
2013/07/25

「モンスター烈伝 オレカバトル」コロツアー2013 in サンロード青森

東北地方在住のコロともさんから
コロツアー青森大会のレポートを送って頂きましたので掲載します。

********************
こんばんは

7/21「2013コロツアー青森」に行ってきました。
場所は青森市郊外の大型ショッピングモール「サンロード青森」で初開催でした。

前日に下見に行きましたが、初開催の割には非常にスムーズな運営で、
10:00開場、9:30整理券配布で
8:30~9:00の間に施設の一部・屋内駐車場を解放して炎天下から守っていただきました。

並んだまま整理券(リストバンド)配布、開場後スタンプラリー巡り~ツアー限定グッズ交換と混乱なく、
オレカが一番混むのは解っていたようで、オレカをプレイする人向けの貼り紙があったり、
オレカ筐体コーナーだけちょっとずらしてあったり、とてもわかり易く楽しめました。

我々は、黒いレッドドラゴン初ゲットのため9:00前(寝坊しました)行ったら、
既に200人ほど並んでいて、ちょうど施設内へ誘導されている最中でした。
う~ん。微妙な位置か?と、思いきや整理券はギリ10時台。 
後ろを振り返れば、1000人近い列が!
やっぱりイベントの力はすごいなと感じました。

オレカの筐体は5台あり、魔界の門番ダンテ、邪帝、パラスアテナで1分ほどでEX技無で討伐完了、
オレカゼウチワをもらってめでたしめでたし。

CAD17AEL.jpg

討伐中イベントスタッフにもう1回できるか聞いたら

「まだ15時ころから空いてます」(16時終了)

だったので、あと1回はいけた感じです。

サンロード青森さんありがとう!
********************


コロともさん、詳細なレポートありがとうございました。

なお他の地域のコナミキッズキャラバン、及びコロツアー2013のレポートも随時お待ちしておりますので、
当ブログをご覧の皆様、ぜひご協力よろしくお願いします
2013/07/24

「モンスター烈伝 オレカバトル」ガンバライド後継機の筐体がオレカのパクリ!!

バンダイの「データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド」が、
明日稼動予定のシャバドゥビ6弾をもって稼動終了となる事が明らかになりました。

CAXH3JYE.jpg

で、後継機の「データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング」とやらが
2013年秋登場とあるのですが、これの筐体デザインがオレカバトルの丸パクリ(爆)
http://www.ganbaride.com/news/news069.html

縦置きワイドモニターに、スピーカーもオレカ同様、モニター上部に配置されています。
私はかねがね「オレカバトルの筐体デザインは全く隙や無駄がなく、天才の仕事」と高く評価していましたし、
いずれどこかのメーカーから真似されるだろうとは思ってましたが、思った以上に早かったですね(苦笑)

早速のバンダイからの丸パクリです。

もし、これがどこかコナミの持つオレカバトルの特許に抵触しているとか何かあれば、
容赦なく訴えるなり何なりすればいいと思いますが(コナミは結構、訴訟沙汰の多い会社です・苦笑)、
ただ、こうして業界最大手のバンダイに真似されたって事は、
それだけ業界内でもオレカバトルの筐体デザインの優秀さが認められた証でもあると思います。

それが自分のアイデアより優れた物でなければ、人はわざわざ真似しようとは思いませんから。

モニターを縦置きにすると、ビジュアル面の迫力を保ったまま、
横に並べて置いた時の坪効率も改善されますし、スピーカーも画面の上にある方がサウンドが聞き取りやすい。

バンダイが「データカードダス アイカツ!」で使っているデータカードダスNEO筐体は欠陥商品もいい所で、
ICカードをリーダーから若干離れた所に置いても反応してしまったり、
当初、膝の辺りにモノラル出力の変なスピーカーが付いてて、BGMが非常に聞き取りづらく、
後でスピーカー位置が変更されたりだとか、横長画面なので何台も並べて置くと坪効率が悪かったりだとか、
「ちょっと設計した奴出て来い!!」と怒りたくなるほどダメダメな代物です・・・。

もしかしたら、今後、キッズカードゲーム機はワイドモニターの縦置きが主流になるかも知れませんが、
それを最初にやったのがコナミだという事は今後も絶対に忘れちゃいけないポイントです。


他の会社がオレカの筐体デザインを真似し始めたのを見て、
「あ、本当にオレカバトルって凄かったんだな・・・」と再認識させられる、今日この頃です。
2013/07/24

「プリティーリズム レインボーライブ」ますます東京番長と化すプリティーリズム

公式サイトで、「キッズゲームフェスタ2013 in サマー原宿」の予定が発表されました。

私の感想としましては、

「また東京だけかよ!!(三村マサカズ調)

って感じです。

東京おもちゃショー、ちゃおフェス、キッズゲームフェスタと立て続けにイベントが開催される
東京周辺の人だけは面白いかも知れませんが、うちらはなーんも楽しくない。
どんだけ東京ヒッキーになっちゃってるんですか!?

こっちじゃ、しょぼ~いデジタルアイテム1コの為に、ペアともメダル6枚も消されてストーン配布は無し。
挙句、定員150名の所に参加希望者たったの6人とか・・・。
地方では、リズムに末期のベイブレード大会並みのオワコン臭が漂い始めています

キッズゲームフェスタだって、岡山なんか年に1回くらいしか来ないんですよ?
地方民は、どうやって3種×2ブランドもあるアイドルミルキーを集めるの?
東京と同じ配り方してたら集まる訳ないし、夏休みに地方でのイベントの話もなーんも聞こえて来ません。

ぶっちゃけ、ちゃおフェスで5500点以上の人に配る、
セブンスコーデのスタードレスはダサいから要らないんですよ・・・。
でも、認定会でもらえる、ピンクと水色のアイドルミルキーのシリーズだけは欲しい。
私のお友達も、アイドルミルキーだけ欲しいって言ってる人は多いです。

恐らく、アイカツ!の真似して、何度も繰り返し来てもらえる様に
認定会景品を3種類用意してみたんでしょうけど、
そもそも現状のプリティーリズムのイベントはアイカツ!並みの頻度や規模で無いじゃない・・・
バンダイと同じ事が出来る人気やインフラや資金力がないのに、形だけ真似されても困ります。

岡山県に住んでるプリティーリズムファンに、6種類あるランダム配布のアイドルミルキーを
フルコンプさせるだけの頻度で大会やれる余裕あるんですか!?

「無いならやるな!

と私はこの際、はっきりと言いたいです

東京周辺に住んでる人以外は、アイドルミルキーのストーンは精々どれか1コもらえただけで終了、
みたいな感じでしょうか?とてもじゃないが、フルコーデ揃えられそうな気がしませんよ・・・。
2013/07/23

「モンスター烈伝 オレカバトル」筐体連動するスマホ型の携帯ゲーム機が11月発売!!

今日、馴染みの玩具店さんにタカラトミーアーツさんからオレカバトル関連商品の案内FAXが来てまして、
こっそり見せて頂く事ができました。

見てビックリ!!
オレカバトルの、筐体連動するスマホ型の携帯ゲーム機がタカラトミーアーツから11月に発売されます。
プリティーリズムの「スマートポッドタッチ」の男の子版と思ってもらえればいいでしょうか?
価格は6000円前後になります。

内容は、iPhone用アプリとほぼ同じ物で、モンスターの育成が家でタダでし放題になるみたいです。
(何章のモンスターまで出てくるのか等、詳細はまだ不明
もちろん、育てたモンスターはアプリ版同様、アーケード筐体で使用可能になる模様。
iPhoneなんて小学生はまだ持ってないでしょうから、
代替品としてタカラトミーがスマホ型の携帯ゲーム機を出してくれるのは有難いのでは?

ネットのどこかに、これの画像ないかな~?と思って検索していたら、
ありました!!多分これですね・・・。

【東京おもちゃショー2013】ゲームに関係するモノだけをひたすら探してみた
http://www.gamer.ne.jp/news/201306170012/image/16/

この写真の中央より少し左寄りに写っている、「最重点」と書かれたパンドラ型のスマホっぽいやつが
筐体連動する6000円のオレカアプリ専用マシンかと・・・。

タカラトミーアーツから、オレカバトル関連商品が11月にこれを含めて4種類ほど出るみたいなので、
続報が入りましたら、また詳しくご紹介したいと思います

あと、オレカバトルの筐体の借り方も分かりました。
こちらの自販機業者の株式会社ペニイさんを経由してレンタルしてもらうと、基本無料で借りられるみたいです。
集金やメンテ、バージョンアップなどアフターサービスも全てペニイさんがやってくれるとの事。
岡山のイトーヨーカドーやビックカメラのオレカバトル筐体もペニイさんが管理しています。
レンタルに当たっては、オレカバトル専用ガチャの併設など、契約時に幾つか条件がある模様です。
ちなみに、当たり前ですが個人では借りられないと思いますのでご了承下さい。
あくまでも法人向けのサービスだと思います。

株式会社ペニイ
http://www.penny.co.jp/index.html

オレカバトル筐体の、月の売上が平均12万円というのは私もビックリしました(笑)
相当なハイ・インカムマシンですね・・・。
2013/07/23

「モンスター烈伝 オレカバトル」祟竜討伐のデッキ相談にお答えします

みんみんさん(関西在住)からのご質問
********************
こんにちは。はじめまして^^

いつもブログを拝見して参考にしています★

息子(小6)がオレカ歴10ヶ月になり、祟竜とDRDを欲しいというので、
8月のイトーヨーカドー岡山店に行くことにしました。
祟竜には「スサノヲ」「王子マルドク」「龍神ククルカン」(すべてLV.10)の討伐メンバーで、
DRDには「スサノヲ」「魔界の門番ダンテ」「龍神ククルカン」(全てLV.10)の討伐メンバーで行きたいそうなので、
さおりんさんにこのメンバーで勝てるのかどうか聞いて欲しいとの事でコメントさせて頂きました。
どんなもんでしょうか?
初めてのフェア参加なので少し不安もありますが(2回できるのかどうかとか)
朝早くから行きたいと思います。
********************


悪くないと思いますが、ククルカンは正直いらないと思います
まず「つつきまくり」が、相手のEXゲージを一撃で3つか4つ貯めてしまう。
結果、相手の超EX技の発動回数が増え、逆にピンチになってしまいます。
それ以外の技も、これといって威力も高くないので、祟竜にはあまりお勧めできません。

(下の写真は、私の龍神ククルカン。2リール止めとし、「つつきまくり」が出ない様に調整済です。)

CAYSX5NA.jpg

ククルカンの超EX技がHP全体回復なので、もしかしたらそれを使いたいという事なのかも知れませんが、
前にも何度も書いた通り、祟竜のHPが低め(1000以下)なので、
アタッカー3人で短時間で一気に攻めて倒すのが一番確実です。
回復役を入れて長期戦に持ち込もうとしても、相手の超EX技を喰らう回数が増えたりとか、
デメリットの方が多い。

何度も同じ事を聞かれるのもアレなので、
この際、簡単に作れて祟竜討伐に非常に有効であろうデッキをご紹介します

・スサノヲ
・王子マルドク or トール
・魔王ナナワライ

この3体が、子供でも低予算で簡単に入手できて、そこそこ強く、祟竜討伐に無難な組み合わせであろうと。
もちろん入手したてではなく、最低でもLV10まで上げて、
そこから更に何千円かかけて「必殺の一撃」や「天狗のうちわ」や「★→★★」等を増やすなど、
コマンドを整えてある事が条件です。

上記プラス、レアドロップの「魔界吟醸」を持ってる人は、

・スサノヲ
・魔王ナナワライ
・邪神ナナワライ

のダブルナナワライ編成もお勧めです
かなりの高火力チームになると思います

何で行ったらいいか分からない人、難易度の高い合体モンスター(マハデーヴァなど)は作れない人、
迷った人は全員これでお願いします(笑)
でも、実際の対戦にはルーレット運もかなり絡んで来ますし、
万一これで負けても私は責任は取れませんので(苦笑)、その辺はご了承の上で自己責任でお願いします
2013/07/21

「プリティーリズム レインボーライブ」久し振りにガッツリ遊んで来ました!!

今日はホームのイオンファンタジーに仲良しの女の子達と集まって、
久々にガッツリ2000円ほど、みんなでわいわいプリティーリズムで遊んで来ました

たまに「もうプリティーリズムはしなくなったの?」と聞かれますが、今でも一応やってますよ?
土日のお昼に子供達と集まって遊ぶ時は、行列ができてるアイカツ!よりも、
待たずに遊べるプリティーリズムが重宝してますから(苦笑)

・・・なんか後ろ向きな理由で、ファンの皆さんスミマセン

で、今日は2千円ほどやって、PR1枚(セブンスクールシューズ)、SR1枚(アースマジックミニスカ)が出ました。
SR以上は千円で一枚出ればトントンでいいんでしょうか?

隣の席のお友達と「サプライズのハッピでも出ないかな~」とか冗談で話しながら、
プレイしたりストーンだけ買ったりしてみましたが、さすがにそれは出ませんでしたね・・・。
補充する所を見ても、もはやどれがサプライズが分からないから尚更やる気がしないという(爆)
ピンクと黒の縞々の時は、慣れると一目で分かったから、あれば出るまで連コしたりしてたんですけどね。

CAAKK0DO.jpg CAPKH01E.jpg

あと、来週末からスタートする、イオンファンタジーのレアストーンキャンペーンについて。

セッション02になって、排出ストーンの最低ランクがレアになってるのに、
キャンペーンストーンも只のレアのままなんでしょうか?

「せめて1段階レアリティ上げて、SRにしてよ!!><」と・・・。

お友達からも、携帯メールで「これはおかしい」と相当なツッコミが来てました(爆)
今までで一番嬉しくないレアストーンキャンペーンな気がします・・・。
大丈夫なのか、プリティーリズム。

皆さんのセッション02のレアの排出具合なども知りたいので、
具体的に幾ら使ってPR・SRが何個出たとか、もしよければ情報下さい~
2013/07/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」魔王ベルゼブブを作ってみました!!

ブブを育ててLV10にし、クラウンと合体させて「魔王ベルゼブブ」を作ってみました。

知り合いの方のブログで、1リールの一番下の「デス」をどうにかして消さないと、
コマンドが良くならないらしいという話を聞きまして
また3枚ほど作ってみました

左下の写真のものが採用です
1リールの一番下の「デス」が「★→★★」で上書きされ、消えました。
右下の写真は、1リールの上から二番目に「ためる」が入っていて、「デス」は消えていません。
このままだと、1リールのコマンドが良化しにくいらしいです・・・。

CAQ0RZ6Y.jpg CAGVODSL.jpg

ちなみに、何枚か作ってみたものの、パラメーターはどれも同じ(249,65,35)で、
違うのは1リールの「ためる」や「★→★★」の挿入位置だけです。
どこに上書きされるかはランダムなので、うまく一番下の「デス」が消えるまで粘ってみるといいかも・・・。

一番下の「デス」が消えれば、そこに「★→★★」が来ますが、
それ以外の場所だと、「★→★★」の代わりに「ためる」しか入らない模様です。
それだけ「デス」のコストが重く、1リールの他のコマンドを圧迫しているという事でしょう。
2013/07/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」時空竜ビックバイパー、コマンド潜在で完成!!

なんとか頑張ってフロスドラゴLV10(グラディウス持ち)を作り、
時空竜ビックバイパーにクラスチェンジさせました!!

とりあえず「パンドラコメント付きが出るまで頑張ろう!!」という事でやってみた所、
1枚目がノーマル、2枚目が攻撃コメント、3枚目がコマンド潜在で、当然3枚目を採用にしました

CADJ983R.jpg

コマンドはクラスチェンジ時に継承されず全部書き換わってしまうタイプなので、
フロスドラゴLV10までは、スライムをどんどん食べさせて最短レベルアップで良いと思います

これ、リーダースキャンすると、もしかしてグラディウスのBGMとかになるんですかね?(笑)
2013/07/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」どうぐ屋の有効利用について

現行バージョンから、敵チームを倒して得られるお金を貯めて、道具屋でアイテムを購入する事ができます。

CAJ5MBKQ.jpg

現在売られているアイテムは、ほとんどが隠しステージを出現させる効果のあるものだそうで、
「水晶のベル(2500G)」を購入して使うと、あの「クリスタルドラゴン」といつでもバトルできるみたいです
(うちはまだ買った事ないですが・笑)

「一定回数プレイしてゴールドを貯めれば、アイテムを買って必ず好きな隠しステージに行ける」

という形で、実際にプレイに投資したお金がある程度確実に還元される様になったので、
今までよりレアドロップアイテムが集めやすくなったと思います。

例えば、「魔人ランプ」が欲しければ、どうぐ屋で「竜巻のリュート(1000G)」を買って、
大竜巻のステージばかり繰り返し挑戦すればいい。

1000Gならボスを4体も倒せば貯まるし、レアドロップ率の高い隠しステージに何度も行けば、
いつかは魔人イフリートが出てきて、必ず取れるんじゃないかと・・・。

今までは、隠しステージの出現は完全ランダムでしたが、
今後はゴールドを支払えば必ず決まった回数好きな所に行ける様になるので、かなり助かりますね
2013/07/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」時空竜ビックバイパー解禁&記録の鍵が作成可能に!!

ようやく昨日、オレカバトルの解禁後初プレイをして来ました

まずこれ、新要素の「記録の鍵」
今回から1プレイ毎に敵を倒すとゴールド(お金)が獲得できる様になり、
さながらRPG同様に道具屋でアイテムを買ったりできる様になりましたが、
その貯めたお金の額を記録したりするのに使うICカード的な物がこれです。

CAISTTVC.jpg

他のオレカと同じで、ペラペラの紙のカードで一枚たった100円。
他社のゲームのデータ記録用ICカードが軒並み500円する事を考えると、非常に良心的な価格設定です
どうして紙のカードでこういう事ができるのか?仕組みを解説すると、
BEMANIや麻雀格闘倶楽部など、既に他のコナミのe-AMUSEMENT対応機種でもやっている事ですが、
これはゲーム終了後にセーブデータを全てインターネット経由でコナミのサーバーに送信して記録しているんです。
この紙のカードは「サーバーのどこに自分のデータがあるのか?」の番地を識別する為の表札みたいなもので、
これ自体の中には何のデータも入っていません。だから安いんです。

しかも、ただの表札なので、なくした時用に1回100円で何枚でもコピーカードの作成が可能です
今まで、他のデータ記録型のICカードを使うキッズカードゲームをやっていて、

「ある日ICカードをなくした、また全て最初からやり直しになってしまった

という経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、
コナミのシステムだと何枚でもお客さんに好きなだけコピーを取らせてくれる訳で、
持ち歩き用と、紛失時の自宅保管用に何枚か予備の「記録の鍵」を作っておけば、
他社のゲームと違って、万一なくしても最初からやり直しになる心配はありません
素晴らしい・・・!!

どうしてこれ、同業他社は今までできなかったのか?と不思議でなりません
今まで使用回数400回とか制限つけて、一枚500円もするクソみたいなICカードを
ゲーム毎に何枚も買わされていた訳ですが、それに対して疑問を抱く人も、おかしいと怒る人もいなかった。

他社のゲームは客同士の競争を煽るために、ハイスコアランキングなどばかりオンラインで集計しようとして、
「データのセーブにオンラインのサーバーを使おう!」という発想が今まで微塵もなかった。
バンダイとかスクエニとかタカラトミーなんかは、もうホームラン級の馬鹿の集まりなのか(苦笑)

オレカバトルは、筐体デザインから内部機構に至るまでが考えに考え抜かれていて、
全てが計算されつくされていて無駄が無い、一流職人の作った伝統工芸品みたいな物だと改めて感じました。
だから私は、ほかの男の子ゲームを全部やめて、これ一本に絞って遊んでいるんです。
特にキャラクターに頼っている訳でもないのに、現状の人気になるのも頷けます。

さて、話は変わって、新ドラゴン「時空竜ビックバイパー」にも早速挑戦して来ました。
祟竜・DRD・スラマナのチームで3頭討伐して、無事レアドロップアイテムの「グラディウス」もゲットです!!

CA28HT4H.jpg CAAEP15E.jpg

ファミコン世代のお父さん方には説明不要の、コナミの横スクロールシューティングゲームからのゲスト出演です。
出現時の「ゴゴゴゴゴ」の文字がグラディウスのタイトルロゴ風になっていたり(笑)、
コマンドも「スピードアップ」や「レーザーブレス」や「フォースフィールド」など、
グラディウスのそれと同様の物が多数登場します。

そして、専用BGMがこれまた「グラディウス」の1面のBGMのアレンジで素晴らしい曲なんです。
気が早いですが、また次のサントラCDに入れて是非売って欲しいです(笑)

ビックバイパーは月風魔同様に普通に遊んでいてもランダムに出現はしますが、
ジョイスティックでコナミコマンド(上上下下左右左右)を入れると毎回確定ボスとしても出現します。
気になる作成方法はグラディウス+フロスドラゴ(LV10)
私もさっそく、「凍竜のタマゴ」の育成を始めようかと思います。
2013/07/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」KONAMIキッズキャラバン2013 in ダイエー鹿児島店

7月14日(日)のダイエー鹿児島店でのコナミキッズキャラバンですが、
参加された方から当ブログ宛にレポートを送って頂きましたのでご紹介します。

(写真はゆめタウン高松の開催時の様子です)

CAPU4UMR.jpg

内容を要約すると、受付は9時過ぎの時点で50人程度、整理券は11時台だったとの事。
筐体の設置台数はゆめタウン高松と同じく、オレカバトル9台、ドラゴンコレクション3台。
高松では討伐イベントへの挑戦は一人2回くらいが限度でしたが、鹿児島では一人3回以上出来たそうです
ただ、ダイエー鹿児島店では、限定グッズの販売コーナーと討伐イベントの会場が別フロアだったらしく、
家族で別行動などができないと、並ぶのは大変だったそうです。

なんとなく想像はしていましたが、オレカイベント難民まみれで四国中の参加者が殺到した高松と比べると、
過去に福岡で次世代ワールドホビーフェアがあった九州では、そこまでの混雑にはなっていない様子です。
来月、8月4日(日)に長崎でもコロツアーがありますしね・・・。

ただ、コメントを送って頂いた地元の方からは非常に喜ばれていましたので、
また機会があればぜひやってあげて下さい、とここで私からもコナミさんにお願いしておきたいと思います。
2013/07/13

「モンスター烈伝 オレカバトル」ダンテズ・レッドドラゴン超強化中!!

育成中のダンテズ・レッドドラゴンに更に移動が2つ入り、全部で8つになりました

CAB6XY14.jpg

短期間でここまで強くなるとは思わなかった・・・。
私の持ってるスカーレッド・ドラゴンより使い勝手が良くなっちゃいました(苦笑)
3リールも「業火のいき」が二つ入っているので、できれば1リールに更に移動が欲しいです。
「ファイアーブレス」か「業火のいき」がどっちか消えてもいいので(笑)

なお、連休中はアイカツ!の大会に行く為、オレカ記事の更新は止まります。
次の更新は来週火曜日以降になると思いますので、ご了承下さい。
コナミキッズキャラバン(ダイエー鹿児島店)の記事に関しては、
レポートを送って頂ける方がいましたら掲載させて頂きますので、
重ね重ね、よろしくお願いします。
2013/07/11

「モンスター烈伝 オレカバトル」スライム・マナ&祟竜ヤマタノオロチ育成状況!!

祟竜とスラマナさんの育成状況報告です

CA7E41MK.jpg CAYS0OI2.jpg

祟竜は3リールに移動が一個増えました
あとは1リールにも移動がもう一個欲しい・・・。

スラマナさんも移動が計6個になり、攻撃要員としての能力も上がって来ました。
あと、4リールに「炎と氷のいき!!!!!」がやっと1個入りました。
マハデーヴァで言う所の「ピナーカ」に相当する技ですね・・・。
こっちは2リールに追加で移動が欲しいのと、4リールにEXゲージ+8が来ないかなぁ~、と思ってます。

現在は祟竜・DRD・スラマナのチームで育成してますが、
この日はDRDのコマンド良化はなしでした
2013/07/10

「モンスター烈伝 オレカバトル」ダンテズ育成状況&キッズキャラバン鹿児島直前情報!!

コナミキッズキャラバンで入手した、ダンテズ・レッドドラゴンの育成状況です。
移動が3つ追加され、コマンドアップし易くなり、かなり使い勝手が良くなりました
超EX技の「憎悪のブラッディ・フレア」も「真・スカーレッド・フレア」に負けず劣らず、かなりの高火力です。

CA7HKBTH.jpg

あとは1リールの「ほほえんでいる」が消えて欲しいんですが、
「業火のいき」とか無駄にコスト高そうな技が入ってるから無理ですかね・・・

さて、今日はブログをご覧の方からのご質問にお答えしたいと思います。

博多のひろパパさん(九州在住)からのご質問
********************
今週末のコナミキッズキャラバン(ダイエー鹿児島店)へ遠征予定なんですが、
高松の状況をおうかがいしたいです。

何時くらいに行けばよろしいですか?
何台くらい設置ですか?
何回も挑戦できるのですか?

あとデッキスサノヲ・ミカエル・バジリスクで考えているのですが、有効でしょうか?
********************


CAREO2I7.jpg

高松は恐らく参加希望者は300~400人規模だったと思います。
時間に関して言うと、高松では少なくとも開店30分前くらいに行けば大丈夫でした。
恐らく整理券を配布すると思いますので、もちろん早ければ早いに越した事はありませんが、
オレカとドラコレのファンしか来ないので、次世代ワールドホビーフェアほどの混雑にはまずなりません。

台数は高松はオレカ9台、ドラコレ3台の計12台でしたので、それを目安にして下さい。

挑戦回数ですが、高松だと開店前から並んでも大体2回が限度でした。
そんなに無尽蔵に何度もできるものでもありませんでしたが、一回こっきりでもなかったです(笑)

デッキに関する質問ですが、石化ブレスも思ったほど飛んで来ず、超EX技もミスが多めでしたので、
そこまでブレス攻撃を危惧してバジリスクを入れなくてもよさそうな気がしました。
他の所でも散々言われている事ですが、攻撃力の高いモンスターで
力押しでバシバシ攻撃するのが一番確実な気がしています。
私なんか、祟竜がまさかのノーダメージ2ターンキルでしたし・・・(笑)

それから、限定グッズがとにかくあっという間に売り切れてしまうので、
討伐イベントは後回しにして、とにかく整理券入手後は物販列に最優先で並んで下さい

もしよければ、私も鹿児島の状況がとても知りたいので、参加後に詳しくレポートして頂けると助かります。
ぜひぜひよろしくお願いします
2013/07/08

「モンスター烈伝 オレカバトル」祟竜討伐の隠れたお勧めモンスターを紹介!!

ゆめタウン高松で見事入手した、自分名の祟竜ヤマタノオロチの育成を開始しました。
千円ほどでさっそく☆2リールに移動が2つ入り、今の所は好調な滑り出しです

CAKT4E46.jpg

さて、今回は先日のゆめタウン高松のコナミキッズキャラバンで使われていた、
祟竜討伐に有効なモンスター達をいろいろご紹介したいと思います。

まず、私の一押しがこれ!!「スライム・マナ」でした

CAQC65WO.jpg

☆1~3リールが4つほど移動で埋まっていて、☆4リールが「EXゲージ+8」や「炎と氷のいき!!!!!」などで
半分ずつ埋まっているという、訓練されたスライム・マナを使っている子を見ましたが、半端ない強さでした。
一発でEXゲージがほぼ満タンになるのも凄いし、「炎と氷のいき!!!!!」の威力もヤバイです。
超EX技が高火力な「破壊神マハデーヴァ」や「邪神ナナワライ」と組ませれば最高でしょう

序章から普通にいるモンスターですが、攻撃とサポートのバランスが非常に良い!!と思いました。
見た目は可愛いですが、根を詰めてガチガチに育てると鬼の様な強さになるモンスターです(笑)
使っている子の数は少なかったものの、祟竜討伐にも非常に有効なモンスターだと感じました。

それから、5章の「トール」
これはバトルするだけで簡単にカード化でき、祟竜に有効な風属性のモンスターである事、
そしてLV1の段階でHPが340超と非常にタフな事から、今回、多くの子供達が愛用していました。
マルドクより打たれ強いのが祟竜戦で何とも頼もしい限りで、火力もそれなりにあり、
なおかつ、今が旬の最新モンスターでもあります。

一人、面白い戦い方をしていた子がいて、ルシフェルと竜騎兵レオンと、あと何かを出していたんですけど、
クラス2のレオンは当然、軽い攻撃ですぐ死んでしまう訳です。
で、そこに悪魔召喚ですかさず☆4モンスターを入れて補強する、と・・・。
祟竜を出現させるために、絶対にレオンかスサノヲを入れなければならない訳ですが、
その確定枠をわざとすぐ死なせて空きを作り、そこから召喚でチームを再編成して勝ちに行くという荒業です。
実際にそれで上手いこと勝てていたから、後ろで見物していた私もビックリ!!

「わざわざレオンやスサノヲを新たに1から育てるのはめんどいので、何とか楽して勝ちたい!!」とか、
「もう普通の勝ち方じゃ満足できない!!」という人は、やってみる価値があるかも知れません。

あと、CPU戦の祟竜をずっと見ていて気付いた事ですが、

「最初から毒状態でスタートするので、HPは実質900前後」
「超EX技の”ミス”が非常に多い(正直、ルーレットの5割くらいはミスで止まってたと思います)」
「石化ブレスは全ミスか、せいぜい1体しか石化しない事が多い」


という点が挙げられます。
難易度的には、通常のCPUボスと比べると格段に弱いし、結構サービスで甘めに調整してあるな、と・・・。
あんまり難しすぎても、子供達がついて行けなくなってしまうので。
自分が事前に想定していたよりは、正直3割4割くらいはヌルい感じでした。

もちろん、それでもルーレット運が悪かったり、育成が不十分だと負けてしまう人もいたので、油断は禁物です。
これからコナミキッズキャラバンやコロツアー2013で祟竜に挑戦予定の方は、ぜひ頑張って下さい!!
2013/07/07

「モンスター烈伝 オレカバトル」本日クリスタルドラゴンが出現します!!

ハローエンジョイさんから昨日頂いた情報です。

********************
今オレカでマップ中央にアヤシイ雲が出現しました。
明日クリスタルドラゴンが出現すると思います。
いつもブログを楽しみに読ませてもらっています。
では連絡まで。
********************

この情報についてはツイッターの方でも事実関係を確認しています。
という訳で、本日、全国のオレカバトルのゲーム機でクリスタルドラゴンが3度目の出現です。
まだお持ちでない方は、この機会にぜひゲットしておきましょう!!
2013/07/06

「モンスター烈伝 オレカバトル」KONAMIキッズキャラバン2013 in ゆめタウン高松

遂にこの日がやって来ました!!
祟竜ヤマタノオロチ四国初上陸、「KONAMIキッズキャラバン2013 in ゆめタウン高松」本日開催です!!
私もさっそく行って来ましたので、現地からレポートします

朝8時発のマリンライナーで香川県の高松駅に9時頃到着。
そこから琴電に乗り換えて、三条駅から徒歩でゆめタウンに向かいました。

CA7875FT.jpg CAREO2I7.jpg

受付場所のゆめタウン高松国道側入口に到着すると、なんと既に300人前後の大行列が!!
今日まで四国のオレカバトル人気がよくわかりませんでしたが、蓋を開けてみたら想像以上の盛況ぶりでした。
近くにいたコナミスタッフに話を聞いてみると、
「大人の方も整理券をもらえば全員参加できますよ」との有難い返事が!!
とりあえず、人が来すぎて子供優先で大人プレイ不可という状況は早々に回避されました。
コナミさんが予めかなり余裕を見て会場のキャパを取ってくれていたお陰です。

まず最初に受付でコナミスタッフのお姉さんに紫のリストバンド式整理券を付けてもらい、
その後、急ぎ足で入口脇の階段から2Fのペリカン(玩具店・オレカ限定グッズ販売会場)に向かいました。

こちらも長蛇の列でしたが、イベント会場に行かず、すぐに物販に並んだのが良かった!!
グッズは幸い、品切れ前に全て購入する事が出来ました
(ちなみに、オレカ限定グッズはお昼過ぎくらいに見に行ったら全品完売してました

CA1Z82PM.jpg CAPT6Q3W.jpg

CAOGPH2L.jpg CAYDPEKK.jpg

こちらが2Fのフードコートに設営された、イベント会場です。
コナミはこの日の為にオレカバトル筐体をゆめタウン高松に9台搬入!!
1時間100人ペースでイベントが進行した為、待ち時間もそれほど長くなく快適でした。

CAPU4UMR.jpg

では、気になる討伐イベントの結果からお伝えします。

祟竜ヤマタノオロチ戦は、
スナノヲ:竜殺剣→マハ:ピナーカ→邪ナナ:こうげき→祟竜:ミス
→スサノヲ:竜殺剣→マハ:ピナーカで2ターン且つノーダメージで祟竜に完勝!!
スサノヲが2連続で竜殺剣を引くなど、今日はルーレット運が神がかってました

やる前は初手でいきなり祟竜が運悪く最終リールまで行ったらどうしようとか少し心配してましたが、
完全に取り越し苦労でした(笑)

CA30OUC7.jpg CAH0H9EC.jpg

祟竜戦が終わってすぐ、2Fの受付に行って整理券再発行。
無事2回目が出来る事になり、午後2時頃に「ダンテズ・レッドドラゴン」と対戦。
こちらもダンテ・マハ・邪ナナの3体で挑み、超EX技を撃つまでもなく3ターンほどであっけなく勝利。

コナミの四国初イベントで、いきなり祟竜とDRDの両方をゲットする事ができました!!

参加賞のシール・カード(コロコロ持ちレオン)・うちわのセット。
2回並んだので、2セットずつコナミさんから頂きました!!

CAD17AEL.jpg CABQ0YXX.jpg

他に祟竜の記念撮影コーナーとか、チビッ子が楽しめるちょっとした遊び場もありました(笑)

整理券も最終的に全てはけて、恐らくオレカバトルだけで600~700人前後の参加になったと思われます。
途中、地元テレビ局の取材が入ったり、とにかくすごい盛り上がりでした。
四国初のオレカ単独イベントとしても、コナミキッズキャラバンの第一弾としても大成功だったと思います。
ぜひ来年の夏も新しい限定モンスターを引っさげて、ゆめタウン高松でキッズキャラバンをやって頂きたいです。
祟竜もDRDも限定グッズも全て手に入り、今までオレカで遊んできた中で最高の一日になりました!!
2013/07/05

新番組「ガンダムビルドファイターズ」2013年10月放送スタート!!

若年層を狙った「機動戦士ガンダムAGE」のプロジェクト大失敗の余韻が覚めやらぬまま、
懲りないバンダイの次の子供狙いのガンダムプロジェクトが始動しました(苦笑)

TVアニメ最新作「ガンダムビルドファイターズ」テレビ東京系列にて10月より放映開始!
http://www.gundam.info/topic/8932



近未来的な装置を使って、ガンダムのプラモデルをジオラマベースの上で戦わせるという、
単刀直入に言えばレベルファイブの「ダンボール戦機」の丸パクリみたいな番組です。
これだったら、「模型戦士ガンプラビルダーズ」のまま、
戦場の絆風のポッドに乗り込んでガンプラをセットして戦う設定の方がまだ良かった気がします。

どうしてこう、あからさまにダンボール戦機の丸パクリに走ってしまったのか・・・。
極力似せて作らないと、ダンボール戦機の視聴者の子供達が流れて来てくれないという判断でしょうか?

どっちにしても、今回も子供はあまり寄って来ないと思うんですよね。
あれだけコロコロコミックにグラビア記事、マンガ連載と大きく取り上げてもらった
「機動戦士ガンダムAGE」が泣かず飛ばずでしたから、
今回もメインの視聴層は30~40代の”地球の重力に魂を引かれた”オッサン達で、

「過去のガンダム作品のMSが総出演で出てくるのを、単におじさん達が懐古趣味で眺めるだけでは?」

という様な意見が既にネット上で飛び交っております。
私も全くその通りだと思っていて、現在の団塊ジュニアの世代がいなくなったら、
それと共にガンダムで商売できる時代も終焉を迎えるでしょう、と。

それを考えたら、「仮面ライダー」っていうのは毎年イケメン俳優を雇ってきて、
子供と一緒に見ていた主婦を熱中させたりとか、
或いは「オーメダル」などのコレクションアイテムが当たったお陰で、
昔のライダーを知らない現役の小中学生にもすごく人気あるし、
新規客層の掘り起こしをめちゃくちゃ上手い事やりましたね。

ガンダム作品は今でも原作者の富野由悠季さんの作ったものが延々と神格化されてますけど、
現代の仮面ライダーの視聴者に石ノ森章太郎とか藤岡弘、のファンなんてほとんど見当たらないですもん(爆)

この「ガンダムビルドファイターズ」はPS3の「ガンダムブレイカー」や、
アーケードの「ガンダムトライエイジ」ともコラボするみたいな話になってますが、
私はそのいずれにも興味がありませんので手を出す予定はありません。

ま、アニメだけは見ますよ・・・。
同じ流れのOVAの「模型戦士ガンプラビルダーズ」は好きだったので(笑)
また「ベアッガイ」みたいな笑えるモビルスーツが出て来ないかなぁ、という所だけが楽しみです。
2013/07/04

超速変形ジャイロゼッターの3DSソフトが未曾有の大コケで終了。

ニンテンドー3DSソフト「超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼」の売上を見ていましたが、
発売初週17,925本、2週目4,079本、そして3週目の今週でランキング圏外(20位以下)に消え、
累計販売本数2万本前後で完全に大失敗に終わった事が確認出来ました。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(メディアクリエイト調べ)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130619075/
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130626070/
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130703062/

少し前に出たドラゴンボールヒーローズの3DSソフトが約22万本、
アイカツ!シンデレラレッスンが約10万本、
落ち目のプリティーリズムですら初週だけで3万本以上売りましたから、
この日本全国で同時発売されている3DSソフトの売上から、
ジャイロゼッターは岡山だけでなく日本中で地域差なく完全な大失敗に終わった事が
これで誰の異論もなく確認できたと思います。
とても現在進行形でアニメ放映中のゲームとは思えない低調な売上で、
スクエニの社内で巨額の損失が出ている事は想像に難くありません。

アーケード筐体は大コケして、アニメも視聴率低迷が続き、バンダイも玩具の販売から撤退する中、
メディアミックス戦略の最後の切り札だったニンテンドー3DSソフトもやはり大コケに終わってしまい、
スクエニとタイトーが今後どう舵取りしていくつもりなのかは全く不明です。
適当に1年半ほど筐体だけ稼動させて、「ふと気が付いたらサービス終了してました」という、
リルぷりっ・ゲッテンカコースに突入でしょうか?

打てる施策全部打って、全く人気が上向かなかったので、もう誰にもどうする事も出来ないと思います。
アニメの残された放映期間もあと3ヶ月程度・・・。
後はただ、このブレーキの壊れた車が崖下に転落して大破するのをただ見守る事しかできません。
2013/07/03

「モンスター烈伝 オレカバトル」祟竜討伐デッキを公開します!!

ゆめタウン高松のコナミキッズキャラバン2013まで、いよいよあと3日と迫って来ました
大人なのでやらせてもらえるかどうかすら不明ですが、とりあえず私が当日使う予定のデッキをご紹介します。

祟竜討伐部隊(チームさおりん)
結局、スサノヲ、破壊神マハデーヴァ、邪神ナナワライの高火力3体チームに落ち着きました。
トドメの一撃は、邪神ナナワライの超EX技「アラミタマの大嵐」(ダメージ約300)を使うとして、
祟竜の残りの約700のHPが、天狗のうちわなり、竜殺剣なり、ピナーカなりで削り切れるかが問題です。

DSCN0883.jpg

ついさっき、ゆめタウン高松のペリカン(玩具売場)さんに電話で問い合わせしてみたんですけど、
開店前に並ぶ場所とかも決まっておらず、9時に食料品売場が開店するまで店内のトイレも使えないとの事。
なので、あんまり早朝から並び出しても、えらい事になるかも・・・
イベントはフードコートでコナミスタッフの運営で行い、グッズの物販はペリカンさんで代行されるそうです。

ペリカンの店員のお姉さんも、とにかく香川県で初のオレカバトルイベントなので、
どれくらい人が来るか全く読めないと話していたし、正直、かなり行き当たりばったりな運営になりそうで、
一抹の不安を感じました人が来すぎて混乱しなきゃいいんですけど・・・。
イベントへの問い合わせ自体は、店にもかなりの件数来てるそうなので・・・。

それでは当日参加される皆さん、一緒に頑張りましょう!!

2013/07/01

「モンスター烈伝 オレカバトル」次世代ワールドホビーフェア'13 Summer会場レポート!!

いつも当ブログをご覧頂いている、埼玉県のりょうたパパさんから、
次世代ワールドホビーフェア'13 Summerの会場レポートを送って頂きましたので、
さっそく掲載させて頂きたいと思います。
りょうたパパさん、ご協力ありがとうございました!!

CA4S3JG5.jpg

次世代ワールドホビーフェア'ですが、まずオレ勝ち抜きトーナメントからお話します。
使用デッキで多かったのが、邪神サッカーラ、マハデーヴァ、ルシフェルをリーダーにしてる人が多かったです。
サポート役として、ロボ弐式、ベージ、イナリ、コッコが多かったですね。
子供のデッキは、(29日の段階、うちの子供だけだったので内緒で)
ルシフェルと商人アリで行きました(^^)

1回戦では、リーダーが5章の大天使ミカエルと戦い、順調に勝ちました。
2回戦では、邪神サッカーラも無事討伐成功。
2回戦、(2回目だったと思います)では、またしても邪神サッカーラ、ベージ、コッコでしたが
ルシフェルの悪魔の使いが決まり、邪神サッカーラを召喚。
その後、商人アリは、やられましたが、また、悪魔の使いになり白のリヴィエールを召喚。
この段階で勝負あり!でした。

次がマハデーヴァ、(サポート役、赤のプリンセスと忘れました)(^^)
このマハデーヴァ、かなり使い込んでるみたいで4ターン、
ほぼピナーカでした。残念な事に商人アリのコウショウ?が決まり
マハデーヴァを4ターンまで持っていってしまいました。
その後、ピナーカを2回喰らい、終了。
結果、暫定ですが、24位でした。

最終的に、決勝は、8人がステージで戦い
優勝は、ルシフェルの子が、召喚し優勝したみたいです。
(ごめんなさい、負けた段階で違うブースに行きました)

商品状況ですが、朝4時に並び、その段階で約100人
電車が到着し始めたら7時の段階で約700人以上。
オレカの商品状況は、ケロゴン(青)が午前中?売り切れになり、後は、あったみたいです。
今回、購入した物は、オレカCD、パンドラ、ケロゴン(赤、青)カードケース2種類(オレカ商品全部ですね)(^^)

祟竜討伐は、午前中に整理券、終了。その後は、抽選でした。
今回の討伐は、祟竜ヤマタノオロチ、ダンテズレッドドラゴン、雲の正体は、クリスタルドラゴンでした。
子供がもう一度、祟竜やっていい?って言ったけど、3体とも持ってるので、持ってない子もいるから
他の子にもチャンスをあげなさい!って言ってやりませんでした。
(トーナメント出場者は、専用のバンドがあり、出来るみたいです)

今回のトーナメントでは、いい勉強になりました。
(赤のプリンセスのおうえんで、マハのピナーカが300超えとは)


詳細なレポートありがとうございました。
オレ勝ち抜きトーンナメントでは、やはりというか邪神サッカーラが多かった様ですね
ただ、優勝が召喚系デッキというのが驚きました。
3回戦まで勝ち進んだりょうた君も召喚系デッキだったとの事で、
今後はサッカーラが減って召喚系デッキでの参加がもしかしたら増えるかも知れません。

グッズは意外にもケロゴン青のぬいぐるみが一番最初に売り切れ(笑)値段が安いから?
注目のサントラCDはそこまで入手困難ではなさそうなので、少し安心しました。

祟竜討伐を辞退して頂けたのは助かります。
私も自分名義の祟竜を持ってないので、未所持の子供達の気持ちはよく分かるし、
できればまだ一枚も持ってない子に参加を譲って頂けると助かります。
ま、困った事に一部にはイベント会場で何度も何度も並び直して、
祟竜の厳選みたいな事やってる親子もいるみたいですけど、そういうのは勘弁して欲しいですよね
私だったら、一頭でも自分名の祟竜取れたら、
それだけで嬉しくてどんなにパラメーター低くても大事に育てて使いますけど・・・。
ま、その辺は参加者のモラルの問題になって来るんですかね・・・

以上、次世代ワールドホビーフェア'13 Summer会場レポートをお送りしました。