2013/06/30

「プリティーリズム レインボーライブ」ペアともメダル認定会 in 岡山ジョイポリス

デジタルフェザー「ポップフェザーブリリアント(Lv2)」がもらえる、ペアともメダル認定会に参加して来ました。
場所は岡山ジョイポリス。しかし・・・。

CA1Z0LBK.jpg

定員150名に対して参加者6名という、悲惨な事態に・・・

「デジタルアイテムのみで、プロモストーンの配布が無いのが悪い」とか、
「他の店では先週からやってて、遅れてやる店では客の集まりが悪くなる」とか、
もっともらしい原因はいろいろ言われていますが、結局のところ、

プリティーリズムの人気が急降下してる

これに尽きるんじゃないでしょうか・・・?

店頭イベントなんかは、そろそろ年齢制限を撤廃した方がいいですね。
小学生以下とかにしても、地方ではどこ行っても定員割れで、年齢制限を敷く意味をほとんど感じません。
メーカー側も、人気が落ちている事は素直に認めて、今でも残って遊んでくれている子供達や大人の方に
できるかぎり長く遊んでもらえる様に、サポートを強めた方が良いでしょう。

気の毒ですが、もう子供だけで賞品の取り合いになるほどの人気がないです。

東京おもちゃショーで配っている、チャームズドレス2種とアイドルミルキー3種も、
とっとと全国で配って欲しいです。
マーケティングリサーチをやってるのか何なのか知りませんが、毎回、新しい限定ストーンは
関東周辺で先行配布みたいな形になってて、地方で遊んでるお友達のママ達はいつも怒ってます。

「うちだって都会の人たちと同じくらいお金遣って遊んでるのに、なんでいつも後回しにされるのよ!!」と。

今のプリティーリズムに、データカードダス アイカツ!と張り合う力はもう残されていません。
メーカーがやれる事は、今、残ってくれている人達がこれ以上離れない様に引き止める事だけ。
私としては、人気がなかった初期の「プリティ-リズム・ミニスカート」の頃みたいな、
まったり状況に戻してもらえるなら大歓迎です。

デジタルアイテムのみの認定会配布、地方での子供限定イベントは定員割れで軒並み大コケです。
「とにかくおもちゃショーで配っている限定ストーンを早く持ってきて!!」と。
私も、お友達のママ達も、言いたい事はそれだけです・・・。
2013/06/27

「モンスター烈伝 オレカバトル」まさかまさかの魔人ランプGET!!

前から欲しかったけど絶対出ないだろう、と思ってた「魔人ランプ」がスサノヲ育成中に遂に出ました!!
獲得場所は2章の隠しステージ「大竜巻」です。
「魔人イフリート」を倒して一発ゲットでした

CAP4BQUG.jpg

これで前から作りたかった「不死鳥フェニックス」をようやく私も作る事ができます
明日からスサノヲと一緒にピートの育成を頑張りたいと思います(笑)
2013/06/26

「モンスター烈伝 オレカバトル」スサノヲ爆成長&グランブルーソウルGET!!

漆黒レオンの1~2リールのコマンドが二千円ほどやっても全く良化しません
もしかしてクラスチェンジ前に良化させておかないとダメだったんでしょうか?
今から作り直す訳にも行かず、困り果ててスサノヲも同時進行で育成してみる事に。
すると・・・。

一日で移動が3個も追加!!
「ためる」も減り、一気に使い勝手が良くなりました
クラスチェンジ後に1~2リールがほとんど良化しない私の漆黒レオンに対して、
元からクラス4のスサノヲは全リール満遍なく育って行くイメージです。

もはや漆黒レオンは何の為に作ったのか意味不明なクソッタレになってしまいましたが(苦笑)、
スサノヲが超良化したので、祟竜討伐にはスサノヲの採用決定です

CA18WPHS.jpg CA9ZSIGP.jpg

隣のカニタラバは適当に遊んでたら出来ました。
無駄にコマンド潜在です・・・
こんなどうでもいいので運使い果たしたくない・・・

そして、グランブルーソウルも偶然取れたので、
グランブルー・ドラゴンもボスイラストバージョンにチェンジしてみました。

CAG1XUGZ.jpg CAJNDPNW.jpg

私のグランブルー・ドラゴンも今、移動が7つ入って、かなり育って来てます。
2013/06/25

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミキッズキャラバン開催のお知らせ!!

公式サイトに告知が出ました
http://www.konami.jp/products/am_orecabattle/

コロツアーは高校生以下限定になってしまいましたが、
キッズキャラバンの方はとりあえず年齢制限なし(但し混雑したら子供優先)という形に落ち着きました。
あと、物販にサントラCDもちゃんと持って来てもらえる事になったので、事前に電話しておいて良かったです。
個人的な意見ですが、コロコロが絡むイベントは参加は子供限定でも良いが、
コナミ単独のイベントは「余裕があれば大人の方も参加できます」という形で今後も続けて行って欲しいです。


え~、とりあえず7月6日の高松ゆめタウンの方は一人で行きます
こちらは祟竜やらせてもらえるかわかんないけど、とりあえずサントラCDだけでもゲットしたいです。
イトーヨーカドー岡山店の方は、もし都合付いたらお友達の小学生の子に代打で出てもらいたいなぁ(笑)
まぁ、8月下旬の予定なんてまだわかんないんで、開催が近くなったら相談してみます。

てなわけで、祟竜討伐の方は100%出られるかどうか現時点では不明ですが(苦笑)、
とりあえずサントラCDだけでもGETして、会場レポートなどもブログに載せたいと思いますので、
オレカバトラーの皆さんは楽しみにしてて下さいね
2013/06/25

「モンスター烈伝 オレカバトル」漆黒レオン他、いろいろ育成中です。

育成途中の漆黒レオンです。
何故か必殺や移動の上にばかり「黒竜の絆」が入ろうとするので、キャンセルし続けています
せめて「こうげき!」の上とかに入ってくれないかなぁ・・・。

ついでに育てていた大会用ベージは「かばう」が4つになり、会心も入ったのでリーチです。
後は「こうげき」の上に5つ目の「かばう」が入るのを待つだけ

CAL7PVLW.jpg CAUX9HPW.jpg

グランブルー・ドラゴンはちょうどLV10になったばかりで、千円で移動が3つ入りました。
ただ、火力がまだまだ足りないので、もう少し氷ブレス系の技が欲しい所です。
HPは最終的に430にもなりました。タフさは申し分なしです

CASU7U0K.jpg

実際に祟竜の討伐イベントに行かれた事のある方からも、コメントにていろいろ助言を頂いております。
どうもありがとうございます
「祟竜の超EX技を喰らうと生き残るのが難しいので、下手に相手のEXゲージを貯めさせるくらいなら、
いっそためるを踏んで1ターン動かない方が良い」といったご意見もありました。

確かにそれはそうですね・・・。
上のグランブルーにしても、「たいあたり」のダメージなんか、たかが知れてますし

ただ、私のスサノヲって、「ためる」が☆1リールに3個、☆2ルールに2個、☆3リールに3個もあるんです。
一人用で遊んでる時も、最初の3ターン延々と貯め続けて何もしない事が多いです(苦笑)
これではさすがに祟竜戦に連れて行っても、ほとんど何の役にも立たないと思われますので、
引き続き漆黒レオンの育成を頑張ってみたいと思います。
2013/06/24

「モンスター烈伝 オレカバトル」漆黒の竜騎士レオンを一気に完成させて来ました!!

先週末に「あとブラックシールドだけ素材が足りないなぁ・・・」と思いながら近くのゲームコーナーに行ったら
一発で出たので、さっそく「漆黒の竜騎士レオン」を作って来ました

CAW031O9.jpg CAMMYIV4.jpg

短期決戦型の祟竜討伐要員なので、時間の無駄になる「ためる」系のコマンドは全て排除!!
攻撃系+移動のみの脳筋系コマンド編成で完成させる予定です。
アタッカーとしてはパンチが弱いので、ここから必殺と会心をどれだけ増やせるか?が鍵になって来ます。
基本的にスサノヲの方が遥かに火力がありますが、レオンと比べてコマンドの当たり外れが激しく、
今から育て直しても「ためる」の全消しが困難と判断し、新しくレオンを育成する事にしました。

ちなみに、祟竜討伐用のパーティーとしては「漆黒レオン、マハデーヴァ、グランブルー・ドラゴン」か、
もしくは「漆黒レオン、マハデーヴァ、邪神ナナワライ」みたいな編成を考えてます。
当たるかどうか分からないリスクのある禁止技などの小細工は一切抜き!!
2~3ターンで一気に畳み掛けて終わらせる作戦です。
グランブルー・ドラゴンと邪神ナナワライについては、超EX技の火力の高さを考えて採用予定です。
2013/06/21

「モンスター烈伝 オレカバトル」グランブルー・ドラゴン&魔皇クジェスカ完成!!

厳選予定とお伝えしていたグランブルー・ドラゴンですが、結局5枚ほど作ってみて、
こちらのパンドラの体力コメント付きの物を採用にしました。
私の持ってるスカーレッドの体力コメント付きがHP420なので、その位までは行って欲しいなぁ・・・。

DSCN0853.jpg

ついでに、昨日入手した古代石を使って、古代兵器モアイも作ってみました。
ちなみに、まだ全然使っていません(爆)

次に、魔皇クジェスカとフェンリルも作ってみました。
魔皇クジェスカの出現条件ですが、キャプテン・アズールとマーメイドメロウ(レベル不問)の2枚を
スキャンすれば確定ボスとして出て来ます。

DSCN0856.jpg

ラフロイグはチビムウスと熱剣士アレスをLV10まで上げないと対戦はできてもカード化できませんでしたが、
クジェスカにはそういった縛りはありません。
LV1のアズールとメロウでも対戦&捕獲可能です。
その代わり、ラフロイグと比べるとかなり弱いですが・・・
ドロップアイテムでコールドグラスを回収しましたが、もしかしてこれはレアでしょうか?

ブラックルシアンは、敵味方6体のどれか一体に大ダメージ。
ソルティドッグではフェンリルを召喚できるそうです。

で、そのフェンリルですが、合体で作ります。
私はスライム・エアロ+魔獣クイックシルバーで作成しましたが、
クイックシルバーの代わりに幻獣モノケロスなどでも代用できるそうです。

とりあえずグランブルー・ドラゴンと魔皇クジェスカがすぐ出来たので、ひとまず落ち着きました。
大人が参加できるかどうかまだ分かりませんが、一応キッズキャラバンの祟竜討伐用に
これから暗黒レオンを作ろうかと考え中です。
スサノオのLV10は作ってありますけど、コマンドが「ためる」だらけでどうにも不安なので・・・
2013/06/20

「モンスター烈伝 オレカバトル」第5章やり込み本格始動しました!!

約束通り20日になりましたので、今日からオレカバトル第5章本格始動です。
記事がずいぶん遅くなっちゃいましたが、これからよろしくお願いしま~す
7月に香川、8月に岡山でオレカイベントがあると分かって、最近もうテンション上がりっぱなしの私です(笑)

まずはグランブルー・ドラゴンについて。
1クレでいきなりパンドラのスピードコメントの物を排出!!
素早さはLV1で44が最速の様です。

CAFQTA7I.jpg

折角なんで、もうこれでいいような気がして来ました(笑)
どうしようかなぁ、あと何枚か作ってみようかなぁ・・・

そして、この二人を作って来ました。
第5章のお話の鍵となる重要人物、キャプテン・アズールとマーメイドメロウの二人です。

DSCN0849.jpg

キャプテン・アズールは海賊アズールLV10からそのままクラスチェンジします。
マーメイドメロウは、クリオネLV10→人魚メロウLV10+人魚のヒレ→マーメイドメロウ、
の順にクラスチェンジします。

メロウが敵であるアズールとかけおちした所に、魔皇クジェスカが「キーッ!!この裏切り者!!」
と追っかけて来るシナリオみたいですが・・・。
魔皇クジェスカについては、また次回詳しく取り上げたいと思います。

本日入手のレアドロップアイテム(?)、古代兵器モアイの「古代石」です。
LV10モアイ+古代石の合体で古代兵器モアイが誕生する様です。
レアドロらしいんですが、本日一発ゲットでございました

CA64EZIX.jpg

戦闘画面見る度にいつも思うんですが・・・古代兵器モアイでかっ!!
2013/06/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」グランブルー・ドラゴンの作成準備が整いました!!

とりあえずグランブルー・ドラゴンをいつでも作れる様に、ケロゴン青(ブルースピリット持ち)と
ブルードラゴンLV10の2枚を作って来ました

DSCN0845.jpg

この2体を合体させれば「グランブルー・ドラゴン」が作れる訳ですが、
何かしらのパンドラコメントが付いてる物が出るまで、何枚か作り直して厳選して行く予定ですので、
続報については気長にお待ち下さい(笑)

そして、本日入手のレアドロップアイテムは「魔海のハープ」です。
確か「魔人魚セイレン」が落としたと思います。

CA34J919.jpg

これで暇があれば人魚セイレンも作ってみたいと思います
2013/06/17

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミお客様相談室に電話しました!!

昼前に電話してみたら「ただ今大変混みあっております」の録音テープが・・・

ひょっとして、みんな「オレカのサントラCD通販で売ってくれ!!」と電話かけまくってくれてるんでしょうか?
もしそうだとしたら、ご協力ありがとうございます

今回、私が要望したのは以下の3点です。

1.KONAMIキッズキャラバン2013で、祟竜ヤマタノオロチの討伐イベントに六本木のイベントで大好評だった「高校生以上専用台」を設けて欲しい!!
2.KONAMIキッズキャラバン2013の物販コーナーで、サントラCD「オレカンゲキミュージック!」を販売して欲しい!!
3.オレカバトルトーナメントの開催店舗から次回の開催申請できないと苦情が出ているので、もっと密に連絡取って欲しい!!


1に関しては、オレカブログ「哀と憂鬱だけが友達」の管理人さんが、
以前から「大人のファンもオレカのイベントに出させてくれ!!」と書かれていて、私もずっと気にしていた事です。

そして、この春、六本木のミッドタウンで祟竜討伐のイベントを「高校生以上専用台」を設けて開催してみた所、
そっちの整理券の方が先になくなってしまうほどの大盛況
(ちなみに、子供専用台は大量に設置されていた為、昼ごろ行っても楽勝で参加できたそうです)

あれで、大人のオレカファンの多さが決定的に分かったと思うんですよ、コナミさんも。
そうなってくると、今後は大人のファンも大事にして行かなきゃいけないと思います。
もちろん、子供向けのゲームなんで、子供さん優先の参加でいいんですけど、
例えばイベント会場に5台筐体を並べるとして、4台は小中学生専用台で、
1台だけ高校生以上専用台にするとか、そういうバランスですね。

六本木のイベントで無視し難い結果が出ているだけに、今後は大人のファンも大事にして欲しいという事は、
今回、コナミさんに力を入れて説明させて頂きました。
もちろん、私自身がオレカの大ファンの大人で熱中しているという事も包み隠さずお話ししています(爆)

2は前にも書いたのでもういいですね。
とりあえず7月に香川、8月に岡山に物販しに来てくれる事が分かったので、
通販よりもまずそっちに優先で持ってきて欲しいという事でお願いしています。

3に関してなんですが、以前大会に出させて頂いた店舗の店長さんに次回開催予定を伺った所、

「店としてはやる気もあり準備もできているが、コナミから開催の案内が来ないので申請ができない><」

との事でした。

店長曰く、「恐らくバンダイなどと比べて大会運営のノウハウが圧倒的に不足していて、
大会キットの調達や店への連絡がスムーズに進んでいないのでは?」との事。

ただ座して待っていても仕方ないので、もうこっちからコナミに

「はよ店に次回のオレカバトルトーナメントの開催案内を送れ!!

と催促してみました(笑)
これで次の開催店舗がドサッと大量に増えるといいんですが・・・。

皆さんも、何か要望や気になった事があれば、どんどんコナミさんに電話して伝えて下さい!!
放っとくと迷走して、明後日の方向に行ってしまいかねない状況なので・・・(苦笑)
2013/06/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」待望のブルースピリットをゲット!!>▽<b

今日は残念ながらアイカツ!の大会で抽選に落ちてしまいまして、
空いた時間を利用してオレカ5章でガッツリ遊んで来ました(笑)

で、見て下さい!!
遂にグランブルー・ドラゴンへの進化の鍵となる「ブルースピリット」をゲットしました

CAZ91K0W.jpg

このアイテムは凍竜フロストドラゴンのレアドロップアイテムになります。
チーム☆合計7~9で出てくる、ボスモンスターです。
私は6~7頭倒した所で運良くゲットしました
今回はブルーソウルの時の様な事にならなくて、本当に良かったです。

あとは青ケロゴンを作って、いよいよグランブルー・ドラゴンを完成させたいと思います。
今回はコマンド潜在などの厳選を考えているので、ブログ掲載まではもう少々お待ち下さい
2013/06/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」KONAMIキッズキャラバン2013開催決定!!

小学館のコロコロコミック7月号付録「オレカッとびNEWSマガジン」からの超絶情報です。

なんと、私の地元のイトーヨーカドー岡山店を始めとする、
岡山県・香川県・鹿児島県・山梨県・宮城県・島根県の全国の地方都市6箇所のショッピングセンターで
この夏、コナミがオレカバトル単独のイベントを開催!!

CA10OHSX.jpg

気になる開催内容は・・・

祟竜ヤマタノオロチ&ダンテズ・レッドドラゴンの討伐イベントの開催!!
各種イベント限定グッズの販売!!


凄すぎる!!サントラCD、通販頼まなくても、夏休みに岡山にわざわざ売りに来てくれるんじゃないですかー!?
なんだこりゃー!!嬉しすぎる!!(>▽<)b

次世代WHFが開催できない地域への、コナミ単独のオレカバトラー救済イベントと思われます。
いやー、これはもう嬉しくて涙ちょちょ切れそうです!!(苦笑)

私も岡山や鳥取の米子などでオレカバトルに行列ができてる写メをブログに上げまくり、
今まで地方でのオレカ人気をコナミさんに熱心に伝えてきただけに、
やって来た事が無駄にならなかったという点については、非常に嬉しく思います

このイベントに関しては、当ブログでも後日詳しくレポートして取り上げる予定ですので、
期待してお待ち下さい
2013/06/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」第5章 ~氷劇の海域(ひげきのかいいき)~ 解禁!!

まず、ブログをご覧のオレカファンの皆さんにお詫びです
今回、解禁日が土曜日という事で、もろにアイカツ!の店頭大会やキャンペーン期間と重なってしまい、
現在、私は多忙の為、オレカバトルのプレイ時間が全く取れない状態が続いています。

都合により、当ブログのオレカ記事の更新が通常営業に戻るのは6月20日からを予定しています。
大変申し訳ありませんが、来週の木曜日までお待ち頂けると幸いです。

CA45LZVJ.jpg

今日はアイカツ!大会の合間に他県のお店でほんの数回遊べただけでした。
もちろん、忙しすぎてオレカイキングなんて取る暇は全くありません・・・

時間が無いので、数回遊んで気になった事を一つだけ書きます。
CPU戦で☆2モンスターのモアイと対戦していて気が付いた事ですが・・・。

CA7JAQIV.jpg

一番下の「調停者の声」という技、まさかの全体石化です!!
リール内に最大何個まで入れられるのか不明ですが、
これ、使い方によってはオレカバトルトーナメントでコッコ以上にヤバい存在にならないでしょうか・・・?

誰か暇な人はモアイの育成を研究してみて下さい(笑)
2013/06/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」 サントラCD オレカンゲキミュージック!発売決定!!

遂に「モンスター烈伝 オレカバトル」の2枚組サウンドトラックCD
「オレカンゲキミュージック!」の発売が決定しました!!

・・・大変悲しい事に、幕張の次世代WHF会場だけでの限定販売ですが

少し前にも書きましたが、とりあえず私が5月中旬にコナミお客様相談室に電話して、
通販サイトの「コナミスタイル」内でタマゴンのぬいぐるみを売ってもらう所までは漕ぎ着けました。
そして、コナミスタイルのトップページ内にオレカグッズのリンクバナーまで設置されたので、

「これから取り扱い品目を増やして、ここでも売って行こう!」

という意図は一応ある様には感じられます。

もしコナミスタイルで「オレカンゲキミュージック!」を販売してくれるとしたら、
恐らく次世代WHF終了後になると思います。
私も週明けに再度、通販サイトのコナミスタイルで「オレカンゲキミュージック!」を販売してくれる様に
コナミさんに掛け合ってみますが、もうここまで来たら人海戦術しかありません

当ブログをご覧の、関東以外にお住まいの皆さん。
全員で週明けにコナミお客様相談室(0570-086-573)に

「モンスター烈伝オレカバトルのサウンドトラックCD、オレカンゲキミュージック!を
次世代WHF終了後に通販サイトのコナミスタイルでも数量限定販売して下さい!!」


と要望の電話をしましょう!!
もう、これしかありません・・・。

一応、次世代WHF用のグッズは、次回から多めに作ってコナミスタイルでも通販して欲しいとは頼んでいますが、
大勢から問い合わせの電話が殺到して反響の大きさが伝わった方が、実現可能性がより高くなると思います。
私一人の力ではどうにもならないので、ぜひとも一人でも多くの方のご協力をよろしくお願いします

最後に。

男の子向けのキッズカードゲームで、ユーザーからの要望でサウンドトラックCDが発売されるというのは、
恐らく過去に例がなく、快挙と言っていい出来事だと思います。
私もファミコン時代の「コナミ矩形波倶楽部」の頃からのコナミサウンドの大ファンで、
特に山下絹代さんの作曲による「悪魔城ドラキュラ」「エスパードリーム」などのBGMが今でも大好きです。

もし他社の男の子向けキッズカードゲームで、サントラCDを出すと言っても商売としては厳しいと思います。
長年、ゲームミュージックで高い評価を受け続けて来た、コナミだからこそ成し得た出来事です。
今までよその会社ができなかった事に次々とトライしようとしている姿勢は高く評価したいので、
私も、この「オレカンゲキミュージック!」がヒットする事を願ってやみません。
2013/06/12

「モンスター烈伝 オレカバトル」マスコットコレクション タマゴンが届きました♪

一昨日、コナミスタイルから通販したタマゴンのぬいぐるみが今日届きました
おお~、かわいいのぅ・・・

CALXQGAS.jpg

多分、これ六本木のイベントの売れ残りを通販してるだけだと思うんですけど(爆)、
こういうのをちょっとでも買う事で、キッズエンタテインメントプロダクションが潤ってゲームの内容が良くなったり、
オレカバトルトーナメントをやってくれるお店が少しでも増えるなら、私は喜んで協力させて頂きます。

タグに印刷されてるQRコードは単にスマホアプリのサイトに飛ぶだけなんですけど、
そんなのより「さすらいのタマゴン」が呼び出せるQRコードとかが付いてたら、もっと売れたと思いますね・・・。
何でもかんでもグッズにプロモカードを付けて売る、バンダイやタカラトミーのやり方を見て、
コナミももう少し勉強した方がいいだろうと思います。
もう一手間かければ、もっと売れる様にできたはずなんですけど、どうも中途半端な印象なので・・・。

資金調達で困っているなら、大会キットを有料にして店から金を取るとかじゃなく、
魅力的なグッズを作って、お客さんに直接売って下さい。
そうやって儲ける方が誰の目から見ても健全です。

恐らく出してもらえるであろうサウンドトラックCDには、何かしらのプロモカードを付く事を祈ってます。
それがあるかないかで、多分売れ行きが倍くらい違ってくると思いますので(笑)
2013/06/11

「モンスター烈伝 オレカバトル」~第5章~ 氷劇の海域 弾数シート発見!!

近所でサイドPOPに貼ってある着せ替えラベルが新しくなってる店ないか3軒ほど回ってみたんですが、
どこにもなく・・・辛うじて見れたのが、裏返しで挿してあった、この弾数シートだけでした(爆)

CADT9PFU.jpg

第5章のサブタイトルは「氷劇の海域(ひげきのかいいき)」です。

やっぱり、イケメン海賊のキャプテン・アズールさんが、何かしら酷い目に遭って
あの醜い魔王の姿に変貌してしまう事を予感させるサブタイトルになってます。

キャプテン・アズールの乗る船がどっかの海で嵐に巻き込まれて沈没してドザエモン化した所を、
魔皇の手によってモンスターの姿で蘇らせられたとか

う~ん、どうなんでしょう・・・。
2013/06/10

「モンスター烈伝 オレカバトル」コナミスタイルでタマゴンのぬいぐるみを数量限定販売!!

コナミ直営のインターネット通販サイト「コナミスタイル」にて、
本日6月10日より「モンスター烈伝 オレカバトル マスコットコレクション タマゴン」が
数量限定で販売される事になりました!!

実はこれ、売ってくれとコナミに電話したのは私です(爆)

「次世代ワールドホビーフェアに行きたくても行けない人が自分も含めてたくさんいるから、
あそこで売ってるオレカバトル限定グッズをコナミスタイルでも売ってくれ!!」

・・・と先月、コナミのお客様相談室に電話してみた所、
今日になってコナミスタイルにタマゴンのぬいぐるみが緊急入荷しまして。
マジでオレカグッズをコナミスタイルで売り始めたみたいです。
いや~、言うだけならタダなんで、何でも言ってみるもんだ・・・

魔導騎士マジカ「本当にコナミスタイルでタマゴンのぬいぐるみ売り出しやがった・・・マジか!?」

もちろん、言いだしっぺの私は即、タマゴンのぬいぐるみをポチりましたよ(笑)
代引きで注文したので、届いたらブログにも掲載したいと思います

この調子で、祟竜とかダンテズのオレカファイルとか、サントラCDとか、
他の物もどんどんコナミスタイルから通販できる様にしていって欲しいと思います
オークションで転売屋から買うのは超イヤなので、今後もオレカグッズの通販よろしくお願いします
2013/06/10

「モンスター烈伝 オレカバトル」第5章超速情報&謎のケロゴン合唱団

なんとなくツイッター見てたら、ぼちぼち筐体が第5章にアップデートされているお店が出始めている様で、
既に筐体のサイドPOPに第5章に登場する新モンスターの着せ替えラベルが貼られていたりするみたいです。

第5章に登場する新モンスター(現在判明しているもの)

キャプテン・アズール
怒りの海賊アンカー
グランブルー・ドラゴン
古代兵器モアイ
凍竜フロストドラゴン
大天使ミカエル
魔皇クジェスカ
マーメイドメロウ

アズールの子供バージョンはまた「チビアズール」とかか?と思いきや、なんと人間の青年の姿で登場!!
アズールは魔王になる前はモンスターじゃなかった?
もしかして、元は王国の人?

「堕天使ルシフェル」と対になる、「大天使ミカエル」も登場。

魔皇ラフロイグに続く、二人目の魔皇「魔皇クジェスカ」は女の姿をしています。

注目のグランブルー・ドラゴンのスペックはLV10でHP410、攻撃75、スピード50
やはりHPは最大で400超えて来ました。
使ってみないと何とも言えませんが、トーナメントで猛威を振るうサッカーラキラーになりうるか?に注目です。

それから、公式サイトのトップページに、赤・青・黄の謎のケロゴン合唱団が出現。
クリックすると、これまた謎の管弦楽団のいるページに飛びますが・・・。
ここがオーケストラで全員埋まったら、いよいよ待望のサントラCD発売!!・・・かも知れません。

詳しい事はまだ不明ですが、期待して待ちたいと思います
2013/06/09

「プリティーリズム レインボーライブ」イオンファンタジー限定ペアともメダル認定会

開店直後からホームの店のペアともメダル認定会に行って来ました。
自分の分のりんねワンピとスターフェザーはとっくに持ってますが、今日のはお友達の分です。

CA7UB269.jpg

参加希望者は定員50人に対して、たったの10人ほどでした
大丈夫か?プリティーリズム・・・

認定モードの操作に関して、気になった事が一つ。
これ、フローチャートにすると

1.ICカードリーダーライターにメモリーパスをセット。
2.「認定おめでとう」の表示が出る
3.メモリーパスにフェザーのデータを書き込む。ペアともメダル4枚削除。

という流れになるんですが、
何人かの子が、2の「認定おめでとう」の画面表示が出た直後にメモリーパス取っちゃったんですよ。
それやっちゃうと、当然ペアともメダルも消えず、フェザーの追加もなしに・・・

間違って書き込み中にメモリーパスをはずしてしまった子がいた時の対処法ですが、
筐体が2台ある店なら、もう一台の筐体で再度認定すれば、データの再書き込みが可能です。
筐体が1台しかない店だと、データの書き込みに失敗したメモリーパスに対しても
再び読み込むと「認定済み」の表示が出てしまうので、一度失敗したら、もうどうにもなりません。

誤操作の原因になるので、フローチャートの2と3を入れ替えた方がいいですね。
データを書き込んでから、「認定おめでとう」の表示を出した方がいい。
おめでとう画面を先に出しちゃうと、そこで間違えてメモリーパス取っちゃう子が結構いたので。
これは何ていうか、個人的にプログラムの設計上のミスな気がします。

アイカツ!と違って、賞品が取り合いにならなくて、のんびりイベントに参加できたのは良かったですが、
こんだけ人ガラガラだと、プリティーリズムは先行きがちょっと心配ですね・・・
2013/06/07

「プリティーリズム レインボーライブ」期間限定ドリーミングセッションで遊んでみました!!

お友達のママから「今、こういうのが出来るよ~」と携帯メールを頂いたので、やってみました

まあ、これ早い話がアイカツ!の期間限定一人用トーナメントステージのパクリです(爆)
16人トーナメントで4戦勝ち抜きで優勝という所まで同じ。

プリティーリズムで期間限定イベントって、筐体に何か無線通信のできる機器入れた?と
不思議に思われる方もいるかも知れませんが、ただ単にWindowsの時計を参照して時限開放してるだけでしょう。
無線通信ができれば、未だにゲーム後にQRコード撮って!!みたいなアナログな事はしないはず・・・。

各ステージ、4000~5000点程度出せればクリアです。
「ふつう」モードでも最後まで十分勝てますので、小さい子でも何とかなるはず。

CASVKOF3.jpg

クリアするとラブリーフェザーLV2と新曲を入手する事ができます。
プリズムメモリーパス必須です。

CASR21CN.jpg

未だに私のブログ宛てに「プリティーリズムの記事を書いて下さい!」的なリクエストがちょくちょく来ます。
ご意見、本当にありがとうございます。
あまり遊ばなくなったので、もう昔みたいに大量には書けないと思いますが、
ご要望がある限りは細々とでも続けて行きたいと思います

最後におまけ。
ビックカメラ岡山駅前店の、激安投売りでゲットした物です

「プリズムストーントランク SymphoniaStone みあモデル」300円でゲット!!
「シャイニーパスケース」100円でゲット!!

CA9OY8PS.jpg CAJUHCZO.jpg

いや~、いい買い物しましたよ・・・(笑)
ちなみに、今から行ってもトランクはもう在庫ありませんので、悪しからず・・・
2013/06/03

「モンスター烈伝 オレカバトル」クリスタルドラゴンの消息&ベージ育成理論

6月1日の当ブログのページビューが7000件近くに上ってました
恐らくクリスタルドラゴンの消息を知りたい皆さんからのアクセス殺到だと思うのですが・・・。
未だにこれだけの反響がありますので、コナミさんには私からもぜひ再配信をお願いしておきたいと思います。

ちなみに、今日も怪しい雲もクリスタル洞窟も出現していませんでした。
次回は予告なしで完全ゲリラ配信に移行するんでしょうか?

CA218G0U.jpg CA23TPVI.jpg

ところで、ツイッターで

「かばう×5ベージを作るにはLV1から意識して育成した方が良い」

と話している方々がいて、私もちょっと興味があって実験がてら作ってみてます。

以前、手持ちのLV10ベージを「かばう」埋めしようとしてやってみたんですけど、
そっちは「会心の一撃」とか「召喚★★」ばっかで、千円やっても「かばう」が1つも来なかったのですが、
今日捕まえたLV1のベージは、レベルアップ後、一発で「かばう」が来ました

あと2つ「かばう」が入ればいいので、確かにLV一ケタ台で完成するかも?
「かばう」のコマンドって、低レベル時のが入りやすいんですかね!?
思い切って最初から育て直した方が低予算で強くなるとか、オレカバトルの育成は奥が深いですね・・・。