2013/05/31

「モンスター烈伝 オレカバトル」6月1日のクリスタルドラゴン配信はありません

過去に4月1日、5月1日と毎月1日に期間幻定配信されて来たクリスタルドラゴンですが、
6月1日の配信は残念ながらありません。

本日、1回プレイしてマップ画面を確認してみた所、
クリスタルの洞窟が現れるはずの場所に怪しい雲が出ていませんでした 

CA7IN8HC.jpg CAZHUB5F.jpg

当ブログにも、未だに不幸の手紙よろしく「クリスタルドラゴンは今度いつ出ますか?」と
問い合わせのコメントが延々と届き続けていますが、今月の配信予定に関しては未定という事になりました。
次いつ出るか?という事に関しては、当ブログでもご案内できませんので、ご了承下さい。

またクリスタルドラゴンが出そうな兆候があれば、後日改めてレポートしたいと思います。
2013/05/28

「トモダチコレクション 新生活」うちのマンションの住人紹介 その2

久々になってしまいましたが、トモコレの話題行きます

まずは、新しく作ったMiiの紹介から。
今話題の、モデル兼タレントの「ダレノガレあけみ」さんです。

HNI_0078.jpg

先週のロンハーとダウンタウンDXに出てるの見てて、名前もトークもごっつ面白いやん!!と(笑)
で、これはぜひうちのマンションに欲しいという事で、Mii化して入れてみました。
今後の展開が楽しみです。

続いて、これまでに入れた有名人Miiのその後をご紹介します。

下の写真は益若つばさちゃんのMiiなんですが、ちゃんと洋服ばっかり買って!!とおねだりして来ます
たまたまなのか何なのかわからないんですけど、益若Miiもオシャレにかなりウルサイ感じになってます(笑)

HNI_0082.jpg

次は、トモコレ内でもモテモテで、遂にはモテ講座まで開催する壇蜜さん(笑)
現在、松本人志、安倍総理、東進の林先生の3人から口説かれてる状態です。

HNI_0089.jpg

そろそろ誰か彼女に告白してくれないですかね・・・。
「ちょっと待ったー!!」が見たいんですが(笑)

東進の林先生。
あの名ゼリフを遂に覚えさせました

HNI_0013.jpg

実は今日、任天堂さんからうちのトモコレ記事に閲覧がありました
たまにメーカーさんが検索して見に来てくれる事もあるので、今後も少しずつ更新して行きたいと思います
2013/05/27

「モンスター烈伝 オレカバトル」邪神サッカーラの厳選・育成について

以前行った、邪神サッカーラの厳選と育成について書きます。
とりあえず試しに育ててみているだけで、オレカバトルトーナメントへの投入はまだ未定です。

まず写真左下ですが、5クレほどやってパンドラコメント付きを3枚排出しました。
上から順に攻撃コメント、体力コメント、スピードコメントの邪サカです。
もちろん、採用したのはスピードコメントの物です。

CAK12O2B.jpg CA3QH3HG.jpg

写真右上が、現在のうちの邪サカのコマンド。
4リールの一番上の「★★★★→★」と一番下の「ハンドレットフィスト」がどうやっても消えないので、
結局3リール止めという、他のブロガーさんと同じ結論に達しました。

1リールの移動×3、会心×2には満足してるんですが、2リールに移動が一つしかないのが不満。
あと、2リールは「邪神の一撃」から「こうげき!」までと、コマンドにやたらムラが多いので、
可能なら会心×4とかで安定させたいのと、「ほほえんでいる」が地味に消えないのが腹が立ちます(苦笑)

3リールに古神兵召喚が2つもいるのかどうか?は意見の分かれる所ですが、
とりあえず攻撃系コマンドが来ないので、これで様子見してます。
実戦では、3リールまで行けば大体1回は召喚を踏むので、高確率でサルベージが呼べますが
私はまだサルベージまでは育成していません(苦笑)

米子のオレカバトルトーナメントを見ていて思ったんですが、邪サカは意外にもマハに弱いです。
HP満タンの邪サカでも、実はマハの超EX技の「三界滅」をくらうと一撃死します。
呪壁発動前にマハに三界滅を出されると完全に詰むので、そこら辺をどうするか?が課題でしょうか。

「三界滅」が効くという事は、同じ系統の超EX技(3回連続攻撃)である
邪ナナの「アラミタマの大嵐」なんかでも一撃で倒せるかも知れません。
総合力で見ればマハより邪ナナのがバランスが良い印象なので、研究してみる価値はあるかも知れません。
ま、風属性は土属性に弱いので、邪サカ相手には向かないかも知れませんが・・・。

それより何より、5章で登場するグランブルードラゴン。
これの火力とスピード次第では、邪サカのメタデッキとして大活躍する可能性があります。
何しろ土属性に強い水属性ですから、スカーレッド並みの火力で属性ボーナスが付いて
対邪サカ時に更に火力が上がると、手が付けられなくなる可能性があります。
正直、それ考えると、今から邪サカ育てる意味があるのかどうか・・・(苦笑)

全国的にトーナメントで最も使用率の高いオレカモンスターなだけに、
今後はみんな、あの手この手で対邪サカのメタデッキを構築して来ると思います。
オレカバトルトーナメント=邪神サッカーラ、というワンパターンデッキで、
この先、いつまで安泰でいられるか?っていうのが、正直気になる所です。

そこら辺は、私としてもどうにかして切り崩して行きたいですね。
そういう意味もあって、私の場合はトーナメント緒戦から祟竜ヤマタノオロチを投入してみたんですけども。
2013/05/25

「モンスター烈伝 オレカバトル」念願のブルーソウルとオフィシャルカードアルバムをゲット!!

遂に本日、2クレでブルーソウルが出ました!!><
結局、これが出るまでトータル7千円ほどかかりました
途中で拾った大量のレアドロップアイテムの数を考えれば、まあトントンという感じでしょうか
写真右下は、昨晩、閉店間際のアミパラ岡山店で出した魔貝ソースです。

CATJ5GDV.jpg CAZO7ESD.jpg

もうこれで気が済んだので、5章解禁まであまりオレカバトルやりたくない(苦笑)
後は一日数百円プレイでちびちびブルードラゴンを育てる程度にしようと思います。

そして、本日5月25日より、全国の量販店や玩具店にてタカラトミーアーツ製の
「オレカバトル オフィシャルカードアルバム パンドラVer.」
「オレカバトル コンパクトデッキファイル」の2点が発売です。

CAYWDR0B.jpg CA1GF07K.jpg

私も知り合いのお店の人にしつこく「入れてくれ~」と頼んでいたので、朝一で両方買って来ましたよ
オレカバトルの公式グッズはすぐ売り切れてしまって再販もほとんど掛からないので、
欲しい人は最寄の玩具店で急いでゲットして下さい!!
主に全国のヨドバシカメラ、ビックカメラ、イトーヨーカドー、トイザらス等で入手できると思います。

コナミが自前でもっとオレカグッズを積極的に作ってくれれば一番いいんですけどね・・・。
あんま言いたくないけど、遊○王とかどう見てもオワコンでしょ?(苦笑)
とりあえず、こないだのアンケートで商品化希望の多かったサウンドトラックCDは絶対にお願いしますよ
2013/05/24

「モンスター烈伝 オレカバトル」ブルーソウルの代わりに魔法の貝がらをゲット!!

この日だけで(神殿で)連続5頭とか倒してるのに、一向にブルーソウル出ません
どーなってるの。。。

CA7NWC90.jpg

あと、久々に幽霊船が出たので乗り込んでみると、ま~た「カニ・死神・アズール」の3バカトリオですよ
どーしていつも私の所に来る幽霊船はブルードラゴンさんが乗ってないの。。。
特にカニはマジでいらないです。カスしか持ってないし

で、仕方なくアズール倒したら出ました、幽霊船限定レアの「魔法の貝がら」

CAIAGRRK.jpg

多分、ブルーソウルよりこっちの方が欲しいって人が大半なんだろうけど・・・私いらないですよ
「泡魔導師ポワンに持たせると専用曲がピアノアレンジになる」とかマジでどーでもいい代物じゃないですか
こんなのいらないから、早くブルーソウル出て欲しいです(泣)
2013/05/22

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」DCのトランクを蓋がきっちり閉まる様に改造!!

ビックカメラ岡山駅前店にて、プリティーリズム プリズムストーントランクDearCrownモデル
メーカー希望小売価格:2,625円(税込)が、なんと驚きのワゴン価格300円っっ!!

CANGXVQO.jpg CA4WXE0P.jpg

いくらなんでも、この価格なら即買いですよね!?
いつ買うか?今でしょ!!とばかりに、ソッコーレジに持って行きましたよ
ちなみに、トランクの投売りはこれが最後の1個でした。。。
今から行っても、もう在庫ありませんので悪しからず

・・・で、このトランク、以前にも何度か取り上げましたけど、
取っ手の形状に問題があり、蓋がきっちり閉まりません。
そこで、その不具合を安価で修正する改造方法を考案しましたので、これからご紹介して行きます。

1.まず、元からついている樹脂製の取っ手をねじって取り外します(写真左下)。

CA65LGN4.jpg CA62WRCZ.jpg

2.次に、100均のダイソーで売っている、幅19mmの合成皮革のベルトを短くカットして、
取っ手の代わりにトランクの裏から通してロックします(写真右上)。
(私は品番No.79のレディースベルト エナメル型83~93cmという商品を使用しました。)

ストーン収納用のブリスターパックに干渉しない様に、何度か付けたり外したりして確認しながら、
ちょうどいい長さを見つけて下さい。

CATX1KIL.jpg

これで完成です。
取っ手が根元まで太くなり、持ち歩いたり激しく振り回しても蓋が半開きにならなくなりました
おまけに素材が皮になったので、ノーマル状態より高級感も増してます(笑)

プリズムストーントランクDearCrownモデル、PrismStoneモデルをお持ちの方は、
僅か105円でできる、この改造方法をぜひお試しあれ
2013/05/22

「モンスター烈伝 オレカバトル」ブルーソウル捜索中に関係ないもん大量ゲット!!

結局、ブルーソウルは取れなかったのですが、別のレアが隠しステージでこれだけ回収できました

写真左上から、
イエローソウル(大竜巻での暗黒竜ファヴニール戦で入手)
ブラックヘルム(迷いの森の漆黒の竜騎士レオン戦で入手)
魔界ビール(大竜巻での魔王サッカーラ戦で入手)
海竜神のひれ(幽霊船でのレヴィアタン戦で入手)

CAM0CV3U.jpg CAX4ONE4.jpg

CA8SI5LG.jpg CACZXUM7.jpg

とりあえず魔界ビールだけはガチで欲しかったので良かったです。
(他の3つは今のところ使い道なくて微妙ですが・・・
これで私もオレカバトルトーナメントに邪神サッカーラでも参加できます
邪サカの育成については、初めて厳選作業を行いましたので、後日詳しく取り上げたいと思います

ブルードラゴンとは、結局、鬼岩島で2回対戦できたんですけど、2回ともまさかのレアドロップなしでした
次に鬼岩島か幽霊船に出て来てくれた時は、絶対ブルーソウルを落としてくれると信じたいと思います><

ちなみに、敵選択画面でレバー下長押しして、外部カメラ切り替えキャンセルで敵を再抽選する裏技は、
第2章導入時のアップデートで修正がかかって現在は使えなくなっています
2013/05/21

「モンスター烈伝 オレカバトル」ブルーソウルを探しに行って何故か魔界吟醸をゲット!!

あれから10クレほどやって、運良くブルードラゴンに一回だけ出会えたんですけど、
当然の如く「ブルーソウル」はゲットならず・・・

その直後に幽霊船が二隻連チャンで来たので、期待に胸を躍らせて乗り込んでみた所。。。
中にいたのはカニとかグリムとかレヴィアタンとか。
どーでもいい奴らばっかりで

もうそんな嫌がらせやめてよぉ~
物欲センサーでも付いてるんですか?このゲーム。。。

CAC46I9Y.jpg CA3VWNFA.jpg

しかし、その後で入った「迷いの森」に魔王ナナワライがいたので、なんとなく戦ってみた所・・・。
今更感が半端ないですが、レアドロップの「魔界吟醸」を一発でゲット!!

CAUASUZ5.jpg

・・・そこまで嬉しくもないし、こんなので運を使い果たすのも嫌ですけど(苦笑)、
せっかく取れたので、これから森ファンクラブ会長のじーさんを邪神化させて遊びたいと思います
2013/05/20

「モンスター烈伝 オレカバトル」20クレで魔王アズールのコマンドが超良化!!

今更ですが、「ブルーソウル」「魔界ビール」目当てで1~2章に戻ってプレイ中です。
今日は20クレほどやりましたが、どっちも出ませんでした
ていうか、ブルードラゴンなんて一度も遭遇すら出来ませんでしたよ。。。
・・・こんなんでブルーソウルとかゲットできるんでしょうか?

ま、それはさておき、今日ほとんど初期状態から育てていた魔王アズールのコマンドが、
20クレでここまで急成長しました!!

CANU4FNV.jpg

下が使用前、上が使用後です。
注目ポイントとしては、移動が3個から7個に増えました
特に★2リールの成長っぷりが半端ない。
しかし★1リールがゴミのままで全然良くならない・・・。
せめて移動じゃなくて「ためる」でもいいから来て欲しいです。
「召喚★」なんて、一体何の役に立つんだ
2013/05/19

「プリティーリズム レインボーライブ」ハッピーセットのチャームストーン

今週末から、マクドナルドのハッピーセットでプリティーリズムのチャームストーンを配布しています
全6種類で、半透明のリボン付きのかわいいレアストーンです。

CA24P05P.jpg CALNQM3V.jpg

写真右上は、小6のお友達の女の子がゲットしたチャームストーンです。
初日に一気に5セットくらいまとめ買いしたそうで、写真の4種+クールが1枚ダブったそうです。
ハンバーガーの方はママやお姉ちゃんにも手分けして一緒に食べてもらったそうで、
付き合わされたママにも話を聞くと、「今朝の朝食もハッピーセットだったんですよ」と苦笑いしてました(笑)

私も昨日と今日で2セットほど買いまして、ラブリーとフェミニンのチャームストーンが出ました。
これで友達の持ってる4種と合わせればコンプなので、後は貸してもらって遊べばいいかな?と思ってます。

CADU931B.jpg

このストーン、実は入ってる袋にA~Fの記号が記載されていて、それを見れば中身が分かる様になっています。
ただ、その事でコレクターの方がハッピーセットを注文する際に、「Aの袋のストーンをくれ」とか指定して、
お店の方に「申し訳ありませんが内容物は選べません」と断られて逆ギレして揉めたりと、
残念ながら現在、一部のお店でトラブルの原因になってしまっている様です。

「中身を選ばせろ!」と詰め寄るお客さんも確かにマナーが悪いかも知れませんが、
逆に言うと中身が分かるような仕掛けを包装袋に施してしまったメーカー側にも責任の一端があり、
私から見れば、今回の件に関しては、どっちもどっちという気がしています
(例えば、ハッピーセットのプリキュアのデータカードダスなんて、中身完全に判別不能ですから。)

前回、ハッピーセットでプリティーリズムの限定羽ストーンを出そうとして、
配布直前まで漕ぎ着けて中止になったという苦い経験があったので、今回は楽しみにしていたのですが、
またもこんなしょうもない事でトラブルになってしまい、非常に残念に思います・・・

お店の方のご迷惑になる場合があるので、なるべく店頭でストーンを選ぼうとするのは止めて頂き、
やっぱりダブったストーンはお友達同士で交換して頂くのが一番無難かな?と思います。
2013/05/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」邪帝ラフロイグ(コマ潜)超完成!!

「ジェネラル・バルト」が完成しましたので、次に「邪帝ラフロイグ」の作成に移ります。
出現条件は「解禁後の4章で魔王ムウスLV10、熱剣士アレスLV10の2体をスキャンする」です。
魔王ムウスLV10リーダースキャンで、下の特殊カットインが入ります。

CAWM8PCA.jpg

私は3体目に「近衛隊長バルト」を入れて、バルトのレベル上げをしつつレアドロップアイテムの
「邪帝のボトル」を狙うという作戦で行きました。
これだと、仮に「邪帝のボトル」が出なくても、その間にバルトが勝手に育って行くのでお金が無駄になりません。
なかなか出ないレアドロップを狙う場合、育ってないモンスターを入れて育成しながら狙うのは基本中の基本。

非力な隊長のお陰で12クレ全戦敗北となりましたが(爆)、無事「邪帝のボトル(写真左下)」をゲットです。

CA04FML2.jpg CAUJ6D3T.jpg

そして、邪帝のボトル+魔界モルトで「邪帝ウイスキー(写真右上)」が完成!!

こいつを魔皇ラフロイグLV10に一杯呑ませると。。。

CARDS0SJ.jpg CAPPLH8V.jpg

「邪帝ラフロイグ」が完成となります
今回、合体時に久々にパンドラコメントが入ったので、注意深く聞いていると、
なんとコマンドの潜在能力が高いタイプでした!!

一発で邪帝ラフロイグのコマ潜ゲットです!!
もういっそ次のオレカバトルトーナメントはこれで出てやろうかとも一瞬思いましたよ(笑)

ちなみに、私は勝てませんでしたが、邪帝ラフロイグを倒したい方は、
3体目に「祟竜ヤマタノオロチ」などを使って、状態異常をかけまくれば勝てると思います。
超EX技「祟神の怒り」の追加効果の物理禁止で「ストレートフラッシュ」や「こうげき!」、
そして「終焉のいき」の追加効果の魔法禁止で「ロックラーヴァ」や
EX技の「ロースト・ディスティレーション」などを封じる事が出来ます。

・・・正直、上手く魔法禁止が掛かれば、かなり楽に倒せるはずです。
2013/05/18

「モンスター烈伝 オレカバトル」ジェネラル・バルト、カード化完了!!

ジェネラル・バルトのカード化作業を終えて来ました!!
魅惑のコイン+コインフレームの合体で「ジェネラルメダル(写真左下)」、
更にジェネラルメダル+ペンダントフレームの合体で「バルトのペンダント(写真右下)」が完成。

CAZC4WC5.jpg CAOCDHS9.jpg

近衛隊長バルトLV10+バルトのペンダントで、「ジェネラル・バルト」が完成!!

CAA3J7G4.jpg CAW1ONOX.jpg

ところで、話題は変わりますが、公式サイトの「欲しいグッズはどっち?」の結果が出ましたね。
サウンドトラックCD得票65%、Tシャツ得票35%で、サウンドトラックCDの圧勝です
大人のゲームマニアは確実にサントラCDに投票すると思ってましたが、
子供票がどっちに流れるか?が正直ちょっと不安でした(苦笑)
結果としては、無事サントラCDの方が勝ちましたので、ぜひこの結果を受けて、
コナミさんにはサントラCDの商品化に向けて、積極的に動いて頂きたいと思います

次回は「邪帝ラフロイグ」の話題について取り上げたいと思います。
ジェネラルのアイテム欄を見てもらえれば分かると思いますが、既に「邪帝のボトル」はゲット済みです(笑)
フフッ・・・。
2013/05/17

「トモダチコレクション 新生活」うちのマンションの住人紹介 その1

うちのマンションで暮らしている有名人のMiiをちょっとずつ紹介して行きたいと思います。

まずは俳優の哀川翔さん(爆)
既にネット上で公開されてるMiiが必要以上に強面すぎて気に入らなかったので、
一から自分で作りましたが、結構いい感じに出来たので気に入っています。
とんねるずの番組で、男気じゃんけんやってる時のイメージです(笑)

HNI_0095.jpg

内閣総理大臣 安倍晋三さん
これも私が自分で作りました。眉毛太くして鼻デカにしたら似る様な気がします(笑)
決め台詞の「お腹痛い」を早く覚えさせたいです。

HNI_0097.jpg

オアシズの大久保佳代子さん
これも私が作りました。ロンハー見てて、この人キャラ的にトモコレに欲しいな、と(笑)

HNI_0098.jpg

ジャパネットたかたの、高田明社長
ほぼイメージ通りのMiiをネット上で拾ったので、使わせて頂きました。
どんな時でも「金利手数料は負担」と喋ってくれる様に育成中です(笑)

HNI_0086.jpg

最後は、ファッションモデルの益若つばさちゃん
これも高田社長と同じ方が作成したMiiを拝借しました。
自分でも作ろうとしたけど、今入ってる素材だけだと、なかなか似ないんですよね。。。

HNI_0099.jpg

こんな感じで、いろんなジャンルの有名人をボチボチ揃えて行ってます
2013/05/16

「モンスター烈伝 オレカバトル」ジェネラル・バルト討伐大作戦!!

昨日に引き続き、今度は「ジェネラル・バルト」と対戦して来ました。
出現条件は「解禁後の第4章で魔王系モンスターLV10を3体スキャンする」です。
どう見ても戦士タンタらの上司で、王国軍きってのエリート兵だそうですが・・・。
王国壊滅するほどの緊急事態なのに、今までどこに隠れてたの?って感じです(爆)

CA4AQEZW.jpg CAWUT2BJ.jpg

戦い方ですが、EX技の「一騎打ち」が自チームのリーダーに260くらいのダメージになるので、
リーダースキャンするのは、HPが400以上と高い「魔王サッカーラ」(写真右上)がお勧めです。
あと、いざという時の回復要員として「魔王ナナワライ」もぜひ入れたい所。
3体目はムウスでもアズールでも、コマンドが整っていて使いやすい方でいいと思います。

ちゃんと魔王が育っていれば、倒すのはそこまで難しくない相手です

私は7戦目でレアドロップアイテムの「コインフレーム(写真右下)」をゲット!!
これで「ジェネラル・バルト」のカードを作成する事が出来ます。

CAIC6HEP.jpg CAZDEVGR.jpg

コインフレームがなかなか出なくて大変かと思いますが、皆さんもバルト隊長の討伐頑張って下さい!!
2013/05/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」灼熱の支配者 邪帝ラフロイグ降臨!!

恒例のマイナーアップデート当日になりましたので、また朝一で解禁作業に行って来ました!!

CA7QSB1P.jpg CA1C9380.jpg

今回はまず最初に魔王リヴィエールの子供バージョン「チヴィエール」を作る事にしました。
出現条件は「解禁後の第四章で魔皇ラフロイグをリーダースキャンする」です。
残りの2体は何でも可。

・・・倒すとタマゴになってカード化されます(写真左下)。
この展開はもしや!?・・・そう、またルーレットをEX技「魔王誕生」で止めて孵化させるんです
おまけに、またしても誤って踏むとスライムが生まれる超EX技「魔王誕生?」入り
ルーレット苦手な方は、ご愁傷様です・・・

CASSVLEM.jpg CAS1PZEX.jpg

今回は200円入れて2人対戦モードにし、タマゴ以外に攻撃コマンドのないスライムを5体スキャンして、
ルーレットのみに集中できる状態にしてプレイしてみました(写真右上)。

何とか「魔王誕生」で止める事に成功し、チヴィエール誕生!!
めっちゃカワイイです

CA4Y5HN9.jpg

・・・しかし、カワイイのはいいけど、使い道がよく分からないという(爆)
他の新キャラもこれからボチボチ作って行きたいと思います
2013/05/14

「トモダチコレクション 新生活」壇蜜さんを口説く東進の林修先生(笑)

ふと、壇蜜さんのMiiを作って、うちのマンションに入れてみた所・・・。

HNI_0004.jpg

隣の部屋に住んでる、東進の林修先生がさっそく悩殺された様で、ちょっかい出しに行ってます(爆)

「じゃあいつ口説くか?今でしょ!!」

HNI_0002.jpg

その林修先生は、遊園地のマジックショーで胴体まっぷたつにされてました(笑)

HNI_0007.jpg

「ヤバいでしょ!!」
2013/05/12

「モンスター烈伝 オレカバトル」オレカバトルトーナメント in ダイナレックス米子駅前店

数ヶ月ぶりのダイナレックス米子駅前店。
今回は、コナミの「モンスター烈伝 オレカバトル」のオレカバトルトーナメントに参加して来ました!!

オレカバトルトーナメントの告知ポスター(写真右下)
初めて見ました。ちょっと感動です・・・。

参加希望者は残念ながら若干の定員オーバーになりまして、抽選漏れになったお子さんが何人かいました。
私は幸い、抽選に当たり参加する事ができました。

CABC2QFI.jpg CAN57DLI.jpg

受付時に記入する参加申し込み用紙。
見る物全てが珍しく、かつ新しかったです(笑)

CA88DCHL.jpg

本日の私の大会結果ですが、惜しくも準決勝で敗れてしまいました。
私の使用デッキは、以前にも書きましたが祟竜ヤマタノオロチ、ベージ、レッドジェリーの3体です。

一回戦の相手がライトユーザーの子供さんの魔王ムウスで、これは楽勝でした。
問題だったのが2回戦で当たった破壊神マハデーヴァ。
こちらの初手が「ためる」で、その間にベージを倒され「3回こうげき」なども喰らってかなりピンチに・・・。
が、こちらが先に放った超EX技「祟神の怒り」で上手く物理禁止が相手のマハに刺さり、
後は何も出来なくなった相手を簡単に料理しました。

CAGAXWNY.jpg

準決勝の相手は、なんと祟竜ヤマタノオロチ。
まさかの祟竜VS祟竜の同族対決になりました。

バトルは私が終始優勢で進めていて、私の祟竜残りHP270前後、相手の祟竜残りHP40くらいの所まで
追い詰めたのですが、あと一撃で倒せるという所で、相手の祟竜が最後に放った「石化ブレス」が運悪く刺さり、
私の祟竜が石化・・・。残念ながら逆転負けを喫してしまいました

ほぼ決勝目前まで行っていたので、土壇場でほんのちょっとの運を引き寄せられなかったのは残念でしたが、
まぁ今回はやれる事は全部やったし、ここまで勝ち進めただけでもよしとしたいと思います。
しかし、最近はコッコと祟竜が普及したせいで、準決勝以上は完全に運ゲーと化してましたね・・・
正直、運さえ味方すれば、子供でも厳選しまくりの廃人に勝てるチャンスは十二分にあると感じました。

決勝は、祟竜VS邪サカ。

祟竜が先に落とされてお供の2体だけが残り、邪サカの方はお供が2体とも落とされ本体も弱った状態になって、
邪サカが先に超EXを繰り出そうとするんですが、テンパったのかプレイヤーの子がまさかの「ミス」!!
その直後に祟竜側の子にも超EX技のチャンスが巡って来るのですが、お供のクロドラゴンが全力で放った
超EX技は邪サカにダメージ「8」!!

残念ながら、邪サカの残りHP50を削りきれず、僅差で邪サカプレイヤーの子が優勝しました。

・・・とまぁ、こんな感じで初開催のダイナレックス米子駅前店のオレカバトルトーナメントは幕を閉じました。
見ている司会のお兄さんも大興奮するほどの盛り上がりで、
店長さんも「次回以降も定期的にやる予定です!!」と今から言ってくれているので、
また機会があればぜひ参加してみたいと思います

ちなみに、よく使われていたモンスターはクラス4だとやはり邪サカ、祟竜、ルシフェル、マハ辺り。
クラス1モンスターだとベージよりもコッコが圧倒的に人気でした。
やはり、見た目のかわいさと極悪非道な「石化つっつき」が人気の要因でしょう(苦笑)

それから、こちらが参加賞で頂いたオレカスリーブになります。
新規デザインですが、サイズなど基本仕様は「オレカンペキBOOK」に付属していた物とほぼ同じです。
せっかく頂いた記念品なので、これから大切に使って行きたいと思います。

CAUODBJ0.jpg

最後に、コナミさんに一言言いたい。
店の人から聞きましたが、当初オレカバトルトーナメントの大会キットを有料で店に売ろうとしてた!?

そんな事するから開催店舗が激減するんじゃー!!

おたくら、昔、遊戯王のデュエルターミナルでも、筐体を有料で売ったりバージョンアップ料金取ってなかった?
それやっちゃダメ絶対><!!
筐体は無料レンタル、大会キットも無料配布がこの業界では常識。
そんなもんで金取ろうとしたら、日本中のオペレーターがドン引きするのは当たり前でしょう!!(怒)

キッズカードゲームの大会は店の儲けの為にやるんじゃない、
あくまでもメーカーが自社機種のプロモーションの為にやるんです!!
大会の開催運営にかかるコストは、メーカー側がプロモーション費として全額負担しないと絶対にダメです。
せっかく店頭大会の開催を提案しても、こんな事でロケーション側に蹴られてしまっては、
対戦プレイの面白さを全国の子供達に伝える事ができません。

折角のいいコンテンツなのに、営業が変な売り方してたせいで店から大会開催を断られて、
開催店舗がさっぱり増えなかった実態が、ようやく少しずつですが見えて来ました。
今日、トーナメント開催店のオペレーターから詳しい話を聞けて良かった。
これに関しては言いたい事が山ほどあるので、また日を改めて書いて行きたいと思います
2013/05/11

「モンスター烈伝 オレカバトル」待望のサントラCD発売への大きな一歩!?

公式サイトで「もしグッズを出すとしたら、サントラCDとTシャツどっちがいい?」というアンケートを今取ってます

オレカオマエカきみならどっち!?
http://www.konami.jp/am/orecabattle/which/

以前からネット上で要望の高かった、オレカバトルのオリジナルサウンドトラックCDの商品化に向けて、
いよいよコナミが腰を上げて動き始めた感じです
ここで間違ってもTシャツの方に投票しちゃいけない!!(笑)
そもそもTシャツなんて、子供サイズだったら大人は着れないし、逆もまた然りでしょう
親子で一緒に聴いて楽しめるのは、やっぱりサントラCDの方だと思います。
みんなも、あのかっこいい楽曲の数々を、家で雑音のない環境で好きなだけ聞きたいよね!?
いつ投票するか!?今でしょ!!

これでTシャツの方が得票上回って商品化された日にゃあ、私号泣しますよ・・・(爆)
2013/05/10

「トモダチコレクション 新生活」今日からトモコレを始めました!!><

前から気になっていた、ニンテンドー3DSソフト
「トモダチコレクション 新生活」を遂に購入しました!!><
私はDS版の前作のトモコレはやったことがなく、3DS版からのトモコレデビューになります。

さっそく、Miiスタジオに入れておいたお友達のMiiを住人に登録して、
ちょこちょこ遊び始めてます。いや~、初めてやったけど、これ面白いですね(笑)
まだ始めたばっかりで、あまり提供できるネタがないのですが・・・。
落ち着いたら、私のマンションの住人も紹介して行きたいと思います。

このソフトも、「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」や
「とびだせ どうぶつの森」などと同様に、ゲーム中のスクリーンショットをSDカードに保存して、
ブログに貼り付ける事ができますので、大変便利です。

HNI_0054.jpg

ゲーム中には、任天堂の懐かしのアイテムもいろいろ出てきます。
下の写真は、ドンキーコングのゲーム&ウォッチです。

HNI_0038.jpg

今後は有名人のMiiもどんどん入れていく予定です。
(下の画像は、以前公式で配信されてた、ダウンタウンのまっちゃんのMiiです・笑)

HNI_0033.jpg
2013/05/06

キッズゲームフェスタ in スプリング イオンモール倉敷

本日、岡山県倉敷市のイオンモール倉敷にて開催された、
タカラトミーアーツのキッズゲームフェスタ in スプリングに参加して来ました

CAGC8ZVH.jpg

午前11時ごろに会場に到着して、まず「ペアともメダル認定会」の整理券をゲット。
しかし開始時間が午後15:00から・・・。

「え~!?そんなに待たされるのぉ?

という感じでした。

で、最初にリズムの様子を見に行くと、偶然アミューズメントプレイス・ギミック・セガの店員の
パンちゃん親子に会いました

お母さんはご存知の様にお店でアイカツ!大会の司会をしてますが、実は娘さんはプリティーリズムが大好き。
で、今日はお休みをもらって、親子で一緒にキッズゲームフェスタに来られていました。

パンちゃんの娘さんは、残念ながら4500点前後で惜しくも「じょうねつのシンフォニアドレス」はゲットならず
お母さんに話を聞くと、「最近忙しくてあまり練習に連れて行ってあげられなかったのが響いてる」との事でした。
でも、どうしても諦め切れなくて、会場周辺で複数持っててサプライズと交換してくれる人を必死に探していた所、
何とか交換OKしてくれるママさんが見つかり、無事「じょうねつのシンフォニアドレス」もゲット!!
本当に良かったです・・・。

また、パンちゃんが「さおりんさん、よかったらこれいります?」と、13:00からの認定会整理券をくれました。
当選ハガキを持ってる子は認定会で整理券いらないんですけど、うっかり二重にもらってたみたいで・・・。
本当に助かりました、どうもありがとうございます

CAWL7KL2.jpg

次に、一緒にホームの店で練習した子が12時前に到着して「レインボ-ライブデビューカップ」に参加。
気になるプレイ結果ですが、「ふつう」モードで1回だけコンボミスが出てパーフェクトを取り損ねたものの、
残りの3回は全てパーフェクトを取り、更にかんぺきジャンプが4回ほど入って5500点前後。
お友達は既に「じょうねつのシンフォニアドレス」を持っていた為、5000点を超えていたものの、
今回は「えいえんなるシンフォニアティアラ」の方をもらっていました。

たった1回のコンボミスでおよそ1000点ロスになるので、もともとスコアの低い「ふつう」や「かんたん」だと、
かんぺきジャンプを何度も決めて貯金を作らないと、いとも簡単に5000点を割ってしまいます。
リズムゲーム自体は簡単なものの、うっかりミスがほとんど許されないのは結構キツイと思いました。

CAZ2OEVF.jpg

次に、12時過ぎからトレッタの方の大会に参加するお友達親子が到着。
今回は兄妹のお兄ちゃんの方が事前応募に外れてしまい、小学二年生の妹さんだけがただ一人当選。
トロフィートレッタ入手の行方は、全て妹さんに託されました

使ったトレッタはマスターブラックキュレム2体と、レジェンドレックウザ1体。
初手のブラックキュレムの攻撃が敵ブラックキュレムに命中、HPが残り半分に。
次のレックウザの攻撃がミスに終わってしまうものの、最後のブラックキュレムの攻撃が効果抜群でヒット!!

参加できなかったお兄ちゃんの代理で頑張って、見事にトロフィーのブラックキュレムをゲットしていました。
固唾を呑んで一緒に観戦していた兄妹のお父さんも、最後はホッとした表情でした。
しかし、このゲームはミスする基準もよくわからなくて、ほぼ運ゲーなので私はどうも好きになれません

CA0P3CKZ.jpg

その後、お友達と一緒にプリティーリズムのステージ横に行き、タッキーとも会って来ました。
私は今回初めてちゃんとタッキーとお話ができ、目の前でプリズムストーンケースにサインも入れてもらい、
なんとお友達のママにタッキーと私のツーショットの記念写真まで撮って頂きました
どうもありがとうございます。(恥ずかしいので、それはブログには載せませんが・笑)

CAOBKVLG.jpg

3度目の正直でやっとタッキーと直接、話す事ができて、本当に良かったです。
前回、イオンタウン水島でお友達に頼んでメモリーパスにサインをもらったお礼も伝えられたし、
他にも個人的に気になっていた事なども幾つかタッキーに聞く事ができました。

とても可愛い人なので、また次もどこかでお会いできる機会があればいいなぁ・・・と思っています

ペアともメダル認定会も、パンちゃんからもらった整理券で、13:00から参加して来ました。

CAL3B0IM.jpg

私の分と、ホームの店の仲良しの5年生の女の子の分で2枚です。
一人で複数メモリーパスを持っていって認定してもらうのもOKでしたので、
皆さんも、もし当日参加できないお友達が近くにいたら、ぜひ代理で一緒に持って行ってあげて下さい。
きっと喜ばれると思いますヨ。

それから、公式サイトでは案内されてない事なんですが、タッキーが会場にニンテンドー3DSを持参していて、
タッキーのMiiをすれ違い通信で入手する事ができます。
これがまた大人気で、プリティーリズムステージの横にタッキーのMii目当ての女の子達が殺到してました(笑)
私のお友達も無事ゲットしていたので見せてもらいましたが、名前もまんま「タッキー」で、
金髪のボブカットに紫のネコ耳カチューシャを付けた本人そっくりのMiiでした。

手に入れたタッキーのMiiは「トモダチコレクション 新生活」に入れて遊んだりできそうなので、
トモコレ持ってる子は、ぜひ会場に3DSも忘れずに持って来て下さい(笑)
まあ、どうせ小島よしおとかバナナマンの日村みたいなMiiと無理矢理結婚させられちゃうんでしょうけど(苦笑)

他にも、福岡から長距離遠征して来られていた親子さん(うちのブログの読者の方です)と
偶然仲良くなったりと、とにかく中身の濃い一日でした・・・。
また次回も倉敷に来てもらえたら、私もぜひ参加したいと思います
2013/05/05

「プリティーリズム レインボーライブ」メモリーパスシルバーランク認定会

イトーヨーカドー岡山店のメモリーパスシルバーランク認定会に参加して来ました。
定員40名に対して参加希望者45人でしたが、メーカーから若干数予備のストーンが送られて来ていた為、
抽選なしで全員参加する事ができました

ここのシルバーランク認定会には以前にも何度か出ていたので、
また「認定済み」の表示が出ないか非常に不安で、一応、予備のメモリーパスも持参していましたが、
ソフトウェア・アップデートされて以前の認定記録がリセットされたのか、幸い何事もなく終了しました。

ゲットした「よろこびのシンフォニアカチューシャ」と、プリズムスターのシールです

CAF245HG.jpg

賞品が以前の使い回しだからというのもありますが、とにかくまったりしていて最高でした。
ヨーカドーの店員さん達もさすがにもう慣れたもので、行列の交通整理や参加方法の案内なども
テキパキこなして一切混乱もなかったです。
私服で休日出勤してイベント運営に当たられた、文玩売場の担当Nさんにも感謝です

普段遊んでいる子が目に見えて減ったので、アイカツ!に人気を食われているのは覚悟していましたが、
それでもまだ認定会に40人くらいは来てくれるのが確認できたので、少し安心しました。

逆に「プリティーリズムの方がイベントが空いてて”はずれ”が少なくていい!!」

という子もこれから徐々に増えそうです。

岡山市内のアイカツ!の大会会場が毎回70~100人も殺到してピリピリ殺気立っているのに対して、
こっちはもう、どこかの牧場みたいにの~んびりした雰囲気ですもん(笑)
もう”はずれ”を引いて泣くのが嫌だから、落ち着くまでプリティーリズムに戻るって選択も私は良いと思います。
私はどっちの様子も知りたいので、両方まぜまぜで参加してってますけど。
2013/05/04

「プリティーリズム レインボーライブ」デビューカップの練習をして来ました!!

「プリティーリズム・レインボーライブデビューカップ」中国地方会場の開催が二日後に迫ったので、
事前応募の抽選に通ったお友達のママと娘さんと私の三人で、最終調整に行って来ました。

今回は幼稚園児のちっちゃい子の付き添いで行くので、
その子が5000点以上出せる様に、いろんな難易度やストーンの組み合わせを試しました。
メールでいろいろと助言をくれたお友達のママさん達や、コメント欄から情報を寄せて下さった皆様にも感謝です。

一応、難易度「ふつう」で、現状、調子がいい時に6600点ほど出せています。

もちろん、本番はタッキーや他の子が見ている前でプレイするので緊張感が違いますが、
いつもの力が出せれば「じょうねつのシンフォニアドレス」も十分取れると思いますので、
あとは本番で悔いのない様に頑張ってもらうだけです。

たぶん、プレイする本人よりも、後ろで見てる、その子のママと私のがハラハラすると思います(爆)
正直、いつもそうなので・・・(笑)

話は変わって、イオンファンタジーのレアストーンキャンペーンのストーンです。
今日、現物を見せて頂く事ができましたので、写メを撮って来ました。

CAWJWORQ.jpg CA9WLG1P.jpg

昔はパックの一番上に必ず一枚入ってましたが、最近はほぼランダムに出てくるんだそうです。
短い間隔で2種類とも出てくるケースもあったそうで、結構偏りが酷いという話は聞いてます(苦笑)
2013/05/02

「ガンダムトライエイジ」怒り心頭!!伝統のクソ大会再び!!

岡山ジョイポリスの前回のトライエイジトーナメント(中学生以下)の惨状です。
参加者2名の写メを上げるのはこれで三度目でしょうか?
安定の過疎っぷりです。

CAMG0X1D.jpg

で、最悪なのは名前の所をぼかしてあるんですけど、実は片方女の子です。1番の方。
もう片方の2番は、かなりガチでやり込んでる常連の男子中学生。

この二人がお互い知り合い同士なのかそうじゃないのか知りませんが、
私には男子中学生が数合わせで参加させた女子をボコって「俺強ぇ~」してるだけの光景にしか見えません。

・・・こんなヤラセ同然のバトルしてまで、賞品の賞状欲しいですか?

ちなみに、ここの店でアイカツ!のレッスン大会をすると、20人枠に大体40~50人前後の参加があります。
毎回、出たくても出られなくてガッカリしながら帰る女の子達が何十人も出る有様です。
ところが、岡山ジョイポリスでのアイカツ!大会は月に1回だけの開催。
子供がさっぱり寄り付かない(フリーの大会もオッサンばっかの)トライエイジトーナメントは月2~3回開催。

ここの経営者は、頭のおかしい人か何かですか?

早くトライエイジトーナメント止めて下さいよ・・・。
アイカツ!のレッスン大会で抽選に外れた子供達が何十人も泣いてます。
泣いてる子供達より、ガンダムオタクのいい歳した30~40代の中年オヤジ達が店にとって優先なんでしょうか?

この光景は岡山ジョイポリスのクソ馬鹿館長にも、バンダイさんにもハピネットさんにも見て頂きたいので、
今後も問題提起も兼ねて、継続して取り上げて行きたいと思います。
個人的意見を言わせてもらうなら、岡山ジョイポリスにはトライエイジの筐体はせいぜい1台あればよく、
わざわざトーナメントを開催する必要性は現状では全く感じられません。

ガンダムの大会を潰せば、開いた日程にアイカツ!のレッスン大会を入れる事は簡単に出来ますので、
ジョイポリスによく行かれる方はお店の方にもぜひ相談してみて下さい。

「二人しか参加希望者のいないガンダムの中学生以下大会を続ける理由は何ですか?」と。
2013/05/01

「モンスター烈伝 オレカバトル」ただ今クリスタルドラゴン配信中!!

ただ今、全国のオレカバトル筐体にてクリスタルドラゴンを期間限定配信中です。
配信期間は恐らく本日23:59分までなので急ぎましょう!!
今日取り損ねると、次回配信は一ヵ月後の6月1日になると思いますので・・・。

CA1OUPIL.jpg CAI4R5FF.jpg

東進の林修先生「じゃあいつやるか?今でしょ!!」