2013/03/28

「プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング」初週販売本数33,466本!!

気になっていた「プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング」の売上データが出ました。

「週間販売ランキング+」集計期間:2013年3月18日~3月24日(メディアクリエイト調べ)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130327082/

メディアクリエイトの集計では、初週販売本数33,466本で8位にランクインしています。
「リルぷりっDS」が確か初週21位で販売本数測定不能(5千本以下)、
「アイカツ!シンデレラレッスン」が初週9000本程度でしたから、
近年の女児向けキッズゲームの家庭用ゲーム機移植の中では、一番売れた事になります。
同じシンソフィアさんの作った「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」は
既に30万本くらい売れていますが、あっちはあくまで老若男女買ってくれるのと、
国内最大手の任天堂さんの営業力があってこそのヒットでしょう。
客層が女子小学生中心のプリティーリズムでは、これが限界かとも思いますが、
最終的には5万本以上くらいは売れて欲しいですね・・・。

アーケード版の忠実な再現という意味では、ラブベリやワンタメのDSソフトも含めて、
今まで出た中で多分トップの出来だと思います。
体験版で遊んでみて、ほとんど業務用と同じモデリングのキャラクターが60fpsで動いているのには、
さすがに私もびっくりしました。

女の子ゲームの家庭用ゲーム機移植でも、全く売れない訳ではないというのが分かって来たので、
次は是非、「データカードダス アイカツ!」のハ・ン・ドさんによる、3DS移植も見てみたいですね。
カード裏のQRコードが3DSで読めますから、お店のカードのスキャンも問題ないし、
ハ・ン・ドさん自身も、これまでレベルファイブの「ガールズRPGシンデレライフ」や
「ファンタジーライフ」などの開発に参加して、3DSソフト開発のノウハウも持っている。
個人的には、超手抜きの「シンデレラレッスン」は無かった事にして欲しいと思っているので(苦笑)、
ゆくゆくは業務用に忠実な移植を期待したいです。
2013/03/27

「モンスター烈伝 オレカバトル」重戦士クランの作り方紹介!!

ずっと謎だった重戦士クランの作り方ですが、やっと最近解明された様で・・・。
私も作ってみました。

戦士タンタLV10(アイテム欄に「強壮剤」所持)+ラクシャーサ

これで完成です。

CASTB6SV.jpg CAHS3C8V.jpg

スカーレッド・ドラゴンもそうでしたが、「特定のアイテムを持たせたモンスターを合体」という
新しいパターンが出てきたので、今まで以上に合体の組み合わせが複雑になって来てます。

もうちょっと、ゲーム終了時のヒントの合体レシピとか分かりやすくして欲しいですね・・・。
ネットとか見ないで、適当に遊んでるだけの普通の小学生に付いて来れているのか?と聞かれると、
甚だ疑問です(笑)

まぁ、それもあってスカーレッド・ドラゴンの作り方は、
コロコロ連載の漫画の中でネタバレしちゃったんでしょうけど・・・。
2013/03/26

スクエニ和田社長が遂に引責辞任、ジャイロゼッター不振も一因に

最近、決算で赤字の続いていたスクウェア・エニックスホールディングスですが、
遂に社長の和田洋一氏が辞任に追い込まれました。

>当社グループの平成25年3月期の通期業績見通しは、欧米における家庭用ゲーム機向けの大型
>ソフト販売が伸び悩むなど、デジタルエンタテインメント事業において、実績が計画を大きく下回って
>おります。また、アミューズメント事業においても、AM 機器事業が業績不振になっております。


業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326J.pdf

スクウェア・エニックス、松田洋祐氏が代表取締役社長に就任(インプレス GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130326_593241.html

繰り返しになりますが、「不振のAM機器」とは暗に
「超速変形ジャイロゼッター」及び「ガンスリンガー・ストラトス」の2機種の事を指します。
後者は設置店舗そのものが非常に少ないので、どちらかというと全国のお店に供給過剰気味に設置されている
ジャイロゼッターの赤字の方が甚大な印象を受けます。

稼動スタートから既に9ヶ月、アニメ放送開始から5ヶ月。
売れる要素があるなら、とっくにブレイクしていていい時期なのですが、
店頭大会も、地上波でアニメが見られる岡山ですら定員割れ続きで、ヒットの兆しは全く見えません。

同機種は「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の二号機には残念ながら成り得ず、
かつてタイトーが展開していた大失敗作「キラキラアイドルリカちゃん」を彷彿とさせる低迷ぶりです。

今回、社長の和田洋一氏が辞任にまで追い込まれた事で、事態の深刻さが浮き彫りになった印象です。
2013/03/24

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」さよならプリズムストーンロッツ岡山店

今日、ホームの店で、仲良しの5年生の女の子から借りてプレイした、サプライズの「しらゆききもの」です
聞くと、一昨日の金曜日、プリズムストーンロッツ岡山店にて運良く入手したとの事。

CAX6H7IU.jpg CABUMWMT.jpg

そのプリズムストーンロッツ岡山店が、今日限りで閉店となりました・・・。

お友達に、今でもアイカツ!よりプリティーリズムが好き!と言うママもいて、
今日の閉店をとても残念がっていました。

下の写真は昨日の様子ですが、閉店セールもほぼ終わり、売り物が無くなってがらんとしてしまったお店です。
こういった光景を見てしまうと、やっぱりちょっと感傷的になってしまいますね。

CAZSZ2GL.jpg

よりによってイトーヨ-カドー岡山店に「アイカツ!オフィシャルステージ」がオープンした翌日に、
ここが潰れてしまうというのが、何か世代交代を象徴している様な印象です。

CAACNW8S.jpg

私は大好きだった「オシャレ魔女 ラブandベリー」のLB STYLE SQUAREが閉店した時が一番ショックで、
あの時に免疫が出来ていますから、今回はそこまで落ち込む事がありませんでした。

ここが閉店する直前に、タカラトミーアーツさんから
「イオン倉敷で5月6日にキッズゲームフェスタを開催します!」という嬉しい告知もありましたし。
「よかった、まだ岡山県は完全に見捨てられていないぞ!」と言うのが分かっただけでも良かったです(笑)

ここで仲良しのお友達と一緒にプリティーリズムで遊んだり、買い物したり、イベントに参加した事は、
これからもずっと忘れないだろうと思います。

今までありがとうございました。
2013/03/24

「モンスター烈伝 オレカバトル」聖騎士クフリン作成&オレカTVCM公開!!

オレカバトルの看板キャラクター「戦士タンタ」の最強形態が、この「聖騎士クフリン」です。
正統派のヒーローといった感じで、見た目がとてもカッコイイです
その合体レシピは・・・。

白騎士クフリン(Lv10)+聖なる意思

「聖なる意思」(写真左下)はレアドロップで、敵の聖騎士クフリンがたまに落とします。
☆10~12のチームで4章に行けばしょっちゅう出てくるので、いつかは取れると思います。

コマンドの「聖騎士の決意」は、かばう系のガード技になります。

CAQ6O69M.jpg CAY4M07A.jpg

そして、大ヒットを受けてオレカバトルのTVCMが遂に登場!!
コナミ提供の野球中継の合間なんかに流れているみたいです。

2013/03/22

「モンスター烈伝 オレカバトル」対ドラゴン戦の強力な切り札!!

今日、ご紹介するモンスターはバジリスクです。
対ドラゴン戦で凶悪無比な強さを発揮します。その秘密は・・・。

CARU425W.jpg

持っているコマンドが「病みつっつき」「さわると病気」「病の風」など病気系の技ばかり。
実はこれ、敵にヒットすると「毒」に加えて「ブレス禁止」の追加効果が付きます。

病気状態にされ、ブレスが吐けなくなった敵ボス「スカーレッド・ドラゴン」
EX技の発動画面(写真左下)ですが、ルーレットの目全てに禁止マークが付き、
どこで止まっても全てミスになります

CA69WYT7.jpg CAZPCEE4.jpg

EX技・超EX技が全て封印され、更に毎ターン毒でHPが激しく削られて行き、あっけなくKO
軽々と2連勝で討伐リスト(写真右上)に名前が刻まれました
まともにくらうと甚大なダメージになる「真・スカーレッド・フレア」ですが、
病気で撃てなくしてしまえば、何の意味もありません・・・。

暗黒竜ファヴニールやブリザードドラゴン、スカルボーンドラゴン等、
ブレス技中心のドラゴンに対して、バジリスクの持つ病気技は絶大な威力を発揮します
(但し、尻尾攻撃の強いヤマタノオロチ系にはあまり効果なさそうですが・・・。)

バジリスクの作り方は、

コッコLV10+コカトリスの羽毛=コカトリス
コカトリスLV10+(コカトリスの羽毛+バジリエキス)=バジリスク

です。

今後の対ドラゴン戦に欠かせない戦闘要員として、かなり重宝しそうな優秀なモンスターです。
合体に必要なアイテムもノーマルばかりで、作るのもさほど難しくないので、
皆さんも一体は必ず作っておくと良いでしょう
2013/03/21

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」キッズゲームフェスタ in イオンモール倉敷 開催決定!!

昨年秋に続き、今年の春もキッズゲームフェスタが岡山で開催される事になりました。
http://www.prettyrhythm.jp/info/010/in_3.php

CA4GFX89.jpg

会場は前回、集客が不振だったイオンタウン水島から一転、イオンモール倉敷に変更になりました。
イオンモール倉敷ならJR倉敷駅からバスも出ていて交通の便も申し分ないし、
スペース的にも集客力でも問題ないと思います。

今回はタッキーが来るかどうかはまだ不明ですが、もし今度いたら挨拶くらいはして帰ろうと思います
前回、用事で途中で帰る事になり、お友達にメモリーパスを預けて「サインをもらって来て!」と頼んだ際に、
タッキーが私の事をご存知で、まだ近くにいないかキョロキョロ探してくれたらしいので(笑)

私自身は、今までにタッキーを2回、ごく間近で見掛けてるんですけどね・・・。
大阪のイオン茨木ショッピングセンターと、倉敷のイオンタウン水島で。
特に水島では、私のすぐ前1m以内くらいの所をスタスタ歩いて休憩に行ってましたし(笑)
でもタッキーはどれが私かは知らないので、未だに「謎の人物」みたいな扱いになってると思います(爆)
さすがにちょっと、そろそろちゃんと名乗り出た方がいいのかな?とは思ってます。
彼女が私の事をご存知なのであれば。

私もその後、プリティーリズムのライバル機種のアイカツ!の方でマイキャラCMデビューして
そっちで有名になってしまい、今では微妙な立場になってますが・・・

四国のキッズゲームフェスタ会場は、前回の香川県から愛媛県に変更になりました。
香川はともかく、徳島や高知からはちょっと行きにくい場所かも知れません。
その他にも、北海道や九州、東北でも開催がありますので、地方民もこれで安心ですね。
もし何も来なくなったらどうしよう、と内心不安だった方も少なくないのでは?

賞品は赤・黒のシンフォニアドレスなのか、新シリーズの新ストーンなのかは不明ですが、
今後の続報を待ちたいと思います。
2013/03/20

「モンスター烈伝 オレカバトル」女神パラスアテナを入手しました!!

今日は「女神パラスアテナ」の作り方を取り上げます

まず、原型となる「アテナ」は、☆7~9のチームで第4章に突入すると、
「アテナ」「重戦士クラン」「商人アリ」の固定チームでのみ登場します。

このチーム、通常よりちょっと出にくいと思います・・・。
炎竜サラマンダー討伐とか、他のキャラの育成とか、何かついでに別の事をしながら、
できるだけお金を無駄にしない形でのエンカウントを目指しましょう。
(私はサラマンダー狙いでやってた時についでにゲットしました。)

遭遇するまでが大変ですが、アテナはそのままカード化可能(写真左下)で、
生産素材の「アテナの鏡」もノーマルドロップなので、本体と一緒に簡単に手に入ります。

CA8ZO85U.jpg CAICEXSF.jpg

次に「女神の聖油」(写真右上)ですが、これはボスで登場する敵の女神パラスアテナが落とします。
敵として出てくるパラスアテナは、☆7~9でも☆10~12でもいずれでも登場します。
クラス縛りのない、完全ランダムエンカウントです。

「アテナの鏡」+「女神の聖油」で「イージスの盾(写真左下)」が完成。
これをLV10アテナと合体すると、「女神パラスアテナ(写真右下)」が誕生します。

CAM0CJS7.jpg CA1LY397.jpg

実は、この女神パラスアテナも先日のドクロに続いてコマンド潜在持ちです
今後のコマンド変化に注意しつつ、大事に育てて行きたいと思います。

ちなみに、コマンドの「金の聖油」は、単体HP90回復です
攻撃特化型、回復重視型、バランス型と、プレイヤーの好みで好きなタイプに育成できそうですね。
2013/03/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」緊急速報!!遂にスカーレッド・ドラゴン完成!!

夕方、何気に炎竜サラマンダーと戦っていた所、戦闘後にまさかの「レッドスピリット」をドロップ!!(写真左下)

「やったぁ!!これでスカーレッド・ドラゴンが作れるっっ!!(>▽<)b」

スカーレッド・ドラゴン作成に必要な「ケロゴン赤」を調達する為、
近くの書店でコロコロのオレカバトル単行本1巻を必死に探すも置いておらず、
超マッハでチャリンコこいで紀伊国屋書店クレド岡山店へ!!

「あったぁ~!!><」(写真右下)

CA17PCD3.jpg CAQ5P0KI.jpg

さっそく単行本のケロゴンに「レッドスピリット」を持たせ、レッドドラゴンをLV10まで育て切り・・・。

レッドドラゴンLV10+ケロゴン赤(アイテム欄にレッドスピリット所持)の合体で・・・。

「ウホッ!!大成功キター!!スカーレッドドラゴン完成ナリよー!!」(←それ、ゲームが違う・笑)

CAJCU2V5.jpg CAE7B1ZM.jpg

いやー、待望の「スカーレッド・ドラゴン」が完成しました!!

コマンドはレッドドラゴン時のものは継承されず、完全に初期化されるのでまた一から育て直しです。
今までレッドドラゴンを愛用していた方はくれぐれもご注意下さい。
(まずは「ほほえんでいる」を消す所からです・笑)

いまいちパッとしなかったレッドドラゴンのパラメーターが、これで更に底上げされるので、
ここからどこまで強くなるかが非常に楽しみです!!
見た目もめちゃくちゃカッコ良くてお気に入りですね
2013/03/19

「モンスター烈伝 オレカバトル」アヤしい奴らを作ってみました!!

既に第4章の新モンスターをいろいろ作ってますが、これから少しずつブログ上で紹介して行きます。
まず今回は、アンデッド系のちょっと怖いモンスター達です。

「闇騎士ゲボルグ」(写真左下)は「黒騎士ゲボルグ(LV10)」+「闇なる意思」の合体で作れます。
「闇なる意思」は敵チームの「闇騎士ゲボルグ」のレアドロップアイテムです。
たまたま運良く拾えたので、さっそく作ってみました。

CA16VOLQ.jpg CA429CT8.jpg

「地獄の戦士ドクロ」は「熱戦士アレス」+「ラクシャーサ」で作れます。

敵として出てきた時のEX技が結構強かったので、なんとなく気になって作ってみたんですが、
私のドクロは久々のコマンド潜在持ちです
これは大事に育てていかないとダメですね。。。
2013/03/17

「モンスター烈伝 オレカバトル」遂に魔皇ラフロイグを入手!!

超話題のモンスター「魔皇(まおう)ラフロイグ」を遂に入手しましたので、詳細を公開します!!

<出現方法>
第4章で、リーダー「チビムウス」2体目「熱剣士アレス」3体目好きなモンスターをスキャン。
上記チームにて確定ボスとして毎回登場します。
(私は3体目には「破壊神マハデーヴァ」を使ってました)
ちなみに「熱剣士アレス」は、「熱戦士アレス」LV10からクラスチェンジします。

CAYF6SQQ.jpg CAZFEKLO.jpg

<カード化方法>
自チームのモンスターを全てLV10にして下さい。
それで多分入手できると思います。
(LV10以下でもラフロイグは出現はしますが、恐らく対戦後にカード化はできません。)

CACLO50S.jpg CA1J8M07.jpg

一昨日作った「チビムウス」が、魔皇出現のキーカードになっていたとは超驚きでした。
作っておいて良かった~。

皆さんも魔皇の討伐&カード化頑張って下さい!!
2013/03/16

「友情装着!ブットバースト」で遊んで来ました!!

事前情報はいろいろ聞いていたものの、いまいち食指が動かなかった「友情装着!ブットバースト」。
近くのゲームセンターに入ったので、とりあえず1回だけ遊んでみました。
いきなり「ヤーガン」とかいうキラキラしたバレット(写真右下)が出てきたんですけど、これって結構レア?
それと、店頭で無料配布中のマジックバレット「ニーラゴンゴ」も一緒にもらって来ましたよ。

CA94NHGU.jpg CACCCL2P.jpg

遊んでみた感想ですが、ひたすら銃を乱射するだけで弾切れとかリロードとかそういう概念がないので、
「無闇に撃ち過ぎると隙ができる」みたいな駆け引きもなく、単調でつまらない気が・・・。
時々、必殺技とかも出せるんですけど、これもボタンを押して適当にルーレットを止めるだけで、
いまいち面白くなかった気がします。

グラフィックに関してはかなり高水準だと思いますが、子供は映像の美しさにはあまり反応しないのは、
グラフィック周りに猛烈に金を掛けている「超速変形ジャイロゼッター」などで既に立証済みです。

「百獣大戦アニマルカイザー」以来の、久々のナムコ内製のオリジナルデジタルカードゲームという事で、
バンダイが安易に乱発する「ドラゴンボール」だの「ワンピース」だののキャラゲーよりは期待していましたが、
ナムコを代表するガンシューティングゲーム「タイムクライシス」(写真下)シリーズのノウハウに、
タカラトミーの「ポケモンバトリオ」を参考にして、「紙のカードの代わりにウチも樹脂の塊を出してみよう」的な、
過去のいろんなゲーム機の要素をツギハギ的に組み合わせただけの作品に見えてしまって、
「カードをその場で印刷して払い出す」というオレカバトルがやった様な、
過去に類を見ないイノベーションみたいなものはあまり感じられないのが残念です。

CA4IVL43.jpg

筐体の入荷直後なので、もう少し物珍しさから遊んでくれている子がいてもいいと思うんですが、
今日の所はほとんど遊んでいる子を見かけなかったのが少し不安ですね・・・。
とりあえず、私は出てすぐの機種をいきなり「ダメ」と言うつもりは毛頭ありませんのでご安心を。
いつもの様に稼動から半年は子供達の反応を見て、それから売れそうかダメそうかを判定したいです。
2013/03/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」チビムウスの孵化に成功しました!!

やっとタマゴから孵化に成功しました!!
は~、しんどかった・・・

CAF4WF5D.jpg

一応、私なりのやり方を書いておきます。

1:「魔王のトリタマゴ」と、攻撃技を持たないスライム2体を用意する。

2:上記チームで序章に行き、敵チームにスライム3体が現れるまで何度もプレイ。

3:スライム3体チームと当たったら、自軍のスライムでEXゲージをひたすら貯める。

4:ゲージ満タンになったらトリタマゴでEX技発動。がんばってルーレットを目押しで「魔王誕生」で止める。

5:失敗したら3に戻って何度もやり直し。成功したらチビムウスの超EX技「へるいんふぇるの」で終了。

トリタマゴのHPが1しかないので、序章のスライム3体チーム以外の敵で孵化させるのは厳しいです。
かばう系のコマンドで何とか・・・みたいな事も考えましたが、長期戦になるとそれも厳しい。
なので、結局、私は序章にトリタマゴ持ってって孵化するまで頑張ってました。

注意して欲しい点としては、EX技に「魔王誕生」と「魔王誕生?」の紛らわしい2種類があり、
クエスチョンマークの付いている方で止めると、
トリタマゴからチビムウスではなくスライムが生まれてしまいます
その辺をくれぐれも見間違えない様に気を付けましょう。

皆さんもがんばって「チビムウス」ゲットして下さい!!
2013/03/15

「モンスター烈伝 オレカバトル」~第4章~ 灼熱の煌国 解禁!!

遂に今日から、~第4章~ 灼熱の煌国(しゃくねつのおうこく)が解禁です!!
またまた開店ダッシュでオレカイキングの称号を取りに行って来ました。

CAO4RB3W.jpg CAR6PKY6.jpg

アレス君、語尾が「○○だぜぇ~」で完全にスギちゃんなんですけど(笑)

以前、「4章が入ったら序章で遊べなくなるの?」という質問がありましたが、
4章と序章はジョイスティックの上下で島を切り替えて選べる様になっています(写真左下)
ちゃんと今まで通り遊べますので、これからオレカを始める方も安心です。

CA2OFFQO.jpg CAUQ2PDC.jpg

そして、☆10~12で出てくるスカーレッド・ドラゴンと2回ほど戦ったら、
あっさり「スカーレッドソウル(写真右上)」をドロップ!!
もしかして、めちゃくちゃレアなもんがあっさり手に入った!?(爆)
これは幸先いいかも。

そして、個人的にかなり楽しみにしてた、チビムウス君との対戦。
☆4~6で登場するボスモンスターですが・・・超弱いです。
ちっこいのに、台詞が大人バージョンの時と同じで笑えます(笑)
魔王だけあって生まれた時から口が悪いんですけど、声が可愛いので憎めないんですよねぇ・・・(笑)

CA2V3782.jpg CAVQRHZG.jpg

倒すとタマゴの状態でカード化されます。
コマンド欄に「ヒビ」が入ると、イラストチェンジするみたい。
Lv10になっても孵化しないんで、ヒビがもう何個か入るとチビムウスが孵化するのかな?と思いきや、
ネットで調べてみると、超EX技の「魔王誕生」を決めると孵化するとの事。
いや~、楽しみです(笑)

またコナミの開発の方なんかが見に来てくれると思うので、好きなモンスターでも書いておきます。
今回の第4章、私が気に入ったモンスターは「マゴラ」さんです
癒し系というか、和み系というか・・・今までになかった毛色のモンスターで、とても気に入っています
チビムウスもそうですが、今回、子供受けが良さそうなユニークなモンスターがたくさん入っているので、
子供達の反応がとても気になりますね(笑)

とりあえず、「スカーレッド・ドラゴン」や「聖騎士クフリン」、「不死鳥フェニックス」辺りは
ぜひ作りたいですね。もちろん、「魔皇ラフロイグ」も入手したいです。

小学館の「モンスター烈伝 オレカバトル オレカンペキBOOK2」も4月10日に発売が決まったので、
こちらも今から楽しみです
2013/03/14

「プリティーリズム・マイ☆デコレインボーウエディング」体験版で遊んでみました!!

ニンテンドーeショップから無料でダウンロードできる、
「プリティーリズム・マイ☆デコレインボーウエディング」の体験版で遊んでみました!!

3DS版も開発元は「わがままファッションガールズモード」のシンソフィアさんで間違いなさそうです
めちゃくちゃクオリティー高い・・・曲とか全部アーケード版そのままで泣けてきます。
お店で聞き慣れたプリティーマガジン閲覧時のBGMなども、雑音のない家で聴くと
「こういう曲だったのかー!!」と感動することしきりです。

正直、アイカツ!の3DSソフトが100点満点で45点とすると、こっちは90点くらいです。
アイカツ!も、今後はバンダイナムコゲームスで明らかに手抜きの3DSソフトを作るのは止めて、
業務用と同じ(株)ハ・ン・ドに委託してガチで作り込んでもらわないと、このままでは勝ち目ないですね。

CAYFUML1.jpg

ダンスシーンは3DSのスペックの制約から、踊る人が一人だけになってしまいましたが、
その分、モデリングのクオリティーが業務用とほとんど遜色ないです
使えるポリゴンはほとんど人一人に使いました、っていう(笑)
描画もかなり滑らかで、フレームレートも60fps出てると思います。
とにかくタイミングが命のゲームなんで、こういうのは滑らかに動いてくれないと意味ないですから。
逆に裸眼3Dに対応して迫力が一層増してます・・・!!

CAU2E0VB.jpg

あと、惜しむらくはずっと言って来た事ですが、アーケードで手に入れたプリズムストーンを
そのまま読み取る事ができない事ですね・・・。
アーケード版のプレイ後に出るコードを読み取る事はできますが、
せっかく今まで集めたストーンが3DS版で一つも読み取れないのは悲しすぎます。

せめてシーズン14からでもいいから、ストーンのラベル面にQRコードでも入れて
今後3DSとかWii Uで次回作を出す時にプリズムストーン単体で読み込みできる様にするとか、
なんか考えて欲しいですね・・・

そんな感じで連動要素に若干の不満がありますが、ゲームそのものは業務用を忠実に再現していて、
アーケード版の稼動終了後もずっとこれで遊んで行けるくらいのクオリティーになってますので、
プリティーリズムファンなら全員買いでしょう

まさに、アーケードの筐体がそのまま一台、家にやって来る感覚で遊べると思います
2013/03/14

最近集めているプライズマシンの景品!!

最近、あちこちのゲームセンターのプライズマシンで獲得した景品たちを紹介します

「なめこ」のぷにぷにしたマスコット。
私はなめこは左の普通のが一番好きで、右隣の枯れてるのとか全然いらないです(爆)
狙ってないんですけど、何故か枯れなめこも一緒に落ちてきてゲット

CATBV3BR.jpg

最近、すごいお気に入りで集めてるのがコレ。
「LINE」のウサギ。表情がめちゃくちゃ可愛いです
200円で3回できるクレーンゲームで取りまくりました(笑)

CAHAW49V.jpg

そして、昨日取った「ドキドキプリキュア」のキュアハートとシャルルのデカいぬいぐるみ。
シャルルも狙ってないんですけど、何故かキュアハートと一緒に落ちてきてダブルゲット(苦笑)
キュアハート結構大きいです。立たせた状態で身長が30cmくらいあります。

CA2LXHJ1.jpg

皆さんの好きな景品とかもあれば教えて下さい:-)
2013/03/13

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」ほしぞらのシンフォニアドレスをゲット!!

一日早いですが、バレンタインデーに手作りの友チョコをくれたお友達のママや娘さん達に、
今日からホワイトデーのプレゼントを配って回っています

今日は、先週末に私の分の「ほしぞらのシンフォニアドレス」を取って来てくれた
ママさんと娘さんにお会いして来ました。

まずはホワイトデーのクッキーを手渡し・・・。

CAABXY9K.jpg

「ほしぞらのシンフォニアドレス」をゲット!!
本当にありがとうございますっっ!!

CA5OUA0T.jpg CA0LOBB8.jpg

もちろん、タダで貰っては悪いので、「何か代わりにいるものある?」と聞くと、
「アイカツ!のロリゴシックのプレミアムの靴が欲しい><!!」と言われたので、差し上げて来ました(笑)
ちょうど手元にダブりがあって良かった・・・。

また代理で取って来てもらえる機会があれば、よろしくお願いします~m(_ _)m

一応、公式サイトに次回の配布予定も出てますが・・・。

キッズゲームフェスタinスプリング開催
〜シンフォニアセレクション4th STAGE〜スカイハイ・シンフォニア大会〜
大会レギュレーション・募集要項


今の所、東京と名古屋しか開催予定が出てないですね・・・
大丈夫なんでしょうか、これ・・・
ま、来ないなら来ないで、友達みんなでアイカツ!の大会に行くだけの話ですが(笑)
2013/03/12

「モンスター烈伝 オレカバトル」従来型筐体も全てe-AMUSEMENT対応へ!!

イトーヨーカドー岡山店のオレカバトル筐体がe-AMUSEMENT対応にアップデートされていました

筐体は2台あり、片方は昨年3月、もう片方は昨年12月に設置された物ですが、
看板の右下に新たに「e-AMUSEMENT」のロゴシールが貼られ、
デモ画面中にも「e-AMUSEMENT」のロゴや、米国EMC社のセキュリティエンジン「RSA BSAFE」のロゴが
新たに表示される様になりました。

CALWIW3I.jpg CA1L72OS.jpg

今月、予め「e-AMUSEMENT」組み込み済みの新規筐体の追加出荷も始まっていますが、
これと平行して、従来型筐体も全て後付けの通信機器を組み込んでオンライン対応になる模様です。

これで、今まで次世代WHFに来たくても来られなかった田舎の子供たちにも、コナミから直接、
「ダンテズ・レッドドラゴン」や「祟竜ヤマタノオロチ」の討伐イベントを届ける事が出来ますね。
きっと日本中の子供達が楽しみにして待っていると思いますので、
ぜひ早期に限定モンスターの期間限定配信イベントを実現させて頂きたいと思います。
まずは「ダンテズ・レッドドラゴン」の方から。

CA6OZYRI.jpg

全国の他のプレイヤーとの対戦なども実現できればもちろん楽しみですが、
何よりも最優先で取り組んで欲しいのは、やっぱりイベント配信の方ですね・・・。

あと、モンスター以外にもレアドロップアイテムの配信などにも期待したいですね。

例えば、「5月1日から5月15日の間に竜神ククルカンを倒すと、
グリーンソウルのドロップ率がいつもの2倍になるぞ!!」とか。

そういうのもオンライン仕立てでうまくイベント的に配信して行ければ、ゲームの楽しみが増すと思います。
コナミさん、ぜひともご検討よろしくお願いしますm(_ _)m
2013/03/10

グレイトフルシンフォニア・プレリュード in プリズムストーンロッツ岡山店

まず最初に、残念なお知らせです。
プリズムストーンロッツ岡山店は、3月24日(日)をもって閉店する事になりました。
今日の「グレイトフルシンフォニア・プレリュード」が、同店での最後の大イベントでした。

CAS2VEBE.jpg

現地に行った地元のお友達のママからレポートして頂きました。
「ほしぞらのシンフォニアドレス」を求めて、参加希望者(中学生以下)71人が殺到。

CAVO7V75.jpg

お友達は残念ながらここでは抽選漏れしてしまいましたが、
その足で13:30まで受付している、こどもや原尾島店に緊急移動。
そちらで見事に抽選に受かり、2コ目の「ほしぞらのシンフォニアドレス」をゲットされたそうです

で、後でお友達のママから聞いた話なんですが、なんでも幼稚園の娘さんが
「2コ目が取れたらさおりんにあげたい!!」という事で参加してくれていたそうで、
なんと今日取った分を後日、私に譲って頂ける事になりました。本当にありがとうございます~
私は年齢制限があって、出たくても出られませんでしたから・・・

下の写真は、他県のお友達のママが先週ゲットした「ほしぞらのシンフォニアドレス」と、
抽選漏れ時にもらえる、プリズムスターのシールです。
(ブログ掲載用に写メを送って頂きました。どうもありがとうございます。)

CAH4UZ3A.jpg CAYDW7U8.jpg

プリズムストーンロッツ岡山店の閉店は残念ですが、
かつて、「オシャレ魔女 ラブandベリー」のLB STYLE SQUAREが閉店する様なども見て来ているので、
リズムもいつかはこういう日がやって来るんだろうなぁ・・・と覚悟はしていました。
私も今までちょいちょい雑貨を買ったり、ペンギン先生認定会などで何度もお世話になりました。
ショップ運営に携われた天満屋やティンカーベルの皆さん、今までお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

イベントに関しては、地元の玩具卸のサンヨープレジャーさんが、
直営のこどもや各店で引き続きやってくれると思いますので、ロッツ岡山店閉店後も大丈夫だと思います。
加えて、イトーヨーカドー岡山店の3F玩具売場も「プリティーリズム・ストリート」に昇格しましたし。

私としては、キッズゲームフェスタが前回岡山にも来たので、それを何とか再び誘致したいですね。
近所の子供達が本物のタッキーを一度も見た事がないので(笑)、一度会わせてあげたいんですよねぇ。
ただ、開催場所はイオンタウン水島ではお客さんが集まらないので再考の余地アリですが・・・。
岡山ジョイポリスの前の広場とか、クレドの前の広場とかはどうでしょう?
岡山・倉敷市内で安く借りられそうな、いい物件ないですかね~。
2013/03/08

「モンスター烈伝 オレカバトル」e-AMUSEMENT対応オンライン筐体が登場!!

かねてから噂のあった、e-AMUSEMENT対応のオンラインオレカバトル筐体の出荷が今月から始まりました!!
看板の右下に「e-AMUSEMENT」のロゴが入り、デモ画面にセキュリティ表示が新たに追加されています。

CAMRPNPV.jpg

筐体のシリアルナンバーはLMMQJB系で、
昨年12月に出荷されたバージョンからスピーカー等の基本仕様に変更はありません。
今回、追加されたのはオンラインシステムのみです。

これで皆さんが期待するのは、「ダンテズ・レッドドラゴン」や「祟竜ヤマタノオロチ」等の、
限定モンスターの討伐イベントの期間限定全国オンライン配信でしょう

コナミさんも、参加希望者が数千人に達する中で、もうドーム会場に子供達を集めて
限定モンスターの討伐イベントをやるのは限界に近いのは分かっていると思います。
それだけの開催では、田舎の子供達もいつまでも参加できない。

オンライン筐体が導入されれば、これからやれる事が飛躍的に増えますので、
今後の展開を私も楽しみに待ちたいと思います
2013/03/06

「モンスター烈伝 オレカバトル」各種関連グッズの販売をお願いします!!

またまたコナミさんへの要望です。
今回は「オレカバトル」の関連グッズの販売についてです。

CAD65YE6.jpg

筐体ゲームの大ヒットを受けて、そろそろ各種関連グッズの販売を初めて頂きたい所です。
既に次世代WHFでオレカファイルやマスコット人形みたいなものも販売して成功しているので、
ぜひ、そろそろ全国の小売店での一般販売をスタートさせて頂きたいです。

まず、私が一番欲しいものといったらコレ。

「モンスター烈伝 オレカバトル オレジナルサウンドトラック

とにかくネット上の大人のファンから「オレカのサントラが是非欲しい!!」という声が根強く聞かれます。
オレカバトルはコミック調のグラフィックなども勿論売りの一つですが、
最も心惹かれるのは、やはりあの名曲揃いの素晴らしい楽曲群です。
とても子供に遊ばせるゲームに使う様な曲とは思えない、異常なまでのクオリティーの高さです(笑)
これは是非、家で騒音のない環境で何度もじっくり聴きたいので、ぜひサントラの発売をお願いします。
初回特典で「さすらいの○○」などの限定カードを封入してもらえたら、なお良いですね

ちなみに、私がオレカで一番好きな曲は、戦闘終了後の技が書き換えられる場面で流れる、あの曲です。
何度聴いてもメチャクチャカッコ良くて、あの曲聴きたさに毎回お金を入れてる様なもんです(爆)

次に、もちろんこれ。

「モンスター烈伝 オレカバトル オレカファイル&オレカケース」

カードファイルは以前、アミューズメント景品や、タカラトミーアーツからライセンス品も出ていましたが、
そろそろコナミが自社で純正カードファイルの販売を始めるべきです。
次世代WHFでも飛ぶ様に売れていたので、そろそろ全国の玩具店で大々的に一般販売を始めてほしいです。
今まではいわゆるバインダー式のファイルしかありませんでしたが、
全国で一般販売するなら、出し入れしやすくて安価なカードケース等もぜひ作って頂きたい所です。

あと、個人的に欲しいのが

「モンスター烈伝 オレカバトル オレカスリーブ&オレカローダー」

オレカ用の硬質スリーブ、もしくはトップローダーです。
オレカは純白のロール紙にカードを印刷して払い出す性質上、どうしてもカードが反った状態で出てきます。
これを平らな状態に矯正してカッコ良く持ち歩きたいというのが以前からあって、
公式のスリーブかローダーの発売を心待ちにしております。

後は、モンスターのソフビフィギュアだとか、キーホルダーやストラップみたいな小物も歓迎です。
コナミさん、ぜひご検討よろしくお願いしますm(_ _)m
2013/03/04

「モンスター烈伝 オレカバトル」日曜日の岡山で驚愕の8人待ち行列発生!!

昨日のホームの店のオレカの並びですが・・・過去最大の8名の行列になってました。
ちなみに隣のトレッタは誰もやってないし、裏にある「なんとかゼッター」も絶賛無人中でした(笑)

CANFHE2S.jpg

一台しかないせいもあると思うんですけど、とにかく圧倒的な人気です。
この並びは、全盛期の「甲虫王者ムシキング」並みですね。
皮肉なのは、この機種を生み出したのがセガと最悪に仲の悪いコナミだと言う事でしょうか(苦笑)
いや~、こんな風に何が流行るかわからないから、キッズカードゲームの世界は楽しいんですけどね。
子供達の評価基準は、理屈抜きでストレートに「遊んで楽しいかどうか」だけですから。

しかし、相変わらずオレカバトルトーナメントの開催店舗の少なさには閉口しますね・・・。
静岡と鹿児島のサードプラネットだけとか、もうちょっと何とかならないんでしょうか?
このままでは大会難民が押し寄せて参加希望者が100人以上殺到しそうですが(笑)
こういう時、自社の直営ロケーションを持っていない現状が本当に悔やまれますね。
セガやナムコとは昔裁判で散々揉めていて、今更協力してくれるはずもないし、
今となっては、サードプラネットとラウンドワンくらいしか頼れない現状なので・・・。

いっそ、休館日のコナミスポーツクラブでも借りて
自前でオレカ大会とかできないですかね?

それだったら日本中に施設があるし、屋内でそれなりのスペースが確保できるので。
最近割とマジで考えてみてる事なんですけど、どうでしょう?コナミさん。
スポーツクラブで大会やれば、それがきっかけで入会してくれる子も出て来るかも知れないし、
両方の宣伝になって一石二鳥な気がするんですけど(笑)
2013/03/04

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」グレイトフルシンフォニア・プレリュード告知ポスター

市内の玩具店さんに告知ポスターが出ていたので写メを撮って来ました。
岡山県では10日に4ヶ所で同時開催という極めてカオスな状況です。
どこが一番空きそうか?と聞かれたら・・・やっぱり西大寺のこどもやですかね。
こう書くと、地元民がみんな西大寺に殺到するかも知れませんが(爆)

CAMMRGJO.jpg CA2S4105.jpg

プリズムストーンロッツ岡山店は、電車で香川県から来られる方も多分いらっしゃると思いますので、
恐らく一番混雑しそうな気がします
近くの駐車場は手狭な上に有料ですので、お車で来られる方はくれぐれもご注意を。

昨日、連れの5年生の女の子に開催予定を伝えたら、大喜びで「行きたい!!><」と言ってましたが、
私が「クラスメートのAちゃんにも教えてあげてよ?」と言ったら、
「抽選で当たりにくくなったら困るから、絶対誰にも教えないっっ!!」と・・・(爆)
う~ん、まぁ、みんな考える事は一緒なんですかね(笑)

お友達が「ほしぞらのシンフォニアドレス」を無事入手できる様に祈ってます。
うまくお客さんが4店舗に分散してくれるといいのですが・・・。
2013/03/03

「モンスター烈伝 オレカバトル」第4章 「灼熱の煌国」3月15日稼動スタート!!

3ヶ月スパンで新章追加の大型アップデートを行っている「モンスター烈伝 オレカバトル」ですが、
第4章「灼熱の煌国(しゃくねつのこうこく)」が3月15日(金)から稼動スタートする事が
某ゲームセンターさんからの情報で分かりました。

同日発売のコロコロコミック4月号の付録カード「熱戦士アレス」を使用する事で
4章が解禁されますので、またがんばって朝一でオレカイキングの称号を取りに行きたいと思います(笑)

CABFYYC6.jpg

(上の写真は「憤怒の守護神 邪神ナナワライ」解禁時のものです。)

<おまけ>
都内のアリオ亀有に設置されているオレカバトルの様子だそうです。
横並びに4台設置され、殺到する小学生の男の子たち。
http://instagram.com/p/V0mAdPN7Tl/

さすがに幕張のオレカイベントに1日で1300人以上来るだけあって、都内でも凄まじい人気ですね・・・
2013/03/02

グレイトフルシンフォニア・プレリュード in タイトーステーションフジグラン神辺店

お友達が2週連続でタイトーステーションフジグラン神辺店のゲーム大会に参加して来ました!!
先週は「アイカツ!」のレッスン大会、そして今週は「プリティーリズム」の
グレイトフルシンフォニア・プレリュードです。

お友達がゲットした、賞品の「ほしぞらのシンフォニアドレス」です。羨ましい・・・
ちなみに、今日はこの近くの別の店でアイカツ!のレッスン大会があったので、
客が真っ二つに分かれて、リズムの方は定員以下の参加者数になったらしいです。

CASX1MVA.jpg CARWC3K4.jpg

来週、グレイトフルシンフォニア・プレリュードに参加される予定の方も多いと思いますが、
点数は3000点出せばいいだけなので楽勝でしょう。
問題は定員オーバー時の抽選だけですね・・・

リズムしかしない子からすれば、別のお店のアイカツ!の大会と開催日が被って
リズムの参加者が減ってくれれば当選しやすくなるので嬉しいでしょう(笑)
今、タカラトミーとバンダイがガチンコで女の子ゲームのイベントを競って入れまくる状態になっているので、
このまま上手く客が双方に分散して、どちらも抽選倍率が下がる事を私も密かに期待しています(笑)
2013/03/01

「モンスター烈伝 オレカバトル」スカルボーンドラゴンから黄金の骨のかけらゲット!!

お昼過ぎに200円ほどオレカで遊んできた所、スカルボーンドラゴンに2連勝!!
そして・・・レアドロップの「黄金の骨のかけら」をゲットしました!!

CAOO8JUC.jpg CAWSTPMG.jpg

それにしても、破壊神・マルドク・スサノヲのチームだとドラゴン討伐が捗りますね・・・。
「ピナーカ」や「竜殺剣アメノハバキリ」が連続で決まれば、3ターン前後で終了ですから。
ムウスやサッカーラを主力で使ってた頃に超苦戦していたのが嘘の様です(笑)
相性最悪の風属性のククルカンにでも行かない限りは、ほとんどこれで何とかなりそう。

「黄金の骨のかけら」が手に入ったので、スカルボーンドラゴンも是非作ってみたいですね~。
4章解禁までにまだ半月ほどあるので、気が向いたらチャレンジしてみようかと思います。

あと、今日ホームのイオンファンタジーの店長さんから申し出がありまして。
コナミの「ドラゴンコレクション シシトウ団の野望」がイオンファンタジー全店で導入決定、
当店には3月中旬に2台入荷します!!との事です

CAW47THJ.jpg

ウソ!?オレカもまだ1台しかないのに、ドラコレいきなり2台体制でスタートですか!?
店長さんによると「オレカもひょっとしたら増台できるかも・・・」との事でした。
なんか、ドラコレの筐体とセットでまたコナミがオレカ筐体も増産してるっぽいです。
増台されたら、また筐体のシリアルナンバーでも調べてみますかね・・・。

ドラコレは稼動初期からかなりの台数が全国のゲームセンターに出回る事になりそうです。
オレカの兄弟マシンだけに、子供達の反応がとても気になりますね・・・
ヒットするかどうか全く読めないので、私も最初は周りの反応を見ながらボチボチ遊ぶ感じになると思います。