2012/12/31

「モンスター烈伝 オレカバトル」2013年新たな挑戦!!オレカバトルに電撃移籍しました!!

しばらく前から情報を集めてじっくり検討していましたが、
この度、私、さおりんはスクウェア・エニックスの「超速変形ジャイロゼッター」、
及びバンダイナムコゲームスの「百獣大戦グレートアニマルカイザー」から引退し、
コナミさんの「モンスター烈伝 オレカバトル」に完全移籍する事に決めました

CA6EXO30.jpg

年末を機に、ジャイロゼッターとアニマルカイザーのこれまでの展開について評価させて頂きましたが、
まずジャイロゼッターに関して言うと、アニメ放送開始後に通りすがりに軽く遊んでくれる程度の
ライトユーザーの子供はいくらか増えたものの、その子達の足が大会会場には一向に向かず、
イベントがいつまで経っても盛り上がらない。

一度、ほんの少し浮上しかけたかの様に見えましたが、その後は低空飛行が続き、墜落寸前の現状です。

アニマルカイザーに関しては、何度もブログに書いている通り、
オッサンしかしないトライエイジ等に多額の予算を割いてノルマ制の大会を過剰開催し、
店にアニマルの大会開催を打診してもガンダム・DBHで手一杯でできないと断られる有様。
バンダイの男の子向けデジタルカードゲームへのプロモーションが迷走していて、
何に力を入れたいのか分からず、ガタガタな状態で先行きに期待が持てなくなりました。

今まで遊んでいたゲームが、メーカー側の迷走の末に次々と自爆していく中で、
子供達から熱狂的な支持を集め、燦然と輝きを放っていたのがコナミさんの「オレカバトル」です。

スタンドアローンで遊んだら、男の子向けキッズカードゲームの中で最も楽しいゲーム性に加えて、
ノンキャラクターのオリジナルゲームで「ポケモントレッタ」以上の行列を生み出す人気ぶりなど、
これこそプロの仕事としか形容のしようがありません。

CA5JVP6U.jpg

今から始めるとなると第3章からの参入になるのでどうなんだろう?とも思いましたが、
幸い、プリンター内臓の筐体なので過去章のカードも今でも問題なく排出できるらしく、
途中からの参加にもほぼ問題ない事が分かりましたので、私も急遽参戦させて頂く事にしました。

という訳で、初日1200円遊んで来た成果がこれらのカードです

CA2FASX5.jpg CAMW8Y8Q.jpg

とりあえず、始めてすぐ合体でラクシャーサを作って、
LV10まで地道に育てて合体で狂戦士ラクシャーサにしました。

あと、アヴァドンは適当に戦っていたら運良くすぐゲットでき、壁役に丁度良いので愛用してます。
3体目のモンスターはスフクで、これも敵として出てきたものをカード化して使ってます。
まだ始めたばかりなのでこんなもんですが、これからコツコツ頑張って、
いずれは強力な魔王をゲットして行きたいと思います。

うちのブログをご覧の方の中で、もしオレカバトラーの方がいましたら、
いろいろ教えて頂けるとうれしいです(笑)
2012/12/30

さよなら「DCD ダンボール戦機」&「モンスター烈伝 オレカバトル」大人気!!

オータムシーズンの大会開催店舗が東京都内で1軒しかなかったりと、
ものすごい惨状になっていた「データカードダス ダンボール戦機」ですが、
やはりというか何と言うか、現在の弾でサービス終了になりました。

CAZKTQIJ.jpg

とりあえず、バンダイさんに次に稼動終了して欲しいゲームをリクエストしておくと、
私、何度も書いてますが、子供が全くと言っていいほど遊んでいない「ガンダムトライエイジ」です。
遊んでいるのはスマホ片手に配列表を眺めながら連コしてるオジサン達と、
そのオジサンに強引に勧められて、あまり興味ないのに遊んでる息子達だけな気がします。

父親同伴でない、子供だけのグループでトライエイジやってるのは全然見ません・・・。

「遊んでるのがオッサンだけでも、お金入ってるんだからいいじゃん」

という意見もあるかと思いますが、それだとキッズゲームのコーナーに置く意味ありませんので。
どうぞ、ゲームセンターの2階の奥の「戦場の絆」や「エクストリームバーサス」の隣にでも
隔離して置いて下さい。もはや、キッズゲームのコーナーには不要な機種です。

んでもって、稼動終了後に空いた筐体はコンバートして、ガンバライドの続編でも入れればいいと思います。
仮面ライダーの方が、まだ幾らか子供が遊んでいるのを見かけますので。

話は変わって。

今、男の子達にダントツ人気なのがこれ。
コナミさんの「モンスター烈伝 オレカバトル」です。

CAHQ2JCI.jpg

こないだ行ったゲームセンターで5人並んでました。
(隣の「ポケモントレッタ」ですら一人しかやってないのに・・・。)
ここまで並ばれると、正直、私も気になって遊びたくなって来るレベルです。

「オレカバトル」は、全国のゲームセンターで毎週行う店頭イベント等は一切無くて、
コロコロコミックの大きなイベントに行くとレアモンスターと対戦できたりする程度の
プロモーションしかしていないんですが、これだけ人気があるのに非常にもったいない気がします。

コナミさんに大々的なプロモーションを行う余裕がないのかも知れませんが・・・。
もしできるならば、早急に何かやった方がいいでしょうね。
版権キャラクターに一切頼らず、完全オリジナルのコンテンツでこの並びは尋常じゃないっすよ。
バンダイやスクエニが涙を流して羨むレベルです(苦笑)

コナミさんは「遊戯王」「ドラゴンコレクション」そしてこの「オレカバトル」と、
カードゲーム系は本当に強いですね。
さすがに、ここまでハズレがないと私も感心する事しきりです。
2012/12/28

あのリカちゃん用のプリティーリズム着せ替え服シリーズが登場!!

地元のお友達のママ達との間で話題になっていた、
リカちゃん用のプリティーリズムドレスが今日発売になりました!!
人形は付属しておらず、全てドレスのみでの単品販売で、
家にリカちゃんを持っている子はすぐ着せ替えて遊べます

まずは「リカちゃん シンフォニアコーディネートドレスセット」

CASA1MEH.jpg CA99QVZE.jpg

「よろこびのシンフォニアカチューシャ」「めざめのシンフォニアドレス」
「はじまりのシンフォニアブーツ」の3点セットです。

そして、トップス・ボトムスのバラ売りアイテムが全部で8種類!!

CACIYZ0A.jpg CA0HM557.jpg

お値段も一着700円程度なので、これならみんなのお小遣いでも気軽に買えると思います
ぜひ、自分の好きな組み合わせで買って、リカちゃんに着せてあげて下さい。

お友達のママに聞くと、以前からアンケートはがき等に
「リカちゃん用のプリティーリズムの服を作って出して欲しい!」と要望されたりしていたそうで、
今回、待望の登場になりましたね。

オーロラドリームの終わり頃から、イベント会場で参加者に幼稚園くらいの小さな子が目立つ様になり、
それまで小学校高学年向けに売っていたプリティーリズム商品に、
もっと小さい子も楽しめる低年齢層向けのアイテムが必要だというのは感じていました。
それで出てきたのが、今回のプリティーリズムとリカちゃんのコラボ商品です。

先日紹介した、ジェニーの素体を使った「プリズムスタープリズミー☆ドール」は、
可愛いんですけど一体五千円と値段が高すぎて、皆さんにはなかなかオススメし辛かったんですが、
今回のリカちゃん服に関しては、お値段も手頃なので、
皆さんにもぜひ手に取って遊んでもらいたいなぁ、と思っています。

着せ替え人形だけは、長年培ってきた歴史のあるリカちゃんには流石のバンダイもかないませんので、
今後、プリティーリズムを生き残らせて行くには、こういったタカラトミーの持つ資産を
惜しみなく全部使って、他と差別化していくしかないと思います。

ただ、プリティーリズムの人生ゲームなんかはコラボと言われても、
どこかこじつけの様に見えて素直に歓迎出来ませんでしたが(苦笑)、
今回のリカちゃんとプリティーリズムのコラボは、的確な判断でみんなが喜ぶコラボだと思います。
今までバラバラに置いてあったパズルのピースが、カチッとあるべき所にきれいにはまった印象ですね。

購入された方の感想もお待ちしてます
(ちなみに、私も「リカちゃん シンフォニアコーディネートドレスセット」を購入しましたよ・笑)
2012/12/27

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」シンフォニアストーン、フルコンプ!!

先日、プリズムストーンロッツ岡山店で入手したピュアプレミアムウエディングを、
お友達のママに「かがやきのシンフォニアネックレス」と交換して頂き、これで全部揃いました

CALTMA0M.jpg

いつも大会賞品を代理で取ってきてくれている、地元や県外のお友達ご家族に感謝です。
(年齢制限ないものは自分で何とかしてますが、小学生以下大会の賞品はどうしようもないので・・・)

来年も自力で取れないストーンがありましたら、またご協力よろしくお願いしますm(*_ _*)m

まぁ、タカラトミーアーツさんが来年も岡山にキッズゲームフェスタしに来てくれれば、
たぶん自力でほとんど揃えられるんでしょうけど。。。

あと、ブログに書くのが遅くなりましたが、
シンフォニアのトランクから取っ手のパーツが以前の物に変更され、
持ち歩き時に蓋が開かない様に改修されています。

これからプリズムストーントランクを買う予定の人は、
一昨年の売れ残りのあいら・りずむ・みおんモデルのトランクか、
シンフォニアの白いトランクを買う様にして下さい。
プリズムストーンモデル、ディアクラウンモデル、ストリート限定トランクは全て不良品のままです。
(電話で言えばシンフォニアトランクの取っ手だけ送ってくれるかも知れませんが・・・)

とりあえず、これも私やお友達のママや他にも電話された方がいるかもしれませんが、
メーカーにきちっと直させる事が出来て良かったです。
もし今後もお構いなしに不良品を売り続ける様な事があったら、
私は金輪際プリティーリズム商品を買わないつもりでしたので。

いろいろ頭に来ていた事もあったので、しばらくプリティーリズムの記事を書くのをやめてましたが、
「プリティーリズムの話題も書いて欲しい」というリクエストもいろんな方から頂いてましたし、
少しは地方にもイベントしに来たり、みんなが怒ってる不良品を直したりといった対応もありましたので、
これからまた、気が向いたら時々取り上げて行きたいと思ってます。
2012/12/27

ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「3Dスペースハリアー」を購入しました!!

昨日辺りからプラチナゲームズ神谷英樹さんがツイッターで何やら騒いでいて・・・(笑)

とりあえず、私も近くのセブンイレブンで千円分のニンテンドープリペイドカードを購入して来ました

CAGGMH3Y.jpg

お目当てはこちら。
昨日発売になった、ニンテンドー3DS専用ダウンロードソフト「3Dスペースハリアー」です。

私も子供の頃に狂った様に遊んだ超名作ソフトですが(笑)、
この度、有限会社M2さんの手によって立体視対応で3DS用にリメイクされ、
昨日からニンテンドーeショップでダウンロード販売されています。
お値段はなんとたったの600円です!!

CAU0AWK7.jpg

さっそくeショップからダウンロードして遊んでみましたが、
ゲームの基本部分が立体視対応になって遊びやすくなっただけでなく、
効果音でムービング筐体のモーター駆動音の再現とか、
レバーの経年劣化によるハリアーの移動範囲の変化の再現とか、
ちょっとありえないくらい、やり過ぎなまでの超絶移植が話題を呼んでいます。

プラチナゲームズの神谷さんは、これをノーコンティニューで全面クリアするまで
大ハマリで遊んだみたいで、

「アフターバーナーや、アウトランや、ファンタジーゾーンも是非3Dで!!」

と今、騒いでいます。
いや、私も全く同感です(爆)

当時、ゲームセンターやセガマークⅢ、セガマスターシステム等で
スペースハリアーを遊びまくった方は、是非ダウンロード購入して遊んでみて下さい。
600円とは思えない、感涙ものの完成度です
2012/12/22

プリティーリズム VS アイカツ! クリスマスイベント対決!!

今日はプリズムストーンショップのペンギン先生認定会と、
アイカツ!のクリスマスカード店頭配布があり、午前中から両方に行って来ました。

まずは、ショップのペンギン先生認定会から。

CA2YYPZ4.jpg

レジカウンターの近くで、タカラトミー製の自作認定マシンを使っての認定でした。
賞品は「サンタクロースワンピ」の中でも一番レアなステッキ柄(E06-100★)
これで私もサンタワンピの柄違いが全て揃いました。

CAXF7L3J.jpg

次にアイカツ!のクリスマスカード配布イベント。

当日来れないお友達の為に、ゲームセンターを6軒回って4枚ゲット。
内一枚は既に友達にあげたので、手元に今3枚残ってます。

CAOATWYE.jpg

もらえなかった2軒のお店では、お昼前後にも拘らず、早くも「配布終了」と言われました。
いずれも筐体が一台しかなく、20枚程度の配布しかなかったお店です。
データカードダスで、こんなにプロモカードがはけるペースが早いのは初めてですね。
ドラゴンボールやガンダム、ワンピースなどの無料配布プロモは、
うちの近所では配布開始の一ヵ月後に行ってもまだ残っていたりします(苦笑)

もともとアイカツ!のプロモの配布数が少なめという事もありますが、
それでも開店から2~3時間でなくなってしまうのは、ちょっと異常です。

最後に、たまたまホームの店にいた、アイカツ!友達の5年生の女の子が、
普段やらないプリティーリズムを気まぐれで少し遊んだら100円でトナカイのサプライズが出たと言って、
「いらないからあげる><」と・・・。

CAV9ZDGL.jpg

そこはまぁ、腐ってもサプライズ。
タダでもらっては流石に申し訳ないので、アイカツ!2弾のだぶったプレミアムと交換してあげました。

しかしこれ、もらっても全然嬉しくなかったです(苦笑)
今度、リズム友達の四年生の子とネタで着ぐるみ2体で踊って遊ぶ程度ですかね・・・。
2012/12/16

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」プリズミー☆ドールが仰天の完成度!!

神辺のプリティーリズム・ストリートにて、先月末に発売されたプリズミーのドールを発見!!

CAU8RW80.jpg

全高30cmくらいの結構大きなドールです。
お値段は5250円とかなりお高いので万人にはオススメできませんが、
プリティーリズムとドールの両方が好きな人にはたまらない完成度です

CATBL6TB.jpg CAG9NQXF.jpg

実物見たらめちゃくちゃ可愛くて一目惚れしてしまい、どうにも欲しくて仕方なくなり、
みあとれいなのドールでどっちにしようか散々悩んだ挙句、れいなのドールをお買い上げ~♪

ちなみに、完成度はれいな>みあ>あやみ>かりんの順に高かったです。
かりんの髪型が、植毛で再現するにはちょっと無理がある様に感じられましたが(苦笑)、
他の三人はかなり可愛く、中でもカールのかかったツインテールのれいなの可愛さはダントツでした(笑)

考えてみれば、タカラは昔からリカちゃんやジェニーといった有名なお人形さんを売っている会社な訳で、
なんでそのノウハウを生かしたプリティーリズムのドールが今までなかったのか、逆に不思議なくらいです。
今までペアチャムのぬいぐるみとかそんな商品ばかりだったので、ドールはとんだ盲点でしたね・・・。

最近、ベイブレードなどの他のタカラトミーのキャラクター商品の人気が急落して来ているからか、
問屋からの発注を集める為に、唯一好調なプリティーリズムのキャラクターを無理矢理くっつけた感じの、
結構やけっぱちな商品がいろいろ出てきているんですけど(例えばプリティーリズムの人生ゲームとか・笑)、
これは、そんなやけっぱちな実験商品の中でも、個人的にキラリと輝いていた一品だった様に思います。

ま、買う人はすご~く限られると思いますが(笑)

正式名称は「プリズムスタープリズミー☆ドール」という商品なんですが、
取扱店はとても少なく、主な入手ルートはタカラトミー直販のトイホビーマーケット、
ヨドバシカメラの通販くらいしかないと思われます。
(Amazon.co.jpですら取り扱っていません。)

タカラトミーアーツ自身もそんなに売れると思っていないのか、リアルのお店ではほとんど取り扱いがなく、
私も今回、プリティーリズム・ストリートで初めて実物を見ました。
ヤバいくらい可愛いので、ドールの好きな方は、ぜひぜひチェックしてみるとよろしいかと思います
2012/12/15

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」157円で非売品ストーンゲット!!

お昼前にお友達のママから携帯にメールが来まして。

イトーヨーカドー岡山店で何でもいいからプリティーリズム商品を買うと、
「リボンつきニットぼう」のレアストーンがもらえるよ~、との事。
(他県のヨーカドーでは既に終了している場合があります。)


今回は「2000円以上買え!」とか条件ないみたいだったんで、一番安い商品を物色して、
この157円のショウワノートから出ているシールを買いました(爆)

で、非売品レアストーンゲット。

CAJ2RKOA.jpg

このストーンの配布についてですが、公式サイトにも店頭にも一切案内がなく、
レジのおばちゃんですらよく分かっていなくて、こちらから催促しないと出してくれない様な有様なので、
欲しい方は直接レジで申し出て在庫があるか確認する様にして下さい。

157円でゲーム機から出てこないレアストーンが必ずもらえるなら、悪くないんじゃないでしょうか?
二千円以上って言われたら、ウエディング級のストーンじゃないともう要らないですけど・・・(苦笑)

ここから先は余談になります。

今日は本当はアイカツ! のカードファイルバニティを買いに行ってたんですが、
ビックカメラで知り合いの店員さんに聞くと、入荷数2個で開店直後に完売したとの事。
で、その後行ったヨーカドーでも5~6個しか入荷しなくて、同様に午前中に完売したそうです。
私は今回、買う事ができず、アイカツ!商品で初めて難民化しました(苦笑)

ビックカメラの入荷数2個ってのが、いくらなんでも酷すぎるんですが、店員さんに聞くと

「ウチの店は肝心の筐体がないから、多分他の店より配分を少なくされたんじゃないかと思います・・・。」

と申し訳なさそうに回答されました。

前から言われている事ですが、アイカツ!は関連商品のお店に並ぶ量が少なすぎますね。
これだけ少ないと、出す前にバンダイ社内でいかにアイカツ!が期待されていなかったかがよく分かります。
出してみてドラゴンボールやガンダムより売れるのが分かったから、
「何をやっているんだ!」と今、社内でも揉めるくらいの勢いになっているんじゃないでしょうか?

バンダイ社内で最初にアイカツ!をやろうと言い出した企画担当者は、
ウィズの横井昭裕社長(たまごっちの生みの親)くらい威張っていいと思いますよ(笑)
出す前に社内でほとんど期待されてなくて、出した後大当たりしたという部分では、
たまごっちもアイカツ!も似た様なものですから。

その後、ヨーカドーの隣の、岡山ジョイポリスをちらっと覗いてみると、
午前中にガンダムトライエイジの小学生以下大会をしてたみたいなんですけど、
参加者はたったの二人だったそうです(爆)

お店に居た知り合いのお父さんに話を聞くと、
「たったの二人しか子供が来ないなら、いっそ年齢制限フリーにすればいいのに」と大層憤慨してました。
そりゃそうでしょう、私もトライエイジは大学生くらいのオタク男性~子連れのオジサンしか
遊んでる所をほとんど見ません。岡山の中心で小学生大会やっても、参加者たったの二人。
こんなオワコンゲームの大会やらないでアイカツ!の店頭大会して下さい、と前からお願いしてるんですけど、
トライエイジはレンタル先の設置店に「最低でもこれだけの回数の大会を開催して下さい」といった
ノルマが裏で課せられていて、そのせいもあってアイカツ!の大会をやってもらえない状態です。

これ、本当に何とかならないですかね?バンダイさん。
バンダイの男の子向けゲームが、バンダイの女の子向けゲームの大会開催を妨害している感じに
なっちゃってるんですけど・・・。

まあ、岡山ジョイポリスに関して言うと、今の館長も大会スタッフも多分商品知識なくて、
何のゲームが流行ってるのか?みたいな事もよく分かってないんだろうなぁ、とは思います。
そもそも、ガンダムもアイカツ!も自社(セガ)の機種ではない訳ですし・・・。

ここがジョイポリスじゃなくて、ナムコのワンダーパークだったら一番良かったんでしょうけどね(苦笑)

そういう意味では、ふぇすたらんど倉敷マスカット店の店員さんはとても良かったです。
例え自分の店にプリティーリズムのゲーム機がなくても、
他の店で流行っていてイベントで女の子達の行列ができている事を商品知識としてきちんと知っていて、
私が「たぶん、今、プリティーリズムやってる子達が飽きて大勢流れてくるから、
絶対にアイカツ!の大会はやった方がいいですよ!」と話したら、すぐ対応してくれましたから。

岡山市内でアイカツ!の大会してくれるのはヨーカドーさんだけなので、
近所のゲームセンターがいつまでもこんな調子で無理解なままだと、先が思いやられますね・・・。
2012/12/13

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」PS各店でピュアプレミアムウエディングを配布中

ものすご~く久し振りに、プリズムストーンロッツ岡山店に行って来ました。

CAAT12LZ.jpg

お目当てはこれです。

12/6(木)~プリズムストーンショップにて2,000円以上
お買い上げのお客さまにスペシャルストーン
「ピュアプレミアムウェディング」をプレゼント。
各店、数に限りがございます。
なくなり次第終了となりますので、ご理解ください。


自分の分は持ってるんですけど、連れの子が欲しがるかなぁ?と思ってもらいに行って来ました。
岡山の子達は、今の今までずーっとピンクのハイヒールしか持ってなかった訳で・・・
(ピュアプレミアムティアラの認定会は、当時、岡山では一度も無かったと思います。)

私がブログで本気で怒ったからか(苦笑)、最近は岡山・香川にもキッズゲームフェスタをしに来てくれたり、
地方のプリズムストーンショップでもウエディングのストーンを配ってくれる様になりました。
半年前まで、本っ当に岡山に住んでるとロクなプロモストーン回って来なかったですからね・・・。
そりゃ、みんな「アイカツ!」出たら一斉にそっちに逃げるわ・・・と妙に納得してましたよ。

買ったのは、今日発売のアイドルデビューセットのディアマイフューチャーモデルと、
NEWプリズムストーンケースのシンフォニアストーンモデルです。
この2点で、ちょうど2001円でした(爆)

CA69T55V.jpg

そして、ピュアプレミアムウエディング(スターの☆柄)をゲット。

CAKANCWN.jpg

これを岡山に持って来るのがシンフォニアイベントの末期とか遅すぎですが
とりあえず永久に無いよりはマシなんで良かった・・・。

ずーっとハイヒールだけで我慢してた岡山の皆さんは、ようやくドレスが手に入りますので、
今からでもプリズムストーンショップに行かれるとよろしいかと思います。
もう興味がシンフォニアのストーンに移って、ウエディングはどうでも良くなってるかもですけど
2012/12/09

「プリティーリズム ディアマイフューチャー」久々のサプライズゲット!!

今日はホームの店で、お友達の小学4~5年生の女の子達5人と遊んで来ました
まぁ、その子達に囲まれて「持ってるアイカツ!のプレミアムレア全部ちょうだい><!!」とか
笑顔で無茶苦茶言われたりするんですけど・・・(爆)誰がやるかい!!

で、アイカツ!がやたら混んでいたので、仲良しの子と一緒にプリティーリズムを遊ぶ事に。
久し振りに2人でDuoで何度か遊んだ後、お友達が新しいジャンプを覚えて
「一人用で試したい!!」という事で、別々の台に分かれて私も一人用で何度か遊んでました。

すると・・・500円でまさかのサプライズ排出。
「きぐるみパンダちゃん」ゲットしました(笑)

CAT2O8SC.jpg

タッキーの直筆サイン入りメモリーパスで遊んでたお陰かも

さっそく使ってみましたが、これ、羽ストーンと同じくフルコーデのストーンで、
頭や足には何もつけられないし、メイクやネックレスも使えません。

そして、プリズムアクトの最後のシンフォニアジャンプで、羽が生えて空に飛んでいくパンダ・・・。

ビミョー

女の子達にこのサプライズについての評判を聞くと、まあ概ね微妙な反応です(苦笑)

強いて人気のある順に並べると、ウサギ>パンダ>ペンギン>トナカイ、って感じでしょうか?
トナカイはみんな「いらな~い!!」「かわいくない!!」とブーイングの嵐

プリティーリズムに登場するアイテムは真面目すぎて、ユーモアの要素が乏しいと感じていたので、
こういったユニークな方向性のアイテムを加える事自体は否定しませんが、
ここまでの子供達の反応を見ていると、ちょっと滑ったかなぁ?という印象は否めません。
(かつて「オシャレ魔女ラブandベリー」に登場した、
ディスコステージ用の「ファンキーアフロ」なんかは、子供達にも大受けでしたが・笑)

どちらかというと、シンフォニアトップスの色違いや、
金銀のデビジェルシリーズの方が喜ばれている印象でした。

こんなのでも、まぁ一応サプライズなんで、出たら出たで、それなりには嬉しいんですけどね・・・(笑)
2012/12/08

いよいよ「Wii U」発売当日を迎えました!!

おはようございます。
今日は任天堂さんの、待ちに待った据え置きの新型ゲーム機「Wii U」の発売日です。

家族がリビングのテレビを利用中でも、コントローラーに付いた液晶画面だけでゲームが楽しめるという、
非常に用途の分かりやすいマシンで、性能は同価格帯のソニーのプレイステーション3を大きく上回ります。
(特に内臓メモリは圧倒的な差です)

ハードと同時発売のソフトにも、「スーパーマリオ」と「モンスターハンター」の
日本で最も人気の二大キラータイトルが揃っています

CA2CB6QW.jpg

ビックカメラ岡山駅前店では開店一時間前から予約分を販売。
イトーヨーカドー岡山店では、同じく9:00から当日分の先着販売の整理券を配ります。

CAZBF5DF.jpg CA0XZJAA.jpg

私は行きつけの玩具店さんで無理矢理予約させられましたので(ポイントつく店で買いたかったのに・爆)、
朝10時になったらダッシュで取りに行って来ます
2012/12/04

「ワンタメ ミュージックチャンネル」なぜ筐体を売ってもらえたか?

今日はワンタメの筐体をどうして譲ってもらう事ができたか?について、お話ししたいと思います。

通常、こういったゲームセンターなどに置かれているキッズカードゲーム機は、
メーカーが筐体を設置したいお店に無料でレンタルしていて、
払い出し用のカードだけお店に有料で仕入れてもらい、
メーカーはカードの販売で収益を上げるというビジネスモデルになってます。

このビジネスモデルは2003年1月に登場して、その後社会現象になった
セガ社の「甲虫王者ムシキング」で初めて考案され、
その後、似たようなゲーム機で子供向けカードゲーム機に参入した各社も、
基本的にセガと同じ販売方法を採っています。
(ちなみに、「ムシキングの筐体をセガから借りたい」という場合は、
セガの物流子会社のセガ・ロジスティクスサービスという会社に問い合わせれば、
レンタルしてもらう事が出来ていました)

筐体は全てレンタルなので、売り上げが悪くて撤去したり、
何年か経って人気が落ちてサービスが終了すると、メーカーが全ての筐体を回収します。
なので、基本的には筐体が一般人の手に渡る事は今まで一切ありませんでした。

ただ、一つだけ例外があったのが、カプコンの「ワンタメ ミュージックチャンネル」です。

CA20A82C.jpg

ワンタメは稼動終了後2年以上が過ぎて、公式ホームページが削除されてしまった現在でも、
未だに現役で稼動しているお店があります。
これはどういう事なのか?と気になって(株)カプコンに問い合わせてみると、

「お店の方から、サービス終了後もひっそりと継続して売って行きたいという要望があり、
そういったお店には筐体をお譲りさせて頂きました。
当社が所有しレンタルしていた筐体については、全て回収を完了しておりますので、
今稼動している物に関しては、全て店舗様にお譲りした筐体になります。」との回答でした。

筐体を店に譲ったという事は、その筐体を店から個人の客が売ってもらってもいいのか?と尋ねると、

「既に当社の手を離れておりますので、その辺はお客様の方でご自由にどうぞ(笑)」との回答。

そこで、県内でワンタメを稼動させていた某ゲームセンターのチェーンの本社をネットで調べて、
そこに電話してみました。

「御社で取り扱われている、カプコンの「ワンタメ ミュージックチャンネル」という中古機を
お譲り頂きたいのですが。先日、メーカーに問い合わせた所、補充カードも既に製造しておらず、
店舗のカード在庫が切れたら筐体は廃棄処分するしかない状況。
筐体は(株)カプコンから御社に所有権が移っていて、確認した所、譲って頂いても全く問題ないとの事。
私はこのゲーム機のカードのコレクターで、いずれ筐体を廃棄されるのであれば、
引き取って自宅で遊びたいので、ぜひその前に筐体をお譲り頂きたいのですが。」

こんな感じで話した記憶があります。
すると、しばらくしてその会社から折り返しの電話があり、
会社側としてもそんな状況で筐体を持っていてもメリットが少ないから安価で譲って頂けるという話になり、
あとは数日後に設置されているゲームセンターまでクルマで引き取りに行き、
本社から連絡を受けていた店長さんに筐体の買い取り代金を支払い、持って帰って自宅に搬入しました。
その際に筐体のカギやマニュアル類、ポップも全部まとめてお譲り頂くことが出来ました。

コメント欄にも先日書きましたが、アーケードゲームの筐体というのは取り扱いが非常に難しいです。
家庭用ゲーム機と違い、内部に触ると感電するような高圧電流の流れている部分が露出していたりで、
とてもじゃないですが、小さなお子様のいる家庭での購入はお勧め出来ません。
いらなくなって処分するにも、一般人には馴染みの薄い産業廃棄物処分場まで運搬して
有料で処分してもらわなければならず、取り扱いも容易ではありません。
おまけに、万一故障しても、恐らく個人の客へのアフターサービスはほとんど期待できません。

なので、メカに詳しい大人の方で、最後まで責任を持って筐体を管理できる方以外は
くれぐれも軽い気持ちで真似をしない様にお願いします。

私は元々ゲームマニアでアーケードゲームの基板や筐体を収集していた経験があり、
配線図を見ながらエッジコネクタのハンダ付けをするくらいの技術は昔から持っていましたので、
それで中古機を引き取って自宅で使う事が出来ているだけの話です。

(下の写真は私のアーケードゲーム基板コレクションから。
カプコンの対戦格闘ゲーム「ヴァンパイアハンター」のロム。当時、新品で12万円ほどで購入。
取扱説明書、インストラクションカード、POPまで現在も傷なく完品で揃ってます。)

CA9530ST.jpg

ムシキング、ラブベリからキッズカードゲームを遊び続けてきた古参のファンの一人としては、
「いつか本物のキッズカードゲーム機を一台でもいいから自分の物にしたい」という夢があった訳ですが、
その数年越しの夢が、カプコンの「ワンタメ ミュージックチャンネル」でようやく叶った形です。

ちなみに余談ですが、ワンタメは稼動終了の際、カプコンが筐体をコンバートして
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の女児向けキッズカードゲーム機として
再利用するという話がありましたが、開発中のバージョンでロケテストを行ってみた所、
あまり人気が得られなかった為、残念ながら製品版の投入はないままお蔵入りになっています・・・。
2012/12/03

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」皆さんのお店紹介~その5~

いつもご来店ありがとうございます。
ブログにコメント下さった方のお店紹介第5弾です

画像

名前:ALANさん
ショップ名:GENERATIONS
ショップコード:AWD757189
さおりんよりコメント:非常にクオリティー高いです
全部いいね!つけて、左のコーデお買い上げさせて頂きました。

またブログを見て下さっている方からお店紹介が来たら、
私、さおりんが直接遊びに行ってレポートしますので、よろしくお願いします。

2012/12/02

「ワンタメ ミュージックチャンネル」カードを大量に譲って頂きました♪

先日、他県のお友達のママに「ワンタメのポンキッキの着ぐるみカード譲って!!」とお願いしたら、
マカロンの箱にカードを大量に入れて宅急便で送って来てくれました

CAL1LIMW.jpg

「押入れにしまいっぱなしになっているより、大事に使ってくれる方に譲りたい」と・・・。
どうもありがとうございますm(*_ _*)m

これがワンタメの「2009春ファニー☆プロジェクト」バージョンで初登場した、
フジテレビの「ひらけ!ポンキッキ」とのコラボカードです。

CA13EG2D.jpg

FC2のブログに引っ越してきてから一度も触れてませんでしたが、
私は自宅に「ワンタメ ミュージックチャンネル」の中古筐体を1台、個人で所有しております。
昨年、(株)カプコンに電話でレンタル筐体でない事を確認した上で了解を貰い、
筐体を買い取ったアミューズメント施設運営会社さんと交渉して、廃棄前にお譲り頂いた物です。

CAGNNZBL.jpg CAO977FA.jpg

筐体のバージョンは「2009秋キュートプロジェクト」仕様です。
カードの補充等は、当然、遊ぶ前に自分でやってます(笑)
その辺はセルフサービスです。

CA1XF2T9.jpg

ブログを見た方から「ワンタメの筐体持ってるの?」と今でもたまに聞かれるので、
譲って頂いた大量のカードで遊びながら、これからまたちょくちょく記事を書いて行こうと思います
2012/12/01

「Wii U」で一狩り行ける様になるまで、あと一週間・・・。

任天堂さんの「Wii U」の発売がいよいよ来週に迫って来ました。

CAWK02NA.jpg

私は懇意にしている玩具店さんに「ぜひうちで予約してくれ!!」と頼まれ、
10月20日にWii U ベーシックセットを強引に予約させられました(苦笑)

ソフトは「モンスターハンター3G HD Ver.」を購入予定です。

去年の今頃、友達とカラオケ屋とかファーストフード店に集まって
3DSのモンハン3Gを4人でしてましたが、それはそれで楽しいんですが、
この寒い中、外出してどこかに集まるという事自体が結構苦痛でした。

3GのHD Ver.で無料でオンラインプレイができる事になり、
早朝でも深夜でも、自宅で好きな時間帯に、いつでも他のプレイヤーと好きなだけ遊べる状態になります。
私は元々「モンスターハンター フロンティア オンライン」のプレイヤーですので、
こうして正規のナンバリングシリーズもオンライン対応にしてもらえるのは、非常に有難い話です。

今から発売をとても楽しみにしています。