2012/10/28

「百獣大戦グレートアニマルカイザー」銅レア・悪魔蝙蝠「メフィスト」「一八」をゲット!!

先日、近くのゲームセンターで知り合いのお父さんがグレアニをレンコするのを一緒に見ていたら、
銅レアの一八とメフィストがダブって、各100円で売ってくれました(笑)

まずは「一八」(かずはち)

CA6NBQYN.jpg

う~ん。見れば見るほど、ストⅡのリュウのパチモンですね(爆)
怪しさオーラが大爆発!!

そして、待望の悪魔蝙蝠(こうもり)「メフィスト」

CA4633XB.jpg

手持ちの悪魔猛牛「アルゴル」&異次元たまご・断と合わせて、これで最強の悪魔デッキが完成です。
気分は不動明ですよ(笑)
2012/10/24

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」皆さんのお店紹介~その3~&社長が訊く!!

いつもご来店ありがとうございます。
ブログにコメント下さった方のお店紹介第3弾です
(少し間が空いてしまってスミマセン・汗)

画像 045

名前:ななさん
ショップ名:ぽいっぷる♪
ショップコード:RTU574372
さおりんよりコメント:ロリータ系のかわいいお店です。いつも応援ありがとう♪

さて、任天堂ホームページに待望の
「社長が訊く『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』」が掲載されました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aclj/vol1/index.html

プリティーリズムも開発している、株式会社シンソフィアの佐々木ディレクターとか、
アドバイザーとして参加したファッションショーのプロデュース会社の方なんかも登場して、
普段なかなか聞けない開発秘話が満載なので、皆さんもぜひ読んでみて下さい。

で、ワタシ的に気になったのは、田村さんが最後に言っていた、以下のコメントです。

田村「だから、ゲームの中のショップに行って、
   最新のアイテムが実際に買えたり、
   あるいはリアルなショップと連動して、
   ゲームの中に出てきたお気に入りの服が
   リアルなお店に行って買えるようにしたりと、
   「かなり面白いことができるな」と思いました。
   だって、面白そうでしょう? (笑)


要するに、「オシャレ魔女ラブandベリー」におけるLB STYLE SQUAREとか、
「プリティーリズム」におけるPrismStoneの様に、「わがままファッションガールズモード」でも、
ゲームと連動したアパレル販売をやってみたら面白いんじゃないか?という話です。

私も、これは是非やってみたらいいんじゃないか?と思います。
関係各社で調整がつけば、ですが・・・。

自前でショップを出店するとか、既にあるセレクトショップとコラボして服だけ作って置いてもらうとか、
いろんな方法が考えられますが、最悪、クラブニンテンドーのポイント交換で
AZ・USAのTシャツとかだけでも作って配って欲しいです(笑)

マーブルリリーとかレイヴンキャンドルなんかの服は、ゲーム内で着る分には楽しいですが、
遊んでる本人がそれを着て外を歩くのはなかなか勇気が要るかもしれないので(苦笑)、
実際に売るとしたら、ガーリー系、カジュアル系、あと姫ギャル系辺りが無難でしょうかね・・・?
HELGAのドレスとか、本物作られても高すぎてそもそも買えませんし(爆)

もし東京都内にでも本物の「Lucina」オープンしたら、私もがんばって一度行ってみたいですね(笑)

P.S.
一昨日、「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」の北米版、
「Style Savvy™: Trendsetters」もアメリカで発売されました。
興味のある方は下記のオフィシャルサイトへどうぞ。
http://stylesavvy.nintendo.com/

2012/10/22

「百獣大戦グレートアニマルカイザー」悪魔猛牛「アルゴル」をゲット!!

究極レア、悪魔猛牛「アルゴル」のカードを自力ゲットしました!!

CAN6BIVS.jpg

先週末の昼下がり、某店に仲良しの4年生の女の子とグレアニをやりに行ったら、
鬼の形相で爆レンコ中のおじさんを発見。
見ると、画面上のプレイヤーキャラクターには悪魔猛牛「アルゴル」の姿が。

おじさん・・・ひょっとして、それ、ついさっき排出したばかりのアルゴル使ってる?
んで、その必死さを見るに、隣のディスペンサーの近い位置に潜んでる、
もう一枚のアルゴル出そうとしてない??

アルゴルがほぼ2枚一組で排出される配列パターンが多い事くらい、私も知ってますよ(爆)
相手もプロなら、こちらもプロ(笑)
なんで、連れの子と一緒に、おもむろにおじさんの後ろに並びました。

プレイ終了して、未練タラタラでものすごく嫌そうに席を譲るおじさん(苦笑)
先に連れの子がエンジョイプレイ。
カード排出は、確かフレンドの「ツキノワグマ」か何かだったかな?
こちらがプレイ中もよほど気になるのか、台の側を行ったり来たりして、チラチラこちらを見るおじさん。

「あのおじさん、さっきからこっちメッチャ見てるよ~><」と連れの子。
なんかちょっと怖い(苦笑)

続いて私がプレイ開始。
普通にエンジョイプレイ終了して、カード排出。
・・・悪魔猛牛「アルゴル」でした
なんか、おじさんゴメン(笑)
でも、並んでる人がいたら、交代するのがルールだしね。(銀河万丈さんも言ってるし・笑)
そこの店、筐体一台しかなかったし。
ま、おじさんもアルゴル一枚は取れてたんだから、そんなに気にしなくてもいっか・・・。

こんな感じで、私は運良くアルゴルを入手しました。
ミラクルの銅レア「異次元たまご・断」は既に持っているので、
後はフレンドの銅レア、悪魔蝙蝠「メフィスト」をがんばってゲットしたいと思います
2012/10/22

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」怪蟲アラグネをサポート仲間のみで撃破!!

カミハルムイ最終クエストの大ボス、怪蟲アラグネを意地でもサポート仲間のみで倒す!!という事に
以前からこだわっていて、10回くらいトライしてようやく倒せました!!(><)b

パーティー編成はこうです。
自分:戦士Lv40
サポ:僧侶Lv50
サポ:僧侶Lv50
サポ:魔法使いLv50

ダウンロード (1)

攻略法としては、とにかく怒り状態と死グモのトゲをどうにかして封じないと勝てないと判断したので、
自ら戦士に転職して、コマンド待機状態でアラグネが怒ったら即ロストアタック、
トゲ発射のモーションに入ったら即たいあたり、というのを繰り返しました。
ダメージソースは当然、サポの魔法使いのメラミになりますので、
「ひらめきタイガー」などで倒そうとするよりも、かなり時間もかかっています。

それでも、怒り状態にロストアタック入れようとしてもギリギリ間に合わなかったり、
死グモのトゲも「たいあたり」かましても回避されてキャンセルできない事も多々あり、
自分で戦士を操作しても楽勝という感じでは全然なかったですね。

アラグネにサポ3人連れて挑んで、全戦全勝できる人は恐らくいないんじゃないでしょうか?
他の人とパーティー組めば楽勝なんでしょうけど、
私の様にソロプレイにこだわって遊ぼうとする人には、多分難易度的に最悪のボスな気がします。
バージョン1.1になって、パラディンやレンジャーのスキルでステータスの底上げが出来る様になりましたが、
それでもサポ3人で倒すのはかなり厳しいボスだと思います。
(続く)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2012/10/18

「百獣大戦グレートアニマルカイザー」第2弾 閃光!きたぜ白騎士!稼動スタート!!

「百獣大戦グレートアニマルカイザー第2弾 閃光!きたぜ白騎士!」が本日から稼動スタートです。

CAPE2TGS.jpg

目玉カードは、なんと言ってもこれ。
1弾強ボスの「悪魔猛牛アルゴル」が究極レアカードになって登場!!
私も自分でデビルリボーンしてみたいです(笑)

CAYHSKJA.jpg

休日に一緒に遊んでる近所の女の子が、なんかアルゴルが骨だけになると
いつも「かわいい~」とか言うんですよね
いや、可愛くないでしょ・・・骨アルゴル(汗)

さっそく100円玉を入れて、強い相手を選んで遊んでみると、
「一八」って名前の柔道着を着たカンガルーが出て来たんですけど・・・(爆)
これってやっぱり「鉄拳」からですか?長嶋さん・・・。
見た目がやたらと濃くて暑苦しいキャラでした、このカンガルー。

CA3DIIJK.jpg

そして400円ほど遊んで所で、Windowsのアプリケーションエラーが出てゲーム停止。
「ごちそうタイム」直後の出来事でした。
まぁ、負けそうな試合の最中だったから、別にいいんですけど・・・。

CA13QAOD.jpg

早速、店員さんを呼んで再起動&サービスボタンで一回タダでやらせてもらいました。
ついでに、次回ウインターシーズンの公式大会もやってもらえないか?頼んでおきました(笑)

アルゴルが排出カードになったので、2弾の強ボスも変わってます。
今回の相手は「悪魔巨象ギガントス」
アルゴルと同じ毛色のマンモスです。
めちゃくちゃ強いんですが、500円やってなんとか一回だけ倒せました

CAKRTSUP.jpg

皆さんも頑張って倒して下さい!!

2012/10/15

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」皆さんのお店紹介~その2~

いつもご来店ありがとうございます。
ブログにコメント下さった方のお店紹介第2弾です

(何故にパリオのどアップ・・・笑)

画像 016

名前:アイさん
ショップ名:ARA-SHICK
ショップコード:EMW004372
さおりんよりコメント:コーデどれも完成度高いです。スゴイ!!

名前:エミさん
ショップ名:Cotton
ショップコード:EIZ687289
さおりんよりコメント:真ん中の女子力120%アップコーデが可愛くてお買い上げ

コメント頂ければ私が直接、皆さんのお店に遊びに行ってブログで紹介しますので、
これからもよろしくお願いします

あと、今日うちの店の左のマネキンのコーデを新しいのに変えましたので、
もしよかったらご覧になってみて下さいね~。
2012/10/14

女の子向けキッズカードゲームの元祖って?

コメント欄にて、「データカードダス アイカツ!」が「プリティーリズム」の模倣ではないか?
というご指摘を、二人ほどの方から頂きましたので、お答えしたいと思います。
(はぁ~。)

そもそも、プリティーリズムも全く何もない所から誰かが考えたゲームではないんです。
2004年に登場して翌年大ブームになった、
セガ社の「オシャレ魔女ラブandベリー」という機種の模倣作品です。
100円入れるとカードが出てきて、それをスキャンすると着せ替えやダンスで遊べるというゲームの元祖は
「オシャレ魔女ラブandベリー」です。



今、中学生以上の娘さんをお持ちのお母さん方は、大抵このゲーム機の事はご存知かと思うんですが、
(なにしろ社会現象になって、連日TVのワイドショー番組などで取り上げられましたので)
ここ一、二年の間にプリティーリズムからこの種のゲームをしだした方々は、
本気でプリティーリズムがこういったゲームの元祖だと思い込んでいたりするので、
私からすれば、隔世の感を禁じえないですね。

まるで「SMAPは知ってるけど、トシちゃん(田原俊彦)は知らない」みたいな話です(爆)

私は「プリティーリズムは、たくさん出たオシャレ魔女ラブandベリーの真似ソフトの一つだよね」と
3年前からずっと心のどこかで思い続けながら、でも他にやる物もないので仕方なく遊んでいましたよ(笑)
できればセガさんが自前で「オシャレ魔女ラブandベリー2」なんかを作ってヒットさせてくれたら
それが一番有難かったんですが、後継機の「リルぷりっ」が大コケしてそれも消滅、
セガ社の経営方針転換も相俟って、それは叶わぬ願いと消えてしまいました。

また、赤と青の左右2色のボタンの押し分けや同時押しというアイデアについては、
2006年に登場したカプコンの「ワンタメ ミュージックチャンネル」の模倣です。



ワンタメ自体が、大ヒットした「ラブベリ」を仔犬を題材にカプコンがアレンジして作った機種なので、
これすらもオリジナルとは呼べず、言ってしまえば模倣作品です。

早い話、パクリでないと言えるのは、セガ社の「オシャレ魔女ラブandベリー」一作だけ。
私からすれば、「データカードダス アイカツ!」も「プリティーリズム」も、
昔流行した他のゲームを参考に作られていて、決してオリジナリティーや起源を主張できる作品ではありません。
そういう部分だけで比較すれば、どちらもあまり変わりのない存在かと思います。

でもまあ、そういう事が語れるくらい、
キッズカードゲームの世界にも徐々に歴史が積み重なって来ているのかと思うと、
幸いにも最初のムシキングブーム、ラブベリブームからリアルタイムで体験して来れた私には、
とても感慨深いものがあります。
2012/10/13

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」ご来店ありがとうございます。

わー、うちのショップ放置気味ですいません!!
「ドラクエX」がひと段落したら再開しますので、しばしお待ち下さい~。

只今、来店数264、お買い上げ52個、いいね!ボタン200回となっております。
何度も遊びに来て下さっている皆様、本当にありがとうございます~(泣)
*Remi*さん、店長からのメッセージも見ましたよ。
こちらこそ感謝です!!><

画像 047

先日コメント頂いた方々のお店をご紹介します。

デロ店長さんのお店「Yukidoke」
ジャンル:フェミニン、ガーリー
ショップコード:ESD889229

まあやさんのお店「rose」
ジャンル:フェミニン、プレッピー、ロリータ
ショップコード:TFH207862

それから、ガールズモードのブログをやられている、
ラキさんの「*GAME大好き*」にリンクしましたので、
興味のある方は右下の「リンク」の項目から遊びに行ってみて下さいね。

それと、アノンさんのお店も是非ご紹介したいのですが、非公開コメントになっていましたので。。。
うちのブログで宣伝してもよろしければ、また改めてコメント下さいね~^^

3DSのガールズモードで遊んでいる皆さんのショップを、
随時当ブログでもご紹介させて頂きますので、コメントお待ちしています
2012/10/12

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』タコメット海岸で経験値稼ぎ!!

相変わらず、いい狩場がないか、日々アストルティアをあちこち転々としております(笑)
現在のお気に入りは、ウェナ諸島のキュララナ海岸。
ここのタコメットがLv23パラディンの私にはサクサク倒せてちょうどいい感じです。

ダウンロード (1)

上の写真みたいに、メガザルダンス踊られたら経験値入んないんで頭に来ますけど(笑)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2012/10/10

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』パラディンへの道!!

「落陽の草原」が稼げると聞いてレベル上げに行ってきたんですけど、混み混みの芋洗い状態
まるで、バージョンアップ前のカミハルムイ領北じゃないですか・・・
一昨日までピンモー狩ってた人達が、そのままガケっぷち村に民族大移動して来てる感じでした(苦笑)

ダウンロード (1)

さて、今日はいよいよ私も上級職のパラディンに転職すべく、
レベル上げもそこそこに、ガートランド城でパラディン転職クエストを受けてきました。

まず最初に、ガートランド領内の魔物と戦って、
戦士スキルの「かばう」で誰かをかばってから魔物を10回倒しなさいとの事。
これはまず2人パーティー状態にして、ビッグフェイスや川にいるぐんたいガニでやれば簡単でした。

その後、ザマ峠南の「博愛の碑」に行って祈りを捧げれば終了。

ダウンロード (3)

晴れて、私も今日から「パラディン」に転職できる様になりました
戦士並みのHPと攻撃力に、ベホイミなどの回復呪文も使いこなすので、
今から成長が楽しみで、非常に期待しております

武器は槍で行こうかな・・・。
単に僧侶で使ってたのが使い回せるからなんですが(笑)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2012/10/10

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』大型アップデート「バージョン1.1」登場!!

さっそく「バージョン1.1」で遊んでみました。

あちこち変わっているし、新職業やレベルキャップの開放もありますが、
まず最初にやるべき事は、新たな狩場探し。

生まれ変わったアストルティアをあちこちマラソンしてみて、
私に最適だった狩場は「ギルザッド地方 入り江の集落」周辺でした。

ダウンロード (1)

ようやく、今回のアップデートでソロでピンクモーモンやトンブレロを狩り続ける作業から開放されました。
4人パーティーで強敵と戦うのが最も効率良く経験値を稼げるゲームバランスに変更された為、
バトル周りは、ほとんど別のゲームと言ってもいいほど変貌を遂げています。

一昨日までソロでトンブレロを狩ってた私が、今じゃ4人パーティーで
デスパロットやあらくれチャッピーを狩りまくってますよ(笑)

やっと、雑魚戦もいつものオフラインのドラクエに近い、集団戦が出来る様になって大満足です。



このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2012/10/06

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」ブログを見て遊びに来てくれた子が!!

うちのブログを見て、さっそくガールズモールのお店に遊びに来てくれた小4の子がいました!!
「Luna☆Rain」の*Remi*さん、どうもありがとうございます

とっても嬉しかったので、*Remi*さんのお店の「いいね」ボタン3つ全部押して、
マネキンのコーデも一つ買っておきましたよ~(笑)

*Remi*さんのショップコードはGBJ352472です。
よければ皆さんもぜひぜひ遊びに行ってあげて下さいね~

他の皆さんのご来店もお待ちしてます。
ブログコメントでお知らせしてもらえれば、こちらからもお礼に遊びに行きますので、
ぜひぜひよろしくお願いします♪
いいコーデができたら、じゃんじゃん見せて下さいね~。
インターネットを使って、こうして遠くの方と一緒に楽しめるのがガールズモードのいい所です。

下の写真は、前作に登場した「ルミナ」の店長のアキさんと、店員のライちゃんです。

画像 046

ようやく私も深夜のカフェで会う事ができました!!
なつかしい・・・。
2012/10/01

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」すれ違い通信もできました!!

まずはオンラインの「Saorinart」の方への多数のご来店、ありがとうございます。
今日現在で来店数101人、お買い上げ23個、このショップへのいいね!67回となっております。
今後もちょくちょく新しいコーデを品揃えしてお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

ロリータだけでは近い内にネタ切れになりそうなので(苦笑)、
もしかしたら今後はゴスロリや姫ギャル系のコーデも展示するかも知れません

さてさて、先週末に地元のスーパーで
さっそくガールズモードユーザーのお姉様2名様とすれ違いできました。

下の写真は、すれ違った方の内の一人です。
叶姉妹みたいなセレブ系コーデでうちのお店にお見えになられました(笑)

画像 041

すれ違いで交換したプロフカードにショップコードが掲載されているので、
この方のショップにも行ってみたんですが、展示されているセレブコーデが高すぎて(18万円くらい・笑)
ちょっと購入無理でしたゴメンナサイ・・・。
でもでも、いいね!ボタンだけはしっかり押して帰りましたのでご容赦を(笑)

ガールズモードは特に決まった目的とかなくて、プレイヤーが好きに遊べばいいと思うんですが、
私はやっぱりオンライン上のお店の経営だとか、すれ違い通信でのプロフカード集めといった、
他のユーザーさんとの交流にとても魅力を感じているので、その辺をしっかり楽しんで行きたいと思います♪

遊んでいると、やっぱり手塩にかけて育てた店長を他の人に見せたくなるし、
オンラインでの交流も楽しくなって来るので、やっぱりブログを開きながら遊ぶと一層楽しめますよ

画像 044

CPUのお客さんがマネキンコーデを丸ごと買って行ってくれる場面も、相変わらず嬉しいですね

それと、今日は任天堂さんからもうちのブログに閲覧あったので嬉しかったです