2012/09/30

「DCDプリキュア」おしゃれコーデクィーンカップでお友達がゴールド認定証をゲット!!

「データカードダス プリキュアオールスターズ」のおしゃれコーデクィーンカップに参加した他県のお友達が、
見事ゴールド認定証を獲得し、写メを送ってきてくれました

CANTCGDO.jpg

最近あまりやってないって言ってたのに、一万点超えはスゴイ!!
PS絡めてセットコーデ組まないと、なかなか一万点台は出ないですからね・・・。
本当におめでとうございま~す!!
2012/09/28

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」ご訪問ありがとうございます♪

インターネット上のガールズモールに昨日から出店している私のお店「Saorinart」ですが、
既に30人くらいの方にお越し頂いてまして、コーデも5着くらい購入して頂いております。
どうもありがとうございますm(*_ _*)m
ロリータファッションオンリーの客を選ぶ店ですが(笑)、今後ともよろしくお願いします。

画像 018

そして、うちのお店にも遂にやって来ました。

「寝る時はパンツ一丁」の彼が・・・(爆)

画像 021

見た目はこんなに好青年なのに、あんな変なプロフィールを考えたのは一体誰なのか?(笑)
シンソフィアさんに電話して聞きたい気分です。
2012/09/27

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」ショップOPENしました!!

ようやく電波塔が建って、ガールズモール内に私のお店が出店できましたのでご報告します。

お店の名前は「Saorinart」で、ショップコード:JHQ820478になります。
ブログの右のプロフィールの所にも書いておきましたので、いつでもご確認下さい。

これで、インターネット経由でブログをご覧の皆さんと一緒に遊べる様になりますね(笑)
皆様のご来店、お待ちしております。

展示会にMarble Lily(マーブルリリー)を誘致する事ができました
これから頑張ってロリータ服を集めたいと思います。
前作から一番お気に入りのブランドです。

画像 012

さらにAZ・USA(アズウサ)も出店して来たので、ギャルコーデも思いのままです(笑)

画像 013

最後に衝撃の写真を一枚。
前作のファッションコンテストで御馴染みの、オネエ言葉で喋る某カリスマさんです

画像 014

私も最初見た時、ぶったまげましたよ・・・
めちゃくちゃイケメンになってる・・・。
でも、相変わらず前作と同じオネエ言葉で喋るんですが(爆)
2012/09/27

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」プレイ中です!!

いよいよ発売されましたね!!
ダウンロードできたので、さっそくプレイしてます
(ちなみに容量1.5GBで48分かかりました

画像 008

上が私のキャラクターですが、今作はこんな風にスクリーンショットをSDカードに保存して、
直接ブログに載せる事もできますので、3DSの画面に表示されるのと同じ高品質なグラフィックを、
ブログを通して皆さんにお見せする事ができます。

画像 010

上の写真は、ゲームスタート時のセレクトショップの店長のミキさんです。
「ミキペディア」という、ファッション用語解説のヘルプ機能がとても役に立ってます。

画像 009

とりあえず展示会で仕入れができる辺りまでは進めました。
まだ私の好きなMarble Lily(マーブルリリー)やAZ USA(アズ・ウサ)が仕入れできないので、
パフュームボトル(?)を貯めてどんどん満月にしまくって行きたいと思います。

お客さんにコーデを勧める際のブランドの検索機能も充実していますが、
プリティーリズムをやっていると、聞き慣れた用語(フェミニンとかポップとか)がよく出てくるし、
アイテムも一目見ただけでパーカーやダウンジャケットやスニーカーは「ポップ」だな、
というのがすぐに理解できると思いますので、プリティーリズムを遊んでいる子にはやりやすいと思います。

他にもお客さんのシルエットがパステルカラー1色だったり、
シンソフィア社内のプリティーリズムの開発からフィードバックされたものが
ガールズモードにも多々入っているな、という印象です。

操作性がすごくよくて、グラフィックもすごく綺麗で、内容も止め時が見つからないくらい面白いので、
ぜひたくさんの人に遊んで欲しいなあ、と思います。

買った方からの感想もお待ちしております
2012/09/26

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」いよいよ明日発売!!

ソフトはダウンロードカードを既にビックカメラで購入済みです。
後は、明日ニンテンドーeショップに接続してダウンロード番号を入力して引き換えるだけ

CAH2IFE1.jpg

明日の何時からダウンロードできるのか気になったので、ちょっと任天堂さんに電話して聞いてみましたが、

「確約はできませんが、なるべく午前0時からダウンロード出来る様に努力します」

といったお返事でした。
とりあえず、深夜にダウンロードできるかどうか試してみようっと。
もしできたら、そのまま徹夜で遊んだりして(笑)

前作から4年ぶりの新作なので、どれだけ進化してるか、今からとてもワクワクしております
2012/09/24

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」ダウンロード版情報!!

いよいよ発売まであと三日と迫って来ました。
今日はダウンロード版の話題を取り上げたいと思います。

こちらが「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」のダウンロード版になります。
主に大手の家電量販店やセブンイレブンなどで扱っていますが、一般のお店では置いていない所も多いので、
取扱店は任天堂ホームページでご確認下さいね。

ダウンロード版とは、ゲームソフトを本体のSDカードの中にインストールしてしまって、
いちいちゲームカードを抜き差ししなくても、本体だけ持ち歩いていれば、いつでも遊べるバージョンの事です。

CAMD3QNG.jpg CA4OMP6P.jpg

任天堂は、今年の夏から全ての3DSソフトをパッケージ版とダウンロード版の2種類で発売していて、
この「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」も、もちろん両バージョン発売されます。

ダウンロード版には、専用のプラスチック製のプリペイドカード(写真右上)が付属するので、
これが一応コレクターズアイテムになるかな?という気もしますね。

注意してほしい点としては、ダウンロード版をインストールするのに必要な容量です。
なんと1.5GB(12,288ブロック)とかなりのボリューム!!
伊達に洋服のデータが12,000点も入っている訳ではありません。
本体付属の2GBのSDカードでは、これ一本ダウンロードしただけで空き容量がほぼ埋まってしまいます。
なので、ダウンロード版を買う人はSDカードの残り容量をしっかり確認しておきましょう。

CAK2J40O.jpg

ちなみに、私は現在3DSには8GBのSDHCカードを使用しています。
空きブロックはまだ38,677ブロックあるので、ダウンロード版のインストールも大丈夫ですね。
2012/09/20

百獣大戦グレートアニマルカイザー公式大会「闘獣武闘会」オータムシーズンが開幕!!

いよいよ先日入手した究極レア「カイザーオリオン」の出番がやって来ました

百獣大戦グレートアニマルカイザー公式大会「闘獣武闘会」が
10月6日(土)~11月4日(日)の日程で、全国のゲームセンター等で開催されます

CABBRH1R.jpg

参加賞は「ベンガルトラ」の限定プロモカード。
そして1位・2位には、「ワンピーベリーマッチアイシー!」や「プリキュアオールスターズ」等の公式大会同様、
金銀箔入りのA4サイズの賞状がもらえるみたいです

CARRX3XO.jpg

私は転売目的で大会に出たい人ではないので、優勝商品は非売品の超レアカードとかよりも、
こういう名前入りの賞状の方がよっぽど嬉しいですね。
物で釣って客を集めようとすると、大抵は大会が荒れて険悪なムードになる場合が多いので。

今回「オータムシーズン」と銘打っている所を見ると、「ワンピーベリーマッチアイシー!」等と同様に、
春・夏・秋・冬にそれぞれ各一ヶ月間ずつ、期間を設けて公式大会をやっていくという風にも取れますね。
データカードダスの機種が多すぎて、他のゲームのイベントとの兼ね合いもあるので、
こういった形に落ち着いたという事でしょうか?

こうなって来ると、「プリキュアオールスターズ」のおしゃれコーデクィーンカップも、
ウインターシーズンの開催があるといいのですが(笑)
先日、バンダイのカードダスルールナビに電話してお願いしたので、
また12~1月頃におしゃれコーデクィーンカップをやってくれる事を祈ってます

また、大会の細かい参加規程も既に発表されています。

百獣大戦グレートアニマルカイザー 闘獣武闘会 -大会規定-
http://www.animalkaiser.com/jp/event/pdf/gak_taikaikitei.pdf

これを読んでみるとよく分かりますが、バンダイの規定は他社と比較するとかなりキチッとしていて、
年齢制限のある大会では、疑わしい人物には保険証の提示による年齢確認も行いますし、
対戦中の第三者による手助け・アドバイスも一切禁止です。

私も昔、「DCD大怪獣バトル」の大会で子供にちょっかい出した親御さんが
店員に注意されて、その場で失格になる場面を見た事がありますが、
バンダイの大会は運営が結構厳しいので、変な人が寄って来づらいという面ではいいと思います。

まだ開催店舗が発表されていないので、無制限で自分で出られそうな所があれば自分で出ますし、
小学生以下限定であれば、またお友達を誘って参加できないか?を相談してみようと思います。
2012/09/16

「DCDプリキュアオールスターズ」おしゃれコーデクィーンカップの賞品が凄すぎ!!

じゃーん!!まずはこちらの画像からどうぞ!!

CARRX3XO.jpg

これが「データカードダス プリキュアオールスターズ」
おしゃれコーデクィーンカップの賞品のシルバー認定証です。

てっきりカードサイズ?かと思ってましたが、実物見て一言・・・。

「でかっ!!」

この認定証、大きさがA4サイズくらいあるんですよ!!
で、枠と文字の部分がナント箔押しでキラキラしてます!!
名前の部分をカードで隠しているんですが、それと比べたら大きさが分かってもらえるんじゃないでしょうか?

めっちゃ豪華やん・・・
あまりの賞品の良さに、後ろで見てたギャラリーの私まで大興奮でしたよ(笑)

結局、大会に備えて先週まで一緒に練習していた、私の弟子の小四女子は都合で来られなかったんですが、
代わりに別のお友達が参加していたので、その方にお願いして認定証の写メを撮らせて頂きました

連れの子が親御さんの都合でどうしても午前中の受付に間に合わなかったので、
次回、また大会をやってもらえる機会があったら、今度は午後からやってもらえないか?という事で、
店員さんにも要望を伝えておきました。
これは是非またやってもらって、なんとか連れの子参加させてあげたいわ~。

連休明けにバンダイさんの方にも、また大会してくれるように要望の電話を入れようと思います
これは一回こっきりで終わらせたら、あまりにもったいないので・・・。
2012/09/14

「DCDプリキュア」おしゃれコーデクィーンカップ開催告知ポスター!!

イベント開催予定のお店に告知ポスターが貼り出されていました。

左下はレギュレーションなどが記載されたポスター、右下は開催日時などを記入する為のポスターです。
わざわざ2枚も刷ってイベント開催店舗に配布しています。

CAI196WK.jpg CAEYQNLB.jpg

左下は参加賞のプロモーションカード、右下は得点に応じてもらえる認定証2種です。

CAHJ4CVH.jpg CABVYZN2.jpg

販促品がポスター2種、認定証2種、非売品プロモカード1種。
「ドラゴンボールヒーローズ」などの男の子向けデジタルカードゲームと比べても見劣りしないくらい、
バンダイさんも力を入れてやってくれているので、今後も継続してやってもらえる様に、
興味のある方にはぜひ一人でも多く参加して頂きたいと思っています。

幸い、ブログを見た何人かの方からコメント欄、メール等で
「参加してみたい!!」とご意見を頂いてますので、みんなでがんばって盛り上げて行きましょう♪
2012/09/13

超サプライズ!!Wii Uに「モンスターハンター3G HD Ver.」が登場!!オンライン対応!!

深夜のプレゼンも見ました(笑)

最大のサプライズがこれ!!

Wii U本体と同時発売となる、カプコンさんの「モンハン3G」のHDバージョン!!
もちろんオンラインプレイ対応です!!

CAC0F3BY.jpg

私も3DS版をかなりやり込んだし、リアルで友達とも4人同時プレイで遊びましたが、
この冬から自宅でインターネット回線を使って、離れた場所の友達とも遊べる様になります。
もちろん、キーボードを繋いでプレイ中にチャットもできるみたいですね。

私はリアル友達以外の人とも遊びたかったし、
休みの日に、深夜や早朝にプレイしたくなる事も多々あったので、
オンライン対応で、自宅の大画面テレビでHDの高画質でじっくり楽しめるのは、非常に嬉しい事です。

私はWii U発売日にはてっきりマリオを買うつもりでいましたが、
岩田社長からこのタイトルが発表された途端、こちらに釘付けになってしまいました(笑)

モンハン出るなら、やっぱりモンハン買うしかないですね!!
2012/09/13

任天堂、「Wii U」12月8日発売、価格26,250円(税込)に決定!!

先程、任天堂の岩田社長のプレゼンを生中継で見てました(笑)

ニュースリリース:「Wii U」発売日と価格のお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/120913.html

とにかく安心しました。
Wii Uベーシックセットが税込で26,250円。
スーパーファミコン以来守ってきた定価25000円を何とか守り切り、
値上げなしで液晶画面付きの大型コントローラーを実現しています。
HDMIケーブルも標準で同梱されてこの値段、というのが非常に嬉しいですね。

本体と同時発売のソフトは、
『New スーパーマリオブラザーズ U』希望小売価格5,985円(税込)/5,700円(税別)
『Nintendo Land』希望小売価格4,935円(税込)/4,700円(税別)
の2本。

また、スクウェア・エニックスから『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の
Wii U向けの高画質版も発売される事が決まっているので、私も発売日に迷うことなく購入予定です

「コントローラーに液晶画面がついているから、値段がめちゃくちゃ高いんじゃないか?」とか、
様々な憶測を呼んでいましたが、いつも通りの値段で本当に良かったし安心しました

23時からもソフトのプレゼンがあるので、また視聴してブログに追記したいと思います。
2012/09/09

「DCDプリキュアオールスターズ」おしゃれコーデクィーンカップへに向けて特訓!!

今日もホームの店で近所の四年生の子と猛練習して来ました。

特訓の結果、ステージ「フォーマル」で見事一万点突破!!10230点をマークしました。
頭とワンピがセットコーデで揃ってボーナス点が付いたのが大きかったです。

CAVG0GM4.jpg

しかし・・・大会で指定されているステージ「スポーティー」では9480点が限界でした。
こちらはワンピにキュアデコルも付いてるんですが、セットコーデにならないのが課題でした

CAJVLEB4.jpg

ゴールド認定証にはあと一歩及ばないものの、参加できればシルバー認定証の方は確実に貰えそうです。
ただ、残念な事に親御さんが当日午前中に用事があるみたいで、受付に間に合うかどうか微妙な感じでした
滅多にない4年ぶりのプリキュア公式大会で、せっかく2週間かけて二人でめっちゃ練習したので、
なんとか連れの子が参加できると良いのですが。。。

もし来週「おしゃれコーデクィーンカップ」に無事参加できたら、
また当ブログにて、その模様をレポートさせて頂きたいと思います(ちょっと不安・・・
2012/09/08

キッズカードゲーム機から家庭用ゲーム機への移植について

先日の記事へのたくさんの反響、ありがとうございます。

「落ち着いて考えてみると、これまでに集めたたくさんのプリズムストーンを前にして、
 将来、お店のゲーム機がなくなった時のことを考えるとゾッとする」

というご意見は、至極当然の反応だと思います。

女の子向けのキッズゲームで、集めたカードなりプリズムストーンなりを
最後まで無駄にせずに済む方法ってないの?と思われる方も多いかと思いますが、
一つだけその方法があります。

「家庭用ゲーム機に移植して、家でも遊べる様にする」という事です。

写真はかつてセガさんが発売した「オシャレ魔女ラブandベリー ~DSコレクション~」というソフトです。

「オシャレ魔女ラブandベリー ~DSコレクション~」公式サイト
http://osharemajo.com/cs/ds/index.html

CAFDJ83Y.jpg

このソフトはニンテンドーDS本体に付属のカードリーダーを接続すれば、
ゲームセンターで集めたカードをスキャンして、自宅で全く同じゲームが好きなだけ楽しめるという物です。

ラブベリ以外で家庭用ゲーム機に移植された女児向けキッズカードゲームとしては、
他にもカプコンさんの「ワンタメ ミュージックチャンネル どこでもスタイル」があります。
こちらもニンテンドーDS用ソフトで、お店のカードをスキャンして遊べるカードリーダーが付属しています。

「ワンタメ ミュージックチャンネル どこでもスタイル」
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/ymkj/index.html

この様に、ラブベリやワンタメで遊んでいた人たちは、
今でも家でニンテンドーDSを使って当時お店で集めたカードで遊ぶ事ができているので、
それまで集めたカードが、稼動終了後もいつまでも無駄にならずに済んでいます。

全部のゲーム機をこうして家でも遊べる様にしてくれれば、
私も皆さんもゲーム機が撤去されるその日まで安心して遊べると思うのですが、
残念ながらそうもいかないのが現実です。

皆さんの気になる「プリティーリズム」に関して言うと、残念ながら家庭用ゲーム機への移植は望み薄です。

タカラトミーが販売不振で家庭用ゲーム機向けソフトの販売から事実上撤退しており、
以前あった公式サイト内のゲームソフト紹介のページが既に削除されてしまっています。
会社全体がゲームソフトを売る事に消極的な状態ですので、移植はほぼないだろうと思っています。

また、プリティーリズムを熱心に遊んでいると思われるモバイルクラブ会員も12000人程度で、
ゲームソフトを販売して利益を上げるには、まだまだパイが小さすぎる気がします。
ソフト開発には数千万円から数億円もの費用がかかる為、
最低でも5万10万といった規模の販売が見込めないと、メーカー側も採算が合わないはず。
仮にモバイルクラブ会員12000人全員が買ってくれたとしても、利益を得るのは厳しい状況です。

私が今後、プリティーリズムを続けていく上で最も抵抗を感じるのは、結局ここでしょうか?
最終的に家で遊べる様にしてくれるのであれば、稼動終了までついていくのにもそこまで抵抗ないんです。
ただ、メーカーさんにそれをしてもらえそうにない。

この夏、撤去されたタカラトミーの「ポケモンバトリオ」も、同様にアフターフォロー無しです。
「ポケモントレッタ」で使える「かけはしパック」というのを少し入れてみたりはしてますが、
それ以外のバトリオパックは今では使い道のないガラクタの山になってしまっています。
バトリオパックは中に鉛が入っていて不燃ゴミという扱いになりますので、処分するにも面倒です。

「もう、お店に置いてあるキッズカードゲーム機を家で遊べる様にしてくれるメーカーってないのかな~

と思っていたんですが、先日「Vジャンプ」を読んでいた時に、
バンダイナムコゲームスさんが「ドラゴンボールヒーローズ」をニンテンドー3DSで発売する、
という記事が偶然、目に止まりまして。

「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション」
http://dbhu.channel.or.jp/

バンダイナムコゲームスなら、どうもまだそういう事ができるらしいよ、というのが分かりまして。
それで、「データカードダス アイカツ!」もひょっとしたら将来3DSに移植されるかも知れない、
そしたら筐体がなくなっても家で遊べるし、寂しい思いをしなくて済むかな・・・と思って。

だから、私はプリティーリズムからアイカツ!の方に移りたい気持ちが最近強くなっている訳です。

キッズカードゲーム機はお店にレンタルで設置されているので、
最終的にはメーカーが全て回収して、どこのお店からも一台もなくなってしまいます。
ただ、そのなくなるまでの期間にメーカーがお客さんに対して出来る対応には各社で差がありますので、
できるだけ良い対応をしてもらえそうなメーカーのゲームを選んでいく事は必要かな?と思っています。

撤去後もずっと家で遊べる様にしてくれるメーカーさんであれば、私達からすれば百点満点ですね。
2012/09/07

「わがままファッションガールズモード よくばり宣言!」の販促チラシをゲット!!

先日もらって来たチラシです
情報だけなら今時インターネットの公式ホームページでも見られるんですが、
私、結構、任天堂のチラシコレクターな人なので(笑)

CA0MFYDL.jpg

CACGFDNP.jpg

CAOJ0XYP.jpg

チラシ見てたら、バッグのブランドで「メゾフルート」っていうのがあって、
「メゾピアノ」を楽器繋がりでもじってるのが一目で分かって、ちょっと笑ってしまいましたが(笑)

前作同様にWi-Fiでお友達のお店の洋服を買いに行ったりもできるみたいなので、
ソフトを買われた方は自分のショップの場所を教えて下されば、私も買いに行きますので、
発売後に非公開コメントででもご連絡下さいね
2012/09/05

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ひらめきタイガーになりました!!

盗賊でツメスキルをランク7まで上げて・・・「タイガークロー」を遂に会得!!

CAJCQFLP.jpg

既に「ひらめきの指輪」も装備していますので、
これで私も晴れて巷で大人気の「ひらめきタイガー」の仲間入りです(笑)
今晩、酒場でどれくらい雇ってもらえるか、ちょっとドキドキしながら楽しみにしてます

下の写真は、ジュレー島下層大空洞でポイズンリザードにまとわりつかれてる所(笑)

ダウンロード (1)

盗賊のレベル上げで、このモンスターにもかなりお世話になりました

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2012/09/02

DCDプリキュアの特訓&プリティーリズムでサプライズを連続ゲット!!

今日、ホームの店で仲良しの小学四年生の女の子に
DCDプリキュアオールズターズの公式大会「おしゃれコーデクイーンカップ」の事を話すと、

「出たい~!!><」

という事で、久々に二人でプリキュアの特訓をして来ました。

私もお友達も、コレクションは自宅に置きっぱなしで、手持ちのカードが何もなかったので、
その場で出てきたカードだけで遊んでいたんですが、
400円ほど遊んだ所で、お友達がキュアマーチのキャンペーンカードを排出。

それを使って遊んでみたら、あっさり6000点以上出ましたね。
とりあえず、当日は参加できさえすればシルバー認定証は確実にゲットできそうな情勢です。
来週は自宅のコレクションカードを持参して、引き続き二人で本格的に特訓する予定になってます(笑)
ちゃんとしたPSとかのレアカードを投入すれば、恐らくもっともっと点数は伸びると思いますので・・・。

目指せ!!ゴールド認定証、10000点!!

CAPFT9K8.jpg

その後、その子とプリティーリズムをDuoでやってたら、
たまたま運良く100円でサプライズの水着3着目ゲット!!

その様子を見ていた、後から来た別のお友達の五年生の女の子に、
「さおりんさ~ん、そのサプライズちょうだい~」と耳元で100万回くらいしつこく囁かれましたよ(笑)
「サプライズ同士でいいから交換して~」とか言ってくるから、
見ると、出してきたのは私が昔交換してあげたサンタツリーワンピとか(爆)

「いや、それ、私が昔あげたやつじゃん」と(苦笑)

あんまりにもしつこくゴネて来るので、一緒に遊んでた四年生のお友達が、見かねて

「○○ちゃん!!いい加減にしなさいっっ!!

とママ口調で一喝。

小学四年生に説教される、小学五年生・・・
みんなも、くれぐれも下級生に怒られない様に気をつけましょう(笑)

それからしばらくして、「ストーンが残り少なくなっています」の表示が出たので、
店長を呼んで補充してもらうと、またしてもパックの下の方にサプライズが・・・。

「これは出さねば!!」と思い、宇宙刑事ギャバンよろしく、光の速さで1100円ほど買ってみると・・・。

CAMZH3H6.jpg

サプライズのミニマリン2枚目ゲット!!
今日は1500円ほどでサプライズが2枚も出せて、とても嬉しい一日でした。