2012/03/26

「グレートアニマルカイザー」で前作のカードは使えるか?

ホームの店の店長さんと雑談している時に、ふと聞かれたのがこれ。

「アニマルカイザーの新しいのって、以前のカード使えるの?
 息子が好きで集めたカードが家にまだたくさんあるんだけど・・・

言われてみれば!と思いましたそこ、全然気にした事なかったです。
私がアニマルカイザーを稼動終了間際まで熱心に遊んでいなかったせいもありますが。
私はアニマルカイザーはサソリとかジークが出てきた辺りでやめましたから、結構最初の方ですよね(笑)

なので、気になってバンダイのカードダスルールナビに電話して聞いてみました。

担当のお兄さんによると、まだ公式発表してないからはっきりとは言えないけど、
筐体のスキャナーがバーコードを読み込むタイプではないので、多分無理じゃないでしょうか?と。
考えて見ればそうですよね(笑)
同型筐体のDBHやトライエイジはカード裏面の目に見えない赤外線インクを読んでたと思いますし。

でも、前作のカードを捨てたり売ったりせずに、家に大事に取ってある子が結構いるみたいなので、

「じゃあ、昔のカードを大事に持ち続けてくれてる子が、ちょっとだけ得をするとか、
何かこうニヤリとするような事をやってもらえませんか?」とバンダイナムコさんにお願いしてみた所、
「とてもありがたい話なので、必ず開発に伝えます!」と非常に好感触のお返事を頂きました。

・・・交換キャンペーンでも何でもいいんですけどね。
昔のアニマルカイザーのカードをバンダイナムコに20枚送ったら、
グレートアニマルカイザーで使用可能な非売品プロモカードと交換してくれるとか。

続編物なので、前作を遊んでくれていた子に対する、ちょっとしたご褒美みたいなものがあると
やっぱり嬉しいですよね

2012/03/25

コナミの縦長のアレ(笑)

今日も楽しい楽しい「ドラクエX」のベータテストが終了したので、ブログの更新をしたいと思います。
なんか最近、ドラクエ中心の生活になってる気が(笑)

ホームのイオンファンタジーでプリティーリズム仲間の女の子達と夕方まで遊んだ後、
久し振りに隣町のイオンファンタジーに顔出しして、ホームの店の前店長と話して来ました。

その際に、「さおりんさん、ぜひこれやって下さい!!」と強引に勧められたのがコレ。

CAWBZNU4.jpg

最近、よく見かけるコナミのアレ。画面がやたらと縦に長いアレです。
ヨーカドーやファンタジーにどんどん入って来てます。

「こんなの出すより、遊戯王のデュエルターミナル増台した方が良かったんじゃないの?」

っていう突っ込みはナシで(笑)

私も初見で全然やる気しませんでしたが、店長が「やって!やって!」としつこいので、
仕方なく1回だけ遊んで見ました。

「やってあげる代わりに、店長の名前を勝手に入れるからね!!」と私

「えっ・・・」と、露骨に嫌な顔をする店長(爆)

CA6UHY1Q.jpg

名前入力画面で、嫌がる店長の名前を強行入力!!(笑)

内容はアニマルカイザー風のルーレット式カードバトルゲームでした。
ある程度、目押しも出来そうな雰囲気でしたがどうなんだろう・・・。

面白いのは、筐体の中にプリンターが入っていて、自分の名前入りのカードを
その場で印刷して払い出してくれるんです。
ざっくり言うと、ムシキングとプリクラが合体した様な感じですね。

実は私、以前セガさんに「その場でカードを印刷して払い出す、プリンター内臓の
複数機種対応のキッズカードゲーム機を作ってみてはどうか?」と意見を出させて頂いた事があるんですが、
意外と業界内におんなじ様な事考えてる人いたんですね。コナミさんに言えば良かった(苦笑)

これのいい所は、給紙する紙だけ買えば、旧弾のカードの売れ残りが一切発生しないという事。
店側が在庫を抱えるリスクが大幅に減ります。
そこ、店長に突っ込んでみたら、案の定ニコニコ顔でした(笑)
いつも、複数のカードゲーム機でカードの不良在庫がたくさん出て困ってる感じだったので。
販売業者側からすれば、非常に効率的で理にかなったシステムだと思います。

難点としては、印刷済みカードと違って、キラやホロなどの凝った加工が出来ない点でしょうか?
その代わり、世界に一枚だけの、自分の名前入りカードが出てくるので、
それで勘弁して下さいって事ですかね。

こういうプリクラ式のカードゲーム機が今後主流になるか、これ一発で終わるか(笑)、
今後の成り行きを見守りたいと思います。
2012/03/23

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』プレイ開始!!

今、サーバーメンテナンス中なので、プレイを一時中断してブログ書いてます(爆)

昨日の深夜にインストールとバージョンアップを全部済ませて、
今日からログインして実際に遊んでいます。

一応、画面写真も撮ったんですが、守秘義務がありますので粗めにモザイクかけときました。
これくらいやっとけば怒られないかな?と(笑)

CA92NL53.jpg

モンスターも*******とか******とか出てきて
「なつかしー!!」を連発してしまいました。

まるっきり何が何だか分からない記事になってしまいますね、スイマセン

とにかく、β版の時点で「すごく面白い!!」のは保証します
後はこのゲームがしっかり動く様に、我々ベータテスターが動作チェックを行って行きたいと思います
2012/03/22

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト版到着!!

やっと佐川急便さんから届きました!!

CAJKG6FX.jpg

まだこれからWii本体の更新やらソフトのインストール作業やらありますよ・・・
モンハン3やってた時に使ってたUSBキーボードどこだっけ・・・。

CA70GE15.jpg

ただ、スクエニ齊藤プロデューサーのツイッターを見ると、
平日でも人が多すぎてサーバーが落ち気味らしいので、焦らずのんびりやっていこうかと思います。

「ドラクエのオンライン版ってどうなんだろう?」と半信半疑に思ってましたが、
やっぱり凄い人気みたいですね
2012/03/19

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスター当選!!

今日、スクウェア・エニックスさんから当選メールが来ました
私、さおりんもWiiで開発中の「ドラゴンクエストX」のベータテストに参加させて頂ける事になりました

DQX.jpg

ゲーム内容については守秘義務がある為、ブログ上では皆さんに一切お話できませんが、
発売までにより良いゲームになる様に、これから積極的にベータテストに参加して、
スクウェア・エニックスさんにビシバシ意見を出して行きたいと思っています

とにかく、私が参加するからには、大コケした「FF14」の二の舞にだけは絶対にさせません!!

しかし、「ドラゴンクエスト」もオンラインゲームも大好きなので、
ほっとくと廃人になるほどやっちゃいそうで、ちょっと怖いです(笑)

P.S.なんか公式の動画貼ろうとしたけど、埋め込みできるのがこんなのしかなかった・・・

2012/03/18

「ガールズRPG シンデレライフ」日記(その4)

やっとここまで来ました。

CAISOQMP.jpg

ところで、このソフトのメディアクリエイトさんの初週の売上データが出ましたが・・・。
9,519本で12位です

・・・。

想像以上に売れてません。
もちろん、このソフトの「すれちがい通信」も一度も発生していません

とても面白いゲームなのですが、ここまで売れないと、一作で打ち切りなんて事になりかねません
さすがに心配になったので、金曜日に福岡のレベルファイブさんにお電話しました。

「コラボするなら、少年漫画のキャラクターよりも実在のファッションブランドの方が
 女性にアピールできるのではないか?」

「斬新なゲームなので、とにかく触ってもらわないと面白さが伝わらない。
 だから、今からでも体験版を作って配信した方がいいんじゃないか?」

お話しさせて頂いたのは、主にそういった事です。
発売前に掛けた宣伝費に対して、最初のユーザーの食いつきがイマイチだったので。

先週から、レベルファイブアニメの時間にTVCMも流れ始めたので、
CM効果である程度はじわじわ売れるかも知れませんが、
それでも10万本に届くかどうかも怪しい状況です。

いいゲームなので続いて欲しいし、
遊んでいる人が増えて「すれちがい通信」も楽しめる様になって欲しいです。

小学生の女の子達におすすめできないのがちょっと残念ですが、
ニンテンドー3DSを持っていて、うちのブログを見ている15歳以上の方
(別に14歳でもいいと思うけど・笑)にぜひ遊んで欲しいゲームです。

なかなか、キャバクラの接客体験ができるRPGなんてないですからね(笑)
ネット上での遊んだ人の評判も抜群にいいですし

CAR9NRKD.jpg

今、私の一押しの女の子向けゲームです

2012/03/15

タカラトミーアーツ「新・光神話パルテナの鏡チョコスナック」箱買い!!

タカラトミーアーツから3月12日に発売された、「新・光神話パルテナの鏡チョコスナック」
来週発売の任天堂さんの3DSソフト「新・光神話パルテナの鏡」で使えるARカードがおまけで付いてます。

欲しくて欲しくて、ここ数日ヨーカドーやイオンなどを探し回っていたのですが、どこにもなく・・・
ネットで調べても、東京周辺でも入手困難らしいので、
「岡山には入って来ないのかなぁ・・・。任天堂の営業所はあるのに!!><」
などと思っていた所、近所の名もないスーパーの片隅で2BOX発見!!

CALR7DZN.jpg

あったー!!
まさに「灯台下暗し」でした・・・。

そして・・・おもむろに1BOX(20個)大人買い!!

CAA30RG3.jpg

これから当分、私のおやつはパルテナチョコオンリーですよ(爆)

しかし手に入って良かったです

CAS15MB1.jpg

あとはソフトの発売を待つだけ!!来週の木曜日に発売です
小学生の頃にファミコンのディスクシステムで散々遊んだ思い出のソフトなので、
スマブラの桜井さんが作ってくれた新作の発売が楽しみです。

2012/03/15

ニンテンドー3DS「ダンボール戦機 爆ブースト」発売決定!!

数日前からネットで情報が流れていたので知っていましたが、
本日、正式に情報解禁になったのでお知らせします

ニンテンドー3DSに、遂に「ダンボール戦機」が登場します
PSP版が20万本くらいしか売れず不振だったのと、
3DS版の「イナズマイレブンGO」が40万本くらい売れて大ヒットになった事から、
結局、「ダンボール戦機」も任天堂さんのゲーム機とマルチプラットフォーム展開になりました。

CA9MAP0W.jpg

レベルファイブ「ダンボール戦機 爆ブースト」公式ページ
http://www.danball-senki.jp/baku-boost/

私も「ダンボール戦機」はニンテンドー3DSで出すべきだとずっと思っていたので、これは嬉しいです。
小学生にPSPとか寿命の尽きる寸前のムダなゲーム機を買わせないで欲しい
PSPなんてモンハン以外はギャルゲーとクソゲーばかりで、小学生の楽しめるゲームなど、ほぼ皆無です
アニメを同時に放送してる、「イナズマイレブン」と「ダンボール戦機」が
一台のゲーム機で両方遊べないのも、かなり問題ありましたし

意固地にならず、間違いは認めてすぐに軌道修正する。
この日野さんの判断には大いに拍手を送りたいと思います。

これで小学生はPSPを買う理由が完全になくなって良かったです(爆)
私もこれで、ようやく「ダンボール戦機」のゲームソフトで遊べる事になったので嬉しいです。
今までアニメとプラモデルだけしか楽しめなかったので・・・

まだ発売日なんかは未定ですが、続報を楽しみに待ちたいと思います
2012/03/10

「ガールズRPG シンデレライフ」日記(その3)

今、私が使ってるコーデです
思いっきりフリフリピンクのロリータファッションです(笑)

CAVJEGXG.jpg

ヘアーは「内巻きショートボブ」のピンク、
ドレスは「ロリータフリル」、
ヘアアクセは「ロリータシルクハット」です。

まだ2章の途中ですが、やっと新店のエクスカリバーで働けるようになったので、
今日もこれから接客頑張りたいと思います

・・・と思ったら、しょっぱなからスゴイ客が来たー(爆)
クセのある客ばかりでとんでもない店だよ、ここは・・・

CA905IMK.jpg
2012/03/09

「バタフライチャーム」をもらって来ました!!

夕方にレシート持って、特典の「バタフライチャーム」を受け取りに行って来ました

CAU0X9LX.jpg

担当の店員さんを見つけて、声を掛けたらすぐ出してくれました。

そして・・・。

「昨日、渡しそびれたお詫びです」とチャームを2個くれました
開けてみたら、2個とも紫でちょっとガッカリしましたが(笑)
せっかく2個もらったので、片方は保存用にとっとこうと思います。

お店に来るお客さんも、だんだんVIPが増えて楽しくなって来ました(笑)
この人は次期総理大臣候補の鞍馬涼子さんです。

CA3V20VW.jpg

一発で満足度100超えてよかった・・・
今日もこれからがんばってプレイしたいと思います


2012/03/08

予想以上の面白さ!!「ガールズRPG シンデレライフ」

レベルファイブさんのニンテンドー3DSソフト
「ガールズRPG シンデレライフ」を発売日の本日ゲットしました

最初に謝ります
このソフト、対象年齢が15歳以上(CERO C)でした。
中3以上の女子におすすめのソフトです。
キャバクラが舞台だし、お酒が出てくるし、さすがに小学生が遊ぶのはまずかったんでしょうか?

そういえば、レベルファイブにべったりのはずの、
小学館の雑誌でこれのマンガ連載してなかったな~、と思ったら
どうも「ニコラ」(ティーン向けのファッション誌)で取り上げてもらってたみたいで。

で、遊んでみた感想ですが・・・。

CA29F21J.jpg

予想以上に面白いです!!
正直、そんなに期待せずに買ったんですが・・・すごく出来がよかった
つまんなかったら、速攻ソフマップに売りに行こうとか思ってましたが・・・。
どうやら、そんな心配は要らなかった様です。

ざっくり言うと、「ドラゴンクエストⅨ」の戦闘シーンをキャバクラに、宿屋をエステに、
武器屋をドレスショップに入れ替えて、うまくRPGの形に落とし込んであると思います。

CAFC7KGR.jpg

着せ替えできる服や髪型もたくさんあるし、接客の会話のパターンも豊富で飽きません。
操作もほぼタッチペンのみで簡単にできるので、ゲーム初心者の女の子でも大丈夫です。

要所要所で流れる、森本レオのナレーションもいい味出してます。

ちなみに、キャバクラを舞台にしたゲームですが、
いかがわしい要素は一切なかったので、安心して買って下さい。
(というか、ゲーム中にキャバクラという単語そのものが出てこないし・・・

買った際に、早期購入者特典の「バタフライチャーム」をお店の人が入れ忘れてて
慌てて購入したお店に電話して確認しました。
店員さん平謝りで、明日以降にレシート持っていけばくれるとの事だったので、とりあえず一安心。

まだ買ったばかりで、最初の3人の接客を終えたばかりの所なので、
明日からもちょくちょくブログにプレイレポートを書いていこうと思います

さすが、「餅は餅屋」と言うか、RPGならレベルファイブって感じです。
いい仕事してますね~
2012/03/05

今、気になってるゲーム「ガールズRPG シンデレライフ」

もう発売直前なんですけど、買おうかどうか本気で悩んでます
レベルファイブさんの「ガールズRPG シンデレライフ」



「ダンボール戦機」のアニメがやたら面白いので、
最近、何かレベルファイブさんのゲームで遊んでみたいなー、とは思ってました

が、「ダンボール戦機」はPSP持ってないし、落ち目のPSPを今更買う気もない。
3DSは持ってるけど、「イナズマイレブンGO」は全く興味がない

そこに出てきたのが、「ガールズRPG シンデレライフ」

レベルファイブ初の女の子向けゲーです

これ、女子小学生読者の多い、うちのブログで取り上げるのに最適のゲームなんじゃないかと・・・。
ただ、舞台がキャバクラなので、「こんなの女子小学生に売っちゃっていいの?」とか思いましたが(笑)
いかがわしい表現とか、さすがにないと思いますが、遊んでみないと何とも言えませんね~。

ゲストキャラに、「セーラームーン」のタキシード仮面とか、
ルパン三世とか出てくるのは割とどうでもいいです。
「ダンボール戦機」のアニメが面白かったので、
純粋にレベルファイブの日野社長を信じて買ってあげようかな?という感じです(笑)



発売前にプレスリリースを出して値段を500円下げてくれたのも好印象でしたね。

「わがままファッションガールズモード」に続く、女の子向けのヒットタイトルになれるかどうか?
注目して行きたいと思います。
2012/03/03

「スマイルプリキュア♪チョコスナック」を買ってみた

イトーヨーカドーで売ってたので(一袋100円)、試しに3袋ほど買ってみました。
(プリキュアはそこまで熱心にやってないので・・・

CAMEDJNT.jpg

ゲーム機で使えるプロモカード(全10種)が1枚ついてます。
私が当たったのはPASMキャンディの01、04、06です。
みゆきのカードが欲しかったので、まあいいか、という感じです。

カードにコストがかかってるのか、中のお菓子の量がめっちゃ少なくて悲しいです
冗談抜きで、一袋1分くらいで食べ終わってしまいました

ふぶきさんは、またフルコンプするまで買うんでしょうか?(ワクワク)