2018/03/13

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」とんでもないクソゲー!初めてナンバリングドラクエでプレイ放棄しました!

ユグノア地方のグロッタの町って所まで進めたんだけど、
あまりのつまらなさに、ここでプレイ放棄という最悪の結末で終ってしまいました。
ナンバリングのドラクエを途中でプレイ放棄したのは初めて。
(それ言うとオンゲーのドラクエ10も最後まではやってないけど、
あれは11と比べると、例え途中までであっても段違いに長時間プレイしてます)

ドラクエもFFもここ数年、どんどん売り上げが下降して行ってるけど、
単純に周りのゲームの水準が上がって来てるのに対して、
FFは極度なグラフィック偏重でストーリーやレベルデザインなど他が全部ダメ、
ドラクエは全てにおいて古臭い、鳥山明先生のキャラクターデザインの超劣化、
すきやまこういち先生の、さすがに高齢すぎてボケが入って来てる曲劣化が主な原因。
(還暦過ぎの富野の爺さんが幾らガンダムの新作作っても、
『君の名は。』の新海誠に掠り傷一つつけられないのと同じ理屈)

すいません、ドラクエ11レベルのゲームで面白いとか言ってる人、
騙されたと思って、ゼノブレイドの1とか2やってみて(苦笑)
あっち100点満点でたぶん95点くらい、
ドラクエ11は100点満点で30点くらいの超クソゲーです。
ゲオにPS4版の中古が大量に並んでる理由がよく判ったわ・・・。
これだったら、やった事ないけど多分ペルソナ5とかのが普通に面白いんでしょう?

ゲーム初めて、序盤にデルカダールのお城に行って、
いきなり主人公が悪魔の子とか汚名着せられるんだけど、
そこにどんな深い理由が?と思ったら、
船手に入れた辺りでホメロスが魔物と通じてただけなのが分かってゲンナリ。
どっかで見た事あるようなストーリーだと思ったら、もろFF4じゃん・・・。
ホメロス=ゴルベーザ?
もういいよ、そういうの。
ネットでベロニカ死亡、ベロニカ死亡、過去に戻って死ぬ前からやり直す、
みたいなネタバレも大量に見たけど(爆)、
そっちはFF7のエアリスかなんかの流用ですか?
もういいよ、どっかで見たような話のゲームを何度もリピートしてやりたくない。
時間の無駄。

あと、このゲームいろんな人がレビューに書いてるけど、
戦闘のバランス調整が恐らくシリーズ中最悪!
具体的に言うと、状態異常を連発してくるボスキャラ多すぎ。
倒せるかどうか運ゲーな部分が多くて、理不尽な負け方ばかりして、
途端にやる気なくなりました。
私、FF5みたいに、適当に戦ったらボス強いけど、
弱点突いて適切な攻撃を加えたらサクサク倒せるみたいなゲームが好きなのよ。
このゲーム、頭使ったり工夫したりする余地が殆どないんだもん!
やれる事といったら麻痺しないで!マホトーン喰らわないで!
猛毒喰らわないで!と両手を合わせながらプレイする事だけ。

他、モンハン丸パクリの鍛冶とかソロプレイでやっても全然楽しくないし、
ロン毛の主人公は全然感情移入できなくてイライラするし、
2Dモードはショボグラ、3Dモードは糞グラ、
PS4版はカメラが近すぎて酔って嘔吐連発&ルーラで移動する度に読み込み20秒待ち。
ロードの長さはサイバーコネクトツーのピロシにまでダメ出しされる始末。

あまりにつまらないので、ミニスーパーファミコン引っ張り出してきて、
試しにFF6をちょろっと遊んでみたら、やっぱそっちは今でも面白い・・・。
だから、自分のゲームを評価する勘が最近鈍ったという訳でもなさそうだし、
ネットでドラクエ11酷評してる人のレビュー見たら、
自分以外にも船入手のタイミングでやめてる人が結構居て、
自分の感じ方は異常なもんじゃなかったんだな~、と妙に納得した。

発売日にフルプライスで買わなくて本当によかった・・・。
(何となく嫌な予感してたから、当時スプラトゥーン2ばっかやって、
こっちはガン無視してたのよね・・・)

この先、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーの新作が発売されても、
昔みたいにワクワクしながら店に買いに行くような事って、
もう二度とないんだろうなぁ・・・と少し寂しくなったけど、
面白いRPGそのものは、まだゼノブレイドとか数作品なんとか残っているので、
これから先は自分の目で見て、一つ一つ探すしかないんだろうなぁ・・・。

ほんと、シリーズの知名度の上に胡坐をかいた、
手抜きクソゲーが増えて、嫌な時代になったもんだよ。
主にスクウェア・エニックスさん、お宅の事ですよ?(苦笑)
スポンサーサイト
2018/03/04

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」買ってから2ヶ月放置してたが、ようやくプレイ開始したぞ!

いい加減モンハンワールドもやる事なくなって飽きて来たので、
ようやく重い腰を上げてドラクエ11を始めました。
古本市場のお正月セールで中古2178円で購入したものです。

↓ロン毛の鬱陶しい外見の主人公に全く感情移入できない為、2Dモードでプレイ中。
3Dモードにすると鳥山顔のどアップで映ってウザさ倍増ですが、
ドット絵なら何とか我慢できるレベル。

IMG_5296.jpg

そういえばドラクエ9とかドラクエ10は割と主人公の外見を好きに弄れたので、
こういう事を気にする必要がなかったんだよな~。
ホント、こういう癖の強い容姿のキャラを主人公に持って来ないで欲しい。
(ちなみに、主人公の見た目がもし仮にカミュだったら全然問題なかったけど、
あれ主人公にしちゃうと、イメージ的にドラクエ6と丸被りになっちゃうよな・笑)

ついでに、こっちの2Dモードの方がフィールド上の隠しアイテムから何から、
全部見やすいです。
こんなもん、中途半端に3Dモードにした所で、
最近遊んだNintendo Switchの「ゼノブレイド2」辺りと比べたら、
どのみちクソみたいなグラフィックだもんな~。
それだったらいっそ、割り切って2Dモードで遊んだほうが面白い。
スーパーファミコン風のグラフィックでドラクエ最新作が出来るチャンスなんて、
この先、もう二度とないかも知れないからな・・・。
2018/01/15

「スナックワールド トレジャラーズ」いつの間にかアプデでクエスト報酬じゃんけんが廃止され、おたから自動販売機に変更されてた件

なんか今頃コメント欄にツッコミ来たんだけどさー。

「スナックワールド トレジャラーズ」最大の不評の原因のクエスト報酬じゃんけん、
アプデでいつの間にか廃止されて、自動販売機に切り替わってたわ(笑)

snack-world-3ds-review-3-min.jpg

maxresdefault.jpg

最初からこうしとけよ・・・。
そしたらAmazonレビューも炎上せずに済んだのに(苦笑)
しょっぱなから躓いたから、もう星3から評価回復しないだろ?
大事な大事な、クロスメディアプロジェクトだったのに・・・。

長い事、中断してたスナックワールドですが、
一番評判悪かった所が修正されたので、そろそろ購入検討に入りたいと思います。
2018/01/02

古本市場の初売りセールで「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を2178円で購入したぞ♪

あけましておめでとうございます。

大手家電量販店各店では、
元旦からFF15の投げ売りで大賑わいの今日この頃ですが、
私は同じメーカーのこちらのソフトの価格動向に注目しておりました。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

まだ発売から半年経ってませんが、昨今のFF15の値崩れの酷さを見るに、
同様に大量出荷されているこちらのソフトも大変お安くなるんでは?と思い、
今まで一切買わずに「ようすを みていた」次第です。

あと、ドラクエ11ってねぇ、遊んだ人に感想聞くと、
大体が「つまらなくはないけど、特別面白くもない」みたいな微妙な感想が多かったので、
わざわざ発売日とか、発売直後に買いたいと思わなかった訳です。
正直言ってしまうと、発売当初、このソフトを相当冷めた目で見てましたよ・・・私。
だってさぁ、去年の夏休みはこんなもんに全く無関心で、
ひたすらスプラトゥーン2のガチバトルに没頭する毎日だったから(笑)

何度も言ってるけど、東京ラブストーリーに出てくる江口洋介みたいな髪型の、
ロン毛の男主人公が生理的に受け付けなくて、どうしても感情移入できそうになかった。
髪の毛真ん中で分けてる男のロン毛ほど気持ち悪いもんはないよ・・・。
どうしても宅八郎とか、あっち方面の方々が脳内にフラッシュバックしてしまう。
それでおおよそ想像つくと思いますが、ドラゴンボールに出てくる
人造人間17号とかも、わたしゃキャラクターデザインが大嫌いです(爆)

ま、それはさておき。
先月の中旬くらいにポイントカード作ってる古本市場さんから
ダイレクトメールが来まして。

「元旦に中古ドラクエ11のセールやるから、
ハガキに添付の500円引きクーポン持って来て下さい」と。

で、元旦の朝10時。
開店ダッシュで古本市場に行って、買って来ましたよ。

IMG_3792.jpg

税抜き2480円-500円分クーポン割引きで1980円。
それに消費税足して2178円!
多分、ゲオで買うより700~800円くらい安いんではないかな?
大手の中古ゲームソフト全国チェーンの中では最安価格かと思います。
こんだけ安けりゃ、主人公のキャラクターデザインが気に食わないとか、
多少の事には目を瞑って楽しめるんではないかと(苦笑)

でもまぁ、買ってすぐやるのか?と言われたら、別にやらないんですけど(苦笑)
ゼノブレイド2がまだ途中なんでね・・・。
私はゲームソフトはセールの時に大量に買い込んで、
通常価格では(よほど好きなタイトル以外)ほぼ買わないみたいな生活してる人なので、
恐らく今月中旬から春先くらいまで、ほとんどゲームソフト買わなくなると思います。
これも、そんな買い置きのうちの一本です。
2017/12/22

【速報】カプコンがニンテンドーeショップでウインターセールを開催中!「逆転裁判123 成歩堂セレクション」を購入したぞ♪


↓こちらからもどうぞ
https://www.nintendo.co.jp/software/campaign/index.html#all

「逆転裁判123 成歩堂セレクション」がセール価格1,495円(税込)だったので、
思わず買っちゃいました♪
近所のコンビニで売ってる、ヨッシー柄のポイントカード1枚で買えるのは嬉しい!

さわりの「第1話 はじめての逆転」だけ、さらっと遊んでクリアしましたが、
これ、自分で「異議あり!」とか「くらえ!」とかやると、クッソ面白いな(笑)
最初に出てくる検事の名前が亜内(アウチ)でいきなり吹いたわ。
ヤマノのおっさん、法廷でブチ切れてカツラぶん投げてくるし・・・。
こんなん絶対笑うやろ!(爆)

なんでこのシリーズ人気あるのか、自分で遊んでみて、
よーく判りました(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。