2017/09/16

「スナックワールド ジャラステ」トレジャラボックス第2弾をバラで3個買ってみたんだが・・・。

古本市場にミニスーファミ予約に行ったら売ってたので、
バラで3個買ってみたんだけど・・・。
ロクなもん出なくて完全にやる気失せた(苦笑)

IMG_0437.jpg

もともと最近、ジャラステも全然やってなかったし、
夏休み終わって遊んでる子供も激減してるし、
3DSソフトもじゃんけんでクエスト報酬取り合うクソゲーなので、
ワタシ的にはそろそろ潮時ですかね・・・スナックワールド。
2017/08/13

「スナックワールド トレジャラーズ」例のじゃんけんのせいでAmazonレビュー大荒れ!!

5つ星のうち3.0
うるさいよ…
投稿者y.t2017年8月12日
エディション: Amazon限定無し|Amazonで購入
じゃんけんシステムで負けると
子供が発狂しますw

ソロプレイでせっかくクエストクリアしたのに
じゃんけんの時だけワラワラと他3名が参加しレアアイテムを奪っていきますw

ファッション要素でレアドロップ率が変わるのは楽しいらしいです。
なので目的のアイテムがあると周回しながら防具を作っていますね。
それからのじゃんけんなので発狂もわからないでもない気がw

ゲームを始めるところに課金要素が一緒にあるのは如何なものかと
ギャグや敵の名前などは妖怪ウォッチ同様にって感じですね。
後は見ていて面白いかと聞かれると大人は微妙かも知れませんが
子供は楽しめているので良いのではないでしょうかね。

ゲーム自体は妖怪ウォッチトレジャーだったかな?あれとそんなに変わりません。
純粋にゲームを楽しむためならジャラやスナックは要らないかと思います(ランダムなので)

このゲームの全てを楽しむにはかなりの投資が必要になります。
3DSの人は更に他では使えない物を買わされ
ジャラ、スナック、シーズンパス、フェアリポン(←これは自由…多分)
買わされたあげくのランダムなのでわざわざジャラを買う必要は無いのかと思います。
後はゲーム内の武器、防具の店売り商品の高さ…あれはないわwww

総合的に☆3が限界ですね。

5つ星のうち2.0
じゃんけんて…
投稿者Amazon カスタマー2017年8月11日
エディション: Amazon限定無し|Amazonで購入
せっかくクリアしたクエストの報酬を
じゃんけんで勝った人から選んでいくシステムがすごく残念でした。
CPUが平気でレアなアイテムを取って行くので達成感もパーになります。
目の前にあるお宝をゲットできないなんて、
ゲームでこのようなリアルな厳しさを突きつける理由はなんなのでしょう。
何故誰も得しないストレス要素を
入れたのか疑問です。


宝箱もアイテムが手に入るか否かのルーレットがありました。
非常にやる気が削がれます。
ギャンブルならば 運で楽して大きなリターンが手に入れられる可能性があるから、
自分から何かを賭けるのでフラットなのですが、苦労して辿り着いて、
報酬を貰えないかもしれないって…やらされてる感がハンパじゃない。

クエストを達成したにもかかわらず
報酬を見せびらかされて 貰えないって、、笑

本当は良いところもあるのだけれど、
それをレビューに書く気力が湧かないくらいショックで残念な要素でした。
それさえなければ、もっと楽しめたと思います。

5つ星のうち1.0
なんかプロモに騙された気分
投稿者たく2017年8月12日
エディション: Amazon限定無し
ファンタジーライフが好きだったので、
プロモを見て面白そうだったので購入しました。

他の方が書かれてるように、ソロでクエストクリア後の
報酬ゲットのジャンケンは
意味がわかりません。

スマホゲーなら有りかもしれないですけど、携帯機のゲームでこの仕様はどうかと。。。
ストレスでしかないです!
発売後の評価で改善前提のシステムなのでしょうか?
てか、アプデで変更できるの??

ゲーム自体はつまらなくないのですが、課金要素が多すぎる気がします。
追加コンテンツもしかり。

武器欲しさにトレジャラボックスを1つ購入したのですが、
500円以上する上に、ジャラではなく最低レアのスナックが当たり、かなり後悔しました。
まぁ運がなかっただけなのですが。
これなら、子供に何か買ってあげた方がましでした。

正直、DSではなく基本無料のスマホアプリだけでリリースした方が
評価もまだましだったのではないのかと思います。

5つ星のうち1.0
じゃんけんシステムがすべてを駄目にしてる
投稿者碧2017年8月12日
エディション: Amazon限定無し
子供のために一緒に発売日に購入しました。
他の方達もおっしゃってるとおりクリア後のじゃんけんが余計なシステムです。
これのどこが楽しめるのでしょうか。
それに中盤あたりくらいで
子供はレアアイテムを取られたショックで
ゲームを投げ出してしまいました。

これから買おうと思われている方は考え直したほうがいいですよ。
本当は星なんてつけたくもないのですが1で我慢します

5つ星のうち4.0
悪い点が大きすぎて良い点が霞みがちなゲーム
投稿者うなぎ2017年8月13日
エディション: Amazon限定無し|Amazonで購入
発売日にDL版、パッケージ版購入しました。

以下20時間ほどプレイして思った事。
・ジャラを購入した価値がさほどない
(35回ほどジャラタッチをしてドロ率がジャラ1回のスナック2回)
・映像やキャラデザインの出来はよい
・周回効率が悪くなる要素が多い
(ソロオン関係なしのクエクリア後のじゃんけんによるタイムロス、
ソロクエのクリア済みでさえもう一度行っても選択肢をまた選ばされるなど)
・じゃんけんにメローラが参加すると高確率で負ける
(子供はメローラが出ると泣いて怒りだします笑)
・その日のテーマに沿ったファッションをするとレアドロ率upがなかなか面白い
(ただ2倍↑にしないと体感で変わらない)
・移動が楽、クエクリア後に報告に赴く手間が少ない
・ジャラのレア度による差をいまいち見つけれない
・装備は豊富で、強化をすると色を変えられるのが楽しい
・追加コンテンツの値段に目を疑った
・一発くじは妖怪ウォッチと同様で、リセマラが効くのが唯一感じ得た製作の良心
・相変わらずの強制セーブで周回必須

色々詰め込んだなぁ、と思います。
けれど、ゲームの主軸であるストーリーが今のところスッカスカです。
子供は妖怪ウォッチ3のBTのようだと喜んでやっていますが、
pvをみてかなりやりこんだファンタジーライフを
少し感じていた自分としては、ストーリーの出来の違いや
やりこむ要素が似ているようで全く違うところに少し残念に思えました。
最近妖怪ウォッチなどもストーリーの質が落ちていますし、
コメディと感動をうまく組み合わせる事へのネタ切れなのかなとこのゲームで感じました。
子供とは楽しくやれていますし、個人的には悪い点もまだスルーできるので☆4つです。

5つ星のうち4.0
みなさんがいうほどは、
投稿者名無し2017年8月12日
エディション: Amazon限定無し|Amazonで購入
つまらなくもなく、全体的に楽しめました。
確かに操作性に一部不満があったし、
じゃんけんについては改善してほしいですが、
概して楽しむことができてます。



・・・以上、キリがないのでこれくらいで(苦笑)
子供を泣かす&発狂させる為に作ったんじゃないなら、
ソロプレイ時のじゃんけんはなくそうよ・・・。
日野さん。
2017/08/11

「スナックワールド トレジャラーズ」クエストクリア後の報酬をじゃんけんで取り合うのやめろ!という苦情が続出中。

いきなり買うの不安だったんで、念の為、
Amazonレビューだのネットの反響だの見て回ってましたが、
こりゃ安くなるまで買うの保留でいいかな・・・。
しばらくドラクエIIやってりゃいいや(笑)


5つ星のうち2.0
昨日購入、本日売却
投稿者Amazon カスタマー
2017年8月11日
エディション: Amazon限定無し
気になった点

・高いお金を払ってジャラを使っても装備品がすぐに使えるわけではない
・ストーリーの内容が寒い、下らない
・バトルは基本的にジャラをひたすら切り替えてXボタンを連打するだけ
・街を探索する意味が薄く、クエスト以外で街の外に行けるフィールドが存在しない
・キャラメイクはボイスや体型等がイマイチで結局しっくり来なかった
・一つの装備を手に入れるのに膨大な時間が掛かる、店売り装備品は非常に高額
・レアジャラとノーマルジャラで対して攻撃力に差がない
・マイホームをカスタムしたり、釣りをしたりは存在しない
・マップは無駄に広い、何度も探索は疲れる
・クエストクリア後のじゃんけんに負けるとCPUは容赦なくレアアイテムを奪っていく
・じゃんけんは強制、何度も同じクエストを繰り返したいのに毎回邪魔が入る
・スキルや攻撃は意外と地味で、爽快感に欠ける
・クエスト中の左上のキャラクター達の吹き出しが邪魔、画面が見えにくい
・個人的に愛着の沸くキャラはいなかった、スナックも人を選ぶと思う
・ゲームで遊びたいだけなら高いお金を出して限定ジャラを無理に買う必要はない

良かった点

・画質が比較的綺麗
・街の施設までワンタッチで飛べる

スナックワールドは売ってファンタジーライフを買ってきました。
探索だけではなく、ゲーム内で色々出来た方が私には向いている様です。

5つ星のうち1.0
ストレスフルなゲーム
投稿者トモ
2017年8月11日
エディション: Amazon限定無し
ストレスフルなゲームです。
何故かクエストを選択する画面とメニューでは
十字キーしかカーソルの移動ができなくなりもの凄いストレスを感じます。
なぜ操作キーを変更したのか…
設計した人はちゃんと確認したんでしょうかね?
後は皆さんが言っている報酬の際のNPCの介入。
最初じゃんけんする時にこれはわざと負けてくれるシステムで
じゃんけんに勝つ喜びを子供に与えようとしてるのかと思いましたが
そうじゃ有りませんでした。
NPCが全力で勝ちに来ます。
そして目玉賞品を平然と選びます。
クエスト中に一緒に冒険した仲間でも何でもない奴が
いきなり報酬のじゃんけんだけ出て来て一番に目玉賞品を盗んでいくんです。
盗人猛々しいとはこの事です。
ゲームのシステムにイライラ、ゲームの報酬にイライラしていて
とてもストレスの溜まるゲームだと感じました。
面白いところにたどり着くのはいつの頃になるのやら…このまま来ない気もします。
それぐらいら何もかもにストレスの溜まるゲームなので私には合わないのでしょう。

5つ星のうち1.0
じゃんけんがストレス
投稿者Amazonのお客様
2017年8月11日
エディション: Amazon限定無し
クエストの目玉商品報酬自体が確率でしか出ないのに
そこから自分を含め4人とジャンケンしてトップにならないと貰えない
オンラインに人がいない
久しぶりにLEVEL-5のゲーム買ったけど
やっぱりこのメーカーのゲームは詰まらない

5つ星のうち
1.0期待しすぎた
投稿者gin
2017年8月10日
エディション: Amazon限定無し
マルチでならまだ分かるが、ソロプレイで急に現れたNPCに
報酬を奪われる謎システム、全く理解出来ない

敵がドロップする素材の回収が手間
敵撃破→少し間を置いてドロップ→ドロップするエフェクト終了を待つ→やっと回収という流れ
素材が大量に必要なゲームシステムの為、じわじわとストレスが溜まる

ランダムダンジョンが売りだが、1階層が無駄に広い
階段には鍵がかかっていたり、ギミックを解除しなければならない場合もあり、
やたら広いフロアを何往復もさせられる事が多々あり非常にストレスが溜まる

新章開始→クエスト回収→クエスト出発&クリアという流れが主、
わざわざ街に戻って自分で報告しにいく必要が無い
快適ではあるものの、街を歩き回ることが殆ど無くなるので
街やNPCに全く愛着が湧かない
最初のクエスト回収以外、1章丸々街の入口で終わることもザラ

ファンタジーライフを踏襲した作品を期待しているのなら、全くオススメは出来ない
2017/08/09

レベルファイブのニンテンドー3DSソフト『スナックワールドトレジャラーズ』とキューサイの青汁がコラボ!?

なんかまた意味不明な物とコラボして来たな・・・。
ついでにケロッグのコーンフロスティも出せばいいのに(苦笑)

2017/08/09

タカラトミー「今のペースで売れ続ければ、トレジャラボックス年間一千万個売れそう」

物事に「絶対」はないから、この先どうなるかは分からんけど、
とりあえず、今のところは順調に売れてるなぁ~。


 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、株式会社レベルファイブ(代表取締役社長/CEO:日野晃博/所在地:福岡市中央区)のクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』の関連玩具の展開を2017年7月より開始いたしました。メイン商品の『トレジャラボックス 第1弾』(発売中/7月13日(木)発売、希望小売価格500円/税抜き)の販売は、年間1000万個ペースの好調な滑り出し(※1)で、発売時には売り切れ店舗も続出しました(順次再入荷予定)。

 今夏は7月から発売中の商品に加えて、(1)新商品 (2)新サービス (3)キッズアミューズメントゲームを展開し、8月10日(木)発売予定のニンテンドー3DSソフト『スナックワールド トレジャラーズ』(対応機種:ニンテンドー3DS 発売元:株式会社レベルファイブ)と共に『スナックワールド』の世界を更に広げてまいります。