2018/02/23

「モンスターハンター:ワールド(Xbox One版)」外人さんのラスボス戦をお手伝いに行きまくり!

野良マルチやってた時にたまたま日本人の方と一緒になり、ギルドカードを頂きました。
どうもありがとう!

モンスターハンター:ワールド 2018_02_231

マルチやり出してすぐ気付いた事なんですが・・・。
ラスボスのゼノ・ジーヴァの任務クエスト「収束の地」は、
ソロでクリアできない外人さんがわんさか救難信号出してて、
わざわざ自分でランダム配信待つ必要も全然なかった(笑)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_222

てなわけで、今日も外人さんと4人PTでラスボス倒しまくり!
はいはい、立ち回りが神のジャップが来ましたよ~(爆)
(ま、たまに部屋主が3死してクエスト失敗する事もあるけど・苦笑)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_233

モンスターハンター:ワールド 2018_02_234

ゼノ・ジーヴァの素材集めたかったら、救難で入れ食い状態だった・・・。
10分過ぎてて「報酬無し」でも、この巨大古龍は剥ぎ取りが6回できる!
ぶっちゃけ、剥ぎ取りだけでもかなり旨味があるので、
報酬の有無は気にせず、ガンガンお手伝いに行ってる状態です。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_235
2018/02/22

「モンスターハンター:ワールド(Xbox One版)」遂にオンラインマルチプレイを始めたぞ♪

ストーリーはもうとっくにエンディングまで見てるし、
作りたい装備もソロでほとんど作っちゃったし、
(上位キリンのα防具とβ防具、召雷剣【麒麟王】など)
これ以上、一人でやってても全然面白くねー!って事で、ようやくマルチに行く事に。
これでもう、ソロの斬裂ライト周回プレイともお別れです。

↓近所のファミマに行って、Xbox Live ゴールド3ヶ月分のサブスクリプションを購入。

xboxlivegold.jpg

この後、NATの重複エラーが出まくって、調整にかなり手間取りましたが、
何とかかんとか、Xbox Liveに接続成功!

↓しばらく野良で、気ままに救難信号のお手伝いをしてみる事に。
(たまに外人さんからサークルの勧誘とか来るので、入りたくなったらその時考えます)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_22 19_39_37

主な救援対象は外人さん、特にXboxの母国のアメリカ人を最優先!
日本人は剥ぎ取りの時にたまに邪魔して来たりとか、
効率装備じゃないと文句言ってきたりとか、2死するとキャンプから出て来なくなったりとか、
民度低いのであまり一緒に遊びたくない(苦笑)
(フロンティアとか、3DSのモンハンで散々経験済み)

外人さん(特に下位の)はまだモンハンに慣れてない人が多いので、
例えばキリン相手に落とし穴置いたりとか(笑)、
死んでも死んでも正面から無鉄砲にモンスターに突っ込んで行ったりとか(笑)、
そういう人達も時々いるけど、別に悪気があってやってる訳じゃないのは
立ち回りを見てたら判るので、全然責める気ありません。

むしろ、そういう日本人が絶対やらない様なリアクションをしてくれるのが面白くて、
「フフッ、可愛い奴だな・・・」とかニヤけながら一緒に遊んでる状態です。

↓下位のキリンに行ってみた。
この外人さんはHRが36とかそれくらいの人だったかな?
私が合流してから5分くらいで終わってしまったので、
あまり手伝えず、逆に申し訳ない気持ちに。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_22 19_16_39

モンスターハンター:ワールド 2018_02_22 19_19_30

↓次は上位の桜レイアの3人部屋があったので、ここに混ぜてもらう事に。
キャサリンとかエルザって名前なので、多分、アメリカ人の女性プレイヤーだとは思うが、
もしかすると海外のネカマかも知れん(爆)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_22 19_56_47

↓私がインするなりキャサリンちゃんいきなり死亡。
う~ん・・・大丈夫か?(苦笑)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_22 19_58_00

しかし、この部屋の外人さん達は立ち回りがハンパなく上手かった!
怯ませ&状態異常の連続技で畳み掛けて、ほとんど桜レイアを反撃させずに倒してしまった。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_22 20_03_31

発売からかれこれ一ヶ月近く経ってるので、
そりゃ海の向こうのプレイヤー達もそれなりに上達はして来てるわな・・・。
次回作からは、いきなり野良で外人とマルチやっても十分に戦力になるかも知れん。
そうなってくれれば、民度低い日本のプレイヤーと無理してやんなくていいんだよな~。

しかしまぁ、モンハンはやっぱり、ヘタクソでもいいから他の誰かとやんないと、
面白くも何ともないってのが身に染みてよく判ったよ。
自分以外の誰かが操作してるハンターさんがフィールドに居るだけで、もう面白さが全然違う!
「どんなに効率よくて失敗少なくても、もうソロはやりたくねー」って本気で思いました(笑)

しばらく外人さん達と、Xbox Liveでゆる~く遊んで行きたいと思います♪
2018/02/22

「モンスターハンター:ワールド(Xbox One版)」ようやくゼノ・ジーヴァのフリークエストが出て来たぞ!

抽選で2クエストの間だけ出てくるガチャみたいなラスボス。
こいつもやたら堅いから、あんまやりたくないんだけど・・・。
モドリ玉で3回くらい給弾に戻らないと倒せないし。
(一頭倒すのに、ソロで大体20分位かかる)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_21a

モンスターハンター:ワールド 2018_02_21b

モンスターハンター:ワールド 2018_02_21c

とりあえず、召雷剣は最終段階の【麒麟王】まで強化した。
後はライトボウガンの「グルゴレットの叫喚」とか作ろうとしてるけど、
ゼノ素材がまだ足りないので、後でもう一戦やろう・・・。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_21d

もうちょっとだけ装備強化したら、Xbox Live ゴールド更新して、
いよいよオンラインマルチに行くかな・・・。
(民度最低な上に、年中障害発生しまくりでメンテばっかしてる、
PlayStation Networkじゃなくて本当に良かったよ・・・)

xboxlivegold.jpg

個人的には、最初に下位のクエストにでも行って、
慣れないモンハンでアタフタ変な動きしてるアメリカ人でも手伝ってやりたいんだが(笑)
2018/02/19

「モンスターハンター:ワールド(Xbox One版)」ソロでバゼルギウス2頭のクエストをクリアしたぞ!

この任務クエスト、どうでも良くて今まで放置してたんだけど、
これやらないとゼノ・ジーヴァと再戦できないとか聞いて、仕方なく受注。
(あんまりやりたくないが・・・)

私の愛用してるのはキリンの装備なので、火や爆破にほとんど耐性が無い。
(コレが好きなので、火耐性の高い他の装備に変更するつもりもない・笑)
突進喰らうと即死なので、攻撃全部躱すつもりで、ソロで一頭ずつ撃破!
バゼルギウス2頭で同士討ち狙いとか、回りくどい事はしない(笑)

↓何とか0死で2頭とも撃破。
立ち回りがちゃんとしてれば、キリン装備でも勝てるという見本。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_19a

↓22分30秒でクリア!

モンスターハンター:ワールド 2018_02_19b

↓HR解放で34に!
これでゼノ・ジーヴァと不定期に再戦できるはず。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_19c

2018/02/15

「モンスターハンター:ワールド(Xbox One版)」ヴァルハザクとゼノ・ジーヴァを討伐してエンディングを迎えたぞ!

痕跡集めがまだ途中だったので、
ささっと済ませてヴァルハザクのクエスト受注。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_15a

モンスターハンター:ワールド 2018_02_15b

こいつは正直、拍子抜けするほどメチャクチャ弱かった(笑)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_15c

続いて、ラスボスのゼノ・ジーヴァ。
1死しましたが、これも特に手に負えないってほどでもなく、無難にクリア。

モンスターハンター:ワールド 2018_02_15d

ああ・・・終わってしまった。
もうこれで、全部のモンスター見終わっちゃったのよね。
この先、続けても歴戦古龍が出てくるだけで、新モンスターは無し。
遊んでも遊んでも終わりが見えなかったダブルクロスと比べると、
やっぱりこっちはボリューム乏しいな・・・(苦笑)

モンスターハンター:ワールド 2018_02_15e

モンスターハンター:ワールド 2018_02_15f

さて、もうしばらくソロで必要な装備揃えて、それからオンラインマルチに行くとするか・・・。