2017/07/07

「オトカドール」売り上げ不振?でモーリーファンタジー全店から撤去される事になりました。

他県の知人がブログに「モーリーのオトカドールが撤去された!」と書いていたので、
私も気になって、今日、モーリーファンタジーf岡山店で店員に直接事情を聞いてみました。

「オトカドールにモーリーファンタジー全店撤去の話が出ているのは事実です。
当店でも日時は未定ですが、恐らく撤去になるかと思います。」

との回答。
やっぱ噂は事実なんですか、困った事になったなぁ・・・(つω-`。)

キラのロール紙はまだ残数数百枚あるので、
単に売り上げが悪いから一斉撤去するだけなのでは?と思われます。
気になるのは、撤去後の筐体がどうなるのか?って事ですが、
コナミがモーリーファンタジーにリースしていただけなら、
回収して別のゲーセンに回してくれるかも知れないし、
中古機業者に流れてくれれば個人で購入できる様になるんだけど、
そのまま産業廃棄物処分場送りになったら、もうどうしようもないです。
う~ん。

モーリーファンタジー以外のゲーセンでは撤去の話は今のところ聞かないので、
アミパラ岡山店とか、ゲームアイビス岡山店にあるニャンドラ筐体はまだ大丈夫かな?
単にモーリーから消えるだけで、別に稼働終了とかそういうのはないと思います。
モーリーに無いからオワコンだって言うなら、
ぶっちゃけドリフェスとかヒロバトも多くのモーリーで最初から置いてないし(爆)、
大昔にモーリーから撤去されてる「まほうのエプロン」も、
未だに中小のゲーセンでしぶとく稼働してますよ(笑)

岡山市内には、もともとモーリーファンタジー1軒しかないので影響少ないんですが、
今までモーリーでやってた皆さんは困った事になるかも知れませんね。
ま、被せ物したドラコレ台置いてる店を探してみるといいんじゃないですか?
結構、まだ残ってると思いますけど。
2017/07/06

ファミ通の音楽ゲーム総選挙の2位が「オトカドール」らしいんだけど・・・。


どんだけ組織票ブチ込んだのって感じ(苦笑)
自分も遊んでるゲームだから別に嫌な気はしないけど、
どう考えても、そこまで有名なゲームじゃないでしょ~?

1名無しさん必死だな 2017/07/06(木) 07:05:57.82ID:8JtXFEcE0>>7>>15>>34
1位 初音ミク プロジェクトディーヴァ フューチャートーン 399pt
2位 オトカドール 294pt
3位 beatmania ⅡDX 232pt
4位 初音ミク プロジェクトディーヴァ X/X HD 224pt
5位 CHUNITHM 186pt
6位 初音ミク プロジェクトディーヴァ F 2nd 171pt
7位 初音ミク Prject DIVA Arcade Future Tone 144pt
8位 ポップンミュージック 192pt
9位 Deemo 96pt
10位 初音ミク プロジェクトディーヴァ f/F 94pt
11位 初音ミク Project mirai でらっくす 78pt
12位 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ 71pt
13位 DanceDanceRevolution 64pt
14位 jubeat 57pt
15位 太鼓の達人 47pt
16位 SOUND VOLTEX 45pt
17位 大合奏!バンドブラザーズP 44pt
18位 maimai 43pt
19位 パラッパラッパー 42pt
20位 リズム天国 41pt
2017/06/10

「オトカドール」有名プレイヤーのホームのモーリーファンタジーにホロのロール紙が無事補充される。


実はモーリーファンタジーとか、こころっこみたいなファミリー向けの室内遊園地は、
系列店舗間で余ってるカードやロール紙の在庫融通し合ってたりするんだけど(笑)、
それでも入って来るんなら、コナミから買えなくても当面は問題ないのでは?

モーリーファンタジーf岡山店のニャンドラ筐体もホロ用紙切れで止まる気配全くないし。
ドラコレ筐体置いてる店の知人の店員さんに聞いても、特に変わった事ないし。

てか、昨日公式からアップデートの告知が出たばかりなんだけど、
これで稼働終了するとかアンチは騒いでたのか?(苦笑)
いくらなんでも無理ありすぎじゃない?
ドラコレACは最後のアプデから撤去まで一年くらい放置してたぞ・・・。
せめてそれくらいの惨状になってから騒いでくれ(*`へ´*)



どうでもいいけど、岡山モーリーのオトカドール、最近妙に人気あるんだよな。
大人の男女が入れ替わり立ち替わり遊んでるのしょっちゅう見る。
プリパラとアイスタ!が揃って排出クソになったせいで、
一番常識的な金額で楽しめるオトカドールにみんな逃げて来てるんだと思うけど・・・。
2017/05/23

「オトカドール」ホロリボンという商品はありません。ホロのロール紙ならありますが・・・。


うちのブログでも2年前からそう書いてるんだけど、Twitterでは誤解してる人多いなぁ。
オトカドールのニャンドラ筐体にはプリンターが2段重ねで2台入ってて、
片方にホロのロール紙、もう片方に白いロール紙がセットされてます。
キラカードとノーマルカードはそれぞれ別のロール紙から印刷してる。
白いロール紙にホロのコーティングなんて面倒な事はしてません。

それをやってるのはセガの「艦これアーケード」とか「三国志大戦4」なんだけど、
ろくすっぽオトカドールの筐体の中を開けて見た事ない人達が、
どっかで聞きかじって来たセガのホロリボンの情報を元に、
勝手にオトカドールも艦これACと同じ構造だと勘違いしてるんでしょう。
実際は全然別物ですが。

私とか、純正筐体置いてる店の店員は苦笑いしてますよ(苦笑)
「なんか、Twitterで無知な客からムチャクチャ書かれてんな~」って。

ついでに言うと、プリパラとかアイカツスターズ!も
2017年現在、別にそんなに目を見張るほど売上いい訳でもなく、
何かのきっかけで撤去されてる店は幾らでもありますので、ご心配なく(笑)
↓以下、プリパラ&アイスタ!撤去で嘆いている皆さんの呟き。

2017/05/22

「オトカドール」ホロリボンが手に入らなくて困ってますって貼り紙がロケーションに出たぞ!


おーおー、やっと貼り紙する店が出て来たみたいだけど、
これドラコレ筐体のやつは全然影響ないじゃん。

↓この型の筐体は元からキラカードの払い出し機能が無く、
 今後も稼働継続に一切影響ありませんのでご安心を。
 初めてこっちの(処理落ち連発する)ポンコツ筐体の方が有難く思えて来た・・・。

IMG_6476.jpg

↓こないだ「ニャンドラ筐体をホロ用紙なしでも動く様にアップデートで手直ししてよ」と
 ブログに書いたらコナミさん見に来てくれたし、お客様相談室にも電話で言ってあるので、
 そのうち何とかしてくれるんじゃないですかね?

コナミ

もしかするとキラカードの印刷機能はなくなるかも知れないけど、
別にホロ用紙が調達できなくなったからって、撤去とか稼働終了ってのはないと思う。