2014/07/09

「パズドラZテイマーバトル」現在のゲームの進行状況

日曜日に壊れたホームのモーリーファンタジーの筐体も、修理担当の方が来て無事直してくれました
最近はプリパラのロケテに行ったり、筐体が壊れたりであまり遊べていませんが、
とりあえず現在のゲームの進行状況について書きたいと思います。

TBランク:03ランク級
装備:Dギアブースター・ゴールド
スキルレベル:5
属性召喚:ライトニングホーリードラゴン、カーバナックル、ヌマゲロウ

CAM9WILR.jpg CASQNUT3.jpg

使用モンスター
火:ドラゴン・バサラ
水:シーサー・キメーラ
木:ウッドバーン
光:ラドン
闇:ドラゴン・ヤイバ

火・水・木のモンスターはエッグの状態で拾ったものをバトルに出して孵化させました。

この辺のランクまでは全戦圧勝で来ているので、
正直、スクエニの「パズドラ バトルトーナメント」と比べると、こっちはかなり簡単な気がします。
(パズバトは3話に出てくるジャッジゴーレムで、ほとんどの人が一度は負けると思う・笑)

それと、休日にこのゲーム機で遊んでいる子供を見ていても、男女比が大体半々くらいなので、
「ポケモントレッタ」同様、こちらも男女兼用を狙って出したマーベラスAQLさんの目論見も、
今の所は上手く行っていると思います。

今後も暇を見てのんびり遊んで行きたいと思います。
ふんふふーん♪
2014/07/06

「パズドラZテイマーバトル」いきなり筐体がぶっ壊れました(泣)ちーん♪

本日、ホームの店で連れの小6の女の子がパズドラZテイマーバトルをプレイ中、
いきなり画面が暗転して、中央に「NO SIGNAL」の文字。
BGMだけはずっと流れ続けていてゲームは進行していたので、
単純にモニターケーブルの接触不良か何かかと思われます・・・。

CAVOFMQ7.jpg

その後も、数分置きに画面が点いたり消えたりを繰り返す悲惨な状況で、
店の人を呼んで、取扱説明書のトラブルシューティングの頁を調べてもらったりもしましたが、
それらしい対応策も見つからず、今日は休日でメーカーのサービスセンターに問い合わせも出来ない為、
最終的に電源落として「調整中」の札を貼り、稼動停止という形になりました。

初期不良の割と多い筐体とは聞いていましたが、うちのホームの店でもこんな事になるとは・・・
早く直ってくれる事を祈ってます
2014/06/28

「パズドラZテイマーバトル」ようやくホームのモーリーファンタジーで初プレイ♪

プリパラにかかりっきりで遅くなりましたが、本日、「パズドラZテイマーバトル」の方も、
ホームのモーリーファンタジーで遊んで来ました♪

遊んでみた感想ですが、6月26日稼動の3機種の中でダントツに面白かった!!
とここで断言させて頂きます

ただそれは、あくまでも元のニンテンドー3DSの「パズドラZ」の絶対的な面白さが土台にあっての事ですが。
けれども、「パズドラZをキッズカードゲームで展開したい!」と
最初にガンホーに話を持って行ったのはマーベラスAQLだったので、そこは英断だったな、と思います。

ニンテンドー3DSの「パズドラZ」のソフトが昨年末に100万本以上売れたのを見て、

「これのキッズカードゲーム化権をもっと早くに押さえておけば良かった!!」
「マーベラスAQLにやられた!!」

と後悔したメーカーも恐らく何社もあった事でしょう。

なにしろマーベラスAQLは3DS版の売上が出る以前からガンホーと交渉を始めて、
キッズカードゲーム機化に向けた商品化権をどこよりも早く獲得したので、
そこまでリスクを取って熱心に動いていた彼らに対しては、私からも拍手を送りたいです

CA1PG0TK.jpg CAYY6FS5.jpg

内容については、もはや有名すぎる国民的パズルゲームなので、
今更、私からどうこう言う事はないです。
新たに書き起こされたテイマー(男の子/女の子)のキャラクターデザインも魅力的だし、
グラフィックも非常に美しいです。

私がこのテイマーバトルを遊んで非常にいいな、と思ったのは、
チケットを印刷している間、下画面でパズルの練習をさせてくれる事です。
そうなんです。
子供は画面に触れないで、ひたすら待たされるのが一番嫌いなんです!!
印刷待ちの間に、パズルの練習で遊ばせてくれるこのゲームを見て、思わずはっとさせられました。
どうして他のメーカーにはそういう気配りができなかったのか、これ見て猛省してもらいたい

CA9QC0GD.jpg CARQUOQF.jpg

逆にマーベラスさんには、よくぞそこに気が付いてくれたね・・・と褒めてあげたいです。
カード印刷系ゲームの弱点である、印刷待ちのイライラを実に見事な手法で解消しています。

ただ、ICカード無しでチケットのみで遊べるプリパラに対して、
こっちは旧態依然としたICカードが必要なので、そこだけは何とかして欲しかった。
テイマーのプロフィールくらい、QRコード内にモンスター情報と一緒に十分記録できたでしょうに・・・。

現在、同業他社がワンパターンなヒーローやロボットのバトル物のキッズカードゲームを乱発している中で、
パズルを題材にしたキッズカードゲームはこれ一本だけなので、存在感や面白さはもう別次元です。
(パズルなら、男の子でも女の子でも性別関係なく楽しめますしね・・・。)

ニンテンドー3DSの「パズドラZ」にはまった小学生の子供達はもちろん、
スマホで「パズドラ」をやってる中高生~社会人でも楽しめるゲームに仕上がっていると思います。
ターゲットも男女共用なので、男の子だけでなく女の子にもどしどし遊んでみて欲しいと思います
2014/06/21

「パズドラZテイマーバトル」筐体&関連グッズを紹介!!

隣町のゲームセンターに遊びに行ったら、既にビニール剥がされて目立たない所にぽつんと置かれてたので、
ちょっとご紹介したいと思います。

下の写真では、横にガチャガチャの自販機が映っているので、
およその大きさは想像できるかと思います。
まだ稼動前なので、コイン投入口には「調整中」の札が貼られています。

CAWYAHAY.jpg CANC5Q1S.jpg

チケットのスキャン口と、ボーナススロット。
ボーナススロットに手持ちのチケットを差し込むと、端っこが少しカットされて必殺技が出せる仕組み。
これがこの筐体で一番使ってみたい部分でもあります。

CA2J6ZES.jpg CAZGAR3C.jpg

実際に稼動が始まってみないと、どういう客層が遊ぶのかは正直よくわかりません・・・。
私の周辺で話を聞くと、意外と3DSのパズドラZをやってる子供達だけでなく、
スマホでオリジナルのパズドラをやってる高校生くらいの女の子も「やってみたい」と言ってました。
ホームの店のおばちゃん店員さん達にも、私が

「テレビでよくCMやってる、指でなぞって玉の色を揃えて消していくスマホのゲームだよ」

と説明すると一発で通じ、果ては店長まで「ちょっとやってみたいわ~」と言ってました(笑)

キャラクター人気だけだと恐らく妖怪ウォッチが一番なんでしょうけど、
あのオレカのパクリのともだちウキウキペディアとかいう機種がどうにもクソゲーなので、
純粋にゲーム性で競った場合、恐らくこっちのが勝つんじゃないかな?というのを密かに期待しています。

そして、下の動画でも紹介されていますが、データ記録用IC「テイマーカード」(500円)を始めとして、
モンスターチケット収納用のチケットファイル(780円)、チケットアルバム(980円)なども発売予定です。


2014/06/18

「パズドラZテイマーバトル」本日、遂にモーリーファンタジーに筐体到着!!

マーベラスAQLさんの「パズドラZテイマーバトル」の筐体が、
本日、ホームのモーリーファンタジーに到着しました♪

CA4CSU03.jpg

思ったよりデカい・・・そしてピカピカの新品だー!!(笑)
稼動スタートは来週の木曜からなので、プレイレポート等はもうしばらくお待ち下さいませ。