2016/12/27

「モンスター烈伝 オレカバトル」筐体OP価格417,900円

コナミの「モンスター烈伝 オレカバトル」は筐体がレンタルではなく買取なんですが・・・。
遂に価格判明、41万7900円です。
(オトカドールは昇華型プリンター2台内蔵してるから、これより高そう・・・)
まあ、新品筐体は基本的に法人じゃないと売ってもらえないし、
仮に個人で購入しても、消耗品のロール紙の入手手段が無いし、
e-AMUSEMENTにも接続できなさそうなので、
下手したらBEMANIの中古機みたいに、買っても起動すらしないかも。
・・・その辺、どうなんでしょう?


あくまで「置物としてオレカの筐体家に置きたい!」って言うだけなら、
何年後かに数万円程度で中古機業者から売ってもらえそうな気もするけど。
・・・動くかどうかは別として(笑)
2015/12/11

「モンスター烈伝 オレカバトル」遂にオレカの海外版が登場!!

日本の(売上の悪い)量販店などから次々撤去されて行ってるオレカバトルですが、
どうも英語版に改装して、これから海外に持って行くみたいですね~。

コナミさんが海外向けの英語のチュートリアル映像をYouTubeにアップし始めました。









シンガポールやインドネシアなどの東南アジアで大ヒットしている、
グレートアニマルカイザーみたいに海外展開が上手くいくかどうかよく分かりませんが、
続報に期待したいと思います。

↓海外版のプレイ動画はこちら

2015/10/04

「モンスター烈伝 オレカバトル」「オトカドール」の生みの親、御子柴Pのクリエイター養成講座!!

夏休みにApple Store Ginzaで開催された、
「モンスター烈伝 オレカバトル」「オトカドール」の生みの親、
コナミの御子柴 英利(みこしば・えいり)プロデューサーのクリエイター養成イベントの模様が
現在、iTunes storeにて動画で配信中です。

御子柴

オレカバトルの元になっている6マスのコマンド遊びはどうやってできたのか?とか、
オレカ誕生の経緯を御子柴Pが直々に説明してくれるので、ファン必見の内容です。
ぜひご覧あれ!!

「オレカバトル」プロデューサー直伝! ゲームクリエイター養成講座 配信開始です!!
http://www.konami.jp/573ch/content.php?serial=266

ゲームクリエイターになろう: 御子柴英利
By Apple Inc.
https://itunes.apple.com/us/podcast/id924601772
2015/08/26

「モンスター烈伝 オレカバトル」果たして続くのか終わるのか!?ユーザーの声をご紹介

みぃたんからのご意見
********************
オレカそろそろ終わっちゃうのかって思うといやだなって思います…
今はやっていないのですが、ポワンちゃんとか好きでした。
でも続けられるのなら、オトカみたいにキラカードとか作ったりできたらいいなって思います。
あとポワンちゃんとかオトカに出てほしいです。
********************

padeさんからのご意見
********************
せっかくファブニール全種完成したのに。
コナミさんの傑作ゲームだから、その弐その参と続けていただきたいです。
********************

ザリガーさんからのご意見
********************
さおりん様
新筐体作ってるなら、オレカ野郎!全員集合でもチラ見せしてほしいですね・・。
もし、新筐体が出ないなら、今年で☆4進化できないキャラは二度と実現できないので、
正直不安になっています・・特にダイヤちゃん。
オレカ公式HPではアンケートを実施してますが、それが新筐体開発の準備だと思いたいです。
********************

ヨーグルトさんからのご意見
********************
無いんですか!
筐体の一部分コンバートとかもまだあり得ますかね

新序章くらいからネタ切れみたいな感じがあります
ファンも子供たちもたくさんいるので稼働終了したらコナミさんの経営に支障が出そうな感じもします。
仮に終了してもオレカとは別のタイトルでこれでもオレカと連動するぞ!みたいなのを出して欲しいです。
さおりんさんのブログにはコナミさんも見に来てるので意見は聞いてくれると思いますよ。

来年はDBH辺りが怪しそうです
********************

ルフレさんからのご意見
********************
2012年10月末からオレカをずっと楽しんできたオレにとって、
オレカバトルの未来がなんか不安になってきています。
この先、オレカバトルの後続機が来たらいいなぁ…
。もしも出るなら、今までのオレカも育てられる、
オレカをキラカードにできる、というシステムを追加してほしいなぁ。
そして、今まで出たオレカバトルのモンスターも登場してほしい(期間限定モンスターも含めて)。
あと、オトカドールと共々、オレカバトルもイベントを開催したり、アニメを放送したりしてほしいです。
********************

ゴン太さんからのご意見
********************
さおりんさんおはようございます(´ω`)?
以前からのオレカ後継機、その後目立った動きなしですか…。
せっかく8月頭のドラゴン討伐イベントで、念願のダンデズ・レッドドラゴンをゲット出来たのに…orz
オトカのようにキラカードも出せるようにマイナーチェンジするくらいの事はやってほしいのですが…。
せっかく育てた無幻勇士ジャンヌと、
ゲット出来たエメラルドドラゴンが泣いてるぜ…!
********************


ザリガーさんが言ってる公式サイトのアンケートに答えると、
「今後のオレカバトルコンテンツの参考にさせていただきます」と表示されるので、
まだ何かやる気がありそうな文言にも受け取れます。

私が最近ちょっと小耳に挟んだ話として、オレカバトルのメイン作曲家の
西木康智さんがコナミを退社したという悲しい情報が入って来ています
彼のtwitterを見ると、確かに肩書きが「フリーのコンポーザー」になってます。


オレカバトルのタイトル画面で流れるメインテーマを始めとして、
合体の館や戦闘終了後のリザルト曲、ドラゴンや破壊神マハデーヴァなどの曲は彼が手掛けたものです。

オレカは今、メインの作曲家が抜けてしまったので、
「オトカドール」担当の村井聖夜さんとかがオレカも兼任してるみたいですけど・・・。
オレカの作曲は西木康智さんがやってくれないと嫌だなぁ。
だって私がオレカで好きな曲、ほとんど彼の手掛けた曲だもの。
途中から全然違う人の曲になったら、なんか悲しい・・・。
2015/08/23

「モンスター烈伝 オレカバトル」後継機の話ですが・・・。

春ごろに懇意にしてるオペレーターから教えてもらったオレカ後継機の情報ですが、
久しぶりに会って続報がないか聞いてみると、
その後、これといった動きはないそうです。
下手したら立ち消えになったかも・・・

オレカは稼働スタートから三年半が経過し、先行きがちょっと不透明になって来てます。
今から遊んでも、近いうちに稼働終了するんじゃないか?とか、不安を感じてるユーザーもいる。
今年は夏休みに全国各地で開催されていたコナミキッズキャラバンもなかったし、
今後オレカをどうしたいのか、後継機はちゃんと作って続けてくれる気があるのか?
そこら辺の方向性をコナミさんに示してほしいと思います。

キッズカードゲーム機の筐体寿命は人気機種で平均4年くらいなので、
そういう意味で言うとオレカもそろそろ退役になっても別に驚きはしません。
新しい筐体を作っているなら、そろそろシルエットだけでも公式サイトに出してほしい所です。
パンドラ「なんか新しいマシンが出るみたいだぜ~!!」みたいな感じで(笑)
それと、もしニューマシンに移行するなら、
今まで集めたオレカを捨てずに持ってると何か得する事がある、
みたいな部分は必ず入れて欲しい。

けど、新ムシキングで昔のカードを外部カメラで読み込むとスタンプ一個もらえるとか、
あんな客舐めたクソみたいな連動はダメですよ(笑)